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マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
皆さんのマンションではどのように対処していますか?
[スレ作成日時]2007-02-19 10:50:00
以前の駐車場スレにあれこれ書いたので、また書くには気力が必要なのですが(^^ゝ
まず、「違法」でなくて「(規約)違反」又は「迷惑駐車」ですよね?
関係者外の駐車なら「不法侵入」又は「不法投棄」とも言えます。
細かい言葉尻りかもしれませんが、「不法」なら警察などの介入ができます。
あと、回答する立場としてはMSの環境(来客者駐車場があるのかないのか)
とか一緒に提供頂けると回答し易いです。
そうそう、注意の違反駐車に張り紙や居住者への広報ぐらいは対処されていて、
それでも減らないっという話しですよね?
先ず、写真にとって証拠を残すことからですよね。
車はある程度特定されるものですよね。次から次ではないですよね。
居住者からの書き込みだと思いますが、管理会社に提出して
そこからは管理会社に任せればいい話では?
>>1
>マンションの敷地内に違法駐車が目立ちます。
>当マンションは日勤管理の為、特に夕方以降に多いです。
>皆さんのマンションではどのように対処していますか?
最近は私有地内でも警察が介入するようです。ただし、
駐車違反ではなく軽犯罪程度らしいです。
ウチでは数ヶ月ほど前に他人の駐車スペースに停めていた人が
警察の取調べを受けました。結局、罪にはならなかったらしい
ですが、書類作成のための数時間の取調べは結構きつかったで
しょう。その後「私有地内の違法(迷惑)駐車も警察の取調べを
受けることがあります。」の張り紙をしたところ、それ以来違法
(迷惑)駐車は聞きません。
警察によって対応が違うかも知れませんので一度警察に連絡して
みたらいかがでしょうか?
なお、ウチは警視庁管内です。
警察への相談は、犯罪性がある=「不審な車が・・」と真剣に聞いてくれますが、「取り締まってくれ」というと「できない」と言われそうです。
居住者個々人が警察へ通報すると、管理員などが知らぬ状況で警察官が立ち入ることになるので、順序としては管理員や防災要員に伝えてほしいものですね。
事例をお求めなのでしたら、他の方も言われてますけど
「写真を含めて記録する」「面倒な手続きを課す」「場合によっては晒す」
などの方法で、うちのMSも改善しました。
なお、管理会社任せでは難しいと思います。<組合員に強く言える管理員が少ない。
うちのMSでも「管理員の襟元掴んで逆きれした賃借者」が居たらしいです。
最初に強く広報して周知徹底することも肝心かと。
>>5
>個人で動く必要性は無いと思いますが。
確かに自分が迷惑をこうむっている当事者でない限り、個人で
動いて恨みを買うべきではないでしょう。でもスレ主のMSでは
「違法駐車は管理人がいなくなってから」と書かれています。
これは管理組合が動かないわけにも行かないのではないでしょうか?
>管理会社に責任追及させるべきです。
「管理会社に責任追及」とは、その違法(迷惑)スペースに
停めさせた責任を取らせると言うことでしょうか? 24時間
管理でしたら「違法(迷惑)駐車車両を見つけ次第、警察へ
通報すること」と管理人へ周知しておけばいいのですが、
いないのでは対応できませんね。
>>6
>警察への相談は、犯罪性がある=「不審な車が・・」と真剣に
>聞いてくれますが、「取り締まってくれ」というと「できない」と
>言われそうです。
だから最近は取り締まってくれるようになったんだって。
3行目以降は私も同意です。管理組合が主導を取る方法でよい方法が
あればその方がいいと思います。
最近、リアル居住者がココに居ることがわかり発言を躊躇ってたりします(^^ゝ
私は個人でも「張り紙」をカラー印刷して張ってましたよ。
理由は、夜間に止められ易い場所が自分の機械式駐車場への転回に必要な所だったからです。
その効果のほどはわかりませんが、止めちゃいけない場所には「駐禁ポール」などを置くのも一案かもしれません。
スレ主です。
いろいろ参考になります。
有難うございます。
当マンション敷地内の迷惑駐車車両は、いつも違う車両で主に来客が駐車しているものと思われます。
敷地内に来客用駐車場は無く、近隣にコインパーキングもありません。
まずは、マンション内に張り紙を貼ることから、やってみようと思います。
警察に相談すると、迷惑駐車の車両の所有者や居住者に知られて、理事長さんに迷惑かかることはないでしょうか。
