千葉の新築分譲マンション掲示板「グラン・レジデンスってどうでしょう Part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. グラン・レジデンスってどうでしょう Part8
Mr.on [更新日時] 2009-04-30 22:16:00

新スレです。

過去スレ↓
(PART1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39244/

(PART2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39318/

(PART3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39176/

(PART4)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38905/

(PART5)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46970/

(PART6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46584/

(PART7)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46880/

[スレ作成日時]2007-04-19 11:03:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
サンクレイドル津田沼III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グラン・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 281 おっちゃん

和室をお持ちの皆さんに質問です。

和室の押入れは、上・中・下の三段に分かれていますが、ウチのは下段の幅(高さ)が一番狭くなっています。皆さんのところも同様でしょうか?

というのも、下段が狭いとフトンの出し入れがしにくい上に、当初置くつもりでいた押入れダンスも収まらず、不便を感じていて、「もしかしてこれは施工ミスでウチだけなのでは?」と疑っているところです。

下段が狭い分、上段に手が届きやすいというメリットはありますが、こういうタイプは初めてなので、どうもなじめません。今どきの住宅はこれが主流なのでしょうか?

2. 282 匿名さん

どちらかというと、中段を主に使用して、次は上段。
    下段は重くて持ち上がらないようなものを入れるんだと思いました。

例えば中段は、普通に布団とか日常的によく使うものを入れて、
    上段は小さめの箱物とかを置いて、下段は旅行用トランクみたいなのを置くとか。

マンションだと下段は湿気がこもってカビが生える元になるから、下段には布団をあまり置かないようにしたほうがいいのかもしれませんよ。

3. 283 匿名さん

押し入れはわざと下段が低くなっているのですよね。
    布団がしまいやすいですとモデルルームで営業の人に説明されましたよ。
    布団は中段にしまう設定みたいです。

4. 284 匿名さん

茨城の日立市で地震あったみたいですが、全く揺れませんでしたね。
    ほどほどの地震だと、どのくらい揺れるんでしょうね?

5. 285 匿名さん

先ほどの地震は我孫子では震度1にも達さなかったようですね。
    柏では1だった場所もあるようですが・・

3月16日以降で有感地震は4回ありましたが、うち3回は
    震度1だったので、私が地震を感じたのは6月2日の午後の
    震度2だけですね。

まあ、あの時は、柏市野田市では震度3だったところも
    あるくらいですから、低層階の我が家でも「お、地震だ」
    って程度には揺れましたよ。

ま、普通の耐震構造のマンションですから、大地震以外は
    通常の震度の基準と同じ程度に揺れるでしょう。

6. 286 おっちゃん

282さん・283さん、ありがとうございました。
    やはり施工ミスなどではなく、こういうものなのですね。
    使い方を工夫してみようと思います。

7. 287 アクア契約済みさん

カリスマ主婦?考案の斬新な押入れだそうです。アクアも同じです。
    アクアのMRには和室がなく、実物の押入れは確認できませんでした。我が家も手持ちの押入れ収納が使えなくなるのでどうしようか考えています。おっちゃんさんも良い使い方見つかるといいですね!

8. 288 匿名さん

グランレジデンス入居者です。 間取り変更で和室を洋室にしました。
    押入れは、大きなクローゼットになりましたよ。
    中の棚は、そのままでした。 
    押入れのふすまが、開き戸になっただけです。

押入れ収納ケースとか使えなくなっちゃうこともありますね。
    まとめて買うと結構な値段するんですよね。
    ホームセンターで寸法を測ったりして探しました。

9. 289 匿名さん

そうなんです。手持ちの押入れ収納が木製のキャスター付きで高さ変更不可。見た目も「ザ・押し入れ用」なので表に出して使うわけにもいかず、かといって捨てるにはもったいない。
    こんなことならFitsにしておけばよかった・・・。

10. 290 入居済み住民さん

話題が変わりますが、ダイニングの照明、みなさん付けましたか?うちはまだです。
    うちの間取りでは、ダイニングテーブルの真下に垂れない設計です・・・。だからなんだか踏み切れずにいます。なぜこのようにずらしているんでしょうね?
    もう付けた方、どのように付けましたか?天井の丁度いい位置にいったん固定して使っていますか?

あと、ひとつ気になったのが、日中上空を飛ぶ飛行機。
    小型で、日の丸が付いていたりします。近くに自衛隊の基地などあるのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

11. 291 匿名さん

飛行機は、鎌ヶ谷とか習志野とか自衛隊のでしょう。

ダイニングテーブルの標準的な位置の上に照明が来るようにしていると思うけど。
    あくまで平均的な位置だから、ずれることもあるでしょう。

押入れ収納は、深さがありすぎて困ってます。
    布団を入れるのはいいけど、ほかは奥に2段?
    夏物手前、奥は冬物? どうやって置くか使うか迷います。
    ウォークインクローゼットが別にあるし、使い分けも工夫しないと。

12. 292 入居済み住民さん

今週末ベランダで焼肉します。
    わかっているがやめられない。

13. 293 匿名さん

↑サザンの掲示板にも同じ事書いてたね。
    住民でもなんでもない荒らしでしょ?
    くだらないねぇ。

14. 294 入居済み住民さん

飛行機は航空自衛隊ですね。
    下総基地(鎌ヶ谷〜印西)から飛んでいます。
    習志野の自衛隊には飛行場はありません・・・

15. 295 入居済み住民さん

294です。訂正します。
    ×航空自衛隊
    ○海上自衛隊

16. 296 匿名さん

290さん

下総基地ですね。海上自衛隊で主にP3C対潜哨戒機
    (プロペラ機)の訓練で使用しているらしいです。
    昔ですが、アメリカ空母艦載機の夜間離着陸訓練で厚
    木基地の騒音被害緩和で、下総基地が夜間離着陸訓練
    の候補地になったことがあります。市役所等に「夜間
    離着陸訓練反対!」みたいな看板があった気がします。
    (たぶん今はそんな話題は出てないと思いますけど。)

17. 297 匿名

>290さん

レールを付ければ、好きな位置でペンダントやスポットが
    つけられますよ。

18. 298 匿名さん

照明用のダクトレール、というのですよ。
    コジマにもヤマダにも売ってるよ。

19. 299 匿名さん

今月引っ越してきたものですが、まだトイレの水道の使い方がわかりません。

旦那が出張中で不明なのですが、下のパイプのネジを動かせば良いのでしょうか。過去ログにあるのかもしれませんが、ご回答、よろしくお願いしますm(_)m。

20. 300 匿名さん

台所や洗面台の水が出るなら、水道の元栓は開いていますね。
    元栓が閉まっていたら、開けてください。メーターボックスの中です。

トイレだけ流せないなら、トイレだけの元栓が閉まってるので開けます。

でも多分、エコキュートのタンクもまだなんですよね? 
    管理人(管理会社)から受取った資料をよく読んでください。

21. 301 入居済み住民さん

最近蒸し暑い日が続き、我が家もエアコンを使いだしたのですが
    エアコンを使用した後、水の滴る音とポコポコと音がなりだしました。

壊れたのかと思いサービスセンターに問合せしたところ、
    エアコンのドレンホースから外気が吸引される音らしく
    高層階や風の強い日などに、おこるそうです。

エアーカットバルブという部品を付け修理すれば直るそうです。
    高層階ならではの問題というか我が家のエアコンが古いのか・・・

22. 302 入居済み住民さん

・・301さん・・我が家もです。水の滴る音はわかりませんが、トントン、ポコポコとなってます。上の階の人が何か金づちで作業をしているのか?と思っていましたが、やけに近い感じがして・・・2回目に使用したとき、また同じ音が鳴り、エアコンか???と気づきました。エアコンを止めてすぐには止まらず、少ししてから鳴り止みます。

ちなみに低層階ですし、風も強い日だとか関係ない感じがしています。

エアーカットバルブというのは??エアコンを購入したところに問い合わせて修理をお願いしないといけないのですよね?

