千葉の新築分譲マンション掲示板「デュオヒルズ津田沼【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 前原西
  7. 津田沼駅
  8. デュオヒルズ津田沼【Part2】
匿名さん [更新日時] 2007-03-06 12:25:00

入居まであと少しですが、新しいスレッドを作成しました。

<前スレ>
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38583/

[スレ作成日時]2006-08-10 18:59:00

スポンサードリンク

ガーラ・レジデンス八潮
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

デュオヒルズ津田沼口コミ掲示板・評判

1. 151 TK

私はフェンスで仕切られたポーチの中に、子供用の自転車を置こうかと思っています。
    (大人用のは2台駐輪場を借りています。)
    固定されたものではないし、容易に移動できるという観点から管理規約には抵触しないかな?
    という思いから・・・
    ただ、実際に使用する際はエレベータを一時的にはとはいえ、占有してしまうことに
    他の住民の方がどういう風に感じられるだろう?とちょっと考えるところではあります。

前に住んでいたマンションでは、子供の自転車はOKで大人のはNGで議論になったりしてました。
    また、駐輪場使用料を払っている方との不公平感や、外国製の高価格の自転車なので盗難に
    あうのが嫌で自宅前に置いているなどの意見が出たりもしていました。

このあたり意見が分かれるところなので、総会等でみんなで話し合って決めていきたいですね。

2. 152 匿名さん

>TKさん
    私の部屋の近くに、(ポーチの無いお部屋です)室外機置き場に子供用自転車を置かれているお宅があります。(三輪車?)正直言って、どうなの?と疑問を感じていました。
    ほかにも、よく見ているわけではないので分かりませんが、ポーチの中に、棚等置かれているお宅も。。
    ポーチの無いうちのひがみかもしれませんが(^^)正直言って、景観的にもよくないし、自転車、三輪車等は動いて危険がある場合も。。と思うこともあります。
    では、ポーチ等にプランターを置くのはいいのか?
    難しいですね。やはり話し合いが必要ですね。

TKさんが前住まれていたところであったという、高い自転車だからと言う件は、正直言って理由にならないのでは?と思ってしまいました。(ごめんなさい、あくまで私の意見ですので)

あと、これももし話し合いの場があれば、いいたいと思うのですが、以前、集合ポスト・ロビーで思いっきり普通に犬をリードにつないだまま(抱っこせずに歩かせて)いた方がいました。
    先日は、ゴミ捨てのときに小さな犬を放し飼い(もちろんよく躾はされていたようですが)のままつれてこられてる方がいました。もちろんペット可を理解して入居してます。ですが、ルールは守って欲しいです。全員が犬好きではないし、アレルギーある人もいますので。

3. 153 匿名さん

ここでの意見交換は、とても参考になるな〜と、思う反面 時々困惑してます。

人それぞれだな〜と、痛感。マナーを守ってるつもりでしたが、他人からみれば
    常識はずれになっていたのかも!?と。

三輪車を我が家もそろそろ購入しようかと思っていました。そして、当たり前のように
    ポーチに置こうと考えていました。まさか駐輪場に置けないですし、家の中に持ち込む
    などと考えもしませんでした。

ポーチは、防犯の為だけなのでしょうか?共用部分ですが占有部分ですよね。
    親族や友人もポーチを見て、まず『いろいろ置けるし、いいね〜」
    と、言います。私も同じ思いでしたので、今は荷物も少ないので何も置いていないのですが
    この先プランターを置いたり、いろいろ使えると・・・。通行の妨げにならないしと。
    (風でスグ飛ぶ物や、臭いのする生ゴミを置くのは論外でしょうが)

駐輪場が足りない場合は、この先、子供に自転車も買えないのでしょうか?
    駐輪場の数からして、お金を払ってでも下に置ける方が通勤や買い物等頻繁に自転車を使用
    する場合は、便利ですし、エレベーターの混雑を緩和する為でもあり料金を払ってる払ってない
    の不公平を感じるほどの高額なのでしょうか?(ちなみに我が家は、すでに2台借りてます。)

ポーチに何も置けないとなると、かなりショックですが、ただ、マナーは守りたいので(同じ住民として仲良く楽しく暮らして生きたいので)使用方法の決まりをきちんとしりたいです。

