千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part3
契約済みさん [更新日時] 2007-11-01 00:37:00

part2も1000を超えましたので、次スレッド作成しました。

こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-25 17:07:00

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

スレ立て乙です>1番様
    幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。

公式HP http://www.m896.com/
    売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
    設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前前スレ  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/

前スレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/

2. 3 匿名さん

MR見学+現地見学+スレpart2の情報をまとめてみました

<よい点>
    総武線京葉線いずれの最寄り駅にも等距離で二駅利用可
    ②東関道、京葉、14号、357号、いずれの高速道、国道にも
    好アクセス(休日は銀座のデパートまで15分ちょっとかも)
    ③幕張本郷〜海浜幕張間の最寄りバス停がけわしい陸橋を
    越えて徒歩10分の免許センターだったのが片道だけ徒歩5分
    たらずのところに新しい停留所ができた
    (対向車線側のもう片方は追突多発地帯になってしまうこと
    必至ってことで設置不可)
    ④低層階だとすぐ目の前が高速&国道という感じがしない
    すぐれた防音壁と植栽(県がつくったらしいけど)
    ⑤近所の戸建エリアを自動車公害からまもる高速&国道の
    緩衝(かんしょう)緑地が立派な公園になっていて自分の
    マンションはちっともまもられてないんだけど心がやすらぐ
    (でも公園つくった目的かんがえると深呼吸はしたくない)

<わるい点>
    ①デベ推奨の利用駅の海浜幕張駅まですごく遠い。徒歩時間
    は擁護派の15分(!)からアンチの30分以上まで諸説あった
    けどこれもデベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
    23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
    1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
    キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
    雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
    ②排ガスやブレーキ粉じんが多いといわれる坂と料金所のある
    高速&国道&バイパスに隣接 長い年月では影響ありそう…
    このサイトの中にあるリンクは千葉のこの一帯の調査レポート
    http://www.hyo-med.ac.jp/department/pbhl/taikiosen.htm
    つぎも千葉県のこと(;´д`)
    http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/116.html
    ③オプション入れないとただの団地みたいな素っ気ない部屋

<よくわからない点>
    シャトルバス???平日に海浜幕張しか行かないので総武線の人や
    ほかの全然つかわない人の反対でそのうちなくなるという話が‥
    同じデべの近所のマンションもやっぱり使い勝手わるいみたい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46871/res/955-955

3. 4 入居予定さん

今回のオプション会で食洗機つけた方!
    工事費と面材は別費用と書いていましたがいくらぐらいになりました?
    ちなみに面はキッチンと同じ色に合わせてもらえるのですよね?
    アイセルコの時はすべて込みで18万ちょいでしたので・・・。

4. 6 購入検討中さん

>>05
    >02で書き込んでも無意味ですよ。

>>01に書いてなかったから、足しただけでしょ?
    無意味も何も・・・

>>01
    スレ立て、お疲れ様です。

このスレ、見てます。今後も情報ください。

5. 7 匿名さん

05さんは、02に書いても、書き込みが増えると02は画面に出なくなる
    ので「無意味」と書いたのでしょう。
    確かに01に書いてあれば、ずっとトップに出たままで便利ですね。
    でも、決して無意味ではないと思います。
    02さん、ありがとうございました。

6. 8 02

だって 寂しかったんだもん。
    じゃ3番街張り切って行ってみよう!
    (3番街まだ販売していないけど・・・)
    http://www.m896.com/blog/
    サントスさん最高!!

7. 9 契約済みさん

>04さん

オプション会の食洗機ですが、20%の早割を適用
    した場合、最新機種で工事費等込27万ぐらいだったかと。
    元々高い上に、さらに高くなっていました・・・。
    アイセルコの時に入れて正解でしたね。
    こちらは、アイセルコの時スルーしてしまったので・・・
    かなり悔やまれます。

8. 10 入居予定さん

>09さん
    えっ!! 本体価格は20万弱ですよね??
    設置工事費や面材で7万ぐらい取られたって事ですか??
    でも今回のオプション会ではアイセルコの時にはまだ出ていなかった最新の食洗機がでていましたね。
    本体値段がさほど変わらなかったのでショックだったのですが・・・。

9. 11 契約済みさん

みなさん、バルコニーにタイルやウッド材を敷きますか?
    下に水がたまったり中に虫が住みつくなんて聞きますけど、どうでしょう。

10. 12 契約済みさん

>11さん
    オプションで頼むと20万近辺でしたね・・・
    材料費だけなら10万近辺なのに
    テラスのコンクリの上にでこぼこ樹脂がコーティングされるからうちはいらないかな?っと

食洗機 20%offは標準小売希望価格から20%offで工事費はまるまるかかりますよで27万・・・・
    覚えている見積もり内容
    食洗機 14万
    工事費 7万
    化粧パネル 2万
    配管工事 3万だっけかな?
    工事費に配管工事費が乗っけてるっておかしいと思いません。
    ていうか 消費者をなめてます。

11. 13 契約済みさん

こんにちわ。

うちはキッチンキャビネットを注文しました〜〜〜。10万円商品券を使うと、17万円ちょっとです。

高いですか?まぁまぁと思ってますけど。

12. 14 入居予定さん

工事費に配管工事費って一緒じゃないんだ・・・。
    20%ひいて27万ってかなり高い食洗機ですよね。。
    でも工事にそんだけかかると言われたら仕方ないか・・・。
    オプション会はホント高いですねぇ。

13. 15 契約済みさん

今住んでいる所の昨年の光化学スモッグ注意報発令日数は12日でしたが、
    千葉県千葉地域の昨年の発令日数は5日でした。よかった。

14. 16 契約済みさん

房総半島の山の中で自然いっぱいの空気を吸い込んでたら
    「光化学スモッグ注意報が発令されたので外に出ないで下さい」
    との町内放送が聞こえてきました。
    こちらはキャンプに来ていてテントなんですが・・・・・
    本当の田舎に引っ越さない限り大気汚染は免れないと思いました。

写真は海浜幕張緑地の芝生広場です。

1. 房総半島の山の中で自然いっぱいの空気を吸...
  15. 18 匿名はん

房総半島って場所どこですか?
    内房の海岸沿いなんて工場だらけでしょ。

大体、大気の上層部で発生する光化学スモッグと高速道路の粉塵を一緒にして、どこでも大気汚染は免れないなんて比較することはおかしいじゃないですか?

このマンションの緑地は何の目的で作られているのかご存じないのですか?

安易に、どこも大気汚染を免れないなんて適当なことをいうのはやめて下さい。

16. 20 匿名さん

そらまめ君では自動車公害の沿道局所汚染は測れません。だから環境省が幹線道路の近隣住民の健康被害について全国レベルの大規模な疫学調査を現在すすめている。今後この結果が公表されれば高速道や主要国道沿いの不動産物件は中国産ウナギみたいな状況になる。新築は引き続き一定の供給があるだろうがはっきり安くしないと売れない。中古は市場で相当たたかれる。健康リスクや不便さなどより価格を最優先させなきゃいけない人が買える水準まで。もともと集合住宅というものは年月がたてば少しずつ住民層が変わっていくものだが、特にこの場合の変化は海浜幕張から二駅先にあるT団地が参考になると思う。

17. 22 匿名さん

どこでキャンプしたのか書いてないけど、キャンプ場なら緑が豊かな場所のはずですよね?
    自然が豊かな房総と、高速道路脇の排気ガス臭い場所を一緒にしないでくれる?
    本当に迷惑です。

18. 24 入居予定さん

ってか、荒らしはシカトしましょうよ。
    こんなんでいちいちイライラしても仕方ないし。

マクタマを買った人は、ここで有意義な意見交換しましょう。

19. 25 契約済みさん

ところで、そごう物流センター跡地に何ができるか、まだはっきり決まらないんですかね〜。スーパーであることを願ってるんですが・・・

20. 26 入居予定さん

なんか幕張地区の掲示板の書き込みには、マックスバリュー+複合施設(ルネッサンスが入るとか??)って書いてありました。
    スーパーもフィットネスも魅力的!!
    もしできたら、すごくうれしいですが、いつはっきりするんでしょうね。

21. 27 契約済みさん

ほんとマックスバリュー+複合施設であるといいですよね。ここにスーパーができて、浜田交差点に357を渡れる歩道橋が架かれば・・・この2点は切に希望しますね。

22. 28 入居予定さん

No27さん、ワタシもその2つは切に切に希望しています〜。
    その2つがかなうと、マクハリタマゴのマイナス面(スーパーが遠い、駅から遠い)が、カバーできるのに。
    357の所ををチャリで渡れれば、駅からも行きやすいのにね。
    神田外語のほうからだとやっぱり遠回りな気がするし・・・・。

23. 29 契約済みさん

>№27,28さん
    プラスして、京成バス幕張本郷方面の幕張西第三公園停留所の
    設置も切に希望したいところです。
    これが設置されると、シャトルバスだけでなく海浜幕張駅からの
    バス便がかなり便利になるんだけど・・・。

そうそう、マクタマのブログに載っていた、『幕張光の祭典』
    http://www.makuhari-hikarinosaiten.com/
    建設現場の下見の帰りにでも是非行ってみようと思ってます!

24. 30 契約済みさん

幕張本郷方面の幕張西第三公園停留所は確かにあってほしいですよね。陸橋下ってきた側道との合流地点なので物理的に難しいと言う話もあるようですが、これが無いと時間帯によっては、行きは海浜幕張からで帰りは幕張本郷からという方もきっといらっしゃいますよね。なんとかならないものでしょうか。

25. 31 契約済みさん

http://www.yuraku.co.jp/teikei/#top
    うちの会社も提携企業だったら良かったのに・・・
    何の関連性もありません。

これからふてねします。

26. 32 契約済みさん

オーシャン2番街を契約した者ですが
    気になるので教えて下さい
    自動車の排気ガスで洗濯物や吸気口フィルターが
    黒くなるとか聞きますが
    マクタマではどの程度なのか知りたいのです
    契約された皆さんはどの程度ということで納得されたのでしょうか
    高速道路側には壁と樹木が有り
    排気が直接来ないように押さえてありますよね
    完璧は無いので多少は仕方ないと考えていますが
    厚かましいのを覚悟の上で!
    お隣のマンションの方
    もしご覧になっていらっしゃいましたら是非とも
    教えて頂けませんでしょうか
    よろしくお願い致します

27. 33 匿名さん

階数はどこですか?
    もし高速道路の防音壁より上の階でしたら、洗濯物は外には干さない方がいいですよ。フィルターも、せめて一ヶ月に一度は取り替えた方がいいですね。

28. 34 契約済みさん

No33さん
    ありがとう御座います!
    1階です
    フィルターが月に一回位で済むのであれば
    何とか納得できる範囲でしょうか
    洗濯物が防音壁の上の階ですと
    干さない方が良いとのことですが
    1階でしたらもっと駄目ですか
    排気ガスは下に澱みますものね
    洗濯物を朝外に干すと夕方にはどうなっていますか

29. 35 契約済みさん

しかし、タマゴのスレも閑散としてきましたね。最近MRにも行ってないですが、来場数とかはいかがなんでしょうか?ちょっと心配になってきました。

30. 36 契約済みさん

先週担当者に契約戸数を聞いてみたら500戸くらいといっていました。
    1・3番街が売りに出されればそこそこ埋まるんじゃないですかね。

31. 37 契約済みさん

順調に決まってくれるといいですね。

32. 38 入居予定さん

最近、MR行った方、情報待ってます

33. 39 契約済みさん

そごう倉庫跡地に建築看板が立ったようですね。
    イオンの店舗で決定なんでしょうか?