>>警察に相談すると、迷惑駐車の車両の所有者や居住者に知られて、理事長さんに
迷惑かかることはないでしょうか。
述べている意味が分からないのですが、被害者は自分であり、はっきり
迷惑と言える立場にありますが。先にも述べましたが、先ず駐車されている
証拠として写真を撮ることです。来客的に毎回違うようであれば、コーン
等を置いて駐車禁止であることをマンションコミュニティで再認識させる
必要があるのだと思います。
09を読んで「あぁ!」っと思いました。
もし来客者のケースが多いなら
・良く停められる場所に「ここは駐車場でない」ことがはっきりわかること
・遠くても有料駐車場の場所の案内をすること
などが必要かもしれません。(来客された居住者への注意も必要ですが。)
ただ、それらは個人で行うことではないでしょうし、もしかしたら既に管理組合(=理事会)でも課題として検討しているかもしれませんよ。
うちの組合では組合員に工務店の方がいるので、厚意でガードフェンスをお借りし、不法駐車車両を囲いました。
まあそこまでせずとも、理事が交代で見張れば済む話ではあります。
要は、毅然とした対応をとれば次からは少なくともその車両の駐車はなくなるでしょう。
なめられるか否かが分かれ目です。
スレ主さんのマンションの規模・立地が書かれていないので
よくわからないのですが
駅からも遠く・近くにコインパーキングが無い
(目安で共に徒歩20分程度:2Km以上)
のであれば、少し対応も変える必要があるかと
毎回違う車両ということは、数件の居住者の来客者である可能性が
高いですよね
その状態で、駐車禁止と云われてもなかなか減らないのではないでしょうか?
もちろん現状では規約違反なので、現状では取り締まる方向で良いと思いますが、敷地内に来客用のスペースを確保するなどの対策も必要かと思います。
気になる程度の無断駐車があるのであれば、住民のニーズもその方向ではないでしょうか?
15さんのおっしゃることは妥当と思います。ただ、外部の人間に対しては「規約違反」ではなく、(許可なき場合は)住居不法侵入だということを皆が共通認識を持っておく必要があります。
宅配便や工事業者などの一時利用車両、来客用駐車場に停めた一般来客車両は、厳密には駐車場利用規則上で許可を得た車両である、ということです。
現時点で来客用駐車場がない、あるいは少ない、ということなら、面倒でも理事長の許可を得た証書(ステッカーなど)をウィンドウに表示する、くらいのルールは必要でしょう。
マンションの敷地っといっても、
半公開されてるような私道や敷地もあれば、
居住者だけがあけられるチェーンゲート内の敷地もある。
前者なら、ちゃんと「駐車禁止」のほかにどこに止められるのか、どこに申し出ればいいのか?もわかるほうが防止になるよね。
後者なら、かならずゲートを開ける居住者がいるので、はやりその居住者を特定し「認識」させないと繰り返されるだろう。
同じ問題がありました。
駐車禁止カードを車に直に張るのは、やらないほうが良いです。
テープの跡が付いたとか、塗装が剥がれたなどトラブルの元です。
来客用に駐車スペースを明確にし、住民にも通知しました。
全戸に来客用駐車カードを配布、裏に場所を明記しました。
以後トラブルはありません。
道路脇に郵便局があるんですが両サイドにアパートがあるんですが郵便局の駐車場がなので勝手気ままにアパートの駐車場に堂々と停める馬鹿がいるんですが、アパートに住んでる住人が他所の駐車場に停めた車両に注意換気してはいけないのか教えてもらえたい。
道路脇に郵便局があるんですが両サイドにアパートがあり郵便局の駐車場がなので勝手気ままにアパートの駐車場に堂々と停める馬鹿がいるんですが、アパートに住んでる住人が他所の駐車場に停めた車両に注意換気してはいけないのか教えてもらいたい。
私のマンションは一斉入居で、全戸駐車場がなく抽選でした。一家に2台車持ってる住民は1台抽選に
当たって駐車場に置けても、後1台駐車場借りるのにお金かかると言うので敷地内に置く住民がでてきました。
緊急の時の為ダッシュボードに自分の部屋番号書いたのを置く事と総会で決まりました。部屋番号の書いて
ない車が敷地内に駐車してあると管理人さんがワイパーの所に警告・駐車禁止の紙をはさんでいました。
余りにも違法駐車が減らないので、今度はバリカーを設置しました。今も同じ車が毎日違法駐車しています。
毎日同じ車が駐車してあるので、掲示板に証拠として写真を撮ってはり付けるみたいです。
違法駐車しておきながら「車上荒らしにあった」と去年と今年回覧板で回ってきました。
