契約済みさん
[更新日時] 2009-06-29 08:34:00
現在のマンションでは、管理組合理事会の議事録とか各種お知らせを回覧板で
やっています。階分を紙に印刷し、ポストに入れて順繰りに送っていきます。
見た人はハンコを押します。最後にまとめ役の人がその階の人が全員読んだか
どうか確認します。
今度引っ越すのですが、上記のようなシステムでは問題があることがわかりま
した。2戸1エレベータなので、簡単には他の住戸に行けません。大きな
ポストもありません。郵便受けは、1階にありますが、これだと、配送が
かなり遅れそうです。
だったら、インターネットでやればいいんじゃないかと思うのですが、
インターネットは全員使えると想定してしまっていいんでしょうか?
使いたくても使えない人が中にいるのではないかと思うのですが・・・
もしかしたら、回覧板がないマンションもあるのではないかという気も
しています。さすがに、総会の議事録などは紙での個別配布だと思います。
[スレ作成日時]2008-10-18 09:41:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
| ¥1,100(税込) |
|
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
回覧板はインターネットで可能ですか?
-
279
匿名さん
>少なくとも、年1回の総会で組合員数と同じだけのコピーがなされるわけだが・・・
一枚5円になって大分楽になった。
-
280
273
>>274=273さん
わざわざのご教示ありがとうございます。
もちろんコピー防止用紙があるのは知っておりますし、試したこともあります。
しかし、うちのマンションでは費用の面で今の方法に落ち着きました。
もし格安でコピー防止用紙を購入できるネットショップがあれば教えて頂ければありがたいです。
-
281
匿名さん
マンション管理組合のHP作成をお手伝いしています。
約1年をかけてようやく開設決定となりました。
その間紆余曲折しましたが理事長の強い信念で開設に漕ぎ着けた次第です。
その経験を踏まえての意見です。
インターネットの回覧版は近い将来には当然可能となる筈です。
現時点では問題が多々あるという事で、
10年、20年と考えたときには環境が激変していますから
電子化(ネット回覧板+情報の電子化)は当然可能と思います。
管理組合として如何にインターネットを活用するかで有って
文明の利器を活用する為には、練習が必要と思います。
訓練無くては上達は有りません。
私どもは当面は紙とネットの併用で進みます。
デメリットは改善課題としメリット面を大いに追及するつもりです。
如何に役立つ仕組みや情報を掲載するかを模索するかが大事な事と考えます
勉強のために読ませて頂きました。
-
282
匿名さん
まだ引っ越したばかりです。
管理会社が、ホームページを運営するという契約になっているのですが、まだ何もありません。
私は理事なのですが、最初から、管理組合関係をホームページで運用するのは、といてい
無理だと思いました。
ホームページがどのようなものになるのか全く不明ですし、作り込むとしたら、最低でも
2,3ヶ月はかかると思います。半年くらいは、紙でやるしかないと考えています。その後は、
基本は、ホームページで行い、どうしても駄目な人だけ、紙で運用するという形にしようと
考えています。
ちょっと心配なのは、ホームページの運用費が月に3万円くらいであることです。この
費用で作り込んだりできるとはとても思えないのですが・・・・。大手だから、お仕着せ
のものがあるんですかね。実用を考えたら、美しいものより、便利なもののほうがいいと
考えています。
-
283
匿名さん
ホームページを設置するかどうかとなると民間会社でも必ず賛否両論が出ました
今から10年ぐらい前でしたが、ネットが理解できない役員はその時点ではネットがこの様に
進化する事が理解できなかったのです。
現在ホームページを持たない企業は少ないし、もっていなければ営業上不利です
中小企業などネットで思わぬ受注があったりします。
名詞代わりにもなります
マンションのホームページも数年後には管理品質のバロメーターになるのではと思います
マンションのハードよりも管理品質が本当に大事な時代がやってきます
理事会で物事を決める場合に適正な決定システムを持つ事は大変重要なポイントです
施設の改廃や用途変更などはもめにもめます
その時に役立つのは情報提供システムです
紙媒体では不可能な情報提供がネットで可能となり適正な判断材料の上で意思決定が出来ます
今、ある問題で痛切に感じているところです。
経験からして、ネット回覧の是非を問うよりネット回覧のデメリットをどう克服するかと感じます
-
284
匿名さん
>紙媒体では不可能な情報提供がネットで可能となり適正な判断材料の上で意思決定が出来ます 今、ある問題で痛切に感じているところです。
いままでのマンション管理は、なんだったの?