34. 40 契約済みさん

看板立ったんですか?

35. 41 ご近所

まくじょ〜のコピペですが

本日看板を見てきました。
    (仮称)イオン幕張西新築工事
     店舗、スポーツ施設、駐車場
     鉄骨造 地上4階、地下1階
     着工 平成19年11月中旬 完成予定20年7月下旬

ってのがありました。

36. 42 入居予定さん

マクタマ住人には願ったり叶ったりですね!
    うれしいな〜〜〜〜

37. 43 契約済みさん

むっちゃ 朗報ですね。

お隣さんとバッティングなイオン幕張西

イオンカード作っちゃおうかな・

38. 44 入居予定さん

近くにスーパーできるなんて嬉しい!!
    自転車だとすぐの距離ですよね?
    どんな店舗が入るのだろう?
    どちらにせよ嬉しい話だわ!!

39. 45 契約済みさん

マクタマ入居から4ヵ月後にOPENなんですね!
    イオンは買いやすくて好きです(^-^)
    今まで津田沼かマリンピアに行ってました。
    こんなに近くにできたら、リムジンバスのお買い物ルート便いらなくなるかも?
    その分駅まで土日運行してほしいな。

40. 46 入居予定さん

確かに平日の昼間より土日運行は良いですよね!!

41. 47 入居予定さん

イオンができた段階で、平日の昼のお買物バスは不要になると思います。
    イオンの場所なら、歩いたってすぐですからね。
    まあその辺は後日、皆さんで話し合ってきめる感じになりますよね。
    今日、マクタマ通信(?)が届いてましたね。
    幼稚園特集になってましたね。
    あの辺、公立の幼稚園がないんですね。
    う〜〜〜ん、公立の幼稚園って普通にあるもんだと思っていました。
    しかもバス通学なんて、びっくりです。
    人口も増え続けてるんだし、新しい幼稚園、できないんですかね。

42. 48 入居予定さん

イオンできるんですね!うれしいです!!

OPENしたらお昼のお買い物バス不要ですね。
    かわりに土日と幕張本郷行きのバス増やしてほしいなぁ

43. 49 契約済みさん

ホントです!イオンうれしいなぁ〜。でも、敷地内コンビニのサンクスも、かなりポイント高しだったので、ここが潰れてしまっては困りますので、みなさんサンクスもちょこちょこ利用してあげてほしいなぁ〜と思います。
    もちろん、大きい買い物はスーパーでいいんですけどね!

そして、私も昼間のお買い物便はなくなってもいいので、土日の運行&シャトルバスの幕張本郷へのルートもぜひ検討して欲しい所です。

そういえば、コストコの近くに新駅の計画もあるそうですが、こちらも具体化されていくとうれしいなぁ〜と思ってます。

44. 50 入居予定さん

>49さん

えっ新駅?ソースは?最近の話?
    20年近く以前のバブルの頃あった夢みたいな話でしょ。
    そんなのありえないという前提で検討したんだけど。
    本当だったらうれしいけど。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/res/207-208

45. 51 入居予定さん

新駅は昔の話で、可能性は無きにしもあらずですが、かなり低い気がします。
    うちも新駅は考えず検討しました。
    まあもしできたら、マクタマ・新駅間のほうが海浜幕張駅より近くなるので便は良くなりますけどね〜

46. 52 契約済みさん

私は駐車場の抽選が気になります。みんなどこを希望するのでしょうか?やはり1階ですよね!抽選外れて3階とかになったらショックかも?営業は最後の売れ残りを売る手段として駐車場の位置を優先的に買う人に決めさせたりするのかな?

47. 53 契約済みさん

うちは 家族で一番引きが強い下の子に 引かせます。
    そうすると上の子が怒り出すんだよなぁ。 

一応、1階、屋根付き希望です。
    車庫保管と雨ざらしでは 全然車の痛み方が違うんだよね。
    当分、買い替えは無理だし。

48. 54 契約済みさん

>50さん

49です。おっしゃる通り、かなり前の話のようですね。私ももちろん新駅は無いものとしてこの物件を検討し、そして契約しました。
    もしできるような事があれば、本当にうれしいですが、なかなか具体化されないでしょうね〜。。。開発も全然進んでないようですしね。
    いつもあの辺を通る時、広大な土地がもったいないなぁ〜と思ってます。。。

49. 55 CAT

マンション契約済みのみなさん、住民板にスレを作りました。
    こちらは荒らしも多いですし、そちらにうつりませんか?

50. 56 匿名さん

やあ。本来の検討板に戻ったんですね。それでは早速ここを検討される方にということで・・。

今日、お盆休みのための数冊を仕入れに本屋に行きましたが、年老いた両親を近所に呼び寄せることもあり、ひさしぶりにマンション関連の本も手に取ってみました。
    マンション選びの良いハウツー本とは、いまだに横行する業者の騙しに近い不透明な販売手法(注)や嘘の多いセールス・トーク、儲けることだけを追求した建築・施工への注意喚起と同時に、今後のトレンドを踏まえた未来への明るい提言を含むものだと考えています。
    その点でB`zのメンバーを親戚にもつ異色の建築プランナー、I氏の著作などはすでに十年前から「羊かん切り田の字マンション」を糾弾する一方で、マンションに対する目からウロコの様々な価値観を消費者に気づかせる秀逸な内容でした。
    金融の世界にいて、マンションも含めそれまで不動産というのは収益媒体として立地だけ見ればいいとしか考えなかった私もこれにはずいぶんと影響されました。
    さて本屋では、某財閥系の大手不動産グループの現役社員が覆面で書いたという最近の本が出色の内容で思わず買ってしまいました。
    この本やI氏の一連の著作は、マクタマを検討されているような初心者の方に特にオススメです。
    海千山千の不動産の世界で割りを食わないようにするには、こうした良質な情報の収集が必須ですよ。

(注)お隣のこの業界はよく知っています。こんなことを本当にまだやっているところです。
    http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/898.html

51. 57 購入検討中さん

ところで56さんはマクタマ検討中なんですか?

52. 58 購入検討中さん

>57さん
    検討中どころか、ただの荒らし目的です。相手にしない方がいいですよ。

53. 59 契約済みさん

荒らしは鬱陶しいのですが 56のサイトってすごく勉強になりますよ。

200もあるから読むのは苦痛ですが 
    これから検討が必要なことが一杯乗ってるし

54. 60 匿名さん

>58

レスの内容のどこが「荒らし」なんでしょう?
    確かにマクタマは昨年10月に見に行って即対象外としましたが、レスに嘘や誇張のたぐいは一切書いていません。
    ここは「荒らし」以上に「なりすまし」も多いと聞きます。
    業者さんが手の内を明かされて怒ってらっしゃる?

55. 61 入居予定さん

今日、現地に行ってきましたよ〜。
    だいぶ出来てきていて、かなり楽しみになってきました。
    それにしてもあの辺は大きいマンションがないから、すごい存在感。
    そして、マンションの周りの道路に植えられていた木々にもお花がさいていたりして、なんだかとてもいい感じでした。
    そごう倉庫跡地にもスーパーができるし、住みやすくなりそうですね!

56. 62 匿名さん

>>60
    私もここは即却下しましたが、>>56の書き込みは荒らしっぽいですよ。長々と遠まわしな書き方をして結局何が言いたいのかはリンク先を見るまで分からない。

57. 63 匿名さん

56さんの書き込みは、単なる知識不足と常識不足による思い込みです。
    本屋の本は商売であることに金融屋さんが忘れてしまったのでしょうか。
    インターネットの情報は6割は嘘ですが、まだ市販本より真実を見つける
    ことができる可能性がありますね。もっともっと社会勉強して下さいね。

全てのマンションに良いところと悪いところがあり、購入者のニーズで
    その価値が決まります。マクタマもとても良い部分と、欠点とあります
    よね。どの物件でも、それが自分のニーズと合っているなら、それが
    最高のマンションです。もちろん、その判断ができるために知識が
    必要なのは事実ですが、全てを知って判断することはできないことも
    また事実です。

結局、このマンションは良いとか、この会社は悪いとか、断定してしまう
    人は、自分の基準でしか物が評価できないことを曝け出しているだけ
    ですね。せめて、「私はこの点が自分のニーズと合わなかった」
    と書ける様になると、価値のある書き込みになるのですが・・・・

私にとってマクタマは、マクタマ以上に私のニーズに一致する
    物件が見つからないので、私にとっては最高の物件です。
    56さんに同意していただく必要は全くありませんが(笑)

58. 64 物件比較中さん

契約に向け、どうしても踏み切れないのが、関東道×R357の排ガスの影響です。小さいお子様がいらっしゃるご家庭も多いようですが、どう評価されてのご契約に至ったのか、知りたいです。ネット情報ですと、道路と最低50M以上離れていない人体に良くないと書かれていました。(ということは資産価値としても割を食いやすい?)考えすぎでしょうか?

59. 65 匿名さん

>>63さん
    >>56さんではありませんが、私がここを却下した理由をいいますと、ここは、あまりに交通の便が悪く、東京勤めの私には到底選択できる物件ではありませんでした。まわりにスーパーや幼稚園、学校が無く、液状化の恐れがある埋立地というのもかなりのマイナスでした。値段があまりに安いので心が少し動きましたが、上記の欠点はどうしても補うことが出来ず、検討対象からはずしました。
    ところで、「せめて、「私はこの点が自分のニーズと合わなかった」
    」という点を指摘するべきだというのであれば、せめて、私はこの点が自分のニーズと合ったということを説明すれば、新しい長所を発見できることもあり、この物件を買うかどうか迷っている人により良い情報を提供できることになるため、このスレの意義が生きるのではないでしょうか。

60. 66 契約済みさん

ガーデンサイドであれば100mは離れますし、またオーシャンが蓋してくれるのではと希望的観測。
    うちはオーシャンですけどね。田舎ものなので、ああいう都会的な景色に憧れました。が結論。。。。だめ?