同じ車かどうかは知りません。自分の駐車場かのように堂々と車を置く根性。怖いです。私は真似出来ません。
駐車場外れた住民が他の月極駐車場借りて置いてるのに。バカバカしいと思うことあります。
やっぱり駐車場借りて車置いて欲しいです。最低限のマナーであり、ルールです。
>>27by理事さん
22です。有難うございます。私のマンションは管理人さんが駐在の朝9時~17時迄に違法駐車してる
車があれば、注意書きの紙を車のワイパーにはさんでいるのと、手帳に違法駐車の車種とナンバー書いて
います。最近では管理人さんが帰宅するのとすれ違うように帰ってきて敷地内に違法駐車してます。
休み前となると敷地内の駐車場が満車状態で、住民の方のお客さんが車で来た時に駐車するスペース
すらない状態です。その中に毎日自分の駐車かの様に置いてる車が半数です。
>同じ車が駐車票もなく何度も停めているのであれば
>車両ナンバーを記載し、以後発見時には直ちに警察に通報いたします。
入居して1年位たった頃に「決められた通りに駐車票がない車は違法駐車とみなして直ちに警察に連絡
します」と書いてワイパーにはさんでましたが、それでも違反駐車してましたね。
役員が違法駐車に注意喚起の用紙をワイパーにはさんでもいいのですか?
要は、敷地内に停めてある車は、タダで駐車している訳でしょう。
他のみんなが、契約しお金払って駐車している中で、自分だけは。
確信犯だし、せこいし、悪意があります。
文句言われなかったら、タダだしこんないい事ない。
公道じゃないし、駐禁取られる心配ないし。
ということです。
そんな悪意のある輩の車には、キズいれてやりましょう。
キズつけられても文句は言えんし、されてもいいと思ってるから、そこに停めてるわけで。
キズ入れられた奴が、逆に騒ぎ立てたら、
「マンション中の全住人が、容疑者じゃあ。全員を訴えて、犯人探しをすれば?」
と言ってやればどうでしょう。
>>28
>役員が違法駐車に注意喚起の用紙をワイパーにはさんでもいいのですか?
私のMSも管理人は日勤なので
理事会で話し合った結果、管理会社より注意喚起メモを役員に配り
駐車票掲示の無い車には、役員も駐車車両に注意喚起メモをワイパーに挟み
車両ナンバーと時間を書き留めて管理人さんの方で記録してもらっています。
理事会時に、その記録を元に対策を練っています。
注意喚起メモに車両ナンバーを記入する事で効果があるのか
私どものMSでは、同じ車両が繰り返し違法駐車する事は無かったです。
以前住んでいたMSでは、違法駐車と警察に通報してもなかなか来てくれませんでしたが
不審車両と通報すると早く来てくれる様です。
警察の方で車両紹介して持ち主も直ぐに分かるようです。
>そんな悪意のある輩の車には、キズいれてやりましょう。
>キズつけられても文句は言えんし、されてもいいと思ってるから、そこに停めてるわけで。
>キズ入れられた奴が、逆に騒ぎ立てたら、
>「マンション中の全住人が、容疑者じゃあ。全員を訴えて、犯人探しをすれば?」
>と言ってやればどうでしょう。
大人の対応とは云えませんね
まずは警察へ相談してください
放置された車両が盗難車の場合や犯罪に関与したことも考えられるため、まずは、警察に相談してください。
警察では、原則として私有地に放置された自動車は、警察が管轄する法律での取り締まりはできませんが、運転者や所有者が判明できた場合、警察から所有者に指導が
なされ撤去されることもあります。
また、放置された車両が盗難車の場合や犯罪に関与していた場合は警察が車両を移動し保管することもあります。
このように、警察が対応してくれる場合もありますが、警察が対応ができない場合は、土地を管理している管理者もしくは所有者が、自らで放置された自動車を処分す
ることになります。
警察へ確認してください
警察の対応において、所有者の確認ができたか、できなかったかで、手続きが異なります。
通報された警察署に、「この放置自動車の所有者は警察で確認できたのでしょうか。できなかったのでしょうか。」と問い合わせて下さい。
対処方法1:簡易裁判所への提訴
「確認できたが所在不明のため対応できなかった。」と回答された場合は、駐車場や空き地の場所を管轄する簡易裁判所へ所在不明の所有者を相手方として「妨害排除請求訴訟」及び「損害賠償請求訴訟」を行い、判決を受けた上で自ら処分することができます。
この手続きには裁判費用などの別途の費用がかかるとともに、裁判手続きなど、法律の専門的な知識が必要となるため、自治体等が実施している無料法律相談で弁護士等へ相談してください。
対処方法2:無主物の帰属による処分