去年買ったばかりなのに・・・・・・・・・・・

23. 303 入居済み住民さん

エアーカットバルブはオプションで購入した場合には付けてくれる
    ことになっていましたよ。高層階だけかもしれませんが。
    ちなみに、私はオプションでは買わなかったのですが、量販店の
    工事のおじさんは、もし音が鳴るようなら後からでも取り付け
    られますと言っていました。なので、付けていません。
    今のところ、高層階ですが私の家では特に気になる音は感じていません。
    エアーカットバルブはそんなに高いものではなさそうなので、
    気になるようなら一度お店に相談されてはいかがでしょう。

24. 304 匿名さん

エアカットバルブというのは、エアコン室外機の結露配水管の途中にバルブを付けるというものです。
    風が強いときに配水管の外側から空気が入ってきて、エアコン室内機からポコポコと音がするという現象を止めるものです。
    工事屋によってはオプションで2000円くらい取られるかな。
    無くても普通です。

25. 305 匿名さん

エアコンの音ですが、ここに来てからは鳴りませんが、前にいた所ではすべての換気口というのでしょうか、壁面についているところを閉めて換気扇をつけるとなっていました。ここに来てからはそれをやっていませんが、それとは関係ないのかしら。

26. 306 入居済み住民さん

エアコンの件ですが気密性が高い部屋で換気扇を運転するとエアコンの
    (ドレン)ホースから外気が吸引される音です。と
    説明書にはなっていました。
    メーカーのサービスセンターに修理依頼お願いしてしまいましたが
    電気屋工事店に依頼したほうが安いのでしょうか?
    見積依頼お願いしてみます。

27. 307 匿名さん

昨夜、カンカンとかポコポコと音がするから、いよいよウチも?と思いきや、
    線路の工事でした。

28. 308 入居済み住民さん

エアコンの音ですが、高層・低層には関係ないと思います。
    306さんのおっしゃる通り、気密性が高い為に起きる現象です。
    私は以前、3階建ての賃貸の2階に住んでいましたが、
    新築で気密性が高い(造りがしっかりしている?)為に
    ポコポコと音がしていました。
    最近の住宅に共通の問題なのではないでしょうか?
    エアコンの取説には、だいたい記載されていますね。
    故障という、たぐいのものでもなさそうです。
    うちでは、壁の吸気口を開けているせいか、音は鳴りません。

29. 309 入居済み住民さん

少し話しが変わるようですが、網戸が汚れやすくありませんか?
    綿埃のような白いものがたくさんついてしまっています。

網戸洗われた方いますか?外して洗えるのでしょうか?
    もしくは拭いたりと掃除されてますか?

まだ自分でいろいろ試してないのに質問してしまってすみませんが。

30. 310 入居済み住民さん

網戸、確かに汚れやすいです。綿埃のような白いものが沢山
    ついています。網戸は外れるみたいですよ。
    まだ試していませんが・・・。
    入居したときに、ご入居のご案内というマンションガイドを
    もらいましたよね?そこに詳しく書いてありますので
    読んでみてください。

我が家も色々掃除をしたい所があるのですが、
    なかなか出来ないでいます。

31. 311 入居済み住民さん

網戸の件、早速のお返事ありがとうございます。

マンションガイド早速見てみます!

ホントですね。掃除もそうですが、引越ししてとりあえず・・と入れておいたりしたものがまだそのままだったりしてます。。。

窓拭きだけは気になってやっているつもりでいても、すぐ汚れます・・・

こないだやったばかりと思っても、よく考えると一ヶ月くらいたっていたりして・・

忙しい忙しい・・・

32. 312 匿名さん

そうそう、綿毛のようなゴミが網戸にくっついてるんですよね。
    室内の埃かと思いましたが、色が白いから何だろうって?
    植物か虫の何かかもしれませんね。カエルも鳴いてるし。

3カ月点検をやっているウチって見かけないし、長谷工も来てるの見てないのですが、不具合はほとんどなかったのかな?
    あとは総会ですね。
    そして8月は「花火大会」があります。

33. 313 入居済み住民さん

洗面やお手洗いの床をホモジニアの白にした方々

とぉってっも汚れませんか?
    どのようにお手入れしていらっしゃいますか?
    有効なお手入れ方法をご存知の方いらっしゃいませんか?
    ホモジニア白にしたことを少し後悔しています。

34. 314 入居済み住民さん

網戸に白い綿埃つきますねー。洗濯物から出たのかしら?
    なんて思ってましたけど、実際のところは謎です。
    濡れ雑巾で拭くだけでも随分と綺麗になりますよ。

>313さん

重曹がオススメです。

重曹をお皿に出し、濡れたスポンジの先に少しずつつけながら、
    床に小さな円を描くように磨きます。

継ぎ目の黒い汚れも綺麗に落ちますよ!

塩素系の洗剤類と一緒には使わないでくださいね、有害なガスが発生します。

35. 315 匿名さん

洗面所の床をホモジニアスタイル白色にしました。
    そういえばなんとなく黄ばんできたような気がします。
    トイレの床はあまり気になりませんけど。
    床掃除しやすいのはいいんですけどね。
    本格的に洗剤を使ったりすれば、キレイになるのかも?

36. 316 匿名さん

最近、バルコニーの床の汚れも気になってきました。
    水まいて、デッキブラシでもかけようか?
    と思っていますが、お隣さんへの影響が心配です。
    排水溝はちゃんと流れるのかも心配です。

37. 317 匿名さん

>312さん
    長谷工が来るのは7月下旬ですよ!
    来てもらう日のアンケート、希望の提出がありましたよね。
    その日で確定したのかは、音沙汰ないのでわかりませんが。
    うちは、気になるところはいろいろ書いて提出しましたよ。
    壁紙の継ぎ目なんて、入居時にちょっと気になる程度だった所が
    結構目立つように変化したり、コーキングに隙間があるのを発見したり・・
    細かい事を言ったらキリがないんですが・・・。

38. 318 入居済み住民さん

初めて書き込みします。

網戸の白いホコリですが、うちは雑巾などで拭いた後にひどくなりました。
    なので、ダメもとでカーペット用の「コロコロ」でサーっとなでてみたんです。

すると、白いホコリ殆どなくなって見違えるようにきれいになりましたよ!

39. 319 匿名さん

窓ガラスの汚れも、かなりのものですよ!
    普段はあんまり気が付かないけれど、拭いてみたらスッキリクリア!
    網戸が邪魔で不要なくらいです。

ダスキンモップの無料期間なのであちこち掃除してますが、結構よさそうなので、1回くらいは更新使用してもいいかなぁ なんと思ってます。
    それともやっぱり、ホームセンターで買ってくるとか、クイックルワイパーのほうが安上がりでしょうか?

40. 320 匿名さん

おや? 地震ありましたねー
    テレビ速報をみたら、千葉県北東部 震度3、震源地は茨城県南部。

揺れは、ほとんど気が付きませんでした♪
    震度3で以前住んでいたところだったら、少しは揺れてました。
    安心できそうに思えました。

41. 321 入居済み住民さん

地震、私も気付きませんでした(キッチンに立った状態でしたが)。

以前住んでいた賃貸マンションは、一階部分が駐車場(いわゆる下駄ばきマンション)
    だったので、震度3でも結構揺れを感じました。

この揺れ方の感じだったら、まず大抵の地震に対しては問題なさそうですね。

42. 322 ご近所さん

今日の揺れはもともと小さかったです。
    新潟地震の方が揺れました。

43. 323 匿名さん

三ヶ月点検に向けて質問なんですが、
    フローリングが問題で、歩いただけであちこち
    ミシミシ言います。

実家がフローリング&築10年なので、この前行った
    時にチェックしてみたら、一箇所ミシミシ言うだけで、
    他は全く問題ありませんでした。

もちろん、長谷工には言うつもりでいますが、
    他の部屋の方はどうなんでしょうか?
    ウチがハズレなだけでしょうか???

44. 324 入居済み住民さん

うちもミシミシいいます!!
    以前は欠陥住宅に住んでいましたが、ここまでミシミシはいいませんでした。

45. 325 匿名さん

こんにちは。 我が家のフローリングは、かなりミシミシと音がします。
    どのくらいが普通なのかわからないのですが、馴染むまで時間がかかるかもしれないし、今回は都合で忙しいのでこの次(6ヵ月か1年)のときにでも点検してもらって、もしも交換するなら後のほうがいいかも。などと思ってます。
    まだまだワックス効果も効いてるし、きれいに使ってます。

46. 326 匿名さん

LD拡大したりしてませんか?壁などのつなぎ目のない広いスペースだと
    撓んでしまうと聞いたことがあります。
    家具などを置けば大丈夫だと言ってましたがもう入居して家具も配置してあるでしょうし・・・不可解ですね。

47. 327 匿名さん

323です。

LD拡大はしてないです。
    廊下が一番ひどいのですが、洋間もミシミシいいます。
    もちろん家具もおいてあります。

やはり、点検の時にちゃんと聞いてみます。
    新築の時からこれでは、先が心配ですので。。。

48. 328 入居済み住民さん

バルコニーの床のよごれを気にされている方がいましたが

我が家では、デッキブラシを買おうかモップにしようか
    迷いマンション清掃の方が、タイルをモップで掃除してるのを
    見てモップにしました。水はねの心配がなく玄関の床&外側の床も
    結構きれいになりますよ!(ちなみにバケツに水を入れて使用してます)

49. 329 匿名さん

みなさんお布団はどうされてますか?
    通販の布団干し竿みたいのに干しているんでしょうか?
    布団乾燥機を買おうか迷っているのですが、やはり直接日光に当てたい気持ちもありまして…

50. 330 入居済み住民さん

再び324です。

床のミシミシですが、廊下からリビングに入るあたりが
    一番ひどい気がします。トイレのところです。

洋室で寝ているときも、廊下の音は結構響くので、
    困っています。

3ヶ月点検でリストアップしなかったけど、
    やっぱり気になるので当日いきなり追加してもいいんですかね。

51. 331 匿名さん

布団乾燥機にしてみましたが、結構ふんわり
    して良い感じです。
    乾燥が終わったら布団の表面に掃除機かけて
    ます。

52. 332 匿名さん

我が家は敷布団は使ってないです。正しくは引越のとき持ってこなかったんですけどね。
    冬になって寒かったら布団を買おうと思います。

室内は快適に住めるので、敷布団というよりも、パットを敷く程度です。
    マットレスが傷むでしょうか?