61. 67 入居予定さん

>64さん、マクタマは広い敷地の中に何棟も建っています。
    なので棟によっては道路からかなり離れますよ。
    一番道路に近い棟でも、道路から(計ってないので正確ではないですが)、15〜20メートルはあるんじゃないですかねえ。
    道路→木々の植えてある小道→車の通れる二車線くらいの幅の道路→マンション(道路に面した棟)
    さらに奥の棟だと、その道路に近い棟から中庭(90メートル)はなれて奥の棟という感じなので道路からは150メートル〜200メートル位は離れますよね。

62. 68 物件比較中さん

64でございます。コメントありがとうございます。
    確かにオーシャンサイドがガスと音の低減へ寄与してくれるかもしれませんね。やはり、住んでみて初めて実感することになるのかな?。マンション青田買いの現在においては、自己責任で判断するしかないのですねぇ〜。確かな情報(=あんた気にしすぎなんだよ!問題なし!)が欲しいです。

63. 69 申込予定さん

マクタマが駅遠なのも高速道路に近いのも分かってます
    それを納得して買いたいとも思っています
    しかしながらネット情報を見て
    排ガスがどの程度なのか具体的な数値が知りたい
    何とか調べてみたいと思っているのですが
    何処でどお調べれば良いのだ!悩んでいます!
    現在の排ガス数値がそこそこで収まっていれば
    温暖化政策やら排ガス規制やらと
    厳しくなって来ていることでもあるし!
    納得できる材料が欲しい

64. 70 匿名さん

マクタマいいじゃないですか!
    高速から見えるとうらやましいなあ・・・なんて思います。
    >>56さんは完全に素人さんですね。
    長谷工アーベストさんはすぐにバラ付けるのは業界では超有名です。
    以前一緒に仕事させていただいた時も直前にキャンセル続出で困った
    ことがありました。
    今やっている別の物件もすごい勢いでバラ付いてます。
    戦略と言うよりは社風なのでは(笑)
    手付金の入金も順調なので、それなりに売れてますが・・・。
    大規模なので完売は難しそうです。
    マクタマより人気のエリアでこんな感じですから、
    マクタマも竣工までに完売はかなり難しいと思います。
    でも、マクタマを今買おうと思っているなら、これはどの物件でも
    同じですが、自分の気に入った部屋を選択できるのは今のうちですから
    (もう遅いかも)売れ行き云々より急いだ方が良いと思います。

65. 71 匿名さん

既出だが自動車公害(排ガスと粉じん)は道路から
    100メートル超えると影響はほとんどない
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/res/1007

影響を受けやすい小さな子供がいない家庭で4番街か
    5番街ならここもOK

66. 72 入居予定さん

たしかに4か5番館なら排気ガスの影響は少なそう・・
    でも景色は2番館とかの方が良さそうですけれどね〜。

67. 73 物件比較中さん

>64でございます。

幹線道路から100m以上離れていることが、将来の健康リスクから身を守る上で、有効?と理解しました。

この考えをマクタマ×関東道&R357に置き換えますと、先述とおり、
    オーシャンサイド・・・比較不健康度高い?
    ガーデンサイド&アーバンサイド・・・比較健康度高い?

こればっかりは、長期に住んでみないとわからない・・・ヤッパリ自己責任に収束するのでしょうか?

せめて、千葉県千葉市の見解(指標)などないものでしょうか?
    高い買い物だけに、慎重になります。

68. 74 契約済みさん

子供に対してはあまりよくないですね。
    グーグルアース値 357側道からオーシャンサイドまで46m
    こりゃ うちの子供やばいかなぁ 
    まぁタバコを吸い始めて25年 まだ元気でいる私が居るんだから大丈夫かな。
    これに対する異論反論は無用です。

69. 75 匿名さん

いや〜あのあとレスの主旨と関係ない脚注URLで盛り上がったんですね。
    56では一次取得者の物件選びはまず知識と情報が大事ということで良書を紹介したつもりでした。
    スレッド上での宣伝行為とみなされることを懸念したので本の名前を伏せたり、付帯情報をいろいろ書いたりしたので主旨が確かにわかりにくかったかもしれません。
    主旨を理解してくれたのは唯一この方ですが。
    >63
    情報の信頼性に対する一般の認識は、出版物(文責が明確)>ネット(ただしソースを示していれば出版物と同じレベル)>販売員のセールス・トーク(・・・コメントなし)、でしょうね。
    紹介した本のこの部分が売らんかなの捏造ネタじゃないかという具体的な議論であればいつでもお受けしますよ。
    本を読んでどう判断するかはその人自身の問題。そして住宅購入にあたって情報源は多い方がいい。ただそれだけ。

ところで「一生に何度もない高額な買い物をするのだから関連本くらい読んでみたら」という当たり前の提案がどうしてそんなに癇(かん)にさわるんですか?

70. 76 入居予定さん

>74さんのグーグルアース値で考えると

357側道からオーシャンサイドまで46m

357側道からガーデンサイド→46メートル+オーシャンのマンションの幅分+中庭の90メートルってところですかね。

そう考えるとガーデン側って結構離れてるんですね。

71. 80 匿名さん

>73さん
    71です。アーバンの南側の棟は道路に近いうえ遮るものがないので2番街や1番街と変わりません。おすすめは4番街と5番街の限定です。それからVTRの中では道路沿いは低所得者が多いとの指摘がありましたが、これは家賃や住宅価格が安いため。レス20で示唆したように住民層が今後変わっていくリスクも考慮しておくべきです。T団地ように特定の国籍の方が流入してコミュニティを形成することすらあります。かなり極端な例ではありますが。

72. 81 入居予定さん

【道路沿いは低所得者が多いとの指摘がありましたが・・・】
    価格が安いといっても、このマンションは、周りのマンションの価格・幕張本郷価格に比べれば、少し高めだと思うんですけどね・・・・。
    その論理に関していえば、このマクタマには当てはまらない気がしますが。

73. 82 入居予定さん

排ガスの件で質問ですが、高層階ってどうなんでしょう。
    2番街の高層階、4番街・5番街の高層階、それぞれどれくらい変わるもんなんでしょうか。参考までに教えてください。

74. 83 匿名さん

>81さん
    レス20で書いたように将来の中古価格下落後の入れ替わりです。
    >82さん
    専門的な話で恐縮ですが大気の流れが全くないとするとガウス拡散(年代によっては高校物理でブラウン運動として習っているかもしれません)に従い均等に広がるので下層階と上層階で差異はなく、単に道路からの立体的な距離のみで汚染濃度が決まります。
    しかし現実には風や上昇気流に大きく左右されます。また、このマンションは浜田陸橋側のバス通りにも汚染源があるうえ、隣のマンションと合わさって長大な壁を形成するため、排気ガスは非常に複雑な広がりをみせるものと思われます。正確な推定には風洞実験が必要です。
    http://www.nies.go.jp/kanko/news/10/10-2/10-2-05.html
    ただ直感的には、背高の防音壁がこのマンションとの間で空気の滞留しやすい空間を形成しているのでオーシャン側であれば下層階は高層階よりやや不利かと。一方で上層階は騒音がモロに来ます。とにかく上下層階関係なくガーデン側をおすすめします。

75. 84 物件比較中さん

アーバンサイドは、粉塵&騒音に、影響(洗濯物には黒いチップ、サッシは常時締めておく)を受けると考えておいたほうが無難と理解してよろしいですか? その代わり、デンサイドは、アーバンサイドが防御してくれる分だけ、それら影響後が低減すると理解してよろしいですか?

4番館、5番館 未だ空いていますか?
    検見川浜・稲毛海岸へ下ったほうが無難ですか?

76. 85 契約済みさん

4,5は先着順のみ残っていたと記憶しています。
    前にお花ついていたところもはがれたりしているので、
    部屋を選ばなければ暫くは4,5も間に合うのではないかな。
    第三次モデルルームオープンで、1,3が売りに出るので、
    1,3の値段や間取り待ちの人もいるのかもしれないですね。

77. 86 匿名さん

ガーデン側以外は、家族に小さい子供がいる場合はやめておいた方がよさそうですね…。
    親がただ幕張に住みたいがために、子供の健康を犠牲にしたくないし。
    4・5番はもうあまりいい部屋が残ってないみたいなので残念です。
    こんなに批判されて、オーシャン側ってちゃんと売れるのかな?

78. 87 購入検討中さん

84さま

>検見川浜・稲毛海岸へ下ったほうが無難ですか?

これはどういう根拠ですか?
    わたしも検見川浜の物件と比較検討しているので、興味があります。

79. 88 申込予定さん

86さん

>こんなに批判されて、オーシャン側ってちゃんと売れるのかな?
    心配しなくても、ちょっと前にパビリオンに行ったら2番街は完売でしたよ。(もちろんその後キャンセルもでるでしょうけど。)

ここの人気はオーシャンサイドだと思います。
    一番街も人気が出るでしょう。

すっかり排ガス等のネガティブキャンペーンはられちゃって
    ますね・・・。
    この掲示板だけで判断するのはどうかと・・・。

現地は行かれました?

80. 89 契約済みさん

>ここの人気はオーシャンサイドだと思います。

それはどこで聞きました?
    うちの担当者はガーデンの方が人気があるって言ってましたけど。

81. 90 匿名さん

こんだけオーシャン側が叩かれてるんだから一番街は値下げしてくれないかなw
    あーでもそーしたら認めることになっちゃうのかなー。

重説とかには問題ないって記載してあるのかな?
    それなら安心だけど。

82. 91 物件比較中さん

>検見川浜・稲毛海岸へ下ったほうが無難ですか?
    >これはどういう根拠ですか?
    >わたしも検見川浜の物件と比較検討しているので、興味があります。

私は、①子供にとって良い環境を確保したい。排ガス&騒音による不健康・精神不安定の心配から開放される。②将来の転勤時を見据え、売却し易い(価格維持・早期契約)を条件に物件比較しております。

検見川浜の魅力
    ①に対し・・・文京地区として、教育環境は、地域No1。駅前は、海浜幕張・幕張本郷と比べ、ゴミゴミしていない。地域住民主体の生活環境の安心感(海浜幕張は、レジャーエリア)②に対し・・・駅近×築浅中古マンション×80㎡で価格はマクタマ以下。

以上が私の比較根拠です。どうでしょう?

83. 92 物件比較中さん

>すっかり排ガス等のネガティブキャンペーンはられちゃってます
    >ね・・・。この掲示板だけで判断するのはどうかと・・・。

⇒その通りだと思います。
    どなたか、公的安心データ(千葉県千葉市)を提示して頂け無いでしょうか?