「確認できなかった。」と回答された場合は、放置自動車を所有権が放棄された物権とみなし、「民法239条(無主物の帰属)」として、土地所有者等が放置された車
両の所有権を取得したこととして、撤去、廃棄処分することができます。
無主物の帰属による処分は、「確認できたが所在不明のため対応できなかった。」場合にも適用することができます。
この手続きは、貼り紙等によって期限(2から3週間)を定め、自動車の撤去、廃棄処分をする旨の意思表示を行った後に撤去処分を行うものです。
この手続きについても、記載する内容や掲示の方法、掲示したことを証する写真撮影、その他、意思表示を対外的に証するために必要な取るべき内容など、法律の専門
的な知識等を必要とするため、自治体等が実施している無料法律相談で弁護士へ相談してください。
>>30by理事さん
28です。回答頂き誠に有難うございます。参考になります。
理事会の運営と管理会社がしっかり機能してるのですね。羨ましいです。
管理人さんにも記録して頂いてるとは。
私のマンション1年通して理事会開催してるの3回位です。
前々から違法駐車の話は理事会で出ていました。違法駐車する住民は聞く耳持たずの状態です。
前に比べ、駐車票(部屋番号記載)車の中のダッシュボードに置いてますが、駐車場代わりにしてます。
敷地内の駐車場は毎日のように住民同士取り合いしてます。前の総会の時「駐車票置かなくてもいいでしょ」
と言う住民がいました。理事の方が「決まりですから。緊急時に車を移動して欲しい場合、駐車票提示してると
スムーズに行きます」と言ってました。
少しでも厳しくしないと敷地内の違法駐車は無くならないですね。
いや、実はうちにもそういう人がいるんですが、どの法律でどうなっているのかがわからず、今のところは管理組合からの警告文だけで対応しています。
何かどの法律のどの条項かわかればいいんですが。
これくらいのことで弁護士に相談するのも相談料がもったいないですしね。
管理会社も注意文・警告文以上のことは関わりたくない感じですしね。
自分で民法から拾ってきたよ(笑
----
(不法行為による損害賠償)
第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、
これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
----
(使用者等の責任)
第七百十五条 ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を
賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意を
したとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
-----
とか警告文に書けば効果あるかもね。
あらかじめ「損害」の計算もできればいいんだけど。
>>58
ちゃんと読んで理解してるよ。
使用者の責任は、車両の持ち主は会社名義だったり、違反駐車したときが業務上であれば、雇い主の責任もとれるってことでしょ?
運転者にとっては会社を巻き込むのは避けたいだろうから警告としては意味があると思うんだが???
>故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害
管理組合が有料で駐車場を賃貸していれば、その地域を無断で無料で使用すれば経済的損失になるのは明白でしょ?
また既存契約者が違反駐車によって、本来の駐車の妨げになったら権利の侵害になるでしょう。
問題は、賠償すべき損害の部分
・契約者が停められなくて、外部の有料駐車場を使った
・契約者が車出せなくて、タクシーを使った
・違反駐車の確認のために、本来無用の警備巡回を行った(人件費)
などだろうから、請求できるとしてもたかがしれてる。
規約で規定しても、それらは管理組合員に適用されるだけで、部外者に意味がないと思う。
>>60
そうですか、では読んでいることを飛躍して理解していますね
>使用者の責任は、車両の持ち主は会社名義だったり、違反駐車したときが業務上であれば
単なる推測で、路上駐車なら適応されるが、マンションの敷地内では、管理規約に明確に
決められたものがなければ無理
>管理組合が有料で駐車場を賃貸していれば、その地域を無断で無料で使用すれば経済的損失になるのは明白でしょ?
はっきり迷惑なのは当然だが、経済的損失になるのは明白・・の証明がない
区分所有者にとってお互いに少し我慢して、臨時に止めるのはありと反論されたときに
何をどう論理だてるのか?
