東京23区の新築分譲マンション掲示板「豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 参」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 参

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-06-08 23:31:00
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

主に豊洲・東雲・有明の都心湾岸東部の事を話し合うスレッドです
もちろん湾岸東部であれば他の地域の話題でもOKです

【おやくそく】
紳士的で建設的な話し合いをするよう心がけましょう
ネガティブな話題も大歓迎ですが
中身の無い建設的な話の出来ない方や根拠の無い中傷、誹謗はご遠慮下さい
他の地域を引き合いに出して比べるような行為もご遠慮下さい
荒らし行為はスルーしてレス右上のボタンを押し削除依頼へ

中身のある話題でこの地域のことを語り合いましょう

前々スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43815/
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44733/

[スレ作成日時]2007-02-18 19:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 参

  1. 101 周辺住民さん

    >96さん
    私は貴方の言っている事は正しいと思いますよ。
    私もずっと同じ事を感じていました。
    何でもかんでも豊洲にとって耳の痛い話になると「ネガキャン」「煽り」という方が多いですが、
    そう思う前に、「本当に新市場は大丈夫なのだろうか?」と疑わない方が多いのが不思議です。
    出所がどうだとか、ネガキャンだとかどうでもいいけど、
    都に、マスコミや政治家から不安材料など出せないほど「はっきり」と安全を証明してもらう、という事の方が大事だと思うのですが・・。

    >きちんとした対策を望むというのが住民やこれから住民になる者のあるべき態度なんじゃないの?
    その通りだと思います。

  2. 102 匿名さん

    短期で売りぬけをしたい人にとっては、当面のイメージ悪化は避けたいし、
    ブームを冷やすような事を言って欲しくないのでは。

  3. 103 匿名

    土壌汚染は、汚染させた企業が改良を行う事になっているのに、
    どうしてそんなに騒ぐのか不思議なんですよね。

    土壌改良されない事が決まったのですか?
    もしそうなら知りたいし、騒ぐ必要があると思いますね。

  4. 104 匿名さん

    >101
    そうですね。
    この問題において、根本的な議論がされていない。
    野党はセンセーショナルにこの問題を声高にアジっているだけで、現実性がない。
    そこまでの提案がないから、ネガキャンとしか捕らえられない。
    安全が証明できるように建設的な議論をしてもらいたいです。

  5. 105 匿名

    >>96さん,102さん
    豊洲のマンションを購入した人は、自分の住むマンションにかつてどんな土壌汚染があって、どのように改良したのかを了解して、購入しているのですよ。
    周辺の土壌汚染の程度も、なんとなくは理解しているんです。

    それを繰り返し繰り返し、蒸し返すレスがあるので、
    正直、「またか。もういいよ。」と言う感情があります。
    勿論、煽りでないレスも多数あることは分かりますが。

    どうぞご理解下さい。

  6. 106 匿名さん

    市場予定地の土壌汚染について
    東京都は「環境確保条例」117条に基ずく拡散防止措置を実施しており
    評価の指数とした環境基準値を下回ると発表してますよ
    その他にも
    悪臭 水質汚濁 生物・生態系 日影 風環境 廃棄物 温室効果ガス
    全てに対して 環境保全のための措置を講じており
    評価の指数を満足するものと発表してます

    でも 100%信じちゃいませんよ
    土壌汚染の報道があった訳ですから
    「本当に新市場は大丈夫なのだろうか?」と不安はあります
    水産卸市場で取引された生物が口に入る訳ですからね

    でも この掲示版での言い方は
    豊洲は大変だな〜 そんな所住んでて大丈夫」 見たいな書き込みばかりではないでしょうか?
    築地市場から移り代わる豊洲新市場は首都圏の基幹市場なんですよ

    >きちんとした対策を望むのが住民やこれから住民になる者のあるべき態度なんじゃないの?
    全く他人事って感じですよね

    市場計画説明会に地域住民はキチンと参加してますし
    都の責任者と質疑応答はしてますよ

  7. 107 匿名さん

    そうなんです。本当に気にしている人、興味のある人は市場移転の説明会にも足を運び
    対応なども把握しているはずなんです。
    でも、大丈夫?とここで言ってる人はまさに他人事で興味なんてなく心配もしてない
    人だということがわかる内容の書き込みなんで呆れてるんですよ。
    なんにも知らないでただ煽ってるんだな〜って。