84. 93 購入検討中さん

91さま、ありがとうございます。

検見川浜と稲毛海岸というのは、文字通り「駅」のことですね。
    ありがとうございました。個人的にも納得できる根拠だと思いました。

私は、現在建築中の、それぞれの名前(検見川浜と稲毛海岸)がついたマンションのことを思い描いていました。

でも、検見川浜の方は実際は真砂だし、
    稲毛海岸の方も駅から遠いですし、ちょっとなーと思ってました。

85. 94 入居予定さん

排ガスの心配が取りざたされてますけど、正直言って、排ガスの悪いイメージばっかりが先行しちゃって、読んでて、実際、本当にそうなの?って感じがします。
    たまに人が添付してるデータだって、「マクタマの建つ、まさにあの場所」で観測したわけじゃないから、実際のところはなんともいえないでしょ。
    確かに、全く根拠がないといったらうそになるけど、必要以上に警戒する必要もない気がします。
    そういうのをクリアーにするためにきちんとしたデータがあると、いいですよね。仮に悪いデータ結果だったとしても、今後何らかの対策を考えられる可能性もあるし、いいデータならすっきり安心するし。

86. 95 申込予定さん

売り手は買い手の不利になる情報は公開しなければならない
    買うからには自分で全部調べて買うのが当たりまえ的な考えは
    通りません
    売主さん!きちんとデーターを示して(特にオーシャン前)
    契約された方々、検討中の方々に安心してもらったらどうですか
    大至急!!
    そら豆君のデーター幕張西はMRにあるらしいですが
    環境基準値をオーバーしているとは聞いていません

87. 96 匿名さん

国は現在、自動車業界に配慮して過去に意図的に緩められた環境基準を見直すべく、幹線道路近隣住民に対し全国的な疫学調査をすすめている。平成21年頃にはこの結果が出て現在の基準値は厳格化(正常化)される見通し。
    自動車公害のリスクとは20年や30年の長期にわたり沿道で暮らしていると、そうでない人に比べて1.8倍とかのそれほど目立たない、しかし無視できない割合で肺がんをはじめとする様々な疾患にかかりやすくなるということ。この現在のユルユルの環境基準値すら満たしていなかったら喘息患者が続出という状況になる。この基準値を達成しているのは当たり前のこと。

http://blog.goo.ne.jp/o-gyousei/e/f517dfa1787a77a42b56de8f34d4558f

88. 97 入居予定さん

そうですよ!売主さん!
    真実か否かは別として、ここまで掲示板上で討論になってるんだからはっきりデータをだしてほしい。

89. 98 契約済みさん

この掲示板、完全におかしな雰囲気になって残念。掲示板のネガティブな話題に過剰反応してもろくなことがないですよ。余計に面白がられて荒らされて行くだけです。買う買わないはあくまでも自己責任なのですから。
    幹線道路が近くにあっても緑も多く静かな環境であることは現地に行けば実感できるはず!

90. 99 物件比較中さん

>買う買わないはあくまでも自己責任なのですから。

→その通りです。だから、自己責任を負うだけの納得=公式データが欲しいだけです。

多くの緑は担保にはなりません。

91. 100 契約済みさん

そんなに公式データを見なければ安心できないなら、ここは諦めた方がよろしいのでは?
    うちが契約したのは、オーシャンではないですが、オーシャンはなんといっても景色が売りなんだと思います。低層階は、海は見えませんが357沿いに植えられてる緑&その横の小道の緑を見ながら、中層階〜高層階は、名前の通り海が見えるのでしょう。
    なので、オーシャンを契約した方は、きっと海を眺めながら・・・という生活を夢見て購入された方も多いのでしょう。

個人によって価値観は違うんだし、そんなに不安に思っているようでは、外に洗濯物も干せないでしょうし、住み続ける事自体に不安が出来てしまうのではないですか?

それにしても、最近のここの雰囲気、私も残念です。契約者のトピもできたので、今後はそちらを利用しようと思ってましたが、純粋にここが検討者のみになってしまうと、専門知識をひけらかす変な輩が質問に答える事になってて、どうなんだろう〜。。。と思います。

92. 101 購入検討中さん

契約者の方で重要事項説明書の説明受けた方いますか?
    排ガスや騒音などは問題ない範囲だと明記してありますか?
    私は重説はある意味保証書の性質を兼ねていると考えているので。

親に反対もされているので、安心できる材料が少しでもほしいのです。
    よろしくお願いします。

93. 102 匿名さん

マクタマ、仕事で高速からよくみるんだけど、かなり出来上がってきてすごい存在感です。
    カッコイイマンションになりそうがけどなー。がんばれーマクタマ!

94. 103 契約済みさん

重説で環境についての項目は土壌について少し書かれていて、
    それは対処済み、だとしかなかったと記憶しています。
    気になるなら契約前にでも見せてはもらえると思います。
    私は気管支系の疾患とは縁がないので、現地を見て静かで問題無いと感じ、それ以上気にしたことはありませんでした。

ところで、お隣にマンションありますよね?
    普通に洗濯物干しているように思えるんですけど・・・、そこまで気になるのなら思い切って近くの住民に聞いてみては?
    また、公式データが無いと安心出来ないっていうなら、ここで聞かずに、
    パビリオンでソースを明示してもらったり、市や県に問い合わせた方がいいのではないでしょうか。
    どちらにしても公式なデータがないとご両親の反対を受けてしまうようですし、そのあたりのことは売主の担当さんに相談したほうが良い様に思えます。

6・7番街の間の森のゲートが出来てきて、建物の姿がはっきりしてきましたね。
    遠くからでも見えてきて、今からだと実際のイメージもつかみやすそうですね。
    あとはお庭もキレイに植栽してもらえるといいなー、と思っています。

95. 104 契約済みさん

103さん

>また、公式データが無いと安心出来ないっていうなら、ここで聞かずに、
    >パビリオンでソースを明示してもらったり、市や県に問い合わせた方がいいのではないでしょうか。

私も同感です。
    この掲示板で聞いたところで公式のデータは得られません。100さんが
    書いているとおり、専門知識をひけらかす変な輩にいいように煽られる
    て、掲示板が荒れていくだけです。他の物件の掲示板でも大気汚染や土壌汚染のネタはいいように煽られて、掲示板が機能しなくなったりします。ご自分でデータを入手するなりされた方がいいです。

>6・7番街の間の森のゲートが出来てきて、建物の姿がはっきりしてきましたね。
    なんだか、楽しみですね。来年は、ここで夏を過ごしているのだと思うと
    わくわくしてきます。

『幕張光の祭典』もあることだし、今週末は現地に遊びにいってみようかな。

96. 105 契約済みさん

>>104さん
    今週末は・・・・サマーソニック07じゃなかったけ?

97. 106 契約済みさん

排ガスの事、凄いですね〜(^-^;
    私は2番街を契約した者です。
    子供もいます。
    マクタマと同時進行で検討していたマンションは、マンションの南側に片側1車線の道路がありました。
    それほど交通量は多くない道路でしたが、排気ガスの臭いがひどく、気分が悪くなってしまうほどでした。
    それに比べてマクタマは高速道路が近いですが、現地に何度も足を運んでも空気が悪いと感じたことはありません。
    感じないだけで実際はひどいんだ、と言われるとなんとも言えないのですが(笑
    これから検討される方は、この掲示板に書かれていることだけで判断しないで、
    是非、現地に行ってみてください。
    そこで、判断すればいいのではないでしょうか?(^-^)
    他人の意見に左右されて、自分の希望や夢を見失わないように。。。
    気に入った間取り若しくはマンションが見つかるといいですね!

98. 107 契約済みさん

荒らしのネタといえば、排ガスと駅から遠いってことばっかり。
    もううんざり…。

SNSっていうんですか、ミクシィとかそういうとこへ移れないですかねぇ。

99. 108 契約済みさん

107さん

本当にうんざりですね・・・(苦笑)。
    住民版がたってますので、そちらの方が
    落ち着いています。まだまだ書き込みは
    少ないですが。

106さん
    当方は販売時期の関係でガーデンサイドにしたんですが、
    本当は2番街がいいなと思ってました。バルコニーからの
    眺め、最高でしょうね!

>それに比べてマクタマは高速道路が近いですが、現地に何度も足を運んで>も空気が悪いと感じたことはありません。

本当に、同感です。近くに高速があるのかというぐらい、
    静かですし。ネットの掲示板だけで左右されたりするとと本当に
    つまらないですよね。
    私の場合、現地に行ってみて、良さが実感できました。
    検討されている方で駅遠と高速沿いで気になっている方は
    現地に行ってみた方がいいですよ。

100. 109 購入検討中さん

103さん ありがとうございます。
    重説では排ガス・騒音については記載されてなく、特に説明をうけるようなこともなかったと理解してよろしいですね。
    これで親を説得できそうです。

重説は、契約の意思者のみで検討段階ではみせてもらえないのかと思っていました。
    早速問い合わせてみます。

101. 110 契約済みさん

>>重説で環境についての項目は土壌について少し書かれていて、
    それは対処済み、だとしかなかったと記憶しています。

擁護されたい一心で書かれたのはわかりますが、あまり適当なことは書かない方がいいですよ。擁護側の信頼性を失います。
    重説にきちんと目を通している方は理解していることと思いますが、騒音と排気ガスによる大気汚染の可能性については記載があります。ですが私が売主ではないのでどのように書かれているかは明記を避けることにします。デベに対して公式データを出すべきという購入者の方もいるようですが、恐らく重説に記載されている以上の回答はないと思います。

進言ですが、重説はよく精読された方があなたの為ですよ。そしてその上で検討者の方にアドバイスをされた方がいいと思います。誤解を招くような書き込みはやめるべきだと思います。

個人的な意見ですが、私に子供がいたらここは選択肢になかったと思います。しかし個人の価値観は人それぞれです。オーシャンサイドは定年退職されたセカンドライフを送りたいと考えている方にはぴったりじゃないかと思いますが…。

102. 111 入居予定さん

重説にデベが「絶対排ガスの被害はありません!!」なんて、そりゃかきませんよ。書くはずがない。なんだって「絶対」なんて約束はするはずないんだから。
    排ガスだけに関わらず、ほかの事だって、ちょーーーっとでも責任を追及されそうなことはとりあえず書いとけってなるでしょ。例えば、これはマクタマのことではないですが、「目の前にマンションが建つ場合もあります。その場合の責任は負いかねません」みたいな。
    ちょっとでも、将来的に、心配要素、クレーム要素があるものはとりあえず先に書いとけってなりますよ。むこうにしてみれば。
    ・・・かといって、重説を全部鵜呑みにしてたら、マンションなんて買えませんよ。もちろん目を通したほうがいいに決まってますけれど。
    検討中の方は、まず現地に行ってみて自分の目で見てください。
    高速の横なんていうと、都内の本当に道路の真横に並んでいるマンションをイメージされる方も多いでしょう。
    でも、全然違いますよ。

103. 112 匿名さん

高速の横なんていうと、都内の本当に道路の真横に並んでいるマンションをイメージされる方も多いでしょう。

そうですね。
    でもマクタマは違いますね。
    でも高層階はやぱりうるさいでしょうね。
    眺望との比較では、眺望の魅力が勝かな。
    首都高沿いの物件なんて眺望は無に等しい。

でも、暴走族多いですよね。

騒音は東関道より、両側の国道の方がひどいような気がします。

ちなみに私は、どんな環境でも寝られますし、
    飲食店でたばこをふかす迷惑な人たちの公害よりよっぽどましと
    思いましたが、
    将来子供ができた時のことを考え、他の物件にしました。
    てか、子供なしでマクタマは、少しカラーが違うかも・・・と
    尻込み?したところがあります。

