千葉の新築分譲マンション掲示板「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 市川市
  6. 市川南
  7. 市川駅
  8. I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス その5
社宅住まいさん [更新日時] 2007-11-19 22:42:00

引き続き、建設的な意見を交換し、有意義な場としましょう。

市川市 市川駅南口再開発事務所
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/mati/minami/index.html

検討版パート1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46904/

検討版パート2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46882/

検討版パート3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46853/

検討版パート4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

住民版
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47267/

所在地:千葉県市川市市川南1丁目1番(地番)
交通:総武線「市川」駅 徒歩1分

こちらは過去スレです。
I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-08 12:47:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 社宅住まいさん

その4も追加しときます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46852/

2. 3 匿名さん

スレ立てどーも!

3. 4 匿名さん

マスコミを見方につけて一過性のNEWSにしなことも重要でしょうね。
    この手の“偽装”問題はTVでは注目の的ですから。
    とにかく頑張ってください!自分は関係ないのですが許せませんね。
    これをきっかけに業界の体制を根本的に変えて欲しいです!!

4. 5 匿名さん

ニュースになっているのに、公式HP上になんのお知らせも出てないというのはよくないと思います。

5. 6 匿名さん

既存・分譲・施工中の日本全国のタワーマンション居住者・契約者・検討者を少なからず不安に陥れた社会問題にもかかわらず、関係会社さん達の謝罪会見は何もなし。
    ただ、補強で大丈夫、工期は守るとのコメント。しかも各局ニュースキャスターや記事だけ。
    補強して大丈夫の検証・裏づけの分かりやすい説明もなし。迷惑をかけたのは市川だけだと思っている。他社のタワーに迷惑をかけたと思っていないのか?関係ないよ他はと思っているのか。これは社会問題なのに社会的責任の意識をもってないのか?

私にはまったく関係のない話ですが、関係者全員が誠意をもってテレビ・新聞などのメディアで謝罪すべきだと思います。

6. 7 匿名

とかげのしっぽきりが始まるかな?

7. 8 匿名さん

他スレにも書きましたが、もし住宅性能表示をとっていなかったら・・・
    というワイドショ−ふくめたマスコミの報道は
    国やマスコミによる世論誘導のにおいがプンプンする。

1戸建での基礎の配筋検査では『おい!ここ鉄筋入ってないぞというのは
    日常茶飯事ですので社会問題にするほどのことではないと思います

8. 10 購入検討中さん

不謹慎な話だが、これでキャンセルが出て、多少(かなり?)
    値下がりして再販売されたら、絶対買うつもり。鉄筋2本で
    2-3割安くなるなら、お買い得でしょう。

9. 11 匿名さん

フジテレビの人
    11月16日から25日まで説明会を開くみたいですよ。
    取材してくださいね。

10. 12 ご近所さん

うちも値引きされるなら欲しい〜!
    半額ぐらいにならないかな?

11. 13 匿名さん

作ってる途中で不具合が見つかったら、手直ししても悪い事じゃないだろ。
    完成品で不良品とならないようにしてるんだから。
    その費用を購入者に負担させようとしてるわけじゃないんだから、
    購入者に謝罪する必要も無いと思う。清水とデベと監理の間の話。

事件がない所に事件を作り出している、マスコミの恐ろしさに気付くべき。

12. 14 匿名さん

もともと、もっと安く販売されるはずだったのに、
    販売開始を延ばし続けて売り渋った物件です。
    補修マンションになって安くなっても、
    お買い得感は疑問です。

13. 15 匿名さん

↑その考え方が、隠蔽だの偽装に繋がるんじゃないの?
    消費者をないがしろにしてる気がする。

14. 16 匿名さん

毎月の管理費は払うから、ただにしてくれ。
    なら考える。

15. 17 匿名さん

確かに清水は購入者の心の傷をわかってないよね。

16. 18 購入検討中さん

>作ってる途中で不具合が見つかったら、手直ししても悪い事じゃないだろ。

いや、コンクリが固まった後に手直しするのはどうかと思うw
    料理に間違えて塩を入れてから、あわてて砂糖を加えるようなもの。

17. 19 匿名さん

高級マンションって書いてる人がいるけど、
    超高層マンションだけと高級マンションと言い切るのはおかしい。

外廊下、24時間各階ゴミ出し無し、ディスポーザー無し、
    ケータイを高層階でも使えるアンテナ無し。

のタワーマンションを普通は高級とは言わない。

18. 20 匿名さん

普通マンションを縦長にしただけのマンションだろ?
    今更高級とか超というより、それ以下になっちまったって
    ことだ。
    早く記者会見を開いてほしい、まったくスーパーゼネの
    やることはこんなものか。

19. 21 匿名さん

>18
    普通のマンションなら固まってからの手直しも、
    いくらでもやってる。

料理は間違って塩を入れたら、入れた部分を捨てて水を加えて
    砂糖を入れる。
    外見さえよけりゃ素人に味など分からん。

20. 22 購入検討中さん

>>21  その素人さんにも今回の騒動は全てばれていますけど、何か?
        ばれる前に手直ししておけば良かったのにね。

21. 23 匿名

三拍子そろったマンションなので解約はありえないとありますけれど、
    本当ですかね。

ということは足元みまくり物件?

22. 24 匿名さん

>>13

購入者の気持ちも考えられず、何も問題ないことにしたい方がいるんですね…。あなたの考え方の方が恐ろしいです。デベや関係者ではないことを祈ります。

23. 25 匿名さん

ほんと、無責任なマスコミに踊らされる人多いね。
    建設中に見つかって直しますって言ってんのに、世論を扇動して購入者の不安を煽る。大規模物件じゃないところは何も報道されてないし。
    騒いでる購入者も自分の首絞めてることに気づいたほうがいいよ。

24. 26 匿名さん

売主は白紙解約を易々とは受け入れないでしょう。
    受け入れた場合、地権者住居を除く400戸全ての価格が平均1000万円
    下がるとして、売主はトータルで40億円の売り上げダウンです。
    もちろん解約しない人も値下げ後の価格で契約し直しになります。

25. 27 匿名さん

>大規模物件じゃないところは何も報道されてないし。

これは今回の施工ミスと何か関係あるの?

26. 28 匿名さん

今回の問題は住宅性能表示の検査で発覚したことではなく
    住宅性能表示の検査で発覚したことにしようとしたことです。

27. 29 匿名さん

>>23

日本テレビのニュースでインタビューに答えていた
    契約者の女性は、「絶対キャンセルする」と言ってましたけど?