  8. 108 匿名さん


    豊洲は土壌汚染されてるが、
    住民としてほっとけません。

    くさいものに蓋をするので無く、明確にすることによってより改善を求めたいね。

  9. 109 匿名さん

    >>97
    良く知っている地域が政争の具にされ面白く無いのと、
    その主張に誤りがあるので正しているだけだ。
    脊髄反射の反論や風評を気にしているワケでは無いと断っておく。

    まず、この周辺海域には漁業権は存在しないので、
    この海域で採れた魚が、市場を通して一般人が食すことはまず無い。
    遊漁船や岸壁釣りで釣った魚を食べる人は確かに存在するが、
    今回の火付け役と言うべきアカハタは、その人達をダシに
    問題地域のすぐ隣の旧有明貯木所の埋立に反対した。
    今回の土壌汚染問題は、この一点を取ってもプロパガンダであることが明らかだ。

    昨年大雨で豊洲が水没とマスコミが騒ぎ立てたが、
    下水道が整備されていない地区で、その水がどうなったか報じたマスコミはいない。
    また、旧豊洲埠頭の岸壁は老朽化しており、
    このまま放置を続けると災害時に汚染土壌が東京湾に流出する事態も有り得る。
    土壌汚染地という事で思考停止してしまう反対派の方が、
    事態を悪化させるのでは?というのが個人的感想だ。

    この時期、釣りたてのハゼの天ぷらは旨いらしいがな、

  10. 110 匿名さん

    汚染問題を提起している方は、それをどのように解決すべきかを提案しないと
    単なる選挙対策としか理解されないでしょう。

    どうしても思い出されるのが、青島幸男がお台場の博覧会を中止したこと。
    進捗が思いのほか進んでいたことに対して青島知事がびっくりしたようで、当時、
    浅はかな人だと思いました。

    反石原派も、準備立てて取り組めば隙は一杯ある状況で、本気になって東京都を考えてほしい。
    今の状況は、アンチ巨人ファンが、ナイターをみてヤジっているのと変わりがない。

  11. 111 匿名さん

    静まれば共産・社民左翼の都知事戦ネタ。
    続けば本物。
    いずれにせよ、都知事戦が終わればわかるよ。
    (都知事戦ネタとしては不発気味?)

  12. 112 匿名さん

    完全に埋もれてしまったが、
    >>94 の「東京港臨海大橋(仮称)」の色彩決定と、
    >>100豊洲駅改札リニューアルも忘れないでくれ。

    なお、有楽町線は、3/7にダイヤ改正するそうだ。
    http://www.tokyometro.jp/osirase/yurakucho_newjikoku.html

    良く使う時間帯は違いがわからなかったが、何が変ったのだろう?

  13. 113 匿名さん

    特色あるダイヤ改正ならプレスリリースを打つような気がしますが、打っていませんね。
    東西線の3/18改正は出ています。)
    http://www.tokyometro.jp/news/2007/index.html

    相互直通運転している路線のダイヤ改正に伴う変更など、単なる調整程度かもしれませんね。

  14. 114 匿名さん

    http://www.kokumin-kaigi.org/kokumin03_35_02.html

    豊洲がこのようにならないことを祈ります〜♪

  15. 115 匿名さん

    お祈りくださり、ありがとうございます。
    お気遣いに心より感謝申し上げます。

  16. 116 匿名さん

    「今週妻が浮気します」の今週分を今見ていましたが
    豊洲のららぽーとの海辺の通りが撮影現場でしたね
    今までこういった場所は新川のRC21が定番でしたが
    豊洲も撮影現場の定番に加わったんでしょうか

    夜のあの場所も綺麗ですね

  17. 117 匿名さん

    >>116
    ブルー照明のクレーンで気が付きましたね。
    少し前になりますが、2時間ドラマの犯人(賀来千賀子)が芝浦工業大学(劇中は別名の大学)の教授という設定で校舎が出ていました。

  18. 118 匿名さん

    http://www.cc.toin.ac.jp/crc/cc/05/p140-144.pdf#search='%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3'

    これのこと?

