千葉の新築分譲マンション掲示板「グランシティユーロレジデンス津田沼」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 船橋市
  6. 原東
  7. 津田沼駅
  8. グランシティユーロレジデンス津田沼
管理人 [更新日時] 2009-02-08 14:08:00

グランシティユーロレジデンス津田沼のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

グランシティユーロレジデンス津田沼でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:38:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランシティユーロレジデンス津田沼口コミ掲示板・評判

1. 169 匿名さん

ついに船橋市高度地区変更がありましたね。
    この建物は既存不適格になるのですかね?

デベのあまりの横暴ぶりに、腰の重い行政もとうとう動いたようです。
    >最近、住宅地に突然、高層建築物が建ち、地域で問題となることが
    >多くなっています。
    >現在の制度では、居住環境保全のため市街化区域のうち住居系の地域に>「高度地区」を定め、建物の北側で斜線状に高さを制限しています。

現行法に違反さえなければ何をやっても良いなどというデベの主張が
    地域全体から受け入れられていないという証拠ですね。

2. 172 匿名さん

昔ながらの日本家屋が立ち並ぶ街には合わないですよね。
    売主ももっと場所考えればいいのに。明らかにミスマッチ。
    年齢層の高い先住民の方が嫌がられるのもよく分かります。

向ヶ丘遊園のマンションを知ってるけど、綺麗な緑の中に
    立ち並ぶように見える景観は素敵ですよ〜。

これからは周囲の景観と合うような場所を選んでほしいですね、
    売主さん!

3. 173 匿名さん

既存不適格にはなりませんよ。
    同じ高さで建替えもできます。
    つまりあと100年以上は存在します。

いい加減諦めた方がいいですよ。
    無駄骨です。

4. 174 教えて

ホームページがわからんのでどなたか住所を教えてくださいな。
    現地を見学したいです。

5. 175 匿名さん

>>173
    本物件は、計画道路3・3・8号線以北だから
    第一種中高層住居専用地域の第一種高度地区で、
    高さ制限が20mでしょ?間違っていますか?
    本物件は24m、8階建とのことなので
    てっきり、既存不適格物件とおもいましたが、
    間違っていたら事実を教えて下さいませんか?

6. 176 匿名さん

6丁目120番(地番)

7. 177 匿名さん

施行前に申請、施工、分譲された物件は条例に縛られず現行の高さで建替えが認められています。

8. 178 匿名さん

仮に既存不適格になったら市内全域から行政訴訟を起されて船橋市は敗訴するでしょうな。そんなリスクを市はとりませんよ。

9. 179 匿名さん

建て替えじゃなくて、増築や模様替えなどは認められる、だったと思うが。
    つまり一戸建てと同様、既存不適格。
    それとも方針が変わったの?

10. 180 匿名さん

>>178
    まあそれは市議会でも議論されたな。

11. 181 匿名さん

>>179
    残念でした。あなたがたの望み通りにはなりません。

12. 182 匿名さん

「あなたがた」とか言っている時点で素性がバレてるよ。

13. 183 いつか買いたいさん

いつになったら売り出すのでしょうか。

14. 184 匿名さん

まあ、どちらにしてもこの立地で高層マンションは
    住環境保護にそぐわない建物ということに相違無い。
    今回の市の決定はそれをそれを裏付けるもの。
    売主側はそれを真摯に受け止めるべきでしょうね。

15. 185 匿名さん

>>177
    >施行前に申請、施工、分譲された物件は条例に縛られず現行の高さで
    >建替えが認められています。
    そうだとしても、既存不適格物件という事実には変わりない。
    不適格物件というレッテルを貼られた建物なんて買手も敬遠するよ。
    そんなリスクのある建物だから日綜も降りたんでしょ。
    こんな物件を押し付けられた建築販売業者も可哀想だとは思うけど、
    粗大ゴミを放置される地域側はたまったものじゃないだろう。
    住民側の意向を汲んで階数を減らしていれば
    こんなことにはならなかっただろうにね。

16. 186 匿名さん

既存不適格ではにのに既存不適格と述べる根拠はなんですか?風説の流布ですよ。

17. 187 匿名さん

8階で高層マンションですか?失笑ですね

18. 188 匿名さん

周辺360度、ほぼ2階家屋だからね。

19. 189 匿名さん

>>186
    じゃあ、市議会議員も市議会で堂々と風説の流布をしているわけだな。

20. 191 匿名さん

既存不適格でないものがある日突然既存不適格になることで損害賠償請求されたらたまらないので条例に抜け道を用意し訴訟リスクを回避したわけですが理解できないのでしょうか?条例を読めば理解できるはずですが。これを議会で議論することは当然の努めです。逆に既存不適格になると垂れ流すことは風説の流布であり相応の覚悟が必要でしょうね。

21. 192 匿名さん

新しい条例には適合しないという意味で既存不適格
    抜け道が利用できると胸を張って言うことじゃないだろ

22. 193 匿名さん

↑詭弁だな
    建替え可能な建物のどこが既存不適格なのか理由を述べよ

23. 194 匿名さん

抜け道ではなく認められている権利ですね。いい加減ここで反対運動や中傷活動をるのはやめたらいかかですか?

24. 195 匿名さん

船橋市のHPより
    >Q 高さの最高限度が施行されると、既存の建築物にも制限が
    > 適用されますか。
    >A 既に建築されている(又は工事中の)建築物には適用されません。
    > ただし、増築、改築、移転の建築行為を行う場合は適用されます。
    船橋市が風説の流布をしているのですか?

25. 196 匿名さん

>>194
    事実関係を知りたいだけなのですが。
    >国の建築基準法の解説本等において「既存不適格建築物」の説明は、
    >建築基準法第3条に規定する「建築物若しくはその敷地又は現に建築、
    >修繕若しくは模様替えの施工または適用によって、それらの規定に
    >適合しない、又はこれらの規定に適合しない、又はこれらの規定に
    >適合しない部分を有することとなった建築物」を指しております。
    だそうな。

文字通りの解釈をすると既存不適格物件ということになる。
    違うというなら、下らない脅しをする前にその根拠を示すべきだろう。

26. 198 匿名さん

訂正です
    建て替えができる=既存不適格じゃない

27. 199 匿名さん

にわか勉強はこれだから困りますね。「増築、改築、移転」と「建替え」の違いが理解できないのですか?おばかさんは誰ですか?覚悟しての書き込みなのでしょうか?

