千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-05-08 01:55:00

SCも完成しました。
徐々に入居するマンションも街もできてきています。
ちょっと状況が変わりましたが、冷静に意見交換をしていきましょう。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-25 01:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 810 匿名さん

とりあえずは806さんにお願いして、それで進んでみるのがいいと思います。
    ここまできたら細かいこと言ってられないし、集まるのは1回だけじゃないでしょうから。
    時間になったら看板というか、おおたかって書いてある紙を掲げてくれたほうが恥ずかしくないんですけど。
    契約者確認のとき、書類を相互に見せれば大丈夫でしょ?
    あとは‥ 後々メーリングリストとかやるんでしょうか?メルアドも必要ですか?ネームも。

2. 811 匿名さん

購入者ではありませんが、気になる書き込みがあるので一言二言。

>806 さん あたりの書き込みへ
    この掲示板は不特定多数の人が利用されていますので、OFF会については慎重に計画された方がいいと思います。
    この事案の契約書がどの程度の重要度を持つのかはわかりませんが、そのようなものを持ち歩くことを公言されないほうが良いでしょう。
    また、購入者であることを確認されるのであれば、机の上に出すのではなく、参加される方が集合してから仲間内で密かに確認すれば十分でしょう。最初は集合の目印に一般的なものを使うほうが安全です。建設中のマンション前のような人通りの少ない場所も選択肢かもしれませんよ。

お店の中を集合場所とされていますが、数百戸規模の物件ですし、外の広い場所で一度人数を確認されてからお店を確保された方が、思わぬ混乱も避けられるかもしれません。
    (休日のおおたかの森では人数が集まってから店を確保することは出来ませんが...)
    ちなみにmixiなどでイベント参加人数を集計してからお店の規模を決める手もあると思います。

通りすがりの横槍、失礼いたしました。

3. 812 匿名

私もこの掲示板を購入者でもないのですが、
    しばらく読んでいるものです。
    >811さん
    と同じ意見です。ばらばらに飲食店にはいったのでは日曜日ですし、
    なかなか難しいだろうなぁ。。と思っています。
    目印になるどこかに集合時間を15分くらいとって、
    何か合言葉でまず確認し、15分後に座れる場所に移動して
    購入者であることを確認しあう。

ミクシーは入っていない人もいるでしょうし、
    デベが見に来ることも考えられます。

最初の会合では、気を遣われると思いますが、
    ちょっとだけ慎重にすれば、きっと実りある話し合いができると思います。

がんばってください。

4. 813 匿名さん

マンションの建設地にしたらいいのでは・・・ディスポーザーの辺り、またはフロントリーフ棟のあたり、車などで来る場合はおおたかの森SCに止めてくればいいのでは
    確認は契約書で、購入者を確認しましょう。
    合言葉は重要事項説明書の16ページの14行目の名称:○○○・・・・に書いている言葉でいかがでしょうか?合言葉は購入者しか分からないと思うし契約書と合わせれば、まず大丈夫でしょう!
    その後は・・・・すみません

5. 814 契約済みさん

自分も是非参加したかったのですが、GWはすでに予定が入っていて残念ですが、行けません2回目あれば同じ契約者の方の意見も聞かせて頂きたいので、参加したいです。

6. 815 契約済みさん

私も参加希望なのですが、あいにく29日は以前より予定を入れてしまっており当日参加する事はできなさそうです。次の機会には是非参加したいと思います。

追加説明会の日から各方面に対策を相談して参りましたが、やはり契約者が団結して交渉することも有効なのではないかと判断致しました。やはり個人ではいろいろな点について立証していく事は難しいですからね。

811さんが仰るように集合場所は現地エントランス予定地付近などにしたらいかがでしょう?今ならそれほど人通りも多くなく、その状況なら野次馬もなかなか来ないでしょう。それから契約書は原本ではなく、コピーでも宜しいのではないかと思います。

7. 816 匿名さん

もう時間がないんですよ〜こんな大事な時だから、用事も分かるんですが・・・
    みんなで集まったほうが良いですね。
    250世帯〜300世帯が集まって団結して戦うべきでしょう。
    もし集まらないのでは、進展もないしね

8. 817 契約済みさん

今回は集まるのは少人数かも知れませんが、次回の重説の時により多くの人に
    入居予定者が集まって対策を話し合っている事を知らせる機会を作るきっかけになるのではないのでしょうか?掲示板を見ているのは恐らく524世帯のうちのごく一部の人だけでしょうしね!
    いかがでしょうか?
    一致団結して頑張りましょう?
    とりあえず日時と場所を決めましょう!だれか決めてください。
    みんなでやりましょう

9. 818 匿名さん

確かに、個別よりは集団です!

最初は数人だと思いますが、意思決定が明るみになれば
    賛同者も増えると思います。

ただ、気になるのが、今の時点で既に購入を決めている方もいらっしゃるし、
    本物件は4棟からなるので、要求優先順位が様々だと思います。
    又、階数によっても今回の件に対する被害意識も違うと思うのです。

前記、購入する方にとっては、このような掲示や活動は困惑ですよね?
    しかし、被害者意識・キャンセルを考えてる方にとってみては必死ですよ!
    ヘタすりゃ破産するかもしれないし、人生狂う方もいらっしゃると思うのです。
    このような方にとってみたら、この物件の評判がどうなろうと気にする余裕なんか
    ないですよね??

とにかく、一度、集団(多数でも)で話す事は必要に思います。

10. 819 匿名さん

『このような方にとってみたら、この物件の評判がどうなろうと気にする余裕なんか
    ないですよね??』
    この意見に同意する人だけでも集まりましょう!

11. 820 契約済みさん

評判なんてどうでもいい、とは思いません。やはり思い入れがありますから。

購入を決めていたとしても、売主のいいなりで何もしない人がどれだけいるのでしょうか?
    私は住むことを前提としていますが、売主との交渉を優位に進めてこちらの希望を通すための戦術が必要だと思っています。
    専門家に相談はしたいけど費用の面で躊躇する部分があります。
    しかし完全武装対素手のようなけんかはしたくありません。

売主に非(過失?)を認めさせるところまでは共通ではありませんか?

12. 821 匿名さん

> もう時間がないんですよ〜こんな大事な時だから、用事も分かるんですが・・・
    それではあたかも、用事があって出られないと言っている人がこの件を軽視しているかのようで失礼ではないですか?
    用事と一言で言っても、皆それぞれ事情があるのですから。
    ここまで直前では調整も難しいでしょう。

13. 822 契約済みさん

要するに・・・

日時 29日(日) AM 11:00〜11:15
    場所 マンションの建設地・・・ディスポーザーの辺り
    合言葉は重要事項説明書の16ページの14行目の名称:○○○・・・・に書いている言葉
    確認は契約書で、購入者を確認(コピー可)

でOK?

14. 823 匿名さん

確か、デベの方(多分、双日さん)の方のなかに購入者いますよ!
    立場が一緒ですが、利害関係が違うような気がしませんか?

15. 824 匿名さん

私も双日の方から会社の人間が購入したと聞きましたよ。それだけ、魅力がある物件ですと説明がありました。

16. 825 匿名さん

双日の人で購入したけど、それは偶然なだけであって、その人がそのまま購入なのかキャンセルなのか
    それは分からないし、 利害関係ってまでもないと思いますよ。
    その人の立場は、キャンセルするか会社を去るかってわけでもなければ。
    その人が、キャンセル運動に参加したことで会社(双日)から退職を促されることがあれば、それも問題だと思いますが。

当初どおり購入の人もいれば、いろんな立場や考え方の人もいるわけで、いいんじゃないでしょうか。

17. 826 匿名さん

双日の社員は、事実に沿って判断するだけ。
    事実を直視せず、第3者の風評や思い込みによる判断はしないはず。
    (常識的な大人は皆同じだけど)

18. 827 匿名さん

たしかデベの人で、そもそも投資目的で契約した人がいたと聞いたような気が。。
    そういう人は今回、特に死活問題のはず。

彼には、声を大にして、手付け金全額返還での契約解除OKとなるよう頑張ってもらいたい。
    ヨロシクぅ!! (涙目)

19. 828 匿名さん

780です。
    確かに皆さんの言われる様にGW中のSC内では色々と支障があるかもしれないですね。
    822さんのおっしゃる場所の方が私もいいと思われます。
    本人確認に関しては、悪意のデベ関係者(スパイ)が潜入するのが嫌なので
    出来ることならば、原本で行いたいと思っています。
    急遽GW中の開催ということで、こられない方も多いようですが
    現時点では取り合えず行動に移すという事が一番大事な様に思います。
    みんなで団結してがんばりましょう。

20. 829 契約済みさん

>827
    同感!

