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自分も池袋線で探しています。なかなかいい物件がなくて。
大泉学園より池袋よりでマンション計画はないでしょうか?
プラウドの上板橋を見に行ったときに営業さんが練馬駅に作る予定があると言っていました。
03さん
練馬駅に野村ですか?それとも他デベでしょうか?
三井銀も練馬に社宅がある
中村橋〜富士見台はそうそうたる企業の社宅が密集。
江古田も結構いいよ
江古田も活気があっていいね、自転車で池袋に行ける距離も魅力だね。
石神井公園ピアレスを超えるマンションって出てこないかな?
桜台駅は、ちょうど良いこじんまりとした雰囲気が良いですよ。
幹線道路から入っているので静かですし。
ターミナル練馬駅へも徒歩5分です。
新築は最近少なく、値上がりしてますので、
中古という手も有るのでは?
富士見台駅はどうなってますか?
チラシに石神井町4に神戸製鋼のファミリーマンションが入った。
80平米で50百万円後半、光和小校区。1年前の野村と比べて上がったね。
高野台でクレアシティが結構大きな規模のを出すらしいです。
最近の状況はよく知らないのですが、以前、池袋から急行で2つ目に住んでいた時は朝のラッシュには本当に辟易しました。早起きして朝6時30分前の電車でも座れない状況でしたから7時30分以降は。。。やはり都心の物件が少ないので、郊外に関心が移り始めているのですね。西武池袋線の物件の購入を検討されている方で池袋方面へ通勤・通学されている方は、お決めになる前に通勤・通学時間帯に実際に電車に乗ってみることをお勧めいたします。個人的にはローンを抱えて、あの電車で何十年も通勤するくらいなら、山手線あたりの賃貸の方がはるかにいいと思います。もちろん、愛する奥様・お子さんのためなら、どんな苦労も厭わないという方もいらっしゃるでしょうが。。
現時点でこれから販売されることが発表されてるのは、イトーピア大泉学園フィネシアかな。
イトーピア大泉学園フィネシア公式サイト
http://www.finessea.jp/top.html
中村橋から練馬までは再開発が進んでる
23さん。大泉駅周辺は再開発されてきたと聞いてきますが
雰囲気、利便性はいかがですか?
23区内の池袋線の駅では最も駅周辺が発展しています。
住んでいない方には意外でしょうが吉祥寺へのアクセスも良好です。
また埼玉方面へのバス便ターミナルの性格も持っています。
国立ほどではないですが西武の開発した住宅街があったりしますし
例えれば池袋線の田園都市という感じでしょうか。
27さんの書かれているのは大泉のことですよね。
お返事ありがとうございます!
大泉よさそうですね。本格的に探そうかな。
もしデメリットもありましたらまた教えて頂けると嬉しいです。
>28
失礼しました、大泉学園のことです。
古くは陸軍の将校の住宅があったり、
今でも東映のスタジオがあるので近所でロケが良くあります。
大泉や石神井は住んでみて良さがわかる街だと思います。
古い町なので良い物件はなかなか出ないのが玉に瑕です。
またまたお返事ありがとうございます。
そうですね、、、大泉で駅近物件(10分以内)ってあまりないですよね。
石神井は今、駅近物件も募集していますし
このエリアのMRをこれからまわってみようと思います。
実際住んでいる方から「良い街」だと聞くと、真実味がありますね。
大泉一郎もすんでるとか聞きました
大泉の藤和はここ最近では一番良かったな。
この沿線に限ったことではないけど立地がいいと
仕様を手抜きするんだよね。
32さん
確かにそうですよね・・・。まぁ自分がどこを重視するか?で決めるしかないですよね。あとは一軒家か?!
