東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その13)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-26 03:58:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。はたして天井なのか、踊り場なのか。他方、ファンドの買いも鈍ってます。

過去スレその12: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-08-07 17:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その13)

  1. 951 匿名さん

    もし23区都心部の価格下落がはじまれば地方都市の中古ワンルーム
    賃料が10年で半値になる可能性はより高いという話になろう。
    安いものが生き残るにはよりやすくならないといけない。

    2500円のTシャツが1500円になっても安くは感じない。
    7万円のジャケットが4万2千円なら安いと思うのが心理。

    安く買い叩いたマンションでも価値を高めて高く貸さないと
    いずれは価値が下がる。


    そうはいっても価値が高まらないシロモノがある。
    まず広さ。
    1LDKは広めのワンルームに変えられる。
    条件がゆるせば士業の事務所くらいにはなる。
    しかし16平米のワンルームは間取りそのままでユニットバスや内装や
    キッチンを取り替える程度で形状はいかんともしがたい。

    一棟売りは、基本的にその原型のまま空くたびに一部屋一部屋
    リフォームするしかない。

    もともと住居として最低限の狭さ。

    遮音性が高くてプライバシーが守れるかといえば木造よりは
    マシという程度。

    80年代マルコー杉山商事が15平米〜17平米のワンルームをいっぱい売った。
    地価が下がると16平米のワンルームはもはや時代遅れ。

    第二世代のMC・青山メインランドとかが7坪標準で、「新タイプ」を標準にした。

    5坪と7坪では実は面積が1.4倍違う。
    洗濯機置き場が室内にあって、キッチンに冷蔵庫置き場もある
    トイレ別室型だから彼女がウンチをしたあとにBUで髭をそると
    いうような悲劇もおこらない。

    壁式構造の低層物件。間仕切りが構造壁で
    部屋を広くできない。二戸一にするには広すぎる。
    都市部にあれば全館模様替えして防音工事
    を施して楽器練習スタジオにするのがいい。
    用途地域さえ適合していたらラブホテルにしたいくらい
    実際サブリースの空き部屋を適宜時間借りしてデリヘル
    が使っているというのはかつて有名な話だった。

    一部屋あけておいて住民に時間貸しするというのも
    いいかもしれない。とはいえ
    地方都市の賃料が上がらないのは、駅からタクシーでワンメータ
    2kmの同心円の距離にいくらでも広くて安い物件があるから、
    「立地格差」が賃料に反映できにくいからだろう
    これらは今は小手先の見栄えのよさで
    家賃維持できても放置すれば地方経済の凋落の道連れに
    なるだけかもしれない。


    よほどの田舎でない限り家賃をさげればいくらでも満室になる。
    家賃を下げておいて高く売りたいと思うオーナーは基本的に
    間違っている。
    逆に不動産価格や賃料相場というのは基本的に業者の怠慢が
    引き起こしているものでもある。

    ワンルーム業者のずるいところは、節税と収入の安定を
    餌にやたら賃料を下げさせることだ。
    ハードルを下げたほうが楽だからだ上げたがる仲介や賃貸管理会社
    にお目にかかったことがない。

    ところが、都心部はPM業務なるものが出てきて、レントロールの
    数字に責任を負うからこれまでのようにおきらくな放任主義ではなくなる
    だろう。頑張ってあげてもらってその尻馬に乗りたいものだ。

  2. 952 匿名さん

    民営の借家、世帯当り延べ面積が低い区
    1位 中野区 29.4m2
    2位 豊島区 30.9
    3位 杉並区 31.6
    4位 新宿区 31.7
    5位 北区 32.0
    6位 品川区 33.3
    7位 板橋区 33.9
    (最高は港区48.8m2)

  3. 953 匿名さん

    >それぞれ背景は違うものの苦しんでますよね?
    >マンション相場だけ今後も上げ上げなんて、
    >素人の私には理解できませんね。


    >それぞれ・・苦しんでますよね?
    それぞれ・・勝ち組***みの差が明白になっているのでは?
    マンションの業界の視点で考える必要もありません。
    業界が苦しむと価格ががさがりますか?
    業界は価格があがっちゃったから苦しんでいる。
    ガソリンが上がってタクシー業界が苦しいの似てます。