  19. 119 匿名さん
  20. 120 QQQ

    「ベイエリア」や「ウォーターフロント」の工場や倉庫跡地に建設されている分譲マンションは、
    今後同じ被害を受ける可能性があることを認識し、管理組合では知識武装しておくことが求められますね。

  21. 121 匿名はん

    賛成します

    1. 賛成します
  22. 122 匿名さん

    荒れた時には私の撮ったバリの写真でもどうぞ

    1. 荒れた時には私の撮ったバリの写真でもどう...
  23. 123 匿名さん

    同じ被害って・・・豊洲のどのマンションが被害を受けたというのでしょうか・・・
    本当にあきれる

  24. 124 匿名さん

    >>120
    後半はおおむね同意できるが、前半が >>114 を受けての
    発言なのかもしれないので少し補足しておく。

    OAPの事例は、以前に土壌汚染対策法施行(2003〜)の
    前から東京は同様の条例があったので、
    条例の無かった地方の方がリスクが高いと指摘した
    そのもの。
    売主に対して法的に問えるのは、土壌汚染の事実を
    重説で伝えなかった宅建業法違反と、汚染された
    地下水を排出し続けた水質汚濁法違反。
    後者の違反で売主を本当に問えるのかはわからん。

    気を付けなければいけないのは、
    土壌汚染対策地ということで、有象無象の連中が
    集まって来るかもしれないこと。
    (ここにも来ているようだが...)
    そいつらの騙されないように、正しい知識を
    身に付けることが必要だ。

  25. 125 匿名さん

    スターコート豊洲、外構・植栽までできあがってみると結構いい感じだった。しかし、それよりも驚いたのは隣の既存マンションが以前よりも良く見えたこと。どういうことかと言うと、SCTがかなり前庭を広くとったおかげで、少し離れた場所からみると広くてきれいな庭(あるいは公園?)の一角に隣の既存マンションが建っているように見えるため。住人はどう思っているかわからないが、はたから見ると前より高級なマンションに見えるようになった。隣の空き地に建物が建つことが逆にイメージアップになる場合もあるんですね。(ちなみに私はデベでも購入者でもない近所の住人です。)

  26. 126 匿名さん

    >>125
    いずれ倉庫がブリリアに生まれ変わると、SCTも同じ状況になるかもしれんね。

  27. 127 匿名さん

    >>82
    >有害物質が出るわ出るわ。たとえばヒ素は超過倍率で49倍。シアンはゼロでなくてはいけないものが490倍。ベンゼンは1500倍???

    >だから何なの? たいした害じゃないでしょう

    たいした害じゃないって、おいおい、シアンを知らないのか?
    青酸だぞ青酸。あのグリコ森永事件で使われたのもシアンだけど、

    シアンは化学兵器、いわゆる毒ガス兵器のことだぞ。

    ナチスがユダヤ人を強制収容所で殺害したのもシアンだぞ。

    記事にはこう書かれているぞ。http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/18gendainet0203...
    最も懸念されるのは有毒ガス。ベンゼンや水銀、シアンは蒸発して空気中を漂います。
    アスファルトで舗装しても割れ目から漏れてしまう。また、土ぼこりが舞って・・・
    さらに汚染地下水も危ない。潮が満ちれば地下水位は上昇するし、
    地震が起きれば液状化現象で地表に噴き出してくる。
    今でも2、3メートル掘れば地下水が出てくるため、
    2.5メートルの盛り土くらいではどうにもなりません。

  28. 128 匿名

    やっぱり土壌汚染ネタはループしすね。
    127さんの書き込みとほとんど同じ内容のものを1・2ヶ月前にも見た覚えがあります。

    個人的には、50メートル位掘って土壌の入れ替えして欲しいところですが、
    費用対効果を考えると、血税を投入する価値はないのでしょうね。

    127さんのような方には、こんなところにレスしてないで、説明会に出席して意見を述べて頂きたいです。

  29. 129 匿名さん

    127だが、128さんは何をそんなにヒスになる?