大泉洋も住んでるのかな。
富士見台駅前も再開発されてだいぶ良くなりました
ttp://blog.livedoor.jp/saginomiyan/archives/cat_213267.html
練馬高野台も割りと新しい
高野台はマンションばかりだね。
スーパーがピーコックと西友と充実。
石神井にも光が丘にも自転車で5分程度と近い。
大泉は関越もすぐそばで便利です。ただ渋滞がひどいのがたまに傷かな。
気にするなー
フンだりしてないから
西武農業鉄道という名の時代もあったのだから。
秩父がある
秩父なんて箱根や日光、湘南の海なんかに比べると明らかに見劣りするよ。
川越があるんだけど
西武線沿線は田舎の住宅地。
東急や京王のように大工場があるわけでもなし。
東武のように町工場が密集するわけdもなし。
小田急のように米軍基地の側を通るわけでもなし
京急や京成のように空港を通るわけでもなし。
何も無いね。
街が綺麗だからね
東横よりは綺麗だね
新桜台〜石神井公園間の高架化でかなり綺麗になりましたね。
練馬駅〜中村橋間の目白通りの立体交差付近の整備も終わって
すっきりです。広めの住戸だと石神井公園〜大泉学園間がいいような。
大泉学園から先は、ローカル色が強くなります。
ってことで阻止限界点は大泉学園までですかね。。
保谷駅の東側も南大泉で23区です。
>56
駅から近いし凄く好環境に見えるんだけど、
CGのイメージは地元で言うところの裏側(東側)から撮ったアングル。
西側にある市場街?が本来はメイン通りでして結構ゴチャゴチャしてます。
大型トラックも西側を頻繁に通過します。
もう一棟はおそらくその市場街?のど真ん中w
高野台のもう片方の情報はありますでしょうか?
市場はこの数年で約半分まで縮小、客や車はだいたい1/3になった感じ。
朝の数時間だけ客が来て、昼前には閑古鳥。
ここは配棟から殆ど影響はないでしょうね。
石神井公園駅でも歩いて15分かからないし信号も1つくらい。
高野台の片割れは元は市場の駐車場で7階建て、現地に計画が表示してる。
石泉地区ではあとはこんな感じか。
駅からチト離れてしまうけどね。
ジークレフ石神井
http://www.nomu.com/new/gclef-shakujii/
イトーピア大泉
http://www.finessea.jp/?iad=aaj
駅前開発なら大泉学園や石神井公園北口の方が大規模でしょう。
石神井公園は駅舎の建て替えもあるし、更に良くなると思います。
練馬駅周辺の再開発もいい具合ですね。
乗客の層は落ち着いている人が多いです。
あと、電車の中で芸能人というか評論家や漫画家など
テレビに出ている人をよく見かけます。
63さん、ありがとうございました。
やはり毎日利用するものですし、気になっていましたので
落ち着いた乗客層だと聞き安心しました。
池袋線はラッシュアワーでも混み具合が酷くないですよ。
激しく混む電車と比べて乗客がおっとりしていますね。
有楽町線へ流れる電車も同様です。
13号線が開通すれば多少状況も変わるかもしれません。
各駅の個人的評価。石泉地区は郊外の環境、練馬地区は都心への近さが魅了。
大泉学園:駅前の充実はナンバー1、大規模店が点在、駅から離れると面白い店がある。吉祥寺バス便あり。
石神井公園:食品スーパーが充実。石神井公園で散歩や良し。庶民も金持ちも住む静かな町。吉祥寺バス便あり。
練馬高野台:西友、大丸ピーコックのみ。自転車で光が丘、石神井公園がすぐ。車持ちには便利。
富士見台:面白い外食店舗ある商店街。駅前再開発が好印象。北口と南口で街の雰囲気が変わる。
中村橋:高級住宅街と社宅街。単身者も多く住む街。活気あり。
練馬:駅前にスーパー充実。大江戸線。図書館など区の施設充実。
有楽町線、13号線は練馬以遠が直通運行。
豊島園:としま園、シネコン、温泉、大江戸線。光が丘まで自転車ですぐ。
桜台:静かな街。有楽町線は新桜台駅。
江古田:学生街で外食充実。DINKSには便利?大江戸線は徒歩可能。
利便性はいいですよね。
禁断のブログを貼りまする。
ttp://manoa.blog14.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
究極のブログなんだけどURLが表示されない。
人気店の競争がry
20年以上豊玉地区に住んでいたものです。
その後、いろいろな路線の沿線に住んでいますが、
列車の乗客マナーは西武線は桁違いによいと思います。
有楽町線の過密ダイヤは、小竹向原より埼玉側ですよね?
