東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その15)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その15)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ふつうの匿名さん [更新日時] 2007-09-30 07:29:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

スレ主さんが留守なようなので、代わりに立てました。

過去スレその13: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/

[スレ作成日時]2007-09-13 12:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その15)

1. 401 匿名さん

つうか安いマンションと高いマンションの差が出るだけだな

苦戦してるのは弱小売主の郊外の安価なマンションでしょ
    億ション売れてるんでしょ?

2. 402 匿名さん

ざっくりと、甘い計算で。

5000万の物件を月20万平均で10年貸せてインカム2400万
    これに経費等を控除し節税した所得税10%として240万ロス
    仲介業者に払う手数料が年4万として40万
    購入にかかる経費が6%として300万のロス
    固定資産税や管理費等維持費が同じく月3万で360万のロス
    売却にかかる費用がざっくり200万のロス
    現金支出の運用機会損失とローンの金利が共に年2%として400万ロス
    ざっと900万の益金といったところ。

10年後、価格横ばいで同等の新築が5000万で売られるなか、
    運良く中古が4000万で売れたとしても、
    先のインカム900万と合わせてもロス100万。

結局マンション投資が成り立つには、キャピタルゲインの上昇、
    つまり物件価格の上昇がないと無理だということ。
    新築価格が頭打ち横ばいになった時点で、もはや成り立たない。

3. 403 匿名さん

このまたもや急激な円高は何でしょう??

4. 404 匿名さん

円キャリの影響です

5. 405 匿名さん

>>402の**へ
    意味不明な矛盾した論理の末の結論お疲れ様です。
    掲示板じゃなくチラシの裏にでも書いといてください。

6. 406 匿名さん

>>403
    バブルの崩壊です。
    アメリカは日本を見ているのに学習しない国なのでしょうか。

ダウ平均も下がってるな。次回の利下げ0.25%織り込んでるのにな。

アメリカがくしゃみすると、日本も風邪を引く。

トヨタも厳しそうだね。
    内需も下降一直線なのに、アメリカの景気減速で売れないのでどうにもならない。ついでに円高で利益激減。

トリプルパンチだな。

7. 407 匿名さん

>アメリカがくしゃみすると、日本も風邪を引く。

それを言うならアメリカがくしゃみをしただけで日本は風邪をひく

でもそれって何年昔の箴言なのかね。いまやジャパンマネーが
    米国の住宅バブルを引き起こした。
    経済的には米国と日本は同じ国。違うのは金利と通貨と税制。
    ここが大きいんだよ。

8. 408 匿名さん

貧乏な年寄りが亡くなっても何も残さない。
    都営住宅の空家が一戸増えるだけ。

港区目黒区渋谷区の高齢者、世田谷杉並区
    高齢者。それぞれ順番に年老いて同居する子供がいなくて
    みんな売って戸建がめっきり少なくなった。

これからまだまだ多くの持ち家高齢者が亡くなる。
    50坪の土地で坪単価200万でも1億の相続。
    配偶者が亡くなった時点でマンション住み替えというのも
    増えている。
    こういう「資金」が新築マンション価格を底支えしていく。
    30代の「親ローン」の資金供給源は、祖父母の家を売った
    金だったりする。
    世の中連鎖だ。
    みんながみんなゼロから始まるわけではない。

9. 409 匿名さん

団塊世代はおそらく親が資本論を読んで興奮した夜に
    奥さんに挑んで身ごもったんだろうと思うほど、根が共産主義。
    団塊ジュニアも家庭が貧しい子が多いのか、社会の不平等に
    挑む体質がある。
    競争が激しいというのは、人柄的には円満な方向にむかわない
    ことが多いようだ。

でも、今の世の中で豊かなのは、戦前生まれと人口の少ない
    昭和35年以降の生まれた40代。
    なぜか消費が活発なのもこの世代。その消費税のおかげで
    貧しい団塊の親が都営住宅と介護保険で暮らしていけるのは
    皮肉な話。
    貧しい団塊ジュニアが成功してもHのように拝金主義に陥って
    失墜する。社会のメカニズムを肯定的に捉えて大局観を持つには
    エゴイズムと反骨精神が邪魔をする。

地価がゆるやかに上がるのは国の経済目標でもある。

10. 410 匿名さん

持ち家で、65歳以上高齢者が一人住まいor二人住まいの数
    2005年国勢調査より
            一人住まい   二人住まい   合計
    1位 世田谷区 22488戸 31832戸 54320戸 
    2位 練馬区  17021戸 27816戸 44837戸
    3位 杉並区  15699戸 22122戸 37821戸
    4位 大田区  15310戸 25729戸 41039戸
    5位 板橋区  11535戸 18394戸 29929戸

1950年以降に西側近郊で戸建が急増した。
    主人30、妻25で購入として、現在主人87、妻82。
    40歳〜55歳の層もいずれは西側近郊の戸建を相続することになるが、
    その時予想される影響として以下が考えられる。
    ①分割相続による西側近郊戸建の大量処分が発生。
    ②西方郊外にある持ち家を売って、近郊に引っ越す人も出てくる。
    これらの影響を受け、西側の不動産は将来大きく値下がりする可能性が高いと言える。

11. 411 匿名さん

戸建て地域には地価が高過ぎて適切な形での供給ができず、
    結果として、老朽化して立ち行かなくなったところが増えて
    きています。
    一方では、地価を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、
    人口が増えている元気な戸建て地域もあります。
    もちろん地価は3、4年で修正されるのでこうした状況も変わって
    行きますが、一口に○○線沿線が良いなんてことは言えなくなっています。

魅力有る街作りを示し、手ごろな価格帯で提供できる住宅地域は伸びて
    行くが、そうでないところは、第一世代の高齢化とともに凋落して行く。
    第一世代にとってはやっとたどりついた第二の故郷でも、第二世代にとっては不便な近郊に過ぎません。