    私は82さんがシアンを認識にしていないようなので、
    あくまでシアンとは何かを教えたまでであり、
    意見も述べてないし、貶めるようなことも言っていない。

    シアン、化学兵器とかでググると色々調べられるよ。

  30. 130 128ではないですが

    >127さん
    単純にうっとうしいんだよ。
    嫌ならこんなとこに書き込んでないで
    他の地域でも買えば?ってこと。

  31. 131 匿名さん

    >個人的には、50メートル位掘って土壌の入れ替えして欲しい

    127だが、もう一つ、認識が誤っているところがあるので教えてあげましょう。

    シアンなどで猛烈に汚染された土壌を受け入れるところはありえません。
    128さんは汚染土壌をどこに押し付ける気なんでしょうか?

  32. 132 匿名

    >>127さん
    128ですが、別にヒスになってないですよ。
    この辺りを買った人は、どの程度の土壌汚染がかつてあったのか、どの程度の土壌改良をしたのか納得して住む事を決めているわけです。
    つまり、127さんのような強い危機感は感じていないんですよ。

    ですから、127さんのように心配を感じる方は、然るべき場所で意見を言って頂ければ、改善の道筋が出来てくる可能性もあるのではと思うのです。

  33. 133 匿名さん

    なんでもいいんだけどさ、シアンに毒された土壌に建てられたマンションだと体に影響あるの?
    オレは全くの素人だけど、市場はともかく上に基礎作ってアスファルト&コンクリートで固めた上で生活するのに、その下が汚染されててもあんまり気にならないんだけど。
    多かれ少なかれそういう人がこのエリアで買ってるんじゃないの?

  34. 134 匿名

    >>127さん
    128ですが、何しろ当方土壌汚染に敏感ではなく、有害物質の処理方法に詳しくないのです。
    他地域に押し付けるつもりはありませんでした。

    それと、127のレスは82さん個人への返信だったんですよね。失礼しました。

  35. 135 匿名さん

    そもそもこのエリアに限らず、工場跡地は土壌汚染多いよ。
    地下水汲み上げて使ったりとか、経口・吸引摂取がなければ大丈夫でしょう。

  36. 136 匿名さん

    どうも議論が錯綜しますね。論点を意識して議論しないと、混迷するばかりです。
    整理してみます。

    1 土壌汚染がどのような影響をもたらすのか。
     ア 地域住民が日常生活を営む上でどのような影響があるのか。
     イ 魚介類等の食材に対して、つまり食材を購入する消費者に対してどのような影響があるのか。

    2 上記1の議論をこのスレッドでするべきか。他にもっと良い議論の場があるのではないか。

    この2つが混同されているように感じます。

  37. 137 匿名さん

    >>82は、逆説的批判で、俗に言う「誉め殺し」だろう。

    話題が汚染除去方法に移っているようなので、
    次の場所の「東京都議会平成十七年度公営企業会計決算特別委員会第一分科会速記録第三号」の
    記事録から、汚染土壌の処理内容の部分を引用する。
    http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kouketsu/d4020116.htm

    -----
    〇後藤新市場建設調整担当部長 汚染土壌処理基準の十倍を超える土壌につきましては、
    汚染区域を必要な深さまで掘削し、それぞれの物質や汚染濃度に応じて処理をしております。
    また、汚染土壌処理基準の十倍以下の汚染につきましても、現地盤面から二・五メーターの
    盛り土を行い、覆土するだけではなく、生鮮食料品を取り扱う市場用地につきましては、
    安全をより一層確実なものとするため、現地盤から二メートルまでは掘削し、
    それぞれの物質や汚染濃度に応じて処理をしております。
    具体的な処理内容は、シアンや高濃度のベンゼンを含む土壌は、豊洲地区外の専門処理施設に搬出し、
    高温加熱処理をしております。砒素など重金属を含む土壌は、豊洲地区外の専門処理施設に搬出し、
    水により洗浄処理をしております。低濃度のベンゼンを含む土壌は、豊洲地区内に処理施設を建設して、
    微生物を使ったバイオ処理や場内低温加熱処理をしております。
    その後、掘削区域を処理済みの土壌など安全な土壌で埋め戻し、なおかつ市場用地全体に現地盤面から
    二・五メートルの盛り土を行います。
    これらの処理は、環境確保条例で定める土壌汚染対策指針に沿ったものでありまして、
    安全性は十分確保できると考えております。
    -----