つまり高さ制限をオーバーしている既存物件の建替えは容積率、設計等、その影響を考慮して一回に限り適用除外ということです。現行でオーバーしている既存物件が高さ制限を課せられるのは建替え後ということになります。この物件の場合、新築ですから60年後に建替えたとして、そこから既存不適格と見做すということです。この時間的猶予を与えない場合、財産権の侵害で船橋市は行政訴訟で100%負けます。

28. 200 匿名さん

>>199
    >Q 現在、この方針の最高高さの制限を超えるマンションに住んで
    >いるが、建て替えはできないのでしょうか。
    >A 最高高さの制限を超えないように建て替えしていただくことに
    >なりますが、一定の条件に該当すると市長が認めた場合は、
    >建て替えが可能となるよう検討しています。

いずれ建替え時等に建築時以上の制限が加わる建物を既存不適格と
    言うんでしょ?解釈の根拠は>>196の通り。
    >…そこから既存不適格と見做すということです。
    これは誰がどこで定義したものですか?

29. 201 匿名さん

関係ない第三者が運営する購入者用の掲示板で、
    ここまで、暴れてる反対住民はめずらしいですね。

他の地域でも、たまに反対住民が登場しますが諌められて、ここまで
    粘着せずに書き込まなくなっていますが、ちょっと異常ですね。

とんでもない要求をデベに突き付けて、もう相手にしてもらえ
    なくなったんでしょうね。
    うちの近所でも、マンション計画あって反対もあったけど、
    ごく当たり前の工事協定やプライバシーの配慮等、建設的
    な話し合いで落ち着きましたけどね。
    無茶なこと言っても通らないのは、皆さん理解してましたからね。
    要求も度を過ぎると決裂しますよ。あくまでも、合法である以上
    建ってしまう事を前提にこちらの要求を呑んでもらいましたよ。

30. 203 匿名さん

言葉の定義はどうでもいいけど結局、>>199が墓穴掘ってるように
    将来的には資産価値が下落するという結論でいいんじゃないの?

31. 204 反対住民??

既存不適格の正しい意味について議論しているだけですが。
    反対住民だったらもっとこの物件の事知ってるよ。

既存不適格になるような物件売ってる業者にもちょっと
    興味があってね。。
    売れると良いね、この物件。かなり厳しいと思うけど。
    近所の住民もたまったものじゃないだろうな。
    何でこんな事になっちまったのかね、誰が悪いのだろうね?

32. 205 匿名さん

ここら辺のマンションは10年もたてば、いずこもだいたい半額ぐらいで中古として売られていますね。それを考えればもともと資産価値なんてないのかも知れませんよ。

33. 206 匿名さん

既存不適格にはならないよ。不動産屋に聞いてみ。

34. 207 匿名さん

将来的に資産価値が下落する・・確かに。ただし100年以上先の話。

35. 208 匿名さん

検討板で反対運動するのは礼節に欠くね。既存不適格になって欲しくて仕方ないみたい。ならないのいね。(注)がつくだけ。

36. 209 匿名さん

礼節が聞いてあきれる。お前の投稿もう一度読み返してみろよ。

37. 210 匿名さん

>>208
    既存不適格に該当する根拠を>>196で示した訳だが、
    それを覆す根拠を示してみなよ。
    >…そこから既存不適格と見做すということです。
    これは誰がどこで定義したものですか?

不動産屋?あまり笑わせるなよ、腹が捩れる。

38. 211 匿名さん

次の建替え時はマンション購入者が近隣住民と直接話し合う事になる。
    高さ制限が20mに制限された地域で、市長が簡単に建築許可するのか?
    近隣住民は今以上に猛反対するだろうな。
    そのとき、このマンション売主は何か建替えの支援でもしてくれると言うのか?
    近隣住民対マンション住民の直接対決が勃発する。容易に想像できるシナリオだ。
    100年後どころか、今現在の資産価値に大いに疑問が残る。
    何か反論でも?

39. 212 匿名さん

次の建替えは現行の高さで建替えOK。だから既存不適格にはならない。

40. 213 匿名さん

字が読めないのかな?恣意的に理解しても現実は変わらないよ。ウン十年後グランシティ津田沼は現行の高さまでの設計であれば建替えの建築申請は通ります。他の物件も通ります。ですから「不適格」ではないのです。「適格」なのです。ただその権利は一回だけということです。100年後?の二回目は高さ制限を受けます。

41. 214 匿名さん

業者側、だいぶトーンが落ちていますね。
    結局>>196に対する反論の根拠が無いということでいいですか?
    建築基準法の定義上、既存不適格物件という事で決定ですね。

42. 215 匿名さん

どちらにしろ、>>211の通り資産価値低下は免れない。
    これに対する反論は?

43. 216 匿名さん

>>211
    反対運動で建物建てられないと思う妄想止めた方が良いよ。
    どこにそんな法律あるんだよ。

デベだから、暇な近隣住民の相手もしてくれるだろうけど
    居住者や地権者が相手になったら、本気でバ カにされるか
    無視されるよ。

第一、合法的な建替えで許可おりない訳ないだろ、それこそ
    他人の財産を侵害する行為で即効、最高法規である憲法違反。
    デベだから大人しいだけで、財産を所有する人は本気で撃沈
    させるだろうね。

その前に、反対住人の家の建替えの際に仕返しされるぞ。
    反対してた人達が、いざ自分の家を建替えする際反対住人が
    した嫌がらせと同じことをされるのよくある話だよ。
    個人邸の建設会社なんか間に入ってくれないから、直接
    個人で反対する人の苦情の相手をするんだよ、大変だよ、
    音のクレームに工事車両のクレーム、ガードマン雇う出費
    もあるしな。全部個人で対応だ、でも自分達がしてきた
    ことだから文句も言えないな。

44. 217 匿名さん

既存不適格にはならない。なるなら船橋市は裁判で負けて条例を取り下げることになる。灰色の決着。100年以上先に高さが揃う。良くわからないがここで既存不適格の烙印を押そうとしても無理。なぜならならないから。196も重要な現行物件の注釈部分をあえて出していない。議会便りか広報ふなばしにQ&A形式で載っていたよ。あわれだね。反対運動ww

45. 218 匿名さん

>既存不適格にはならない。
    だからその根拠を示しなさい。あなたの感想は聞いちゃいない。
    建築基準法では本物件は既存不適格という解釈です。
    それに対する反論は?