小竹向原〜新線池袋は今でもダイヤががらがらだと思いますので、13号線が開通したら、
もっと増便するのではないでしょうか?(13号線は新線池袋から伸びるイメージですよね?)
離れてから5年くらいたちましたが、今でも練馬には非常に愛着があります!
とにかくどこへ行くにも近いし、物価も微妙に安い、うちの周りは畑とかはありませんでしたが、
やはり都会の中心とは異なる落ち着いた雰囲気はあって、とても好きでした。
ただ・・・、強いていうならば、犯罪が少し多いと思います。
富士見台、練馬高野台の物件が発表されましたが
これ以外に発表されていない物件情報ありますでしょうか?
もう少し池袋よりで探しているので
富士見台のルフォンはいい場所ですね。
千川通り沿いでは一番いいですね。
ルフォンの場所から千川通りを少し下り方向に行くと、間もなくグランドメゾン杉並シーズンの建設現場になりますね。それにしても、あの辺は練馬なのやら中野なのやら杉並なのやらというような場所ですね・・・。
ルフォンは騒音はどうなのでしょうか?
やはりルフォンも新価格になるのでしょうかね?
ルフォンは場所も良いし、配棟も無理が無いし施工もスーパーゼネコン。
このあたりは行政区より学区を気にした方がいいのかも。
ちなみに中村中の学区は一流企業の社宅が集まっているし評判は良いですね。
藤和の大泉学園はそれほどいい場所とも思えないけど?
駅6分と敷地内の樹木はいいとして、西武線の線路に近いし周りの住宅街の雰囲気も良くない。
ルフォンは既出の条件の良さや販売時期とも相まって相当割高になるのでしょうね。
13号線が開通すると地下鉄経由の池袋線各駅停車が増便かな。
だって有楽町線は今でも16本/時なので、13号線の和光駅で折返運行はタイト
でしょうから、13号線の増便分の殆どは西武側でやるんじゃないかな?
と期待しています。
何か話題はありますか?
東武線と一緒にしたら友人に怒られたのですが。
石神井公園駅の高架化は、何時になるのでしょう?
土地は買収済みのようですが、一向に工事の気配が・・・
>91
役所の決定次第に工事着工みたいです。
最終的には大泉学園まで高架、大泉学園には都営大江戸線が続伸する計画のようです。
http://www.seibu-group.co.jp/kawara/special/sp128.html
豊島園のあたりって野村と新日鉄の多いね。
石神井とか大泉で新規無いかな?
13号線は開通すれば独立した路線でしゅよ。有楽町新線はそのまま13号線になるでしゅ。
千川・要町のホームは大昔に出来ていますが駅ができるかは発表が無いでしゅ。
13号線は速さで勝負する地下鉄でしゅので要町・千川は駅が出来ない可能性も
ありましゅ。
有楽町新線は本来13号線の事で有楽町線とは別物です
13号線が開通したら、要町・千川に停まる。
今の有楽町線ホームのすぐ下に13号線のホームが完成している。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/tm/keikaku10.html
急行運行するのは池袋ー渋谷間だ。
それより「しゅ」がキモイです。
千川・要町は駅が出来ても「快速」運行で飛ばされる可能性が高いと思うよ。それに西武、東武の客で小竹向原に着く頃には満員で千川・要町では乗り込めないかもしれん。
13号線自体も「石神井公園の複々線化」「東横の新駅」が出来るまでは本数も少ないだろう。
「満員で乗り込めないかも」って何の話にすりかえようとしてるんだよバカが
そこまで根拠なしの話がしたいなら新宿の展示室でも行って勉強してから言え
千川の住人必死だなw
ベスト電器跡地?