    >>131はシアン汚染土壌を受け入れる所は無いと断言していますが、
    シアン(シアン化水素)の分子式は、「HCN」なので燃やせ(酸化)ば無害化します。

  38. 138 匿名さん

    こんだけ土壌ネタで盛り上がれば社会党も大喜びだね。

  39. 139 匿名さん

    >シアン汚染土壌を受け入れる所は無いと断言していますが、
    >シアン(シアン化水素)の分子式は、「HCN」なので燃やせ(酸化)ば無害化します。

    他地区で土壌を無害化したところで、その処理済の土壌を他地区に埋めるのではなく、
    他地区では受け入れられないので、あくまでも、元にあった場所、豊洲地区に埋め戻す。
    それが土壌汚染処理の原則。
    もっとも、江東区は、渋谷区新宿区など東京全体の廃棄物を受け入れる
    寛大・寛容な土地柄ではあるが。

  40. 140 匿名さん

    >>138
    むしろ、支持率は下がっていると思うが...

    >>139
    地球はかってシアン化合物の海であったが、バクテリア(シアノバクテリア?)の長年の活動のおかげで、
    現在に繋がる生物が活動できる環境を手に入れたと考えられています。
    まったくの素人の妄想で恐縮なのだが、
    このバクテリアを上手く利用できるようになれば、
    対策範囲外の深度や周囲も、時間は掛かるでしょうが対策できるような気がします。
    バイオ系の人達、がんばってください。

  41. 141 匿名さん

    残念ながら汚染土壌を2mまでは掘削して処理しても、
    その下にある汚染土壌は、そのままにするんだね。
    臭いものには蓋をするというだけか。
    汚染物質は上に染み込んで上がってこないのかな?大丈夫?
    地下水位が高いし、大潮などの潮の干満は相当なだけに不安だけど。

  42. 142 匿名さん

    信用できない人は
    5年後開場の
    豊洲新市場を介される生鮮水産食品は食べない事だね

    大げさに騒いだって
    吉野家の牛丼を食べるか 食べないか位の違いだと思うけど

  43. 143 匿名さん

    >>141
    脊椎反射で反論しているのは、反対派の方だと思うがな...

    前と同じく「東京都議会平成十七年度公営企業会計決算特別委員会第一分科会速記録第三号」から引用。
    http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/kouketsu/d4020116.htm
    -----
    〇後藤新市場建設調整担当部長 土壌汚染の処理の方法でございますが、
    汚染土壌処理基準の十倍を超える土壌につきましては、汚染区域を必要な深さまで掘削して、それぞれの物質や汚染濃度に応じた処理をしてございます。
    また、汚染土壌処理基準の十倍以下の汚染につきましても、
    現地盤面から二・五メーターの盛り土を行い、覆土することだけではなく、
    市場用地につきましては、安全をより一層確実なものとするため、
    現地盤面から二メーターまでは掘削し、それぞれの物質や汚染濃度に応じた処理をしてございます。
    その後、掘削区域を処理済みの土壌を含む安全な土壌で埋め戻しまして、なおかつ、
    市場用地全体に現地盤から二・五メーターの盛り土を行うというものでございます。
    したがいまして、計画地盤から四・五メーターまでにつきましては、
    すべて安全な土壌になるというふうなことでございます。
    -----
    つまり、市場用地は最低4.5mが汚染対策+未汚染土壌。
    地震時の対応も考慮している。
    -----
    〇後藤新市場建設調整担当部長 豊洲新市場の液状化対策といたしましては、
    地盤改良や基礎くい等を施工いたしまして、建物等の構造に万全を期する所存でございますが、
    万が一液状化して土壌が地表に噴出した場合にも、速やかにその土壌を取り除き、
    修復作業を行うことによりまして、生鮮食料品に影響を及ぼすことはないというふうに考えております。
    (略)
    〇後藤新市場建設調整担当部長 側方流動でございますが、地震時に護岸が倒壊したような場合に、
    液状化に伴って地盤が水平方向に大きく変位する側方流動が発生するおそれはございます。
    したがいまして、豊洲の新市場予定地に構築しております護岸は、港湾の設計の技術上の
    基準・同解説に基づきまして耐震性を考慮した設計を行っておりますし、
    また、地盤につきましては、先ほど申し上げた流動化対策として、
    サンドコンパクションパイル工法などを実施してございます。
    -----