46. 219 匿名さん

近隣住民です。
    署名はしましたが正直どうでもいいと思っています。
    ここに来てまで必死な人と
    私の様にそうでない人がいます。
    私は単純に早く工事が終わって欲しいと願っています。

47. 220 匿名さん

建築基準法でも既存不適格ではないよ。
    な〜んだその程度の知識で書いてたの?
    やっぱりね。恥ずかしいからやめたほうがいいよ。

48. 222 匿名さん

禍根を残す条例を船橋は通そうとしてる。しかし多少の禍根を残しても高さ制限をどうにか通したかったのでしょう。これは武蔵野市なども同じですね。今生きている人が(赤ちゃんも含めて)全て死んだ頃に市内全域に効果が出るわけですが、その頃は人口が減っているので自然な流れで低層に建替えることになりそうですね。

49. 223 匿名さん

>>216
    反対住民の建替え時に、あと工事迷惑料の支払いもあるね。
    自分達が貰ったなら自分の家を建替えるとき迷惑料払わないとね。
    将来のマンション住人さん良く覚えておいてね。

50. 224 匿名さん

>しかし多少の禍根を残しても高さ制限をどうにか通したかったのでしょう
    成る程、そう考えれば行政も頑張ったと言えるかもしれませんね。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

51. 225 匿名さん

>>220
    >建築基準法でも既存不適格ではないよ。
    その根拠を是非聞きたい。(ずっとそれしか言ってないんだけど…)

52. 226 匿名さん

購入者は、ここの反対住人がしたことを忘れずに仕返しましょう。
    戸建の方が先に建替えの時期がきますよ。

53. 228 匿名さん

私は住民としていろいろ書いておりますけど、
    既存不適格に関して将来の購入者の責任を問うつもりはまったくありません。
    売り出し前のマンションなので、あくまで業者と市の問題ですね。

54. 230 匿名さん

↑単なる通りすがりのアジテーターを業者と思うのは本当はよっぽどご縁がある人なのでしょうね。

とにかくここは異常ですね。検討板で中傷運動する必要あるんですか?もうほとんど建っているから意味ないと思うのですが。建設着工前の怨念をここで復讐代わりに発露しても仕方ないと思いませんか?ここは検討板で反対運動板ではありませんよ。ここまでの流れでわかったことはここで反対運動している人たちの往生際の悪さだけではないでしょうか。

既存不適格の件について
    どうしても既存不適格と見做したいようですが残念ながら無理だと思いますよ。既存不適格の烙印を押し分譲後に売れ残って日本総合地所に損失が出ることを願っているのでしょうが、その場合まず先に市域全域の中層マンションが訴訟の準備をしていますよ。訴訟の話が出ていないのは何故かよくお考えください。疑心暗鬼なら役所に電話して聞いてください。丁寧に説明してくださいますよ。そして落胆することになります。

55. 231 匿名さん

計画通りに建っちゃったわけだけど、日綜には全戸を売らない方針で行くことをお薦めするよ。全戸売れちゃったら何十年後か建て替えで問題になるからね。今のうちなら対応もできるわけ。

56. 232 匿名さん

>>220
    >建築基準法でも既存不適格ではないよ。
    その根拠を是非聞きたい。

その後どのような結論になったか教えてもらえないでしょうか?
    業者側の定義でなく、社会一般にAuthorizeされた定義を
    聞きたいだけなのです。その根拠を聞いているだけです。
    この意味がお分かりになりませんか?
    >>230何度も言いますが個人的な感想は不要です。

57. 233 匿名さん

どうも分かって貰えないようなので、
    小学生にも分かるように書きます。。。トホホ

この物件が既存不適格じゃないというなら、
    それはどの文書に記載されているのですか?
    建築基準法を読む限りこの物件は既存不適格ですよね。
    建築基準法より優先される法律や条令に、
    この物件が既存不適格で無いと記載されたものが無い限り
    この物件は、既存不適格物件なのではないのですか?

こんな当たり前の事はご承知だとは思いますが、
    あいにく私は素人なもので、業界に永くおられる
    有識者の方にお伺いしている。ただ、それだけなのです。
    >>230みたいな煽りはもう結構。
    ここの業者は、まともな議論ができないのでしょうか?

58. 234 匿名さん

ルネアクシアムの住民です。
    我家は既存不適格ではありませんよ。
    役所に確認済みです。

59. 235 234

我家は60/200の工業地域です。
    既存不適格の要件を満たさない云々・・・
    他の分譲マンションにお住まいの方も
    同じ説明を受けていると思いますよ。
    ここもこの件については安心してかまわないと思います。

60. 236 匿名さん

業者の投稿がパッタリ止んじゃたけど、どうなの?

ついでに>>234さん、役所の説明はどのような内容でしたか?
    この物件以外にもこの点に注目している人は多いはずです。
    何故不適格物件ではないのか、その理由の根拠を書き込んで下さい。
    でなければ荒らしと同じですよ、そこが論点なのですから。

61. 237 匿名さん

もう一度言いますが、既存不適格なのかそうでないのか、
    法律や条令に基づいた根拠が知りたいだけです。
    むやみに既存不適格の烙印を押したい訳ではありません。
    誤解無きようお願いします。
    実質は既存不適格に限りなく近いとは思いますけど…

62. 238 匿名さん

私が知っている高度地区変更案は以下のものなのですが、新しい案でも出ているのでしょうか。今、市役所のホームページを見ていましたら、縦覧がされていたようですね。気づかなかった… もしかして変更されてますか?

http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/pdf/kodop.pdf

少なくとも上のPDFでは適用例外が次のようになっていました。

1 商業地域、工業専用地域(住居は考えられない)
    2 周辺住民と合意形成がなされている場合
    3 総合設計制度を活用した建物である場合
    4 一定の要件に該当すると市長が認めた場合

63. 239 238

引き続き資料を探していましたが、7月の時点で建て替えの条件が付け加えられていたようですね。

http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/tokei/pdf/koudo.pdf

うむ。確かに現存を越えない高さで建て替えを認めるようになっていますね。
    そうか。大変失礼しました。

# ちなみに私は237さんではありません。
    # 既存不適格の言葉に関してはまだ議論があるかと思います。

64. 240 船橋マン

日本総合地所が憎いあまりに
    市内マンション住民全体を敵にまわしたようだね

65. 241 238

別に構わんが。

66. 242 匿名さん

説明してくれている人まで中傷しちゃうんだもんな。きちんと調べもせず、理解もせず、人に聞くこともせず、ではまずいと思うよ。あの辺の戸建で生活しているから市内のマンションに住んでいる友人がいないんだろうね。でもここを読むと溜息しかでないよね。自分たちの意に反する事実や解説が書かれるとどうしてすぐ業者扱いで中傷するんだろうね。気持ちはわかるけどさ、正しければいいけどさ、でも違うよね。そろそろここに出てくるのはやめたほうがいいんじゃないかな?ちょっとね、読んで気持ちよくないんだよね、もうその時点は過ぎてるっていうかさ、なんとなくね