「紙媒体では不可能な情報提供がネットで可能となり適正な判断材料の上」は、全く具体性と論拠になっていない。
>経験からして、ネット回覧の是非を問うよりネット回覧のデメリットをどう克服するかと感じます
「無いより益し」の域をでません。
-
285
匿名さん
マンションの管理組合は村役場の様なものです
施設の存続または廃止などの案件には情報が必要です
住民の皆様に適正な判断材料を提供しなければなりません
理事会はあくまでも中立の立場で情報を開示すべきです
その様な情報提供の為にもインターネットは大きな力となります
便利な道具になる事は間違いありません
しかし、そのためには今から組織として使いこなす訓練が必要です
有れば良いということではなく
便利な道具として使いこなそうという意思を持つべきではと思うのです
-
286
匿名さん
>マンションの管理組合は村役場の様なものです
間違いです。村役場とは全く違います。管理組合は、共有財産の管理団体で、その管理についての総会決議、規約の執行機関です。
>施設の存続または廃止などの案件には情報が必要です 住民の皆様に適正な判断材料を提供しなければなりません
理事会は、区分所有者から委任されて、共有財産の管理の変更、管理についての議案を作り、総会に提案することが規定されているはずです。その際、情報の正確さが必要なだけです。
>理事会はあくまでも中立の立場で情報を開示すべきです
中立ではあり得ません。上に述べた様に、議案を提案すると言う事は、その議案が区分所有者の為に正しいことを主張しているのです。
-
287
匿名さん
施設の存続や廃止等は4分の3の賛成が必要です
4分の1の少数の方の意見や利益も公平に守られる仕組みになっています
理事会が賛成派だけで固められ少数派に不利となる情報操作をする事が行われると
不公平になります
理事会は民間会社の役員会とは違いますから賛成意見も反対意見も公平に扱わなければなりません
1年交代の理事長が個人の信念で無理押しされても困るわけです
中立の立場はあり得ないとすると大変困る事が起きますがいかがでしょうか?
-
288
匿名さん
そっくり村役場と同じと言っているわけではなく、ある意味村役場と同じ機能があると言うことです。
管理組合の理事は区分所有者から管理を委任されていますが輪番制で月1回の理事会にようやく出てきて適切に判断できるだけの情報を持っているわけではありません
将来の資産価値に影響する重要な案件に対して決定に影響を与える意味では村役場と同じです
適正な理事会の運営がなされないと大きな間違いが起きるということです
理事会の会議のルールが間違っていると数人の理事でミスリードする可能性も非常に高いのです
その危険性を非常に感じております
-
-
289
匿名さん
>将来の資産価値に影響する重要な案件に対して決定に影響を与える意味では村役場と同じです
どこがどう同じなのか、ハード管理団体と地方自治体とは全く違います。
-
290
匿名さん
村役場とハード管理団体とでは全く違うのは当然ですが、話の例えの中では似ている役割も有るという意味です。理解して頂きたいのは財産の管理をする為にはルールを制定したりそのルールに従い書類の発行や決済などが必要となります。
村役場でも同じような事をやっています。話の流れとして管理組合と村役場は同じ部分がありますよね。だから、理事会の役割は大きく理事会や総会の運営などは改善改革が必要と感じている訳です。総会での投票は村の選挙と同じく賛否の意見や主張が公平に発信されるべきです
私の知る理事会は、情報は隠すし、責任逃れの事なかれ主義で運営されています。
問題は大きく、それを改善改革する為にはインターネットの活用もひとつと考えています
-
291
匿名さん
>理解して頂きたいのは財産の管理をする為にはルールを制定したりそのルールに従い書類の発行や決済などが必要となります
抽象的な表現ですね。その為に規約があり、それに付随する細則あり、それらが不十分から来る混乱に過ぎませんね。
>私の知る理事会は、情報は隠すし、責任逃れの事なかれ主義で運営されています。問題は大きく、それを改善改革する為にはインターネットの活用もひとつと考えています
情報は、管理者の年一回の事務に関する集会での報告義務と規約、議事録の閲覧の承諾義務が全てです。
-
292
匿名さん