私個人としては、ポーチのないお家も通行の妨げにならない白いラインまでは、使用を許してあげられる優しさがあっても・・・ベビーカーを家の中に入れるのって、玄関も広くないですし、大変じゃないかしら。子供の多いお家もあるでしょうし。

景観ももちろん大事ですが、あまり厳しすぎて規則ばかりにかためられても・・・皆が生活しやすい心温まるマンションであって欲しいな〜。

4. 154 釣り人

ウチはポーチに子ども用自転車置いています。
    厳密に言えばポーチ・アルコープはおろかサッシ部分も共有部分。何も置けない、
    飾付けなどもダメと言うことになると思います。
    でも、そんなガチガチなマンション生活を想定されていた方は多くないのでは?
    いずれにしても総会を待つしかないわけですが・・・。
    個人的にはある程度フランクで良いのではないかと。
    でも、その境界線は人それぞれなんでしょうね。
    やっぱりマンション住まいってけっこう気を遣うんだなぁと思う今日このごろです。

5. 155 152です。

ごめんなさい、私の書き方が悪かったみたいで、皆さんに嫌な思いをさせてしまったようで。。

別にガチガチなマンション生活を希望しているのではなく、ただ、みなさんでルールを守って生活をしていけるようなマンションに、と感じております。ポーチ、アルコーブの自転車についてはいろんなマンション掲示板で議論されているようですが、上に書いたのは私の一意見なので、それはそれでそういう意見もあるのだと思ってくださればよいです。我が家に子どもがいないので、実際に使えないと不便だと言うことが分からないのかもしれません。ですが、子供用自転車をきちんと(ある程度の大きさですが)自転車置き場においていらっしゃる方もいます。そのあたりのことも、公平にするために話し合いをしたいですね。

ですが、昨日、南側のお宅で思いっきり手すりに布団を干しているお宅がありました。
    そういうマナーや、前述の犬のマナー等守るべきものは守っていただきたいな。。と思います。

6. 156 匿名さん

うちはポーチというものが無いのですが、ポーチの付いているところで、中に何も置けないとなるとただの邪魔な柵になってしまうと思うので、自転車くらいは置いても良いのではないかと思います。

自転車だけでなく原付くらい良いのではと、私一個人としては思っています。
    (エンジンかけちゃだめですよ)

先に出ていましたが、エレベーターに載せるタイミングというものがあるかもしれませんが、1本、多くても2本待てば空のが来ると思うので、その時に乗せればいいのではないかと思っています。

いかがでしょうか。

7. 157 TK

『ポーチ・アルコープに○○はおいていいかが、○○はダメ!!』という
    論議の中で、まず固定物はダメと管理規約には記載されてあったように思います。
    では動かせるものが全てOKかというと、どなたかが書かれているように景観性や安全性という
    主観が入ってきて、個人の尺度に委ねるところが大きいので、意見が分かれるんだと思います。
    今までの書き込みを見ていて、マナーや節度を守ればある程度は規約をフレキシブルに捉えていけるのでは?というのが、みなさんの見解だと思いました。(私も含めて)
    でも、フレキシブルという点を人によっては過大解釈しエスカレートしてしまう可能性があるので、
    みんなで集まって話し合い、ある程度の制限は設ける必要があるのでは?と思います。

エレベータ占有の件は、私が過剰に思っているだけかもしれません。
    ただ自分が急いでいるときに、「何でそんなもの乗せてるの???邪魔だな!」と
    絶対思ってしまう(時には言ってしまう)ので、みなさんはどう考えてらっしゃるのだろう?
    と思い書き込みしました。

>152さん
    >高価な自転車だからというのは理由にならないのでは?
    そのとおり!理由になんかなりっこないです。
    でも世の中には公の場で、平然とこんなこという人がいるんですよ(^_^;)

8. 158 匿名さん

>152さん
    >高価な自転車だからというのは理由にならないのでは?