12. 412 匿名さん

>1950年以降に西側近郊で戸建が急増した。
    大雑把すぎまっせ。
    60年代からこの方、稼ぐために東京にやってきて経済が発展する
    度合いにつれて、サラリーマンの住宅は都心から郊外に押しやられて
    きた。
    戦後まもなく都心周辺の住宅地が区画分譲され、60年代は
    杉並、世田谷、吉祥寺。70年代にはすでに、都下・田園都市線
    あたりに向けられ80年代で千葉・埼玉・茨城に及んだ。

それまで、一貫して23区の人口は減り続け65年から95年
    までに100万人も減った。
    地価が上がれば需要が「減る」というより「買えなくなる」。
    下がれば「需要」が増えるのでなく、「買える人が増える」

13. 413 匿名さん

世田谷区の84万人のうち7万人は75歳以上。
    そのうち2万人が単身。少なく見積もって3割が持ち家。

高齢者の戸建一人暮らしは物騒なのと、階段などの段差が
    厳しい。
    6000人のうちの2割が住み替えたら1,800戸。
    そのままお亡くなりになっても、一件1億円の相続が発生。
    おそらく10年のうちには半分はお亡くなりになるだろう。

相続人が3人いても3300万づつ相続。
    相続税はお一人様70万程度。
    親が世田谷に持ち家があったおかげで50代の子供は
    2度も退職金をもらうような話になる。

住み替えたマンションを相続の際に分割のため売却する
    ケースもあろう。
    国がはじめた高齢者住宅の借り上げ制度もあるらしい。
    郊外の戸建ターゲットらしいが若い層が都心志向なので
    不振のようだ。

評価が1億円の持ち家があれば80歳の高齢者が持ち家貸して
    賃貸に入るより5000万の1ldk2室とか買って一室を年寄りが
    自分で使う。残りは貸して賃料が収入になる。

肝心の土地の買い手がいるかどうかだが、年間180戸
    10年で捌ける量の戸建土地需要があるのが世田谷。
    60坪あればミニ戸が2軒建つから建売業者が買う。売れちゃうんだね
    これが。

14. 414 匿名さん

西側近郊戸建地域が抱えている大きな問題は地価が高くなりすぎて
    しまったと言うことです。
    第一世代は地価高騰前に購入できたので、
    その当時は「地価を安く設定することができ、若い世帯を呼び込み、
    人口が増えている元気な戸建て地域」だったわけですが、
    人の寿命があまりに伸びた為に、結果的に第一世代が長期にわたり
    居座り、長期にわたる地価の上昇を招いてしまいました。
    その第一世代もそろそろお亡くなりになる時期を迎えようとしている
    わけですが、現状の地価ではそれを購入できる人は限られてしまって
    います。また、若い富裕層の都心部マンション志向は強く、
    近郊の戸建はすでに富を象徴しない存在になっています。
    このように多くの問題をはらんでいる西側近郊ですが、
    今現在は、供給が非常に少なく、地価のさらなる上昇を示しています。
    山高ければ谷深いですから、問題の重要性はさらに高まっています。
    下手をすれば、土地が細分化された挙句売れず、空き地があちこちに
    点在するような寂れた地域になってしまうかもしれません。

15. 415 匿名さん

地価と、家賃の下落で30代を中心に人口は50万人程度回復。
    差分の50万は空家になったわけでもなく住宅戸数は増えて
    世帯人口が減った結果だ。
    都心回帰というが、郊外から買い替えで戻ったのはそれほど
    多くない。50代ではローンも教育費も負担が多くて、そうそう
    簡単に「回帰」できない。
    郊外を売っても坪50万の土地が40坪で2000万。
    都会で年収2年分でも。地方で暮らすには十分な貯えかも。

昭和一桁までは親との同居が普通だった。今は大正生まれや
    昭和一桁が高齢者になり子供の世話になりたくないと考えている。
    とはいえ、何かあったら飛んでいかないといけない。
    私の知る関係では、千葉郊外住まいの団塊世代は
    親の介護もあってふるさと回帰が増えている。

勤務医は、退職後開業するために、郊外から都心に住み替えて
    いたりする。50代で戻ってきたのは離婚・再婚組と起業した人。
    あと遺産相続だな。

16. 416 匿名さん

>>414
    西側という定義があいまいだ。
    世田谷なら、80坪の一次世代の購入宅地が現在相続で
    三分割や四分割されて木造3階の長屋みたいなミニ戸の
    立ち並ぶ住宅地になっているよ。別に寂れちゃいないさw

17. 417 匿名さん

地価水準に見合うだけの価値と魅力が
    西側近郊の戸建地域に
    はたして見出せるだろうか?
    みなさんどう思われます?
    今後相続で供給が増えて行くとどうなってしまうのか?

18. 418 匿名さん

ミニ戸が売れなくなっても、世の中には本格的デベロッパーがいる。
    西麻布の戸建などかなり少なくなったが相続のたびごとにMビルさんがこつこつ
    買っているよ。区画がまとまったらマンションを建てる。

世田谷も戸建中古の売りはネットで検索するかぎり数は多いよ。
    一軒一億なら仲介両手で600万。
    日ごろいい加減な業者でもこれは結構まじめにやるでしょ。

最悪売れなかったらリフォームして相続人の誰かが住む。
    相続人の一人が持ち家処分して代償分割する例もあるよ。
    相続税が払えないから
    物納という時代もあったくらいで、世田谷区が道路拡幅代替地で取得するケースも
    あるよ。心配しなくても資産は無駄にはならないからw

実際、マンションに住み替えしたいというとマンションデベが丁寧に買い替えの
    お世話してくれる。億超えの不動産にはそれを得意とする業者がいたりする。
    金持ちの上には上があるらしいからね。
    細分化した土地の再生は実は「地上げ」なのだけど今後はそういうビジネスが
    正当化された形で出てくる。
    悲観論で地価が下がるなんていっていると、時代に取り残される。

>みなさん どう思いますか
    ・・・って庶民の視点だけで見えるものは限られているだろう。

19. 419 匿名さん

それと遺産分割は相続税支払いのない規模なら、10年も話がまとまらないで共有のままという例もあるよ。遺産相続で兄弟仲が悪くなるのは世の常識。
    だからいっぺんに供給はでてこない。
    世田谷で年間180件くらいっていったでしょw
    そんなんで地価が下落しまへんで。

それより、老母一人の時点での住み替えが現に動いている。
    億の不動産は下げれば誰かが買う。でもそれは市況に反映しない。
    業者が抱いて転売するから。・・・これで納得?

