千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part7

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-13 01:27:00

新スレです。


過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

(PART6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46584/



こちらは過去スレです。
グラン・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-01-29 11:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 849 匿名さん

    サッカーの件ですが、実は私もサッカーをしている光景を目撃した一人です。
    お祖父ちゃんとお孫さんがボールを蹴って仲良く遊んでいました。
    通行人が通ると、お祖父ちゃんはボール蹴りを一旦止めて、
    人が通り過ぎるまで、じっと待っていました。

    きっと、お孫さんも、そんなお祖父ちゃんの心遣いを目の当たりにして、
    自然に社会のルール、心遣いを学べるのかなと思います。
    中庭でのサッカーの可否については、あえて意見を述べませんが、
    少なくとも、あのお祖父ちゃんお孫さんのサッカー遊びについての批判は、
    的を外したものと思います。

    この掲示板での議論は、言葉になった記号だけの行為に対して
    賛成、反対の議論をしているように思えます。
    理事会のメンバーになった人達は、行為の中身、真意を一件一件吟味して、
    結論を出して欲しいものです。

    判断基準が規則第何条何項によってだけでは、あまりに味気ないです。
    禁止する、注意するにしても、注意をされた方が納得して行動を止めるような
    手続きを踏むようにしましょうよ。

  2. 850 ashinoura

    以前、「きちんと規約になったもの以外は従わない」とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、
    「ローカルルール」などと呼称される、なぜだか知らないがみんな従っているルールってものもありますよね。
    例:常磐線始発駅では荷物を置いたら席を離れてもその人の席、荷物をどかして座ってはいけない、等

    私の経験では、守っている人が大半の中、守らない人がいるとそこに何かしらトラブルが発生します。
    無用なトラブルを避けて気持ちよく生活したい人は若干我慢してでも自発的に守る。
    トラブルを自己責任で解決できる人、トラブルを起こしてでもやりたいようにしたい人は守らない。
    それだけといってしまえばそれだけのような気もします。
    ちなみに私はチキンなためトラブルを避けるべくローカルルールにはある程度従います。

    レジもコミュニティの一つである以上、いつのまにかローカルルールが出来るだろうと思います。
    最初はルールが定まっていないために程度が分からずやりすぎてしまうこともあるでしょうが、
    わざわざ規約にして「アレはダメコレはダメ」と言わなくてもよいのかなぁと楽観的に考えてはいます。
    当然「自由化するにはあまりにも[危険|ひどい|汚い]」などの際は規約化することも大事だと思います。

  3. 851 匿名さん

    >最初に中庭に対しての規約がなかったのが痛いですね。
    >契約する時に決まっていれば、みんな納得せざるを得なかったであろうに、今じゃ自転車や
    >サッカーをさせても良い人、嫌な人に分かれて総会等でもなかなか決まらないと思います。

    「規約がなかった」「契約する時に決まっていた」のが今の中庭の使用現状じゃないんですか?
    もともと規約にないものを「良い人」「嫌な人」という基準で分かれて規約にして
    いくのは現実的でないと思いますよ。
    とりあえずは今の状況に納得する、言い方を変えれば今の状況で納得できるように
    マナーやモラルを徹底するのが現実的ではないですか?
    中庭の使用状況、そんなにもめるほどひどいですか?
    私にはそうは見えませんけど・・・

  4. 852 匿名さん

    >844さん

    845です。
    規約がなかったのであればそれはおこなっても良いことなので、仕方ないのでは?
    というのは、なんでもOKという意味で書いたわけではありませんよ。
    規約になくても、ひどくモラルに反した行為や危険な行為はだめだと思っています。
    私は、きっと844さんも安心して散歩ができる中庭になると思っていますよ。
    新生活、楽しく過ごしてくださいね。

  5. 853 匿名さん

    >851さん

    私も同意見です。
    マナーやモラルをしっかりしていけば良いのではないかと思います。

    中庭もせっかく広いのですから、度を超えないような人を気遣った使い方をすれば規制を作るほどでもないと思います。
    ひどい使い方をしていたら注意したりして、子供たちにも何が悪いことなのか
    どういうことが他人に迷惑なのかを教えていく良い場でもあると思います。