誰も解約する人がいないということはないのでは。

28. 30 ビギナーさん

国土交通省もコメントを出す位だから、そこそこ問題なんだろう。

直径5センチの鉄筋が1フロアーで20本以上抜けていたんだろ。

しかもそのフロアーの上にまだ15フロアーも作るんだろう。

29. 31 匿名さん

値下がり分の負担はデべではなく、
    清水建設が負担する。
    従って白紙解約は有り得る。

だが、解約しない人はそのままじゃないかな。
    それはその人の勝手だし、補修で良いとの建前だから。

30. 32 匿名さん

施工側のチェックで判明したのならともかく、
    第三者である住宅性能表示の検査で発覚した
    今回の偽装とも思える施工ミスに対して、
    「建設中に見つかって直しますって言ってる
    からいい」と考えることができるなんて、
    幸せな人もいるものだな。
    デベからしたら、有り難い人でもあるが。

31. 33 周辺住民さん

28が、いいこと言った。

32. 34 匿名

共用施設にスーパーマーケットが入ると言って契約させて実際は飲み屋が入ることになったお台場のタワーマンションも、当初はこのようにスレがすごく騒がしくなりましたが、すぐに沈静化しましたよね。
    当時は、購入者(と名乗る書き込み)が「絶対キャンセル」を叫ぶ書き込み多数でした。

引渡し、入居後中古は3割増で売りに出されたりしています。

33. 35 匿名さん

>400戸全ての価格が平均1000万円下がるとして・・・
    下がるわけがない。せいぜい5%〜6%オフ
    ちなみに川口の駅前で分譲中の30階建のタワ−マンションは数日の間に
    2連チャンで転落事故者を出す大失態を演じても5%オフで契約続行
    で押し切った。

34. 36 匿名さん

ペースが速くて読むのも大変・・・

35. 37 購入検討中さん

>>34 書き込みとテレビのインタビューとは違うだろ。

>>35 工事関係者の事故はマンションの性能とは全然違うだろ。

強引な例えを出すとかえって反感をくらうだけだから、もうおとなしく黙って置けよ。

36. 38 匿名さん

みなとみらいでの同じようなことが起きた物件も、
    今はみんな納得して住んでいるので、
    ここもなんだかんだ言って、何事もなかったように、住まわれるんでしょうね。
    業者の対応を見ると、しっかり直すので、キャンセルは規定通りの処理しかしませんと言うのが目に見えていますし。

37. 39 匿名さん
  38. 40 匿名さん

>>34 書き込みとテレビのインタビューとは違うだろ。

こういう単純な人がたくさんいるから、マスコミってやりたい放題なんだな。

39. 41 匿名さん

すごい変換機能。
    字札社と書くと転落事故者と自動変換される。
    本当に一時の感情にまかせてキャンセルしていいの?
    完成後でなくて工事途中でしょ?
    ちゃんと計画変更申請を出して許可が出たもので補強し、完了検査
    を受けて検査済証を得たものを引き渡されるわけでしょ?
    瑕疵でもなんでもないじゃない?

40. 42 匿名さん

>>34
    >>35
    どちらも構造に問題があった訳じゃないからね。

みなとみらいの件はこの件があるまで全然知らなかったんだけど、
    なんであっちは報道されなかったんだろ?

大した問題じゃなかったのか、マスコミ対策がうまかったのか。

41. 43 匿名さん

納得してそのまま住む人もいるだろうけど、
    さすがに全戸というわけにはいかないと思うけどね。
    ちなみにみなとみらいは裁判沙汰にはならなかったんだ?
    さすがに全スレ読む気にならんし。

42. 44 購入検討中さん

>>38 みなとみらいの件は(縦の)柱の問題じゃないでしょ。
    今回の件は、建物の安全性の要の柱に鉄筋が抜けているんだよ。
    比較できる話じゃないでしょ。

もう変な例えを出しても無駄だから、黙っていなよ。真面目に。

43. 45 匿名さん

だから国は作ったはいいけど1割にも満たないマンションしかとってくれない制度をもっと広める為、住宅性能表示をとっていたから発覚したという世論誘導をしたいんだよ。

44. 46 匿名さん

姉歯みたいに明らかに目視で鉄筋が少ないとわかる手抜きではなく
    柱1本につきわずかでしょ?
    そのままでもくずれないって。
    単純に階数を1層でも減らせばそのままでOKでしょ

45. 47 購入検討中さん

>>46 それはそのとおり。だから2割引になったら買うよ。

46. 48 匿名さん

>>44
    38ではないが、契約者にとっては、縦も横も関係ない。今回も梁だったら騒がなかったのか?どっちにしろ騒いでるだろ。
    殊更に契約者の不安を煽りたいようだな。自分こそ憶測で書いてんなら、黙ってれば?

47. 49 匿名さん

>>48 憶測じゃないでしょ、鉄筋が2本欠けているの事実でしょ。頭大丈夫?

48. 51 ビギナーさん

しかも直径5センチ程の鉄筋でしょう。
    結構大変だと思う。
    それが1フロアーに20本以上でしょう。
    国土交通大臣も、このマンションの欠陥についてコメントする位だから、相当大きい問題だと思う。

49. 52 匿名さん

>>50 現にMMは柱の問題じゃないでしょ。頭大丈夫?

50. 53 匿名さん

>10/11に発覚していながら、発表が一箇月後・・・その間に”完売”
    これって詐欺にはならないんですか?
    どうも意図的なような気がするのは私だけでしょうか・・・。

51. 54 匿名さん

「国交省が清水建設などを聴取」と今朝新聞に出てましたよ。
    それでも問題ではない施工ミスだと言い張っている方って
    何者なんでしょうか?

52. 55 購入検討中さん

国土交通省が、1民間の1マンションの事で、事情聴取するなんて、そうそうある話ではないと思います。

まあおそらく前代未聞なのではないでしょうか?

今までにその様な話ってききましたか?

53. 56 匿名さん

市川鉄筋不足マンション…「解約なし」業者強気のワケ
    http://www.zakzak.co.jp/top/2007_11/t2007110804_all.html

その4でも出てましたけど入居予定者舐められすぎです。

54. 57 匿名さん

>>52
    池沼には論点すら理解できないようだから最後にするが、MMの件もここも建設中に躯体の重要部分に不具合が見つかって直すという事に関してなんら違いはない。契約者が納得して騒ぎが収まるかどうかなど、今後の対応次第。MMは結局騒ぎが収まったという事実を38は述べているだけにすぎない。
    柱かどうかの違いとしか読み取れない頭では致し方ないが。

55. 58 匿名さん

加工してちゃんと規定数分搬入しているはずだからあきらかに
    現場で余るはず。
    下階までの検査の甘さに仕切値で首をギュウギュウにしめられた人達が
    ちょっと色気をだしても不思議ではない。
    >国土交通大臣・・・
    またいかに自分達に責任がまわってこないかという法改正をするのかな?
    確認申請の書式が煩雑化し着工件数が激減したのでそろそろ緩和の方向にという世論ができあがってきたころに
    またもや耐震偽装発覚。
    電話帳のような厚さになる認定書の山を毎度・毎度の確認申請につけなければならないバ力らしさにそろそろ気がつき始めたころに
    認定の偽装発覚。
    住宅性能表示制度がイマイチ普及しないと見るや
    やっていたから見つかった。
    ノ−スサイドから続くK党ラインが怪しい。

56. 59 購入検討中さん

確かMMは、柱と梁の接合部に不具合があり、プレチャスとのコンクリートを削ると言うか剥がすと言うかどちらにしろ鉄筋をむき出しにして、ジョイントを治したのではなかったでしょうか?

57. 60 購入検討中さん

ここって、4〜5階建てのマンションじゃなく、45階建てなんでしょう。
    設計も綿密にされ、万全の体制で設計されているはず。
    それなのに、その設計通りに作られていないのでは最大の強度を発揮できないのでは?
    まだこの上に15階も建てるのでは、ますますその重さに耐えられるのでしょうか?
    この建物は大丈夫なんでしょうか?

