東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その14)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その14)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-09-13 12:14:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/ その12: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-08-26 03:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その14)

  1. 861 買い換え検討中

    センターコアエリアの話題でちょっと気になることがあります。
    城東地区は荒川で隔てられるので内外の価値や価格などに差が出るのは予想できるのですが、西側の場合、山手通りの左右でどんな格差が起こるのでしょうか?

    もちろん今のままの23区分けであれば名目だけのことなのでそれほど影響は無さそうですが、23区再編などでエリア内に新しい区が誕生した場合(かなり確度は高そうです)、資産価値に今まで経験したことのないような大激変が起こるような気がして心配してます。
    そこでそのあたりのことも考慮に入れて多少無理してでも、やはり都心部を購入しておいた方が間違いないのでしょうか?

  2. 862 匿名さん

    >>857
    株価が戻らないし空売りしても下がらないのでいらいらしているんだろ。
    書き込む時間帯が笑っちゃう。
    来年早々引き渡し物件の残金決済分を株で減らしのかな?

  3. 863 匿名さん

    >西側の場合、山手通りの左右でどんな格差が起こるのでしょうか?
    中目黒界隈では顕著ですが 崖上と下(目黒川)とで
    代官山・青葉台と中目黒・東山と住宅地のグレードの相違が顕著です。

    ことに恵比寿南。丘の上のQEDクラブとか、
    恵比寿の丘とかいうマンションのあるあたりと中目黒のスタンレー
    電気のあるあたりは高低差も大きい

    さらに南に下るとガーデンプレースと目黒区区三田の先には清掃工場
    五反田も山手通りまでがマンション街であとは木造住宅密集地
    さらに南下すると内側が大崎ゲートシティ 外は工場。
    北にいけば、右が松涛左が駒場 さらに富ヶ谷と上原 あたりは平らなので差が無い

    さらにあがると右が参宮橋、左が西原・西原は火葬場がある。
    初台から中野坂上にかけては右側は再開発促進エリア。
    左も結構再開発ビルが多いがここが境界線で以降は住宅地。

    もっと上にいけば
    右は新宿区屈指の高級住宅地落合のはずれ、左は中野の普通の住宅地。

  4. 864 物件比較中さん

    お前はさ〜この重要なポイントも忘れたの?


    大体ね、米国はお金が困ったときにはどの国へ手を出すでしょうか?

    答えは〜日本。


    だから今回も彼らのサブプライム問題でお金がほしいわけ?じゃぁ〜どうすればいいでしょ〜円高を進め+金融+貿易政策手段で日本のお金を奪いましょう・・・日本の経済への打撃は?どうでもいい・・・・彼らの本音。

    だから経済回復???無理決まってるじゃん、この先はもっと酷くなると思うよ!

  5. 865 買い換え検討中

    >>863さん
    詳しく貴重な情報ありがとうございました。
    Googleマップ等でさっそく確認して役立てたいと思います。

  6. 866 匿名さん

    地価が下がれば景気は低迷する。
    景気低迷すると地価が下がるというのは原因と結果のはき違え。
    1980年から5年間景気は悪かった。なぜなら70年代の山陽東北上越新幹線
    各種公共事業、新宿副都心、千葉、竜ヶ崎などニュータウン開発が終わって
    建設需要が途絶え一気に建設不況が日本を襲った。
    この不況の1979年から1982年の4年間に日本中の住宅地地価は1.5倍に
    跳ね上がった。70年代に2.5倍になった消費者物価はその後緩やかに推移して
    土地価格だけが高騰した格好だ。

    1980年〜85年の都心周辺のマンションはほとんど50㎡〜60㎡程度の
    狭隘マンション。そうしないことには地価上がりすぎて買手がいなかったのだ。
    今も都心だけはよく似た事態に突入している。

  7. 867 匿名さん

    地価が下がれば景気は低迷する。
    景気低迷すると地価が下がるというのは原因と結果のはき違え。
    1980年から5年間景気は悪かった。なぜなら70年代の山陽東北上越新幹線
    各種公共事業、新宿副都心、千葉、竜ヶ崎などニュータウン開発が終わって
    建設需要が途絶え一気に建設不況が日本を襲った。
    この不況の1979年から1982年の4年間に日本中の住宅地地価は1.5倍に
    跳ね上がった。70年代に2.5倍になった消費者物価はその後緩やかに推移して
    土地価格だけが高騰した格好だ。