20. 420 匿名さん

西側で3300万以上の相続が得られる人って、数的にはたいしたことないなあと思った。

21. 421 匿名さん

世田谷はミニ戸建てに分割するのではなく、
    古い戸建てをいくつか纏めて
    マンションに再開発するのが流行ってますよ。
    容積率を有効利用できるのでね。

22. 422 匿名さん

実際、マンションに住み替えしたいというとマンションデベが丁寧に買い替えの
    お世話してくれる。億超えの不動産にはそれを得意とする業者がいたりする。
    金持ちの上には上があるらしいからね。
    細分化した土地の再生は実は「地上げ」なのだけど今後はそういうビジネスが
    正当化された形で出てくる。
    悲観論で地価が下がるなんていっていると、時代に取り残される。

世田谷あたりに戸建をもっている老人は、持ち家も大抵は親子二代だったり
    して狭い土地の一角にアパート建てたりしている。
    今80歳の人は1970年代狂乱物価の時代に退職を目前に老後を考えた
    世代。
    当時は一億総不動産屋といわれた時代。家を相続できていたらインフレに備えて退職金の一部で賃貸マンションを買っている世代だ。
    世田谷にあまたある賃貸物件の大家は普通のサラリーマンOB.
    結構な不動産収入で豊かに暮らしている。分割する財産はそのままの形で
    売らずにわかられる量があったりする。いいねぇ。

数はたいしたことないから「大量に売られる」という言い方は間違い。
    世の中常に金持ちの数は少ないのよ。

23. 423 匿名さん

すまん。また二重投稿になってしまった。
    原稿書いて短くしてから投稿しているとこういう失敗もする
    許してね。

24. 424 匿名さん

>西側で3300万以上の相続が得られる人って、数的にはたいしたことないなあと思った。
    今の世の中、親との別居が普通だから、親と子がそれぞれ家を持っているよね。
    高齢化社会で両親が亡くなるのが90近くになると子供も60代だよね。
    どんな田舎の持ち家でも売れば1500万〜2000万にはなるよ。
    アパートの一棟も建てていたり、田畑を工場に売っていたりしたらそこそこの
    遺産がある。
    なにしろ親が自分で貯えた介護費用が保険のおかげで予定の1/10ですんでいる。今の80代の年金は額も少なくない。豊かな老人はますます豊かになり貧しい老人はそれなりに元気で暮らしている。
    23区の団塊ジュニアは80万人いるけど、これは全国から集まってきた結果。
    そのうちの5%の4万人は、祖父母の遺産を親が継いで、子供の住宅資金を援助しているとみているが。
    「親ローン」という用語が団塊ジュニア世代でも一般名詞化しているくらいだしね。

25. 425 匿名さん

地方の人口が減るのは年寄りが亡くなるから。
    流入人口が入らないだけなら地価は横ばい。
    地方の地価が下がるのは相続土地が安値で売りに出されるから。

それがめぐりめぐって都心のマンション購入の高値を支えている。

親もにこにこ笑って預金通帳みせて、志村けんみたいに
    「大丈夫だー。イインダヨ」
    というだけだから。そのへんの事情がわかっている団塊ジュニアは少ない。

26. 426 匿名さん

今後の西南側の問題点!

1.再開発されてもかなりの地域でマンションを含め3階以上の建物が建てられない。
    2.異常に狭く分かりづらい道路(タクシー運転手でも樹海と恐れている)

27. 427 匿名さん

信託銀行のコマーシャルみたいな理想の老後+相続を期待したいですね!

28. 428 匿名さん

西南側って言うより、
    世田谷の問題点でしょ。

29. 429 匿名さん

今の80代、90代の子どもって、5人以上子どもがいることが多いよ。

30. 430 匿名さん

世田谷もというより小田急沿線の問題点でしょw

等々力や野沢や上馬なんて普通に三階建て建っているけどね。
    それと太子堂などの狭い道路に密集しているところは、区が
    防災用地として相続土地の買い上げをすすめているようだよ。

人口が増えて税収が増えて、都市整備に予算がまわるように
    なった。世田谷の問題は子供の数が少ないことだよ。
    小学校がどんどん廃校になる。

31. 431 匿名さん

子沢山の家は目立つから多いように見えるだけで、
    実際は子沢山ばかりではありません。

32. 432 匿名さん

>429
    団塊の世代。というのは「生まれた子供」主体の見方
    彼らの親は実は5年階層で4世代にわたる幅の広さ。
    戦争前に子供3人生んで(軍国主義は兵隊の数増やす)
    戦争から帰ってきてまた孕ませた。
    今60歳の団塊は父親が42歳のときの子だったりする。

団塊は、40の親の末っ子も35の親の真ん中も 30の親の長子も
    いるか。その結果が一つの世代に突出している。
    生まれた子供は育てなくちゃいけないけど、戦後の経済事情で
    子沢山は損だということに気が付きはじめる。
    産児制限と、避妊具と優性保護法の普及した昭和一桁の親は
    昭和30年代核家族化して兄弟姉妹は2人が標準。
    都会では1960年代住宅難になってすでに子供の数が減りはじめて
    いる。
    今の80代前半1923年以降は、ポスト団塊の親。
    そんなに子供は多くない。