58. 61 匿名さん

>>57 柱そのものと、柱と梁の接合部じゃ全然違うでしょ。
       何で強引に同じ話に持っていこうとするの?頭大丈夫?

59. 62 匿名さん

>>56

なにが、予約段階で完売、だ。
    記事のレベルなんてこんなものか。

60. 63 匿名さん

MMのような前例から学ぶということは重要ですね。
    今後の対応等の参考になると思います。

61. 64 匿名さん

>>61さん
    全然違うとおっしゃる根拠を述べて下さい。
    柱そのものも接合部も、性能低下と言う意味では同じだと思います。

62. 65 匿名さん

大山鳴動して鼠一匹

MMでの結論。騒ぐだけ損。

63. 66 購入検討中さん

>柱そのものと、柱と梁の接合部じゃ全然違うでしょ。

でもどちらも建物の強度を受け持つ筐体の問題だから、どちらも結構深刻な問題だと思います。

梁も建物の重量を支えているのだから、その接合部に問題があり重量を柱だけでなく梁に分散できないと、重量が柱だけに集中する事になると思います。

そう言えばMMも数フロアーに問題があったんでしたね。

64. 67 いつか買いたいさん

>>65
    MMって手付けを返す解約に応じたのですか?

65. 68 マンション住民さん

あの

66. 69 匿名さん

>問題があったんでしたね。

建築業界にしても食品業界にしても衣料業界にしても問題は昔から
    現場ではいろいろあったわけさ。

でもみな『墓場までもっていけ』であったことが内部告発しそれに
    むらがるマスコミという構図ができあがったわけだ。

超高層というとSかSRCだったのが高強度コンクリ−トなるものが出来
    て15年近く前に光が丘でRCの超高層が出来た時は衝撃的だったがその
    ころよりは耐震における技術は飛躍的にアップしています。

つまり

鉄筋が足りなかったという事実は確かに問題であるが発覚のプロセスが
    今回の焦点で実際の耐震性能の復元に大きな山があるわけではない。

67. 70 匿名さん

あれ

68. 71 匿名さん

瑕疵マンションはいくらでもあって、
    瑕疵が見つかっても
    結局補修して終わりってケースが多いんだよね。

69. 72 匿名さん
  70. 73 匿名さん

なんら問題がないとか昔からあったという書き込みが多いですが、三井、野村、清水の中の人ですか?
    中の人はここに書いちゃいけないんですよね?
    耐震偽装となんら変わりないのに3社はなぜ謝罪しないのでしょうか?

71. 74 匿名さん

>>1016  ←その4
    途中で工事を止めるなんて無理だから「やってしまえ」ってかんじですかね?

72. 75 いつか買いたいさん

>>69さん
    >実際の耐震性能の復元に大きな山があるわけではない。

テレビで設計士の方が、補強にはなるが設計通りの強度が出るかどうか疑問だと言っておられましたが、大丈夫なのでしょうか?

73. 76 匿名さん

中の人とも限らないんじゃない、端から見ればそれが通常の考えでしょう。ちなみに耐震偽造と今回の件は同然としか見れないのならば、いったん頭を冷やしたほうが良いですよ。
    現在わかっている情報では、あくまで施工ミスですから。
    施工ミスの発覚を遅らせた証拠が明らかになって初めて悪質度ワンランクアップですよ。

中の人にしたって、会社の看板に傷をつけたくないだけで、
    哀れな契約者さんたちのことを心配して行動するわけじゃない。
    清水はやっすい謝罪を一応してるよね。会社サイトで。
    他の2社は建設には携わってないし、今のところ施工ミスを知らずに販売した建前なので謝罪するまでには至らず、様子見なんじゃない?

74. 77 匿名さん

今回の様に構造体に不備があった時に、前例としてMM等の話が出てきますが、
    やはり、構造体への関心はヒューザー問題から皆シビアになっているんだと思います。

今後他のマンションでも構造体の問題が出れば、MMやここの事も前例として参考にされるのでしょうね。

75. 78 匿名さん

強度は、正常な制作過程を経て、はじめてその強度が確保されるのではないのでしょうか?
    もし、言われている補修工事の様に工場でプレキャストされたコンクリートを削り、そのなかに鉄筋を入れ、後からまた現場でコンクリートをうつ様な方法でも、工場で作られたプレキャストのコンクリートと同じ強度を確保できるのでしょうか?

もし、工場で作られたプレキャストのコンクリートと同じ強度が、現場でも出来るのなら、なぜ最初から現場でコンクリートを打たないのでしょうか?

物には作り方と言う物があると思いますが、その作り方以外で作られた物でも、同じ物が出来るのでしょうか?

76. 79 匿名

超高倍率を勝ち残ってきた購入者がキャンセルするはずはないと踏んだんでしょう。こじつけでも良いので何か対策を行いながら「事件」が風化するのを待つ。この作戦でしょう。

後は何事もなかったかのように引き渡されておしまいですね。

77. 80 契約済みさん

高倍率を勝ち残った?(笑!)
    我が家だって 1倍ですよぉ〜
    完売だって あやしいんですから。
    解約されたら もう買い手がないでしょう。
    建て替えしか路がないんです。
    デベが増えてますね。
    契約者かどうか感で伝わります。

78. 81 匿名さん

購入者にデベが経緯と対応を説明さえすればいい事だと思います。
    マスコミ報道されたから、謝罪会見というのは違う話ですね。

79. 82 匿名さん

問題点を整理すると
    まず、購入いた人間に対してどう責任とるの?
    本当に補修工事程度で大丈夫なの?
    工期がなんで予定通りに終了するの?
    鉄筋が足りなくて、大問題になるのが分かっていて
    なんで二期の契約を延長もせずに販売したの?

とりあえず、こんなとこか?
    その辺を細木数子にエグッてもらいたい。

80. 83 匿名さん

テレビで見たけど、下請けも開き直ってタネ・・
    「報道されてる通りです。他に言う事はありません」って。
    偽装の臭いがプンプンするね・・

81. 84 匿名さん

>>81さん
    >購入者にデベが経緯と対応を説明さえすればいい事だと思います。

これでは、デベの言いなりを聞くしかないって言う事ですね。
    やはり第三者の評価等が必要だと思います。

82. 85 購入検討中さん

10月末に、突然、「再検査になったから一旦工程STOP」と言われたまま、昨日の報道で私も初めて知った訳で正直驚いています。
    施工ミスと言われると我々現場責任者のせいになりそうですが、本当にそうなのでしょうか?図面等もいくつもありましたから、検査用と施工用の2種類(それ以上)あった可能性は否めません。

83. 86 サラリーマンさん

清水建設は***会社、これは有名な話ですよ。
    ***会社なので、当然、面前での謝罪はしませんよ。

また関西の会社なので金はガメツイ。
    価格交渉は厳しいでしょうね。
    エリート三井&野村は***清水に勝てるか?
    勝てませんよ。

84. 87 匿名さん

この掲示板で全てを判断は出来ないけど。。。
    当事者と思われる方達の論調を見ていると、騒ぎ立てはするけれど自分では何も出来ないって感じが強い気がします。
    なんでデベの勝ちでしょうね。残念ながら。
    頑張って欲しいと思ってるんですけどね。。。

85. 88 匿名さん

可能性をいくら言っても、
    証拠が無ければ意味がありません。
    裁判になってもならなくても、
    あちらはキチンとした弁護士が付いているのですから。