    食品の明暗
    明治乳業と雪印 キリンとサッポロ

    味の素 キューピー 伊藤ハム 日本たばこ産業 など独走企業も。
    製薬は、外資ファイザー ブリストル・マイヤーズ スクイブ サノフィ・アベンティス
    アストラゼネカ グラクソ・スミスクライン
    などに対して国内が弱すぎ 成人簿治療薬で伸びる業界

    平均年齢43.9歳のオヤジ、オバハン社会だからこそ
    成人病治療薬やアンチエイジング 健康食品でも伸びる業界

    衣食住の「衣」では
    明快な価格と客層の二極化
    カジュアル衣料・ビジネスフォーマルという縦割りでなく
    あらゆるジャンルが、廉価と高級化のカテゴリーに二分

    住でも同じ
    単身者賃貸でも15平米ワンルームから100平米2LDKまで
    古いワンルーム、アパートが集積する
    中野区 豊島区 杉並区 新宿区 
    企業の単身者寮の多い
    北区  品川区 板橋区 
    パイロット、弁護士、医師などの高額取得者
    富裕層子弟住居、外人向けアパートの多い
    港区
    物件規模も賃料にも大きな差がある。

    オヤジ、オバハン社会だからこそ老後の収入源として賃貸不動産
    を持ちたがる人が増える。
    古いマンションはどんどん賃貸に変わり、戸建は売られてマンション
    入居が増える。賃貸用マンションばかりがいっきに増えていく。
    そういう現状。
    都心は少ない富裕層と富裕層むけ単身マンションが増えていく。
    周辺区のプレステージのないエリアに広がっていかない。

  4. 954 匿名さん

    いわゆる
    中野区 豊島区 杉並区 新宿区 
    北区  品川区 板橋区
    スラム化論ですね。
    所得が2極化するとそうなりますね。
    一般的に北部は印象も暗いし、大したものも無いから
    そうなり易いですね。

  5. 955 サラリーマンさん

    大前研一氏が「ビジネス力の磨き方」という本で、都心の地価を予測しています。それによると、サラリーマンの価値観が、狭くても通勤が楽な都心に住みたいという形に変わってきているので、東雲・豊洲・木場といった首都圏から20分圏内の街は、青山の地価の三分の一とかなり割安なので、今後かなりの値上がりが期待できると断言しています。この見解に対して、皆さんはどう思われますか?

  6. 956 物件比較中さん

    >>製薬は、外資ファイザー ブリストル・マイヤーズ スクイブ サノフ>>ィ・アベンティス
    >>アストラゼネカ グラクソ・スミスクライン
    >>などに対して国内が弱すぎ 成人簿治療薬で伸びる業界

    あなた、経済誌の受売りですね。
    実情を全く分かってらっしゃらない。

  7. 957 匿名さん

    ここって953のような便所の落書レベルの書込みが多いね。
    自己満足レベルで。

  8. 958 匿名さん

    晴海、勝どきがもう少し発展したら地価もUPするんだけどな。
    イオンとかできてさ。
    現状は太平洋ひとりぽっちだもんな。 

    ガレリア、オリゾン悪くないと思うけど売り物件があれだけ多いってことは現状不便なんだろうね。

  9. 959 住まいに詳しい人

    >>955
    はっきり言えるのは大前氏は住宅ビジネスに関しては
    我々以上にズブの素人だということです

    割安なだけなら南千住もあれば武蔵小杉だってある
    実際に地価もマンション価格も上昇している

    それなのに江東区南部の地名だけあげるというのは
    元々知識が少ないのか
    恣意的なのにその理由は書かないでいるか

    たぶん前者でしょ

  10. 960 便所の落書

    >・・過去のデータとか経験とかでレスしてるのだろうけど、
    >これから日本は過去経験のないところに突入・・?