67. 243 匿名さん

私が聞いたのは現行高さでの建替えは一回限りだったはずだけどどうやら未来永劫OKになったみたいだね。つまり既存物件はなんら条例の影響を受けないということ。ここまで引き下がらないと行政訴訟で負けるという役所の判断ってだろな。他の分譲中のマンションで全く問題になっていない理由はこれだな。

68. 244 匿名さん

市内のマンションといっても、みんながみんな、今回の高度地区変更案に引っかかりそうになったわけではあるまいに。大げさなんだよ。市内にはいくらでも3階〜5階くらいの低階層マンションはあるのでね。実際、前原東にもそういったマンションはいくつかあって実にうまく環境に溶け込んでいるわけだよ。
    危うく引っかかりそうになって、途中で方針が変更されて救われた連中が、自分のほうの反対住民憎さにここを叩いているとしか思えないね。住民のみなさんは本当にお気の毒だ。
    まあでも、今度は市もそろそろ景観にも踏み込んでいくようなので、どうなるかな。

69. 247 匿名さん

>>244
    市内のマンションで、法律の範囲内より極端に低層にした物件
    があるなら教えてください。
    3Fや5Fしか建てられない地域でなくてですか?
    例えば6F建築可能なのに3F建てにしたとことかあるんですか?
    わかれば、用途地域や建築基準法上の道路の位置づけやデベロッパー
    も教えて下さい。
    色々、今後の参考にしたいので。

70. 249 お願い

画像をUPしてくださ〜い!

71. 250 匿名さん

おそらくこの議論に火をつけてしまった>>237ですが、
    >私が聞いたのは現行高さでの建替えは一回限りだったはずだけど
    >どうやら未来永劫OKになったみたいだね。
    これは本当ですか?同じ船橋に住む者として是非知っておきたいですね。

どうも利害関係者の書込みは偏ってるので今ひとつ信じられない
    のです。何度も言いますが、根拠の信用力が問題ですので、
    話の出所を教えてもらえないでしょうか?
    ちなみに役所の人間が言っていたというだけでは信用に値しませんよ。

72. 252 匿名さん

>>250
    法律に則って、審査するのが役所の役目、役所は法令遵守が基本中の基本。
    役所が国の法を犯すと言うことがあってはならない。
    最高法規である憲法の、財産権の侵害にあたるようなことを下位法である
    条例で制定できない、したとしても憲法違反になり最高裁では必ず負ける。
    故に役所の担当部署に聞くのが間違いのない答え。
    国の法律である建築基準法上、条例制定前に既存不適格に該当しなけれ
    ば、下位法である条例で既存不適格には出きない。
    つまり、後だしジャンケンは通用しないということ。
    あなたは、物事を知らなすぎる、役所に電話して確認してみなさい。
    役所の言うことが正しいのにそれを否定する意味がわからない。
    自分で聞いて確認してから発言しなさい。

73. 253 匿名さん
  74. 254 匿名さん

>>253さん、有難うございます。
    第2条2項にちゃんと書いてあるじゃないですか、既存不適格物件の定義が。
    >この告示において「既存不適格建築物」とは、高度地区の適用に際し、
    >現に存する建築物又は現に建築、修繕若しくは模様替の工事中の
    >建築物であって、高度地区の規定による建築物の高さの最高限度
    >(以下「最高限度」という。)を超える部分を有するものをいう。

つまり、本物件は既存不適格ということで宜しいですよね。
    誰か、これに反論できますか?

75. 255 匿名さん

って、これ、埼玉じゃん。
    船橋市にも同様な定義はあるんじゃないの?

76. 256 匿名さん

>>252
    何度言っても分からないようですが、説明しておくと、
    役人は法律や条令に基づいて行動するのが仕事です。
    何かを発言することがあるとすれば、それはそういった規則に
    則ったものであるはずです。
    しかしながら、役人は時々(あるいは頻繁に)間違えます。
    頼りになるのは、やはり法律や条令なのですよ。

不動産を購入する時は、法務局に出向いて自分の目で確かめることは
    基本ですし、逆に市役所の方にもそうアドバイスされましたよ。
    >>252 あなたは役人の言葉を100%信じているのですか?
    そんな不動産購入は危険ですね。
    他人の言葉ではなく、自分の考えをお持ちになることをお勧めします。

77. 257 匿名さん

あのですねぇ
    適格なものを事後法で既存不適格にはできないんですよ。

知識がないならないなりに真摯な姿勢で勉強しましょうね。

財産権の侵害ってわかりますか?

78. 258 匿名さん

234が全て
    あとは蛇足

パーク○ームズ○○の○のMRでも
    既存不適格にはならないって言ってたよ

もういい加減にしたら?

79. 259 匿名さん

既存不適格という言葉の定義を言ってるのですが。
    財産権とは関係ありませんよ。

80. 260 匿名さん

でもってその超えた高さ分を例外処置として認めているわけだから適格なのです。不適格ではないから適格。あなたがたは適格ではないから不適格と思うでしょうが法の基本を勉強すればどちらを採用するかわかりますよ。

81. 261 匿名さん

>適格なものを事後法で既存不適格にはできないんですよ。
    >>258は事後法で既存不適格になった例ですよね。

例外処置が適用されたというのは既存不適格でないということの
    十分条件ではありませんよ。

82. 262 匿名さん

例外処置じゃなく例外措置だろ(こぴぺしたら間違えたよ)

83. 263 匿名さん

>法の基本を勉強すればどちらを採用するかわかりますよ。
    ではその法律をもって、証明して下さい。
    どの法律のどこにそれが書かれているのですか?
    ずっと同じ質問ばかりしているのですが、全然答えられないようですね。

84. 264 匿名さん

>>257
    新座市は財産権を堂々と侵しているとでも言いたいのかな?

85. 265 匿名さん

少なくとも、新座市では本物件のような建物は既存不適格と定義している訳だ。
    社会通念としてもこの定義は妥当だと思うぞ。

86. 266 匿名さん

>パーク○ームズ○○の○のMRでも
    >既存不適格にはならないって言ってたよ
    ここは笑うところですか?