    1980年〜85年の都心周辺のマンションはほとんど50㎡〜60㎡程度の
    狭隘マンション。そうしないことには地価上がりすぎて買手がいなかったのだ。
    今も都心だけはよく似た事態に突入している。

    80年までの当時の郊外住宅団地の大量供給。新宿超高層の大量供給。
    そのあとの空虚な不況感。
    2005年までの湾岸タワーの大量供給。都心オフィスビルの大量供給・
    そのあとの空虚な不況感。
    そのあとから、膨大な投資をむさぼるように地価はいっきに上昇する。

    2005年までの建設と2006年以降の都心地価高騰は
    都市への設備投資の当然の帰結なのだ。
    問題はそれから先だ。

    この先再びわが国は、もっと大幅な内需拡大政策を取らざるを得なくなる。
    電線の地中化などというレベルでなく、国有地を大胆に売り払い収益施設に
    変えていく流れがでてくる。
    国際競争に打ち勝つ東京とアジアの労働力を受け入れ農業や工業や
    福祉介護などサービスを担う地方。

    少子高齢化に対応したコンパクトでも集約的な都市、エコノミーで
    ロハスなローカルに二分された二重経済国家に向かうのではないか。

  8. 868 匿名さん

    二重経済国家はいいが、二重投稿になってしまったわい(笑)

  9. 869 匿名さん

    わが国経済をさらに伸ばすには内需拡大を図るしかない。
    景気拡大で税収を増やさないと国家財政が破綻する。
    消費税を値上げして不況に入る前に景気を拡大しないと金利が低いまま
    では資産インフレが起きる。それも都心集中型。
    定期借家権のファンド賃貸は2年先には確実に家賃をあげてくる。
    そこで借家人が入れ替わるかどうかは、賃貸マンションの管理サービスの
    質次第だ。
    大きくみても都心賃貸は品不足が続いている。地方経済からの東京進出
    が今後も加速する。地方に住んでいたら弁護士も税理士も医者さえも
    食えない時代がくる。こういう出稼ぎ士業が都心の賃貸マンションを借りる。
    いわゆる事務所の住み込み借りのようなものだ。

    金利が上がれば、地方の景気の首を絞める。また国債の利払いがかさみ
    財政再建が遅れる。金利を上げれば米国に脅され、自力で景気拡大を
    果たさないうちは、世界の金融奴隷みたいな立場で好き勝手にされる。

    内需拡大をやって効果があるのはもはや100万200万の地方都市ではない。
    人口4000万の首都圏しかない。
    地方都市は金を使わないで暮らせるのどかな田舎町になっていく。
    実際もうなっている。

  10. 870 匿名さん

    都会派って国産野菜、手のかかる無農薬野菜が必需。
    魚ももちろん。肉も。
    となれば地方を大切にしないといけないかもね。。。

  11. 871 匿名さん

    今から、郊外買っても下がると誰が断言はできるだろうか。

    東京と地方都市の郊外の格差もいまやそうとうなものだ。
    郊外が下落するという「予想で」都心不動産価格(賃料・中古価格)が
    上げどまりやがてはさがるという「推理」だが納得できる論理が見えない。

    同心円状に伸びている都市構造に放射線状に鉄道網が延びている。
    郊外は永久に供給可能なように見えるが
    実は放射線の隙間はもはや戸建で埋め尽くされ、生産緑地と工場
    学校研究施設と神社くらいしか残っていない。
    残りは崖や斜面だ。
    都心まで通勤1時間圏の駅周辺にマンション適地がないから横浜地下鉄や
    新線新駅を作って「適地」を増やした。

    そういうインフラ整備と地価の上昇には2年以上のタイムラグがある。
    実際に人が住んで評価が出来て、人気が出る。

  12. 872 匿名さん

    高いものはやがて下がる。そういう理屈じゃ、戦後から1990年まで
    45年続いた地価上昇は説明できない。
    インフレ?消費者物価なんてそれほど上がっちゃいない。
    人は住まいが欲しい。安心して住める場所が欲しい。それは
    貧困の米国人も日本のサラリーマンも同じだ。
    買ったら地価を上げてやろうというのが米国の政策だった。
    それが破綻するのは、ローン審査の問題。

    日本は買ったら地価を下げるか?
    地価は勝手に人の思惑で下がるものか?