21. 830 匿名さん

F棟購入者です。
    今回のデベの対応には、心底がっかりしています。
    説明会に参加して「絶対にデベに瑕疵がないという主張には納得いかない」と思い、
    憤っていたところです。

今回の集まりには残念ながら参加できませんが、次回には是非参加させて
    いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
    方向性の一致した集団で交渉することは、デベにとっても影響力があると思っています。

それにしても、掲示板を監視しているであろうデベ側は、今後どういう対応をするのか
    気になるところではあります。

22. 831 匿名さん

こんばんは、契約者です。

明日の件ですが、是非参加したいですが都合つきません。すいません!
    個別でもお話伺える方いらっしゃれば、近日中にでも明日のお話内容お聞きしたい気持ちでおります。宜しくお願いいたします。
    今回の件について知識・情報が豊富な方がいらっしゃれば相談したい限りです。
    深刻に感じています。

23. 832 匿名さん

少し前にも書きましたが、オリックスが「デベには瑕疵がない」というのは正しいと譲っても、
    購入者はオリックスに対して責任を問います。

オリックスは、URだかに責任を取ってもらえばいいだけの話しです。
    それをやらないオリックスは、手抜き対応と言えます。

購入者としてオリックスに丸め込まれないためにも、契約時の条件とは違うことは認めさせなければなりません。

24. 833 契約済みさん

どれだけ集まるのでしょうか?集まってもまともな話は出来なのでは、ないのでしょうか?
    まず誰かが弁護士をたてて、その弁護士さんを先頭に話をした方がいいのではないのでしょうか?
    集まって責任を押し付けられても困るのではないのかな〜!誰かが先陣きってやらないとならないのですが、この問題は契約者には非常に問題であり、慎重に行動しないと取り返しができないし、他の契約者に迷惑をかけては元も子もなくなるはずです。
    まず誰かが先頭をきって指揮をとる覚悟があり、責任を持ち、この問題に関して詳しくデベに突っ込める人がいるのなら私は参加するつもりです。

25. 834 匿名さん

>833さん

今回の件を「非常に問題」と述べられているにもかかわらず、ずいぶんと他人に頼ったコメントですね。
    自分自身の問題ではないのですか???
    静観していれば、誰かが解決してくれるほど世の中甘くない。
    また、まだ一度たりとも集まっていないのに、なぜ「まともな話が出来ない」と決め付けるのかが
    不思議です。

26. 835 購入者さん

833さんはみんなに集まって団結されては何か困るのでしょうか!

>まず誰かが弁護士をたてて、その弁護士さんを先頭に話をした方がいいのではないのでしょうか?
    私としては順序が逆の様に思われます。
    まずは、みんなで問題点を話し合いその問題に対してどの様に対処するか、
    それによって弁護士さんの必要性というものが出てくるのではないでしょうか?

>まず誰かが先頭をきって指揮をとる覚悟があり、責任を持ち、この問題に関して詳しくデベに突っ込める人がいるのなら私は参加するつもりです。
    こういう消極的な態度がデベのいいなりになってしまう原因ではないでしょうか。
    少なくても、誰かに責任転嫁を先に考えてる様では明日集まられる方達も
    あなたの様な方には来て欲しくないと思われていると思いますよ。

27. 836 匿名さん

分裂工作では?

28. 837 P0001

どこの世界も9割は状況により行動を決める方たちです。1割の方は成功させるためには9割を責めるのではなく、うまくリードすることです。それができれば、あなたの要求は8−9割がた実現できるかも知れません。がんばってください。

29. 838 入居予定さん

デベさんの掲示板担当も団結させまいとGWなのにお仕事大変ですねぇ。

30. 839 匿名さん

二割八割の理論とかで、売上げとか世間を引張るのは全体の2割程度。 残りは後から付いてくる人たち。
    匿名掲示板だから誰でも言いたい放題だけど、実際に行動に移せるのは少数でしょう。
    残りの人たちは、方向付けが見えてきたら相乗りしよう という程度の人たち。

結局どうなるのかというと、先陣を斬った人たちはそれなりの苦労や労力の代償を得られるが、
    後陣で静観していた人たちは、損した分はそのまま。
    それが個別対応の結果に繋がることでしょう。

不公平ではなく、知識と労力の結果です。
    黙って見てるだけで損はしたくないとは、虫のいい話です。

31. 840 P0001

そんな料簡ではデベには勝てないでしょう。要は大衆運動にできるかどうかです。
    少人数では相手にされない、負けますね、まず。残念ながら、この掲示板を見ていて、核となりそう方がみえない。本日のOFF会でちゃんとリーダを決めて体制つくりができるか、烏合の衆はそこをみています。

32. 841 匿名さん

↑何者なんですかね〜

33. 842 P0001

ははは!デベの回し者かも?入居者かも?通りすがりかも?
    そんなことはどうでもいいこと。要はあなたがデベに勝つには
    大衆を取り込むことです。当然デベも同じ戦法をとり、烏合の衆の
    懐柔策を練ります。
    個人では勝てない、だから集団でといいながら、
    入居者の多くを味方につけようとしない発言をされる方、あなたこそ、
    何者?ははは!無意味なかんぐりですが、少数でがんばろうとしているあなたは
    少なくとも、匿名は止めて、大衆に呼びかける方法を考えるべきでは?

34. 843 入居予定さん

こういうやり取り不愉快ですね。
    匿名で偉そうなこという人ほど信用出来ません。

35. 844 契約済みさん

ちゃんとした書面での集まりを要請します。
    文句を言ってもしょうがないでしょうし、皆さんと情報交換できるだけでも
    私はそれだけで満足です

36. 845 P0001

そうです、信用などできません。信用できるようにすることが第一歩です、ことを起こしたい貴方。

37. 846 匿名さん

今日の集まりの情報いただけたら幸いです。

38. 847 契約済みさん

P0001はただの煽りですよ。無視、無視。
    でなければ、本当に事を起こされたら困る人かも?

39. 848 契約済みさん

集まりの情報はこの掲示版に書いていたら、デベも見ているから、よくないかも?
    ある程度の簡単な情報だけで、次回の集まりや何人集まったぐらいでいいのでは、
    そのうちみんな集まってくるでしょう!

40. 849 匿名さん

>>839さんのコピーです。→匿名掲示板だから誰でも言いたい放題だけど、実際に行動に移せるのは少数でしょう。
    残りの人たちは、方向付けが見えてきたら相乗りしよう という程度の人たち。

結局どうなるのかというと、先陣を斬った人たちはそれなりの苦労や労力の代償を得られるが、
    後陣で静観していた人たちは、損した分はそのまま。
    それが個別対応の結果に繋がることでしょう。

不公平ではなく、知識と労力の結果です。
    黙って見てるだけで損はしたくないとは、虫のいい話です。

→私は、こう思われても今日は参加できませんでした!
    便乗組みと言われようが、何と言われようが、本日の話し合いの内容お聞きしたいです。
    また、早急に、次回の日程を決めていただけたかお知らせ下さい。

41. 850 U

お疲れ様でした。

本日の話し合いで掲示板担当となりましたUです。

とりあえず、ヤフーの捨てアドレスを作成しました。

本日参加いただいた方は

fff_rrrjp@yahoo.co.jp

まで、お名前とともにメールください。
    (連絡先をお聞きした方には、先ほどメールをしましたのでご確認ください。)

42. 851 匿名さん

本当ですか?これはウソとかそういう事ではないですよね
    私も参加したいのですが、今後どうすればいいのですか?

43. 852 入居予定さん

集まられた方々、ご苦労様でした。

ところで、双日から重要事項説明会の議事録が届いた方は
    おられますでしょうか?

2〜3日中に送ると言っていたのに、まさかこのまま無視では
    ないでしょうね・・・。

44. 853 匿名さん

お疲れ様です。
    今日、参加できなかった者が信頼性の有る連絡方法ってありますか?
    できれば、また、皆さんが集まる日程があれば次こそ参加したいです。
    早めに知る事が出来れば仕事休みます。
    この掲示板を利用するときは連続的に見てましたが・・。
    今回の集まりを知ったのが遅かったので都合つきませんでした!!
    このような方もたくさん居るようですので、何か皆さんと連絡方法をお考え下さい。

45. 854 匿名さん

U様

皆様お疲れ様です。
    本日は参加できず掲示板での書き込みを気にしていました。
    次回の集まりの件については話題に上がりましたか?
    早急にお会いしたです。

46. 855 匿名さん

参加された人数を教えて欲しいです。

47. 856 入居予定さん

本日は参加された皆様大変お疲れ様でした。
    大変有意義な情報交換が出来ました。
    これからも宜しくお願いします。
    今回は都合がつかずに、参加出来なかった方々との
    合流の仕方や次回の集会ももちろん議題にあがりましたので
    安心してください。
    私単独で先走る事は出来ませんので、
    時期をみて早々にこの板でも募集をかける事になると思いますので
    それまでしばしお待ちください。
    >855さん
    このデベや第三者の方など誰でも見られるこの掲示板で
    こちら側の情報は一切だすつもりはありません。

48. 857 P0001

一応リーダらしき方が決まったようでなによりです。これから大変でしょうが、頑張ってください。

49. 858 入居予定さん

857さんは何か面白くないことがあるんですかねぇ。
    貴方も頑張ってくださいね。

50. 859 匿名さん

>>856さん

お疲れ様です、854です。
    次回、参加いたしますので宜しくお願いいたします。

51. 860 匿名さん

856です。
    859さん、次回お会いできるのを楽しみにしております。

52. 861 契約済みさん

参加され話し合った方お疲れ様でした。
    私も参加したかったのですが、都合がつきませんでした。
    次回は、ぜひ私も参加したいです。
    856さん、募集をお待ちしております。

53. 862 P0001

契約の無償解除も検討しているようです。デベも騒ぎを大きくしたくないのでしょう。キャンセル希望の方、キャンセル待ちをされている方には少しは朗報でしょうか?これだけの徹底した調査がされ、除去されるわけで、他の物件より逆に安心な気がしますがね、、、。

54. 863 匿名さん

P0001さんは購入者だったんですか!?

55. 864 契約済みさん

重要事項説明会の資料が届きました。なんか矛盾しているところがありましたが、この説明書は役に立つね。これからも、どんどん説明していこうと思う

56. 865 契約済みさん

質問でした

57. 866 匿名さん

うちも届きました。でもこんな内容だったっけ・・・と思ってしまったのは私だけでしょうか?
    見直してもやっぱり誠意は感じません。

58. 867 匿名さん

来年は金利がかなり上昇すると予測されています。
    うちの場合はキャンセルで一生賃貸でいようと思います。
    現金持っていた方がいいし、予算ギリギリで購入したものですから
    これ以上のデメリットは後々後悔しそうです。
    と、私見を述べさせていただきました。

59. 868 匿名さん

資料は手元に届いてなく見てませんが、
    契約解除の場合、オプションによる原状回復はどうなるのですか?
    私は、このような物件であれば最初から契約を結ばなかったわけであります。
    しかし、知らなかったが為、ピクチャーレール・ダウンライトなどなどを申し込みしてしまいました。このような場合はどうなるの??