年1回の報告義務ですか?その様な事では何ができるか不思議ですね。
規約が有ってもその規約を変更する必要が発生したりするものです。
変化に対応する為に理事会の活動が必要なのです
具体的に言えば、駐車場が不足して敷地内に駐車場を設置するべきかどうかという問題が発生したとします
議案化する為には様々な基礎情報が必要になります
物事を決める為には当然のことです。
駐車場使用規約の変更も必要になります。空地の用途変更の為の説明資料など膨大な資料が必要となります。管理組合は民間会社の役員会とは違います
民間会社の役員会ならトップがいかなる反対があろうとも意思決定すれば良いわけですが管理組合では理事長が自分の信念で突っ走るわけにはゆきません。だからこそ反対意見と賛成意見を中立公正に開示して最終的に総会で決議するのです。情報開示が大変大事なのです
マンション内を2分する様な議案を経験すると如何に情報が大事かがわかります
-
293
匿名さん
また民法のお方が「法=必要十分」との持論を振り回して、管理運営について知ったかぶりを書いてますね。
無意味に荒れるだけですので、相手にしないことです。
-
294
匿名さん
>民間会社の役員会ならトップがいかなる反対があろうとも意思決定すれば良いわけですが管理組合では理事長が自分の信念で突っ走るわけにはゆきません。
この文章おかしくはありません? 社長も理事長も役員会の賛同が必要です。
>だからこそ反対意見と賛成意見を中立公正に開示して最終的に総会で決議するのです。
貴方の組合の理事会は無能者の集まりか、特別な規約ですか。
一般には、組合員は、役員に管理を規約の従って執行することを委任する為に、総会で選出し、役員会=理事会は、中立公正ではなく、正当な提案理由に基づく適正な議案を総会に提案するのが仕事です。
-
295
サラリーマンさん
回覧板は、インターネットで可能か?・・・・
そろそろ 元の話題に戻って貰えませんか?
-
296
匿名さん
スレ主です。
結局、現時点では、紙の配布でやっています。どうやっても、インターネットだけで
やるのは無理です。ただし、現在、ホームページ作成の話が進んでおり、将来は、
なるべくインターネットだけでやりたいと考えています。
小規模マンションならいいでしょうが、大規模だと、紙の配布も結構な手間です。
なお、回覧板はうまくいきそうもないので、理事の間では話がでておりません。
あくまで戸別の配布です。
-
297
匿名さん
中にはインターネットを使えない人もいるということを理解した上で、進めて下さいね。
-
298
匿名さん
大学を卒業する頃にパソコンが出現した世代は、今55歳くらいです。
後、20年くらいしたら、インターネットだけでできる時代が来るのではないでしょうか。
たぶん、それまでには、新聞の宅配はなくなっていると思います。新聞の宅配が成り立つ
ためには、ある程度の数が必要だと思いますが、世の中の人の2/3くらいの人が宅配必要
なくなれば、宅配は成立しないと考えています。パソコンが自宅にはない人のためには、
エントランスのロビーで使うようなシステムも必要でしょう。
情報弱者は常に存在します。そういう人に対しては、特別な配慮をしなければならない
でしょうが、システムはメインに合わせるのが良いと思います。たとえば、盲目の方
なども世の中にいるわけですが、そういう方には、読んできかせてあげるボランティア
を配慮する必要があります。パソコンで音声読み上げができれば、そのほうが便利かも
しれません。
-
299
匿名さん
マンション管理にネットは不要。間もなく、じじばばの集合住宅となるだけ。
-
300
匿名さん
お知らせも何もしないのなら、インターネットも不要でしょうが・・・
このスレッドももう不要な気がしてきた。
今すぐではなくても、将来の趨勢は明か・・・。オバマ大統領が、意見を募るのに
インターネット使う時代。インターネット使えない人は、意見も言えない。でも
クレームはない。
とういわけで、スレ主としては終了宣言します。ありがとうございました。
-
301
匿名さん
>インターネット使えない人は、意見も言えない。でもクレームはない。
心配ない。選挙、デモ、ストライキ、ボイコットなどは、ジジババでも出来る。
昨今の首切りでも怒ることも出来ない壮年青年の不甲斐なさ、それともネットでグチ、止めてくれ!