53. 333 匿名さん

ベッド?布団?ベッドならパッドを敷くだけで十分ですよ!
    お布団は・・・よく分かりません。

手賀沼大橋の所の温泉で毎週金曜日に花火をあげているようですが
    見えますか?

54. 334 匿名さん

レジ2の中層階以上なら橋もイチゴのビニールハウスも見えますよ。
    温泉の花火は見たことがありません。何時ごろか確認してみます。
    手賀沼対岸の周遊道路を散歩してみれば、レジ1の中層階も結構見えるですよね。
    ということは、花火大会の第二会場はレジ1からでも十分見えると思います。

モラージュ行きのバスは無料だったでしょうか?
    一度乗ってみたいと思うのですが。
    すぐ裏にバス停があることだし、車もなく、買物に行くのに便利かと思いまして。

55. 335 匿名さん

満天の湯の花火は、7月金曜20時だったと思います。
    昨夜は外出していたため見ることが出来ませんでしたが、
    6月初旬頃だったか、かなり前に試し打ち?をしていたような。
    その時にはキレイに見えました。
    住居の位置にもよりますが、打ち上げ花火の場合、
    レジ2なら低層階でも見えるかと思います。

56. 336 匿名さん

モラージュ柏行き、もちろんタダです。うちも車を廃棄処分してしまいましたので結構不便を感じていました。が、30分おきに出るバスは便利ですよ。何回も使っています。ヤオコーもニトリもコジマもD2へも、中で食事もできますし、土日だけですけれどもとてもありがたいと思っています。土日ですのでやはり人は多いですけれど、帰りもバスで送ってもらえますし、重たいもののときは、乗るときに運転手さんに●●で降ろしていただきたいのですけれどと一声かけておきますと、だいたいは停まっていただけます。

57. 337 匿名さん

昨日、花火上がっていましたよ!
    確か20時から15分間でした。
    結構大きな花火も上がっていてきれいでしたよ。
    満点の湯の花火だったんですね。

58. 338 匿名さん

満天の花火は来週は部屋から、再来週は道の駅から見てみようかな。

59. 339 匿名さん

しばらくレスがありませんね。
    ところで、3ヶ月点検で業者が出入りしていますが、
    以前話題になった、フローリングのきしみ音ですが、
    湿気が原因のようです。
    業者と話す機会があったので、聞いてみると、
    フローリングが湿気を吸って膨張して、音が出ているようです。
    ひどくなると、板自体が割れてしまうくらい膨張するらしいです。
    現実にそういうお宅もあったとか。
    今更注意を促しても仕方ありませんが、
    フローリングが膨張して部分交換したい場合に、
    水性以外のコーティングを施してある場合は、
    やはり保証の対象外になるようです。

対策としては、
    24時間換気システムをきちんと作動させる事、
    料理時以外にも換気扇を回す事、
    窓を開けて換気を十分する事
     (ただし入居時に比べて今時はかえって湿気が入ってくる)
    これらをやっているかどうかで、かなり差が出ていると言っていました。
    そして、エコカラットはかなり有効なのだそうです。

60. 340 匿名さん

こんにちは。 その湿気の話、そうかもしれませんね。
    点検業者さんを見ていると、壁紙の貼替えが多い気がします。
    今回の補修箇所の統計は分かりませんが、壁紙のふくれ(壁紙が水分を含んで浮き上がってくる)が多いなら、全体的に湿気が多いのでしょう。

確かに最近は朝起きて窓の外をみると、霧・モヤが出ていることがよくあります。
    新築マンションの場合、まだコンクリートの水分が抜けきってないのも普通のことです。
    「森に住む」がコンセプトですから、風通しがよくても木々はありますしね。

真夏、真冬は、エアコンの効きが悪くなるのを嫌がって24時間換気をoffにする人もいますが、逆効果もありますしね。
    最初の1年は、冬になるまで強制換気【強】にしたままにすることもやむを得ないかもしれません。
    除湿機を1台置くだけでも、かなり違うと思うんですけど。

61. 341 匿名さん

以前質問にあった、バルコニー手摺脚部のプラスチックですが、

「固定されていない」のが正しい状態とのことでした。
    固定されていないどころか、
    筋の入った部分でパカッと二つに分離できます。

固定されてしまっている場合は、
    脚部に施工してあるボンドが流れてくっついてしまっただけらしいです。

「3ヶ月点検で、ココを項目に入れているお宅、多いんですよね〜。」
    とのことでした。

62. 342 入居済み住民さん

339さんへ

床のきしみについての回答、ありがとうございました。
    早速、除湿機を稼動させました。
    昨日は編めということもあり、ONした時には湿度80%でした。
    昨日から24時間稼動させていますが、まだきしみ音はあります。
    20L以上の水が除湿されましたが、まだまだ除湿する必要がありそうです。

63. 343 匿名さん

>342さん
    急に除湿機を稼動させたからといって、きしみ音がすぐに
    無くなるとは思えませんが・・・・・。
    要するに、24時間換気システムを含め、普段の換気にプラスして、
    除湿機を使うという考え方がよいと思います。

64. 344 匿名さん

>341さん 書込みありがとうございます。
    以前、話題になって以来、不安だったんですよ。
    うちはすっかり忘れて、この箇所を点検項目に入れなかったのですが、
    安心しました。

65. 345 342

40Lほど除湿したところで、きしみ音はなくなりました。
    これからも、時々除湿しようと思います。

66. 346 匿名さん

湿度の高い夏場は、常時除湿でもいいかもね。

67. 347 匿名さん

ウチでも歩くとフローリングがパキパキと音がします。
    点検業者さんは仕方が無い・・・って言われていますが・・・
    エコカラットすると少しは違うんでしょうか?
    寝ているときに歩かれると起きてしまうくらい静かな夜はひびくので困っています。

68. 348 入居済み住民さん

当家は24時間換気は今まで切ったことはありません。浴室乾燥は最近よく使います(取説に従って切らないようにしています。)台所換気扇は長めにつけています。(誰かのアドバイスです)時々切り忘れでつけっぱなしになります。室内に洗濯物を干すときにのみ除湿機使用。エアコンは時々使用(一日おきに長くて2時間位)。窓を開けるようにはしていますが共稼ぎなので日中は締め切りです。もちろんエコカラットはつけていません。以上が居住環境です。このくらいで湿気に対してはそんなに気をつけていません。低層階ですが、フローリングからは全然音がしません。フローリングからの音といっても信じられません。原因が湿気なんですか。

69. 349 匿名さん

床材が木である限り、ある程度の製品誤差もあるでしょうし、施工作業も何人もで手分けしてるから上手い下手の個人差も少しあるかもしれないし、まだ入居して半年も経ってないし落着くまで様子をみて、それでもダメなら考えるくらいでいいんじゃないでしょうか。

今しか点検しないとか、修理しないって訳ではありませんから。
    冬になったら予想もできないような事もあるかもしれないし。

70. 350 匿名さん

>348さん
    それだけやっていれば、
    お宅は十分湿気に気をつけていると思いますが・・・。
    業者の方によると、24時間換気をしているかいないかだけでも、
    ずい分違うそうです。
    どなたかも書いておられましたが、エコカラットのある家は、
    「完璧!」とも言っていました。

71. 351 匿名さん

お話はかわりますが、最近地震が頻繁に起きているせいでしょうか。
    我が家のポーチの扉と洋室の戸の開閉に不具合が出てきたように
    感じます。以前は何の違和感もありませんでしたが、最近は開閉時に
    戸の角と枠が接触して擦れるようになってしまいました。マンション
    自体が傾いてしまったなんてことはないですよね。心配です。

72. 352 匿名さん

ポーチの扉、家もいやがらせ?を受けました。
    扉を開けて体重をかければ歪んで擦れるように
    なってしまいます。仕方がないので扉を上に持ち上げて
    歪みを補正しました。ちょっと力を使いましたが、簡単に
    直りました。洋室の扉は湿度が高くて反りが出ているのかも知れません。
    3ヶ月点検で、まだ業者の人がウロチョロしているので聞いてみると
    良いのではないでしょうか。

家の不具合といえば洗面所、トイレのハバキ(床から立ち上がった
    所の白いエンビ)が剥がれてきているのと台所の浄水と書いてある
    黒い文字が剥がれてきています。これは爪で軽く擦ると、どんどん
    剥がれてしまいますので要注意です。

73. 353 匿名さん

1階とかの場合、子供がイタズラすることもあるかもしれませんね。
    大人の嫌がらせだったら、それも問題だと思うけど。

開き戸は、湿気でも扉そのものが伸縮や反りをすることもあるから、一概に傾いたと言い切れないけど。
    確かに、1ミリ単位でギリギリだった場合にほんの少しの歪みで擦れるとかあるかもしれませんね。

壁の下側と床の間の、ハバキ(幅木)は、所詮接着剤で貼り付けてる程度みたいなので、こちらも経年劣化や湿気で剥がれやすいこともあります。

74. 354 匿名さん

レジⅠ中層階ですが、ウチはポーチの扉も家の中の扉も
    特に異常は無いです。

なので、マンション全体が傾いたりしてる訳ではないと
    思います。

75. 355 入居済み住民さん

洗面所の排水口から臭い匂いが立ちのぼってきます。
    ウチだけでしょうか?