33. 433 匿名さん

さて、話を団塊ジュニアにもどす。
    二代目団塊ジュニア
    郊外に住む団塊がふるさと回帰。
    郊外の戸建ては2500前後で売られる。
    団塊が親と同居する状況では退職金がまるまる残る。
    家を改築した金が余れば子供のマンション資金になる可能性もある。

高くなれば買えないはずという期待は、さまざまところで裏切られる。

関西移民の初代団塊ジュニア。(関西でも九州でも就職先は東京)
    東京在住3代目団塊ジュニア
    親が千葉郊外在住の二代目団塊ジュニア
    それぞれ資金事情は大きく異なる。

34. 434 匿名さん

末子で59歳の団塊は確かに兄弟が多い。
    ただし親は生きていたら100歳。
    今90歳の親のいる団塊は31歳の時の子。
    戦時中は男がいなくて総じて女性も晩婚。
    長子ならそのあとすぐに産児制限が敷かれ
    兄弟は少ない。

35. 435 匿名さん

戦後はマーガレット・サンガーの啓蒙活動もあって
    多産は貧困と、女性の過剰労働につながるということで
    女性解放運動や民主主義としても「産児制限」が推奨されたんだね。
    中国の一人っ子政策と似ている。

人口爆発が社会不安を増大させ共産主義を助長するという懸念も
    あったんだろうね。
    期待通り70年安保・三里塚闘争・連合赤軍事件やらさまざまな
    騒動を「団塊」は引き起こしたね。そのあとが続かなかったおかげで
    世の中は平穏に収まっている。

36. 437 匿名さん

団塊の世代と団塊ジュニアの大きな違いは、団塊の親が「かたまり」で
    なくバラけているのに対して、団塊ジュニアの親は「かたまり」だといういうこと。

団塊は、放任主義で子育てに失敗して、周りを見て動く優柔不断さゆえに
    マイホーム取得で失敗した人が多い。

団塊世代が一人で「介護が大変だ」とか騒いでいる。なにしろ100歳も、90歳も
    85歳くらいまで子供は「団塊世代」に集中しているわけで、兄弟が多ければ
    みんなで親の面倒みればいいはずだが、長女、次女は家を出て知らん顔。
    実は、介護は現在65歳の世代もやってきているけど、彼らは団塊ほど田舎に住んで
    いない。80年代前半30代後半だったから、適度に不動産財テクするチャンスもあった。
    住宅取得適齢期にさほど騒がずとも都下の戸建てが入手できた。

思えば、団塊世代も団塊ジュニアも自分たちの需要に供給が追いつかずに値上がり
    したことを恨みに思う点は何とかすべきだ。

23区に80万いる団塊ジュニアに40万戸のマンションを安価で供給するのは
    今までのペースでいっても10年以上かかる。
    そもそも不可能なことなのだから。
    買わなきゃ下がるという理屈も裕福な親が援助して抜け駆けが出る。
    元祖匿名はんでもそれは取り締まれない。

そういう話だ。

37. 438 匿名さん

いつも、拝見させていただき皆さんの知識の広さと、深い思考に敬服しております。
    浅学のため教えていただきたいことがあります。
    このスレでマンション需要の細りにおける、局面は供給量を減らして価格を維持し、利益の圧縮を防ぐ。という営業戦略をたびたび拝見します。
    しかし、マンションの設計、構築をするのはデベですよね。
    建築業でも製造部門(このような表現でいいのかわかりませんが)はある程度、製造を常に継続していないと、生産ラインが停滞しますよね。
    そうすると、それを維持するためには、いろいろ経費が発生してくるのではないでしょうか。
    つまり、ごく短期においては、調整として供給数の調整は有効かもしれませんがそれが、半期とかになると企業自体の体力の縮小に繋がりますので、損ではないかと思うんですが。
    素人なので専門用語もわかりません。
    後学の為にお教えください。

38. 439 %93%BD%96%BC%82%B3%82%F1

デベがやらなければ、他がやる。
    戸建てにも逃げる。

39. 440 匿名さん

>マンション需要の細りにおける、局面は供給量を減らして価格を維持し、利益の圧縮を防ぐ。

需要は、旺盛です。「買いたいけど買えない」は需要の細りでなく購買力の低下です。
    購買力にあわせて商品供給をするのがサプライヤの常道。
    だから、地価の比較的安い郊外にシフトしているのです。

供給量はデベロッパーの恣意で決るのでなく
    土地の供給や、都市開発の規制(容積)緩和などで増えてきます。
    しかし、地価が上がると「保留需要(土地を売らないで自分で使用収益しようという需要)」
    が増えて、土地供給は自然に減ります。
    都心で土地を買っていまだに供給するデベがいるのは、「購買力の高い客」がいるからです。
    千代田富士見は、文京・新宿周辺の戸建てからの買換え。世田谷のグランドヒルズは世田谷の戸建てからの買換え客をターゲットにした商品企画。
    さらには、都内の借地にウワモノだけ建てて住んでいた高齢者が配偶者と死別。
    足腰がきつく階段は無理という状況で、1LDKを購入して住み替えという需要も多い。
    バリアフリーやセキュリティの高さも高齢者単身生活にはふさわしい。
    「買える人」という意味での需要があるから23区に供給がある。

>しかし、マンションの設計、構築をするのはデベですよね。
    実はデベは商品企画だけ。設計は大半がゼネコンが行います。
    >製造を常に継続していないと、生産ラインが停滞しますよね。
    マンションデベは企画も外注、販売も提携で外注、設計はゼネコンマル投げ。

>それを維持するためには、いろいろ経費が発生してくるのではないでしょうか。
    生産ラインの経費はもともと大半がアウトソーシング。彼らは本業が苦しくなったら
    若手は販売・仲介。ミドルはマンション管理子会社で食わせることができます。

>半期とかになると企業自体の体力の縮小に繋がりますので、損ではないかと思うんですが。
    事業継続のために彼らも選別した「郊外」を仕入れて、「買える商品を売ろう」としています。
    都内の物件の売り渋り(とは思えませんが)
    「もともと買えない人に」売っても、それこそローン審査と販売経費の無駄ですよね。
    もともと「買える層」の需要でも、遺産相続や退職金が入ったりとか顧客の資金事情に
    左右される。だからこそ時間をかけて売るしかないのだと私は思います。

40. 441 匿名さん

では、郊外がばんばん売れる時代に突入するんでしょうか?
    買いたい需要は増え、都心物件は買えないなら、そうなるしか
    ないですよね?