104. 113 契約済みさん

>>重説にデベが「絶対排ガスの被害はありません!!」なんて、そりゃかきませんよ。書くはずがない。なんだって「絶対」なんて約束はするはずないんだから。

おっしゃる通りです。しかしこの話題の論点から全くずれていますよ。

>>排ガスだけに関わらず、ほかの事だって、ちょーーーっとでも責任を追及されそうなことはとりあえず書いとけってなるでしょ。例えば、これはマクタマのことではないですが、「目の前にマンションが建つ場合もあります。その場合の責任は負いかねません」みたいな。

どうしてこういう方って他のマンションも同じだと引き合いに出したがるのですかね。このマンションと全く条件が違う他のマンションの重説の内容はこの話題とは関係ないですよね。それとも他のマンションも排ガスや騒音、地盤などについて不安があるという記載があると思い込んでるのでしょうか。

>>・・・かといって、重説を全部鵜呑みにしてたら、マンションなんて買えませんよ。もちろん目を通したほうがいいに決まってますけれど。

「重説を全部鵜呑みにする」という表現はおかしいですね。
    重要事項説明書とは、いわばマンションの全体像を限りなく客観的に表現している物です。そこにはデベの心地よい営業トークで語られているマンションの”陽”の部分だけではなく、その反対の”陰”の部分も記載しなくてはならない物なのです。
    したがって買主側にとっては、そのマンションの本質を見極められるとても大切な物です。何か不適切な記載があれば、よく問い合わせて納得できるまで説明をうけるべきなのですよ。サインした後では遅いのです。
    まぁ、デベ側にとっては、ろくに読みもせずにサインしてくれる客は扱いやすくありがたい存在なのかもしれませんが。

105. 114 匿名さん

車は停車後の発車時に多くの排気ガスが排出される。

だからビーチテラスやマリンフォートに比べると大分マシなことは
    確かである。

106. 115 匿名さん

舞浜の戸建もディズニーの渋滞が、日常的で喘息が多いことは有名。

でもここら辺はあまり渋滞がない。

107. 116 匿名さん

そのかわりマンション目の前の357号が登り坂だね。
    大型車がゼイゼイいいながら走ってる。
    だから高い防音壁の内側もなんか煤けてる感じ。

108. 117 入居予定さん

排ガス討論もうやめません?
    なんか解決するような決定的データも出てこないし、水掛け論で全然意味に気がする。

109. 118 匿名さん

>>115
    TDRの渋滞は無いよ。道路は劇的に改善されてます。

110. 119 入居予定さん

そんなのどっちでもいいと思うけど。

111. 120 契約済みさん

自分が喘息になる確率は50%だよ。なるかならないかだから。リスクが低くてもなる人はなるし、誰にも責任は問えない。データを求めてどおするの?その数字に何の意味があるの?カットオフ値はどこに設定してるの?喘息リスクがいやならタマゴはやめとけ。

112. 121 入居予定さん

あのエリアに住んでいる人が50%喘息か?といえば、それはないと思う。おとなりのマンションにすんでいる知り合いの人がいたけれど、そんな話も聞いたことないし。
    それでも、空気のきれいなところがいいかたは、田舎へ行ったほうがいいと思います。何度も現地に行っていますが、空気のにおいに関しては、問題に思ったことは一度もありません。目に見えない部分は、うちら素人には、正直わからないのが現状です。でもそれってどこも同じでは?

113. 122 匿名さん

みんな議論が乱暴。排ガス規制がすすんだ近年では、今週半ばに和解が成立した東京大気汚染訴訟の原告の方々のような排ガスを主因とする喘息は今後起こりにくい。黒いススだってこのマンションのある場所だったら1週間ぶりにベランダの手すりを掃除したら雑巾が黒くなる程度。(汚染のない地域では茶色や白っぽい塵なんだけど…)布団だって干せると思う。幹線道路沿道で長期に暮らせばいろんな疾病に罹患する確率が高くなる傾向は今後もやっぱり変わらないけど、その確率自体は喫煙のそれに比べれば低い。むやみに恐れるのも、一方で無視してしまうのも間違い。その程度のリスクということ。
    だから観測に限界の多い数値データで安全だとか危険だとか、公的なお墨付きがほしいとかいうのは少しピントがずれてる。そうしたリスクの程度を正確に把握したうえでここを購入するかどうかの決断をすればいいこと。あくまでも本人の問題。

第一、タバコすってる人は自動車公害を恐れる資格はないですよ。

114. 124 匿名さん

私の家族・親戚は誰もタバコを吸わないし、友人にもタバコを吸う人はいません。職場も完全禁煙。通勤途中でも駅も電車も禁煙なのでタバコの煙に触れることはありません。日常生活でタバコの煙に晒されることはほとんど無いので、タバコを引き合いに出されても。

115. 125 契約済みさん

公式サイトのブログでもレポートがありましたが、偶然同じような時間に、現地に行っていて隣の公園から撮影したものです。ブログはオーシャンサイドだったので、こちらはガーデンサイド。着々と建設中でした。来年ここに住むのかと思うと本当に楽しみです!
    しっかし今日は暑かったな・・・。

1. 公式サイトのブログでもレポートがありまし...
  116. 126 契約済みさん

125さん

お疲れ様です。これは浜田緑地から ガーデン4、5番街裏側てところですね。
    かっちょええなぁ。

ところで、この辺で夏、プールって近くにあるのでしょうか?
    うちの幼稚園生が毎日のように連れて行けと・・・・稲毛の浜の海近くになんかあったのは覚えているのですが。分かる範囲で教えてください。

117. 127 匿名さん

>>122
    誰がタバコを吸ってるって言った?

118. 129 匿名さん

>>127ですが。私はタバコを吸うなんて一言も言ってないよ。

119. 130 入居予定さん

>122さんの意見は個人に言ったものではなくて、排ガスの件で掲示板に意見を言ってる皆さんにいってるものだと思いますよ。

120. 131 匿名さん

排ガスの件で自分はタバコを吸っていると言っているのは>>74さんだけで、>>74さんは排ガス問題を重視していない旨の発言をしています。タバコを吸うが排ガスは問題だという趣旨の発言が無いにもかかわらず、どうしてタバコの話が出てきたのか不思議です。排ガスの件で掲示板で発言している人一般に対する発言としても不適当だと思います。

121. 132 匿名さん

マンションのベランダに布団は干しませんよ。常識的に。
    団地かここは。

122. 133 匿名さん

団地は干してもいいのですか?団地もマンションの一種ですよね?

123. 135 契約済みさん

>>みんな議論が乱暴

って言ってる人が一番乱暴w
    程度が知れるね。
    そんな人に偉そうに解説されても説得力なし。

>>黒いススだってこのマンションのある場所だったら1週間ぶりにベランダの手すりを掃除したら雑巾が黒くなる程度。(汚染のない地域では茶色や白っぽい塵なんだけど…)布団だって干せると思う。

なにあんた、もうここに住んでて実証済みなわけ?
    布団だって干せるだって… プッ

124. 136 匿名さん

>>135
    この人、あっちこっちのスレにこの口調で書き込みして場を荒らしてますね。マンションを購入できないだけでなく、社会的にもかわいそうな人なんだろうな。

125. 137 匿名さん

>>126さん

稲毛海浜公園はここからなら車・自転車ですぐです。

126. 138 契約済みさん

>137さん
    ご回答ありがとうございます。
    稲毛海浜公園ですねぇ 自転車では夏の盛りに自転車では干からびそうですねぇ。タマゴから5Kmくらいかな? やはり自動車か・・・

127. 139 匿名さん

ブリリア稲毛海浜公園が出来たせいで稲毛海浜公園の駐車場が減ってしまいましたが、混んでいるとはいえ待っていれば駐車場はあきますので車で行くのがいいと思います。

128. 140 匿名さん

美浜区には3つのプールがあるようですね。高洲と稲毛海浜は行った事がありますが、幸町はどこか分かりません。

http://www.city.chiba.jp/guide/18-kankou-4.html

129. 141 匿名はん

たまご購入済みの皆様は非常に個性が強い方が多い様ですね。
    入居前から罵り合っているのだから、入居後は殴り合いになるのでは?
    駅からも遠いし、購入者が指摘されているように、排ガスまみれの日常なんてまっぴらです。こんなマンションには住みたくありませんね〜。

130. 142 匿名さん

そうですねえ〜
    あいかわらず荒れてますね・・・。
    自分の購入したマンションの板はいたってのどか。
    こちらも最後まで比較の対象だったので、たまに覗いてます。
    (ひまだから?)

排ガスは無いってことはありえませんね。
    現地に行くと確かに、そんなに(ほとんど?)気になりませんが。
    ここを購入して今更排ガスが云々言うのは、・・・って感じです。

排ガスの影響は、他の立地のマンションより大きいのは
    間違いないでしょうし、それでも価格の安さや、大規模、
    海浜幕張のステータス?を少しばかり享受できる??
    ってところにみなさん惹かれたのでは?

131. 143 入居予定さん

今日、建設現場に行って来ました。
    ずいぶん建ってて、すごい迫力です。
    かっこいいマンションになりそうです。期待しましょう!!

132. 144 匿名さん

たぶん排ガス以上に大事なポイント。ここのオーシャンサイド、幕張新都心サイドの上中層階の青田買いは絶対に禁物。まわりを散策しても下には二重の防音壁があるので上に抜ける騒音の程度はわからない。道路や鉄道近くの物件の青田では入居した瞬間、「やられた」と感じる人が多い。まぁ住めばある程度は慣れてしまうというのはあるけど窓あけられないのはやっぱりつらいらしい。完成後の部屋でゆっくりと確認してから決めるべき。セールスにも少し黙っててもらって。(マンション買うときは変な高揚感があるのでなかなかこれができないけど)下手すると窓しめても「シャーッ」とか「ゴー」という小さな音が24時間絶え間なく聞こえ続ける。
    大丈夫、ここは必ずたくさん売れ残るので確認するチャンスはいくらでもある。>>70ではここの方が同業に扮して完成在庫がでることをほのめかすというややこしいことまでしてるくらいだし。(来春の完成後に「実はキャンセルが大量にでました」という言い訳する準備なんだろうね)このレスの最後のところでは決め技である「煽り」を入れることも忘れてないけど絶対それには乗せられないように。
    どうしても完成前に確認したいなら隣のマンションの上層階の住人に頼んで部屋に入れてもらうしかない。こういうこと書くと必ず出てくる「ワタシ住んでますけど平気ですよ〜」とか「気にならないって言ってたよ」という嘘レスも信じちゃいけない。自分の調査だけが頼り。検討者ガンバレ!