60. 869 匿名さん

部外者(以前検討者)で申し訳ないが、ここの物件責任社はどこですか?
    双日だとしたらそのデベの物件契約したので不安なんですけど・・・・・

61. 870 匿名さん

>868さん

埋設物が出てからも、何の連絡もなく、先日の説明会の後も工事は着々と進行している
    のですよね。それは売主の判断ですから、キャンセルする人にその費用を求めるのは
    企業の姿勢として、いかがかと思いますが・・・。

先日の説明会の様子では、請求して来ると思います。
    でも、売主は少なくても半年近くも説明はおろか連絡もしてきていませんから
    説明責任を果たしていません。
    特に埋設物が出て以降の契約者に対しては、なんて説明するんでしょう。

62. 871 P0001

キャンセル希望組には867さんのような方も結構いらっしゃるのでしょう。今回の件はいい口実になりました。売り手も重説で都合が悪い点は記載していなかった弱みもあるわけで、無償解約も検討せざるを得ない状況なのでしょう。貴方には都合よい方向に向いていますね。ラッキーな方です。一方入居を希望される方には不愉快な事態です。ちゃんと対応してもらえれば長い目で見れば大した問題ではありませんが、売り手側の対応が悪いと収拾がつかなくなる恐れをはらんでいます。

63. 872 匿名さん

> P0001さん
    皆さん困っているんですから、そんな言い方しなくても・・・。
    867さんが悪いわけじゃないんですし。

64. 873 P0001

悪いなどと言ってませんよ!チャンスは生かすべきです。867さんは正直な方で好感が持てます。

65. 874 匿名さん

谷地盛土の件は何ら回答が無い件について
    やはりデベにとってイタいところなのでしょうか。

66. 875 匿名さん

>>P0001さん

867です。ラッキーじゃないよ、まったく飛んだ予想外。
    ラッキーとなるときって、手付金2倍、オプション代が戻ってきたらラッキーかな??
    結局、来年物件だとしたら金利が怖くて買えないし、今すぐ手付金返してくれたら今年入居の物件探しできるけど、返してくれるかどうかもわからない。オプション代も含めると、逆に損するのでは?
    賃貸でも何でも11月までに、次ぎ住むところ見つけなければ!探すお金も無いよね、ラッキーなんて今の時点では言われたくありませ---ん!!

P0001さんさ、どうして“たいした問題ではない”と言い切るのかな??根拠は?
    こっちは早く、その“ラッキーな方”になりたいよ、まったく。

67. 876 匿名さん

P0001さんは購入者と発言されているようですが、
    最近急にレス始めたんですね。
    ちょっと購入者の方の意見とは思えませんね。何か他人事ですし。

68. 877 匿名さん

>>869さん

もしや、我孫子のアクア??

69. 878 契約済みさん

P0001さんは客観的に中立な意見を言っているだけです。
    他の意見とは違って、個人的な思惑に沿った利得目的が無いだけです。
    人の意見に対して、デベとか購入者とは思えないとか言っても何も解決しないと思います。
    (契約者以外の人は、この掲示板で固有名称は間違っても使いません)

70. 879 匿名さん

みんなさ、P0001は荒らしなのに、何で相手すんのかな?
    前から言ってるけど、荒らしかそうじゃないかはチャンと読めば判断つくでしょ?
    中立とか言ってるけど、もめさせて面白がってるだけじゃん。
    相手すんなよ。スルースルー。

71. 880 匿名さん

879さんに同意!

72. 881 契約済みさん

とりあえず金利の事があるし、やはり、マンションの値段を下げてくれないと・・・
    困りますよね。いくら問題があったとはいえ、11月に入居予定でローンの事も考えていたのに
    来年の入居になる事は、死活問題ですよ。
    キャンセルがでてもデベ側としては、すぐに誰かが入居をしてくれるだろうと思っているのかな?

73. 882 契約済みさん

金利(住宅ローン減税)、資産価値、入居延長分の賃貸マンション代を考えると、
    マンションの値段は下げて欲しいです。

私の場合、今の賃貸マンションの契約が12月までなので、
    延長料金も支払わなければなりません。

もし入居するとしたら、
    たった数ヶ月のために延長料金を支払うのはバカバカしいです。

74. 883 匿名さん

デベの社内での危機管理ってどうなってるんだ?
    説明会で購入者の反感かっちゃって、取り返しのつかない事態に発展しつつある。

きっと団結して反撃してくるなんていうのは想定外だったんですね。
    はっきり言って甘いです。
    このまま続けば、いずれは信用なくしちゃいますよ。MMMの件だってあったし。
    売主に瑕疵はない、って絶叫してた説明会のご様子だと、先が思いやられます。

隣の柏の葉は、購入検討者の「小学校までの距離が遠すぎる」って声が多いから
    通学にバス出すらしいじゃないですか。
    掲示板監視してるんなら、良い方向に生かすようにしたほうがお利口では?

75. 884 匿名さん

ほんと、そう。

洋服や靴売ってるんじゃなでしょうが、不動産だよ、不動産。

883さん、MMMの件って何?簡単に説明願う。

76. 885 P0001

売り手は納期遅延による対応には個別相談に応じると言っている、ちゃんと質問状の用紙も準備している。対決姿勢だけが横行しているのは不愉快なことです。物件に瑕疵があれば値引きを強く主張すべきですが、対策により瑕疵と言えるほどのものではないとの判断が常識的と思います。キャンセル希望の方は団結してできるだけ多くを勝ち取るべく努力されたらいいでしょう。一方で入居を強く希望されている方もいます。入居希望者も利害が一致する範囲では協力関係が築けますが、双方で利害が対立すれば、入居希望者は売り手側に付きますよ、その点もよく考えて対策を練ったほうがいいのではないですかね、、、。お節介かも知れませんが、損をされないように申し上げています。

77. 886 匿名さん

本日外出中だったため議事録を受け取れませんでした。
    我が家はキャンセルは全く考えておらず、入居を決めています。
    心配しているのは、入居時期が遅れることによる余分な家賃(賃貸)、金利上昇などです。

デベが契約の無償解除も検討しているというのは本当ですか?
    入居を決めている者にとっては、正直少し心配な流れでもあります。

ところで今日集まった方々の方向性は皆さん同じなのでしょうか?
    キャンセル希望前提なのか、入居時期延期を問題視しているのか、土壌入れ替えそのものを否定しているのか・・・
    どの部分についてデベに交渉しようとされているのでしょうか?
    参加したい気持ちはあるのですが、場合によっては利害関係が一致しない方もいるのかもしれないと
    心配になっておりまして。

78. 887 契約済みさん

方向性はみなさんそれぞれ違うので一致しないのは当たり前かも知れませんね。
    なにせ500世帯ですからね。

79. 888 匿名さん

入居を決めている方へ、

なぜそんなに入居したいのでしょう?
    ちょっと考えられません!入居を決める理由はナンですか?
    瑕が付いたのにどうしてですか?
    先々のことお考えですか?

80. 889 匿名さん

>888さん
    購入者です。
    先々のことって、売却時の資産価値のことですか?
    私は、マンション選択基準として「この地に住まう権利を得る」ことを最も重要視しています。
    よって、資産価値よりも自分にとって日々の暮らしが充実したものであることを優先に考えます。
    このような観点からも、このFRという物件はまだまだ魅力的です。
    今回の件で、確かに瑕が付いたのかもしれませんが、デベは健康被害の恐れないレベルにまで
    土壌改良することを約束してくれていますので、入居する方向で考えています。

81. 890 匿名さん

>888さん
    「入居を決める理由」は「本物件/環境への評価>今回の件でのマイナス評価+
    デべへの信頼性」だからです。今回の件により、確かに物理的なマイナスは被っています。
    デベへの信頼度も下がりました。かと言ってそれが地に落ちる程酷い対応か、と考えると
    我が家ではそこまでとは認識していません。
    今日もおおたかの森SCとFR周辺に行ってきましたが、周辺環境や物件の完成度は、依然として
    期待に沿うものと確信しています。
    「瑕が付いたのにどうしてですか?」についてですが、瑕自体は数値から判断して
    問題ないレベルと捉えています。この掲示板を見ていても、汚染度合いを重視している方は
    少ないように見受けられます。デベの対応/信頼性についてが焦点では?

あ、もちろん「引渡し延期に伴う補償(現在の賃貸物件への家賃/更新料、金利上昇時の負担)」
    は個別交渉しますよ。これは負担するつもりは皆無です^^

82. 891 契約済みさん

890さんに同感です。
    もちろん今回の件が無かったに越したことありませんが、それよりも周辺環境、特に駅近で近接する土地に高層物件が建たないという条件を貴重視し入居を選択します。
    「引渡し延期」について発生する費用を購入者が負うというのは筋が違うのでデベが支払うべきと考えます。キャンセルを考えている方にも無償解約がされるべきだと思います。キャンセル物件も契約希望される方いるのではないでしょうか?ごたごたが続き更に入居が遅れることだけは無いよう、いっそ一度白紙に戻すくらいの迅速で思い切ったデベの決断を望みます。

83. 892 P0001

890さん、891さんの意見が常識的なものと思います。多分大多数の意見を代弁しているはずです。

84. 893 匿名さん

868さん
    部屋購入を解約しても、追加オプションしたものはドブに捨てることが普通のようです。
    キャンセルして手付金全額戻ることはあっても、オプション代までは戻らない。
    手付金2倍返しになるのは、デベ側から解約してください。と言ってきたときのみでしょう。
    手付金全額+慰謝料?までもらえるのは難しいのが一般的かな。
    入居者なら、遅延料は請求してもいいな。

888さん
    解約するのも入居するのも、どちらの道を選んでも進むしかない人もいるので、泣く泣く入居する人もいることをお忘れなく。 それでも住みたい人ばかりではないです。

