千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-07 19:08:00

Part6です。前スレが1000を超えたので作成しました。
みなさん、
この掲示板がどういう場所なのかよく考えて発言しましょう。
契約者の不利益になる発言は控え、建設的な発言を心がけましょう。
部外者の挑発に乗ってもいいことありませんよ。。。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46908/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-07 00:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 911 契約済みさん

>910さん

もう少し内容をよくご覧になり、理解して下さい。
    誰がもクローズに勧誘などしておりません。
    傲慢でもありません。
    クローズ不参加の方につっかかることもしておりません。

2. 912 匿名さん

>910さん

今までの流れです。

①クローズ参加者の一部(デベかもしれません)の人が、クローズでしか知りえない情報をこちらの掲示板へ記載をした。(具体的な内容ではなかったですが・・・実際気になります)
    ②また別の方(①の方かもしれません)がクローズで自分が不満に思っていることをこちらの掲示板へ記載をした。

①を受けて、その他のクローズの方々から、クローズで知り得た情報を、匿名掲示板へ記載することは、自らマンションの価値を下げかねない行動であるので、控えて欲しい(控えるべきだ)。という意見が出ています。
    また、
    ②を受けて、クローズに不満があって、文句があるのだったら、ここの掲示板で記載しないで、クローズで記載しなさいよ。という意見が出ています。

上記の問題について暫くレスされているわけですが、この間、①②を行った方から、この本質的なところについては一切反論が無い状態です。
    あるのは、第三者(又は①②の方)から表現方法が・・・ということのみです。

3. 913 P0001

908サン
    同情には及びません、自分の意思でクローズには参加していませんので。
    もちろん気にはなりますが、ここに登場する内容をみれば、私にとっては大したことが話されていないことが想像できます。他の方も指摘していますが、クローズの方らしき発言には不愉快な内容が多いですよ、話し合って改善されてはいかがですか?

4. 914 入居予定さん

クローズに参加している方にお聞きしたいのですが、
    クローズでの意見交換は、当然のことながら全員の一致をみないことが多々あると思います。
    クローズでの発言者に必要以上の先入観(意見、性格、生活習慣等の不一致等)を持ってしまい後々のマンションでの生活に影響がでる心配はありませんか?
    同じ住民同士が一致団結して今回の問題解決に取り組むことの必要性は理解していますが、それによって生み出されるかもしれない新たなトラブルの種を恐れてクローズに参加することを躊躇してしまいます。

5. 915 契約済みさん

ではどうやって今の問題を解決するわけでしょうか?
    自分だけでデベに立ち向かえばいいのでしょうか?
    団結してデベに立ち向かって何が悪いんでしょうか?

そんなにクローズの事が気になるのなら、クローズに入っても
    いいのでは良いのでは?

ひがみにしか聞こえないのですが!
    ここでのマンション問題は、個人で解決できる域に達していませんよ。

この掲示版では、とても協力してデベに立ち向かって問題解決できる
    とは思えませんね。

クローズに参加している方が、よっぽど、問題解決ができると私は思いますよ。

泣き寝入りしてキャンセルしたくないし、長く安心して住むために
    もクローズに参加して良かったと私は思います。

6. 916 匿名

>914さん

クローズも人数が多いですので、色々な意見や見識を持っていらっしゃる方がいますので必ずしも全員一致した意見と言うのは難しいかと思います。
    しかし、それはそれで良いと私は思います。
    色々な方の意見を聞いて納得出来る事は納得し、色々な事実や情報を交換しあえる場所だと思っております。
    それに匿名のこの掲示板よりもクローズの方が皆さん投稿者がある程度特定される分だけ、文章も内容も皆さん紳士的ですよ。
    一度、クローズに参加してみて自分に合わないと思ったら脱退すればいいんじゃないですかぁ。
    私個人の意見としては、クローズの皆さんは色々と知識と情報をお持ちなのでとても参考になっております。

7. 917 入居予定さん

916番さん、
    参考になるご意見ありがとうございます。
    しかしながら、915番さんのような高飛車なものの言い方をする方が
    クローズにはたくさんいるのでは・・・と思いどうも足を踏み入れる気がしなくなるのですよ。

8. 918 匿名さん

>917さん

貴方が仰られていることは、ここが匿名掲示板であるが故ですよ。
    ここがクローズであれば915さんも絶対にこのような言い方はしませんよ。
    それが、クローズでの責任のある言葉か、このような匿名の責任の無い言葉かの違いです。