41. 442 匿名さん

440さん
    素人の私に専門用語の解説まで付けてくれて有難うございます。
    丁寧な文書と、素早いレス有難うございます。

42. 443 匿名さん

住みたくても買えない人が多くなるから、都内は賃貸で安泰と
    いうことでは?

43. 444 匿名さん

私は、デブとは呼ばれるが、デベではない。さてその前提で申し上げる。

90年代に「マンションデベ」業界は淘汰された。
    住宅都市整備公団が、分譲をやめて、大京、藤和、秀和、長谷工など
    「マンションデベ大手」がみ経営難に陥り他社の傘下に入った。
    専業の管理会社も持たない「住友・三井・三菱・東建(安田)・野村」
    などが、本気で取り組んだのは2000年以降。

2003年「オフィス供給過剰説」があったから。
    実は公共事業でもオフィスでも食えなくなった大手ゼネコンが必死で種を撒いたらしい。
    地主を説得し土地を安く出させ、行政に働きかけ許認可を急がせた。
    確認申請まで民間委託してしまってその後大問題に発展した。

マンションの一次取得者にマンションを売るのはしんどい。
    売ったあとの管理もしんどい。こんなことならオフィス作ってかすほうがなんぼかマシ。
    ホテルなら、内装、設備、家具はテナント負担だからもっと楽だ。
    そう思っている総合デベロッパーばかりだろう。

三菱地所三井不動産ももともと「住宅付置義務」から最初はマンション賃貸をやった
    くらいでマンション分譲は「パークハウス」「パークアハイム」など高額物件が主体。

2003年問題がガセで、派遣社員をはじめとしてオフィスワーカーはむしろ増えて
    オフィス空室率が上がった結果、マンションなど4年で店じまいというのが
    各社の本音だと思う。

流れ作業で片付くのは販売だけ。管理会社はクレームの嵐。こんなことなら
    一次取得者向けでなく二次取得者専門でやっていたほうが、事情のわかった客を相手に
    しているだけ安定感がある。

大規模マンションは引渡し早々、転売・仲介業者が建物内を我が物顔に闊歩するわ
    税務署からの問い合わせはしょっちゅうだわ、若い住民が夜中に設備監視員に無理難題
    を持ち込むわ、頼みの施工会社は金を叩いたせいか瑕疵担保は下請けメーカにマル投げ。

マンション分譲など、できれば永久に竣工してほしくない。そう思っている財閥系デベもいたりする
    という話だ。
    住友不動産は戸建てのリフォーム「新築せっくりさん」との連動と自社の全国営業網が強みでとにかく
    潜在顧客を多くつかんでいる(らしい)うちには住友の「友の会」機関紙がこないが。
    住友の動きだけは特殊というふうにみているが,WCTの管理はさすがビル管あがりのスタッフの
    手に負えなくて苦労しているらしい。

44. 445 匿名さん

×「新築せっくりさん」
    ○「「新築そっくりさん」 失礼。でも前者のネーミングのほうがインパクトある?

45. 446 匿名さん

団塊世代は、30歳から35歳まで、そうやって模様眺めして結局1985年に松戸の一戸建てを
    買っている。早く買えば60坪の敷地の駅近が替えたのに結局45坪の敷地の駅徒歩15分。
    アタマのいい人ほど猜疑心が強く決断が遅い。

>では、郊外がばんばん売れる時代に突入するんでしょうか?買いたい需要は増え、都心物件は買えないなら、そうなるしかないですよね?

そう思ってます。同時に80万いる団塊ジュニアは賃貸の相場を上げていくでしょうね。
    黙っていても子供は育つ。DINKsなら別です。橋下先生みたいに産児制限できない人もいたりするだろうし。
    でも子供は人生の宝ですよ。夜景見ながら奥さんとワイングラス傾けるのは子供が相手をしてくれなくなってからでも十分間に合う。

46. 447 441

そこですね。マンション価格は賃料が今後の最も大きなトピックでしょう。
    そう簡単には大きく上がらないですが、上がるときはロンドンのように一気に来るでしょう。

実際都心は上がり始めているし、いずれはもう少し広い地域に波及してくる。30代転職者の給料も上がっているそうですから、これも追い風になるでしょう。

47. 448 匿名さん

歳を取ったら、シルバーパスでバスと都営に乗り放題の都内に住んだほうが便利ですよ。
    シルバーパスを無くすには廃止反対運動が起こるから廃止が難しいし。

もっとも、世田谷は道路が狭くてバスが走ってないエリアがあったりしますけど。

48. 449 匿名さん

今度の首都高速道路料金改正案を見ても都心、準都心優遇の考え方が良く表れています。
    これからもこの傾向はあらゆる面で顕著になっていきますから、住宅選びは慎重にされることをお勧めします。

49. 450 匿名さん

都心は3区くらいでしょうが、準都心はどこまでの範囲ですか?

50. 451 匿名さん

>>446
    楽観過ぎるね。
    少子化のインパクト無視は何が何でも無理ありすぎ。
    人が減ればマンションの買い手も減るし、賃貸の借り手も減る。
    その辺どう考えてるのさ?