86. 89 購入経験者さん

清水は893ですか。
    なるほど、了解しました。

87. 90 契約済みさん

契約者向け説明会で、是非聞きたい/要求したい事柄:

1.対策方法の詳細開示。これは絶対条件。

2.その対策で、当初設計仕様に対しての強度比率はどうなったのか? 95%? 100%? 15%? 「計画仕様通りに対策、、」なんて言われても、とても信じられない。Simulation値は確実に存在してるので、それを公開してもらわないと納得できない。

3.完了済み全フロアの、非破壊検査実施と、その結果報告。

4.契約継続者に対する、資産価値の減少に対する具体的な対応内容。(これだけ大問題物件、契約解除希望者には「白紙解約=手付金全額返却」は当然。)

5.鉄筋不足のまま対策無しで完成してしまっていた場合、当初仕様に対する強度の比率は? (これはおまけ、でも興味あるので出来れば聞きたい。)

88. 91 契約済みさん

> 2.その対策で、当初設計仕様に対しての強度比率はどうなったのか? 95%? 100%? 15%?

「15%」ではなく「105%?」です、どうでもいいけど。

89. 92 匿名さん

>>No.76
    耐震偽装じゃないんですか?施工ミスではすまないでしょ。
    だって現場の人が内部告発してわかったんでしょ。

90. 93 他物件契約者

正直ひどい話だと思います。清水建設施工の他物件の契約者ですが、同じ問題を抱えている可能性が大とにらんでいます。

契約書を見直して、知り合いの弁護士にも相談しようと思っていますが、建て直さない限り根本的な解決が難しい構造上の欠陥が発覚した場合、買い手からの契約解除の要件を満たすかが、本件の最大のポイントではないかと思います。

明らかにデベと思われる「火消し」的な発言が目立ちますが、どれも「以前のケースではダメだった」との論調です。ヒューザー事件以降、社会の目線が180度変わったことを考えると、過去の事例が参考にならないのは明らかで、むしろ社会(消費者)の要請は基本的には「建て直し」と考えるべきでしょう。

ただし、デベ側が「補修すれば大丈夫」と主張してくるのは確実です。恐らくは自分たちに有利な第三者機関のお墨付きを持ち出してくるのではないでしょうか? これに素人が単独で対抗するのは難しいかもしれません。こういうオープンな場での冷静な情報交換が必須と思われます。

91. 94 匿名さん

清水は893・・だからここの物件なのね・・・
    死人が出るね。。

92. 95 匿名さん

デべがキャンセルは出ないと強きな理由は明確です。

なんといっても数々のやばい事件をねじ伏せてきた大手デべです。

①まずはこの物件はすごく高級物件で人気があったと思わせる。力を使いマスコミには高級物件と書かせる。
     (実際はご存じのとおり、仕様の低い設備・・、ディスポーザーすらない)
    ②キャンセルは出ないと言うことで、キャンセルを抑えようとしている。
     (最悪キャンセルが出ても、①の力により新しい客をつかむ。)

こんな手を使ってまでもですが、実際朝のフジテレ○での購入者に対しての調査では多くの人がキャンセルをするような話をしていましたよね??

どこまでが本当かわからない。仮に問題個所が今回の場所だけだったとして、大地震で、25〜30階の柱がやられたら、建物が傾き、24階がやられ、23階がやられと、どんどん壊れていくでしょ?

あきれるね。パーク○○○の東側もより人気なくなるかもね。正面に見えるのもきつい。市川の南側自体人気なくなる??

93. 96 契約済みさん

現場の人の内部告発ではありません。
    「このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の
    中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築
    センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を
    見つけた。」・・・とのことです。事実は事実として。それが清水建設
    偽装によるものかミスによるものかは分かりません。誤解のなきよう。

94. 97 匿名さん

なんか25階〜30階のあたり、布で隠しているように見えるのですが、それって気のせい?それとも外部シャットアウト?

あやしい。

95. 98 匿名はん

南口は市川の聖地ですから・・・
    汚してしまったって事なんですかね?
    新聞読んでも腹立ってきますね、
    ついうっかりって・・なんだよ、それ。
    ここの問題は対地権者ぐらいに思ってた自分の考えが浅かった。

96. 99 匿名さん

まだ1.5倍程度高くなるマンションであることを考えると何かあると怖くてたまらない。会社に行っている間に大地震があると怖くなってしまう。

何もなければ多少は安心であったのに、今では、まずは自分のマンションから逃げないとと考えることになるって。

ラウンジも29階・・、いつもこの事件を思い出しながら、住民でない地域の地権者友達がくつろいでいるのを見るの?大事なゲストも29階に泊めるの?ここが話題の階ですよって・・。冗談やめてよ。

97. 100 匿名さん

担当はかなり電話をもらっていると言っていました。キャンセルの話は濁しているみたいですね。すべては説明会で・・。

98. 102 匿名さん

oioi
    ここの下請け、地権者がらみの鉄屑屋じゃねーかよ!
    ふざけるなよ・・・
    良かった買わなくて・・

99. 103 サラリーマンさん

解約出るなら情報欲しいよね。
    どっちにしても購入者が泣くことはないでしょ。
    アパなんかとは違うんだから。

100. 104 匿名さん

>>No.103
    アパ以下じゃん

101. 106 サラリーマンさん

>>No.103
    アパに失礼ですw

102. 107 匿名さん

下請けの鉄筋屋ってどこの会社?
    テンプレートの穴が20個だから20本になったって言ってるらしいけど
    今まで24階分も作ってきたのに、何で途中からテンプレの穴の数が減るんよ(笑)
    どうせ鉄筋高騰で利益出そうとしたんだろ?千葉県警は早く鉄筋屋ひっぱって証拠押さえてくれや。千葉県舐めるんじゃねーよ。

103. 108 匿名さん

>102
    地権者の知り合いってだけで、
    清水建設から仕事を受注できるの?

104. 109 匿名さん

皆さん、抽選に外れたか、資金の問題で検討を中止された方ですか?

105. 110 アコモ

金融商品取引法といった法律と同じように
    マンション買うのにも売主に責任を重く負わせる法律を作ったら良い。
    不動産商品取引法でも作って、設計図書どおりに建築しなければ、買主に要望に応じて即時手付金返還して契約解除する法律を作ったら良い。

106. 111 匿名さん

>>108
    当然です。土地を解放する条件として指定業者を使うように伝えるなんてことはあります。建築条件付き土地みたいなものだと考えると分かりやすいと思います。いろんな意味で地権者は儲かっているんでしょうね。

それにしてもここがすごい人気って・・。どうにか埋まったというのが正解では?