-
302
匿名さん
スレ主の言うとおり、終了でいいようだね。
意味のない議論、循環議論をしても、時間の無駄。
-
303
匿名さん
もう終わりのスレですが、ちょっと一言
うちのマンションは理事会をメールでしています。
その中で大きな問題となっているのが、メールを見たかどうか分からないことです。
返事をするのは限られた人だけになり、ある時の理事会では全く返事が無く
理事長が一人で決めることになっていたとか、一応連絡メールはしていたが辛かったと言われていました。
-
-
304
元理事
>>303さん
メールには開封通知という機能もありますが、受信者側の意図により通知も取りやめられます。
いや↑はおまけの話しでして、
>その中で大きな問題となっているのが、メールを見たかどうか分からないことです。
これは、メールだからの問題ではないでしょう。
書面にて配布しても、掲示方式をとったとしても、各理事へ届いたかは不明なのです。
電子メールの環境が揃っているなら、書面配布や掲示よりは迅速かつコストレスで、意思を伝えることができますし、
賛否を問うようなものは、「必ず回答してください」の1言を加えて送れば良いと思います。
-
305
匿名さん
理事会メーリングリストは私のところも使っています。
理事長以外で返事する人は少ないです。なんか、メーリングリストというシステムに
慣れている人が少ない印象もあります。
賛否を問うような話なら、顔を合わせてやったほうが安全でしょうね。もっとも、
顔を合わせる理事会でも、返事しない人は少なくないですが・・・。でも、
理事会のほうは議事録とっているし、やっぱり安全な気がします。
メールは確かに一方的になりがちだと思います。ちょっとした連絡くらいに
使うのが無難でしょう。私のところはそうしています。
-
306
匿名さん
まじめに質問したいのですが、詳しい方や管理組合ホームページ等を運営している方に質問があります。
うちは多棟型で、全棟あわせて約1000戸の分譲マンションです。
各棟は、築年が1年違いますが、管理組合はひとつにまとまって運営されています。
最初の棟の入居から1年経って、全棟入居して、今3年目にはいるところです。
3年目の定期総会が先日行われたのですが、理事会は、管理組合サイト運営を検討中で、
今年は、その準備調査のために50万円の予算が承認されました。
理事会内の話だと、調査結果を受けてGOとなった場合、さらに来期に、
300万円ほどかけてサーバーなどを設置し、サイト運営をする計画らしいです。
1000戸の大所帯とはいえ、300万円も投資する価値があるのでしょうか?
素人感覚では、大規模マンションとはいえ
大きすぎる金額です。それに自前でサーバーを持っても管理するのは管理組合のようですし(IT関係者が理事会にいるとはいえ、仕事じゃないし)負担が大きいと思います。
理事会は、IT関係者がいるので専門知識を振りかざして強引にすすめているし、住民の多くは、
管理組合のIT化には賛成多数なので来年度に、サーバー投資の予算案がでても、300万円程度なら
1000でわれば各戸3000円という話であっさり可決されそうです。
現マンションのインターネット環境は全戸に光ファイバーが既設されているマンションなので、
PCつなげるだけで、ネットみれる環境。プロバイダー契約も分譲会社に任せられるし、PCをもたないという信念でもないとネットは使える環境です。住民の9割はプロバイダー契約しているし、契約してない人はネットをやっていないのではなく、自分で直収回線を引いている人もかなりいるので、
非ネット率はかぎりなく少ないというのがこのマンションの特徴です。
-
307
匿名さん
そんなことより団地規約と棟個別規約の矛盾、整合化に役立てる方が先でしょう。
-
308
匿名さん
今は、ハードウエアだけなら、30万円もあれば、ファイアーウオール付のサーバーの設置が
できます。無停電電源も込みの値段です。
それじゃ残りは何かということですが、たぶん、ソフトウエアと保守費なんでしょうね。
これだけの情報では、値段が適切かどうかは全くわかりません。ソフトウエアなどは
中身によって費用がかなり違うので・・・。
ソフトウエアは、安くあげようと思えば、有志で作れば無料からできます。簡易言語
みたいな無料ソフトは公開されています。ただ、最近は、情報漏れが怖いので、素人
は手を出しにくくなっているように思います。
特定の理事の暴走でなければ、たぶん、相当検討はされているんじゃないでしょうか。
もっと細かく内容を書いてくだされば、有効なコメントも付きやすいと思います。
-
309
元理事
>>306
1000戸のHPで初期費用300万っというのが安いか高いかは、その内容にもよるでしょう。
新しい利便性や情報提供などは未知数ですが、
いわゆる「理事会ニュース」などは全戸に配布してるはずです。
それらの資料配布のための紙やコピー代や配布作業を試算してみては?