13号線ネタは別スレが出来たのでそちらでどうぞ。
西武線だけだとマターリするのだがね。
最近、団塊親父のトラブルが多いようだ。
女子高生にからんだり、どなったりしているみたいだ。
皆さん気をつけて。
『町田は神奈川』『池袋は埼玉県民が実効支配』 激化する関東地方・日本国内にも存在する領土問題
尖閣諸島問題が連日ニュースや新聞を騒がせている昨今ですが、Twitterでは都道府県民たちが各地域の領有権を主張しあっています。NAVERまとめ「『町田は神奈川』激化する関東地方・日本全国の領土問題」でもその模様が詳しくまとめられています。
http://matome.naver.jp/odai/2134591672678072301
議論が白熱するきっかけとなったのは尖閣諸島問題に触発されたユーザーたちのツイート。「町田は神奈川」「池袋は埼玉の植民地」など日本国内における未解決の領土問題(?)を指摘すると、各地の住民が次々と領有権を主張しはじめました。
町田を神奈川県とする人々の主張は「町田ウォーカーが創刊されるまで、町田地域は神奈川ウォーカーに収録されていた」「町田はすでに神奈川中央バスによって実効支配されているので神奈川」などといったもの。実際に町田市は明治時代まで神奈川県とされていたそうで、これらの主張も全く根拠がないものとは言えないかもしれません。
また、池袋については「長期に渡り実際に埼玉県民が実効支配している」とのこと。出たー実効支配! 確かに池袋には埼京線、東武東上線、西武池袋線などが通っており、埼玉県民にとって非常にアクセスがいいことは事実。筆者も埼玉に住んでいた頃は頻繁に池袋に行って実効支配に一役買っていました。
その他の地域でも「つくばは独立国家」「尼崎は大阪」「淡路島は上沼恵美子が実効支配している」など全国各地で領土問題が勃発。
西武線は一言で言うとサイタマ
観光目的くらいでほとんどいない。
横浜から埼玉はもっと少ない。
渋谷に人を集めるための東急の仕掛けだけど、
郊外で高齢化と少子化が進むから渋谷の衰退は避けられないだろう。
無駄な努力w
渋谷若者浄化で親父がほえているけど、あういうやつらがいると渋谷に行きたくなくなってしまう。
西武線を一言で言って
おじゃマンガ山田くん
元からある中央線と比較するのは論外ですが、沿線の人口で考えれば西武沿線は結構いますよね。
東武はアクセスと浅草やスカイツリー・日光等の観光地に連係した強さがある。
北関東と繋がってるのは強みですよね。
西武線も他県まで繋がっていれば違う強みが出たんでしょうが住宅地としての意味合いが強く、秩父に山登りとか川越に観光で終わっていて動脈にはなっていない。
だから比較的地価が安く買い易いんですけどね
椎名町住んでいるけど西武池袋線は思っていた以上に使える。
ターミナル駅から1駅なのに他線に比べて安い。
池袋に行けば何でも揃う。
地味に凄いのはデパ地下。タイムセールを狙ったらコンビニと同じ位の値段で美味しい惣菜や弁当を購入できる。
ヤマダ電機も大きいし芸術劇場もある。round1もできる。
でも住んでみないと解らないと思う。
少しのプライドを捨てたら安くて便利なお得な生活が手に入る。
でも、最近西武沿線も値上がりして東武やメトロに逃げられてるみたいだけど。
東武に逃げてる?
ご冗談を。
東武だったらまだ西武でしょ。
メトロ沿線に住める身分に早くなりたいよ。
同じく東上線だったら絶対西武でしょう!!値段も手頃だし、池袋から丸の内線で東京に20分で行けるし人は多いけど始発だし。
内陸部は
これから
どうなんでしょ?