    ○○教室開講も、看板を大々的に掲げて毎日何十人も出入りしたり、それによって騒音被害にあったりするならば問題だと思います。でも、週に数日、一日に数名が出入りする程度だったら、友達が遊びに来るのと大差無い気もしますから、他住民にそれほど迷惑をかけているようにも思えません。

    きっと理想論などいう方もいらっしゃると思いますが、
    色々あらを探すよりも、平和的解決な方向へ進めたいですよね。

  6. 854 匿名さん

    >853さん

    私もそう思います。
    新しいマンションなので、皆さん「理想の暮らし」を期待されるのはよくわかります。
    私もこうだったらいいな・・・はたくさんあります。
    けれども、細かいことを言い合っても本当にキリがありません。
    ある程度のところに落ち着くまで、少し見守りませんか?
    そんなにひどいことをする人はいないか、ごくわずかだと思いますよ。
    確かにマナーやモラルだけでは嫌な行為をする人も出てくるでしょうが、
    全てを規則にしていったら、逆に居心地のわるいマンションになってしまいます。
    どこのマンションも、完璧な運営というのは不可能だと思います。
    個人の好き嫌いで話しだしたり、規則を作りだしたらきりがないですからね。

  7. 855 匿名さん

    中庭は公園とは違うと言うことは認識する必要があると思います。
    公園は一般的に公共物ですが、中庭はレジの住民の共有の個人所有物です。
    ですから、公園で許されているからと言う理由は・・・・

    難しいことを言うつもりはありませんが、ここで何か事故があった場合、市(行政)への
    責任は問えません。(公共の公園ですと、全くの個人の責任に思われる事故でも市の監督
    ・設置責任等がまま問われます)
    それだけ、住民の責任が大きいわけですから子供が事故を起こした場合は、基本的に親が全責任を
    問われます。(管理組合の責任もあるでしょうが、公園の市の立場に比べれば遥かに低いでしょう)
    使用方法については、住民の意向が強く影響することにもなります。

    繰り返しになりますが、中庭は公園とは違うことは議論するに当たって前提にする必要があると思います。

  8. 856 匿名係長

    もういいじゃない。客観的に見てると何かがおかしい気がする。大人な意見のようで大人気ないような。。。意見はいろいろあるにせよ、みんな仲良くやろうよ!細かいルールなんていらないよ!一人一人が他人に対して思いやりを持って生活してればね!!

  9. 857 匿名さん

    >ですから、公園で許されているからと言う理由は・・・・

    現在の規則ではクラレジの中庭でも許されていることでしょう。
    だからいいんじゃないですか?
    責任を考えたら階段だって駐車場だって危ないじゃないですか。
    行政の責任を問えないからって細かい規則を作っても、何があるかなんて
    わからないですよ。

  10. 858 匿名さん

    議論することで、ある程度の抑止になることもありますよね。。
    中庭の使い方にもいろいろ考え方があることがわかったから、
    自分ちでは気をつけようと思いました。

  11. 859 匿名さん

    何かがおかしい、その理由。
    「話が全然かみ合っていないから」です。

      好き勝手にしたい人→ そのくらいいいじゃない。規約にない限りマナーなんか知らないよ。

      マナーを守りたい人→ 個人の良心を持ち合わせてほしい。しかし、勝手な人は聞かない。

    ★程度の部分については、人それぞれ感じ方考え方の違いや幅があるので、線を引くのは難しい。
    ★集団生活である以上、規約になくともある程度のルールやマナーは守るのが一般的だと思う。

    規約になければ何やってもいいという考えの人は、ホリエモンの時間外取引と同じです。
    まっとうな本筋から外れているのではないでしょうか?
    援助交際は他人に迷惑かけてないからいいんだとか、教室の掃除はやらないという中学生と同じレベルなのでは?

  12. 860 匿名さん

    今日、レジⅠの、あるお宅のバルコニーでレンガ色の壁側面を白ペンキで塗っている人がいました。
    それって良いんでしたっけ?
    驚きです!

  13. 861 匿名さん

    玄関扉の外側も色を勝手に塗ったりしちゃいけないんだら、壁を塗るなんて違反もいいところ!