85. 894 匿名さん

当マンション購入者です。

購入を決めるまで、他と比較してこの立地と環境が決め手になって購入を決めました。
    当時の掲示板では設備の割に不当に高い、と書かれていましたが、目の前が公園や調整池で
    適度に自然にも恵まれている点が気に入りました。

でも、土壌や盛土でこんな状況だと知っていれば買いませんでした。
    たとえ、購入価格が当時の価格より1割下がっていても・・・。そういう人もいたはずです。
    当時のキャッチコピーだった「upper east」というコンセプトは所詮この程度のもの
    だったのでしょうか。

どうして、購入者がこんな思いをしなくてはならないのか、また場合によっては精神的にも
    金銭的にも負担を強いられなくてはいけないのかが、納得できない思いです。
    本来だったら、今頃はオプション選びを楽しくやっていたはずの時期。

524軒それぞれの事情はおありだと思いますが、入居する/しないに関係なく、デベ側に
    誠実な対応をしていただきたいと願っております。

86. 895 匿名さん

問題を発表する時期、説明会で手付け返却を求められ「では応じましょう」という流れ、すべて筋書き通りに進んでいるように思えてなりません。
    質問状に「随時回答」とありましたが、全体での質疑応答会はやらないのでしょうかね?
    個別個別と言って、その先の対応も、既にシナリオが決まってる気がします。

87. 896 匿名さん

購入決定の方って、たいていが、小洒落たSCとかに騙されてない?
    プチセレブにでもなったつもりかもしれないが、よ〜く考えてみてね。
    場所は流山だし、あの程度のSCなんかそれほど珍しくない気がする。

建物そのもの自体を考えてますか?
    利便性とか、駅近とか、環境とか、SCと切り離すとどうかな?
    でもまぁ〜、ここら辺のエリアしか知らない人は素敵になって浮かれてるのかな?

88. 897 入居予定さん

『購入を決めるまで、他と比較してこの立地と環境が決め手になって購入を決めました。』
    私も同じ思いでした。

『土壌や盛土でこんな状況だと知っていれば』
    私は素人で知識が無かったので、色々な人に納得がいくまで聞きました。
    そして、現実の実態を理解していくと「やっぱりここに住みたい」という気持ちが更に強くなりました。

『購入者がこんな思いをしなくてはならないのか』
    ちょっと言いにくいのですが、この掲示板の内容をあまり意識しない方が良いと思います。
    (この掲示板は、事実や真実であっても、一部の人達に都合が悪いと捻じ曲げられてしまいます)

89. 898 匿名さん

896さん
    流山でプチセレブ?誰もそんなこと思ってませんよ!
    貴方みたいな人の不幸が面白い人がそうやって決めつけてるんじゃないですか?
    自分が嫌になりませんか〜?

90. 899 P0001

戸建なら盛り土は大いに問題でしょう。ここはマンションです。問題があるとすれば、地下7mのところにある地下水ではないでしょうか?液状化、地盤沈下が起こる可能性がないとは言えません。土壌を入れ替えてしっかりと加圧をしてもらうことが必要ではないかと素人考えながら思います。

91. 900 匿名さん

盛土に問題があるのならTX沿線の都市開発区は全て問題になりますね。
    谷地だろうと田畑だろうと盛土をしなければ、加圧がかかりません。

92. 901 契約済みさん

地名は「牛飼沢」なんだし・・・。
    その昔、放牧していた牛の糞が地中から発見されて・・・
    近代の無菌状態を好む都市住民からすると・・・
    「牛の糞てどういうことなの!?何十年経ってようと私はイヤ!!」
    みたいな次元じゃないですか!?
    もっと心を広〜くした方が人生楽しくなるんじゃないかな。
    (シワもストレスも増えないし)

93. 902 匿名さん

P0001はやっぱり購入者ではないね。
    発言内容で明らかだ。
    あっ、スルーでしたね。

94. 903 匿名さん

>>902さん。
    うんうん、でも、デベだとしたら悪質だよね。
    何だか、大丈夫かよ〜この物件!
    建物立てる前に調べておいてよね!
    で、どうしましょう?
    我が家は、これ以上の損失があるならば、泣く泣く購入する羽目になるのかなぁ〜。
    金利上がっちゃうよ。
    今まで払ったお金全部返してくれぇ〜〜〜〜!

95. 904 匿名さん

青田買いなのでしょうがないです。不可抗力です。デベも被害者ですよ。

96. 905 匿名さん

http://www.pjtx1.com/location.html

こちらは、徒歩1分。駅までアベニュー通れるから雨に濡れない。
    全戸玄関に門がある。南東。
    ここの情報だとFR前の公園完成は2015年。あと8年先。
    プロパストは内装お洒落。
    東京建物もジョイント。
    こんな時期、正直、価格が気になります。

97. 906 申込予定さん

デベの不可抗力??

被害者かもしれませんが、不可抗力ではないように思います。

98. 907 流山

引用URLは、平成18年度版。平成19年1月発行。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/kankyouhozen/download/kank...

不動産の専門家である流山の市長さんから、オオタカの森駅周辺の流山新市街地の土壌汚染についての見解が待たれるところです。オリックスが買った土地だけの問題ではないから。

99. 908 P0001

この掲示板には不純な投稿がいかに多いか、賢明な皆さんはわかっています。段々と化けの皮がはがれてきているのがみえてきましたね。有用な情報のみ参考にしましょう。

100. 909 匿名さん

「不可抗力」でも「止むを得ない理由」でもありませんよ。
    この部分(契約文面)の解釈は慎重になった方が良いですよ。
    入居でもキャンセルでもお互い利害目的が一致する箇所(契約文面)です。

101. 910 匿名さん

896も購入者じゃないんでしょ? プチセレブ? そう見えるのかなぁ

102. 911 匿名さん

>894さん

>どうして、購入者がこんな思いをしなくてはならないのか、また場合によっては精神的にも
    >金銭的にも負担を強いられなくてはいけないのかが、納得できない思いです。

この思いが変わらないようでしたら、無条件キャンセルをデベと交渉されたほうが、
    健康上よろしいかと思います。
    キャンセルできなかったために、いやいや住み続けるほど精神的に苦痛なことはない
    と思います。
    せめて衣食住は、自分の納得したものを選択していきたいですね。

103. 912 匿名さん

>>P0001さん

うんうん。そーそー。
    化けの皮剥がれてきてるよね。

で、P0001さんは住みたいの?ココに?

で、P0001さんは、どうしたら良いと思ってるの?
    例えば、デベに何か要求したいとか・・・価格安くしろー!とか。
    何だかさ、P0001さんは客観的で主観的にはどう思われてるのかな〜
    って、ご意見よんでてそう思いました。
    だって、貴方のことスルースルーなんて人もいるでしょ!
    P0001さんだって、購入者だよね?

104. 913 匿名さん

「不可抗力」でもなければ、「止むを得ない理由」でもありませんよ。
    そういうのは、地震とか洪水の天災などを指す言葉でしょう。
     (あとは日本国内がパニックになったとか、日本国内で革命が起きたとか、
      戦争が始まったとかが該当するでしょう。)

そのような天候や自然の事象までは保障できません という意味であって、
    人為的なものや、後から判明したことはコレに当てはまりません。
    デベに騙されないように。

なので、不可抗力でもなければ、止むを得ない理由とか言い訳して
    購入者に損を押し付けようとしているデベには反発する必要があります。

105. 914 入居予定さん

>「不可抗力」でもなければ、「止むを得ない理由」でもありませんよ。
    >そういうのは、地震とか洪水の天災などを指す言葉でしょう。

そうならいいんですけど。

ホントに当てはまらないかどうかは、あなたの書き込みだけでは分かりませんね。

106. 915 匿名さん

U様

先日参加できなかった者です。
    2回目の集まりに参加したいのですが
    企画はありますか?

107. 916 P0001

住みたいのか質問がありましたので、お答えします。答えはイエスです。事態は軽微であり、なんら問題はないと考えます。利便性、周辺の自然、セキュリティを含めて、これだけの物件はそうはありません。ただ、契約時の重説の地歴の記載では畑、林地とありましたが、これは実際と異なる説明であり、またその後の昨年6月の地歴調査には重大な関心を持っていますので、売り手には納得のいく説明を求めるとともに遅延に対する補償は求めたいと考えています。
    大型連休も後半に入ります。新緑の季節ですし、自然を楽しみましょう!よいGWを!