    過去データを示すのは、バブル・バブルと大騒ぎする人に、バブルは
    こういうものだと知ってほしいから。未経験の世界に突入といっても
    原則かわらない部分はある。不安をあおるだけならノストラダムスと
    同列になってしまいます。

    過去に経験のないほど乱高下する不動産の値動きって
    かりに商業地は考えられたとして、住宅地はどうなんでしょうかね。
    そりゃ一部賃貸目的がありますが広くなれば貸しにくくなるので
    賃貸で買われているのはせいぜい1LDK。

    実需の住宅が中心であるかぎり
    天井感だけで急に下がったり底値感から上がってみたりなんて
    値動きはありえないでしょう

    逆に不動産の証券化がでてきて実物不動産が投げ売られる
    機会も減ったのではないですかね。

  11. 961 JJ

    大前氏の極論は、首都圏に近ければ近いほど地価は高くなるというものです。先程の豊洲・東雲・木場は首都圏から20分圏内であるにも係らず割安で、世田谷・田園調布が首都圏から40分以上かかるのに高額であることを「都心の地価の歪み」と説明しており、この歪みは時間が経てば、必ず矯正される方向に動くという法則があると書いています。(これを解釈すると豊洲などは相対的に上がり、世田谷などは相対的に下がるということになりますが)。ただ、首都圏からの距離だけだと、例えば葛西なんかは近いですが、田園調布より高くなるとは思えませんので、大前氏の説明を鵜呑みにはできませんが、今後の地価を予測する上での参考にはなると思います。

  12. 962 マンション投資家さん

    >961さん

    都心をどこに定義するかということが重要ですね。
    新宿、渋谷なのか、六本木、青山、表参道か、東京、銀座、丸の内
    なのかということです。

    個人的にはどの地域もそれなりですね。
    ただ、住環境を考えると渋谷ー六本木がベストだと思うので
    世田谷も都心から20分以内といえますよ。

  13. 963 JJ

    962さん、大前氏のいう首都圏とは丸の内・大手町といった東京駅周辺を指していました。しかし、サラリーマンが勤める場所も色々あり、丸の内・大手町をそもそもの基準にしてしまって良いかということは確かにありますね。丸の内は再開発によって多くの企業が移動してきて、オフィスの数も増えていくことは間違いないとは思いますが。

  14. 964 匿名さん

    >>956
    そこまでいわれたら勉強のためにお聞きしたい。
    製薬会社なんて信越化学一社がこけて大騒動するくらいだから
    厚生労働省の規制をいいわけにいい加減な商売やってきている業界
    とばかり思ってましたよ。
    私の知人の薬剤師は外資で1◆00万円の年俸もらう役員ですが
    鞍替えして生活が一変したといってましたけどね。
    だれでも自分の業界以外の知識は経済誌経済紙から情報を得るか
    口コミだろうよ。

    どうわかっていないのかわかりやすく400字程度で述べてください。

  15. 965 匿名さん

    下町でもなんでもいいんですが、やっぱり北と南は結構違う。
    山手線の外と内側といってもいいかも。
    山手線で外側もいいのは渋谷近辺、目白近辺と駒込くらいだと思う。
    あとは差が激しすぎる。
    特に鶯谷とか(内は藝大・博物館。外はラブホ)。

  16. 966 匿名さん

    >965
    誤爆です。すみません。

  17. 967 匿名さん

    東のほうは(特に葛西周辺)、
    ヤンキー多すぎて(朝鮮学校絡み)、とても価値が上がるとは思わない。
    その辺のことは地元の人なら当然知っているけど、
    大前さんは知らない。
    数字だけで地価は語れません。
    距離だけではなく、治安、緑、公共施設の充実等、複合要因をもっと勉強して本を出してほしい。安易過ぎ。

  18. 968 匿名さん

    みなさん >>942 はスルーなんですね。
    「売却評価額>自己資金+残債」とか
    「売却評価額>残債」になると地獄って、
    ちっとも意味がわからなかった。
    たぶん、不等号とか式とかがずれてるんだろうけど。

    それとも、私が算数が苦手なのか。

  19. 969 匿名さん

    すみません。942です。
    缶ビール飲みながら書いて≦が逆でした スマソ

  20. 970 匿名さん

    >>967
    米国型のスラムクリアランス的都市の発展論を書いているのだろう。

    つまり昨日のスラムは今日の高級住宅地。バリューアップしてこそ
    都市開発。
    地縁や地霊 地域差別のような話は20世紀の遺物。
    「朝鮮人」が「韓流」になったツアーも出る時代。
    国際相互理解がすすんで、偏見をなくしたものから「勝ち組」に
    なるのかもね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