上げ上げ信者が
    ・無限金持ちがなぜか資産の限りマンションを買い続ける
    ・無限海外資金がなぜか23区マンションを買いまくる
    と主張してたのは、つい3ヶ月程前。

それがいまや外資は逃げ、REITは下げ、不動産流動化関連企業の株価はボロボロで、先行き悲観モードに突入だ。

ちょっと先を見れば、あなたのシナリオは修正が必要だとすぐ解る。

51. 452 匿名さん

杉並区あたりは落ち目の感じが出てきているけど
    世田谷区だけは違いますよね。
    東急はやっぱりすごい会社なんだな。

52. 453 匿名さん

>>450
    準都心
    それはこれから決まって行きます。
    都市構造が大きく変わって行く時期ですから
    人の流れに要注意です

53. 454 匿名さん

地方との差は広がっていくばかりです
    四国や青森の地価は面白いように下がっていきますね
    都心の地価上昇より地方の地価下落のほうが数字が大きいので
    どこまで差が広がるか注目しています
    個人的には都心の地価はしばらくの間落ち着いて
    地方の地価がすさまじく下落していくだろうと予想します
    新聞でも取り上げられた高知や青森は10年後には
    今の半額ぐらいまで落ちても不思議ではありませんね

54. 455 サラリーマンさん

県境外周区も優劣がはっきりしてきた
    勝ち組は世田谷区江戸川区でしょう。

55. 456 匿名さん

>451
    >人が減ればマンションの買い手も減るし、賃貸の借り手も減る。
    >その辺どう考えてるのさ?

少子化で人口減っても純減するのは地方〜近郊で、都心への人口集中は変わらないから都心と地方の二極化が激しくなるだけで、都心については即、土地マンション下落にならないと思うけど。
    日本の人口減少は数年前から始まってますが、23区の特にセンターコア地域については今後15年は人口増という統計が出てますよ。

451さんがもし地方住まいならまさに現実的な見解だと思いますが。。

56. 457 匿名さん

>455
    >勝ち組は世田谷区江戸川区でしょう。

江戸川区??? なぜなぜ? どんだけ〜。

57. 458 匿名さん

最近東部のデベが張り切ってますねw副都心線が東部にもっと伸びるように交渉したほうが売り上げアップになりますよ

58. 459 匿名さん

開発案件が目白押しだからな。
    三井が日比谷にも進出するらしいし、
    三菱の大手町投資は巨額だし、
    新宿、渋谷、池袋の地盤沈下は誰の目にも明らかだろう。
    今日の日経にも書いていた。

59. 460 匿名さん

副都心線は新宿、渋谷、池袋のデパー間競争って側面だけが強調されて、
    いわばゼロサムゲームの生き残り競争。
    発展性が無い不毛な競争だよ。
    副都心線自体も山手線から乗客を奪うだけの話でこれも
    ゼロサムゲーム。

60. 461 匿名さん

>>451

逃げる外資もいるが、新たに投資ポジションを引き上げる外資もいる
    のも事実。ヘッジファンドが損失補填に躍起になり原油価格が
    異常な動きをしている。

61. 462 購入検討中さん

>>451
    >それがいまや外資は逃げ、REITは下げ、不動産流動化関連企業の株価はボロボロで、先行き悲観モードに突入だ。

REITや不動産株を欲しい人がいないだけで
    23区内のマンションが欲しい人は大勢いると思うが。。。

REIT、不動産株の値段とマンションの価格が正比例する必要はどこにもない。

62. 463 441

大手町の発展と、城東側の発展がパラレルになる根拠は一体なんだ。
    大手町が発展しようとしなかろうとサラリーマンは大手町で働くし、
    銀座で遊んでるおばちゃんおじちゃんがわざわざ城東に移り住む訳
    でも無いし、、。

埼玉、千葉から城東に来ているのは理解できるけど、それと大手町
    の発展は無関係だしねえ。

まあいいけど。城東の地価が上がれば当然都心城南の地価も上がる。
    格差が縮小するというよりはね。そういう意味では試金石だね。

63. 464 匿名さん

>>463

城東と言う意味ではなくて、築地、勝どき周辺から北上して、
    清澄、住吉辺りまでがライフスタイルの変化によって職近居住地が
    好まれて今後、発展していくと言う意味ではないのかな?
    そうゆう意味ではパラレルな発展では。

64. 465 匿名さん

「新宿、渋谷、池袋」って表現が最近多いですが、東京長く住んでる人は
    あんまりこういうくくり方というか表現しないですよね。
    カラーというか特徴違うし。で、必ず東を持ち上げるw
    たぶん同一人物なんだろうなぁ、と思ってる人は多いよね。
    東信仰もここまでしつこいと、ちょって食傷気味かも。

だいたいが、新宿、渋谷を銀座と比べるのも良くわからない。
    ましてや大手町、日比谷と比べて、住宅の話に持ち込むのもよくわからん。。。
    私は、これらのネームはいずれも東京の顔としてそれぞれの個性を活かした発展をすると思いますよ。

65. 466 匿名さん

東側の人は東京、大手町、銀座、日比谷を過度に持ち上げる。
    西側と都心の人は新宿、渋谷、池袋、大手町、銀座をそれぞれの良さで認めてる。

東の人は背伸びなのかいっぱいいっぱいなのか、心に余裕がない。
    西側、都心の人は余裕を感じる。

66. 467 購入検討中さん

>>466
    >東側の人は東京、大手町、銀座、日比谷を過度に持ち上げる。
    とりあえず一般の認識だと

東京=大手町
    銀座=日比谷

だよなあ。

67. 468 匿名さん

東部に住むより新宿、渋谷、池袋近郊に住んだほうが
    はるかにいいです

68. 469 匿名さん

新宿近郊はどうかなあ。でも、吉祥寺近辺だったらいいな!
    渋谷なら近ければ近いほどよくて、遠いと職場に不便。
    池袋は、、、うーん。。埼玉から便利なイメージ?
    そんなところでは?