>規約で規定しても、それらは管理組合員に適用されるだけで、部外者に意味がないと思う。
マンションの敷地は基本的に許可なく入ったらだめと書かれているだろう
書かれていなければ、無理だが、書かれていれば、部外者は、そもそも不法侵入で訴えられる
駐車料金として徴収することが、明示されていればそれも有効
止めるとこ出すとこ直接見て注意すれば?
それか勝手に動かせないようにしてしまえばいいのでは?
そしたら何かは言ってくるでしょ
まぁ組合として鎖つけますなりを文書で警告してからやる方がいいと思うけどね
>>No.68 by 住まいに詳しい人
小型バスだと「迷惑」なのは明らかだけど・・
ここの写真貼ってうっぷん晴らすより、管理人やその企業に自分で連絡してみては??
どうやら人材派遣会社のようですが、同じマンションに住人又は区分所有者が居そうですね。
住まいに詳しい68さんが知らぬ事情がありそうです。<物件内の事情。
5年目、約120戸、100%駐車場有り、来客用駐車場2台(予約制)のMSの理事をやっております。
うちのMSも違反駐車が絶えません。
注意喚起文を各戸配布、違反車両の写真を掲示、ワイパーに注意文を挟む、総会などで説明をする、駐車の現場を見つけたら直接話をする、近隣コインパーキングの案内文を掲示、etc、etc…。
様々な手を打ってきましたが、絶対的な効果は得られませんでした。
20代くらいの若者(親が組合員)は規約すら理解していません。
守らないのは全体の1割にも満たないのですが、何を言っても、やっても効果のない方々にはある共通点があります。
・総会に出席したことがない(出欠票、議決権行使書すら出さない)
・提出すべき書類を役員や管理員が直接回収に行かないと出さない
・ポストに手紙などがいつまでも溜まっている(配布文を見ない)
・同じマンション内に住んでいるのに、挨拶しても無視(近所の目を気にしない)
・訪ねても明らかな居留守を使う
などなど…。こういった方々はどこのMSにもいるのではないでしょうか。
こういった方々には上記のような対策手段は効果がありません。
当管理組合では、現時点で迷惑駐車をしている(来客者にさせている)のは、全て駐車場持ちであることを確認の上で以下の手段を実行中です。
迷惑駐車は規約の『駐車契約の解除』の条文にある、「駐車場の管理に関する管理組合の指示、注意等に従わず、不相当と判断したとき」に該当すると理事会で判断しました。
そこで、迷惑行為をするとどうなるかを理解して(思い出して)頂くために、全戸と駐車場使用契約を再度締結するようにしました。「何故、再契約の必要があるのか」の案内文、規約、使用細則を添付の上、契約書を各戸に配布済みです。
9/23締め切りとなっており、再契約開始日は10/1からです。
提出しない場合は即時解約(とはいっても、9/30再締め切りの案内はしますが…)、提出しても守らない場合は2回以上で解約となります。
規約に則り、同居の家族や来客者が違反しても組合員の責任となります。
それでもだめだった場合の対応策も何手か用意しております。
とても厳しいことをしていることは、当の役員たちが十分に理解しております。反発も食らうことでしょう。しかし、どこかで現実的な厳しさを持って対応しないといけないと考えております。
長文、大変失礼致しました。
結果はまた後日、ご報告させて頂きます。
わたしも 78 だけど 76 ではありません。
また、本件とは無関係です。(笑
ちなみに 78 は 77 へのレスのみです。
「嘘」が必要に関しては
78 でも書いているとおり、事実と違う場合は・・・
客観的に明らかに違法とわからないのに、登録番号や会社名を出したら、訴えられても仕方ないでしょうね。
例えば、掲示板に載せることによって嫌がらせの電話なんかがあったらどうするの?
不許可駐車をされてしまうスペースを
『有料駐車場への移動希望車両用駐車スペース』にして
そこに停めた車両は近隣の有料駐車場にレッカー移動。
いきなり行ってしまうと問題も起こるので
できれば不許可駐車車両の持ち主に、駐車時にでも捕まえて
その旨を文章付きで説明、それができない場合はフロントガラスの運転席前にその旨を
明記した張り紙をするなどして『そんな場所とは知らなかった』をなくすようにし
次回再度不許可駐車を行った際には本当に移動。
もちろんレッカー費用と有料駐車場代は所有者が負担。
その旨も明記&説明し、次回駐車した際には同意したものとみなすと伝える。
なんてどうでしょう?