87. 268 匿名さん

既存不適格ではないと言い張っている人間の中には
    違反建築物と既存不適格建築物の違いも判ってないのが居るみたいですね。

88. 271 匿名さん

既存不適格建築物とは、法改正や都市計画の変更により不適格な
    部分が生じた建築物。
    建替えの際法令に適合するよう建築しなければならない。

上記に当てはまらない、建替えの際、法令に適合しなくて良い為。
    既存不適格の文言に何ひとつ抵触していない。
    2項道路は、建替えの際、法令に適合しなければならない、既存
    不適格になる。

建築基準法第3条第2項(建築済み等の建築物には新たな規制を適用
    しない=不遡及の原則)

同 第3条第3項(ただし、当初から違反していた建築は除く。
    また、増築や大規模修繕等を行う際には、規制に適合するよう
    にすること)

法律上、建替えの際、法令に適合しなくて良い、不適格な部分が無い。
    どこが、既存不適格に当てはまるか説明してもらいたい。

89. 272 匿名さん

新座に引き続き、また埼玉の和光の例ですが、ここも既存不適格物件に対して、建替えに際してどうしても規模を変更できない場合には、現存の高さでの建替えを認めているようです。埼玉ではどうやら県が主導して各自治体に条例を作らせているようですね。

http://www.city.wako.saitama.jp/j/gyousei/gyo_22_2_1.html

少なくとも、絶対高さ制限の施行が船橋よりも先行している新座や和光では

現存の高さまでの建替えができる≠既存不適格ではない

ということになっていますね。既存不適格と呼ぶのは、地区計画から外れた規格の建物のうち違法でないものを指す、というだけのことなのでしょう。言葉のイメージが悪いことは確かですけど。

90. 273 匿名さん

彼らは憎しみから書いているので解説しても無駄なのでは?既存不適格で良いと思いますよ。でないと彼らは納得しないでしょう。それが通用しなくてもここでは既存不適格ということで。

役所に聞いて確認した人に対して「役所は時に間違えるから関係ない」と反論するんですよ。お話になりませんよ。ですから既存不適格だということにしないとここから消えないのでは?

91. 274 匿名さん

三鷹は現存の飛び出た高さの半分まで建替えを認めるそうですね。
    訴えられますかね?
    http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p030/g06/d03000015.html

92. 275 匿名さん

業者関係者は(勤務中に書き込める環境がうらやましいですね)、
    次の建替えの際に建替え前の高さまで許可されるということを
    根拠に既存不適格ではないと主張されているようですが、
    いずれ現行法に引っかかってしまうという事実がある限り、
    「既存不適格」という定義で問題ないかと思いますよ。
    これを覆すだけの論拠が無い限り、建築基準法が定める定義に従って
    「既存不適格」というのが正しいでしょうね。

93. 276 匿名さん

>>274
    また馬 鹿なことを。
    特例に該当することと、既存不適格であることは別です。

何度言ったら判るのでしょうか…

94. 277 匿名さん

結局のところ、

本物件は「既存不適格に当たらない」という公的な文書は
    無いということでよろしいですね。

これが全てです。

95. 278 匿名さん

既存不適格では無いと主張する側は、>>271 みたいな
    およそ本人もその意味が理解できていない文章を引用する程度の人しか
    残っていないようですね。

96. 279 匿名さん

問題を提起した本人が言うのも何ですが、
    既存不適格というのは曖昧な言葉なのです。
    これを利用して売主側は自分たちに都合の良い説明をしているように見えます。
    買主側は、言葉に惑わされない事が大切なのではないでしょうか。
    言葉ではなく実質を見ることが大事。
    ぶっちゃけ、既存不適格であろうがなかろうが、その建物が地域に
    共存できているかどうかのほうが大切だと思います。

97. 280 匿名さん

いずれにしろ、法的に問題無い建物に、いちゃもんつけてる反対住民の家を
    建替える際は、同じことをしてやれば良いだけの話、自分たちが同じことを
    されて、はじめて気が付くでしょう。
    工事車両の徹底チェク、道路の痛み状況の確認、道路使用許可を得てるか
    、不法駐車をして無いか、警備員を配置してるか、工事迷惑料は支払ったか
    建物の外観は問題ないか、騒音、戸建は得てしてこの辺はいい加減ですよ。
    平気で検査後などに違法変更することも日常茶飯事ですよ。

徹底チェック、徹底マークで購入者は団結してクレームを入れましょう。
    戸建は20年もすれば、建替サイクルが廻ってくる今現在、建替が必要な家
    も沢山ある。
    自分達の購入費用に組み込まれた近隣対策費分はクレーム入れるだけの権利
    はありますよ。
    頑張って、同じことをしてやりましょう。

98. 281 匿名さん

↑これが工事関係者のレベルです。皆さん、よくわかりましたね。

99. 282 匿名さん

いずれ現行法にひっかかる?
    どこをどう読めばひっかかるのかな?
    現行物件は将来に渡って何ら制約を受けないようだけど?

そんなことよりあの周辺の戸建って現行の耐震基準を満たしていない木造軸組のトタン壁やモルタルが多いですよね?震災時に多くが倒壊し炎上すると思うのですがきちんと対策されているのでしょうか?スラムっぽい雰囲気も感じるのですが子供が夜一人で歩いても大丈夫ですか?家賃が5万しない築40年以上のファミリー木造アパートなんかが並んでいるのですごい不安です。

100. 283 匿名さん

では購入しなければよろし。

101. 284 匿名さん

既存不適格はお互い様と思うけどね。問題はマンションがでかすぎて法令にあわせるのが難しすぎるということだと思うよ。そもそもマンションて既存不適格であろうとそうでなかろうと建替え自体が難しいんでしょ?

102. 285 匿名さん

>>280
    近隣対策費ってなんですか?具体的に。

103. 286 匿名さん

>>285
    近隣住民を相手いする経費全部でしょう。

104. 288 匿名さん

>>287
    工事関係者扱いするのが好きだな。
    やるやらないは、関係無い法的に建築可能な戸建住宅でも同じように
    クレームつけるだけ。人に文句つけるぐらいだから、どれだけ完璧に
    工事するか見物なだけ、近隣にいかに配慮して工事するか楽しみ。

105. 289 匿名さん

まあとにかく君、近くまで来て見てみなよ。今工事中の戸建結構あるからさ。

106. 290 匿名さん

>現行物件は将来に渡って何ら制約を受けないようだけど?
    これは決定事項じゃないだろ。
    百歩譲ってこれが可能になったとしても、現行法にそぐわない建物
    =周辺地域に迷惑をかける建物である事には違いない。
    反対運動が起っても当然と考えるべきだろう。

107. 291 匿名さん

周辺の戸建の建替えも大迷惑だから入居したら徹底反対するぞ。

108. 292 匿名さん

あの玉ねぎ、建替えのとき許容高さに含まれるのかね?
    だったらほかのマンションもいまのうちに突起をつけるべし!急げ!