76. 356 入居済み住民さん

排水口の何かが外れているのかもしれませんね?
    3ヶ月点検の業者さんに言ってみるとよいのではないですか?
    あれ?実施日は今日まででしたっけ?
    業者さんたちは、マルチルームにいましたが・・・。
    明日は選挙で使うので、もう終了ですかね?
    洗面台の下には、蛇口のホースの口まわりの水を受ける
    白いプラスチックの受けがありますけど、
    そこに水が貯まって、匂っているのではないですか?
    内覧会の時、内覧業者の方に
    「そこは放っておくと異臭がしますよ」と言われました。
    うちは1週間に1度くらい、中に貯まった水(わずかですが)
    を捨てています。

77. 357 入居済み住民さん

トイレで用を足したあと、臭い匂いが立ちのぼってきます。
    ウチだけでしょうか?

78. 358 匿名さん

お庭がすばらしいと聞いています。どんな感じなのか見てみたいので、
    写真をアップしていただけないでしょうか? 居住者の方、よろしく
    お願いします。m(__)m

79. 359 匿名さん

>>358

あなたは誰ですか?
    なぜ、どこの誰かもわからない人に庭を見せなければならないのでしょうか?

80. 360 匿名さん

>357
    皆そうです(笑)。

81. 361 匿名さん

>357
    トイレの換気扇を回してますか? スイッチを使ってますか?

>358
    私が見た中では一番素敵な庭ですよ。ウチの芝よりキレイな芝は、そうそう無いと思います。
    芝だけじゃないけど、例えです。

82. 362 匿名さん

>358さん

防犯の意味でも、内部の写真公開はよろしくないと思いますので、
    グラレジ住人に知り合いを作って実際に見ていただくしか
    ないかもしれませんね。

83. 363 入居済み住民さん

いつかお風呂のシャワーホースの長さが
    話題になっていましたが、長いものに替えた方いらっしゃいますか?
    長くすると、使わない時に余る長さがどうなるのか気になって、
    うちは替えていないのですが・・・。
    掃除をするには長い方が便利だし、悩んでいます。

84. 364 匿名さん

ウチはシャワーヘッド付のシャワーホースに代えました。
    ホームセンターとかで売っている市販品です。
    たぶん、元のより20〜30cm長い位だったと思います。

元のシャワーホースだった時を良く覚えてないのですが、
    今のは、シャワーヘッドをフック?に掛けると、
    ホースの下が、棚?の所にあたる感じです。
    フックの位置を上げればあたらないのでしょうが。

ご心配であれば、同じ長さの紐か何かで長さを確認したら
    どうでしょうか?

ちなみに、ウチは変えて良かったと思ってます。
    大分軽くなったし。

ただ、勝手に代えていいのかどうかは不明です。
    ご心配であれば、管理側に聞いた方がいいと思います。
    (自分の事を棚にあげてますが。。。)

85. 365 匿名さん

>364さん
    363です ありがとうございました。
    市販品でも口径が合えば、気に入った長さで取り付けられるのですね。
    長さをよく検討して、探してみます。
    ところで、水圧はいかがですか?
    私は現状のものでは、若干不足を感じているのですが・・・。

3ヶ月点検の時に業者の人に聞いたら、今付いているのと同じTOTO製で
    ワンサイズ長いものがある話を聞きましたが、
    今のに比べて40センチ長いとの事でした。
    それはちょっと長すぎですよね。

86. 366 匿名さん

シャワーの水圧は、私ももう少し欲しいと思っていました。
    どなたか改善された方はいらっしゃますか?
    市販品で何かいいものありますでしょうか?

87. 367 匿名

シャワーの水圧は入居当時から気になっておりすぐに長谷工の方と業者の方に見てもらいましたが水圧はこれ以上変わらないとのことでシャワーのヘッドを変えました。
    モラージュのロイヤルホームセンターで1000円ちょっとで買えたと思います。シャワーのヘッドが大きいと水の量が分散されるので今使ってるヘッドより小さめのものを選べば良いのではないでしょうか。
    シャワーのヘッドを変えたことで我が家はシャワーの水圧改善されましたよ。

88. 368 ご近所さん

367さんへ
    シャワーヘッドはヘッドだけまわせば外れるのですか?
    プラスチックのシャワーヘッドの受けはそのまま使えるのですか?
    大きくて使いにくいので変えようと思っていますので教えてください。

89. 369 匿名さん

>359
    >あなたは誰ですか?
    >なぜ、どこの誰かもわからない人に庭を見せなければならないのでしょ>うか?

なぜ、こんなに過敏に反応するか?
    すでにこの掲示板は不特定多数に公開され、様々な情報がやり取りされている。
    なぜ中庭の写真を見せるのが問題なのか?
    それとも1階の方でしょうか。
    自分の庭を公開して欲しいと思われているのかも知れませんね。

90. 370 入居済み住民さん

現状で周辺に比べてセキュリティの高い物件だと思ってます。
    興味本位だけの人に、わざわざ見せる必要は感じません。
    敷地内は住民が楽しむべき場所で、なにも見せびらかす必要も感じません。
    様々な情報がやり取りされているからって、自分ちの中を見せる必要も感じません。

91. 371 匿名さん

>370
    >現状で周辺に比べてセキュリティの高い物件だと思ってます。
    そんなことないでしょ。今どきふつうでしょ。決して特別じゃない。

>興味本位だけの人に、わざわざ見せる必要は感じません。
    >敷地内は住民が楽しむべき場所で、なにも見せびらかす必要も感じませ>ん。
    ご自慢の庭を見せてってことかもしれないんじゃない?
    ”お宅拝見”みたいな感じでマンションの魅力を紹介したいなって
    ことで取材の依頼が来たとしても(あくまでも仮定の話)、セキュ
    リティの関係で拒否ってことですかね?

>様々な情報がやり取りされているからって、自分ちの中を見せる必要も>感じません。
    ここは検討板です。。。。

92. 372 匿名さん

>>371さん

362さんの言うとおりに、ここで議論するよりあなたが責任を持ってご招待して庭見せしてあげれば問題ないんじゃない?
    実際に画像で見るよりご自分の目で見た方がレジの庭のよさは間違いなく伝わると思いますよ。

>ご自慢の庭を見せてってことかもしれないんじゃない?
    かもしれないし、そうではないかもしれない。でしょ?
    そんな書き込んだ本人しかわからない事を、あなたがここで問いかけて
    周りでどうこう言っても仕方がないでしょう。
    さらには、こういう場で「あくまでも仮定の話」をこの先延々議論しても
    意味ないと思います。

93. 373 匿名さん

ガ━━━(゜Д゜;)━( ゜Д)━(  ゜)━(   )━(゜;  )━(Д゜; )━(゜Д゜;)━━━ン!!!!

94. 374 入居済み住民さん

それにしても床の軋みがひどい・・・。

湿気だから仕方ないって、引渡し後まだ数ヶ月でそんなことあり?
    今後ずっと続くんですかって聞いたら、なくなるとは言い切れないって、
    それって無責任じゃない?

うちは以前話題になっていた頃に対策として挙げられていたことは全て実行していますが、一向によくなる気配がありません。
    ずっと我慢するしかないんですかねぇ。

95. 375 入居済み住民さん

我が家も、フローリングのきしみ音がいまだに結構するんですよ。
    なんだか場所によっては膨らんで浮いているようにも見えるんですけど。
    ちょっと心配です。
    湿気を吸って膨らんでいるなら、冬になって乾燥すればフローリングが縮むのでしょうか?
    しばらく様子を見ることにしています。
    次はいつごろ定期点検に来るのでしょう?
    キッチン下の給水確認も来なかったけど、これからなのかも?