107. 112 匿名さん

やっぱり地権者主体マンションに明るい未来なんて
    ないってことか・・・

108. 113 匿名さん

>>109
    いろんな人がいると思います。
    私は違います。私は市川の戸建て住民です。親がここを検討しましたが、辞めました。ここのM営業の態度と地権者との絡みがどうも気に入らなかったため。この事件により、市川のイメージまで悪いものになったように思えてものすごく不愉快です。
    このマンション自体の資産価値が下がるのは別にどうでもよいですが、市川のイメージが落ちるのは許せない。市川のホームから指さす人が本当に多いのが悲しい。市川はただの鉄筋不足マンションが建つ街という印象でしょうね。市川自体知らない首都圏在住の関西出の人とか多かったですが、鉄筋不足マンションがある街としてみんな知ったことでしょう。

109. 114 物件比較中さん

意外と書き込みがないようですが、このマンションの提携ローンで、銀行はちゃんとお金貸してくれのでしょうか?
    例の事件の際は、耐震偽造マンションの担保価値がなくなり、住民が銀行と紛争しているニュースがあったばかりです。
    銀行は事前審査でOKだしていても、本審査の際には、および腰になるのではと心配してしまいます。
    今だったら、休止中のマンションに事前審査でさえ大丈夫かどうか心配です。

110. 115 匿名さん

ヒューザーにしろ、ここにしろ
    所詮はそこを選んでしまたっり、買ってしまうのは、
    その人達の運でしかない。後は廻りが騒いで、いつか忘れてしまう。
    世の中、その繰り返し。人間も所詮、その程度の生き物。

111. 116 周辺住民さん

単純に解約すれば、どれくらいの経済的な不利益があるんですか?

112. 118 匿名さん

三井・野村は公式謝罪するべき。
    理由はどうあれ売主として契約者に対する全責任を負っているのだから、自分たちのミスではないなどという理由は通用しない。常識的な仕事の場では、サブコンのミスも含めて全てプライムが責任を持ち、失態があればエンドユーザに対して自社責任として謝罪する。それすらできないとは不動産業界は余程の低レベルなのか?

>114
    ローン購入者は慎重になった方がいいね。
    とりあえず引き渡し時の提携ローンは三井や清水の力でなんとかすると思うが、今後他銀行などに借り換えしたいとしても評価割れして身動きとれなくなる可能性はある。ローン期間云十年、借り換えができない可能性があるというのはそれなりのリスクと思うべき。

113. 119 匿名さん

893って怖いかもナ・・
    一般人の中に深く入り込んでるんだよ。
    不動産とか土地絡みの話なんて特に金になるからな。
    清水もここの地権者と、もともと繋がりあったんだよ。
    で、下請けなら地元を使えって話になって、
    その下請けも紹介料と称して、地権者にガッポリもって行かれてるし。
    下請けも儲けたいから、
    バレてもすいませんって言えば済む程度の手抜きをして。

地権者側からしたら痛くも痒くもないぞ。
    立て直すならどうぞどうぞ。
    また下請け使って儲けてやろうだろ?
    全部出来上がってる話だよな・・

地権者さんかわいそうだとか書き込みあったけど、
    そんなもん全部ウソだぞ。

114. 120 匿名さん

モデルルームに見学に行った時、地権者らしき方がソファーにふんぞり返って冷やかし見学に来てるのを見て異様な空気を感じた。不思議と他に感じない嫌な予感がして止めたけど、ほんとに良かった。デベロッパーはキャンセル希望者には当然経済的不利益が生じない状態で応じるべき。金融界では当たり前。誤認勧誘で事故扱いだよ、こんなの。

115. 121 匿名さん

デベが金払おうがどうしようが地権者には全然関係ないですよ・・
    その代わり、今、鉄筋屋追い込み掛けられてるんじゃないですかね?
    自殺して真実は闇の中へ・・
    って、パターンが一番ありそう。

三井にしても野村にしても理由が理由だから
    原因の究明なんて出来ないんですよ・・
    なんて言っていいのやら、って感じで悩んでますよ。

大手が集結して下請けが悪かったって事にするんじゃないですか。
    契約者には、ちゃんと工期に仕上げます。で、おしまい。
    ただ、結構騒がれてるから手付けぐらいは返してもらえるのかな?

116. 122 匿名さん

第三者に頼んで1階から徹底的に調べ上げた方が良いな。
    「施工ミス」とは名ばかりの意図的な悪行が見つかるかもしれん。

何か1ヵ月後にはもっと大問題になってそうだな・・・。

117. 123 匿名さん

これだけ問題になっていると契約者個々に謝罪とかするの?

118. 124 入居予定だったさん

27Fに入居予定でしたが、今日解約しました。
    倍返しとかいらないので、タダたんに解約しました。
    もううんざり。

119. 125 匿名さん

>121

それがダメ体質に他ならない。
    『下請けが悪かったってことに』って・・・小学生の言い訳レベル。
    契約書における売主って立場が理解できないなら、金輪際デベロッパーなんて止めちまえ。

>115

確かに世間の騒ぎは早々に沈静化しちゃうだろうな。
    しかしアナタが仮に中古物件探していたとして、ヒューザーや姉歯の物件を進んで買える?買えないよな。仮にその物件は全く問題無いと証明されても、買わない人が多数だと思う。ここも同じ。
    東横インやアパホテルみたいに一瞬だけを過ごす場所じゃないんだから、ここまで騒ぎになった物件って難しいと思う。

120. 126 匿名さん

>>124
    差し支えなければ教えて下さい。
    手付金は満額返還してもらえましたか?

121. 127 匿名さん

鉄筋を後入れするってことだけど、単純に考えてどこに入れるのって話だよ。
    ここ一本抜けてますってはっきりしてれば別だけど、少ない本数で均等配列してるでしょ。追加する場所は適正な鉄筋間隔取れないよ。
    その時点でありえないってことさ。

122. 128 匿名さん

>>127 それはちょっと違う

○○○○●○○○○
        ↑ ここが抜けているだけだから、後入れできないことはない。

問題は、後入れってそんなに簡単に出来るものじゃないこと。

123. 129 購入経験者さん

大手だから安心なんて全然期待できないよ。神奈川県内で三井+清水の物件を契約したけど、内覧会ではヒドイもんだった。所詮は内装というレベルかもしれないけど、あきらかに手抜き。見えないところのコーキングが不十分で壁とのあいだにスキマがあったり、塗料の飛び跳ねがあったりとレベル低すぎます。どんな検査したんだよ。こういうところで気配りができない業者って知らないところ他にも適当に手を抜いてるんじゃないかとと疑心暗鬼になりますね。今はすごい不信感を持ってます。

124. 130 ご近所さん

半値八掛けで契約されられて良いもの作れると思う?
    下請け業者から利益吸い上げてるからこんなことになるんだよ。
    言っとくがここだけの問題じゃないからな!!

125. 131 契約済みさん

家は0.5%だったのですが、全額返してもらえました。かなり引き止められましたが、住む気の無いことを強調し続けた結果、しぶしぶ応じてくれた感じでした。今となっては縁が切れてほっとしています。

126. 133 匿名さん

24階まで戻ってやり直し!!
    補修でごまかすな。強度が出るわきゃないだろ。
    強度をだすには梁や柱の出っ張りを多くしないと無理。
    今度はしっかりやれよ 清水!!

しかしなあ、施工ばかりたたかれて、
    売主の責任はどうなるんだろな。
    当然、完売の前にはわかっていたよな。
    責任逃れはできないぜ。

127. 134 匿名さん

>>128
    甘いな。鉄筋間隔はとれないし、コンクリートはつったところで、フープ筋がありいれられない。どうしようもないのに、工期も延びないでやると言っていることが一番の問題。補修してもテレビで専門家が元通りにならないといっているのに、雑な工事では一層強度が減ってしまう。

128. 135 匿名さん

地震の度にタワーが倒れてくるんじゃないかと
    心配になる近隣住民も大変だよな。
    下手すりゃ周辺の土地価格まで下がるんじゃないか?