69. 470 匿名さん

まあ東部はありえないということで
                      完

70. 471 匿名さん

>>465
    >>466

同感(笑)

それぞれ良い点、悪い点、便利な所、不便な所があって、使い分けをするものだと思います。まあ、これからの高齢化社会では新宿、六本木、(再生された)渋谷が富裕層の集まる街として注目されるかもしれません。東側の再開発地域は、庶民層ファミリー向けとして作られているので、西側の富裕層が足を踏み入れるはずもなく結局衰退してしまうかもしれません。

71. 472 匿名さん

近郊なら松戸が好き!
    だって柏より東京に近いんだぜ!

72. 473 441

なんと、大都会柏よりも近いのか!
    寝ます。おやすみなさい。

73. 474 匿名

渋谷も、新宿も、池袋、銀座も駅で言えば住む街ではなく遊ぶ街。
    だけど、銀座タワーと青山パークタワーは欲しかったかも。
    ちなみに青パー、16坪1LDKで13600万円が登場。やっぱバブル?

74. 475 匿名さん

こんな統計ありました。
    ちょっとやばめなんで伏字にしました。
    わかる人にだけわかってもらえれば。
    答えがわかっても書き込まないように。

1. こんな統計ありました。ちょっとやばめなん...
  75. 476 匿名さん

>>463
    大手町の発展と、城東側の発展がパラレルになる根拠は一体なんだ。>

城東って括りじゃなくて、都心湾岸部と都心東部ですよ。
    いわゆる県境外周区は都心回帰を考える場合は除外。
    都心回帰=職住近接の実現だから、
    渋谷・新宿・池袋周辺に勤務するサラリーマンが減って、
    代わりに大手町・日本橋・八重洲・汐留あたりのサラリーマンが増えれば。
    都心湾岸部と都心東部に住みたいと思う人は当然ですが増えて行きます。
    逆に新宿あたりの通勤は便利だが、大手町あたりはちょっと不便って
    ところは人気が下がって行くわけです。
    既に新宿周辺のワンルームは余り気味です。

76. 477 匿名さん

近郊なら市川が好き!
    だって船橋より東京に近いんだぜ!

77. 478 匿名さん

パラレルに発展して行くには、
    需要だけではダメです。
    適正な価格帯で、まとまった数量の供給があることが大原則です。
    (供給面が不十分だとバブルになるだけで、実際の発展にはつながらない)
    その点、都心湾岸部と都心東部はまさにパーフェクトな環境です。
    産業構造の変革による、町工場、倉庫のマンション化は今後も
    進みます。旺盛な需要を次々と取り込んで、都心回帰の大きな受け皿に
    なるでしょう。人が集まり始めると街も変わる。好循環が続くでしょう。

78. 479 匿名さん

>>451
    質問です。

>少子化のインパクト無視は何が何でも無理ありすぎ。
    >人が減ればマンションの買い手も減るし、賃貸の借り手も減る。
    >その辺どう考えてるのさ?

少子化の傾向はマンションが安かった2003年と現在で状況が
    一変しているとは思えません。
    2003年も少子化の問題はあったのに、何故マンション価格は上昇
    したのでしょうか?

>上げ上げ信者が
    >・無限金持ちがなぜか資産の限りマンションを買い続ける
    >・無限海外資金がなぜか23区マンションを買いまくる
    >と主張してたのは、つい3ヶ月程前。

区部に限っては買いの需要より売りの供給が少ないことが問題だと
    思います。
    ここ数年で需給が壊れるほどの供給があるとは思えないのですが、
    供給サイドではどう考えているのでしょうか?

>それがいまや外資は逃げ、REITは下げ、不動産流動化関連企業の株価は>ボロボロで、先行き悲観モードに突入だ。

REIT下落で悲観する人もいると思いますが、イールドギャップは2.5%まで
    回復しており、また買いたい人もいると思います。
    REITが上昇したら、シナリオ修正しなくていいんでしょうか?

79. 480 匿名さん

職住近接のニーズが今後高まって行くと予想される大きな理由は、
    首都圏の少子化が年々深刻になり、
    それを補う為の地方からの上京者数が増えて行くからです。

地方からの上京者には首都圏に地縁・血縁はありませんから、
    極めて合理的考え(利便性と価格を比較、検討)に基づいた
    都心部居住を目指すでしょう。
    その面でも、都心湾岸部および都心東部の発展は約束されています。

80. 481 匿名さん

まとまった数量の供給があっても、
    地域の持つイメージってものがありますから。
    住みたいって街は好イメージの街でなきゃね。
    イメージが良い割にゴチャゴチャした自由が丘みたいに。

81. 482 匿名さん

>>481
    そのイメージのおかげで安く便利なマンションライフが手に入るのです。
    住環境が良くなって、また実際に人口が増えて話題に上る機会も
    増えれば、そのイメージも変わって行きます。
    そういった面で、手に入れるタイミングが早ければ早いほど
    より有利な購入が出来るでしょうね。

数年先の購入を考えている人は、あまり話題にならず静かに進んでくれる
    ことを望んでいます。
    でも、実際に住む人が増えて街のイメージが変わって行くと、
    そのまま放っておいてくれない可能性が高いでしょうね。
    新東京タワーの存在も気になるところです。

82. 483 匿名さん

>>480
    >その面でも、都心湾岸部および都心東部の発展は約束されています

あのさ、地方から出てきたヤツらが坪250万以上もするようなマンションを買えるわけないだろ。
    ここに出てくるような引きこもり諸君(実際はド***だ)はそんなことはないというだろうが、平均レベルでのリアルな数字だとそうだ。

普通の平均的なサラリーマンが買えるのは坪200万までだよ。
    親の資産があれば別だが、田舎だとそんなものはないからな。

昔だと、男なら一生に一度は家を買いたいというのもあっただろうが、そんなのは団塊の世代まで。
    今の若者は生活を切り詰めてまで家を買おうなんてまったく思ってない。
    何しろクルマさえ買わないんだから。