    対抗案を示せない反対派は、「臭いもの蓋」以前の放置を推奨していると取られてもしかたない。
    放置の方が環境に与えるダメージが大きく、
    災害時により大きな惨事を招く可能性が高い。

  44. 144 匿名さん

    特定建築物一覧に「(仮称)ホテルサンルート有明」が入りました。
    ホテルサンルートのHPの新規開業情報にも載っています。
    http://www.sunroute.jp/torikumi/newopen.html

    ホテルサンルート有明(仮称)
    2009年春開業予定
    ●客室数 790室
    ●最寄り駅 りんかい線国際展示場駅より徒歩2分

    豊洲地区のホテル誘致確定情報はまだ無いの?

  45. 145 匿名さん

    豊洲にホテルが建設されるとしたら
    2街区が最有力であろう
    噂では外資ホテルの名も挙がったが
    全くの未定が現在確定情報である

  46. 146 匿名さん

    週末初めて豊洲、東雲、有明を車で通りました。
    各街の印象は以下の通り。

    1.豊洲「空の広い伸びやかな街」
      訪れたのはららぽーと周辺ですが、海が近いせいか空も広く伸びやかな印象でした。
      ららぽーとは、天気の良い週末の割には空いてて(特に飲食店)「大丈夫かな?」とも
      思いましたが、混んでるよりはいいかな。
      あと、犬連れの人が多いのも印象的。
      開発途上のせいか、新しい建物と古い建物が混在していて街全体のデザイン性は今ひとつ。

    2.東雲「最新長屋の街」
      建物に囲まれていて要塞のよう。気のせいかよそ者を拒絶するような印象を受けました。
      デザイン的にもう少し外に開けた街であってもいいかなと思いました。
      でも、足を踏み入れると学習塾(?)などあってホッとする空間もありました。
      この中で暮らす人には快適な居住空間なのかも知れません。
      良い意味で長屋的な街でした。

    3.有明「近未来の街」
      晴海通りの延伸に驚きました。荒野(笑)にジャンクションがある様は近未来の趣でした。
      これからどう発展するのかも含めて、この街の未知数さが近未来的でした。

    以上、好き勝手に綴ってみました。

  47. 147 匿名さん
  48. 148 匿名さん

    早くレンタル屋できないものだろうか・・・

  49. 149 匿名さん

    2月11日、築地市場移転を考えるシンポジウム(*)に参加しました。
    シンポジウムの中で、私が新たに研究者の方々から学んだことは、豊洲新市場予定地に堆積している毒物は、
    現在、都が計画している除去及び覆土(周りをコンクリートで囲ったとしても)の程度では、
    「今後5年から10年の間に地下水の移動により必ず空気中に漏れてくる」ということです。
    このシンポジウムのパネリストは、大阪アメニティパークの環境問題に関わる方が多く、
    その現状から豊洲新市場予定地でも同じようなことが、絶対に起こると警告していました。

  50. 150 匿名さん

    死者でもでない限り数年で土壌汚染のことなんか、みんな忘れちゃうよ。無問題

  51. 151 匿名さん

    たいした汚染じゃないよ

  52. 152 匿名さん

    大阪アメニティパークってどこか知ってる?
    帝国ホテルも同じところに建ってて、宿泊客とか入れてるんだけど何か?
    そのパネリストとやらは帝国ホテルに申し入れしたのかな宿泊客に害があるから営業中止しろとか?
    もう嘘のネタで釣ろうとするのはやめれ。

  53. 153 匿名さん

    >149

    つーか、コンクリで囲っても漏れるのがほんとなら、
    今でも空気中に漏れてるってことでしょ。
    そんなの築地の移転反対以前の
    問題だって意見は出なかったの?