109. 293 匿名さん

>>291
    ほんとうに買いたいの?
    だったら現地調査は必要だよ。不動産購入の鉄則。

110. 294 匿名さん

>>291
    高さ制限の話をしているのに、こいつだけ脱線してる。ほんとにば かだな、業者関係者って。もっと笑わせて盛り上げてくれ。

111. 295 匿名さん

一種中高層に住んでて何言ってるのって感じだよね。
    暗黙の了解なんてこの社会では認められないよ。

112. 297 匿名さん

確かに近年は暗黙の了解が崩れてきてますよね。
    まさか小学校に刃物を持った人間は入らないだろう、
    まさか近所のお母さんが我が子を殺すことはないだろう、
    地鶏といったらブロイラーじゃないだろう、
    老舗ってのは信用があるからこそ続いてきたのだ、
    構造計算をきちんとやっているから大丈夫です、
    などなど、今となっては疑ってかからざるを得なくなってしまいました。
    困った世の中ですね。

113. 299 匿名さん

だから、ここの反対住民と同じ思考で法律そんなの関係無いで反対住民の
    建替えに嫌がらせするだけ、あんたらと同じ考えだから文句も言えんだろ。

114. 300 匿名さん

↑もしかしてこのマンションの所有者として発言してる?

115. 301 匿名さん

法を無視するって考え方最高だな、自分の気に入らない物、自分の意に反する物、
    なんでもかんでも反対だ、自分の主観で景観云々、高さ云々、規模云々好き勝手に言いたい放題。
    反対住民の家も、法律が許す建坪の半分以下になるよう反対するぞ、他人の
    土地に口出しするなら、自分の土地も同じ割合で建替えろよな。
    まさか、法律が許す限りめい一杯の規模で建替えないよな。
    土地に対して大きすぎるからな、あなた方の土地なら犬小屋程度にしないと
    周囲に迷惑だな。
    ああ楽しみだ、反対住民が建替える日が。

116. 302 匿名さん

日本総合地所より土地を売った地主を恨むべきではないかな?周辺住民は地主と良好な関係を築いていなかったのでは?地目から想定される蓋然性を考慮すれば主張する権利が最初からないのだから感情論で反対するしかない現実に苛立つ心理状態はある程度理解できる。しかし因果応報としかいいようがない。躯体が竣工に近づいた状態では焼け石に水。

117. 304 匿名さん

このマンションの隣に一定の広さを持った戸建ての分譲地がある(せっかくのオープンエアバルコニーもそのうちの数軒と隣り合ってお互い酷いことになっている箇所がある。もちろん戸建てが先に建った)。そしてもっと南に下がったところにももっと広い戸建ての分譲地がある。このようにどこの開発業者も戸建てで分譲しているのだが、日綜だけマンションをおっ建てたのだ(日綜も戸建てでやってれば何も恨まれることは無かったのだ)。今更遅いが。302はもうちょっと事情を知ってから発言した方がいいよ。

118. 310 匿名さん

規約で言うと、このスレのマンション反対関係の書き込みは全部違反に
    なるから、削除依頼すれば管理人は全部消すと思うけど、あまりに
    面白いので人の目に触れるように削除依頼出さないだけだと思う、
    自分も出さないでいる。
    長い間、粘着して反対してもマンションは計画通りに建ち、普通に
    販売され普通に新しい住民が生活する、この流れは、過去のどの反対
    マンションでも同じだ。
    現行の法律が変わらなか、一人一人の国民への法の解釈への周知徹底が
    行われない限り、マンション反対は永遠に続くが結果は同じだろう。
    反対住人はすでに、交渉の段階から完全に負けている法を逸脱した
    交渉をする反対住民は絶対に何も得られない。このスレは、その証である。

119. 311 周辺住民さん

少し違う視点なのかもしれないですが、マンションの建設って結局反対運動って起こるんだと思うんですよね。
    多分、それを完全に抑えることは難しいと思うんですが、この物件で一番気になるのは、交通整理や朝・夕の工事関係者のマナー等が地域住民の感情をより悪化させているんだと思うんですよね。
    マンション建設をするというのは経済行為としてある程度納得せざるを得ないと思うのですが、建設前・建設中で地元住人といかにコミュニケーションをとるかだと思うんですよね。人によっては法外な要求をする場合も多々あると思いますが、この物件って見ている限り、建設前の住人への周知や工事関係者へのマナーの徹底(朝・夕の通勤を含む)というのを、もう少しだけ注意すればもしかしたらここまでこじれなかったのではないかと思うところもあります。どちらがとか法律とかいろんな議論もありますが、その前に「今一歩」、普通の住人の生活という点を考えれば、この会社もより発展するのではないか?と思います。
    近隣住人もさすがに、マナーが守られている人に対してとやかくは言えないでしょう。(いったら逆にそれこそ問題だとは思いますがね)
    何こいつ偉そうなと思う人も多いとは思いますが、この掲示板を見て少し思いました。

120. 312 匿名さん

結局、この物件は既存不適格ということでいいんですよね?
    勿論違法では無いですし、同じ高さでの建替えも今のところ
    特例措置で認められそうだという結論ですよね。
    この微妙な建物をどう評価するかは購入者次第と言ったところですか。

121. 313 匿名さん

しつこい人がいますね。
    既存不適格ではないですよ。

122. 314 匿名さん

だいたい、船橋市の条例なのに船橋市の職員が言うことが信用できないとか
    訳わからないこと言う人がいるからね。建築基準法上は既存不適格ではない
    し。法律としては格下の船橋市の条例が勝手に条例つくって既存不適格に出来ないと判断したんだから、既存不適格でないよ。だいたい条例の位置がわかって無いんじゃない。とにかく、国の法律では既存不適格では無いのだから船橋市か市議会に聞いて市の条例としてどうなのか聞いて出た答えが正解だよ。
    既存不適格だと思いたい人は、国の法律でなく船橋市の条例だと言う事を
    踏まえて確認してから書き込みなね。
    もう一度言うよ、船橋市の市の条例だからね。
    最高法規の憲法を一番上として市の条例がどの位置か良く考えてくれよ。
    基本的に下位法は上位法を、上回ることが出来ないんだよ。

123. 315 匿名さん

でも、高度地区は条例でしか決められなかった気がします。建築基準法自体ではそこまで細かく決めておらず、これらは各自治体の条例で決めることにしていたはずなので。で、あまりに問題があると判断されれば無効になるのだけど、各地の絶対高さ制限が建築基準法との関係で問題になっているとはまだ聞いたことがありません。まあ、船橋がどう決めるかはこれからのようですが。