-
310
匿名さん
>>308
コメントありがとうございます。
私も昨年まで理事会役員だったので、検討過程は知っているのですが、相当な検討など全くされす
総会の直前になってわけのわからないIT予算が350万円〜MAX500万円という話が勃発し、
理事会の良識派がなんとか食い止めたのが事実です。
ご指摘の通り350万円の内訳は、ハードとソフト開発です。保守メンテ契約まではカバーされていません。350万円のうち、サーバーのハード代が約100万円、ソフト開発費用や回線使用料が250万円です。Blogなどを構築するMOVABLE TYPEで構築するらしいです。
利用目的は、マンション内のコミュニティー運営や掲示板機能、簡易アンケート機能といったところです。
議決権の行使や共用施設などの予約は想定していません(PC利用の有無で不公平がでるから)
重要書類保管もセキュリティーから考えて無理だと思います。
特定の理事の2,3人(IT会社勤務)がまさに暴走し、今期予算で350万円を突然上げようとしたので、理事会内の反対派がそれはなんとかつぶして、今期は管理組合のIT利用が必要かどうかの見極めを
して、開発要件を固めるべきだということで、調査予算 50万円で決着しました。
(調査費用に50万円も必要とは思えないのですが、IT推進派の抵抗により、50万円はとられてしまいました)
-
311
匿名さん
理事会ニュースは、棟内数箇所にある掲示コーナーにはりだしているだけなので、掲示費用は毎回ただのようなものですが、総会前の特別号の1回だけ全戸配布しました。
管理会社にコピーしてもらっているので、原価はわからないのですがA41枚両面だったので、
1枚5〜10円として1000部=10000円 1回につき紙とコピー代は1万円です。
配布は集合ポストに配布するだけなので、人件費もこのために特別にかかるわけではなく、管理員さんの固定給の中の話なので追加料金はないはずです。
毎月1回 全戸配布しても12万円
毎週 全戸配布しても52万円 です。
-
312
匿名さん
この内容だったら、せいぜい50万円といったところだと思います。
個人的には、サーバーを自前で用意するより、レンタルサーバーのほうが好ましいと思います。
自前でサーバーの管理をするのはめちゃくちゃに大変です。セキュリティ付きのレンタルサーバー
は、月に2000円くらいからあります。よほどがっちりしたものでも、月5000円などというシステム
は、この程度のものには高級すぎると思います。メーカーなどは、月1万円以上のものを使う
ようですが、アクセス数は桁違いですから・・・。専用IPアドレスもらうためには、高額な
回線費用も必要となります。
まるっきりの素人の発想のように見えますが、1000人もいて、多少詳しい人はいないのでしょう
か? 広報・ホームページ委員会をたちあげて、詳しい人を集めたほうが良いと思います。
たぶん、理事にも悪意はないんだろうと思いますが、知識のない人だけでやった場合、こういう
形になっても仕方ないでしょう。
-
313
306=310
アドバイスありがとうございます。やはり50万円ですませられますよね。
>まるっきりの素人の発想のように見えますが、1000人もいて、多少詳しい人はいないのでしょう
>か?
先にも書いたとおり、恐ろしいほど見当違いな計画を立てているのは、IT業界勤務の理事です。
しかも理事会にはもうひとり名前をいえば誰でも知っているようなSIベンダー勤務の人間もいます。
(技術畑ではないようですが)
理事にも悪意はないし、知識もないはずもないのですが、1000戸もあると年間の管理組合総予算は5億円もあるし、気が大きくなってしまうようです。350万円など小さい金のように思ってしまう理事が多いです。1000戸でわれば3000円というマインドセットから抜けられません。
例えば、植栽の雑草とり、肥料やりや殺虫消毒をするだけで、年間500万円かかるし、高木の選定をすれば合計で1000万近くかかります。だからといって不必要なIT投資が正当化できないとは思います。
-
-
314
匿名さん
管理組合WEBサービス
コラボ
これいいんじゃないの?