133. 145 契約済みさん

距離は違うが目の前の陸橋の上から聞くのもお勧めです。さらに雨の日は高周波が飛んできました。高周波が窓の遮音性能に寄らないことは事実ということも分かったうえで、私はオーシャンにしました。
    エンジン停止の自動車の中でほとんどロードノイズが聞こえなかった。という事実も踏まえています。
    144さんもいわれている通り、検討者が実地で納得すればいいことです。

134. 146 70

>>144さん
    70です。70って何だろって見たら俺じゃんって感じなんですが。
    マクタマの関係者ではありません。
    他の物件で長谷工アーベストさんと一緒にやらせてもらってます。
    自分がマンション購入の検討を始めたので、
    長谷工さんの売り方が気になっただけです。
    だって資金計画なしに、買いますか→ならバラ付けます。
    って感じで・・・。
    ただ個人的にはマクタマも完売は難しいでしょ。
    千葉はみんなそんな感じだし。
    最近、千葉で、中・大規模で竣工前完売したところって
    あんまり聞きませんし。

>>このレスの最後のところでは決め技である「煽り」を入れることも忘れて>>ないけど絶対それには乗せられないように。

これは144さんと同じ応援で書いたんですよ。
    高層階、角部屋希望の人は絶対早期に確保すべきだし、
    中層階でも欲しい間取りが無くなってからでは遅いですからね。

だから一方で、自分の場合、その部屋本当に売れてるのかよ〜って
    営業を疑ったり・・・。
    単に広告用に(あとでキャンセルが出たとかいって)残して
    あるんじゃねえ・・・とかね。

135. 147 物件比較中さん

本日「騒音の程度」を確認してきました。

私の「感覚」ですと、
    <<オーシャンサイド>>×
    関東道を走る高速車のノイズが連続的で、これを”静かですよぉ〜”という人はまずいないと思います。
    <<アーバンサイド>>○
    不思議と静かでした。日中でストレスに感じる人はいないと思いました。深夜も問題とならないでしょう。
    <<ガーデンサイド>>
    当然、中に入れませんでしたので、分かりません。想像するに、さほど問題ないのでは?少なくともアーバンサイドが遮音する分、低減に寄与すると思います。

あくまでも、私の感覚です。(議論は無用です)

136. 148 購入検討中さん

検討してるんだけどどこの棟が一番良いのだろう・・・。
    7棟もあるからそれぞれ良し悪しはあるんだろうけど。
    今週末にMR行く予定だけどもう数はないとか??
    こんだけの世帯数あるからそう売り切れないよね!と安心してるんだけど。
    やっぱり人気?(そんな棟あるのか)の棟なんかは空きが無いとか?
    やっぱり庭付きがいいかな〜〜。
    今週末が楽しみです!!

137. 149 契約済みさん

今月頭に契約しましたが、あくまでパッと見の赤バラの数だけで言うと
    売り出されている棟に関してはほとんど埋まっていました。(庭付も)

実際にはどうかわかりませんが。

138. 150 近所をよく知る人

購入者が「排ガス騒音問題ないです。現地を見に行ってください。」ってよく書き込んでいるけど、高速からみた事ある人どれくらいいるのかな?
    仕事でここの前よく通るんだけど、マンションのあまりの近さにびっくりだよ。
    高速と目線が同じくらいの高さの階なんか、窓の中のがよく見えちゃって生活が丸見えだと思う。かなり気になるんじゃないかな…。電車と違って24時間ずっとでしょ?
    お隣のマンションはそんなに気にならない感じなんだけどね。立地の角度の問題?

長期に渡って住んでいたら、何らかの疾病にかかる確率はやっぱり高いと思う。特に乳幼児。喘息はアレルギー反応の一種だから、子供の頃は発症しなくても大人になって発症する人いっぱいいるよ。

それにしても不思議なのが、まだ入居前なのに「手摺の汚れがあまりない…」とか「洗濯物や布団も干せる(これは問題外だけど)」とか断言してる人。どうしてそんなことが言えるのかな〜?

139. 151 契約済みさん

自分で購入を決めたマンションについて
    なんで他人の意見でそんなに左右されるんですか?

自分が「いい!」と思って決めたんだから
    それが全てでいいじゃないですか?

購入者がうろたえるから、野次馬が次から次へと
    遊びに来るんじゃないですか?

いちいち動揺するんなら
    他のマンションを再検討してはいかがですか?

いち購入者として
    決意の軽さに『?』マークを付けずにいられません。

購入者は、楽しく生活出来るよう
    一致団結していきましょうね。

140. 152 匿名さん

このマンション大丈夫かいな…
    入居前から購入者同士こんなに荒れてて。
    入居してからの総会などもまとまらなさそう。

<排ガス騒音健康被害>気にならないって必死だから、荒らされるんじゃw
    だってどうみても気にならないわけないじゃん。この立地。

契約したはいいが事前調査不足で慌ててる人→うろたえてる購入者
    契約したはいいが売れ残り在庫がいっぱいになりそうで慌ててる人→必死な購入者

141. 153 契約済みさん

>自分で購入を決めたマンションについて
    >なんで他人の意見でそんなに左右されるんですか?

>自分が「いい!」と思って決めたんだから
    >それが全てでいいじゃないですか?

その通りだと思います。
    私も自分の勤務地へのアクセスや、価格、共用施設、周辺環境(教育面)等のメリットと駅遠、周辺環境(空気)等のデメリットを天秤にかけて、
    自分の意思で、「デメリットを吸収できるだけのメリットがある。」と
    決めた上で購入しました。(あくまで私の場合です。万人の方がそうではないと思います。)

そもそもこの掲示板はあくまで補助的な情報として使用するべきであって、実際には自分で見て、感じて、決断するべきです。
    (ネット通販じゃないんですし)

掲示板というのは書き込まれる情報も様々で、事実を事実として情報提供
    してくれる方もいれば、勝手に自分の解釈をつけて書き込む人もいます。
    自分の考えを書き込むことが悪いわけではないです。
    それを読んだ人が、どう解釈するかです。

例えばNo.152さんの書き込みは主観的な内容ですよね。
    私は購入者ですが、別にうろたえていません。
    だからといって、個人的に反論する気もありません。
    (↑反論してるじゃん!というのは無しで。。例えですので。)

ただ、ネットでしか情報を確認しないような方、情報武装ができていない方は
    「こうだ!」と断言される言い回しに弱いものです。(へぇ〜、そうなんだと思ってしまってませんか?)

この掲示板は主旨をよく理解した上で活用すれば、非常に有用な意見交換の場です。
    (ちなみにイオンの話はこの掲示板で知りました。嬉しいニュースですよね♪)

これからもいい情報、悪い情報が書き込まれると思いますが、購入者の方も検討中の方も、その情報をよく噛み砕いて、自分の糧としましょう。

購入者の方はこれからよろしくお願いいたします。

142. 154 匿名さん

購入者がうろたえてるって書き込んでいるのは、
    No152ではなくて151ですよ。

143. 155 契約済みさん

>契約したはいいが事前調査不足で慌ててる人→うろたえてる購入者
    >契約したはいいが売れ残り在庫がいっぱいになりそうで慌ててる人→必死な購入者

No.153です。
    言葉足らずでした。
    私が言っているのはこちらのコメントに対してです。

144. 156 入居予定さん

自分で実際行って、近くを歩いて、耳をすまして音を聞いたり、空気を吸ったりしてみるのが一番。
    私はガーデンビューの棟ですが、それでも何回も何回も行っては、自分で試してみて、心底納得してます。
    高速から見て、近いと感じるのは、マンションが大きいからでしょ。
    実際にマンション側からみると近いといっても、それなりに距離ありますよ。

145. 157 契約済みさん

高速から中丸見えって言った人がいたけど、車で走ってて、しかも高速をある程度の速さのスピードで走ってて、そんなじっくり中見ます?
    自分が走ってても、マンションの全景は見たとしても、一軒一軒の家の中をじっくりみるようなことはしないと思うけどな。
    排気ガスうんぬんは別として、よっぽど目の前に同じ高さのマンションとか駅のホームとかがあって、人がじっと見えるような環境のほうが嫌だけど。

146. 158 匿名さん

高速道路は高い壁があって、運転している人の目線の高さに住戸の窓なんかありません。

147. 159 契約済みさん

>仕事でここの前よく通るんだけど、マンションのあまりの近さにびっく>りだよ。
    >高速と目線が同じくらいの高さの階なんか、窓の中のがよく見えちゃっ>て生活が丸見えだと思う。

よそ見してると危ないですよ。

148. 160 物件比較中さん

この間、幕張免許センターの駐車場から迫力あるマクタマを見ました!大きいなぁと思い、さらに見てみたくなり家までの帰りの際現地の近くを走ってみました。実際近くを走ると騒音もそんなに感じないですし高速とかもそんなに気にならないんじゃないですか??排気ガスうんぬんなんて何処の物件でもそうだと思いますし・・設備や金額を考えるとなかなか良い物件だと思いますよ。

149. 161 契約済みさん

本日、タマゴを中心に幕張周辺を散策してみました。

イオン幕張西ができる予定のあたりですが、場所はステラさんの
    目の前。道路を挟んで反対側ですね。対面(ステラさんの横)にニトリもできるので周辺は一気にボリュームがでる感じがします。
    <ニトリ幕張店建設予定地>
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.39.29.14&lon=140.2.51.177&sc=...

(他にマクドナルド、かっぱ寿司、グラッチェガーデンズ等が固まってます。)
    どこがイオンの正面玄関になるかわかりませんが、道路の大きさを
    考えるとタマゴのblogに掲載されている側(タマゴが見えますよ〜側)は
    正面にはならないような気がします。http://www.m896.com/blog/2007/08/10-140848/#more
    (個人的な考えですのであまりつっこまないでください^^:)

ここで言いたいのは今現在、更地で閑散としている幕張一丁目あたりが
    一気に活気付く期待が持てます!という事です。そしてblogにある通り、タマゴからは徒歩圏内ですから生活が便利になりそうですね。

オリンピック、ヨーカドーも行ってみました。
    けっこう距離があって、シャトルバスはここまでくるのかぁというのが
    率直な感想です。

イオンができるのであれば、私もシャトルバスは買い物便より幕張本郷への便を運行希望です!
    (タマゴから本郷までバス、車以外の手段だと、途中上り坂もあり、正直
    しんどいです。ですのでマンション直通のシャトルがあると助かります^^)

イオンができるのは販売側からすれば予定外だったとは思うのですが
    今後、住民の皆さんで話し合って実現できればいいなと思います。
    (まだ入居もしてないですが)

まぁ、最後は私の余計な希望ですので(笑)

来年の入居が楽しみです!^^

150. 162 物件比較中さん

>仕事でここの前よく通るんだけど、マンションのあまりの近さにびっく>りだよ。
    >高速と目線が同じくらいの高さの階なんか、窓の中のがよく見えちゃっ>て生活が丸見えだと思う。

よそ見してると危ないですよ。

ただ単に渋滞してたんじゃ…?最近高速乗って前通る機会があったんだが、かなり近いことは事実。さすがに実際に入居となればカーテンなどつけるだろうから、中で生活してる様子までは見えんとは思うが。
    検討者は、一回前通ってみる価値はあると思うぞ。

151. 163 契約済みさん

>検討者は、一回前通ってみる価値はあると思うぞ。

オーシャンサイド上層階を検討中の方向けですね。

さすがにわざわざ高速に乗って確認というのはなかなか
    皆さんできないと思うので宜しければ質問させて下さい。
    (わからなければそれはそれで結構です。高い買い物なんだから
    それぐらいやれよという反論は無しで。)

①何階以上から(検討中の方は見たほうがいい)ですか?
    ②高速の壁は透けてて向こうが見えるんですか?
    ③もし、高速の壁が透けていないで、高速から上を見上げる状態では、
    マンションが見えるといってもバルコニーの手すり(すりガラスorタイル
    で覆われている)があると思いますが、それを飛び越えて中まで見えると
    言う事でしょうか。そういう角度がある?