もちろんレッカー移動して車両を撤去するという過激な行為自体が目的ではなく、
抑止力としてそのような制度を導入するということです。
誰しも住民やその知人がいさかい合うようなところには住みたくないはずです。
ですのでこのような過激な手段は本来とるべきではないと考えますが
時にはその平和な生活を守るためなら毅然とした態度で接するということも示す必要があると思います。
最悪、それでも停められてしまった場合には本当に撤去してしまえば
文字通り不許可駐車車両はいなくなります。
穏便な解決への努力を最大限行っても改善されない場合は
このような手段もあるのではないでしょうか。
平置きの駐車場にて車両の後ろ(壁)に原付バイクを置いている。
当然、車は少し前にはみ出す。(敷地内歩道に)
注意しても「だれにも迷惑かけてないだろ!」とぶち切れ状態
車両も、仕事柄かいろんなのを停めていた。
腕に入れ墨してたのであまりかかわりたくない人。
うちのマンションは、怖いです。
違法駐車には、張り紙攻撃。
それでも、駐車続けるくるまは、フロントガラス割れていました。
防犯カメラの視聴に、管理組合は拒否し、
犯人はみつからず
すごいことをする方が居住しています。
迷惑駐車を如何に排除するか?との議論ですが、少し視点を変えてみます。
迷惑駐車をしにくくする方法は?
案)
①マンションの入居者向けにカーシェアリングサービスを導入
→住民の車所有率が減るので、迷惑駐車が減る。→来客用駐車場が増えるため
また、利用者の月額基本料は駐車場代収入から負担する。
②迷惑駐車する場所を、いっそ白線引いて駐車場にしてしまう。
→他人の駐車場に止める方はそうそういないので、迷惑駐車はなくなりますね。
管理費も増えます。
→有料来客用駐車場(コインパーキング)にしてもよいかも?
我が家のマンションは①を検討中です。
迷惑駐車は、①では解決しないと思いますよ。
事前に「迷惑駐車は居住者が多い!」などの分析がされてれば別ですが・・・
・駐車場契約者の一時置き
・駐車場契約していない居住者の一時置き
・部外来館者(友人・業者など)の一時置き
などありますからね。
さらに①の検討時、
住民の車所有率が減る =>月極駐車料収入が減る
し、それ以降の展開も非常に甘いと思います。
>入居者向けにカーシェアリングサービスを導入
これほど面倒なこと誰が費用かけてやるのか?
あんたがボランティアで管理係でもやるのかい?
仮にカーシェアリングを導入したところで、区分所有者の自動車保有率が下がるとなぜわかるのか?
机上の空論もいいとこ。
カラーコーン&駐車禁止の張り紙設置。
掲示板での注意掲示
全住戸へ迷惑駐車の注意書き(なぜダメなのかをハッキリと)と近隣のコインパーキングの案内投函
違法駐車への張り紙(掲示板には写真付きで掲示)
警察へ不審車両として通報。
敷地入口にゲート設置。
警察に不審車両として通報するときは緊急ダイヤルは使用禁止。最寄りの警察署の交通課に電話すること。車種、ナンバーが分かれば警察から所有者に電話が行きます。
「敷地内の駐車禁止場所に不審な車が停まっていて怖いからなんとかして欲しい」といえばほぼ対応してくれます。
邪魔だからとか気に入らないからとか横柄な態度よりも、一般市民が怖い思いをしてることを訴えれば警察も動いてくれます。
>カーシェアリングってそんなに手間掛かるの?
表向きには手間暇&保守は業者さんがやってくれます。
但し、
a、公開型
b、専用型(マンション居住者)
がありますね。
aだと部外者も多数利用しますしセキュリティ対策が必要でしょう。
bだとある程度の需要が求められるかな。
ま、駐車場に空きがあるなら駐車代は組合に支払われるし、導入してもデメリットは少ない...かも。
駐車場に空きがないところだと、駐車枠のねん出が必要でしょう。
駐車枠の捻出の一環としてカーシェアリング
>仮にカーシェアリングを導入したところで、区分所有者の自動車保有率が下がるとなぜわかるのか?