  54. 154 周辺住民さん

    >153
    そうです。酷い話です。
    野党も都議内にいたハズなのに。
    そう考えると、選挙の為の豊洲が利用されているといる?

  55. 155 匿名さん

    >>149
    明日(3/7)の移転反対デモの前振り、乙。
    こうしておいて、「ニュース観ましたか、やっぱり(略」と来るわけだ。

    OAPは、>>114 がリンクした文書に表土65cmの汚染土壌を処理とある。
    つまり、65cm以下は汚染土壌。
    それと市場敷地は最低2m+2.5mの汚染除去及び覆土による対策を同列に扱うのもどうかと思うがな。
    それに、OAPで問題になっている公害は、大気汚染でなく水質汚染だ。

  56. 156 匿名さん

    汚染リスクを承知で住んだり買ってる人は自己責任として、
    市場の場合は、消費者一般に回避できないリスクをもたらすから問題なのでは。

  57. 157 匿名さん

    市場移転問題であって、マンションに関係ないから他所でやったらいい話題だと思うけど。

  58. 158 匿名さん

    だから〜 たいした汚染じゃないんだし気にする必要ないって!

  59. 159 匿名さん

    今はたいしたことなくても、5年後には大気に汚染物質があるようでは、
    豊洲は売れないマンションだらけになってしまいます。
    そうなる前に、住民として抜本的な解決を望みます。

  60. 160 匿名さん

    >>153さんの言うとおりかと。
    移転はさておき、今この瞬間、豊洲6丁目の空気に何か問題があるのかないのか。
    どうもはっきりしません。

  61. 161 匿名さん

    汚染物質を取り除く工事をする際には、
    汚染された土壌をかき回すのだから、
    汚染物質が空気中に漂うのは必至だな。
    こんな時に外で運動でもしてたら大変だ。

  62. 162 匿名さん

    いや、大気が問題なら豊洲に限らずどこでもダメだから

  63. 163 匿名さん

    ↑大気中の汚染物質の濃度の問題でしょう。
    どこでもダメというのは乱暴だな。

    豊洲の超高層階住人のみ大気汚染から逃れられる。

  64. 164 匿名さん

    何だか科学的な議論から段々離れていく気がするのですが。

  65. 165 匿名さん

    そんなに毒ガスが心配なら、ペットにカナリアを飼いましょう。
    カナリアは毒ガスに敏感で警察の捜査にも使われます。
    カナリアの調子が悪くなったら毒ガスがあるということです。

    毒ガス探知機とペットを兼ねているので、
    文字通り一石二「鳥」です。

  66. 166 匿名さん

    でも 何故今頃大げさに移転反対運動をしてるのか

    東京ガスが土壌汚染の公表したのは      平成13年1月
    東京ガス㈱が土壌汚染処理を開始       平成13年2月
    東京ガス㈱が環境確保条例に基づき処理が完了 平成18年3月

    今月で処理完了するんだぜ
    今頃 土壌汚染だから移転反対だと言うのは何だか変
    やっぱ都知事選や移転に伴う市場関係者の利害関係??