108. 917 匿名さん

P0001さん!
    なるほど!私は今のところNO!ですが、補償内容ではYES!です。
    しかし、軽微だとは決して思っていません。なぜなら、入居が遅れ、個人的には悪評による価値低下が見受けられるからです。また、最初から土壌問題を知っていれば契約に至っていません。
    一番は、来年入居時期の物件は探していなかったからです。
    しかし、P0001さんの言う物件的魅力は同じで契約に至ったわけであります。
    今後は、同じく補償を求めていきたいと思っております。

109. 918 匿名さん

自作自演じゃねーの?W

110. 919 匿名さん

既購入者としての魅力は、「契約当時にはあった」。 ですが、今は難しいと私は思います。

結婚する相手だって、結婚式挙げるときは魅力的だったけど、後になったら嫌になって離婚もあるし。

111. 920 契約済みさん

入居する事かくと、掲示板をデベがみているから、漬け込まれるよ

112. 921 P0001

不可抗力を辞書で調べると以下の意味があります。
    (1)天災地変など人力ではどうすることもできないこと。
    (2)〔法〕 通常、必要と認められる注意や予防方法を尽くしても、なお損害を防ぎきれないこと。債務不履行・不法行為の責任を免れる。
    契約では通常(2)の意味と解釈されます。必要と認められる注意や予防方法を尽くしているか否かが焦点となります。従い6月の調査がキャンセルを希望される方にも入居を希望される方にも大きな意味を持ちます。
    人それぞれ価値観は違いますが、若干汚染された土壌が取り除かれ、クリーンになれば、生活する上で問題はないので、私は気にしません。最近は隅田川もきれいになってきました。昔とかなりイメージが異なります。悪いイメージは一時的なものです。要は現在、将来に亘って問題ないことが今回の件で確実になれば、不明な物件より、より安全とも言えます。入居すると書くとデベに付込まれるとの意見もありますが、私はそうは思いません。全体的に見れば相手の対応によりキャンセル、入居は流動的に変化するものと考えます。現状における対応はまずまずであると私は思っています。そう思っていない方もいます。 勝負はこれからです。売り手の真摯な対応を期待します。

113. 922 匿名さん

これはこれ、それはそれ、と問題を分けて考えられる人と、
    雰囲気で何でもいっしょくたにしちゃって騒ぐ人。
    この騒動で逆に住みよくなる気がしてきた。

114. 923 匿名さん

以前物件を購入した際、重説で「止むを得ない理由」について質問したことがあります。その回答によると、戦争や天災を指すとのことでした。

ちょっと気になったのですが、相続時精算課税選択の特例を利用する方にとって、入居時期は重要なのではないでしょうか。入居が遅れることで、特例を受けられなくなり、非常に高額の贈与税がかかってくるケースがあるかも…(特例の再度の延長があれば良いのですが)。

115. 924 匿名さん

皮肉にも、今回の騒動でフィルタリングされたというわけですか?
    この地に心底惚れ込んで、住まうためにはちょっとやそっとでは動じない人。
    住まうことよりも投資が目的だったために、なにがなんでもキャンセルして
    やるぞという人。
    確かに前者にとってみれば、「いやいや住んでる人」と共存していくのは
    しんどいですかね。そもそも好きで住んでいる訳ではないから、入居後の
    管理組合に対しても何かにつけて言いがかりをつけそうで怖い・・・。

ところで、今日現地に行ってきました。B棟以外は最上階まで組みあがった
    という感じですね。さすがに工事はお休みでしたが、隣の公園のフェンスが
    一部外されて、だいぶ入れるようになっていました。
    ※芝生は養成中で立ち入りできませんが。
    公園とFRの境のフェンスには、土壌汚染と入替を知らせる看板が今も掲示
    されておりました。

116. 925 入居予定さん

>919
    嫌という理由で、慰謝料無しで離婚(解約)できるならしてるって!
    付き合っているときは確かにいい女だったけど、婚姻届(契約書)
    にサインしちまった以上、おいそれとは解約できないでしょ〜。

117. 926 匿名さん

婚姻と不動産の“契約”とは違いますよ〜。

118. 927 匿名さん

>>916さん(P0001さん)
    これだけの物件はそうない、私もそう感じて契約しました。そして今もその気持ちは変わっていません。
    土壌入れ替えをして今後安心して住める地にしてもらえるのなら、問題ないと思っています。
    ただし、ここまでの経緯の説明、そして遅延によって生じる不都合については、しっかり対応してもらいたいところです。

週末FR周辺を散策しました。924さんおっしゃるとおり、F棟P棟は最上階まで建ちあがっていました。FR前も公園も緑が増えて素敵になりましたね。今年中に引っ越せることを願って。

119. 928 匿名さん

投資目的で購入したと仰る方が過去にも投稿されていましたが、自分はこのマンションを投資対象にしたとことが本当とは思えません。
    いくら駅近と言っても申し訳ないですが、流山ですよ。都内じゃない。
    自分は引き渡しを受けた時点で、購入時価格よりMAX10M\程度の値下がりがあるのではと想像しています(中古価格として)。
    「投資=転売で儲ける」をお考えの方は千葉や埼玉ではなく、都内(例えば湾岸地域や山手線内)に投資するのではないかと、ふと違和感がありましたので、考えを述べさせていただきました(924さんの投稿に対しての意見ではありませんので、その意味では失礼しました)。

120. 929 匿名さん

私も入居予定者ですが、汚染の程度そのものは、よくあることだし大したことないと私は思っていて(発表が正しければの話しですが)、適切な対策さえしてくれればそれほど気になりません。
    土壌に問題がなくても、都心の環状線沿いあたりに住んで排気ガスで窓がすぐに真っ黒になるような環境に比べたらよっぽどましだと思うからです。

問題は、マンション建設前の土壌調査では汚染が発見されず、建設を始めてから発見されたということがデベの過失によるものなのか不可抗力であったかという点につきると思います。手抜き調査によって発見されなかったのか、調査ポイントがずれていたのか、それならそれは誰の責任なのか、土壌汚染がわかってから我々に通知されるまでの期間や対応は適切なものであったのかということを明らかししていきたいと思ってます。デベ側は現時点で不可抗力だったと言っていますが、本当にそうなのか、もう少しきちんと調べればわかったのに調査会社のアドバイスを鵜呑みにした点に責任はないのか?とか。キャンセルや引渡しが遅れることによる損害の補償問題もそこが出発点になるのではないでしょうか?あとは、対策後の再調査と継続的なモニタリングを約束していただければと思います。

私は公園の向こうに高圧電線が走ってることのほうが気になったりして・・

121. 930 入居予定さん

>929さん
    >デベの過失によるものなのか不可抗力であったかという点

この疑問は、先の追加重要事項説明会で明らかですよね。
    誰一人として、デベの不可抗力とは思っていないのでは?
    ただでさえ売主側に都合の良い売買契約内容なのに、こんな
    問題まで不可抗力扱いされてはねぇ・・・。
    気にされている高圧線、私も気になって関連HPや東京電力
    にも電話したりして調べましたが、結論として健康被害の恐
    れはないという結論に至りました。
    ただ、確かに気持ちのいいものではありませんが・・・。
    電線といえば、G棟とTXの高架線の距離のほうが近く、
    こちらのほうが電磁波は強いのではないでしょうか?

122. 931 匿名さん

>>928さん
    私も同感です。

マンションは、購入した時点(中古物件になった時点)で、2割は価格が落ちます。
    私もそれは覚悟の上で、もちろん投資目的ではありませんので、家庭事情や主人の仕事の関係での転居以外では転売は考えていません。
    もともと、TX沿線は現時点でかなりバブルですしね。

おおたかの森駅周辺では、今のところ他の大型物件は出てきそうにないですし、駅近でバルコニー側が抜けているのは やはり希少価値だと思っています。(プロパストもジオも戸数が100程度ですね)
    土壌の問題については、我が家でもきちんと処理してもらえるなら、それ程気にしてはいませんが、
    盛土や地下水までの深さなどはちょっと心配です。
    不同沈下や液状化の問題が生じた場合の売主の責任は重大では?

123. 932 匿名さん

みなさんすでに確認されてるかもしれませんが、西初石近隣公園も一部で土壌の入れ替えが実施されるようです。
    しっかり調査・対策をしているようで安心しました^^;

>So-net blog おおたかの森フォレストレジデンス より
    http://blog.so-net.ne.jp/forest-residence/

124. 933 P0001

入居目的で購入された方は大体同じベクトル上の意見ではないかと思います。今後、除去工事の説明の後に個別相談会がありますので、意見交換をしていきましょう。売り手側に購入者と売り手が意見交換をする掲示板を立ててもらいたいと要望してみます。

125. 934 匿名さん

話しの流れとは全然違いますが、ご近所の方にお聞きしたいことがあります。
    昨日、西初石近隣公園に行ったら、蛍らしき無視を見かけたんですが、あのあたりって蛍いるんですかね?家族は蛍だって騒ぐのですが、昆虫に疎い自分は肯定も否定もできず・・・。
    もしいるなら、それだけの自然が残っている訳で、すごくうれしいのですが。

126. 935 匿名さん

投資目的で購入した訳ではないから資産価値低下が気にならないとも取れるような発言しているヤツ、アホか? デベか?
    投資目的であろうと無かろうと、なんで資産価値低下してるもんに高い銭払わないかんの?
    言ってみれば八百屋でリンゴ買ったら一部腐ってた、店主に文句言ったら腐った部分を切り取って戻してよこした みたいなもんだぜ。
    資産価値低下に相応の値付けを堂々と要求しないでどうすんの? アホか? デベか?

127. 936 匿名さん

>>934さん
    蛍なんて、それこそホウキではいて捨てるほどいますよ。
    野鳥ではキジも普通にいるし。
    地名からして猛禽類の「オオタカ」を冠しているのですから、
    食物連鎖の頂点を賄うだけの自然環境がそろっていると言うことです。

128. 937 匿名はん

>934さん
    自然との共存環境というのもFRの魅力ですね。
    ただ、これから駅周辺の開発が急激に進むでしょうから、
    いつまでこの自然を味わえるのか微妙なところですね。

129. 938 周辺住民

>>936
    5月上旬にホタルが出てくるわけないでしょう?
    だからこういう場合は
    「ホタルはいるけど今回の虫はホタルかどうか時期的に疑わしい」
    って答えるのが正論じゃないですか。
    真剣に尋ねている人が誤解してしまうでしょう?
    (まあキジが普通にいるのは正解だけどね)

130. 939 匿名さん

書き込み勢力が、キャンセル前提としたデベ対決派から入居前提派に変わってきてますな。
    もういいかげんに、他の話題で意見交換を始めたいという表れでしょうか???

131. 940 匿名さん

おおたかは森を開発したおかげで絶滅の危機にある・・・

132. 941 匿名さん

大鷹は森と畑などの開けた土地がある人里にすみ、ネズミなどを補食します。
    森だけでなく野ネズミが生息するような野原や畑があることが必要なんです。
    森は少し残そうとしているようですが、(FRやTXができて)畑や野原が無くなってきているので、
    残念ですが、大鷹が居なくなる日も近いでしょう。
    人間は罪深いです。
    駅名を”おおたかがいた森”に変えた方が良いかもしれません。

133. 942 匿名さん

>>935同感!!