おそらく、保有率は下がるでしょうね
しかし、本来、敷地内で駐車できなく迷惑駐車している居住者が多くいるなら
駐車可能台数より、保有率が下がることは想像しにくいのだが・・・。
115さんの意見に同感です。
ちなみに駐車場100%のマンションに住んでいますが、迷惑駐車は入居以来数年間問題になっています。
駐車区画以外への駐車、割当区画への許可されていない車の駐車など。
ルールを知っていながら「駐車区画が遠いから」、「自分のマンションなのに駐車できないなんておかしい」と自分の都合で正当化する人達がいます。
カーシェアリング導入して、その人達を相手に適切な運用ができますか?
>カーシェアリング導入して、その人達を相手に適切な運用ができますか?
その人たちに運用する⇒排除する活動は必要ですね。
それと同時進行で、カーシェアリング導入して、空き駐車に、その人たちが駐車場に駐車する
問題の排除と問題の解決を同時進行できます
うちのマンションは、駐車場60%ですが、専用カーシェアリングも常設レンタカーも来客者駐車場枠もあります。
が、
迷惑駐車もあります....
いろいろ対策行ってほぼ改善されたのですが、
稀に
・1枠の月極身障者用駐車場に短時間駐車。<玄関に近く広く取られており、日中は車がないためか。
・機械式駐車場の端にある転回用空きエリア。<行き止まり部分なので影響少ないと思われるのか。
・ゴミ室前の広い空きエリア。<普段は何もないがゴミ回収車が転回する場所。
などに、比較的短期の迷惑駐車があります。
設備としての原因は、車止めエリアがないためですが、
人的な原因は、入れ替わりの賃貸住人が「ルールを知らない」か「ルール厳守意識が低い」ためと思われます。
(賃貸者は本人も車もっていないのですが、入居直後は友人を車で呼び寄せるケースが多いようです。)
基本的に理由がある一時置きはフロントか管理員に申し出れば、許可証も出るのにそれも知らないようです。
賃貸入居時の手続きの徹底がなされていないことに原因があります。<打開策は難しい状況。
カーシェアリングの利用者は、そもそも車を保有していません。
駐車枠に空きがでても、多数の待機者によってすぐ埋まります。
>カーシェアリングの利用者は、そもそも車を保有していません。
卵が先か鶏が先かの理論。
①自家用車を保有していないのでカーシェアリングを利用する。
②カーシェアリングを利用するので自家用車を保有しない。
世帯100戸で駐車場100%とする。
車保有者が120%で、15%が敷地外駐車場、5%が迷惑駐車と仮定する
カーシェアリングを導入することで、
車保有者が120%⇒115%とになれば、理論的に迷惑駐車が減少することになります。
付け加えると、新築から15年程度経過すると子供が車を持つ年代に達し駐車場要望数が上がりますね
当然に、このスレにある迷惑駐車取り締まりの強化は必要ですが、
駐車場の空き待ちの方の心情を考えると、車を購入したくても駐車場がないという悩みは強いものがありますね。
カーシェアリングがあれば、少しは救われるのではないでしょうか?
>>119さんのマンションで、
専用カーシェアリングも常設レンタカーも来客者駐車場枠がなければ、おそらく現状以上の迷惑駐車が発生することが想像できますね。
また、同じ論法が駐輪場でも言えます。
要するに、
通勤で車を利用しないで月に数回自家用車を使用する方
あまり使用しないセカンドカーを持っている方
普段車は使用しないが時々レジャーで使用する方
の居住者の車所有を減らして
専用カーシェアリング導入と来客者駐車場枠を増やす仕組みですか?