124. 316 周辺住民さん

314の方は、下位法・上位法という言い方をされていますが、基本法・特別法のことをお話されているのでしょうか?
    となると、この指摘はもし法律をやられている方の発言だとすると少し発言としては「?」なことを言っているのではないでしょうか?
    特別法は、なぜ存在するかを315の方は理解されて発言されています。
    法律云々の発言をされているのでもちろん、このあたりをご存知で発言されていると思いますが。。。。。
    また、「既存不適格」に関しての定義はどうでしょうか?
    既存不適格とは、「建築時には適法に建てられた建築物であって、その後、法令の改正や都市計画変更等によって不適格な部分が生じた建築物のことをいう」という定義があるような気がしています。
    この定義から考えると既存不適格になるわけですよね?このあたりは理解されての発言だと認識しています。
    まあ、まさか関係者が記載しているとは思えないですが、書き込みで気になったので。

125. 317 匿名さん

不適格な部分など存在していませんよ。既存物件には。

126. 318 匿名さん

高さが20m超えているんでしょ?この建物。
    何故既存不適格でないのかさっぱり判りません。
    法律や条例で決まっているというなら、どの条項にそれが
    記載されているのかを示してもらえませんか?
    船橋市の職員が言ってるから、って子供じゃないんだから。。。

127. 319 匿名さん

一種中高層の他物件に聞いたらいかがですか?
    本物件だけ貶めようとしても無駄ですよ。
    MRができたらそこで説明されて終わりです。

128. 321 匿名さん

既存不適格というのは法律用語ではなくて(条例ではそれを定義している自治体もあるかもしれないが)、建築基準法で定義されている言葉ではありません。
    法律や条令が見直されて施行されたとき、既存もしくは改築・建築中の物件の中で新たな基準に適合しなくなったものが当然出てきますが、これらを新たな基準に合わせるよう直ちに建て直させるわけに行きませんから、法を適用しなくてもよい、ということが建築基準法には書かれているだけです。そして、それらが一般的に既存不適格と呼ばれているものです。

ここの問題で言うと、高度地区にありながらその基準を満たしていない既存の建物は、普通、既存不適格と呼ぶのです。そして、既存不適格だから建て替え時はどうしなくてはならないということは、地区計画を行う自治体の判断に任されるのであって、地区計画については自治体に丸投げしている建築基準法で規定されることではありません。で、船橋では、建て替えも現存の高さを超えない範囲でOKとなりそうだ、ということです。何人かの方がおっしゃるように船橋市役所の人が既存不適格ではないと住民に説明しているとすれば、それは単に、事実上何も不利益がないことだし、既存不適格という言葉で刺激したくない、という考えから出ている説明のしかたに過ぎないと思われます。

まあ要するに言葉の問題ということです。個人的には半永久的に現存の高さを維持できる方針になりそうなのには大いに疑問がありますが。

129. 323 物件比較中さん

数十年経ってこのマンションが建て替えられる時に、マンション住人の意見がまとまらず新しい建物の面積が少なくなったとしても、今回と同じ高さが認可されるのでしょうか。

130. 324 匿名さん

それは誰にもわからないことです。
    今回の高度地区変更の流れが強まれば、30年後にはより厳しい条件
    に晒される可能性もあります。
    今現在言えることは、この建物は高度地区の条件を満たしていない
    (既存不適格)という事実だけです。

131. 327 匿名さん

わかっていることは、この物件は今後も高度制限条例に縛られない=不適格ではないということです。

132. 328 匿名さん

先日の公聴会はどうだったのでしょうか?

133. 329 匿名さん

>高度制限条例に縛られない=不適格ではないということです。
    だから、それはどこに明記されているのか?
    根拠が無い以上、単に希望を述べているに過ぎない。

134. 330 匿名さん

既存不適格と明記、説明して
    市内他の一種中高層分譲マンションは販売していますか?

ここで既存不適格と述べている人は
    電話一本すら入れず
    しかるべき所へ確認もせず
    自分の希望を憎しみから述べているに過ぎない

135. 331 匿名さん

既存不適格を検索したら沢山例が出ているよ。

>既存不適格(きぞんふてきかく)とは、建築時には適法に建てられた
    >建築物であって、その後、法令の改正や都市計画変更等によって
    >不適格な部分が生じた建築物のことをいう。そのまま使用していても
    >ただちに違法というわけではないが、増築や建替え等を行う際には、
    >法令に適合するよう建築しなければならない(原則)。

(原則)というところがミソですね。つまり特例で建替えが
    可能であっても既存不適格という定義に当てはまります。

136. 332 匿名さん

あてはまらないのに必死すぎる
    そしてどうしようもなくしつこいですね
    この辺でやめるべきでしょう

ここは既存不適格にはあたりません

137. 333 匿名さん

論理的な反論でおねがいします。

そんなレスを重ねれば重ねるほど
    この物件の価値を貶めていることがわかっていないようですね。
    思うつぼといったところでしょうか

応援してるよ。頑張れ

138. 334 匿名さん

もめてますね

我家は60/200 一種中高層14階ですが
    確認済みです。

既存不適格ではありません

139. 335 匿名さん

ほかはともかく、ここはどうなのですか?

140. 336 匿名さん

既存不適格の一般的な定義どおりです。
    つまり、既存不適格。
    一般的な定義を覆す根拠が無いので当然の結論ですね。

141. 337 匿名さん

恣意的な定義の濫用に意味はないですよ
    条例に書いてあるように
    適用外なのですから関係ないのです。
    むしろ今後市内で分譲される物件より財産価値が
    高くなる可能性があります。

142. 338 匿名さん

>恣意的な定義の濫用に意味はないですよ
    ネット上の至るところで検索できる内容を恣意的とは言いません。

>条例に書いてあるように
    どの条例のどの条項を指してそう断言されているかのか教えてもらえませんか?

143. 339 匿名さん

既存不適格ではありません

船橋市住宅政策課
    047‐436‐2712
    ここに常駐して
    既存不適格と書いて風説の流布に勤しむ方によって
    不安になられた方はこちらで確認してください

144. 340 匿名さん

>>337が、>条例に書いてあるように
    って言ってるんだからそれを示してもらうのが一番良いのでは?