「ポーチなどに置いていい」のであれば高いから家の前におくというのは理由になりますね。
    でも
    「ポーチなどに置いちゃだめ」であれば高いから家の前におくのは理由になりませんね。
    今後話し合いましょう。

>「何でそんなもの乗せてるの???邪魔だな!」

これは、まぁ、極端かもしれませんが、人が3,4人乗っていても狭くなるので、、、(笑)

エレベーターに問題が無ければ私は家の中におきたいです。

9. 159 匿名さん

ただ、すべてのお宅がポーチがあるわけではないので、そのあたりは何となく不公平感もありますね。じゃ、ある部屋買えばよかったじゃん、ってそういう問題ではない気がします。。。
    でも、156さんのおっしゃる、ただの柵っていうのも、何となく分かりますが。。

ですが、ポーチが無くて、自転車が置けないところは、いくらかお金を出して駐輪場を借りているという事実も忘れてはいけないと思います。子供用の自転車ならまだ理解できますが、大人用のものが置けるものなら、うちも家の前に置きたいです。
    でも他の方の通行の邪魔になったり、緊急時に危険だと思うので、おいていません。
    ただ、これはポーチが無い我が家の場合です。

10. 160 匿名さん

うちは管理説明会と入居説明会の時に管理会社に確認したのですが、
    三輪車・ベビーカーはダメで、プランターならOKと言われていました。
    もちろん、規約はこれから私たちで作っていくものだと思うのですが、
    何も置けないポーチならば、扉があるだけ邪魔、ポーチは無くていいと思い、ポーチなしの部屋にしました。

でも、もしこの先、ポーチ内はOKでアルコープはNGってなったらちょっとショックです。
    アルコープのうちだって、ベビーカー・三輪車置きたいです。(まだ子供もいませんが・・・)
    規約のどこを見ても、ポーチとアルコープで権利の差はないのですから、
    お願いですから、今さら差は付けないで欲しいです。

11. 161 匿名さん

以前住んでいたマンションでも、
    規約では、廊下に避難時などに妨げになる物は置いてはけないとなっていました。
    どこのマンションでも同じだと思います。

以前、総会の場で、質問した方がいました。
    この方は「廊下に小さな花や観葉植物を置いてもいいですか?」と質問したのですが、
    理事長は「このような総会の場での質問に対しては、規約として物は置けないという回答になります。」
    と回答しましたが、続けて、その辺は常識的は範囲にしましょうというニュアンスのことを言ってました。

小さな物でも、何もないよりは進路の妨げになります。
    あまり杓子定規にすると、何も物が置けなくなります。
    常識の範囲でというのが、個人差なので難しいところですが、
    そのマンションでは特に問題になるようなことはありませんでした。

何を置いてよくて、何を置いてはいけないと決めるのも難しく、
    規約とするなら、置くなら大きさまで決めるか、全く置いてはいけないかどちらかになるでしょう。

総会や理事会での議論はとても難しいと思います。
    個人的には「大人」の皆さんの常識の範囲、マナーに委ねたいと思います。
    以前住んでいたマンションでも、
    規約では、廊下に避難時などに妨げになる物は置いてはけないとなっていました。
    どこのマンションでも同じだと思います。

以前、総会の場で、質問した方がいました。
    この方は、「廊下に小さな花や観葉植物を置いてもいいですか?」と質問したのですが、
    理事長は、「このような総会の場での質問に対しては、規約として物は置けないという回答になります。」
    と回答しましたが、続けて、その辺は常識的は範囲にしましょうというニュアンスのことを言いました。

小さな物でも、何もないよりは進路の妨げになります。
    あまり杓子定規にすると、何も物が置けなくなります。
    常識の範囲でというのが、個人差なので難しいところですが、
    そのマンションでは特に問題になるようなことはありませんでした。

何を置いてよくて、何を置いてはいけないと決めるのも難しく、
    規約とするなら、置くなら大きさまで決めるか、全く置いてはいけないかどちらかになるでしょう。

総会や理事会での議論はとても難しいと思います。
    個人的には「大人」の皆さんの常識の範囲、マナーに委ねたいと思います。

12. 162 匿名さん

久しぶりに開いて驚きました〜。というか、軽率だったのかな!?と自分の行動に
    反省してます。問題になっているとも知らず・・・。

153さんと全く同じ思いで、ただ違うのは、我が家はすでに三輪車をポーチに
    置き、エレベーターに乗せて降りていました。(まだこげないので押して)
    非常識をしているつもりが全くなく・・・(気を悪くされている方がおられましたら
    この場をかりて、本当に申し訳ございません)