いや、西武沿線を買うのは正解だと思うよ。今時、スッ高値で麻布とか田園都市沿い買うよりは人気のない西武沿線のマンションのほうが可能性がある。人気が出るにはある程度の時間が必要だけど。
小竹向原なんか良いですね。
練馬>板橋だから西武>有楽町線>東武だよね。
大泉学園より先は解りませんが西武線江古田〜練馬〜石神井公園あたりに住めなくて仕方なくメトロ駅である平和台に住んだ奴が居ました。
東武よりはマシだとのことです。
西武もメトロも東武も見る人から見たら目くそ鼻くそなんでしょうけど。
実家は西武線の練馬区内でした。
その後に転居して西武線の奥地、入間市内に転居しました。
マンション住民の質が練馬区よりも随分と色々な意味で違いがありました。
田舎気質と言うと簡単ですが
良くも悪くも干渉的で面倒くさかったですね。
その後に入間のマンションを売却し、
東武東上線の奥地、川越市内に転居しました。
前の経験も踏まえ、マンションのランクを頑張ってかなり上げました。
結果、入間よりも酷かった(笑)。
川越といっても隣駅(都内より)で田園も広がる地帯でしたので
やはりエリアって大事だと思いましたね。
都内まで通勤圏内でしたし、
入間の時とさほど都内までの通勤時間も変わりませんでしたが
どうやらそういう問題ではなかったようです。
東西南北がどういう地域に面しているか、が重要で
その土地のレベルを表すようです。
西武線は南側が都内で北側は埼玉ですが
東武東上線は南側が埼玉で北側は埼玉のより内陸になります。
私なんかは東京でも練馬でしたし
そんな田舎側の人間からしても驚くほど民度の違いを感じたので
都内中心部の方からすれば、東武東上線は住みにくいと思いますよ。
駅まで1分のランドマーク的な超高級マンションならば
まだいいかもしれませんが(今のところそんなマンション存在すらしないですけどぉ)。
田園調布や成城になりきれない石神井公園
下北沢や吉祥寺になりきれない江古田
色んな意味で中途半端なところが安心感を与えてくれるよね。
地味だけど悪くないみたいな。
池袋線のリセールが良いとは誰も言ってないみたい。それに、池袋線沿線もいろいろだから一概に言えない。相対的な問題だから比較しないと言えない。「リセールバリュー無い」という表現、おもしろいね、ゼロってこと?
池袋線はリセールバリュー無いけど、東上線、地下鉄の平和台、赤塚、成増、そして、板橋区、すばらしいよ。上京第一世代が買える価格だから、うれしいな。都内最低辺とか言ってけなすのは、人気があるからひがんでいる人が多いことの裏返し。ユニクロ着て東上線か地下鉄赤塚か地下鉄成増住んでるのが、情報強者だね。池袋線は、リセールバリュー無し、情弱向け。
何と言っても長年住み慣れたところが良いです。私は裏切りません。
西武線沿線でリセール期待してる人なんていたいでしょ?
そういうの求める人は都心のワンルーム買えばよろしいのでは?
西武線沿線は価格のわりに住みやすくて生活する上でお手頃だと思いますよ。
と言うことだ。
プライドが高い人には耐えられないかな?
資産価値が下がることなんか気にしていないよ。友達が周りにいっぱいるし地元が楽しいよ。
いないです。
池袋線住みやすい。
落ち着いているし、練馬辺りは昔ながらの住宅地。お金持ちも適度に混ざっている。
東上線や地下鉄何とか駅の住民層のすばらしさ・洗練度には、かなわないかもしれない。
筑波とかが良いのでは?
何か練馬って新参者には住みにくそうな感じだね。近場の他路線をやたら叩いてるし、何か感じ悪い。
スレが盛り上がるようになりましたが、
何か嫌なことでもあったのですか。
東京都心へ通勤しやすい路線は?
Business Media 誠 11月28日(水)17時53分配信
東京都心へ通勤しやすい路線は?