129. 137 匿名さん

パークシティ武蔵小杉で書いてる人がいるが、

市川の主売主は施工もやってる清水建設
    三井と野村は委託されて売ってる売主
    三井の名前が最初にあるのは三井の名が有名だからだけ

だそうだ。
    契約された方、清水建設が主売主だと思って買いましたか?

130. 138 匿名さん

>>132 私の見たニュースが正しければ

22本のテンプレート↓
    ○○○○○○○    ○…鉄筋の場所

20本のテンプレート↓
    ○○○ ○○○    

となっていたようです。だから、空白部分に鉄筋を入れればよい。
    でも、だからと言って、安全性が完全に戻るかどうかは疑問だけどね。

131. 139 匿名さん

まあでも、下の階も含めて、すべての柱梁の配筋が計算どおりか
    確認させるべきでしょ!!
    45階建ての25-30階で、柱1箇所につき2本減なら大して耐力に影響ないと思うが、下の階でもし鉄筋不足してたら大問題やね
    梁の主筋が足りなくてもやばいし、フープやスターラップが足りなくても
    やばいから、とにかく全箇所非破壊検査でもさせるべきでしょうなあ

132. 140 匿名さん

良く分からないんだけど、1階から24階までは大丈夫なの?
    テンプレートって要するに型枠みたいなものなのでしょうか。そうすると、途中でそんなもの変えるの?

もうこんな売主は信用ならないという気持ちになってきました。欠陥マンションとして全国的に有名になってしまったわけで、考えれば考えるほど本当にイライラします。もし発覚せずに引き渡されていたらと思うと、背筋が凍る思いがします。

133. 141 匿名さん

なんか違う階でもミスしてそう。

テレビで、清水建設にも検査機関があると思うのに、そこでも見落としてるから、会社事態信用がない、と言ってた専門家。

たまたま、しなくてもいい検査で見つかったんでしょ?
    検査しなけりゃ、そのまま・・・・

判らなければ何をしてもいい、と言う体質が恐ろしい・・・・・

結構、解約する人いるらしいね。

134. 142 匿名さん

デべは強きという記事もあるようですが、実際は強きなんてとんでもない状況ですね。テレビでも本当に購入者かは知りませんが、キャンセルすると明言していたようだし。

135. 143 匿名さん

沢尻エリカの時もそうだったけど、強烈に擁護する書き込みはアルバイトでしょう。
    「何でもいいから非難するやつを非難しろ!」って感じです。1週間もしたらパッタリと書き込みがなくなるよ。

136. 144 買い換え検討中

>>143、ビンゴ!
    アルバイト代は払ってないけど・・・

137. 145 匿名さん

結局、次の大型物件にすべて持ってかれる形になりましたね。
    これから市川特集の番組をやっていてもここは素通りになり、パーク○○やら次の大型物件にすべてを持ってかれる。ナンバー1になれなかったですね。んー、残念!!

138. 147 匿名さん

本八幡の京成駅寄りに建設予定のタワーがナンバー1。

と言い出すのが出てくるよ。
    デべが三井なのに。

139. 148 匿名さん

あるテレビ局は本事件をニュースで取り上げない。
    =三井、野村、清水建設のいずれかがスポンサーになっているから。。

もう病院殺人事件で、この事件は残念ながら風化されますよ。。
    入居予定の方は、独自に組合作って、デベと対抗するしかないですね。
    それで、あとはマスコミに如何に大々的に取り上げさせるか?
    デベが一番嫌がるのは、ニュース=信用落ち、なんですから。。

140. 149 契約済みさん

市川市が地権者に対して、14,15日に説明会を開くそうです。
    将来市民になる購入者にはないのかな。
    明らかに地権者が優遇されている。
    いや購入者をばかにしている。
    購入者用の説明会には、市川市の担当者はくるのかな。
    1週間だからこないよね。
    市川市にもがっかり。

141. 150 匿名さん

まず地権者というのでは、
    地権者と一般契約者との間で、
    格差のあるマンションってことですね。

入居後にも格差があると心すべき。

142. 151 匿名さん

白紙解約くらいは当然されるんじゃないですか?
    ダ○ワの清澄白河の某マンションなんて、
    すぐ南に26F建てマンション計画が発表されただけで、
    当初の環境と変わったので、契約の白紙解除に応じたくらいだから・・・

まぁ、清水は違うのかな。。。
    こういうときの対応こそが、将来にわたっての会社の信用を決めるんですけどねぇ。。。

143. 152 匿名さん

このスレのNo1くらいを見れば分かるが、地権者に対しては4年前の格安価格相当で等価交換、つまり、地権者住居の建設費分も含め、その後の急速な値上がり分は分譲購入者に払わしているから、そもそも分譲購入者が他人の分も含めて支払うことになっている。納得して人の分まで払って購入しているのだろうが、皆お人よしだよね。

144. 153 周辺住民さん

清水の汚名は後世まで名を残すでしょう。地元の人間としても今回の事件はとても恥ずかしい限りですね。これから先偽装タワーを見るたびに怖くなりますよ。

145. 154 匿名さん

キャンセルしたい。

146. 155 匿名さん

市川駅南口再開の施主は市川市
    設計・監理は日建設計
    施工は清水建設

清水の施工ミスは現場監督の責任大
    設計・監理の日建設計の責任はもっと重い。

日建設計って、最大手。

147. 156 契約済みさん

真剣にキャンセルの
    事も考えさせてもらいます。
    25階から作り直すのが当たり前、
    ただ鉄筋を数合わせにぶち込むだけ
    では、絶対許しません。

148. 157 匿名さん

25Fから作り直すんじゃなくて、1Fから全部再検査(非破壊検査)をしなきゃだめでしょう。

149. 158 匿名さん

購入者自身が、こういう工事は認めないと強気の姿勢を見せないと
    今後もこの様な工事が多発してしまうだろう。
    こんな事件があっても、本当に気に入ってた人が解約するのは
    気の毒だと思うが、解約した人には尊敬の気持ちを持ってしまう。

150. 159 匿名さん

1Fからじゃありませんよ。
    地階があるから。
    そして、地階の方がより重要です。

151. 160 匿名さん

基礎杭もあるのだが、検査できない。

152. 161 匿名さん

皆さん優しすぎますね。

普通こんな事件起こしたら手付け倍返しを要求するところでしょう。

153. 162 匿名さん

金は返しましたんで他に何か?
    みたいな対応では納得できないよな・・
    倍返しで当たり前だよ、無理だろうけど・・
    とりあえず清水にはきちっと責任取らさせたい。

154. 163 匿名さん

要求するのは御自由に。
    実現性はないけど。

155. 165 匿名さん

これだけの超高層マンションで、鉄筋を減らすなどという極めて原始的な手抜き工事が行われたことは本当に驚きです。意図せずに起こった施工ミスであったとしても許されないことなのに、意図的に行った手抜きとあっては、開いた口がふさがらない。

建設業界ってやはり腐ってますね。清水は潰れて欲しい。

156. 166 匿名さん

このマンションで得られたであろう「売上」と同額の制裁金でも
    課さないと、この業界は「手抜きは割に合わない」という考えには
    至らないでしょう。終わってる。