エレベーターに乗る際も迷惑にならないよう、人のいない時、または、途中で乗られる方
    がいる時は、譲ったり了解を得れば良いのだと、思っておりました。
    外に出る際は、正面玄関をさけ、まわりに比較的迷惑にならない出入口から出入りしていました。
    いちおう、どこから出入りするのがベストなのかと悩み、管理人さんに教えていただいたり・・。

私もマナー違反するつもりもなく、規則は、きちんと守って、皆さんと仲良く楽しくすごしたい
    と思っておりますので 詳しく知りたいです。(総会を待つしかないのでしょうが)
    総会までは、どうやって三輪車を下ろすのがベストなのでしょう?
    三輪車をお持ちの方おられましたら、いつもどのようにされているのか教えてください。

あと、友人等がもし自転車で来られた場合どこに停めてもらっているのでしょうか?
    教えていただけないでしょうか。

13. 163 匿名さん

↑すみません。ダブってしまいました。

14. 164 匿名さん

柵が無いところを選んで買ったので、不公平感というのは一切感じません。
    付いてるところはそれはそれで購入費用などに跳ね返っていると思いますし。

ポーチ・間取り・向き・駐車場、全てが同じ物はありませんが、それを納得した上で購入したので、「ポーチつきのうちは良いですよー」
    「柵が無いと邪魔だから、やっぱり無いうちはダメだよ」
    ってなっても文句はいいません。
    ついてない部屋を買ったのは私ですから。

15. 165 匿名さん

このマンションの含め、最近のマンションにポーチやアルコープがあるのは、防犯の為と非難時の通路の妨げをなくす為だと思っておりました〜!だからポーチやアルコープ内は、各占有者が常識内で物を置かれて良いものだと思っておりました。

16. 166 匿名さん

自転車・三輪車・原付などはエレベーターを降りて、駐車場のところからか、駐輪場のところから出ればよさそうですね。(OKの場合の話ですが)

全体的に162さんの意見に賛成です。
    ・エレベーターに入れるのに難儀するようなもので無ければいいのかなと。
    ・ポーチが無ければ部屋に。
    そんな風に今は思っています。

17. 167 匿名さん

私自身 ポーチやアルコープに物を置く事はどちらもでも良いのですが
    (原付は反対です 原付おりた後にエレベータに乗り、熱くなったマフラー部分が
    同乗者に当たり火傷等になった場合,争い及び訴訟の元になるので)

現時点では、客観的に判断すると

157さんや160さんがおしゃっていた事実のみを元にすると、
    ・管理説明会と入居説明会の時に管理会社に三輪車・ベビーカーはダメで、
     プランターならOKと言われた
    ・固定物はダメと管理規約には記載されてあった

上記は一部矛盾してますが(プランターは固定物・・・あと下記の大きさは主観)
    ・自転車,三輪車,原付,ベビーカーのように       約 横1m幅30cm高さ50cm 以上の物 ×
    ・プランターの様(ごみ等常識を逸脱する物は除く)に   約 横1m幅30cm高さ50cm 以下の物 ○
     ※大きさでなく プランターに咲く花,植物は観賞用だからよいのかな?

って事なんですかね?今後の事は総会で決定ですね

もし,自転車等をアプコープ,ポーチ等に置き エレベータを使う際は,
    ペット同様 左側のエレベータだけを使うようにすれば,自転車を持ち込んでいない人が
    混雑に見舞われるという問題はなくなるかもしれませんね

18. 168 釣り人

私も何も疑問に思うことなく子ども用自転車をエレベーターにのせていました。
    乗り合わせた方にも嫌な顔をされた記憶はありませんが、先に乗っている方が
    いたら次ぎを待とうかな、と思っています。
    自転車をエレベーターに乗せられない=アルコープ・ポーチに置けない(実質上)
    となるので、全面禁止にするのはご容赦いただきたいと思っております。

19. 169 匿名さん

小さな子供用自転車ならよいのでは?とおもいます。さすがに、小学生用位のものは、きちんと駐輪場に置いたほうがよいのでは、と思います。ただ、小さいものでも地震や何かの非常時の際、動いたりしないよう、きちんとブレーキをかけたり、無ければつけたり、それなりの対策を取るべきだとはおもいますが。。。
    私も167さんのように、ある程度大きさをきめてもよいのかなー。と、思いますが。。