    需給バランスで地価は決まる。すでに人気郊外に土地はない。
    都下でも、田園都市線でも軒並み徒歩12分以上だ。
    それも起伏のある12分。
    でもゆっくり売れていくのは1980年前半にそっくりなのだよ。

    何が共通しているか。「都心一極集中」
    気がついたときには次のバブルが始まる。

    所詮世の中デフレ不況よりはバブルがましだと皆わかっている。
    ここまで、金が偏在して公共投資が続いているさなかに
    大地震か広域テロでもない限りバブル崩壊なんて起きるはずがない。

  13. 873 匿名さん

    だって購入世代激減だよ。兄弟も少ない。
    東京には集中する(から下がらない)というのが正しいなら、
    地方(や郊外?)は上京分さらに減ることになるんじゃ。。。

  14. 874 匿名さん

    そもそも、人が金より不動産に価値を置くから不動産が高騰する。
    マネーは富のシンボルにはなり得ないが、昔は丘の上の白い家
    今は海と東京タワーが見える白いインテリアのタワーマンションが
    富と幸福のシンボルなのだ。

    マネーよりも幸福のシンボルを手にいれたい。だから負のマネー資産
    =借金を抱えても欲しがるわけだ。

    そのへんを完全に見透かされているから、狭くても高くてもタワーは
    売られれる。
    港南の安普請の暗い色した筮竹入れのようなタワーマンションですら
    人気沸騰だ。

    いつかはパラダイムが変わる。おそらく5年以内だろう。
    都心が下がらないと見極めがつき、タワーマンションが90年代の
    ように高値の花になれば目が覚める。
    1994年の恵比寿ガーデンプレース壱番館、2000年の代官山アドレス
    どこのサラリーマンが買おうなんて思っただろうか。

    それと、タワーマンションの夢を打ち砕く事実もいずれはあきらかに
    なるかもしれない。目の前に別のタワーが建って、理想のパノラマが
    たちまちタワー団地に変わるとか

    あるいは、ファミレスもない湾岸で子供をつれてレストランや居酒屋で煙たがられ
    子育てに向かない現実に若い母親が気がつく。

  15. 875 匿名さん

    上がるか下がるかなんて買ってみなきゃ分からない
     
    見る前に跳べ

  16. 876 匿名さん

    >>874
    まったくの大笑いだな。
    湾岸と都心の東側は都心部にファミリー層が住める最後の
    パラダイスなんだよ。
    子供がいて当たり前のエリアなんです。
    港区中央区江東区、子供人口が増えているエリア。
    ファミリー型のアーバンライフの王道だろ。
    千代田区新宿区文京区台東区あたりじゃちょっと無理だろ。

  17. 877 匿名

    家族連れだからってファミレスに行くとは限りませんよ。

    我が家の家族での外出は、台場とか品川のホテル、銀座の日本料理店で
    食事することが多いですね。もちろん、いい店なので、子供たちを嫌が
    らないしね。(まぁ、躾をきちんとしているせいもあるだろうけど)

    ちょっとした贅沢だけど、都心の楽しみだな。
    以前、横浜に住んでいたときは、行く場所が限られていたからね。
    (ちなみにファミレスは、我が家の選択肢には無かった)

    銀座なんかで、旨い酒を飲みつつ、タクシーで2000円程度で帰れるの
    は嬉しい限り。

  18. 878 匿名さん

    周りのお客さんは、ちょっと嫌がりませんか?

  19. 879 匿名さん

    >>878
    都心部にファミリー層が住み始める
    これが都心回帰なんだよ。
    子供連れの家族が当たり前のように
    ビジネマンがいっぱいいるレストランでいっしょに食事する
    これがアーバンライフ=職住近接なんだろ。
    職と家庭生活の完全な分断状態から
    この2つが共存する社会になる。
    子供も普通に大人が一生懸命仕事をしている姿を見つつ育つ
    これが健全な姿だろ。
    郊外に主婦と子供が隔離され、実世界とは違う世界を形成、
    このほうが歪な世界だろ。

  20. 880 匿名さん

    子供とホテルや高級店に行くときは個室を取らないのですか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~5,998万円

3LDK

65.88平米~72.12平米

総戸数 68戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