-
315
306=310
管理組合WEBサービス コラボさんも相談しました。見積もり頂きましたが、1000戸だと毎月8万円程度かかり、年間100万円近くかかることになります。
例のIT理事は、ASPで年間百万かけるなら、独自サーバーをもとうと考えたようですが、初期投資が大きすぎます。
-
316
匿名さん
>>306さん
どっかで見た内容と思ったら、某住民板でも話題になっていた件ですね。事実なら
IT予算の件のみでなく、他の件も含め理事会役員の暴走が問題のようですが。
敵にプロがいるようなので、この件で理事会を糾弾するのは難しいと思いますよ。
-
317
匿名さん
>315
なんだかななあ・・・
私には315の一人反乱のようにも見えるけど。どっちが正しいかなんて、もっと詳細に
見なくてはわからない。そもそも、315がどっちへ持っていきたいかもわからないし、
それを理事会に提案しているかどうかも不明。総会で決まれば、それに従うしかない。
別の案があれば、提案すれば良いのでは? 説得力のあることを言わなければ駄目だと
思うが・・・。
1.ある程度の能力のあるボランティアが期待できるのであれば、レンタルサーバ
で自分たちで作る。
2.ボランティアが期待できないのであれば、コラボみたいなものを使用する。
もっと値段の高いものがあるが、ここはリーズナブルに見える。
詳しい人がいて、サーバーが自前という案が出てくる理由がはっきりしないが、
あまり一般的ではないと思われる。その理由が書かれなければ、一概に反対も
できない。類推で、ASPより自前サーバーのほうが安いから、自前サーバーを
選んだと書くのはやめてほしい。自前でサーバー持つなんて、どうみても普通
ではない。うちの勤務先(1000人)は、自前サーバーでホームぺージたちあげて
いるが、ホームページ管理者が3人、ネットワーク管理者が7人。私も、管理者
の一人。経験のある人が、自前でサーバー用意しようなんてことは普通は、
思わない。自前で、自分たちで、サーバー持つことの意義は、施設外と施設内
の管理が容易にできることと、更新が簡単なこと。マンションのホームページ
で迅速な更新なんて必要なし。たぶん、戸ごとにルーターをつけているのが
普通で、マンション内だけ隔離することも難しい。マンションの出入り口
にルーターがあれば別だけど。
-
318
匿名さん
-
319
匿名さん
確かに
よく、ホームページが乗っ取られたり、書き換えられたりして問題になっているが、
自分でサーバー持てば、全部自分たちで責任取らなくてはならない。
私もレンタルサーバーのほうが好ましいと思う。
レンタルサーバーは、
1.回線が太い。
2.自分のマンションのネットワークが死んでも問題なし。
3.故障などは業者が簡単に修理してくれる。最近は、ヴァーチャルマシンが
主流で、ハードウエアの故障とは切り離して運営できる。
4.OSとセキュリティは業者が管理してくれる。
5.ちょっと前にも書いてあったが、値段は意外に安い。
というわけで、レンタルサーバーのほうがはるかに良いと思う。ただし、この場合、
ソフトは自前、もしくはソフトウエア業者に頼む必要がある。ソフトウエア
業者は、レンタルサーバーでも対応してくれるはず。先にソフトウエア業者を先に
見つけたほうがいいと思うが、信頼できて、能力のある業者を見つけるのは、
かなり大変かもしれない。
-
320
315
皆様アドバイスや情報提供大変ありがとうございます。
レンタルサーバーにするメリットや自前サーバー管理の大変さもよくわかりました。
>そもそも、315がどっちへ持っていきたいかもわからないし、
>それを理事会に提案しているかどうかも不明。総会で決まれば、それに従うしかない。
私の基本的な考えは、管理組合全体の広報コミュニケーションや意見徴収のための簡単なアンケート程度をすることを進めてもらいたいIT賛成派です。
この件で理事会を糾弾するなど全く考えておりません。
先ほどの書き込みで一部のIT担当理事の暴走を記述が理事会攻撃にとられてしまってもしかたがないですね。たしかに暴走と書きましたから。
私は、むしろ早く管理組合サイトを立ち上げて、管理組合全体の情報公開や相互コミュニケーションを深めてもらいたいと願っています。
もちろんITを使わない住民のかたもいるので、従来の紙媒体やフェースtoフェースのコミュニケーションの両軸が不可欠です。
1000戸のマンションだと、先ほど話しましたが、植栽に剪定入れるだけで年間1000万円という何をやるにも大きな金額が動きがちなので金額感覚がずれているのでしょうが、