私も原付は万が一のことを考えて反対です。

20. 170 匿名さん

柵の中なら大人用でもいいと思います。
    柵の無いところはさすがに自転車はかんべんです。
    廊下を通る人がひっかかりそうです。

21. 171 匿名さん

主観ですが、原付は論外だと思います。
    エンジンが切ってあるとかの問題ではなく、ガソリンが搭載されている事を考えてください。
    火事が発生した時に被害が何倍も大きくなります。

22. 172 こんにちは

どうしても自分の主観の話になっちゃいますが、駐輪場・バイク置場におけるもの(空きがなくなったら別ですが・・・自転車・原付等)は×で、置けないもの(三輪車等)は○という判断はいかがでしょうか。
    結局みんな景観を悪くしてでも借りない様な風潮になると、結局管理費に影響しますよね。
    ただ、自分含めアルコープに子供用(私のは5〜6才用程度)を置いているのはよく見かけます。
    それだけの空きはなさそうな気はしますし、極力みんなが納得のできる範囲で決めたいですね。
    正直子供用が自転車置き場の上の段ですと子供は出し入れがかなりしんどい気がします。

23. 173 匿名さん

自転車置場上の段は、はっきり言って必要ないくらい出し入れが大変ですよね。

24. 174 TK

自宅前(ポーチ・アルコーブあるなしに関わらず)に駐輪することに関しては、
    まず駐輪場という施設があり、一家族あたり2台の駐輪が確保されていることに
    着目すべきではないかと思います。
    それでも、家族人数等の関係で2台では足りなく、やむなくというのが自宅前におく前提条件に
    なってくるのではないでしょうか?
    エレベータ内での接触や地震時への配慮(固定が必要)が必要ということは、何らかのリスクが
    あると感じているわけだから、避けられるリスクは出来る限り排除するのがベストだと思います。
    ポーチがある家庭ならその気になれば、2〜3台は駐輪できる訳だし・・・。
    ただ、これは大人用の自転車に限ってのことで、子供用の自転車や三輪車については、
    172さんがご指摘のとおりのことと思います。
    また原付については、かなりのリスクがあると思うので私も賛同しかねますね。

25. 175 162

皆様のご意見すごく参考になりますね。

大人用は基本的に駐輪場、2台以上借りていて空きがない場合は、ポーチ。
    子供用は、駐輪場もしくは、ポーチてのは、どうでしょうか?
    考えてみたら この先子供さんも大きくなり、すべて駐輪場に入れるには、足りなくなる日が
    くるんでは・・と、思いまして。

あと エレベーター利用の自転車・三輪車の出入り口ですが、駐輪場の出入り口を利用という
    ご意見がございましたが もし利用できれば段差がなくありがたいですが、通行の妨げや1階の方
    の配慮も兼ねゴミ置き場、バイク置き場側の出入り口を今まで使わせていただいておりましたが
    そちらも可ではどうでしょうか?駐車場側の出入り口は、お車を運転の方に危なくて危険かな〜と
    思います。

ポーチは、良くてアルコープはダメになると、アルコープのお宅にもベビーカーや三輪車ご利用の
    方もおられるとおもいますので、アルコープのお宅は、面倒ですが通行人がひっかかったり、風で倒れないようにカバーをかけていただくとか固定ように鍵をつけていただくとか・・・何か良い案があればいいですね。

バイクは、やはり皆様の意見どおり危険度がかなりあるので同意見で禁止にした方がよさそうですね。バイク置き場が少ないので困っている方もおられるかと思いますが・・・。

26. 176 匿名さん

皆様に色々なご意見大変参考になります。
    生活し易い環境づくりは勿論ですが、このマンションの価値を維持し高めて
    行くのは居住者しかいないと思っています。その為に何が良いのかを基準に
    考えていけたらと思います。