96. 376 匿名さん

フローリングのきしみですが、ウチは全部取り替えてもらいましたよ。
    聞いてみた方がいいと思いますが。

97. 377 匿名さん

>376
    嘘でしょ?マンション外の人の荒らし?
    フローリング全交換ならリフォームと同じになるでしょ?

98. 378 匿名さん

基本的に夏場は暑くなり床は膨張して軋み音がでます。
    逆に冬場はフローリングが縮んで軋み音は無くなりますよ。
    まあ線路みたいなもんでしょ。まだ一年点検とかあるんだし、
    そんな心配しない方がいいですよ。

>376みたいな嘘つきはスルーでOK。フローリングなんて替えてもらえるわけないですよ。

99. 379 匿名さん

エコキュートの補助金をまだ申し込んでいません。
    こちら側が用意するものの「お客様番号等が記載された検針票」とは毎月来る「電気ご使用量のお知らせ」でいいんですよね?「写し」とありますが、わざわざコピーを取って送られた方いらっしゃいますか?来月締め切りなので早くしなくちゃとは思いつつまだやっていませんでした。

100. 380 匿名さん

エコキュート補助金 4月頃申し込みしましたよ。
    「電気ご使用量のお知らせ」のコピーも同封し郵送ました。
    7月下旬に入金が確認できました。
    やっぱりうれしいですよね。

101. 381 匿名さん

レジデンスⅡでポーチに物置を設置しているお宅が・・・
    あれはOKなのでしょうか?

102. 382 入居済み住民さん

私が軋みを3ヶ月点検の業者に見てもらったとき、
    その業者の人が、
    ピアノを置いたらフローリングのクッションが死んでいて、
    フローリングを全部張り替えた人がいたと言ってましたよ。

へぇーそんなこと可能なのか、とそのとき思いました。
    軋みが原因で交換した人もいるんですかね。
    いずれにしても、張替えとなるとうちも面倒なので、
    とりあえずそのままですけど。

103. 383 匿名さん

フローリングの板は4枚セットとなっていて最低4枚から張替えできますよ。
    うちは、業者に穴をあけられて床を直してもらいましたから。

104. 384 匿名さん

381さんへ 
    程度にもよるかもしれませんが、物置は駄目だと思いますよ。
    いろんな人がいるんですね。

105. 385 入居済み住民さん

レジⅡのポーチ側は中庭から丸見えですもんね。
    管理規約とか読まない人いるんですね。

106. 386 入居済み住民さん

手賀沼の花火は、レジ1からは見えませんかね?
    レジ2の西側(バルコニーの右側)
    に見えたりはしませんでしょうか?
    バルコニーから手賀沼が見えなければ、
    やっぱり無理ですか?

107. 387 入居済み住民さん

小型の物置はいいんじゃないですか、レジⅠでもいらっしゃいますが、いいんではないんですか。
    我が家ではまだ置いていませんが、検討しています。

108. 388 匿名さん

>387
    ポーチは共有部ですよ。
    小型だからいいとかの問題ではないですよね。
    小型だったらいいとかになったら、じゃあどのサイズが小型なのかを明文化しないとならなくなりますね。

109. 389 入居済み住民さん

手賀沼花火ですが以前北柏に住んでいるとき、年毎に打ち上げの見える位置がずれてきたので(西シティア側に)レジ1&2西側の方はみえるのではないかと思っているんですが・・・手賀沼は近いうえ水中花火も会場に
    行けば見ることができますし、自分たちで見える穴場を見つけるのも
    楽しいですよね・・・
    また、近場での取手花火大会は今月11日に土手沿いで(打ち上げ数は少ないけど)音と近くの花火には、迫力がありますので、ぜひ行ってみては
    いかがですか・・・

110. 390 入居済み住民さん

>389さん
    386です 回答ありがとうございました
    昨年までは我孫子にいなかったので、
    手賀沼花火大会の雰囲気すらわからなかったものですから・・・。
    家から見られるとは限らないので、ちょっと出かけてみますね。

111. 391 入居済み住民さん

ポーチの物置の件ですが、
    物置にしてもゴミ箱にしても、入居者を含めてポーチ側には
    通路として多数の方が、通行・出入りします。
    そんな事はないと信じたいですが、放火やいたずらなどが
    あった場合はどうするのでしょうか?

388さんのおっしゃる通り、共用部でもありますし、
    基本はNGではないでしょうか?
    各戸にあるトランクルームって、そういう事の為に
    物をしまうスペースなのでは?

112. 392 入居済み住民さん

でもポーチはやりたい放題ですよね。
    エアコンの室外機の上に何を置こうが勝手ですが、
    ポーチに大きい鉢を置いて植物を植えて、水をやるのはいいのですが、
    廊下まで水浸し・・・というお宅や、
    木製の箱のようなものが置いてあるのはいいのですが、
    明らかに廊下がゴミ臭く、中身はゴミだと想像できるお宅など・・・。

ルールを作るにしても、
    明文化するのが難しそうですね。

113. 393 匿名さん

水遣り程度の水もチェックされるんですね。
    管理人さんの様に各棟各階を見て回っているようでご苦労様です。

114. 394 匿名さん

**ってことなんでしょうかね。
    確かに廊下にゴミの臭いってはどうなんでしょうかね。そんな
    マンションには住みたくない。っていうかそんなマンションに
    したくない!植木に水ってところはよくわかんない。

115. 395 匿名さん

>393さん
    392さんは、廊下が水浸しと言っていますよ。
    それって、水遣り程度ではないレベルでは?
    私も見かけた事がありますよ、ポーチ前の廊下が水浸しのお宅。

116. 396 匿名さん

そういう事実があるのなら、これから管理組合などで
    ルールを作っていけばいいと思います。
    気にされる方は、「ご意見箱」がありますので、どうぞそちらへ。

393さん、実際にそういうお宅があるようなので、
    そういう言葉の返し方は、いかがなものかと思いますが・・
    それとも住民ではない方でしょうか?

117. 397 匿名さん

トランクルーム小さくないですか?とりあえずあるって程度で中途半端な気がします。
    小さな物置ぐらいはポーチに置いてもいいような気もしますけど・・・
    でもポーチを見るだけでなんとなくその家の中までわかるような気がします。
    雑然としてるポーチからきれいに飾りつけのあるポーチまでさまざまですね。

118. 398 匿名さん

そもそもポーチに物を置かないように、トランクルームがあるんじゃないですか。
    その意味をよく考えて欲しいものです。

ポーチは本来、廊下から距離をおく(離れる)ためにある空間です。
    物を置く場所ではないのです。
    置けるから置く(置いていい)のではありません。

ルールを明確にすることも必要ですが、理由すら分からない人に守らせることが難しいと思います。

119. 399 入居済み住民さん

悲しいことですが、掲示板には荒そうとしている方がいらっしゃいます。この掲示板にもいるかもしれませんね。 反応するとエスカレートするようですし、スルーしませんか。

120. 400 匿名さん

レジⅠの共用廊下側から取手の花火が綺麗に見えました。
    来週は待ちに待った手賀沼の花火大会ですが、
    大変得したような気分です。
    年に2回も花火大会が貸切?で、見えるなんて。

共用廊下や、階段からみている人がいらっしゃいましたが、
    それほど多くなく何かもったいないような気がしました。

ご存じなかったのか、興味がないのか・・・・

121. 401 入居済み住民さん

ポーチ、うちもいろいろ置いちゃってます・・・。生活を始めたら、傘立て、ベビーカー、生協のケース、などなどいろいろ置きたくなりまして・・・。
    全く何も置いていない人って、どうやって生活しているんだろう?と不思議です。

あと、時々うちはポーチに水を流してデッキブラシで掃除しています。だって埃っぽいんだもん!必然的に廊下は水浸しになります。その水は排水溝まで誘導して、水溜りがない状態にしてお掃除おしまい。すっきりしますよ。これもいけないんでしょうか?

122. 402 匿名さん

水溜りにならなければ良いのではないですか?
    あまり暑くならずに。。。

123. 403 匿名さん

そもそも、植木の水遣りくらいで共用廊下が水浸しになって
    通行するのに支障が出るようにも思えないのですが?
    失礼ですが神経質過ぎませんか?

124. 404 匿名さん

ポーチって、なんだか吹き溜まりになるのか砂埃が残りませんか?
    共用廊下は時々掃除してくれてるみたいですけど、ポーチの中は自分で掃除するしかありませんもんね。
    ベランダにシンクがあるよりも、ポーチにシンクがあったほうがよかったかも?なんて思ったりして。

取手の花火大会は気が付きませんでした。
    そろそろ来週の準備もしなくちゃ。家族親戚が来ることになってます。
    天気はどうでしょうか?