145. 341 匿名さん

結論はどうなったのでしょうか

146. 342 周辺住民さん

先日、散歩がてらに工事関係者に聞いてみたら、未だ戸数は残っているとのことでした。

147. 343 周辺住民さん

どなたか教えてください。このマンションはもう発売されているのですか。342さんによればまだ戸数が残っているとのことですが、販売のチラシや横断幕など見かけません。いったいどうなったのか不思議です。私は近接してはいませんが、周辺の住人です。

148. 344 匿名さん

マンション名変わったようです。

149. 345 匿名さん

>何故既存不適格でないのかさっぱり判りません。

既存不適格って・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3277/res/68-77

150. 346 匿名さん

志多組ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47312/

大変な事になってきましたね。

151. 347 マンコミュファンさん

ヴェレーナ津田沼第1期
    【W_60000188】
    価格     2398万円〜3298万円
    最多価格帯 2600万円台(5戸)
    専有面積 71.15m2〜75.05m2 間取り 3LDK
    販売戸数 20戸 管理費 1万5370円〜1万6210円/月
    修繕積立金 5830円〜6150円/月 修繕積立基金 29万1500円〜30万7500円(一括払い)
    その他諸費用 ルーフバルコニー使用料750円/月 プライベートガーデン使用料590円/月

ヴェレーナ津田沼 物件概要
    所在地(地番) 千葉県船橋市前原東6-120-1
    交通
    (1)JR総武線「津田沼」駅より徒歩21分
    (2)新京成線「前原」駅より徒歩9分
    管理形態 委託(通勤) 総戸数 94戸(他に管理員室1戸)
    敷地面積 3593.63m2 構造・階建て 鉄筋コンクリート造地上8階建
    完成時期 2008年5月29日(竣工済) 入居時期 2008年9月下旬予定
    敷地の権利形態 所有権の共有
    その他概要
    施工/(株)志多組 東京支店 管理/日綜コミュニティ(株) 駐車場/敷地内95台収容(身障者用1台、賃貸料月額500円〜7000円) 駐輪場/敷地内188台収容(使用料月額100円・200円) バイク置場/敷地内4台収容(使用料月額1500円) ミニバイク置場/敷地内15台収容(使用料月額 1200円) 地域地区/第1種中高層住居専用地域、第1種高度地区、法22条区域
    融資等の案内 -
    会社情報 <売主>国土交通大臣(3)第5712号 (社)不動産協会会員 (社)不動産流通経営協会会員 (社)日本住宅建設産業協会会員 東証一部上場
    日本綜合地所株式会社
    〒108-0074 東京都港区高輪2-21-46 日本綜合地所高輪ビル
    有力不動産会社ガイド 日本綜合地所
    情報提供日 2008/08/07 ※物件情報の更新は、火曜〜土曜日の毎日を予定しております

152. 348 匿名さん

ここ知ってます。

最近モデルルーム立ち上げましたね。モデルルームの新京成沿線側に「見るだけキャンペーン」の横断幕貼り付けてますね。しかし、不思議なのはチラシにマンション現地の場所を載せてない。
    たぶんあれだろう?というマンションは遠目から見えます。ベージュとオレンジ?(レッド?)の配色の神殿ぽい外観ですよね。

153. 349 匿名さん

>不思議なのはチラシにマンション現地の場所を載せてない。

現地を見られると困るのだろうか

154. 350 匿名さん

見るだけキャンペーンなのでそこから見るだけにしてちょーよ。

155. 351 匿名さん

このスレも久々にあがってきましたね。
    モデルルームは以前建築確認を取り直す前に営業していたときの使い回しではないでしょうか。
    1年近くも使わずに置いておいてよく維持したものだと妙に感心した次第。

156. 352 匿名さん

>>346
    あ、施工会社、逝っちゃったんですね…

157. 353 匿名さん

連鎖倒産かなり出ると聞いてます。影響は大でしょうね。

158. 354 匿名さん

google ストリートビューは罪なものを残しましたね。いまや撤去されている幟があちらこちらに。

159. 355 匿名さん

入居は遅れるのでしょうか?

160. 356 匿名さん

ここ開発許可とっていたはず

施工者に資金的能力がなくなった場合
    許可はどうなるのだろう

161. 357 匿名さん

事業主の資力は
    心配ありませんか?

162. 358 匿名さん

No.814 by 近所をよく知る人 2008/08/22(金) 23:14
    千葉市花見川区「幕張町4丁目計画」について
    千葉市花見川区幕張町の低層住宅街に、日本綜合地所が12階建て高層マンションを敷地いっぱいに建てようとして周辺住民の反対運動が起きています。
    日本綜合地所をネットで検索するとあちらこちらで反対運動が起きています。
    この企業のコンプライアンスはどうなっているのでしょうか?

163. 359 ビギナーさん

上場会社がつぶれる世の中

怖いです。

どうすればよいのでしょうか?

いっその事非上場?

いやいや、ぜったいに潰れない会社ってどうでしょ。

マンション名って一生のこるじゃないですか、

あ〜あのマンションって潰れた会社のねって言われるよね

中古になってら値が下がる

164. 360 匿名さん

今週末が山場かも知れんね。

165. 361 匿名さん

>>346
    問題は修繕計画ですね。

施工業者でない会社は、修繕のみで入るのを嫌がりますから(利益にならない。利益とろうとすると施工費が上がるので住民が反対するなど)

売主にそこまでの義務がありませんので、施工会社の倒産は皆さんが考えている以上に、大きな問題であり、これからの生活設計を大きく変更される要因に間違いなくなりますので、ご注意下さい。

166. 362 匿名さん

こんなブログが立ち上がっていた。
    以前からこの会社の反対運動のホームページやブログが山ほどあるけど、
    どうなっているのかね?

日本綜合地所 千葉市幕張町4丁目計画 マンション建設反対ブログ

http://blog.goo.ne.jp/makuhari4

167. 363 匿名さん

日本綜合地所】コーポレートWEBサイト
    http://www.ns-jisho.co.jp/

日曜日だからお休み?

168. 364 匿名さん

日本綜合地所:53人内定取り消し 労働局が調査へ
    いったん採用を決めた大学生53人全員の内定を取り消していたことが分かった。
    企業が一度にこれだけの人数の内定を取り消すのは極めて異例だ。
    内定は雇用契約とみなされ、本来は簡単に取り消せない。
    東京労働局は同社に事情説明を求める方針。
    http://mainichi.jp/select/biz/news/20081129ddm001020020000c.html

169. 365 匿名さん

「ヴェレーナ」シリーズのマンションデベロッパー
    東証1部上場
    日本綜合地所株式会社など3社
    会社更生法の適用を申請
    負債2142億2300万円

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2918.html

170. 367 匿名さん

>>365
    日本綜合地所の販売中の分譲マンション一覧
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4499.html

ヴェレーナ戸塚、ヴェレーナ湘南海岸は?

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
プレディア梅郷ステーションフロント

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