157. 167 匿名さん

>>163

要求しますよ。手付け倍返しは難しくても、購入の決断に要したコストくらい彼らが負担するのは当然。こちらに非はありませんから。

158. 168 染太郎

補修で済ませるにしても、
    補修によって、本来の設計通りの背筋になるから、
    新たな確認は必要ないというのは許しちゃいけませんね。

工程も含めての設計、建築確認のはずなので、
    構造の設計からやり直し、再確認は最低限必要でしょう。
    それをしないなら、市川市もグルになっての耐震偽装との
    誹りは免れないでしょう。

159. 169 匿名さん

>金は返しましたんで他に何か?
    >みたいな対応では納得できないよな・・

それは普通では?
    清水は不具合は直すし、納期も守るといってんだし。

不具合直して、検査通って、デベに引き渡されるでしょう。
    今のところは、契約違反でもあるまいし。

手付け倍返しは絶対なしだよ。

160. 170 住まいに詳しい人

某版より転載。今はミスか故意かより、ここの補修方法の安全を確かめるのが優先かと思います。説明会頑張ってください。

923 (仮称)名無し邸新築工事 2007/11/09(金) 07:41:26 ID:bBnxsaNC
    この件に関して今日も朝からニュースでやっていた。
    購入者から見れば、高い買物なのに、こんないい加減な対応で許されるか
    という思いだし、やりきれないと思う。なぜなら超高層で64本の柱でD51
    が1割もないんだからね。それも超高層物だよ。普通の低層のマンションなら
    多少振動幅が少ないけど、超高層なら地震による長期振幅振動、風力がかなり
    影響してくるからな。さらに上下階で非対称構造物に・・w ああこわ〜〜。俺、無理。
    玄人ならわかっているけどD51だよ。D51。あまりにも重たくてどうしようもなく一番扱いにくい鉄筋。
    たまらんよ。もう半端じゃないよね。それが1割もだからね。余計にたまらんよ。
    もう清水もお金の問題が有るからとにかくその場を逃げたくてしょうがないんだろな。
    やましいことがなければ日本全国の建築士の前で分かりやすく
    こうして僕たちはやりますと大手の企業らしく倫理観に基づいて説明しろ。そうでないと問題がさらにこじれるぞ。
    まあマスコミにもちゃんと対応してないぐらいだから、やっぱりやましいことが・・・

938 (仮称)名無し邸新築工事 2007/11/09(金) 09:29:02 ID:L571V24G
    >>923 読んで怖くなった、言う通りだよな。
    超高層だからから揺れとかあるのに、構造、強度が一部分だけ
    いびつになってるのはマズイでしょ

940 (仮称)名無し邸新築工事 sage 2007/11/09(金) 10:36:16 ID:???
    >>938
    超高層はしなやかな柳の枝みたいなものだからな。

一部だけ鉄板巻いたりして固めると、その変わり目に応力が集中する危険がある。
    鉄筋が足りない状態も同様。折れた枝をビニールテープぐるぐる巻きにしてつないだような状態。

942 (仮称)名無し邸新築工事 2007/11/09(金) 11:38:24 ID:bBnxsaNC
    >>940
    万人にわかる的確で分かりやすい説明だ。

161. 171 匿名さん

「手付け倍返しは絶対なし」とは言い切れませんね。

納期を守ることができるかは、補修内容によります。
    不具合の補修が、清水建設のもくろみ通りに、
    最低限のもので済むかどうかが問題でしょう。

行政の横やりが入って、再確認が必要なんて事態になれば、
    履行遅滞に陥って、損害賠償、もしくは手付け倍返しもあり得ます。

162. 173 匿名さん

そもそも売主と施工主が別だったら売主に非は無いわけで、手付け返しの解約で済むでしょう。なぜなら無過失責任だけですから。

しかし今回は清水が売主=施工主なんですからいくら補修工事を行うといえど、当初契約した時点での資産価値の下落、風評被害は免れません。
    すべてこれらは清水建設の過失責任です。手付け倍返しで済めばラッキーくらいです。

個人的には『工期が延びますがごめんなさい。』と言って、24階から工事をやり直したら信頼できましたね。

工期をそのままでする補強なんて、大した工事はしないってことですよ。
    当初のコンクリ剥がして埋め込むなんて、今以上に強度が落ちそうなことこの上ないですね。

市川市はそれで検査済証交付するんですかねぇ。完全に舐められてますね。

163. 174 匿名さん

契約者か煽りたいだけかどうか知りませんが、今の段階から倍返しだの納期遅らせようだの言ってたら、世間は契約者も強欲って見方に変わるでしょう。

164. 175 匿名さん

MMとの違い。

MMは鉄筋そのものには問題ない。柱と梁をつなぐカップラーの位置がまずかった。なので、カップラーをもう一個入れて、とめなおしただけ。
    カップラーを入れるときにカップラーの大きさの穴をドリルであけることになるが、大きな柱の一部分だから充填剤をつめれば強度に問題はでない。

ここのマンション。

鉄筋の数が少ない。そのままではどうしようもないから、柱を鉄筋の幅5センチ以上縦に全部はつって、(両サイド2面とも)鉄骨を入れなおすのだから全然工事の質が違う。鉄骨入れなおした柱には、両面に大きな溝ができて、充填剤を埋めても元の強度が回復する保証はない。

MMのマンションの場合、
    手付金返しの契約の白紙撤回が認められたので、ここのマンションも最低、ここがスタートだろう。
    今回の不正建築が、25階の下でも発覚したなら、建て直しでしょう。

他のフロアの検査をさせることまずはじめないといけない。

165. 176 匿名さん

174さん
    一生で一番高い買い物なんですから皆さん強欲になりますよ〜。

でも強欲という表現は変かも?不動産は契約社会ですから、正当な主張をしているとしか思えませんね。

166. 177 匿名さん

法律で認められる、正当な損害賠償や手付け倍返しを要求することは強欲ではありません。
    強欲なのは、全体から見れば些細な金額の鉄筋を削減して、
    利益を捻出しようとした施工者(もしくは下請け)ではないでしょうか。
    手付け倍返しを回避したいなら、契約時に手付金を要求しなければよかったのです。
    手付金を受け取った以上、売主にもしかるべき責任が生じるのが当然です。

167. 178 契約済みさん

国交次官が「遺憾」、超高層マンションの鉄筋不足問題
    11月8日19時47分配信 読売新聞

JR市川駅前(千葉県市川市)に建設中の超高層マンション「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(45階建て)で計128本の鉄筋不足が判明した問題で、国土交通省の峰久幸義次官は8日の定例記者会見で、「設計図と異なる施工が行われていたことは非常に遺憾」と述べ、施工ミスをした大手ゼネコンの清水建設(東京)と、工事監理を担当した日建設計(同)を批判した。

高さ60メートルを超える超高層マンションでは、建築確認とは別に、構造計算の国交相認定を取得することが義務付けられている。峰久次官は、施工ミスに伴う補修工事で再度、国交相認定の審査が行われることに触れ、「認定にあたっては厳正に審査したい」と語った。

24階以下も鉄筋検査を 市川市清水建設などに指導

JR市川駅前に建設中の超高層マンションで発覚した鉄筋不足問題で、事業主の市川市は8日、清水建設などの「特定建築者」に対し、24階以下の鉄筋本数などに異常はないかどうかを調べる検査を行うよう指導することを決めた。市は「検査は入居者の不安を払しょくするために行うもの」としている。