125. 405 周辺住民さん

皆さん、こんにちわ。隣のマンションのものです。

ポーチは、施工不良で不陸がでていて、水がたまることがあります。
    うちのマンションは酷くて、かなりあちこちで補修が入りました。
    私の住戸の前も、雨の度に水たまりができていました。同じ施工会社
    ですから、あるかも知れませんよ。

ポーチにものを置くことは、大概どのマンションでも、管理規約集の
    中の細則などで、禁止事項にはいっていると思います。
    最大の根拠は、消防法だったと思います。
    グランさんは、どうなっているのでしょう?

管理組合理事会が管理会社と連携して、早めに取り締まっておかないと、
    収拾がつかなくなりますね。こういうものは、はじめが肝心ですから。

126. 406 匿名さん

>401さん
    あなたの家にはマナーとかモラルとかはまったく存在しないのでしょうか?

グラレジは安い物件なので年収450万以下の人も多いとデベの方から聞きました。敷地内で歩きタバコしている人もいるし。低所得者=マナーの悪い人では
    ないけど、ある程度は比例しているとおもいます。
    なんか、アクアの建築が進むにつれうらやましぃーと思うようになりました。

127. 407 匿名さん

そりゃこれだけ世帯数が多いのですから、中にはマナーの悪い人もいるでしょう。
    しかし4ヶ月間住んでみて、挨拶もみなさん気持ちよくしてくれるしいいマンションだと
    感じています。

たまたま406さんが目撃した出来事だけを判断材料にしてグラレジ全体の
    **かのような書き込みは、いかがなものかと思いますけど。

128. 408 匿名さん

406さんは、よっっっっっっっっっぽどの
    お金持ちでいらっしゃるんでしょうね。

129. 409 ご近所さん

>406
    >グラレジは安い物件なので年収450万以下の人も多いとデベの方から聞きました。

なんか共同住宅に住む上でマナーを守れない人は論外として、その事と収入が何か関係あるんですか?
    「みんながそうではない」と前置したとしても、こういう場でおっしゃるとそう受け取られませんよ。
    あなたは当然年収450万以上でしょうから、ふだんから同じマンションにお住まいの近所の方々をそういう目でご覧になっておられるのでしょうね。

私はぎりぎりの収入で頑張って買われた人ほど大事に住まわれるのではないかと考えます。

130. 410 入居済み住民さん

なんだか、3月の入居のころのこの掲示板の雰囲気に
    戻ってきてしまいましたね。マナーの話題はマシとし
    ても年収とか低所得とか...。ウンザリです。

入居済のマンションなんですから、もうやめませんか。
    グラレジの価値が下がってしまいます。

401、406、408はもう掲示板にこないでください。

131. 411 匿名さん

>406
    あなた自身、掲示板のマナーとかモラルは全く存在しないのでは
    ないでしょうか?
    うらやましいようであれば、アクアへ引越しなさってください。
    お金持ちなようなので。

ちなみに、450万が貧乏人・金持ちの境目なんでしょうか?
    なぜ、400万でも、500万でもなく450万?
    これは素直に、素朴な疑問です。

132. 412 匿名

366さんへ。
    シャワーヘッドは問題解決したでしょうか?
    遅くなりましたがヘッドを回してはずすだけであとはすべて使えます。
    もうだいぶ前の事なので細かいことはあまり覚えていなくてすみません。

133. 413 匿名さん

年収と礼儀作法が比例するという発想は飛躍し過ぎでないですか?
    700世帯以上住んでいるので色々な人がいるんだと思いました。
    それがまた良い面でもあり、困った面でもあります。
    多様性があることは良いことだと思いませんか?

ところで、私も夜中に中庭で煙草を吸っている人を見かけましたが、
    406さんが感じたように確かにいただけないと思いました。
    ベンチに仰向けにひっくり返って携帯でデカイ声で電話しながら
    煙草をふかしているんですよ!
    Tシャツに短パンというカッコウで仰向けになっているので、
    デカイ腹が目立って余計に目だってみっともない。

皆さん、玄関を出たら公共の場だと思って、
    お互いマナーに気をつけましょうネ!

134. 414 匿名さん

年収とマナーが比例するはず無いじゃないですか。406はただの荒らしです。

グラレジは若い夫婦も多いし、逆にリタイア後の世代も多いので、
    「年収」という数字には意味が無いです。
    私の知る限り、99%の方が挨拶を返して下さいますし、
    皆さんは素敵な方なので嬉しいです。

入居当初の情報不足によるトラブルも無くなり、本当によいマンション
    になりましたね。

蛇足ながら、年収の高い方がマナーが悪いという書き込みなら、
    思わず「そうかも」と思ってしまったかも(笑)

135. 415 匿名さん

>>410
    401、406、408はもう掲示板にこないでください。

あなたに、このようなことを言う権利がありますか?

136. 416 匿名さん

>415さん
    まあまあ、もうやめましょうよ!
    最近の書込みに比べ、実際のグラレジ生活は
    快適そのもので、私も414さんの言われる通り、
    よいマンションだと思いますよ!

年収がモラルやマナーに比例するなんて、
    考えた事もありません。
    要するに「人」ですよ!
    不要な釣りには応じません。

137. 417 匿名さん

夜中に中庭で電話してる人、誰も見てないと思ってるようですけど、誰も居ない中に1人だけは逆に目立ちますよ。 タバコの吸殻を捨てるのも同じベンチですね。 昼間にもロビーのソファに寝転がって電話してる人もいます。 親の躾はどうなってるんだろう?と思いました。

細かいルール違反や、モラルの無さはあるけど、ほかのマンションよりは少ない気がしますけど どうなのかな? 実は表面化していないだけか、気が付かないだけなのかもしれません。

年収の話はウンザリですけど、年金生活者の方も多いと思います。例えばその人なら、以前は高収入だったけど今は年金収入だけとなるし、以前は社会的に立派な方だったかもしれません。 現在の収入だけで一概に言えないので、そういう線引きは難しいと思います。

掲示板荒らしの人は、住人かもしれないし、買えなかった人かもしれないし、匿名ならではのことなので、アオリに乗り過ぎないようにしましょう。

ちなみに「ポーチに大きな倉庫を置くと窓から消防隊員が突入できなくなる」という理由が、消防法にかかわる大きな理由です。 エアコン室外機の上に動かせないような大きな物を置いたり設置するのも同じ理由で良くないです。
    ポーチだけでなく、ベランダに大きな物を置くのも火事とかの場合に避難通路になっているので、消防法上の絡みで原則禁止です。 特に隣のベランダ境のところは。

138. 418 匿名さん

おたくらいつまでやってんの。
    問題あるんなら直接注意する、管理組合で取り上げるなど
    方法はあるだろ。
    見てて不愉快だし大人気ない。
    これ書くとじゃ見るなと批判されるんだろうな。
    でももっと冷静に考えた方がいいよ。

139. 419 匿名さん

ここは検討板なんだから!いい加減に住民板に移動した方が
    良いのでは!?

140. 420 匿名さん

>414さん
    確かに年収の高い人はマナーが悪いと私も感じます。
    ここは低所得者中心のマンションなのでマナーも良くて良かったです。

141. 421 匿名さん

>420

あなたの度量の大きさに感服しました。
    すばらしいっ!

142. 422 匿名さん

確かにマンションを出入りする人を見ると420さんが仰る方が中心なんだと分かります。よかったですね。

143. 423 匿名さん

>420〜422
    同一人物の、なりすまし住民。
    荒らしておもしろいか? 買えなかった恨みか?
    時間を微妙にずらしての書き込み、ご苦労さん。

144. 424 入居済み住民さん

何千人も暮らしているのですから、まだマンションのマナーやルールを
    知らない人もいるでしょう。
    ただ、みなさん自然を愛する心やさしき人たちだと信じています。

問題をみつけたら、ここで愚痴るのではなく、管理人さんに相談したり、
    管理組合に提案しましょう。

このマンションは一つの大きな共同体です。
    まだ生まれたてで、成長中なのだと思います。
    これからみんなで、仲良く住みよい町をつくっていきましょう。

145. 425 入居済み住民さん

明日の花火大会楽しみですね。でもベランダから綺麗に見えるか心配です。

146. 426 入居済み住民さん

明日は花火大会ですね。
    我が家からは見えないので、散歩しながら線路向こうの坂を下る予定です。
    どのくらいの人出なんでしょうね・・・・

147. 427 入居済み住民さん

結構うじゃうじゃ来ますよ。
    手賀沼公園まで行けば、ドカンドカンとお腹に響きます。

148. 428 周辺住民さん

毎年、花火の音で自動車のセキュリティが鳴り出す場合があるので、
    取り付けている方はご注意を。

149. 429 入居済み住民さん

すごい! 何回か花火が打ち上げられましたが、いつもどおり食事しながら柏側も我孫子側もよく見えます。暗くなるのが楽しみ、特等席です。水上花火は見られませんけれど。

150. 430 匿名さん

いままで見た手賀沼花火大会で一番いい眺めでした。
    4か所から同時に花火が上がる様は綺麗でした。
    来年も楽しみです。

オマケに、流山?の花火大会と、船橋?の花火大会も見えました。
    今日開催してたのはどこでしょう?