だ〜か〜ら〜、環境うんぬんの問題じゃないばってん!
    建物自体・資産価値(投資じゃなくて・・・)のことを心配しニャ〜ならんがよ!
    周りの環境・利便性・SCが良くたって、FRの建物が崩れ・値崩れの不安的要素がでてきたでしょーーーが!!
    ばってん、こっちの方が大問題じゃ〜。

134. 943 匿名さん

>935さん
    誰も資産価値が下がっても気にしないなどと、書かれていないと思いますが・・
    マンションは入居時点で価格が下がるのが常識だと一般論を述べているだけです。
    資産運用を目的としていないので、転売して利益を得ようとは考えていないという意味です。

ちなみに私はデベではなく、購入予定者です。

135. 944 匿名さん

>939
    甘いな。 キャンセル派は先日の集会で打合せているんでしょう。余計に書き込まないことを。
    この掲示板の見た目上では落着いたように見えるけど、デベが安心しているのも今のうち。
    デベ対決派は、表に出ないところで頑張ってるでしょう。

136. 945 匿名さん

>936
    ホタルの幼虫の姿も知らないんでしょ? 普通の公園にホタルの幼虫すらいないよ。
    ホタルの成虫は時期になれば当地で見られるのかもしれないけど、今は成虫も幼虫も的外れだと思います。

137. 946 匿名さん

>936さん、937さん、938さん945さん
    お答えありがとうございます。
    おっしゃる通り、成虫としては時期が早すぎるんでしょうね。ただ、見た目はそっくりだし(お尻の所が丸くて少し色が違っていていかにも光りそうに見えたとか)、サイズもかなり小さい(羽化したばかりみたい)など、NHK「おじゃる丸」の「でんぼ」そっくりな、否定できない姿形でしたので、地球温暖化の影響かなと思ってしまった訳です。
    今度公園に行って見かけたら写真を撮ってきますね。

138. 947 匿名さん

>941さん
    仰せの通り、オオタカが姿を消す日も近いでしょう。
    次世代には「なぜおおたかって言うの?」と聞く子供たちも多くなりそうで残念です。
    人間は(特に近代は)、仙人かターザンでもない限り、原野の中で住まうことは出来ない動物です。
    手の加えられていない自然よりも、手の加えられた(人工整備された)自然のほうを気持ちよく感じてしまいませんか?
    でも「おおたかがいた森」って名前、かっこ悪いですねぇ(笑)

139. 948 匿名さん

最近荒れてますね、この掲示板。
    本当の購入者はもうここで得るものはないと感じて発言しなくなってるんでしょうね。
    935さんや942さんみたいな書き方をする人が本当の購入者じゃないことを祈ります・・・

140. 949 匿名さん

>948
    最近に限った話ではなく、昔からしょっちゅう荒れていますのでお気になさらず・・・
    匿名掲示板は、どこのマンションサイトも似たり寄ったりです。

141. 950 匿名

>923

我が家は生前贈与で援助してもらう予定だったのでちょっと調べてみました。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

特例期間は今年いっぱいなので来年の入居になると特例は認められないってことですかね?そうするとうちの親は65歳未満のため相続時精算課税選択の特例は受けられず贈与税がかかってしまいます。
    仮に1500万円の贈与受けた場合525万円(1500*50%-225)の贈与税がかかってしまうってこと?この不足分をローンにあてるわけだから更に金利上昇の利息がついて。。。ありえません。同じように困っている方も多いのではないでしょうか?一応税務署に確認てみようと思います。

142. 951 匿名さん

>948

購入者です!
    ばってん、貴方のような「みんな自分の思い通り」じゃ無い発言を
    すると、スグ購入者じゃないとか何とか言うのは貴方のワガママ!!

143. 952 匿名さん

>948
    全員がイイコトばかり書いて、ニコニコしてる購入者ばかりだったら気持ち悪いです。
    良い情報、悪い情報、それぞれあって判断などしたほうがいいと思います。

>950
    贈与をもっと勉強したほうがいいですよ。2500万までOKです。

951 ばってんに対向して、まんまる。

144. 953 923

親が65歳未満であれば、計算上はそのような税額になるかと思います。

相続時精算課税の特例以外にも贈与税を軽減する方法があったように思いますが、
    特例ほどの効果は期待できないかもしれません。
    (ただし親の資産額などによって、最終的に効果的な方法はケースバイケースです)
    要件は「贈与が今年末まで、居住が来年3月15日まで」と記憶していますが曖昧です。

是非、税務署に問い合わせてみることをお勧めいたします。

145. 954 匿名さん

SC、GWにしては混んでいなかったような? 少し遅かったからかな。
    そういう意味でも早く住人に住んでほしいんじゃないの?

146. 955 匿名さん

みなさんイライラが溜まってるんですよね〜
    でも責める相手を間違ってるでしょ。

SC、混んでましたよ。
    時間帯によるんじゃないですか?

147. 956 匿名さん

そろそろまとめますね。
    ・遅延に伴う賃貸家賃を保証せよ(20 万 × 4 ヶ月= 80 万)
    ・年を越すならそれに伴う住宅ローン控除分を保証せよ(40 万)
    ・予定日が遅れたことによる金利上昇について保証せよ(1% × 35 年 × 4000 万 = 1,000 万)
    ・谷地を埋め立てたとは重説聞いていない(資産価値 3 割低下?)
    ・ドラム缶置き場が見つかったが環境基準適合と聞いていたが、実は産廃で環境基準不適合と状況が著しく変化した
     (資産価値 2 割低下?)
    ・手抜き調査が原因なので我々にとっては瑕疵に相当(あとはデベと調査会社で納得がいくまで交渉せよ)
    ・価格の見直し=値引き
     (投資目的であろうとなかろうと、土壌汚染対策地+谷地造成地に相応の値付けへ・・・5割引が妥当との意見も)
    ・そもそも契約金は利子を付け一旦全員に返却した上で、新たな条件で再契約が妥当では?
    こんなとこでしょうか。

148. 957 匿名さん

>>956さん
    せっかくここまで詳細な数字をまとめたのですから、内容証明でデベに通知した方が話は早いですよ。

149. 958 匿名さん

>>956さん

そもそも契約金は利子を付け一旦全員に返却した上で、新たな条件で再契約が妥当では?

同感です。本当にそう思います。

150. 959 匿名さん

956さん、時々のまとめありがたいです。
    そもそも重要事項説明と大幅に違う事態になったのだから、契約は白紙に戻すのが妥当でしょう。
    それから価格再設定して、購入者が納得するなら同じ部屋を再契約してもよい。
    というのがあってから、
    遅延損害の話は個々のケースによるので個別対応ってのが筋でしょうが。→デベさん。

契約時の価格で納得してる人は、そのままでいいじゃん。
    その人たちが気にしてるのは、下手な風評の立ちすぎみたいだから、キャンセル組も
    必要以上に騒ごうとしてる訳じゃないんだから。→デベさんが誠実な対応をしてくれれば。

151. 960 匿名さん

「価格再設定」は必要だと思いますが、什器・設備(水周りなど)をワンランク落とされる心配があります。
    柏の葉PCのパンフを入手したら、あちらは、什器・設備ごとに「○○社製」との表示がしてあり、それだけで誠実さを感じました。FRのデベさんも三井の姿勢を見習った方が良いのでは?
    さもないと会社のブランド戦略に失敗しますよ。
    そう言えば、共用部の診療所もどうなっているのか?何の中間報告も無い。このようなデベの姿勢が、本件を一層こじらせていると思います。
    デベの危機管理担当者は、購入者の声を心して受け止めなければならないでしょう。

152. 961 入居予定さん

>953さん

相続時精算課税制度における住宅取得等資産資金贈与の特例ですが、
    3月15日までの居住は必須ではないです。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/4503_qa.htm#q2

ただ、3月15日までに取得する事は必須なのかな?
    だとすると、B棟以外の引渡し時期は微妙ですね。

あと、親からの生前贈与の贈与税の軽減措置はこの制度以外には
    軽減措置はないですね。
    平成17年までは5分5乗方式ってのがありましたけど。

なお、贈与税は110万円/年の基礎控除額があります。
    毎年コツコツと贈与を受けてれば結構な金額を無税で受贈できます。
    ただし、毎年毎年110万ずつコンスタントに受贈していると、
    贈与税が課税されてしまうケースがあるので、上手に受贈する
    テクニックが必要です。

ま、そもそも相続時精算課税制度って、それほど良い制度じゃないので、
    利用する時はよく考えたほうが良いですよ。

153. 962 匿名さん

こんなサイト見つけちゃった
    http://oshiete.homes.jp/qa2945819.html
    誰か教えてくんしたでしょ?

154. 963 匿名さん

私も前から見つけてました!
    参考になっています。

これとは別に、専門家に聞いたのですが無償キャンセルは可能と言っていましたよ!
    最近の判例・学説は消費者を保護する立場に有るので素人である購入者が判断して資産性が下がった、又は、危険性を感じている、引渡し遅延による支払いに不安感を持つと判断した場合、事業者の言い訳は通用しないようです。法的には購入者側の保護にまわるそうです。無知な購入者と情報・知識のある事業者との格差をカバーするような仕組みだそうです。又、このような高額で問題が複雑
    (専門的)な事情が発生した場合、裁判所ではより慎重な審理をされるそうです。考えてみれば当たり前のように感じました。

155. 964 入居予定さん

契約者ですが、この掲示板に書き込みされている方は、
    契約書の内容をよく理解した上で発言しているのですよね?