  14. 862 匿名さん

    中庭は思ったほど広くはないのでは…と思います。
    運動系の遊びは、運動公園にでも行った方が良いでしょう。
    犬と中庭で座っている人を見ましたが、
    自分が通り過ぎたら、すぐ、犬を下に下ろし歩かせていました。
    こういう人がいるから、規則があっても困るんだよね

  15. 863 匿名さん

    昨日、アクアの契約者を案内してレジの中を見せて回っている方がいました(たぶん長谷工アーベストの販売員)。
    別に迷惑をかけられたわけではないし、どうこう言うつもりはないですが我が物顔で、敷地内を歩き回っている販売員を見ると、なんか勘違いしてるんじゃないの??と思ってしまう私は心が狭いのでしょうか。。

  16. 864 匿名さん

    >難しいことを言うつもりはありませんが、ここで何か事故があった場合、
    >市(行政)への責任は問えません。(公共の公園ですと、全くの個人の責任
    >に思われる事故でも市の監督・設置責任等がまま問われます)
    >それだけ、住民の責任が大きいわけですから子供が事故を起こした場合は、
    >基本的に親が全責任を問われます。

    子供が事故を起こせば親が責任をとるのはあたりまえだと思います。
    行政などに責任がいってしまうから、今の公園は禁止事項が多くて
    遊びづらくなっているのでしょう。
    グラレジの場合、責任を行政や管理組合に問えないからといってそれで
    規則を細かく作るのもなにか違う気がします。
    管理組合などに責任をとられせればいいというわけでもないですからね。

    また、他人のお宅のことをこの掲示板に書いてこれは違反?というのも
    そろそろ終わりにしませんか。
    それによって何かひどい問題が起これば別ですが。

  17. 865 匿名さん

    このままだと、何かする度に周りの人の目が気になって緊張しますよ。
    もちろん、規則や常識の範囲内で行動すればいいのでしょうが
    その尺度も人によって違うと思うので、いつ掲示板に書かれるか
    憂鬱になります。
    その場で注意できなかったり、管理組合に報告できなかったことを
    ここでひとつひとつあげつらうのはやめた方がいいと思います。

  18. 866 匿名さん

    >865さん
     レジ全体での共同生活なんですから、当然周囲の目がありますよ。 自由に生活したかったら、周囲の目が届かない場所に住むか、周囲から見られないような家に住むしかないと思いますよ。 それと、周囲の目は全て友達ではなく他人ばかりなので、見られ方も厳しくなるんだと思います。

    >864さんほか
     子供が事故を起こした場合、最近は施設管理者側の責任を問われることは少ないようで、親の管理責任問題になるみたいです。(子供の単独事故か、怪我を負わせた側の場合) ただし、怪我をさせられた側の子供の親は、相手の親を激しく責めるでしょう。
     中庭はレジの共有私有地なので自由に使っていいというよりも、公共公園よりも厳しく使う必要があると思うし、管理も行き届くんだと思います。 自分の子供が他人に怪我をさせた場合のことを考えていない人が多いと感じました。

    >863さん
     販売員はどういう了見で施設内に立入らせているのか、とても不思議に思います。 入居者が家族を案内しているのとは訳が違います。

    >中庭の遊び方
     意見ばかりで適当な提案もあまり出てないみたいなので、とりあえず案を出すとすれば、
    中庭の西側1/3くらいのところに南北の歩道がありますが、そこから西側は年長さんスペースということで割りと自由に遊べる場所にして、南北歩道から東側はのんびりスペースとして赤ちゃんやお年寄りも安心して遊べる安全な遊びに限るのがいいと思います。 地面から水が出てる付近から西側は完全に歩道なので歩行者専用スペースとして基本は遊び禁止にすれば、レジ2から駐車場に行くのも安全だと思います。

     あれもこれも全部ダメにすれば安全なのは確かですが、やっぱりつまらなくなってしまうので、安全を確保した上でどうすればより多くの人が楽しめるのかを考えて行くのがいいと思います。

  19. 867 ご近所さん

    私もアクア契約者ですが、敷地内に何度か入らせていただきましたよ。
    内側の公園、圧迫感がありあますね。

  20. 868 匿名さん

    867さん>
    正確の悪さがにじみ出る書き込みですね。
    あなたのような人がグラン・レジデンスに入居されなくて良かったです。
    パチパチパチ!!!
    (それとも、もしかして、嫉妬ですか・・・)

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

リナージュつくばみらい

茨城県つくばみらい市陽光台1丁目

未定

2LDK・3LDK

56.47平米~77.42平米

総戸数 55戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