151. 431 入居済み住民さん

花火綺麗でしたね。
    我が家はレジ2の東向きですが、見えないのは柏側の1会場だけで、残りの2会場の花火はバルコニーからでも見えました。

それを確認した後で、歩いて手賀沼湖畔まで下りて、水中花火を
    見てきました。4〜5箇所から出る花火は本当に綺麗ですね。
    ちょっと感動しました。

152. 432 Mr.on

住民板へ最近のトピックス(?)を書き込みました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47050/

153. 433 匿名さん

芝生にはいつ入れるのかな〜?
    もしかしてずっとあのまま。

154. 434 匿名さん

芝生、早く入りたいですね。

住人の中に何人か、強行に芝生内への立ち入りに反対している人が
    いるようですが、元々芝生内に入れるのは販売条件ですから、
    養生が終わったら、入れるようにしてもらわないと困りますね。

反対者は、芝の張替え代が高いといって反対しているようですが、
    痛む場所が出てくるのは仕方の無いことで、
    頻繁に張り替える必要は全く無いと思います。

155. 435 購入者でーす。

芝生で息子とキャッチボールなんて、夢見たのですが・・・。
    せめて、サッカーボールでも子供たちと蹴りたいですよね!!

まあ、ゆっくり散歩するロケーションとしては楽しめますけど。

でも、芝生が開放されると、中庭の満足度は120%ですね!!

156. 436 入居済み住民さん

芝生に入れるとは知りませんでした。
    ただ、今のままでいいのではと思います。

157. 437 匿名さん

芝生に入れるとも、入れないとも、販売条件ってあったんですか?
    漠然としたイメージでは、入れるような感じはありましたけど。
    ここまで芝生がキレイになるとは思っていなかったので、荒らして禿げてしまうのはもったいないと思います。
    今のままがいいようにも思いますけど。

ところで、サッカーやキャッチボールって、以前も話がありましたけど危ないとは思わないのでしょうか?
    芝生と、遊び方は問題が違うのではないでしょうか?
    やりたい放題に見えてしまいますよ。

158. 438 契約済みさん

アクア契約者です。
    グラレジの方にお伺いしたいのですが、
    新聞の配達って、集合ポストですか?
    それとも、玄関先までですか?

159. 439 匿名さん

438さんへ 
    新聞は集合ポストです。 玄関前まで誰でも来られたら、それは恐いかな。セキュリティは確保したいので。

160. 440 匿名さん

パンフレットに、芝生を散歩する絵をあれだけ描いたら、
    そりゃ開放しないと契約違反でしょ。

でも、危険なボール遊びをしないのもマナーでしょうね。
    子供のゴム手毬のようなものは良いと思いますが。

161. 441 入居済み住民さん

キャッチボールは手賀沼公園でやってください。

162. 442 匿名さん

>434
    新たな費用負担が発生するので有れば、それこそ
    購入契約時に聞いていない話です
    また、芝生が痛んでしまい景観が悪くなるのも、
    聞いていない話です。

初夏〜初秋の芝の生育の良い時期に数回解放されれば
    十分ではないでしょうか?

163. 443 匿名さん

434さまへ
    グラレジ1に入居しています。綺麗な庭が広々見えるだけで最高です。
    ところが、これがなくなってしまったら見えるものが無くなり、どうなるんでしょう?
    442さんの言うとおり、全然違う中庭というのも困ります。
    それと重要なのが、
    今は洗濯物もたくさん干せますが、芝庭がなくなると埃っぽくなって洗濯物が汚れるのではないでしょうか?
    さらに、ベランダも汚れ易くなり、ベランダでも遊びにくくなったり、1階の庭の人なんかイスに座ってのんびりしてますが、これもできなくなると思います。グラレジ1の低層階の人が、とても迷惑になると考えてほしいです。

164. 444 匿名さん

>441
    手賀沼公園でやっていいのですか?

165. 445 Mr.on

エココロネット(住民の方はわかりますよね。)のグラレジ→フォーラムの中で、管理組合の方から中庭の開放の是非について、意見募集していますね。

シティアの例が書いてありましたが、一度開放すると芝生の修復がきかなくなるとのことです。

とはいえ、ただの飾りにしておくにはちょっと・・・、う〜ん、もうちょっと有効活用できないかなとも思うし・・・。

少し考えてレスしてみます。

話題がずれますが、最近の公園はキャッチボールはダメ、サッカーもダメとなっているところばかりですが、こんな調子じゃ子供の運動能力が落ちる一方だと思うのは私だけでしょうか。

キャッチボール等がどこの公園もダメであれば、せめて学校のグラウンドでって思うのですが、我孫子の小学校って市民向けに学校開放ってやっているんでしょうか。

166. 446 匿名さん

家族で休日に学校に勝手に入ってサッカーなんかやりましたよ。ラジコンも良識の範囲でやりましたけど。社宅住まいで今以上にルールが厳しかったので。中学校も大丈夫でしたよ。あとは我孫子体育館、五本松公園、手賀沼公園、手賀の丘公園、布施弁天の曙山公園、利根川の河川敷、茨城の博物館等々結構行きました。でも、今のうちですね。懐かしいですね。もううちは大学と高校で、誘っても一緒に行くのは焼肉屋くらいですかね。

ところで 入居前にもらった 富永愛プロデュースのベネトンカラーのバッグはどうされてますか? 敷地内ではいまだに持っている人を見かけませんが。

167. 447 匿名さん

公園で、○○ができないから子供の運動能力が落ちる。ですって?
    すくなくても、それが原因の根本とは思えないのですが、そう考える人がいることが問題ではないでしょうか。

布施弁天のアスレチック、野田の清水公園のアスレチックとかのほうが、小学校の遊具よりもよっぽど運動能力を必要とすると思いますけど、
    少しでも足を伸ばして思い切り動ける場所に行くよりも、近所で○○をすることですか? そうでしょうか。
    ボールや道具を使わなくても、手賀沼をマラソンするのも子供の体力作りになりますよね。
    本当は木登りみたいなことも子供にやらせたいのですが、できる木が少ないし、こういう危険が見えるようなことはやらせない親が多いです。
    クライミングとかになるのかなぁ。 ほかにも、お金はかかるけどスイミングスクールとかもありますしね。
    目先の公園のことだけとらえて、どうこうっていうのは私は疑問に思いました。

今時の小学校や中学校は、土曜日曜の休校日は、校庭を野球やサッカーに使わせているところが多いようです。
    学校の級友だけでなく、そういうところの繋がりも子供ながらにあるようですから、クラブチームに入ってみるのも子供のスポーツにはいいと思います。

オマケのバッグは、、、なんだか使っていません。

168. 448 匿名さん

アクア契約者です。

毎度「教えて教えて」で申し訳ないのですが・・・。

食洗機の使い心地はいかがですか?ミスト洗浄ってよく落ちます?多分浅型だったと思うのですが、容量的にいかがですか?
    我が家は家族が多いのでディープ型にリフォームしたほうがいいかと考えてますが、それなりに値段がするので皆さんの使用した感想を参考にさせてもらいたいです。

169. 449 入居予定さん

アクア契約者です。
    私も教えて頂きたい事があります。

駐車場の選択は、いつ頃どのような形で行われたのでしょうか?

取り合えず希望を取って、重複したら抽選だったのでしょうか?
    それとも、くじ引きみたいな感じで当たった人から好きな所を選んだのでしょうか?

