管理組合・管理会社・理事会「どうした?東京建物アメニティサポート」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. どうした?東京建物アメニティサポート

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-21 12:42:15

住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうした?東京建物アメニティサポート

  1. 203 匿名さん

    マンションを分譲で購入。始めの管理会社は大手で管理人も管理会社の方もとても対応が良く問題なく生活してましたが、その後子会社に委託。管理人も変わり、始めの1時間位は働いているが、その後は部屋で四六時中居ます。
    誰が入り口に入ってくるか前もってわかる様、管理人室前に折りたたみの鏡を置いてます。ちょっと行動が異様です。
    マンション内の汚ない共有部分
    東京建物アメニティに清掃の相談。自分たちの契約に入ってないと管理人。清掃してくれないので各部屋の気になる住人が清掃してますが、そういう話しではなく管理費を払っている住人にたいしどうすればその内容を解消できるかそちら側が定期清掃に内容を取り組むか改善策を総会で議題に出ましたが反応なし。
    管理人が清掃できる簡単な事なのでそれで解消できるのに…対応が不親切、上から目線で物を言ってくる。管理会社を変えたい議題があがったときは東京建物の営業マンが今後しっかり対応しますとの事で、現在もそのままですが何とかしたい住人が多数派います。

  2. 204 和広

    Brillia最高??

  3. 205 匿名さん

    一年前ぐらいまでは良かったのですが、最近は無駄な管理費を使って張り紙やコーンを設置し(大量にあって凄い不快です)くだらない謎のルールに少しでも違反すると管理人がやってきて注意されます。

  4. 206 マンション掲示板さん

    >>201 匿名さん
    管理手数料は、恐らく管理会社の一般経費(間接部門のコスト)ということだと思いますが、実際には全く根拠のないものです。国交省が作成したマンション管理委託契約の雛型に「管理手数料」というのがあるので、安易に設定されているものです。
    私は以前、ブリリアのマンション管理組合の理事長を務めていましたが、201さんと同じ疑問を持ち、交渉したところ、年間約160万円が簡単にゼロになりました。
    なんだったんだろうと思いましたね。201さんが言う通り、契約書に内容や計算根拠がないのですから、個人的には詐欺みたいなものだと思います。
    因みに、さすがに反省したのか、それ以降は新規契約分は管理手数料を廃止したようです(その分を事務管理業務費に上乗せしているようです)。
    1年更新契約にも拘らず、既に管理手数料が設定されているものは、そのままなので、恐らく201さんのところはその契約書が適用されているのでしょう。
    一度、管理手数料の廃止を申し入れては如何でしょうか?多分、受け入れてくれると思います。
    陰ながら成功を祈っています!

  5. 207 マンション掲示板さん

    >>206 マンション掲示板さん
    201です。
    丁寧にご回答いただき、有難うございます。
    やはり「管理手数料」は、グレーなものなのですね。
    東京アメサポに対しては、既にゼロにしてほしいと申し入れていますので、結果が楽しみです!

  6. 208 マンション掲示板さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 212 匿名さん

    [NO.209~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  8. 213 ブリリアの住人

    私は東京建物アメニティサポートのファンです。
    昨年、九州支店で不祥事があり、国土交通省から行政処分を受けていますが、会社としてこの事実を真摯に受け止め、役職員に対して法令遵守を徹底し、再発防止に努めて欲しいです。
    早く立ち直っていただき、二度と国土交通省から行政処分を受けないことを切に願っております。

    http://www.qsr.mlit.go.jp/site_files/file/n-kisyahappyou/r2/20082402.p...


  9. 214 購入経験者さん

    >>213 ブリリアの住人さん
    二度とではなく四度とでは

  10. 215 ブリリアタワーの住民

    ここの会社のマンションサポート担当の対応に本当に困っています。管理組合の理事会に参加いただき、議事録を作成いただいていますが、内容の修正を依頼しても、自分に都合の悪いことなのか、修正に応じてもらえません。この会社の代理人に申し入れても、1ケ月以上も音沙汰無し。会社ぐるみで隠蔽しているとしか思えない。何より対応に誠意が感じられない。管理組合側で修正しても良いけれど、高いお金払って委託しているわけなので、それも馬鹿げた話。
    監督官庁の国交省に告発すれば、改善してもらえるのでしょうか?その他に良い案があれば、誰か教えて下さい。

  11. 216 匿名さん

    理事会の議事録は理事会で作成したらどうですか。
    それぐらいは簡単にできるでしょう。
    何もかも管理会社任せではだめですよ。

  12. 217 ブリリアタワーの住民

    >>216 匿名さん
    それは簡単ですよ。そういう事ではなくて、卑怯とか隠蔽体質が問題なのです。そのような担当者や会社には制裁を与えないといけないと思います。
    この掲示板に、その担当者の所属と氏名を公表することを検討していますので、乞うご期待!

  13. 218 名無しさん

    >>217 ブリリアタワーの住民さん

    絶対公表しない

  14. 219 ブリリアタワーの住民

    議事録の件で、1ケ月以上経過してようやく代理人から回答がありました。遅すぎると伝えたところ、期限を設けていないので問題ないとの返答。
    管理会社はサービス業なのに、立場を勘違いしているのか、世間ズレしているのか、話になりません。
    代理人はお偉い方なので仕方ないとは思いますが、代理人をたててくることに誠実さを感じられないです。
    私が管理組合の理事長となって、正々堂々と対峙するつもりです。

  15. 220 購入経験者さん
  16. 221 ブリリアタワーの住民

    >>220 購入経験者さん
    問題物件の当事者でないので、真偽は不明ですが、東京建物およびそのグループ企業なら、やりかねない。
    強めのクレームを入れるとすぐに弁●士が出てくるし、マンション内で問題が発生した場合に隠蔽工作のために防犯カメラ消去後の二週間経過してから理事会に報告したり、理事会の承諾を取らずに総会関連の文書を各戸投函するなど、明らかにガバナンスが欠如している

  17. 222 ブリリアタワーの住民

    弁●士から、連絡があったけど、あまり反省していないようなので、国交省に通報しようかな。

  18. 223 通りがかりさん

    この会社名と、退職理由で検索してみた。
    従業員は大変そうだね…

  19. 224 ブリリアタワーの住民

    この管理会社は酷い担当者が多いので、今後、不祥事が発覚すれば、30棟位のマンションが、一気に他の管理会社に変更されると思う。
    私が親会社の社長なら、この管理会社を売却して、他の管理会社に吸収合併させるね。
    その方が、従業員も幸せだと思う。

  20. 225 ブリリアの住民

    管理会社を変えられたくないのか、過去の悪事をバラされたくないのか、管理組合にはようやく謝罪があったようだけど、私に対しては何の謝罪もなく、代理人(弁●士)の取り下げもない。
    よって、徹底的に悪事を追及したいと思います。今後、この場を使って、疑問を投げさせていただきます。
    先ず第一弾として、最近のこの掲示板にリンクが貼ってあった大阪のブリリア●本の件は、この会社の社長も絡んでいたようですが、本当なのでしょうか?誰か教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