ですから、クローズで発言をしないばかりか、こちらで無責任なクローズの文句を言う方々に対して憤りを感じるわけです。

9. 919 匿名

>917さん
    沢山の人が集まるコミュニティですので、自分に合う人合わない人は
    いるかと思いますが、私の知る限りでは皆さん真剣に情報収集や問題解決に苦心している方達だと思っています。
    それに、最終的に自分で判断を下す時により多くの情報を精査した上で自分自身で判断したいと私は考えています。
    余計な事かもしれませんが、貴方が本当に購入者で少しでも心配や疑問をお持ちなら、クローズの情報はとても有意義だと思います。
    それに、今回の件は915さんがおっしゃる様に個人で解決できるレベルでは無いと私自身も考えております。

10. 920 匿名さん

917さん
    入りたくないと思えば入らなければいいと思いますよ。
    入る入らないは個人の判断ですし、自由です。
    うちはクローズに入れて頂いていますが、集団でとかそういうふうに思って
    入れていただいたのではなくて、みなさんがどう考えているのか
    情報交換をさせていただけたらと思い入りましたので
    うちは発言はしていませんが、無理やり発言を求められたり
    部屋番号や名前を明かすことを求められたりすることももちろんありません。
    でも、やっぱり人数がいますから発言される方も限られてきたように思いますし
    方向性が違うなぁと思う方もいます。
    でもいろんな考え方の方がいるからいいのではないでしょうか。
    一つ言えることは、みなさん本当に一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。
    自分も自分なりに調べたりデベに言ったりしていますが、
    クローズの皆さんの行動力は本当にすごいと思います。
    そうやって一生懸命やっている方々にとって
    この掲示板でその情報が漏らされたりしたら、
    それは意味のなくなることであり不快そのものだと思います。
    どういう意図でこの掲示板に書き込みをされているのか分かりませんが
    一生懸命やっている方々の気持ちも考えた方がいいと思います。
    最初のきっかけを作った人の書き込みがあれから全然ないですからね・・・
    こういう事態を予測して楽しんでいるのかなと思うと悔しくなりますが。
    もう振り回されるのやめましょうよ。

11. 921 匿名さん

私は914さんの意見に賛成です。

クローズに参加されている方は100名(以前の書込み参照)程度と聞いております。
    推測するとクローズ内での発言頻度の高い方はたぶん3割もいないと思います。
    その3割の中の過半数が意見をまとめる方向性の主導権を持っていると思います。

つまり、10数名の方々が一生懸命調べたり、考えたりしているのですがあくまでも500世帯中の10数名の価値観でしかないということです。
    ところがその10数名は、自分達の価値観は、500世帯の大半の価値観を代表するものと錯覚するのです。
    だから、その内の一人の正義心の強い方が、

>非常に大きな前進です

皆の為に成ると思います。

という書込みをしたのではないですか。
    その後、仲間であるはずの10数名のとった行動がこの掲示板でも読み取れたということです。

12. 922 入居予定さん

>>921 さん

納得です。クローズドは知りませんが。

土壌汚染の件の第一回目の説明会でも、終了後に壇上の業者に詰め寄っていたのは3分の1に満たない数だったと思います。無償キャンセルが認められた今となっては、不満を持つ人はさらに少ないでしょう。

ところで、オプションのカタログが届きました。家具のKOSUGAというのがよさそうでした。オプションメーカーの製品の噂話なんかのほうが匿名掲示板には向いていると思います。

13. 923 購入検討中さん

>921さん
    価値観がそれぞれなのは当然ですし、クローズのメンバーが500世帯を代表しているなどという驕りは持っていません。
    ただ、言えることは、自分たちだけのメリットでは終わらせないように考えて行動していることがベースにあるということだと思います。ましてや表現の仕方がどうあれ、契約者の不利益を企図しているものではありませんよ。それだけは、ご理解いただきたい点です。
    まあ、それも「大きなお世話」と言う「価値観」もあるのだとは思いますが・・・

14. 924 匿名さん

何処でもよくある、自治会役員の内輪もめと一緒だな・・。
    (端から観ると些細なことなのに、目くじらを立てる人がいる)

15. 925 匿名さん

>921さん

クローズで主導権を握っている方などおりません。
    皆さん平等に発言が出来るのですから。
    また、違う意見が出たとしても、それをねじ伏せようとするようなことも起きておりません。
    あなたはご存知ないことですが、デベとの交渉中に、クローズのメンバーがフォレストの代表者と思われても困ると言う意見も出ているくらいです。
    貴方のように知ったかぶりの、推測でクローズの内情を語らないでいただきたいです。
    非常に不快です。

16. 926 匿名さん

Uさんが言ってるように、ここでは何も言わないように
    しようよ。釣られちゃダメですよ。

17. 927 匿名はん

クローズ?坊屋春道?

18. 928 P0001

クローズでは紳士的で、ここでは匿名なので、荒れた言葉を使う。何か変じゃないですか?「前進」とか言っている方がいましたが、見方が違えば「後退」かもしれない。本当にみんなにとって「前進」なら、情報を提供すればいいと思いませんか?何を隠す必要があるのですかね、いずれわかることならば。それをリークしたと非難する人もいますが、なにかちょっと違いませんか?いずれにしてもあの問題は手仕舞いですよ。順調に工事が終わって、入居に向かって、やるべきことあるので、そちらの意見交換をしましょう。ローンはどこがいいとか、変動?固定?どっちがいい?
    いい週末を!夏ばてしないように頑張りましょう、まだ休み取っていないけど。

19. 929 匿名さん

「前進」とか言っている人物は、クローズで「よく発言される方」では無い気がしますよ。あの場ではあまり言えないから、ここでつい発言してしまったような気がするな。
    だってこんなところでわざわざ発表する必要性がないでしょ。「よく発言される方たち」はこういった匿名掲示板の趣旨をよく理解されていると思うので、そういった見方は謝りだと思います。

20. 930 入居予定さん

何が正しいのか議論しても結論は出ないですよー

「意見」は複数成立し、「正しい意見」はありません。

「多数意見」はあっても「正しい意見」はないです。

自分の意見は多くの意見の一つにすぎず、
    「正しい意見」とは言えない。
    そう自覚できる人は自信が無いからではなくて、
    自分の考えに自信を持っているからこそ
    他人の意見に耳を貸すことができます。

自信の無い人ほど、他人を非難したり自分が正しいと
    声高に叫んだりするものです。

もうそろそろ、不毛な議論はやめましょうよ。

21. 931 匿名さん

928
    >ローンはどこがいいとか、変動?固定?どっちがいい?

千葉銀VS興銀の競争激化の様相!
    いつまで続く?金利優遇合戦。
    小規模マンションじゃ、こうはいかない。

22. 932 匿名さん

http://blog.so-net.ne.jp/forest-residence/archive/200701

前スレで紹介されているかもしれないけど参考まで。このFRブログ、参考になります。写真多数掲載されてます。土の入れ替えなども。

23. 933 匿名さん

うちは千葉銀に決めようかなと思っています。
    千葉興銀も京葉も、担当窓口が営業じゃないせいか、やる気というか、お客に対する態度というか、そのそも根本的な部分でマイナス評価でした。
    金利の事も大きいけど、客商売ってイメージが大事ですよ。

24. 934 匿名さん

20〜30年借りるならオリックスか東京三菱かな?
    千葉興銀さんがんばってますね!!

25. 935 匿名さん

クローズが有意義などと幻想を抱かれている方がいるようですが、もう一度冷静になっていただきたい。いったいどこが有意義なのでしょうか。議論しても全く前進がないし、その内容も稚拙極まりない。たちの悪いゴネ集団になりつつあると感じます。
    私は今回の内容に納得がいかないので個人的な活動でデベと対峙いています。交渉内容はまとまりつつあり、その結果に納得いかなければキャンセルすればよいので、集団で交渉する必要性は全く感じません。
    個人活動では得られないであろう有意義な情報を得られるかもしれないと思いクローズに参加しましたが、得られた情報は全く有意義ではなく、また、何の参考にもなりませんでした。さらに付け加えると、今後は限られた人のみ情報交換が出来るようになるそうで、つまり、クローズをさらにクローズしようということのようです。
    もともと限られた人たちのクローズでしたが、さらに限定することでいったい何が生まれるのでしょうか。インターネットの普及によりオープンな議論が標準になりつつある今、クローズが狂信者集団にならないこと切に願います。

26. 936 P0001

まだ、全く研究していないので、どなたか教えてください。
    オリックスのFLAT35という選択肢ができたようですが、
    確か固定で2.91%か2.93%は千葉興銀等のレートに比べ、いいのでしょうか?
    ローンの相談会があるので、その場でもわかるのでしょうが、ご存知のことがあれば、教えてください。千葉銀と興銀が張り合っていて、千葉銀の方が対応がよいとのこと、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

27. 937 匿名さん

935
    しつこいねぇ・・・
    もうその話は終わってるんだけど。
    勝手に一人で頑張って。

28. 938 入居予定さん

>>936
    35年かけて返済する場合はオリックスでもいいかもしれませんが
    20年ちょっととかの場合は、提携銀行の方が恐らく良いと思いますよ。

また、保証料はかかるけどガン保険をつけたいのならば興銀、
    そうでない場合は店頭金利と優遇金利とのにらめっこではないでしょうか?

ちなみに我が家は、千葉銀行の返済額指定方式にメリットを感じているので、千葉銀行にしようと思っています。

29. 939 購入経験者さん

>>935

それは、貴方の思い通りに事が運ばなかったからですか?
    何方かが、代弁してくれるの待っていたわけですか?

どうせ、値引きでしょ!
    そんなの誰でも思うよ!

30. 940 入居予定さん

この物件に関してフラット35はオリックスのみの取り扱いと聞きました。何故なのかは解りませんが、ちばぎんと千葉興銀の担当に言われました。

31. 941 匿名さん

>> 940 さん

フラット35は、銀行にとっては事務手数料しか利益が取れないので美味しくないと言われています。お付き合いとか客寄せの意味で取り扱っていると思います。

この物件は保留地なので、資産のないサラリーマンに貸してくれる金融機関は提携金融機関に限られていました。フラットが制度上認められたのは今年度になってからです。すでに完売している物件で、新しく営業してくる金融機関もなく、提携金融機関は自前のローンを持っているのでフラットを扱うメリットがない中で、デベロッパ関連のオリックスのみが融資の仲介をしますよ!!と手を上げたんだと推察しています。オリックスはマンション提携のフラットのみ取り扱っている業者なので、銀行と違って、あくまで本業としての取り扱いになります。

32. 942 匿名さん

>>939

こういうレヴェルの低い人は本当に救いようが無いと思う。
    文面から苛立は感じ取れるものの、いったい何を主張したいのかさっぱりわからない。
    もう少し日本語を勉強してから書込むことを強くおすすめします。

33. 943 匿名さん

914さん。
    交渉ごとにおいては「色々なタイプの人」が居る事は良い事と思います。
    例えば、これは実際に自分が警察のご厄介になった時のことですが(ご厄介といっても、追い越し禁止区域で前を走っていたバスを追い越して、その場で捕まった(笑))、若い警官とベテランの警官のコンビで、ドラマでみるみたいに若い方は怒鳴るし、ベテランの方は「まあまあ」という感じでした(さすがにカツ丼は出てきませんでしたが(笑))。
    これは交渉ごとにおける戦術の一つですが(警察も被疑者にゲロさせるために、色々なテクニックを使うのです)、説明会の時に拝見した限りではこの役割分担はうまくされているなあと感じました(ガンガン行く方と、理路整然と意見を述べる方、優しく語りかける方などなど)。
    そういう意味では良いチームワークだなと思います(もしこれが真実なら、「戦術」をばらしちゃってすみません(笑))。
    この掲示板や説明会場と同じように、ガンガン意見をぶつけられるのがご心配のようですが、FRという同じコミュニティーの住民になろうとされる方を相手に、このような交渉術を使うとは思えませんので(と言いますか、使う必要がない)、ご心配には及ばないと思います(かといって、自分はご本人では無いので保証は致しかねますが)。
    それにここは匿名の掲示板ですので、書き込みのうち、だれが本当の購入者でだれが購入者じゃないかなんて、だれにもわかりません。もしかすると、ほとんどが偽物かもしれません。偽物の彼らに煽られて、冷静な判断ができなくなることをご懸念致します。
    まあ見るだけなら悪い事はないと思いますので、クローズに「物は試し」に入られてみてはいかがでしょうか。

拝見するに、935さんやP0001さんの基本的スタンスとしてはこれ以上デベともめたくないとお考えのようですね。それともう一つは資産価値の低下は起きていないとも考えられているようです(違っていたら、すみません)。
    あまりデベと「もめたくない」のは自分も同じ考えなのですが、資産価値の点については、残念ながら少々考えは異なります。ただ500世帯もの住民が居るのですから、色々な考えの方がいる事はごく当然のことかなと思います。
    そのようなことを前提に、うまくやっていきたいですね。

942さん。
    ここは匿名の掲示板です。
    939さんは購入者を装った荒らしかも知れませんので、ご冷静に。

34. 944 匿名さん

>935さん

>さらに付け加えると、今後は限られた人のみ情報交換が出来るようになるそうで、つまり、クローズをさらにクローズしようということのようです。
    もともと限られた人たちのクローズでしたが、さらに限定することでいったい何が生まれるのでしょうか。

ウソをつくのはよくないな〜。
    クローズでは限られた方のみ情報交換をすることになってませんけど?
    よっぽどクローズを悪にしたいのかな・・・でも事実と異なることを記載してもね〜(まさかデベさん?・・・まあ、どっちでもいいけど)

35. 945 匿名さん

もう、クローズの話は止めましょう!

皆さん、もう気付いているはずです。
    この掲示板に書き込んでいる多くの方は、クローズにも登録しています。

また、良識的な方がほとんどだということも・・・。

だから、人の心を傷つける行為があると過剰に反応するのです。
    滅多に書き込んだりしない方々も『それは言い過ぎですよ!』と・・・。

皆さん仲良くしたい(仲良くしてもらいたい)だけだと思います。

実際に会って話を交わせば皆さん良い人ばかりだと思います。

36. 946 匿名さん

>>939

これがクローズクオリティですか???
    他の方も書いてますが本当にレベルが低そうですねw

37. 947 匿名さん

>946

あなたもそんなことをわざわざ書くのですから同じでしょ^^

38. 948 匿名さん

クローズ?=カラス?

39. 949 匿名さん

>948
    え?カラス?
    アホ〜!アホ〜!アホ〜!

40. 950 契約済みさん

948 949見て思いました

情報を開示する必要は全く無い と

やっとかもしれませんが、理解できました。

クローズの皆さん この板読んでも 何の価値も無いし、

人格の非常乏しい方がおられ、情けない思いするだけです。

賛同者のみで交渉してゆきましょう。

しかしながら、購入者もしくわ関係者で無い方が本当にこのような板

読むのでしょうか??? 意味無いとおもうのですが。

後、こんな板で金利について書き込んでも、個人の信用に差もあるし、

全く無意味で個人で交渉すべき内容と思います。

銀行関連の方なら判りますが。

41. 951 匿名さん

950さん(前レス812,829さん)

ご理解頂き何よりです。
    仰るとおり、限られた賛同者のみで交渉してゆきましょう。
    (追ってメールでお知らせ致します)

42. 952 入居予定さん

>950さん
    おおたかや柏の葉など、近郊のマンションを検討している人は情報収集の為に確認していると思いますよ。かく言う自分も近隣にこだわらず参考までにチェクしています。
    主に、「検討段階から入居までの間」に「全体の流れ」「どんな問題があったか」「どのように解決したか」と言ったところでしょうか。
    過去ログでも話題が出ていましたが、「ザ タワーズ 台場(オリックス不動産)」の板が自分なりに参考になっています。

43. 953 匿名さん

>951さん

それが良いですね。メールをお待ちしております。

44. 954 購入検討中さん

あのー
    双日さんから送られてきた、「中間工事・・・お知らせ」の質問・回答1についてですが、「腐植土」があっても「ご安心下さい」というのは、よく解らないのですが、木や野菜を植えるのなら安心なんでしょうけど、腐植土の上に我が家が建っていても安心していいのでしょうか?
    あと、質問・回答2の6メートルぐらい掘ったあとにできている水溜り(ぬかるみ?)は、本当に雨のせいなのですか?だけど、「中間報告書」の写真では立てている鉄板?のかなり上の方からも染み出してるのですが、地下水じゃ無いのでしょうか?
    どなたか、土壌とかに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

45. 955 匿名さん

流山でまだ人が住んでいなかった土地だからあれだけ面積を取れました。
    植物ばかりのところで人の手入れが入っていなければ腐植土で当然。
    牛飼沢という地名、調整池が近いことなどから水も多いのもわかります。
    再開発バブルでちっとは地価が高かったんでしょうが、基本的に人のすまない安い土地です。以上はすべて、重要事項説明書を読めばわかることです。

地盤沈下でマンションが倒れることはないでしょうけど、駐車場とかどうなんでしょうね。

46. 956 入居予定さん

>>955
    地形図見りゃわかるよ。
    地名とか、調整池とか言う割には、
    そういうとこ見てないんだね。

47. 957 匿名さん

>>956

地形図見て何がわかるんですか?

駐車場の地盤がどうかは地形図から読み取るものではありませんが。

48. 958 P0001

このレスも1000に近づいていますが、どうやって次にパートが作られるのでしょうか?part6というのは結構多いですね、話題が多いということですね、よいに付け、悪いに付け。駐車場が地盤沈下?心配しすぎです。また、耐震構造になっているものと思います。

49. 959 購入検討中さん

ここは、地盤が緩いのでしょうか?
    駐車場が沈下する話は、たまに分譲マンションで聞きますが、補強工事は住民の修繕積み立てから出すそうですよ!
    予測できる?

やめたほうが良さそうですか?

いろいろ騒いでる人たちや、キャンセル迷う気持ちの方々のほうが理解でますが、購入決めた方の理由って何ですか?決め手は?

やっぱり、金利や価格や利便性?でもリスクはどうなるの?

ここへ来て、また考えてしまっています。

この掲示板でしか皆さんの意見聞けないし、書き込みました。

50. 960 匿名さん

959さん

是非、クローズ(契約者限定サイト)へご登録ください。
    以前のレスを探して、Uさんへコンタクトをとってください。

51. 961 物件比較中さん

柏の葉の方が資産価値高いよ

52. 962 匿名さん

>959さま

>ここは、地盤が緩いのでしょうか?
    まあ、硬くはないでしょうね。埋立地だし。

>でもリスクはどうなるの?
    リスクねぇ・・・。
    地盤硬けりゃ、マンション暮らしもハッピー
    っていうわけでもないですから。
    どんなに良いところでも、隣に騒音おばさん
    みたいなのに住まわれた日には・・・。

53. 963 匿名さん

なんか、クローズ****って感じでキモイ

54. 964 匿名さん

>963
    いい歳してるくせに「キモイ」なんて言葉を使うお前の方が「キモイ」ぜ(笑)!

55. 965 契約済みさん

963さんへ
    もしかして仲間はずれにされたヒガミですか?

56. 966 匿名さん

金利優遇の話ですが、京葉の優遇が拡大され
    固定、変動を含めると地銀で一番条件がよく
    なってました。

57. 967 入居予定さん

956だ。
    >>957
    地形図の履歴を見れば、
    造成されるとき、P・F・Bあたりの谷地部分が埋め立てられ、
    駐車場、Gあたりの台地部分は逆に削られている。
    等高線を見りゃわかるでしょう?
    もちろん専門家じゃないから確たるものは無いが、
    少なくとも、埋め立てられたのがどの部分かは判断できる。
    駐車場が谷地の部分にあるかどうか、そんぐらい自分で調べればわかる。
    調整池だ、地名がどうという前に、そこまで見た上で、
    不安を語れ。他人に頼るんじゃねぇ!

58. 968 P0001

所詮関東ローム層の上です。首都圏で地盤のいいところはかなり限られます。契約者には駐車場が地盤沈下の可能性が低いことは分かっていますが、その他の方は惑わされないようにしてください。
    金利は京葉がいいのですか、千葉興銀とどの程度違うのでしょうか?何か数字がありましたら、教えてください。

59. 969 匿名はん

なんか文句ばっかりで不快ですね。この掲示板。

60. 970 匿名さん

クローズドまんせー!
    e-マンションまんせー!
    みんな建設的な意見を出してがんばろー!

61. 971 匿名さん

いよいよローンの申し込みが本格化。
    ゼロ金利解除時には、急上昇するかのように言われていた住宅ローン
    も、その後ほとんど上昇なし。
    さらにサブプライム問題によって、日銀は尻込みしてしまった様相で、
    今年度の金利上昇リスクもさらに低下か?
    事実、9月金利は前月より↓傾向。

皆さん、土壌の議論も良いですが、ローン選びもがんばりましょう!

62. 972 匿名さん

>969
    君は何もわかっとらんね。不快じゃない。深いのだよ、内容が。

63. 973 申込予定さん

いよいよ今日から待ちに待ったローン申し込み会♪♪

64. 974 サラリーマンさん

地形図
    http://cyberjapan.jp/watchizu_data/5339/53396700.png

これの右上あたりが流山おおたかの森ですね。

65. 975 物件比較中さん

皆さん住みたいけど、不安で迷ってるの?

だったら、5年後くらいに中古で安全性(危険性かもね)の確認ができた頃に、中古で買うって手があるんじゃないの。
    その頃にまだこのマンションに住みたくて、なんら問題もないようなら
    その時点で買えばいいんじゃない。

それでなくても、どうせ完成在庫になりそーなんでしょ。

66. 976 匿名さん

荒らしさん、煽ってるんですか?
    無駄ですよ〜

67. 977 匿名さん

>975
    5年間で危険な状況が発生しているかどうか、家族の状況、立地・周辺環境などの条件(リスク含)、それから5年後に金利がどれくらい上がっているかを天秤にかけると、自ずと結論が見えてくるのでは?
    マンションを購入する目的は資産のためだけじゃないんだよ。

68. 978 匿名さん

経済合理性からすると、金利が上がると不動産価値は下がります。

「金利が上がりそうだから不動産を買う」って言ってる人は、昔
    のバブルが再来すると信じてる人です。不動産バブルはこないで
    すから、「金利が上がりそうなんで、早めにマンション買ってお
    いた方がいいですよ」なんて、アホなセールストークに乗せられ
    るてソンをするのはやめましょう。

私は金利が金利は下がると思ってるからマンション買いますけど。

69. 979 入居予定さん

F棟の横の大通り、SCが出来た為かそれなりの交通量になってきましたね。
    モデルルームがあった頃に較べると、街らしい街になってきた感じがあります。

もっとも16号のような国道や高速道ではないですので、交通量といっても
    心配に及ばずのレベルでしょうけど。

P棟の真ん中あたりが一番静かなのかな。

70. 980 匿名さん

>>979

でも、おおたかはこれ以上の発達はなさそうだよね。
    SCもなんだか、ぱっとしないし、野田線も使えない。

P・F棟は、午前中の早いうちから日が当たらないから、
    そこが不満なんだけど。やはり、南向き・免震のBがよかった!

と部屋変わりたい!・・・と真剣に思う・・・。

71. 981 とっぽ

みなさん、幼稚園は決めましたか?今はまだ人口が少なく、こじんまりした幼稚園が多いようですが、今後人口が増えて受け入れられるのでしょうか?何か幼稚園の評判などご存知の方おしえてください。

72. 982 匿名さん

980さん
    そんなにSCぱっとしないですか?
    私も周りでは柏の葉のららぽーとよりずっと良いと評判なんですが。
    私も高島屋フードメゾン、ヨーカ堂とあるのでけっこう好きですよ。
    野田線はうちもそんなに使うことはないと思いますが
    柏に行く時はいいかなと思います。
    柏の葉の三井の計画はすごいなぁと思ったりもしますが
    住むにはあまりうるさくない方がいいので
    おおたかはこれからどれくらい発展していくかわかりませんが
    落ち着いた感じでそこも気に入っています。
    みなさん、それぞれですからね。

お部屋もB棟のキャンセルが出たら検討されたらどうですか?

981さん
    だいぶ前にこの掲示板で幼稚園の話題が出てましたよ。

73. 983 契約済みさん

ちょっと心配な記事が以前日経に出ていましたよね。

http://legend.moe-nifty.com/zoisite/2007/07/post_f370.html

74. 984 入居予定さん

983さん
    別に心配な記事だとは思いませんが・・・
    近隣マンション住民はまだ入居してないのですから。

75. 985 匿名さん

うーん、店舗入れ替えもやむなしでしょう。
    淘汰はよくあることです。
    実際高級路線は千葉・埼玉ではなかなか難しいのが現状です。

76. 986 匿名さん

私もそれほど心配してません。
    まだ新しい住民がほとんどいないのですから。
    確かに高級路線は難しいかもしれませんが頑張って欲しいですね。
    何かあったら便利ですから。

77. 987 入居予定さん

おおたかの森SCは駅からのアプローチも含めとても素敵だと
    思いますけど。ちょっとリゾート地ぽっくて、このままその良さ
    を周辺にも広げて開発されたら、本当におしゃれな街になるのでは
    期待しています。そうなれば、人々も沢山集まるようになるし
    近辺にはないようなSCになっていくのではないでしょうか。
    同じようなSCでは淘汰されていくかもしれませんし。

78. 988 入居予定さん

>980さん

P、F棟って東向きだし、朝から陽は燦々とあたるんじゃないんですか??
    眼前が綺麗な芝がある公園ですし、左手を見ると、とても素敵な素敵な
    おおたかの森SCがあるし、B棟にはない良さがあると思いますよ。
    B棟は池との間に市野谷の森方面に抜ける道路があるので、そこの交通量
    が騒々しくならないのを祈るばかりです。

私もSCは結構好きです。高島屋フードメゾンの高級感と、程よい規模の
    紀伊国屋、シネコンがいいです。日常の買い物ではヨーカドーも使えそう
    ですし。
    それにあの外観、おおたからしいナチュラルさが出ててお洒落ですよね。
    リゾートっぽいと言われれば、そんな気もしてきましたが、自然と調和した
    ロハス志向の落ち着いた大人の街として発展していってほしいです。
    流山市のグリーチェーン戦略も応援したいところです。

79. 989 匿名さん

引っ越したあと、フードメゾンは家計の脅威になりかねないので
    警戒してます(笑い)

うちでは惣菜類はデパチカ味が濃すぎるんで、さほど使いませんが、
    梅干・調味料・出汁類・そばうどんぱすた・お菓子・酒類は要警戒!!
    エノテカがあるらしいし。。。

しょうゆは近隣のキッコーマンさんの工場見学行くとダダで
    もらえますけど(冗談)

80. 990 匿名さん

私はどちらかというとSCのことは心配していません。
    来年の4月までにはあちこちの分譲マンションに入居がはじまりますから、人口もそれなりに増えると思います。
    それよりも私が心配なのはTOHOシネマズです。
    土日に行ってもガラガラで、これでやっていけるのかと、行く度に心配になります。新しいので、建材の臭いがきつい場所もあります。長くいると、臭いで頭が痛くなります。
    でも、なんといってもダメなのはお隣の柏の葉(MOVIX)とほとんど変わらない上映内容。新守谷のワーナーマイカルみたいに、独自色を出せないものでしょうか。このままでは共倒れにならないかと心配です。
    映画自体が盛り上がってないから、無理なのかな。それとも来年の4月には状況が変わるんですかね。
    歩いていけるところに映画館がなくなると映画好きとしては困るので、自分ひとりでもせっせとTOHOシネマズに通おうと思います。

81. 991 匿名さん

おおたかSCのFR側1Fにあった高島屋系列の花屋さんと健康食品売り場がとうとう閉店・撤退です。
    さすが、大家さんは見極めが早いですね。
    ところで、その空きスペースには、何ができるのか?情報をお持ちの方はらっしゃいますか?

82. 992 匿名さん

ららぽーとのように大幅増床する予定はないのでしょうか?あちらは大規模計画が発表になりましたが・・・

83. 993 匿名さん

おおたかの開発はURが行っているせいか、計画性やスピード感に乏しいと感じています。CASAの西側も、計画では一戸建て街区なのに地権者が入り乱れ、賃貸物件や中小デベのマンションラッシュで、統一的な開発ができていません。地権者の中には値上がりを期待し、コイン駐車場や更地のまま看板設置料稼ぎをしていていますし。区画整理事業の完了もいつのまにかH30年度に延期されているようです。
    ライフガーデンの1F東側もまだテナント未定で平気なのが、URらしい商売です。

84. 994 入居予定さん

> おおたかSCのFR側1Fにあった高島屋系列の花屋さんと健康食品売り場がとうとう閉店・撤退です。

そうでしたか!花屋さんはともかく、あの健康食品売り場はいつか必ずなくなる(むしろ入れ替えてほしい)と思っていたので、かえって嬉しいです(笑)
    何ができるんでしょうね。

フードメゾンの売り上げが伸びるのは、FRやライフガーデン側のマンションの入居以降でしょう。それまでなんとかあの品揃えを保っていてほしいと切に願っております。

TOHOシネマズについては、8月の平日(レディースデイの水曜日)のお昼頃に行ったところ、ものすごい混雑ぶりに驚きました。
    チケットを買う長蛇の列、そしてロビーもごった返していて、「客足も順調なんだな」と嬉しく思ったものですが、あれは8月(子供の夏休み中)だったからなのでしょうか?

SCのデザインは私も気に入っています。緑と調和する色合いと質感が良いです。猛暑の影響でメインエントランスの木が弱っていたのが心配。

85. 996 匿名さん

今時点で、売り上げがいまいちなのだから、当分は増床は
    ないのではないですかね。
    もう少し生活必需に根ざした、お財布にやさしい物を扱う
    店が入った方がいい気がしますが。

86. 997 匿名さん

いまいちなのはフードメゾンでしょ。
    でもやっぱりフードメゾンは必要です。

87. 998 入居予定さん

みなさんリビングのカーテンには、どれくらいのお金をつぎ込む予定ですか?!
    間取りによっても違いますが。
    うちはとりあえず気に入ってるものを選んだら40万を超えてしまったのでもう少しおさえたいなぁと思ってるのですが

88. 999 契約済みさん

先日久しぶりにSCに行ってみました。
    周りの緑と調和がとれているし落ち着きのある感じが好きです。
    駅前からFRへ伸びる広々した通路は、歩くだけで和ませてくれます。

ところで皆さん、SC前の大きな樹を最近ご覧になられましたか?
    葉が枯れているように見えますけど・・・。
    芯までやられてなければいいんですが。

1. 先日久しぶりにSCに行ってみました。周り...
  89. 1000 入居予定さん

リビングのカーテン レースカーテンのみにしました(でも14万かかりました…)
    そうそう SCの あの木 みるたびに かわいそうで つらくなりますね。

90. 1001 匿名さん

この夏の猛暑にやられてしまったんでしょうね・・・。
    早く復活するといいですが。

91. 1002 入居予定さん

フードメゾンのケーキやパンの店が、どうして柏高島屋と代わり映えしないのでしょうね?たった2駅という近郊だから飽きてしまう。

92. 1003 匿名さん

>この夏の猛暑にやられてしまったんでしょうね・・・。
    ケヤキが枯れたのは、そうではなく、水分と腐植土の多い土壌の影響です。

93. 1004 匿名さん

そうなんですか???じゃ、他の木は??

94. 1005 P0001

腐植土は腐葉土と同じでとても植物にはよい土壌のようですが、違うのでしょうか?
    カーテンは悩みます。夜に外から透けるのはいやですし、レースを入れると高いし。うちはどうしたっけ、、、支払いはたしかストップしたままでしたが、再請求は来るのかな?

95. 1006 ご近所さん

SCの大欅が枯れたのは、腐植土は(栄養分は多いのですが)保水性が高く、植樹箇所の水はけが悪いことと相俟って、根の辺りに帯留水が多く、根腐れを起こしたと言う事でしょう。
    前に、SCの係員が元気の無い欅に「懸命に水をやっていた」というブログを拝見しましたが、逆効果だったのでしょう。
    なお、西初石近隣公園の樹木で高台以外に植樹されているものにも、帯留水によると思われる根腐れ症状が出ています。
    このままでは、立ち枯れ・倒木となりますので、流山市は早急に土壌改良し、水はけを改善してもらいたいですね。

96. 1007 12月入居予定さん

1000を超えましたので Part7を立ち上げました。
    Part7でお待ちしてます!

97. 1008 入居予定さん
  98. 1010 匿名さん

上階の音ってどのくらい聴こえますか?

99. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