契約金に利子をつけて返却しろとか、引渡し遅延に伴い生じる
    損害(遅延期間分の家賃や金利上昇等)を保障しろとか言われて
    いる方がいますが、すべて契約書上は保障の対象外と明記されて
    いるのですが・・・。

事業者には「契約を締結する自由」がありますから、公序良俗に
    違反した内容でない限り、我々契約者は契約書に縛られることに
    なります。
    今回オリックスが出してきた契約書は、事業者側の都合の良い様に
    記載されているところは多々見受けられるものの、公序良俗に
    違反すると主張できるほどの文面ではありません。
    (知り合いの専門家にも確認しています。)

契約書の内容も理解せずに、自分の要求だけ訴えてくる様な「子供」な
    契約者をあしらうことは簡単だと思います。

この掲示板に書かれている程度の話を鵜呑みにして(なぜかまとめを
    されている方もいますが)個別交渉に臨む様な幼稚な方は、まさか
    いないと思いますが・・・。

契約書の内容や、関連法規を把握した上で、契約者と事業主双方の
    落としどころを見つけていかないといけないと考えています。

156. 965 匿名さん

デベさん、お休みのところおつかれさまですw
    熱意の表れなのでしょうが方向が少しずれてませんか?
    我々契約者は誠意ある対応を求めておりますよ。
    まとめをよく読んで誠意の意味をよくお勉強なさってください。

157. 966 匿名さん

購入者ですが「まとめ」にコメントします。

・遅延に伴う賃貸家賃を保証せよ(20 万 × 4 ヶ月= 80 万)
    ・年を越すならそれに伴う住宅ローン控除分を保証せよ(40 万)
     #この2件については実際の損害が確定でき、さらにデベの責に負うと解釈
     #できなくもないので、個別相談によって何らかのリターンは得られるでしょう。

・予定日が遅れたことによる金利上昇について保証せよ
     #直接保障は不可能。
     #デベは提携銀行と何かバーターして金利をなんとかせよ、というところか?

・谷地を埋め立てたとは重説聞いていない(資産価値 3 割低下?)
     #盛土の告知は宅建法35条には含まれていません。
     #記述の無い事柄でも信義として義務があったという判例はありますが、
     #これは無理かな。。。

・ドラム缶置き場が見つかったが環境基準適合と聞いていたが、実は産廃で環境基準不適合と状況が著しく変化した
     (資産価値 2 割低下?)
     #対策工事を行ってしまえば、損害賠償請求は困難。

・手抜き調査が原因なので我々にとっては瑕疵に相当(あとはデベと調査会社で納得がいくまで交渉せよ)
     #見つからなかった→手抜きは短絡。これは裁判しないと無理でしょうね。

・価格の見直し=値引き
     (投資目的であろうとなかろうと、土壌汚染対策地+谷地造成地に相応の値付けへ・・・5割引が妥当との意見も)
     #こういうことを書くから、スレがまとまらなくなると思う。
     #だいたい「5割」なんてまとめにいれますか?

・そもそも契約金は利子を付け一旦全員に返却した上で、新たな条件で再契約が妥当では?
     #デベは対策工事後は瑕疵が無くなったことになると主張しています。
     #無償キャンセルはできても利子をつけるなんて荒唐無稽です。

158. 967 幼稚な契約者

>964さん
    964さんがそうお考えであれば、その考えに基づき個別交渉されればよいでしょう。
    私は谷地・盛土という地歴の事実が、契約書・重要事項説明書の内容(若しくは説明無し)と
    異なっているのに、なぜ買主側がその契約書に縛られなければならないのか納得できません。
    契約書の文面を読むと、嫌になるくらい売主側が責を逃れることばかり記載されており、買主が
    保護されるケースの記載はほとんどありません。(売主側販売拒否時に手付金2倍返しくらい?)
    それでも判を押したのは、どうしてもこの物件を購入したいと思ったから。
    契約書の文面が自分の納得いかないものという理由だけで購入断念していては、いつまでたっても
    どこのマンションも購入できません。
    法律とは弱きを保護するためにあるべきで、社会通念で考えて「おかしい」と思うことには買主が
    泣き寝入りすることなく「おかしい」と声を挙げてよいと思っています。
    963さんのコメントが当たり前だと思います。

159. 968 匿名さん

ちょっと前に英会話のNOV●の授業代キャンセルの払い戻し金について、納得いかない
    受講者側が裁判起こして勝ちましたよね。
    もちろんNOV●と受講者側に契約書は交わされていましたが、一方に対し著しく不利益な
    内容の契約書は無効・・・が理由だったように思いますが。

それに、前にも書いている方がいらっしゃいますが、宅建法では罰則なくても、今回のケースの
    場合は消費者契約法(でしたっけ?)では、デベに落ち度があろういがなかろうが無償解約は
    可能だと思っています。(説明内容と実際が違うから)

あと、オプション代はあきらめなくてはならないとのことですが、オプション代金には大きく
    分けて材料費と取り付け等の人件費の2つに分けられます。オプション代放棄の場合は、
    まだ工事が始まっていない=人件費はかかっていない。
    かかっていない人件費を含んだ全金額を支払う必要ってあるんですか?

また、既に材料(食洗機とか)発注済みっていうのであれば、お金を払うので製品の引渡しは
    要求してもなんら問題ないのですよね?(物によっては貰っても困る可能性もありますが)

余談ですが、消費者契約法って、キャッチセールスや悪徳エステ相手の被害者を救済する法と
    して施行されたと記憶していますが、それを自らの不動産契約で引き合いに出すことに
    なろうとは、なんとも情けない思いです。

素人ですので、上記解釈に間違いがあればご容赦下さい。

160. 969 匿名さん

そろそろP0001さんの出番じゃないの?

一時期、ここの掲示板が閑散としてた頃、毎日日記みたいに書いてくれてたP0001さん!
    ご意見はいかがなもんでしょうか?

161. 970 匿名さん

>>966
    >購入者ですが「まとめ」にコメントします。

とても購入者に思えません(笑)
    いっそ、はっきりとデベですと言った方がよろしいのでは?
    必死になってるあたりデベさんも相当追いつめられている感が出ていて笑えます

162. 971 匿名さん

> #見つからなかった→手抜きは短絡。これは裁判しないと無理でしょうね。

そうですか?ランドの調査結果を見れば手抜きであることは一目瞭然でしょう。
    また、事前調査はランド、次の調査は別会社、このようなスキームになってしまっているのは
    デベさんもランドは信用がおけないことを暗に示しているのでは?
    そういえばランドの調査結果をまだいただいてませんが、どうなってますか。

163. 972 契約済みさん

自分は、先日の集まりに参加できませんでした。
    2回目あれば是非参加させて頂きたいです。
    先日参加された方、2回目の企画や情報あれば
    宜しくお願いします。

164. 973 契約済みさん

掲示板をご覧になっている(と思われる)売主各位

■次回の説明会には、関係すると思われる資料は全部予め用意して下さい。
     しかも、当日配布ではなく事前に郵送で。
     前回のように、肝心な初回の調査結果について、口頭説明で済ませようと思わずに。
    ■事前にアジェンダを作成・郵送下さい。数百人規模の説明会では質疑応答の時間配分、
     議事内容くらい作るのが常識でないかと思うのですが。
    ■説明会の時に「議事録を作成のため」ビデオ撮影なさっている割には、郵送されてきた
     内容がお粗末だと思います。きちんと対応して下さい。
    ■説明者のレベルを上げてください。前回のようでは時間のロスが多すぎます。
    ■次回の説明会では、もっと時間を長く取ってください。「時間が来ましたので、
     今日はここで・・・」と言ったレベルの問題ではありません。
    ■前回の説明会で主張されたように「売主側に責任なし」という方針が変わらないので
     あれば、その根拠となる法令と条項を具体的に提示願います。

最低限でも、以上については対応お願いします。

165. 974 契約済みさん

私は契約者ですが、この掲示板はホントに契約者が書いているのかと
    首をかしげたくなる記載が多々見受けられます。
    特に、デベだと決め付ける発言は、前々から「意味が無い」、「不快だ」と
    思われている方がいたにも関わらず、全くなくなる気配がありません。
    そんな書き込みを見るよりも、964さんや966さんあたりの書き込みの方が
    よっぽどまっとうだし役にたちます。
    もしデベが書き込んだものだとしても、その内容を踏まえてどう交渉すれば
    いいかを考えればよいのですから。

166. 975 住まいに詳しい人

>967さん

契約書の文面に気に入らない箇所があれば、訂正させればいいんですよ。
    問題の箇所に二重線を引いて、合意した証として売主契約者双方の印鑑を
    ついてやればそれで成立です。
    数千万の買い物するのに、契約書の訂正なんて当たり前だと思うのですが・・・。

契約書の内容が気に入らないといって、いつまでもマンション購入が出来ない
    なんてことはないですよ。

167. 976 匿名さん

契約において両者は対等。
    この原則をよくわきまえていれば、デベ公の言いなりなんてことにはならんよ。
    まとめ氏 GJ !