ぜひ、教えて下さい(m。_。)m オネガイシマス

170. 450 匿名さん

芝生ですが、ちょっと調べたところ、
    「芝生の開放」⇒「1年で丸裸」ではなさそうに思えます。

ちゃんとしたメンテを行い、芝生に多大な影響を与えない
    利用の仕方をすれば、大丈夫そうに思えたのですが。。。
    実際のところはどうなのか、玄人さんの意見を聞きたいです。

シティアさんの例がエココロネットに載っていましたが、
    シティアさんでの利用ルール、実際の利用状況、メンテナンス内容、
    日照具合、芝生の種別も聞いてみたいです。
    グラレジで上手くいけば、シティアさんにも真似して頂けると
    思うので情報お願いします。(この掲示板見ていれば、ですが)

ちなみに、おまけのバッグは捨てちゃいました。。。

171. 451 Mr.on

>>449さん
    駐車場の抽選は予め希望するエリアのアンケートをとって、希望者が書くエリアの枠を超えるようでしたら抽選になります。これは、子供用駐輪場の抽選と似てますね。
    ただ、具体的な駐車場所は業者一任だったと思います。ちなみに、くじ引きは入居予定者が引くのではなく業者が引いていたようです。抽選模様は見ることができるはずですし、その点もアンケートで触れられるはずです。

あと、実際抽選に立ち会った方、フォローをよろしこ。

>>447さん
    運動能力云々はちょっと飛躍しすぎだったかもしれませんね。でも、親子でキャッチボール(幼稚園児以下の子供とゴムまりキャッチボールを含む)できる場所って、どこにもないんでしょうか。
    あと、布施弁天のアスレチックってグラレジから歩いてどれくらいのところにありますか?まだ、我孫子の位置関係が完全に把握できていないので・・・。

>>446さん
    バッグってどういうタイミングでもらいましたっけ、記憶にないんですが・・・。

172. 452 匿名さん

グラレジに入居してます。とても快適に過せてますので、アクアの方々も楽しみにしていいとおもいます。

>>448さん
    食器洗浄機ですが、グラレジは標準でした。アクアはオプションですか?グレードアップ可能なんですか? 使って思うのは、もう一回り大きかったらよかったなぁという印象です。 家族構成にもよるかもしれませんが、食器洗いが1回で終わるといいのですが、食器が入らず2回に分けて洗うとなると時間がかかるのが手間です。 食器が入る量を確認するといいですよ。
    大きなお皿が入らないのも困ります。 グラレジの場合は27cmのお皿までかな、大皿を使うような盛り合わせはできません。大皿は手洗いになります。 コップも一度に8個以上になるようだとこれも入りませんので、2回に分けて洗うのが普通なのかもしれませんが。
    私的には、IHよりも食器洗浄機のグレードアップが欲しかったです。
    食事の準備には時間ありますが、食事の片付けには時間かけたくないというところからです。

>>449さん
    駐車場の申込みと抽選は、グラレジの場合12月だったでしょうか?
    確か、内覧会あとに資料が送られてきて、書類を送って、お台場の長谷工社内で抽選したんだと思いました。

そのほか、布施弁天のアスレチックは昔の場所はあけぼの山でしたが、今はバーベキューガーデンの奥ですよね。
    グラレジから方向的には、富勢東小学校の裏あたりでしょうか。
    冨永さんのバッグは、金色っぽくて私には派手だし、部屋の飾りにも合わないので仕舞ったままです。
    一度痛んだ芝生は、来年の生育が悪くなり手入れをしないとハゲ山になる一方だそうです。
    手入れは毎年100万単位、使い方も制限しなければ、数年後には見るも無残な結果になるそうですよ。

173. 453 匿名さん

>452さん

>手入れは毎年100万単位

情報ソースを教えてください。

174. 454 Mr.on

>453さん

エココロネット→グラレジ→フォーラムの中で、管理組合の方が中庭を三分割してそれぞれにかかる費用を業者に見積もってもらった数字が掲示されてます。

175. 455 匿名さん

>>448,449

以前、アクアの方々の「教えて」で、この掲示板が荒れたのはご存じですか?

176. 456 448

>452さん
    ありがとうございます。
    アクアも食洗機は標準で付いていてサイズチェンジのオプションはありません。ただ、現在も食洗機のお世話になっていて、こんなに便利なものはない!と心から思うのでどうせならディープ型にリフォームして使おうかと考えてました。子供が巣立ってしまったら無用の長物なんでしょうが今は食べ盛りで食器はもちろん大皿盛が基本なもので・・・。最新のミストタイプでなければ割安で付けられそうです。量をとるか質を取るか。

>455さん
    存じてます。そうですよね、以後気をつけます。

177. 457 匿名さん

そろそろ住民版に移行しては?

178. 458 匿名さん

>453
    恥ずかしい質問する前に、自分で調べてみてはいかが?

参考程度に、こんな作業らしいですよ。
    http://superpuppy.ca/monjardin/tea_break/lawn.htm

庭の芝生のサイトも、いくらでもあるでしょう。
    http://sibatuku.com/index.html

自分達(住民皆)の庭なのに、管理する前に欲望や権利を主張して「遊ばせろ」というような言い方も恥ずかしいと思います。

179. 459 匿名さん

>>448.449
    アクアの教えては、アクアの板で聞いてみれば問題ないでしょう。
    グラレジの人もまだ見てるみたいだし。
    どこのマンションにも気難しい人はいると思います。

180. 460 匿名さん

453です。

「手入れ」=「張替え」と読み取れなかったので質問しました。
    張替えをしないように、定期的に「手入れ」する、業者のHPを
    いくつか見ましたが(DUSKINとかいろいろ)私がみたところは、
    いずれも価格は載っていませんでした。

電話までして聞くのも。。。と思っていたら、
    「手入れ」の価格が100万単位とあり、エココロネット記載の
    「張替え」価格と同じなのでびっくりして聞いた次第です。

>458さん
    「手入れ」=「張替え」を勘違いしたのは、正直恥ずかしいです。。。

ちなみに、私は何の検討もなく、「遊ばせろ」とは言うつもりは
    ありませし、まだ、どちらにして欲しいかも決まっていません。
    検討するための材料が乏しいので、いろいろと情報を集めている
    ところです。(この掲示板も情報収集元とさせてもらってます)

エココロネットにも書き込みがありましたが、開放を希望する方も
    しない方もいますし、どちらの主張も正当な主張だと思っています。
    (私自身がどちらにも当てはまってしまいますので余計にそう思います。)
    なので、いろいろな方法を検討をすべきだと思っています。
    (なので、理事の方も意見を募っているんだと思います。)

今回は、初回なので?、ろくに検討もせずに、一部の大騒ぎする人だけの
    意見が通ってしまうような結末にしてはならないと思っています。
    今後も、ポーチ、喫煙、ペット等、いろいろな問題が検討されていくと
    思うので、おかしな前例にならないようにして欲しいと希望しています。

それに、同じマンションの住人です、たった1つの事柄に対して反対意見を
    もっているからといって、「敵」みたいな感じにはなりたくないです。

最後に、ちゃんとした自分の意見がまとまったら、匿名可能なこの掲示板
    ではなく、エココロネットに書き込みした方が良いのではないかと
    思います。
    名前を出すのは抵抗ありますが、既に書き込みをされている方も
    いらっしゃるので、少しは書き込みやすいと思います。

181. 461 匿名さん

>453、460
    何も恥ずかしいことはないと思います。
    卑屈になる必要はありません。
    私は458の回答が理解できない

453が「手入れは毎年100万単位」の情報ソースを求めているに対して
    458は「恥ずかしい質問する前に、自分で調べてみてはいかが?」と刺々しい回答。しかも例示のリンクには費用に関する記載無し。このようなでたらめな対応をする相手に謝る必要など全くありません。

182. 462 入居済み住民さん

エントランスに長時間駐車で車寄せの中央付近に止めている方がいますが、せめて通り抜け出来るように短時間にしてください。荷物を部屋に入れる間ならまだしも、来客者のためではないのですから。緊急車両のスペースにまでとめる方もいますので。

183. 463 462

なぜ、それをこの掲示板で言っているのですか?w

184. 464 Mr.on

>462

その手の話題はこちらへどうぞ。

住民板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47050/

185. 465 匿名さん

もう売りに出している人がいますね。早くない?

186. 466 匿名さん

不動産屋が老夫婦を連れてきていましたね。
    このところ、引越しも見ましたから、少々の入替えはあるんでしょうね。

187. 467 匿名さん

その手の話題はこちらへどうぞ。

住民板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47050/

188. 468 匿名さん

売りに出ている話や、不動産屋さんの話は検討版のここの方が
    相応しいかもしれませんね。

既に4つは売り出されて売れたようですね。
    まだ未入居の部屋も幾つかありますし、そこは最初から転売目的の
    購入かもしれませんね。

189. 469 匿名さん

あの臨時総会のまとまりのなさを見ちゃったら、引っ越したくもなるよね。

190. 470 匿名さん

第一回の臨時総会がまとまってたら、その方が恐怖です。
    皆さん初顔合わせですから、戸惑いや過剰反応は当然ですね。
    引越し後の暮らしと同じように、徐々に落ち着いていくのでしょう。
    楽しみですね。

191. 471 匿名さん

いいかげん住民版に書き込んではいかが?

192. 472 匿名さん

その手の話題は、こちらへどうぞ。

193. 480 管理人

管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしましたので
    当スレッドは閉鎖させていただきました。

今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47050/

住民板は、住民の方以外の書き込みは禁止となります。
    どうぞご了承ください。
    住民板の利用ルールについて
    https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

引き続き、住民の皆さま同士での情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

194. by 管理担当

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK