住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
>>259 居住者さん
マンション管理組合理事会で役員の報酬について決議しても、全区分所有者で構成する区分所有者集会で議決しなければ、税務当局は認めないでしょう。そんなことは管理会社は分かっているはず。もしも分かっていないのなら、管理会社は失格だし、管理を受託する能力もない。アメサポはそういう組織だ。
区分所有者は、もっと自らの権利を主張しなければならない。アメサポのようなマンション管理会社に好き勝手にさせてはなならない。アメサポは、半世紀以上にわたってマンション管理に携わってきたとかホームページに記載しているが、胡散臭さ満載だ。
区分所有者は、自分の権利について、どのようなものなのか改めて意識して欲しい。
東京建物アメニティサポートが
管理組合に周知しないで保険請求をしたらしいと聞きました
こそこそ実施したことから下の記事と同じだったらと心配です。
そうだったら管理組合が保険金詐欺で訴えらて大変なことになります。
https://gendai.media/articles/-/125448
この会社は嘘を付いてまで修繕積立金取り崩しの案件(1000万円)を進める詐欺企業だ。大田区に生垣に関する伐採条例があるから、現在のマンションの生垣を速やかに伐採し植え替える必要あると理事会、総会資料を作り、総会で賛成多数(一票差、票の操作をしているようだ)となり可決。大田区に確認するとそんな条例は無いと判り、東建に事実を調べろと再三再四言うが一向に調べる気配すらなく、理事会が資料を了解したと言い張り、責任を理事会に擦り付ける。酷い会社だ、東建は。問題を指摘(2024年1月)し始めてから約1年経過したが、まず住み込み管理員が辞め、担当者も辞め、更に次の担当者も辞め、この問題をうやむやにしようとして来た。今は川上と言う担当部長が担当(2024年11月頃から)しているが、この男も一度電話では話したが自社には責任は無いと言う。生垣以外にも田園調布消防署が大型消防車がマンション内に入れないので門扉を拡張しなさいと指示が有ったと言うが、これも消防署に確認すると、その様な事は消防署として話もしていないと。総会資料を見せると、これは意図的に作られた文書ですねと言う。大田区役所も総会資料を見て、これは恣意的に作られていますねと。いずれにしてもない事をある事の様に理事会資料、総会資料を作文して理事会、組合員を騙す手法を使うあくどい管理会社だ。因みに私のマンション名は大田区にあるニューハイツ田園調布と言う。四年ほど前にオートロック化の工事も行った。この工事を先導したのは住み込み管理員で、言葉巧みに組合員にオートロック化にすれば安全になると言い続けて来た。オートロック化(1500万円)にすれば住み込み管理員は不要となるので、総会の時に東建の管理するマンションでオートロックのあるマンションで住み込み管理員はどの程度と質問したら二十数件と言う。再度数か月後に確認したらオートロックのあるマンションでの住み込み管理員は当マンションのみと判明。本来ならオートロックにした時に東建から住み込み管理員は辞めると言うのが筋。黙っていて指摘をされても行動しない管理会社。最終的には住み込み管理員の資質を総会で指摘をしたら、2024年4月末で退職となった。しかし住み込み管理員が有給休暇を取得するので、その分の給料負担を当マンションにしろと言う。
つい先日の理事会でのこと。フロントの近くに座っていた理事が直接話かけたようだ。話の内容は分からなかったが、偶然聞こえてきたフロントの言葉に驚いた。曰く「私、その時の担当ではありませんので、わかりません。」 管理会社に限らずどこの組織も、人事異動で人が代わっていく。当然のことながら、仕事というのは継続性が肝心だ。ところが、このフロントの言葉を聞くと、アメニティサポートでは、担当者間の引き継ぎを一切していないみたいだ。
フロント個人に業務委託しているのではないですがね。そうだとしたら、フロントが変わるたびに、全く別の管理会社に業務委託していることになってしまう。これって、東京建物アメニティサポートという組織の方針・やり方なんでしょうかね。この担当、よく使う言葉がある。「会社内で共通理解を図りたい。」と。これはまさしくウソ。東京建物アメニティサポートって会社組織の実態があるのでしょうかね。理事会にはもう一人、グループリーダーって名乗っている者が来ているんだが、これも胡散臭い感じだ。こんな連中に毎月、組合員から徴収した貴重な金銭を支払っているのかと、呆れるやらバカバカしくなるやら。皆さんのところは、どうでしょうか。
>>285 匿名さん
私のマンションのアメサポも全く同じです。
担当者が変わるのは仕方がないですが、引き継ぎがないので、同様の不備が過去にもあった事を知らずに穏便に済ませようとします。
2回目なのに?と住人が驚きます。
大騒ぎした結果、屋上からの雨漏りと判明しました。
新築1年未満が1回目でした。
また戸別トラブルがあった事を公表しないので、後になって数件同じトラブル=建物全体に関する不備発覚に発展したりします。
すべて引き継ぎがないので、アメサポ側は気づかないのです。
アメサポ担当者はレベルが低いと言われても仕方がないくらい話が通じません。
その代わりボロをだしまくりですが…
>>290 匿名さん
同じようなことをしているようですね。下請けの見積りに上乗せして提示していることを指摘したら、「当社もボランティアではありませんから、当然、上乗せしていますよ」と開き直った。手数料分の上乗せはあるだろう。だが、それが適正なのかどうか、管理組合が納得できる数字か否か、アメサポは説明する義務があるだろう。とにかく、アメサポは「見える化」するのを拒否し続けている。信頼関係など築けるわけがない。管理委託契約についても、「こうしましたから」と一方的に押し付けてきた。それも、定期総会の直前だ。手続的におかしいだろと指摘したら、撤回した。この会社の管理業務主任者は、国家資格者の皮を被った詐欺師に近い。何も知らない管理組合を手玉に取っているつもりなんだろう。しかも、やたらとカスハラと騒ぐ。信義則に基づくまともな対応をしていないにもかかわいつもお世話になっております。
>>298 周辺住民さん
アメサポは、圧力団体だからね
以前も、この掲示板で、管理担当のコメントで、「東京建物アメニティサポートからの申し出により削除しました」旨の投稿がありました。ヤバいと思ったのか、すぐに削除されましたけどね
そんな圧力に屈するようなサイトは、長続きするわけがない。不動産会社の広告を載せないサイトを立ち上げようかな
>>282 匿名2号さん
アメサポって、保険代理店になっているでしょ。だから、どう転んでもアメサポに手数料が入る仕組みになっている。アメサポが勝手に保険請求をする。当然、次回の保険料額に影響する。場合によっては、100万くらい増額する場合もある。アメサポは手数料が入るから保険料率が高くなっても気にしないし、手数料が増えて喜ぶ。全部を管理組合につけ回す。ところが、管理組合がアメサポに対して、保険内容について照会してもアメサポには答える気はないし、答えないし、答えられる能力がない。相変わらず偉そうにしているだけだ。アメサポは口銭稼ぎに過ぎない。適当なことを言って管理組合が了承すればいいと考えている。どこのマンション管理会社も似たり寄ったりかもしれないが、アメサポは信義則に則り誠実義務を果たそうという気は全くない。酷いものだ。アメサポは間違っても謝罪しない。これは組織的に一貫している。
アメサポがしっかりしていたお陰で管理費滞納1200万円を取り返せた話な。
ブリリアマーレ管理組合、中国人の管理費長期滞納者に完全勝利。5年に及ぶ戦いに末、1200万全額回収した。
https://x.com/TT48307034/status/1931152061787468183
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