162さんだけに向けた質問ではないので、もしご存知の方いらっしゃったら
    是非教えてください。ちなみに車の騒音ですが、オーシャンサイドあたりでは地上にいても
    車が走る連続音は聞こえます。それを騒音とするのかどうかは個人の
    感じ方です。(私の場合は自分の車のエンジンを切って、耳を傾けたら
    聞こえる程度でしたので、騒音とまでは感じませんでした。上層階は
    確認してませんが。)

音自体は現時点で高速からもっとも離れているアーバン7番街(ガーデンは
    入れませんので)では集中して耳を澄ませば何とか聞こえるレベル。

もし、音にすごくこだわります!少しでも雑音が入るのは嫌です!無音で!という方がいるのであれば、少なからず(外では)高速の音は聞こえますのでご参考までに。(ガーデンはわかりませんがおそらくオーシャンが遮り、中庭も距離があるのでほぼ聞こえないでしょう)

音について確認した方がいいのはオーシャンの上層とアーバン6番街の
    高速寄りの上層でしょう。実際には隣のパレステージに上って確認
    するくらいしかできませんが。(私は低層階ですので確認してません。)

以上は私の主観ですので、検討中の方は現地で確認してみてください。

152. 164 契約済みさん

ガーデンサイドの建物のすぐ後ろと公園の間をこないだ歩いてみました。
    本当に静かでしたよ。ここまで来ると車の音もゼロに近かった。
    それから、近くの浜田緑地にも行ってみました。
    結構広くて、芝生が広がってて、いい感じ。
    ピクニックとかしたら気持ちよさそう。
    そこで深呼吸もしてみましたが空気がくさいということもありませんでした。
    その後、ビーチにもいってみました。
    マクタマに住んだら、週末はゆっくりリラックスできそうです。
    楽しみですね。

153. 165 物件比較中さん

何ヶ月か前にモデルルームと実際の場所を見に行き これはないなと思いました。 空いてる部屋はかなり条件が悪いその上あの立地条件。。。の割りに宣伝費にお金をかけてるせいか高すぎ。。。一生暮らすわけだから立地条件は重要はずせません。あんなに多世帯っていうのも考えちゃいました。設備も自分には必要ないのにお金払うのもバカバカしい  なので辞めようと思いました。

154. 166 購入検討中さん

日曜にMR行ったけどそんな条件の悪い物件ばかり残ってるとは思わなかっよ・・。
    というより先着順の部屋もたくさん残っていなかったし空き空きじゃなかったと思うが。
    多世帯の割にはよく埋まってる方だと思うけどね。

155. 167 契約済みさん

人それぞれ重要視する条件が違いますからね。

マクタマは意見が二分化する物件だと思います。

じっくり検討しましょう。

156. 168 契約済みさん

165さんのこだわりのポイントと購入者のこだわりのポイントがたまたま違っただけだから、別にそういう人もいても不思議じゃないですよね。
    買った人はみんな多少の妥協はあったとしても、その物件を気に入って買ってるわけだし。
    空いてる部屋は全て条件が悪い?←←そうなんでしょうか?
    たしかに、「いい部屋は早く売れちゃう」って言うのがあるかも知れませんけど、キャンセル物件だって出たりするんじゃないんですか?
    そういえば、4番街と5番街、その後完売になったのでしょうか??
    気になるところです・・・・・

157. 170 購入検討中さん

マジっすか???
    本当の販売状況が知りたい・・・・・。
    なんとなく怖くて、手が出せない。^^;

158. 171 匿名さん

ここの物知り風情さんは平然と嘘を書くので真に受けないほうが良いですよ。

159. 172 物件比較中さん

4、5番街がまだまだ空いていると、誰に聞いたのですか?
    まさか赤い花をつけている業者側がいうはずはないし・・・
    169さんの言っているのは、「推測」ではなく「断言」ですので
    かなり問題があるのではないでしょうか?悪意を感じます。
    掲示板に嘘の情報を書いてはいけないのでは?

160. 173 物件比較中さん

検討していましたが、結局ここはやめました。
    理由は、やはり環境と立地の悪さです。
    いい学校が比較的近くにあるという教育面と、価格がお手頃なのに惹かれましたが、健康面での不安を抱えながら生活していくのには耐えられません。
    うちは何が優先順位なのか家族でよく考え、少し金額が高くても安全性を取ることにしました。
    過剰な子供のため?の共有設備も、環境の悪さへのカモフラージュに近いものがあるのではないでしょうか。
    近頃のマンションは共有設備を必要最小限に抑える傾向があるのに、ここはすごいですものね。
    うちがキャンセルしますので、赤い花が一つ減るはずです。もし、検討中の方はMRに行って見て下さい。ですが営業さん抜きで現地を見学することをお勧めします。その方が冷静な判断ができますよ。

161. 174 購入検討中さん

キャンセルという事はなかなか良い部屋でしょうか?
    先日MR行きましたが2番街・5番街が気に入ったのですが1階の空きはなかったです。
    これから販売される1番街・3番街に申し込みしようかな?
    先着だったら良いが抽選物件だったら断念になっちゃうかも・・。

162. 175 物件比較中さん

残念ですが、一階ではないです。
    基本的にここは先着ではないですよ。締め切りまで待って抽選という形をとります。

163. 176 契約済みさん

「抽選」で案内している広告記載物件→抽選のみでの販売
    「先着順」で案内している広告記載物件、
    及び広告での販売数に含まれない物件→先着順での販売

購入者として不適格と判断されたので先着断られたんですかね。
    「全部抽選住戸です」って説明されて、抽選の結果「残念でした」ってまた断られて。
    この手の話、マンション購入者向け書籍とか経済誌によくありますよね。

確かに環境も立地もあまり良くないと思います。
    だから駅遠をカバーするために管理費でバス走らせたり、中にコンビニ作ったりしてるわけだし。
    そこにも否定的だったら、なんで購入検討されたのか逆に聞きたい。

164. 178 匿名さん

>177
    そんなこと百も承知
    窓を閉めておけば済む問題

価格が安い分しょうがないこともあるのです!

165. 179 契約済みさん

>177さん、もう何度も言われてますが、マクタマは広い敷地に建物が何棟もあるため、道路の近くの棟と遠くの棟があるんですよ。
    道路に近い棟は、多少なりとも騒音や排ガスの心配があるかも知れませんが、海や幕張のビル郡の眺めがが良さそうです。
    道路に遠い棟は、眺めこそ、ガーデンですが、その分騒音と排ガスの心配が低いという感じですよ。
    私も最初は、道路の近く=すごくうるさい、排ガスくさいという「イメージ」でした。でも何度も現場に行ってますが、思ったより静かですよ。
    まあ、感想は個人差があると思いますが。

166. 180 匿名さん

>>176さん
    >広告での販売数に含まれない物件→先着順での販売
    期で分けた販売のときの先着順とは以前に販売戸とされたものが買い手がつかず、その後しかたなく先着順としてさらされている物件のこと。だから「広告での販売数に含まれない」というのは間違い。以前の期の本広告の販売戸数の中に必ず含まれている。そうでないと法令違反。
    新築分譲マンションの本広告では販売戸数の記載が法令上必須だが、そこには抽選も先着順もない。本広告の表示が販売できる戸数のすべてとなる。(不動産公正取引協議会「不動産の表示に関する公正競争規約」第8条(必要な表示事項)第5号、別表6、項番13「販売戸数」)
    マンション分譲では、見込客からの要望書をとって売れそうな戸数+αだけ募集するという後先逆の出来レース的な販売方法が不人気物件に多い。

ちなみに本広告で表示された最近のマクタマの販売戸数は残戸420戸と表示される中、5月の第2期1次が30戸、6月の第2期2次が20戸、7月の第2期3次が13戸でジリ貧状態。>>173さんのような見方をする人が多いということだと思う。

167. 181 匿名さん

それから最近ここは販売方法を残戸から抽出した戸の先着順に変えたようだ。だから第3期1次という募集はもうない。これは完成在庫を抱えるクリアランス物件で多用される方法。いったい残戸が何戸あるのか分からなくなるがそれが狙い。氷山やゴキブリと一緒で見えてる数よりもはるかに多い数がその背後にある。

168. 182 匿名さん

180さんは 法令とかにお詳しいですね?業界の人ですか?法曹界の人ですか? 一般にそのような法令を細かくまで知っているように見受けられません。(私だけでしょうか?)
    180、181の2つの意見を見るに あなたが業界の人であれば 不人気と言うことをあおっているように見受けられます。
    どのような意図でが発言されているのか、ご意見頂戴できますか?

169. 183 匿名さん

>>182さん
    住宅選びは振り返ってみるとなんか興奮して自分も冷静な判断をしていない。ここも去年10月に見に行ったけどみんな人の良さそうな方ばかり。一般より少し知識と経験のある人が全く知識や経験のない人に注意喚起するのはマンションコミュニティの設立趣旨のひとつではないですか。

170. 184 匿名さん

っていうか、ただの煽りのように見受けられますよ。
    どちらかといえばおせっかいな感じの・・・・・

171. 185 182

183さん なるほど 了解しました。
    物件の販売状況について検討者には有益な情報ですね。
    しかし比喩表現が あまりよろしくないようです。
    細かい話ですが、181では、すでに購入済みの方々や検討中方々に良くない印章を与えます。
    もしよろしければ、少々の節度を持ちつつ、ご発言されることを希望します。

172. 186 契約済みさん

>住宅選びは振り返ってみるとなんか興奮して自分も冷静な判断をしてい
    >ない。ここも去年10月に見に行ったけどみんな人の良さそうな方ばか
    >り。

・・と183さんは思いました。ってことでいいですかね。

>一般より少し知識と経験のある人が全く知識や経験のない人に注意
    >喚起するのはマンションコミュニティの設立趣旨のひとつではないです
    >か。

注意喚起という言葉が適切かどうかわかりませんが、アドバイスを
    受けたくて質問している方には知識のある方がアドバイスしてあげると
    いうのは確かにマンコミュ掲示板の趣旨のひとつですね。

ただ、181さんのように見下すような言い方(遠まわしな表現でも)は
    残念ながらアドバイスとは皆さんなかなか受け取りません。
    (というか誰でもそうだと思いますが。)

ということで180、181、183さん、アドバイスですよね?
    ありがとうございました。

できれば次回からもう少しだけでいいので言葉を選んで下さい。

173. 187 匿名さん

>>186さんへ

ちょっと横からです。
    180、181、183さんの文章が気になるようですが、普通の文体ですよ。
    186さんは慣れていないようですが、会社での社内の報告書なんかはこのような書き方です。
    たぶん181さんなどの発言の内容が気に入らなかったのでしょうね。

174. 188 匿名さん

マンションをゴキブリに例える社内報告書ですか?
    187さんは立派な企業にお勤めなんですね。

175. 189 契約済みさん

不動産公正取引協議会「不動産の表示に関する公正競争規約」別表6、項番13「販売戸数」ですが、

(8条は「インターネット広告によるシリーズ広告」の項なので間違いだと思いますが)

販売戸数は省略できるって書いてあるし......
    広告に規制があるのは誰しもわかるが、販売方法自体の規制の記載じゃないし......