168. 977 デベにお勤めさん

文頭に「購入者ですが」とか「契約者ですが」とか入れるヤツってそもそも怪しくないか?
    オレも真似してみようかな。

私はデベですが、今回の一件は土壌入換えの対策を持って一切の懸念を払拭できます。
    土壌入換えにかかる費用意外には一銭たりとも金を出すつもりは無いし、契約解除も受け付けません。
    そもそも、封込でよかったものをごたごたゴネるうるせービンボー人共がいるので
    金のかかる土壌入換えにすることにしました。これで必要にして十分です。

なんてね。

169. 978 デベにお勤めさん

私はデベですが、工期の遅れによるローンの金利上昇分を保証しろっていったい何事?
    一括で払えないようなビンボー人をまともに相手に出来ません。
    いい加減にしてください。

なんてね。

170. 979 契約済みさん

977、978が、フォレストレジデンスの契約者ではないことを祈りたいですね。
    こういう人と一緒に住むのは、土壌汚染の問題以上に深刻です。

171. 980 966

>>971さん
    ランドの報告書を読めば一目瞭然なのですか?
    すぐに報告書が送付されると思ったので、
    説明会の日は読みに行かなかったのです。
    > #見つからなかった→手抜きは短絡。これは裁判しないと無理でしょうね。
    ここは取り消します。

しかし、970さんや977さんは「5割引け」に類することを言うつもりですか?
    ちょっと信じがたいです。

172. 981 P0001

皆さん、ここで書く以上の熱心さで質問状を出しましょう!私は本日出しました。ここに出ている真っ当な意見と同趣旨の内容です。

173. 982 匿名さん

979さん
    放っておきましょう。
    どこにでもこういう人が一人や二人いますよ。
    隣や上下の住人だったら最悪ですが(笑)

174. 983 匿名さん

>>980
    >ちょっと信じがたいです。

思考の多様性を受け入れる度量を身につけてくださいな♪

175. 984 匿名さん

>980
    >しかし、970さんや977さんは「5割引け」に類することを言うつもりですか?
    私は970さんでも977でも無いのですが、参考までに教えて欲しいです。
    980さんは今回の一件でどの程度の保証が妥当だとお考えですか?
    保証や値引きの額は個別相談会で決まることであろうと思いますので、それこそ5割引と主張する人もいて然りだと思います。
    個別相談会なので、私は自分の思う考えを正直にぶつけるつもりです。
    980さんは、ひょっとして今回の騒動をもってしても値引きなしが妥当とお考えでしょうか?
    もしそうなら、なぜそのような思考になるのか全く理解できません。
    中には物件価値が毀損された事実にはあえて目をつむり、ただ単に高いお金を払うことに満足感を得る人もいますので、
    もしそのような思考の持ち主ならばあなたの方がよっぽど有害で、それこそご近所にはなりたくないです。。
    これは邪推なので間違ってたらごめんなさい。先に謝っておきますね。

176. 985 匿名さん

980が普通の感覚の持ち主に思えます。

177. 986 966(980)

>>984さん
    引渡し遅延に関わる損害+見舞金程度を請求するのが妥当と考えています。
    なぜなら物件価値が毀損されたことを証明するアイデアがないからです。
    (実際に毀損されたかされてないかは別問題です)
    仮に法廷に持ち込んでも敗訴する、あるいは労力に見合った額を勝ち取れる
    見込みがないと思っています。

どのようなスキームで値引きが成立するのか、
    そっちのほうが私には理解できません。
    デベにとっては値引きするぐらいなら無償キャンセルのほうがマシです。

もちろん、交渉の技術としてもう少し積んだところをスタートラインにする
    ことは考えられますが。

#私が「高いお金を払うことに満足感を得る」人間なら
    #FRより適切な物件が幾らでもあると思います(苦笑)

178. 987 契約済みさん

977、978はスルースルー。ほっとけー。

179. 988 契約済みさん

概ね986氏に同意ですが。

>デベにとっては値引きするぐらいなら無償キャンセルのほうがマシです。
    ってのはどうなんでしょうかね?

デベがキャンセル住戸を再販する場合、当然人件費もかかりますし、
    売れ残るリスクも抱えることになりますから。
    もしかしたら値引きして再販するハメになるかもしれませんし。

無償でキャンセルされた上に、コストが余計にかかるのですから
    踏んだり蹴ったりだと思いますよ。

私的には、手付け金相当の値引きが提示されたら、何も争うことなく
    入居を決めますけど(笑)
    値引きも何もありません、このまま契約して下さいって言われたら、
    ちょっと争っちゃおうかなーってのがホンネです。

デベには、契約書を盾にせずに、契約者側に歩み寄る姿勢が欲しいですね。

180. 989 契約済みさん

988さんに同意です。

181. 990 986

値引きは情報が流れると面倒ですから。。。
    それとここの場合、それなりにバックオーダーがあるような気がします。
    まあ、どんなにがんばっても売主責任解約の手付け倍返し=2割引が限界じゃないですか?
    5割なんて、冗談にもなりません。

確かにいろいろ面倒をかけられたので、少しは気持ちを見せてほしいですがね。

182. 991 入居予定さん

私も値引きは無いと思います。
    デベとしても、無理して値引きなんかしなくても、無償キャンセルにさえ応ずれば、
    正規価格でいくらでも契約取れるんじゃないかな。

よって、私は引渡し遅延に関わる費用保障ぐらいしか難しいかと思っています。

183. 992 入居予定さん

「値引き」について話題になっているので、ちょっと書き込みます。

これまでの書き込みで、根拠が無く値引きを求めらている方、
    または、値引きなんてあるわけないじゃんとお考えの方がいるようですが、
    私がデベ側に求めたいのは「根拠のある値引き」です。

土壌汚染があっても対策工事をすれば、それで完結かと言うとそうではなく、
    過去に土壌汚染のあった物件だと言う「心理的嫌悪感(スティグマ)」が
    存在します。(過去にも何度か書き込みましたが。。。)

この「心理的嫌悪感」の減価率は、あるアンケート調査によれば
    浄化後のスティグマ減価率は20〜30%に集中したとするものも
    あるようですが、取引の実例も少なく今のところ、
    一般に数値化することは困難のようです。

また、日本不動産研究所という機関の調査では、
    土壌汚染地に対する心理的嫌悪感(スティグマ)の存在が確認されています。

http://www.reinet.or.jp/jreidata/topics/topics0403s.htm

日本不動産研究所では、スティグマの査定依頼も受けているようなので、
    デベ側がスティグマ分の減価を一切認めないと言うようであれば、
    ちょっと相談してみようかと思います。

ただ、大前提として、今回のFRの問題ですが、
    一般用語に当てはめれば「土壌汚染地」ですが、
    法律(土対法)上では「土壌汚染地」ではないので、
    入り口論で一蹴されてしまうかもしれません。

184. 993 匿名さん

私も988さんに同意です。

もともと市長の一声で1000万円高くなった物件。
    「当初の計画より高級感を出した」と、以前新聞に記載されていましたが・・設備仕様や全面タイルでない事等どうみてもそれ程高級感を出したとは思えない。
    正直「どこに1000万分お金かけたの?」って感じでした。

手付金相当の値引提示でも、デベには利益があるのでは?

185. 994 匿名さん

でも、ここの前は公園だし、そういう価値があると思ったから、その値段で買ったのではない
    でしょうか?
    つまりそういう意味では適正価格になるわけでは?

186. 995 匿名さん

980さん回答ありがとうございました。
    >引渡し遅延に関わる損害+見舞金程度を請求するのが妥当と考えています。
    980さんがこのように考えていることはよくわかりました。
    ご自身のお考えに反する方へそこまで不快感を示される意図がよくわかりません。
    今後は個別に相談会などで具体的な金額が決まるのかなと思います。
    他の方が書いてますが、思考の多様性を受け入れる度量が無いのか、あるいは、
    他の方があなた以上の厚遇(?)を受けてしまわないようにご自身のお閑雅の方向へ誘導しているかのように見えて
    しまいます。要するに、たいへん申し上げにくいのですが、心が狭い方なのでは?と思えてなりません。。

187. 996 匿名さん

うちは990=986さん、991さんの意見に近いです。
    「まとめ」と言いながら5割などと書くのはどうかと思いますが・・・
    値引きには関心ありませんが、
    >引渡し遅延に関わる費用保障
    こちらはきっちり求めていくつもりです。

188. 997 契約済みさん

995さん
    そうですかぁ。980さんが狭量だとは思えません。
    私には冷静に判断しようとしているように見えますよ。
    感情に任せた根拠の無い(希薄な)要求は却って交渉をしにくく
    する、根拠ある要求を論理的にしていく方が交渉の実が取れる、
    そういう論旨だと理解しています。

189. 998 匿名さん

>>997 さん、

・・・冷静ではないから感情にまかせて書いてあとで突っ込み入れて撤回するハメになってんじゃん。
    他にも突っ込みたくさんはいってるよ。
    よく読まなきゃ。

190. 999 990

現実的な数値+αでコミットするほうが良い結果を導けると信じたから
    つらつら書いてきました。

995さんは9割引でもなんでも言ってみれば良いじゃないか?
    と判断なさるのでしょうか?
    私は多様性にも限界と常識があると思うのです。

191. 1000 匿名さん

>>999
    あなたの常識が一般的ないわゆる「常識」とは限らない訳ですよ。
    思考の多様性を受け入れる度量を身につけるようこの際ご忠告します。

192. 1001 入居予定さん

5割提示で相手にされると思ってる奴がデベ相手に勝てるかよ

193. 1002 契約済みさん

このような例もあるようです。

http://www.mitsui-hanbai.co.jp/realplan/pdf_data/pdf01/06601.pdf

194. 1003 匿名さん

1000を超えましたのでPart6を立てました。

195. 1004 匿名さん

まぁ、世の中には二通りの人間がいるってことじゃないの?

1.相手の落ち度の程度に関係なく、根拠のない理不尽な要求を突きつけて、それに1割でも2割でも近づければ良しとする奴

2.相手の落ち度の程度を勝手に判断し、自分が信じる根拠に基づく要求を算出し、その満額を勝ち取らなければ満足しない奴

交通事故なんかでも、保険屋の査定に納得せずに紛争処理センターまで行くような奴は、このどちらかのタイプだよね。まぁ、大抵は骨折り損のくたびれ儲けに終わるわけだけど。

いずれにしても、こういう奴らは傍から何言われても絶対納得しないからね。

196. 1005 匿名さん

>>992さん

こんばんは、まさに私はソレそのものです。
    非常に興味あります。

197. 1006 匿名さん

>>1001
    相手にされるかされないかで判断されたら、デベ側の基準というのは無いのか?
    交渉次第でいくらでも値引きになるのか、黙ってても割引になるのか?
    どうせなら一生懸命値引いたほうがいいと思うが。

198. 1007 匿名さん

パート6は???

199. 1008 匿名さん

>>1000
    おまえは無条件でキャンセルしろッ!!

200. 1009 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46565/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