スレ題からズレるけど、カーシェアリングについていくつかご注意を。
前述もしましたが、
公開型だと外部の不特定多数の人達と共有です。予約も難しくなります。
専用型でも、使いたい時間帯が重なることが多いです。
そして、ちょっと買い物に使うのは便利なのですが、店内でゆっくりもしてられません。時間課金なので。
使わない月でも定額の会費もとられます。
推進しようとされてる方、決議の際の質問や反論に備えておいたほうがいいでしょう。
くれぐれも「迷惑駐車が激減するから」などと言ってはいけませんよ。
お訪ねします。
現在賃貸マンションに住んでいます。(全戸賃貸マンションRC)
マンションのエントランス部分に2台の駐車場があります。
(公道から、エントランスに平行するように通路道がありその奥に2台分駐車場があります。)
困っているのは、この通路に、マンションの住民の一部の方が、
友人様に駐車スペースとして使わせていることです。
多分にこの通路は、駐車の2台の為の出入り口のほか、緊急(消防等、引越や届け物車両)用通路であって
ゲスト駐車場では有りません(白線囲いも有りません)。
私は、この駐車場の持ち主でもないのですが、とにかく友人が遊びに来た時の駐車をさせたり、
という事が多く、酷い時には大型のバンが3台も並び、圧迫感が有ります。
それだけでは有りません、ママ友等の集合場所に使われたり(声や音などの迷惑しています)
また、駐車場の持ち主の方の一人が、「うちの車の後ろにくっつけて駐車すればもう一台は出られるから
近くに用事に来た時はいつでも停めてね!」等と大きな声で我が家の前を通ると
やっぱり良い気はしません。
こんなタイプの人ですから、この方の連れてくる友人?ママ友?は、皆態度が悪くどこでも大声で喋るし、
近くが大型複合商業施設なのを良い事に、買い物に来る時の駐車場代わりに使っています。
しかも、いざという時は、駐車場の持ち主の部屋番号を書けばいつでも停めて良いと、
うちのマンションの一部の住人が言っているから便利に使える..とか、ママ友の集まりも車で来られるから
ここで集まろうとか、大きな声で話しています。
一度、マナー違反と他の住人への迷惑(声等の事もあり)があるので、と駐車場の管理会社を通して
大家さんに話してもらいましたが、特に手は打ってくれず、一部の違法駐車をさせているママさんたちの
「ちょっとですからぁ~」というごり押しに大家さんが目をつむっている感じです。
けれど、やはり良い気はしません。
都合のよい青そら駐車場でもなく、共有部分の管理費は私たち他の住人も払っておるのです。
このような場合、最終的には違法駐車で警察へ通報をしたいのですが、
マンションの敷地内という事は(市道や公道ではない)、警察に通報しても撤去してくれないのでしょうか?
どういう条件なら、違法駐車として警察は動いてくれるのでしょうか?
>>129
警察に問い合わせた所、私有地であればレッカー移動などはできないとのこと。
しかし、現行で無断駐車をしている現状で、ナンバーなどを控えて
110番や交通担当に電話で通報されれば、
とりあえず現地へは向かえるそうです。
そこが私有地であれば、(通路がだれのものか調べて)大家さんなど
持ち主に、このような苦情が入っているよし事実を伝え、
持ち主(管理者)へ話ができるとのことでした。
マンションの敷地を勝手に、友人の駐車場に使用させる一賃借人って
やはりちゃんとけじめをつけさせるべきだと思います。
共益管理費を払っているのは、その方だけではありません、住民全員です。
しかも、そこは駐車場でもなく、住民でさえその通路を他人に対して
「いつでも止めてい良いよ!使てね」なんて言いません。
あのね..共益管理費を払っていても
>駐車場の管理会社を通して大家さんに話してもらいましたが、特に手は打ってくれず
大家さんが了解してたら手が出せない。
131さんに賃貸契約書に基づく実害がない限り。
どちらにしても民事しかない。
> どういう条件なら、違法駐車として警察は動いてくれるのでしょうか?
所有者(大家)が、不法侵入、無断駐車として通報するしかないでしょうね。
大家が認めている限りは、警察は動きません。(大家以外が通報してもほぼ効果はありません)
またこの駐車により個人的に何か実害が発生したなら、前の方が言われるように民事で裁判をするしかないです。
また、もし消防法の範囲内で、物が置けない通路(避難経路)として指定されている場合は、そこに車を止めてあることを知りながら、何もしない場合、大家責任になりますので、追求できます。これは管理会社経由で確認できますよ。
>また、もし消防法の範囲内で、物が置けない通路(避難経路)として指定されている場合は、そこに車を止めてあ>ることを知りながら、何もしない場合、大家責任になりますので、追求できます。これは管理会社経由で確認でき>ますよ。
消防法も絡んできますよね。良いこと聞きました!
ありがとう。
解決は簡単ですよ。
違法駐車は、
道路なら警察の交通課が取り締まりますね。駐車違反等
私有地では、不審車両として警察に電話します。防犯や犯罪に関連する。
すると、警察の生活安全課が来ます。
そして、車両の持ち主に連絡して、職務質問して移動を促します。
しつこく、不審車両ありと電話しているとその内なくなります。
車の持ち主も警察に目をつけられるのは嫌なので効果てきめんですよ。
通常は、理事会が住民に不審車両の通報を呼びかけて終息します。