住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
住まいサーフィンサイトでの、東京建物アメニティサポートの評価が毎年下がっています。
管理会社としての評価が、5→4→3 と落ちてきました。
何も問題が無いのなら評価が下がる訳もなく、何があったのでしょう?
[スレ作成日時]2005-04-15 10:00:00
物件の資産価値の維持・向上のために、東京建物アメニティサポートの被害者は、それぞれの居住物件の理事会に対して、管理会社変更の提案をすれば良いと思います。数十棟単位で同時に行動を起こせば、親会社も動くと思うけど、甘いかな?過去に基幹マンションのブリリアタワー東京の管理会社が東京建物アメニティサポートから変更となっても、全く反省しなかったから、大規模な運動を起こす必要があると思う。そうしたら、多分、あの弁護士が出て来ると思うので、諸々の証拠を提示して、対峙するつもりです。
この会社は非常に不誠実です。
決まった話を勝手に覆したり、管理組合のために仕事をせずその場凌ぎの話ばかりで非常に迷惑しています。
この会社は非常に不誠実です。
決まった話を勝手に覆したり、管理組合のために仕事をせずその場凌ぎの話ばかりで非常に迷惑しています。
>>8 匿名さん
東京建物アメニティサポートという会社には、まともな従業員がいない。
自分達の利益の為だけで動いてる。
だから、反発してくる理事を勝手な理由をつけて排除して、自分達の都合の良い指示に従うおとなしい理事を味方に付け理事会を進めて行く。
そういう事に気付かないその理事達にも問題があるが、
何よりそう仕向ける東京建物アメニティサポートの担当者は異常人間であり、恐ろしい人物と言える。
最近、管理組合の総会がありました。
例によって、アメサポが作成した資料が提出されているのですが、これが酷い。委託契約書には素案の作成としてあるので、粗末な案でいいとでも考えているようです。理事会は理事会で何のチェックもしない。変換ミスやら指摘した誤りを隠すような内容やら。
質問しても答えるのはアメサポの担当者S(埼玉県朝霞市にある地名)ばかり。しかも、理事会で決めたからいいと主張。理事会にいい加減で意図的で間違った情報提供をして、理事会決定を誤らせているのはお前だろ、と言いたくなりました。
例によって、区分所有法や管理規約は一切無視。恐れ入りますね。
まぁ、次期の役員になりましたので、たっぷりかわいがってやろうと思っています。
管理会社変更もありなのでしょうが、それは止めて、とことんいたぶってやろうと思ってます。
このS、管理業務主任者資格は当然のことですが、マンション管理士、宅建取引士と名刺に記載している。面の皮厚いですよ。とてもマンション管理士とは思えない区分所有法や管理規約の解釈。明らかに間違っている。民法なんて全く知らないみたいです。マンション管理センターに信用失墜の通報をして、名簿から削除してもらいたいですね。こんなマンション管理士は百害あって一利なし、です。
>>252 検討板ユーザーさん
アメサポは管理組合を財布としか見ていない。こういう連中には思い知らせてやったほうがいいのです。
マンションの管理は、要するに、ビル管です。建物についてある程度の理解があり、信頼できる業者と付き合えれば何とでもなるのです。
>>253 匿名さん
私も経験済みですが、アメサポは本当に酷い会社です。
会社も担当者も誠意がなさすぎで、自分たちがサービス業であることを自覚していない。このような会社は、証拠に基づいた法令違反で告発して、国交省を動かすことが必要。私はやりますよ、港区内の大規模マンションでね。
マスコミが取り上げれば、皆がうちのマンションも同様のことが起こっていると声をあげ、親会社も動き出すでしょう。
この会社は、危機管理意識の乏しい会社ですから、簡単ですよ。顧問弁護士は会社側の言いなりにならずに、事が大きくならないうちに指導した方が良いと思う。
私は、東京建物グループが良い会社になって欲しいと思っているだけです。
>>251の続きです。
先日の管理組合総会に先立って、重要事項説明会がありました。
2023年4月に、アメサポ本社が八重洲から日本橋に移転したということです。
管理適正化法によれば、管理会社の住所は重要事項ですので、変更がある場合には重要事項説明会を開催する義務があります。
本マンションの管理委託契約期間は6月から5月ですので、契約期間が始まる前のことであったので、管理組合に通知し、管理組合員に周知するべきではなかったのか。また、なぜ1年近く通知がなかったのか、さらに、通知しなかったことは過失なのか故意なのか、説明を求めました。
担当のSは今まで説明する機会がなかったとか、過失でも故意でもない、掲示したからいいのだと言って、説明会を終了しようとしました。
この時、Sの説明は信頼性に欠けるので、登記事項証明のコピーの提出を求めました。出してくるかは分かりませんけど。
重要事項説明会は当然ですが、管理委託契約には第12条に通知義務の規定があります。2項3号に「乙(管理会社)が商号又は住所を変更したとき」とあり、この「場合においては、速やかに、書面をもって、相手方に通知しなければならない。」としています。
書面による通知とは、一片の掲示物ではありえません。管理会社の代表者名で作成した文書です。それを掲示物で済まそうとしたり、一年近くにわたり放っておいたにも関わらず、謝罪しようともしない傲慢さに呆れてしまいました。なお、契約書は国交省が示しているとおりですので、管理業務主任者であるアメサポの担当者Sが、読んでいない、見ていないというのでは、管理業務主任者制度そのものが疑われる事態と言っても過言ではありません。
こんなレベルですね、アメサポは。恐れ入った次第です。
>>256 匿名さん
管理組合に通知するとなっています。この場合の管理組合は、組合員全員つまり区分所有者全員ということになるでしょう。重要事項説明と同じに考えるべきでしょう。