27. 177 匿名さん

9番の頭悪そうな原付が不安です。
    今朝は2台ならんでいました。

28. 178 匿名さん

先日来客用駐車場を申し込み、管理人の方に許可証をあらかじめもらい、どこに停めたらよいかをおしえていただき、
    さあ、停めよう、と思ったら、予約してある所に1台の車がすでに停まっていました。
    もう夜でしたので、緊急連絡先に連絡し、とりあえずはもう一つが空いているので
    そちらに停めてください、ナンバーを警察に照会します、といっていましたが。。

たまたま一つ空いていたからよかったです。でも、24時間借りていたので、次の日には他の方が予約しており、昼には車をわざわざ移動させに行きました。もし、夜の時点でもう一台が予約済みで埋まっていたらどうなっていたのでしょう?車を出させないように、後ろにピタッと注射することも考えましたが、そうすれば歩道は埋まってしまうし、。
    どうやらこのマンションの住人の方の車ではないようです。
    もし、このマンションの方のお知り合いが遊びに来るので、あそこに停めちゃえ!と勧めた方がいるなら、とんでもない話で(あちらはきちんと予約して料金を払うべく駐車場なのですから)
    やめて欲しいです。
    管理人さんは、夜遅いにもかかわらず、連絡を受けてマンションまで来て張り紙やら我が家にお詫びやらしてくださいました。
    予約の無い方は、セブン前のコインパーキングにでも停めてください。
    本当に迷惑な話です。

今度、話し合いの際にもこの件はしっかりと確認したいと思っています。

29. 179 178

注射→駐車です。。

30. 180 釣り人

ウチもこの間2日間借りていましたが、ヒドイもんでした。
    外出して戻るたびに他の車が止まってるんです。
    持ち主を探し出しては「どけどけ」と言わなければならず、かなりの
    労力を必要としました。ホント何とかしたいですね。
    ちなみにマンション外の方は罰金とるくらいしないと・・・。
    この辺図々しい人けっこういますから。

31. 181 前原住人

この辺、てどの辺ですか?

32. 182 釣り人

すいません、表現が悪かったですね。
    具体的に言うと、あの南側の坂の下、寮の裏手には何ヵ月も車を駐車して
    いる人たちがいて、常々図々しいなと思っていたもので・・・。たぶん
    団地の方たちとは全く関係ないと思いますが・・・。

33. 183 匿名さん

今日はスゴイ奴に会いました。津田沼駅までの通勤路で数十メートルだけ
    成田街道を歩くのですが、ナント向こうから原付が歩道を走ってくるでは
    ありませんか。あの狭い歩道を。
    近づいてきても止まる気配がありません。仕方なく歩行者である俺が車道
    に出て避けました。
    通りすがりにどなりつけましたが、一切無視されました。
    噂には聞いていましたが、千葉県民のマナーの悪さ、○カさかげんはホンモノ
    ですね。ガッカリ&あきれた・・・。

34. 184 匿名さん

そういうのは千葉県だけではないと思うが。都心でもたまに見かけるぞ。

35. 185 匿名さん

183さんの目撃した人がどんな人間かわかりませんが、
    津田沼近辺は大学が多いせいか前原で一人暮らしをしているような若い人たちも多いです。
    夜ふけに静まり返った住宅街の中を大声でだべりながら歩く二人連れも良く見かけます。
    携帯と話す声もよく響いています。

36. 186 匿名さん

>>千葉県民のマナーの悪さ、○カさかげんはホンモノですね。ガッカリ&あきれた・・・。
    凄いね、一人見ただけで、県民全体を○カ扱い出来るあなたにあきれた・・・。

37. 187 匿名さん

匿名で文章だけだとどうもこういう展開になりがちなので、もう少し考えて発言してください。
    >みなさま

38. 188 匿名さん

今まで読むばかりだったのですが、なんだかだんだんがっかりしてきました。

良い環境にしたい思いからなのでしょうが、特にポーチ・アルコープの件。
    我が家は、管理会社からポーチに三輪車やベランダボックス・プランター等置いてはいけないなどと
    言われていませんでしたし、逆にいろいろ置けて使えるとポーチ付をすすめられました。
    そうなると、ポーチなしの方には、ポーチがあっても使えないですよと、ポーチなしを勧めたのかな?