83. 484 匿名さん

買ってますよ、上京者も(笑) ただし、将来田舎に帰る予定だから、
    将来の流動性ポテンシャルが高い立地・物件を選択してます。
    もちろん、交通利便性の高いところを選ぶから車の必然性はありません。

将来、東京に永住するつもりなら城南地区を選択する人も
    多くいるでしょうね。

84. 485 匿名さん

>484
    ちなみに、年収と世帯年収はおいくらですか? そこが重要な気が・・・
    483の言っていることは。

85. 486 匿名さん

>>482
    業者が出てくると本当にスレのレベルが落ちるんで
    とりあえず消えてください

86. 487 匿名さん

押上の新東京タワーを眺めることの出来るマンションなんて、
    東部というよりも北東部。
    浅草辺りから隅田川越しに見れば風情はあるかもしれないけど。
    錦糸町辺りから北側のタワーを見るために北向き部屋を買う気にはなりません。

87. 488 匿名さん

>483
    田舎者ですが、マンションもクルマも買いました。
    (親の資産はあてにしてません)
    地方出身者のほうが頑張ってしまう?

88. 489 住まいに詳しい人

>>479
    >REIT下落で悲観する人もいると思いますが、イールドギャップは2.5%まで
    >回復しており、また買いたい人もいると思います。

そーですよね
    値下がりは収益還元法に従えば好感していいハズですよね

なのにリアルな不動産の価格だと
    「調整で下がる」と言うと文句を言う人が現れるんだよなw

>少子化の傾向はマンションが安かった2003年と現在で状況が
    >一変しているとは思えません。

2006-07年のプチバブルは
    株式で言うところの「ファンダメンタルズ」が変化して起きたわけではないのです

外資が都心物件を買ってファンドにしたのを追いかけて、
    国内資本も後に続けとばかり出口を考えずにビルや土地を買い漁った
    ファンド自体は、融資先がなく金を持て余した地銀が買うので価格が上がる
    それに釣られてますます都心の不動産に買いが入りファンド化される
    それで用地が不足して、取引価格が上昇して評価額が上がる
    その連鎖がこの4年間の動きだったわけです

で、配当を付けなきゃいけないのだが、オフィス賃料はまだ上がる余地はあるが
    レジデンスの賃料は・・・というところまで届いたわけ

ところがこのタイミングでサブプライムローン問題も顕在化したわけで
    成長期待プレミアで利回り以上の価格が付いていたのに
    信用収縮から資金引き揚げが起きプレミア分が消滅することを連想して
    利回りに合った安全な投資ポジションに戻ろうとする変化が
    まさに今起きているわけです
    それはREITでもリアルな不動産でも同じです

あと、ファンダメンタルズの範疇である少子化問題だけど
    基本的に一変はしてないのだが、ちょっと注意すべきことがある

2003年当時は丁度団塊Jr.がマンション購入年齢に上がってくる時期で
    マンション需要の拡大がかなり期待された時期なわけ

2007年現在は、団塊jr.の需要はまだピーク、もしくはピーク直前だとは思うが
    フタを開けてみたら、団塊jr.は郊外生まれが多く郊外志向(戸建て志向)が多くて
    それに親が家持ちで本人たちはマンション購入は価格次第と消極的であるために
    思ったよりマンション需要は多くないって業界的には気付いてしまった

だから状況自体は変わっていないハズだけど、
    業界的な状況認識はだいぶ変わっていると思うよ

89. 490 匿名さん

だけど、一般論として坪250万以上もする豊洲や有明のマンションは買えないだろ。
    君は成功してるのかもしれないけどな。

90. 491 契約済みさん

買ったよ。中古も高いから、どうせ買うなら新品がいいでしょ!

91. 492 匿名さん

>491
    買ったよ。中古も高いから、どうせ買うなら新品がいいでしょ!

私もそれで、買っちゃった。
    だって値段の差、そんなに無いんだもん。

92. 493 匿名さん

だから豊洲や有明をこれから買う人はやっぱり30半ば1000万クラス
    以上なんじゃないの? つまり少数の勝ち組。あとは親の資金が
    ある人。

93. 494 匿名さん

だんだん議論のポイントが分からなくなってきた。

94. 495 匿名さん

>494

>>483
    の記述がきっかけじゃないの?議論が変な方向に進んでいるのは。

95. 496 匿名さん

結局湾岸と東部が一番であって欲しいと妄想してるだけ。
    そのためには地方も郊外も、都内の西も南も下がって欲しいと。

96. 497 匿名さん

博多とか仙台とか地方中核都市には駅近くのタワーマンションの
    上層階の80平米もある部屋が4000万円くらいで買える。
    東京なら中古でも一億超クラスの立派な造り。

飲食や買い物なども東京に負けないどころかかえって便利なような立地。
    ああいうのを見ちゃうと東京の狭くてしょぼいのに5000万円以上
    払ってまで東京にしがみつくのがいやになる。
    仕事上可能ならそういうとこに
    Uターン就職したほうが生活は豊かな気がしてきてる。

97. 498 匿名さん

風向き変わって地方重視せざるを得ない状況ですからね。
    なんといっても議員の議席は地方に重点配分されているので。

東京が牽引して日本全体を浮揚させる、という話だったはずなのが、
    いつのまにか地方は下げ東京だけが格差を広げて生き残るみたいな
    ことになって、さすがにそれでは国民的な合意にはなりえない。

首都機能移転や遷都なんかも再度議論されてくるのでは。

98. 499 匿名さん

地方でも地価上昇しているところと
    夕張や青森・高知のような永遠の***との差が出てきているからねえ

99. 500 匿名さん

首都機能移転や遷都は、
    我田引水の議員達ばかりでもめるだけ。
    纏まりはしないよ。
    巨額な費用も出しようがないし。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

54.92平米~76.86平米

総戸数 132戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

1億1,188万円~1億2,388万円

3LDK

70.19平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