東京都心へ通勤しやすい路線は「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」がトップ(出典:キャリルーノ)
どこに住むかを考えた場合、家賃や間取りと同じくらい重要になってくるのが「立地」だろう。特に電車通勤をするビジネスパーソンにとっては、会社への通いやすさは気になるポイントだ。
賃貸サイト「キャリルーノ」は東京都心を通る路線を「非混雑度」「通勤・通学時間帯の本数」「終電時間」という3つの指標で評価し、その総合ポイントで「東京都心へ通勤・通学しやすい路線ランキング」を発表した。その結果、1位となったのは中野、高円寺、吉祥寺といった人気エリアを通る「JR中央・総武緩行線(中央本線区間)」。終電時間においては9.34ポイントと、全路線の中で最も高いポイントを獲得した。
また国交省が発表した平成23年度の「混雑率データ」によると、「JR中央・総武緩行線(総武本線区間)」の錦糸町―両国間の混雑率は200%を超え、「JR中央線快速」も同190%を超えている。それらの路線と直通・平行している「JR中央・総武緩行線」の混雑率は100%を下回り、「非混雑度」で9.65ポイントと高い得点を獲得した。「人気の高いエリアから朝はゆとりのある電車で通勤でき、夜は時間の余裕をもって電車に乗れる。そんなおトク感もある路線であることが分かった」(キャリルーノ)
通勤しやすい路線ランキング2位は「東武東上線」、以下「京王井の頭線」「西武新宿線」と続いた。この3路線に共通しているのが、「通勤(通学)時間の本数」が多い点。午前7時~8時59分の間に、それぞれの路線で約50本の電車が上りの終着駅に到着する。朝のラッシュ時に、次から次へと電車がやって来るのは、忙しいビジネスパーソンにとってはありがたいことだ。
5位以下は「ゆりかもめ」「東急池上線」「東京メトロ東西線(西船橋方面)」「西武池袋線」と続いた。
都心だったら京浜か総武が鉄板だろう。
東京駅止まりは問題外。
東上線ならまだ伊勢崎線のほうが都心に選択肢がある。
井の頭線とか出てくるの不思議。
京浜、総武、西武、客層大差なさそう。
東上線、ひときわカントリー。
東上線と駅名地下鉄○○は避けたい。
西武線が良いとも思わないが東上線は酷いと思う
住んでる人のレベルもなんかちょっと違う…
卑しいというかなんというか
ゴメンよ東上線の人
電車に乗っただけで、住民のレベルがわかるってスゴイね!どこの路線でもどんぐりの背比べでしょ。電車生活者って時点で卑しい。
端っこにしてはまだ坪単価が高過ぎるよな。
京浜も総武も繁華街などビッグタウン持ちだから他所からも客層がいろいろいるのは当たり前。
JRはどこも同じ。
西武線は繁華街もビッグタウンも池袋以外皆無だから、それなりに住民層が限られる
。
ひばりも大泉も石神井も所沢も、都内は赤羽・北千住・錦糸町・吉祥寺・品川どころか浦和・大宮・松戸・柏・船橋・津田沼・立川・川崎ほどのビッグタウンも到底ない。
と謙虚に言ってみる。
住宅街だからね。西武線は客層は良い。
東武東上線も西武線も、住むにはとてもいいけど、
都内のほかの地域みたいに、よそから人が観光で訪れる地域じゃないからなぁ。
所沢くらい?
都内じゃないし。
練馬とか、こういう感じが埼玉っぽくていいと思うよ。
西武線は、東上線とちがって、住むにはまあ不満がないし、住民層も悪くなくて、ずっとここでいいと思える。戸建てなら少し駅遠くてもいいし、マンションなら駅に近くで見つかる。
練馬駅の利便性は気に入っています。
もっといいところに行ければ、それにこしたことはないけれど、落ちるほうはイヤで、東上線は絶対行きたくない。自分の感覚で、どっちも同じという人もいますね。それぞれの趣味・感じ方です。
ひばりは駅前のマンションができて高級感が出るかと思ったけど蓋を開けたら三流の管理状態。
価格もめちゃくちゃ下がってる。既に高級な価値がなくなっている。やっぱ住民を見て住むところを判断しないとね。
収入って家庭の収入?財政?
外すなら区としての価値を重視だと思う。
こないだ練馬の人が台東区をばかにしてたけど、不動産価格も観光、商業、知名度、昼間人口、交通、公園、歴史、どれをとっても比較にならないと思って聞いてた。
あ、静けさと治安は練馬の勝ち。
でも区といて特別区である必要ないかもね。