私個人としては、ポーチもアルコープも危険を及ばさない範囲は、個々の常識で任せていいのでは
    と、思います。入居しだしてから、いろいろ禁止事項を増やされるのは、気分が悪いですし、最小限にして欲しい。そこまでしないと、いけないような住人ばかりなの?(バイク置き場の使い方・来客用駐車場の使い方は、一般常識でも間違っている事)

大きさで規制する意見がありましたが、ポーチの形・大きさみな違います。小さくても安全でない物
    もあれば、大きい方がぐらつかず、よじ登れずで安全という物もあるでしょう。通路や落下に支障なければいいじゃないですか? 玄関先が殺風景なのが景観が良いとも感じないので・・・そういう意見の人もいる事を知っていてほしいです。

緊急時に一番大事なのは、日ごろからの挨拶ではないでしょうか?

前原は、子供たちの育成にも高齢者の生活、環境にすごく力を入れて人とのつながりを大事にしている素敵な所だと思います。

39. 189 匿名さん

ポーチ・アルコープに関する議論は決してがっかりするような内容だとは私は思いませんが。

40. 190 匿名

>188
    私もまったく同意見です。それが一番いいと感じています。何も言わなくても常識という言葉の元で皆が快適に過ごせる。決まりを作らなくても、日頃からの交流さえちゃんと出来ていればお互いに確認し、注意できる。
    ただ、以前も話に出ていたと思いますが、価値観やその程度は人によってまちまちなのも書き込みを読むと良く分かります。相手にあきれたり、バカにすることなく、意見の交換をする事は絶対に必要です。

41. 191 匿名さん

通路に出てこなければいいと思います。
    柵のあるうちは楽ですね。
    柵のないうちは多少注意が必要、その程度でいいと思います。
    私の家は柵がなく、すぐ廊下(通路)なので何もおけませんね。(おきません)

柵のあるところを購入された方はそれなりに置きたいと思うでしょうし、いいのではないかと。
    柵のないうちは「柵のある部屋よりは」制限がかかりますね。

そんなところかと。

仕方ないところだとは思いますが、約束事をある程度決めても逸脱するところ・そぐわないところが出てくると思いますので、運用してみてから少しずつ見直したり、時には注意・改善を促すことも必要かも知れませんね。

42. 192 匿名さん

>188さん
    のご意見も、それも一つだと思います。

ただ、これだけの多くの入居世帯があると考えもいろいろあると思うので、
    それに対して「がっかりした」と言ってしまうのは、どうかと思います。
    そのご家庭それぞれ生活環境も違うし、(しかし、生活の上でのルールは守るべきだと思いますが)
    考え方も違います。きちんと規則にして欲しいと願う人もいるかもしれません。

190さんのおっしゃるように、価値観の違いはここの匿名掲示板を見ただけで
    明らかですね。私も意見の交換や、一つ一つの問題について議論(ここですることではないと思いますが)が大切だと思います。

ちょっと表現の仕方が気になったので、書き込みました。

43. 193 釣り人

すみません。不用意な発言が183さんのコメントを招いてしまったみたいで・・・。
    ところで、理事の募集が行われてますよね。
    いよいよ理事会・総会が近いと思いますので、ルールというかガイドライン程度のものは
    決めたいですね。(喫煙、ポーチ・アルコープも件などについて)

44. 194 匿名

お客用の予約する駐車場がそんな状況になっていようとは、思いもよりませんでした。本来なら南側(東よりの)消防活動スペースにある腰くらいまでのポールが駐車場にもあって、普段は南京錠でロックされていればまず不正に停められるってことはなんですがね。なまじフリーな状態だから正直ものはバカを見るなんてひどい状況になってしまう・・あ、今バイクが帰っていく・・エビゾリテールとかいうやつでしたが見事に路駐・・・。本編に戻しますが、駐車場に囲いなりポールなりで管理が行き届くようにしないとこの先ずっとトラブル続きですね。なんとか皆さんの知恵とチカラで守って行きたいですね。
    それとあのヘンテコバイクですが、最近は前程の露骨な態度は見せなくなりましたね。きっとどこからか情報を得たのでしょう。ずいぶん若い方の持ち物のようですが、周りから無用な批判を浴びるような行為はやめて頂きたいものです。少なくとも家族にとっても損になっても得になることはないと思いますが・・総会が開かれるようになれば当然どこの方のものかわかるでしょうし。もう気づいている方もおられるでしょう。
    ポーチ、アルコープの運用は規約もそうですが、いろんな事例があるようですから総会で細かなところまで話あえたらいいのではないかと思います。こんなに意見がぶっ飛びあってるとは思ってなかったんでびっくりしました。
    あとバルコニーの布団干し辺りはやはり禁止ということで徹底して欲しいですね。だいぶ前の話ですが、借家暮らしのころ2階に住んでいた方に幼い子供がいたようでひどい時は毎日おもちゃが降ってきました。おもちゃと布団なんかを一緒にするのはどうかなと思いましたが、やはり危険ですよ。落ちて人に当たった時のことを考えると・・・
    長くなってしまい申し訳ありません。総会の日にちなど予定がある程度出て欲しいですね。
    出席率も高いといいと思います。