簡単に350万円でサーバー投資というのは庶民感覚から離れた金額の話で躊躇した次第です。
管理組合サイトは多くの住民に役立つものです。しかしお金も大事です。
-
321
匿名さん
>管理組合サイトは多くの住民に役立つものです。しかしお金も大事です。
無くても済む物に金を掛けるこの愚かしさ。
-
322
匿名さん
>簡単に350万円でサーバー投資というのは庶民感覚から離れた金額の話で躊躇した次第です。
確かに、そうですね。しかし、大規模物件というのはうらやましいですね。
うちも一応大規模ですが、1000戸にはとうてい達しません。
出費が甘くなっている可能性はありますね。
管理組合あてに、根拠も含んだ意見を書くのが良いと思います。きちんとした理事会なら、
わかると思います。そもそも、こういう意見を斟酌できないような理事会なら、理事以外
が何をやっても駄目だと思います。
理事会が決めることは100%完璧とはいかないのが普通なので、一度失敗して、そこから
考え直すというのもひとつの道のように思います。長い生活ですから、いろいろありま
すよ。IT化は、世の中の流れですが、それを実現するには、まだいろいろ模索しなくて
はならないと思います。うまくいっている例がインターネット上にあまり出てこないのは、
ちょっと気になりますね。パスワードが必要なので、見えないだけなら幸いだと思いま
すけど・・・。
-
323
元理事
なんか、専用の認証システムとかまで考えちゃったのかな...
実は、うちのマンションには専用サーバあります。
といっても、普通のPCに毛が生えた程度ですが。
一般向けのHPではなく、組合員&居住者のための予約システム(web)などに使われています。
ソフトハウスの保守契約には、その他の設備保守やデータ保守作業も含まれていて、そこそこの価格です。
館内システムなので、いまの時点ではあまり突っ込んでいませんが、修繕見直しなどの際には委託及び保守の内容を精査して、組合員でできるものは自分達でやることにします。
-
-
324
315
今年は調査費用50万円が予算化されているだけ(とはいえ50万円も調査にいるの?)で、今後住民ニーズをみてからIT導入計画をするはずなのですが、この調査予算規模内でなんとかならないのかなあと思ってしまいます。
いくら大規模で予算があるように見えても、大規模修繕などでは、数十億のお金がかかるのですから、ムダ使いはできませんね。
皆さんの意見を参考にして自分でも、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
-
325
匿名さん
>>324
予算は使い切るという、どっかのお役所みたいな発想なのですかね。うちのマンションでは
余った予算は、修繕積立金としてプールして将来に備えています。
-
326
匿名さん
>予算は使い切るという、どっかのお役所みたいな発想なのですかね。うちのマンションでは余った予算は、修繕積立金としてプールして将来に備えています。
常識的です。そうでない所は、余った予算を何に使うか、当然良からぬ役得消費に行くことは自然でしょう。
-
327
匿名さん
>予算は使い切るという、どっかのお役所みたいな発想なのですかね。
それは曲解だと思いますよ。
要するに、調査費用くらいの額で、本物ができてしまうのではないかという
意見だと思いますが・・・
-
328
315
私は、管理組合サイトには賛成ですし、帰りが遅い勤務者などはとても便利なものであるし、進めるべきじゃないかなと思っています。管理組合サイトそのものは賛成です。
そこでコラボさんとか数社のASPサービスに見積りをとったのですが、1000戸規模だと年間予算で多額になるしどうしようかと思っていました。(どこの業者さんも年間100万円以上の見積りでした)
一方で、管理組合サイトなど不要!とお考えになる方も組合員の方もいらっしゃるようですし、
組合員全員の管理費ですから不満がないようにバランスをとるべきだと思っていました。
まずは無料サービスなどを試験導入して、需要をみてみるというステップかな想定していました。
ところが、唐突に、調査費用だけで50万円が予算化され、総会承認(白紙委任と議決権だけで、過半数達しますので、総会当日の議決は形式化しています。)は自動的に通るし、不安を覚えました。
どこの大規模マンションでもあることだと思いますが、大規模マンションならこの程度のことは簡単に総会承認とれてしまうものだと実感しました。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)