ま、気休めだわな。

168. 180 匿名さん

というか、「手付け倍返しは絶対しません」という方がはるかに強欲。
    契約者は頑張って権利を主張しましょう。集団訴訟で徹底抗戦するのも
    良いかと思います。耐震偽装関係で活躍中の弁護士さんがいますので、
    「耐震偽装 弁護士」でググって相談しましょう。

169. 181 匿名さん

売主都合による契約解除にならない限り、手付け倍返しの条件は満たしていませんね。

170. 182 匿名さん

このまま清水が納期に間に合わせようとすれば、内装が超突貫工事になることは目に見えている。強度の問題とは別に、内装の仕上げレベルも酷いことになりそう。内覧会は阿鼻叫喚の地獄絵図・・・。

171. 185 ご近所さん

素人が考えても、補修するのに納期に間に合わせるって言ってる時点で怪しく感じます。もともと工期にそんな余裕持たせてる訳ではないでしょうから。
    24階までの安全性を保障してもらったうえで、25階から作り直しさせるという案が最低の譲歩ラインではないでしょうか。
    それで納期が延びても購入したい方はそのまま契約続ければ良いし、待てない方には売主が契約解除に応じれば良いと思います。
    納期が延びることへの補償や、工事やり直し部分諸々の費用はミスを犯した清水がかぶって当然だし、むしろそうすべきだと思います。
    契約者の方々にしてみれば、入居日が待ち遠しいお気持ちだったでしょうがそれが延びたとしても、その後の安全な暮らしを思えば待てますよね?
    当方も近所住民として、駅前が綺麗に整備されて完成するのを楽しみにしていただけに先に延びることを思うと残念ですが、安心して施設やお店を利用したいですからね。
    どうか、契約者の皆さんは、説明会でがんばって主張してくださいね。

172. 186 匿名さん

>倍返しというのは受領した側から契約を解除する場合の話だから、

その場合に限られない。売主側に債務不履行があった場合に、
    買主は違約手付けとしてその倍返しを求めることができるよ。
    欠陥工事は売主側の事情だから、倍返しを請求して当然。

173. 187 匿名さん

>>184
    落とし所はそうですね。過去の事例からしても解約希望者に手付け返金が妥当な線でしょう。
    まだ引き渡されてもいないのに倍返しって、法的根拠無し。

174. 188 匿名さん

誰か地権者シメテくれ・・

175. 189 匿名さん

倍返しなど無理な要求はやめて、手付金返却での白紙撤回をはやくさせてもらうべきだと思う。契約をやめるなら早く手を切ったほうがいい。

176. 190 購入経験者さん

施工業者が鉄筋けちっている。
    と言う事は、施工業者的には予算が厳しいのだろう。
    つまり、高ピンはねマンションと言う事だ
    超高層だね。

購入者の資金は、建築と関係ないところでザルのように出てるのだろう。
    日本のお金の流れはいやだいやだ

177. 191 匿名さん

>>187
    >まだ引き渡されてもいないのに倍返しって、法的根拠無し。

普通手付け金を払っただけでは引き渡してくれない。
    引き渡してくれるのは、全額払ったとき。

178. 192 匿名さん

アパのマンションは手付け倍返ししたのじゃなかったかな〜?

179. 193 匿名さん

まだ工事中で、デベに引渡しされたわけじゃないのに、どんな裁判おこせるんでしょうか?

しかも、手付けは返金するんでしょ。
    いやなら、解約できるんだから。

180. 194 匿名さん

地権者は、土地提供しているから、解約はできないね。

土地かえして〜〜なんて、いっても、無理だわ。

手付け払って契約した人は、はやく解約したほうが良いかも。手付け全額戻るんだから。
    引き渡されてから裁判するほうが、時間もお金も浪費する。

181. 195 周辺住民さん

近所のものですがこの話をニュースで聞いてびっくりしました。
    鉄筋が128本の抜けている??前代未聞です。

いつ倒れてくるか分からないので非常に気分が悪いです。

とりあえず安全確保のために解体してもらいたい。

販売はそのあと仕切りなおして行ってほしい。
    でかいだけに目立つのでこのままでは「骨抜きマンション」とか言われて永遠に語り継がれますよ。

182. 196 匿名さん

1. 手付金全額返金(他を探すのベスト?)

2. 訴訟起して手付金倍返し(これ理想?)

3. 手付金放棄(返金されること決定だっけ?)

3. 現物を打ち壊し新たに建て直す(まだ安全に住める?)

4. 抑え泣き寝入りで入居(近所にも不快感を与える←間違いない)

183. 197 匿名さん

1. 手付金全額返金(他を探すのベスト?)

2. 訴訟起して手付金倍返し(これ理想?)

3. 手付金放棄(返金されること決定だっけ?)

4. 現物を打ち壊し新たに建て直す(まだ安全に住める?)

5. 抑え泣き寝入りで入居(近所にも不快感を与える←間違いない)

184. 198 匿名さん

24階まで再検査はお上が言い出したからやるんじゃないですか?(>>178参照)
    契約者さんたちには朗報ですね。

25〜30階までも再検査して然るべき補修してたら工期が延びる、
    内装がおろそかになると懸念される方もいるようですが、私はこう考えます。

1.引渡し時期を遵守すれば、その時点まで様子見してた契約者さん達に白紙解約させる理由はなくなる。
    2.引渡し時期が遅れれば、皆さんご希望の手付け倍返しが実現する。

再検査にパスする補修を行う前提です。行われなければ2.と同じ結果を招きますよね。

そして、2.が現実となると、
    住居部面積約45,000平米、坪単価260万として単純計算して約350億強の売買代金
    うち手付けとして10%、中には保全措置最低額の5%で済ませてる方もいるとして、
    平均7.5%で計算しても約26億です。個数約570なので一戸辺り約450万の違約金を払って、
    尚且つスーパーゼネコンの看板は決定的に地に堕ちる。

この状況で清水はそこまでしみったれたことはしないでしょう。
    一気に作業人員が増員して工期を守るんじゃないでしょうか。
    清水の現場担当も下請け業者も大動員、質と納期を死守するのが清水の活路でしょう。
    私は建設業と似たような仕事の進め方を行う情報システム関係の仕事をしていますが、
    自社責任で納期に影響を与えることが想定された場合は必ずこうなります。
    ほとんどの場合採算は取れませんが、今後の受注に影響するためやむを得ないのです。

私の業界でもそうですが、この場合で懸念されるのは、
    逆に他の現場から人が抜かれることです。そっちの危険性の方は表面化しにいくため怖いですね。

185. 199 匿名さん

>一気に作業人員が増員して工期を守るんじゃないでしょうか。

品質低下の起こりやすい顕著な例ですね。
    人を投入すれば作業が比例して進捗するというものでは有りません。

186. 200 匿名さん

なぜ24階から始めないのですか?
    建ちあがった状態で途中の階に欠陥が見つかったならいざ知らず
    今の状態なら補修、検査、1つ1つ解約に応じて値下げして売り出して・・・とやるコストよりずっと合理的かつ社会的にも評価が高いと
    思えるのですが・・・

187. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
イニシア浦安ステーションサイト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

3LDK

62.93平米~64.90平米

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 千葉県の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