45. 195 匿名

考えてみると、行為そのものよりも、自分が気を使って自粛している事を平気でやってしまうその神経にイライラしたりする事があります。ひとつひとつはどれも大した事ではなかったり、直接迷惑を被っているわけではなかったりするのでしょうけど。他の人が平気でやっているのを見て自分もやってしまえばいいというのはいけないと思い、今のところ踏みとどまっています。例えば、駐車場への出入り口ですが、そっと閉めないと目の前の部屋の方に迷惑だろうと思い、気をつけていたにも関わらず、そうしていない人を見たり。

46. 196 匿名さん

>195さん
    そうですよね。
    平気で車寄せに駐車し続けたり、(数時間)
    そりゃ、便利ですよね。あそこ。でも、本当に必要な方が利用できなかったり、と言うのは困りますね。。
    あとは、管理人さんが、一生懸命お掃除されていたり、当日出してください、と書いて下さっているのに、前日ならまだしも数日前からダンボールなどが出されていたり。。

駐車場への入り口、ゴミ置き場への入り口と、その隣のもう一つの入り口、やはりアルミ製?だからでしょうか?そっとしめないと、きっと前のお宅は音がしているでしょうね。
    きっと入居後にしか分からないようなことですよね。
    お互い気を使って生活したいものです。。

47. 197 匿名さん

ごみ置き場 確かに気になりますね。
    引越し続きの頃は、知らずに出してしまったという方もいるかと思いましたが、いまだに出してあるのを見ると、管理人さんがこんなにしてくださってるのにという気持ちになります。

なぜだろ?どうしたら徹底できるだろと私なりに考えてみたのですが、可燃ごみは、ある程度、出してよい時間のはばがあるからか、指定された曜日に出されているように思い、その他(ダンボールや不燃ゴミ等)のゴミを前日19時頃から可能とかにして少し時間のはばがあるといいのかな〜なんて。(午前中都合で出せない方がいるのかも!?)と、思ったりしたのですが・・・
    どうなのでしょう?何か良い対策みつけたいですね。

48. 198 匿名さん

この先何十年と住むつもりでいるマンションですから、住みやすいところにしたいですね。
    24時間ゴミ出し可能だったところも住みやすかったし、自転車を家の前まであげられたところも住みやすかったし・・・これまで住んでいたところでは(賃貸)話す場なんて無かったんで、こんなにも多くの感じ方があるなんて、と改めて思いました。
    とりあえず、引っ越してから、これまで常識的な行動を自分ではとってきたつもりですが、人の目には非常識に見えていることもあるのかも!と恐怖すら感じてしまう今日この頃です。
    今日は、ハロウィンだし、もうすぐクリスマスもやってきます。
    ハロウィンはこの掲示板見て、ちょこっとした飾りもやめました。
    けれど、クリスマス時期の玄関周りのポーチには、電飾はないにしても、モミの木やポインセチアぐらいは置きたいな〜。
    ポーチには迷惑をかけないようなものをかけないおき方で、置けるようになると良いんだけど・・・

49. 199 匿名

http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/back.cfm

あくまでも法的な解釈というのが多いですが、参考になります。
    やっぱりマンション管理は住民が作って実行していくのが一番という印象です。

50. 200 匿名

それにしても バルコニーの赤土?すごいですよね。 手すりとか・・  

51. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ルピアコート松戸五香

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