絶対抽選販売しないといけない決まりなんてありませんよ。
    なんで高い買い物するのに運を天に任せた買い方しないといけないのか、
    マンション買ったことの方にはわからないと思いますが。

176. 190 物件比較中さん

>180さん。フォローありがとうございます。

>176さん
    >購入者として不適格と判断されたので先着断られたんですかね。
    >「全部抽選住戸です」って説明されて、抽選の結果「残念でした」ってまた断られて。

かなり失礼な方ですね。もう一度言いますが、うちがお断りしたのです。デベ側にこのような扱いは受けていません。勝手に妄想膨らませて決め付ける書き方はやめていただけますか?

>だから駅遠をカバーするために管理費でバス走らせたり、中にコンビニ作ったりしてるわけだし。
    >そこにも否定的だったら、なんで購入検討されたのか逆に聞きたい。

少し話のピントがずれてませんか。うちが購入検討した理由は、何度も言うことになりますが、価格の手頃さと学校への距離等の教育面です。
    駅遠のバスやコンビニについては一言も触れてませんし、否定的な事も言ってませんが。
    まぁ敢えて意見をという事であれば、管理費運営のバスはいつまで運行するのか確約がないので安心できる条件の一つにもならないし(今後の管理組合の会議結果次第で廃止になる可能性も有るということ。)、コンビニはあったら便利の面があるとは思いますけど、ガラの悪い若者の溜まり場にもなる可能性もありますよね。それで悩んでるマンションもありますよ。

この板は、検討者のための物ですよね。私も検討した一人として今現在検討されてる方のために参考になればと意見しただけです。
    購入者が、耳の痛いことを言われたからと言って感情的に個人攻撃するのは、ますますイメージが悪くなるだけだと思います。

177. 191 匿名さん

絶対抽選販売しないといけない決まりなんてありませんよ。
    なんで高い買い物するのに運を天に任せた買い方しないといけないのか、
    マンション買ったことの方にはわからないと思いますが。

↑一体どういう意味?No.181さんは、このマンションが最近先着順販売に変更したのを知らずに知ったかぶりをして書き込んでいる人がいるから、教えてくれてるだけでしょ?抽選販売だったんですよ。ここは。
    あなたはここが抽選だったらやめたってこと?
    もしそうだったら人気物件なんてとても買えないですね。ほとんど抽選だから。

マンション買ったことのない方にはわからないって、購入経験のある人でも言ってる事がわかりません。

ここの契約者ってほんと個性的というか思い込み激しい人が多い印象。

178. 192 契約済みさん

まぁまぁ、あまりヒートアップするのはやめましょう。
    掲示板上で言い合っても何もメリットはありません。
    190さんの言うとおりイメージが悪くなるだけです。

173さん(190さん)のご意見は十分ご検討された結果ですので
    今、検討中の方は参考にすればいいわけですし、173さんの意見を
    聞いても買う人は買うでしょうし。

以前にも書かせて頂きましたが、私は、この物件に関して、十分に熟考した上で購入しました。
    ですので、この掲示板で、その後否定的な意見が出ても動じません。
    それは自分で様々な面から検証し、納得したからです。
    納得するラインというのは個人で違って当たり前です。
    「こんな物件買ったの?」という人もいれば、「とてもいい物件だね」と
    いう人もいます。

考え方や家庭環境は人それぞれ、十人十色です。

ですので、ちょっと気に入らない内容が書かれていたとしても、
    冷静に読解しましょう。その上で意見があれば意見する方が、建設的な
    話になるのではないでしょうか。

ただ、「ゴキブリ」など、誰もが嫌悪感を覚える言葉を使用するのは
    私も良くないかと思います。
    否定的な意見を書くにしてももう少し言葉に配慮して頂ければ、と思います。
    純粋に検討されている方なら、非難の対象となりそうな言葉をわざわざ使うメリットはないですよね。それをわかってて使っているように見えるので「悪意」を感じてしまいます。

しかしながら、この掲示板に「悪意」は全く必要ありません。
    必要なのは客観的な情報や意見、アドバイスだと思います。

荒れないようにするには185さんのような冷静な対応が一番いいのでしょうね。

購入した方は自分の物件の評判というのは気になるものです。
    私も気にならないわけではないですのでこの掲示板はよく拝見しています。
    特に営業さんにただただ乗せられて購入してしまった方がもしいるとすれば、
    否定的な意見により敏感かもしれません。

173さんがおっしゃっていた
    >もし、検討中の方はMRに行って見て下さい。ですが営業さん抜きで現
    >地を見学することをお勧めします。その方が冷静な判断ができますよ。
    というご意見は私もお勧めです。

決めるのは自分自身という自覚と責任感があれば、掲示板の情報にも
    惑わされませんよ。

179. 193 契約済みさん

>191さん
    >ここの契約者ってほんと個性的というか思い込み激しい人が多い印象。

問題はそれが全体の何割くらいかです。

上記のような書き込み内容は誤解を招きそうです。

896世帯(仮に全部埋まったらという前提です。)中、この掲示板に
    書き込む方は何人くらいでしょう?

そんなに多いのでしょうかね。

一部の書き込み内容だけでマクタマ契約者像を創り上げてしまわない方が
    いいと思います。

住民版はとてもいい雰囲気ですし。

最後の一文だけ気になったので。
    失礼しました。

180. 194 契約済みさん

192、193さん(たぶん同一の人) 大変ありがとうございました。
    私が言いたかったことをすべて言っていただけました。
    そのまとめ方や手腕から、理事長やってくださいませんか?(冗談ですけど・・・もしやっていただけるのであれば喜んで補佐させていただきます。)

各個人に異論があると思いますが 住民板にマクタマスレがあります。
    契約者の人は移動するのもいいかもしれません。

181. 195 契約済みさん

192さんの言い方、とてもいいですよね。
    購入者から見ると、あからさまに全面否定でこられては、自分の気に入ったものを否定されてるようでなんだかイラっとしてしまいがちですよね。
    ワタシもそうです。言い方とかもあるだろうし。
    でも、落ち着きましょう。
    ワタシも何度も何度も現場に足を運び、検討の末、納得して買いました。
    部屋の間取りも、階数も気に入ってます。
    購入者の皆様、引越しの日を楽しみに待っていましょう。

182. 196 匿名さん

マイナス要素

周辺環境等
    1、駅遠
    2、埋め立て地
    3、高速道路脇(排ガス、騒音←現地にいっても上層階の音は?想像?)
    4、加えて北側数メートル先にも大型幹線道路
    5、ちょっぴり塩害
    6、幕張本郷のマンションと割り切っておかないと
      海浜幕張駅近住民から白い目で見られる可能性あり・・。

その他の諸条件
    1、直床(すこしクッション部薄い?)、二重壁
    2、二重サッシでない・・・
    3、リビング中央部はFIX窓(騒音対策?)
    4、将来負担増となりそうな共用施設(バス含む→バス廃止論)
    5、敷地面積大で駐車場遠い・・・
    6、免震でなく耐震。耐震等級はたぶん1?
    7、施設内にコンビニ(走り屋、ヤンキーのたまり場に・・・)
    8、夜間、駅からの道の安全性疑問(痴漢、オヤジ狩)
    9、格安住居に将来管理費修繕費を滞納する輩が入居する可能性は?
    10、掲示板荒れ気味

こんなところでしょうか。
    他にありましたら、追加であげてください。

逆にいいところは
    1、大規模、共有施設の充実
    2、マンション1次取得者が買いそうなので民度にばらつきなさそう。
    3、安い
    4、広告ばんばんうっているので、知名度高い。注目度高い。
    5、海までチャリで10分(すばらしい!!これだけでも買う価値あり!)
    6、総武線京葉線の2駅利用可能。

こんなところでしょうか。
    他にありましたら、追加であげてください。

183. 197 匿名さん

プラス要素

周辺環境等
    1.駅から適度な遠さと連絡バス
    2.歴史的に古い埋立地
    3.高速道路が近くアクセス良好
    4.北側にも幹線道路
    5.海近なのに塩害ほとんど無し
    6.海浜幕張のマンションと友人に言える(笑)
    7.直床(並みの二重床よりずっといい)
    8.共用施設充実(これはすごい)
    9.敷地内にコンビニ

ま、個人の好みって、こんなもんでしょ。

追加で、私のお気に入りは

10.長谷工の設計施工
    11.セキュリティ内の広い中庭
    12.オール電化
    13.価格が適当
    14.購入者の雰囲気
    15.無駄の無い室内設備

ま、お気に入りを挙げてたらきりが無いのでやめときます(笑)
    いいマンションが見つかって幸せ。

184. 198 契約済みさん

196さんのマイナス要素に関しての感想

周辺環境等
    1、駅遠
    →たしかに徒歩20分。チャリかシャトルがいいでしょう。
    2、埋め立て地
    →今のご時勢、埋め立てのマンションって普通じゃないの?
    3、高速道路脇(排ガス、騒音←現地にいっても上層階の音は?想像?)
    →嫌な人はガーデンビューがいいのでは?
    4、加えて北側数メートル先にも大型幹線道路
    →それは、事前に納得の上で購入すべし。
    5、ちょっぴり塩害
    →そんなこと言ったら、マクハリベイ地区はもっとすごいのでは?
    6、幕張本郷のマンションと割り切っておかないと
      海浜幕張駅近住民から白い目で見られる可能性あり・・。
    →関係ある?

185. 199 契約済みさん

オーシャン、アーバンから見る新都心の景色
    (私のような田舎者には素敵です。)
    オーシャンからは雄大な富士山も見れるはずだぞ(中層階以上ですが)

186. 200 匿名さん

>>189さん

同規約の第8条は一体どこにインターネット広告のみの適用と書いているのですか?
    http://www.sfkoutori.or.jp/kiyak/hyouji_kiyak.html

販売戸数は予告広告では省略できますが本広告では明示が絶対条件です。
    http://www.sfkoutori.or.jp/kiyak/bepyou/bepyou_6.html

消費者に対してどのような広告表示をするかは法的にも極めて重要な問題です。
    例えばウサギや馬の雑肉を「牛ひき肉」と表示して販売した場合は公取委所管の景品表示法違反に該当するだけでなく刑法の詐欺罪を構成します。

>広告に規制があるのは誰しもわかるが、販売方法自体の規制の記載じゃないし

こんな考え方で会社を経営していたら社長は即拘留でしょうね。
    この点については長谷工さんにお考えを聞いてみたらいかがですか。

187. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