  67. 167 匿名さん

    都知事選のネガティブキャンペーン以外の何物でもないでしょ

  68. 168 匿名さん

    だよね、芝浦の東京ガスの跡地なんて1900倍の有毒物質がでたけど、たいして
    取り上げられないし。ま、台所ってことなんだろうけど。

    大気云々って子供の書き込みなのかな?
    豊洲のマンション郡がアウトなら築地だってたったの2.5キロしか離れてないわけで。
    芝浦の場合、どこまでヤバイと思っているのだろうw

  69. 169 購入検討中さん

    かつてアキバ(神田)から大田に市場が移転したときも同じような活動がありました。
    どんなに反対しようと管理者の都が移転すると言ってるんだからなるようにしかならない。
    ましてや大田市場なんか交通量の多い首都高のすぐ脇にあって
    扱い品はみな何らかの形で排ガスを浴びてるわけですよ。
    それを毎日食べて生活してる。今さら騒ぎ出すことじゃないでしょ。

  70. 170 匿名さん

    ある政治団体や利権団体が利用する都知事選石原攻撃ネタですよ完全に。
    それに乗せられてるマスゴミと一部都民が悲しいね。
    豊洲で新規参入する業者と競争するのが嫌な既存利権業者もこの時期の
    政治団体のアピールに乗っかってる。
    70年も使ってる築地の設備はアスベストとか使ってないのかなw?

  71. 171 近所をよく知る人

    まぁここで、土壌汚染、土壌汚染とどんなに大騒ぎしてみても
    数年後に豊洲に市場が完成することになります。

    それとも土壌汚染とここで騒ぎ続ける連中は
    繰り返し書き込むことで、もう既に整備の始まっている
    計画が中止になるとでも思っているのだろうか。
    まぁそういう連中は実際に出来上がった豊洲市場を見て
    計画を中止にできると本気で思って
    大騒ぎした虚しさで鬱病になってしまうのでしょうね。

  72. 172 匿名さん

    市場が移転してくれれば気軽に場外に買い物行けると単純に喜んでるσ(゜∀゜ オレ!!

  73. 173 ご近所さん

    >170
    この前の週末に足立方面のデンタル系都知事候補予定者が豊洲駅前でこのことを熱弁してましたね。
    あー、こいつらが操ってるんだなって思いましたよ。

  74. 174 匿名さん

    >>170
    前スレで、あの時代の建築物で当たり前に使用されていた、アスベスト、PCBについては指摘済み.
    大地震時に地盤が液状化して汚染土壌が吹き出すと煽るが、
    耐震構造でない現市場がどうなるか、その後都民が被るであろう
    不利益については想像できない。
    前世紀の遺物イデオロギー脳というやつだね。

  75. 175 匿名さん

    豊洲市場に反対した奴は、豊洲市場が出来ても利用するなよなぁー

  76. 177 匿名さん

    都知事選が終われば土壌汚染話題がなくなるよ。
    都の開発に対する批判票を取り込みたいだけだろうよ。
    要は開発を主導してる石原攻撃でしかないからね。
    ホント選挙はなんでもありだからな、でも変な東北の元知事が当選したらどうするんだろ開発。

  77. 178 匿名さん

    >>177
    青島何某のように豊洲への移転中止じゃないですか?

    例え中止した所で実際どこに移転するのか
    移転せずに築地のままにするのなら
    築地が今抱えている沢山の問題をどうやって解決するつもりなのか
    その提示が無いまま批判だけしてどうするんでしょうね?

    ちなみに既に相当進んでいてお金も大分かかっている段階で都市博を中止した青島何某の決断は
    かなりの暴挙であり、経済回復に深刻なダメージを与えた事はいまだに語り草ですよね

  78. 179 匿名さん

    土建屋や利権がらみには大ダメージだったろうけど、
    維持費かかる変な箱物とかできなくて、
    都民一般にとってはよかったんじゃないの? >都市博中止
    おかげでいまになってマンション用地になった事だし。

  79. 180 匿名さん

    ほんと、このスレは品のないコメントが多いね(w

    日本橋→築地ときて、銀座の料亭やレストランやホテルからも贔屓にされて
    ここまで来たから、やっぱり「江東区に行く」のがイヤなんだと思う。
    そこで、東京都が「豊洲の土壌汚染は最早問題ない」と言い切らなかったのが、
    彼らに付け入るスキを与えてしまっただけに見える。
    ちなみに、当初案は「築地での再整備」であり豊洲移転よりも前に計画は提示されていたわけで、
    築地での再整備計画は今さらつくるものでもない。

  80. 182 匿名さん

    豊洲にかれこれ2年住んでますが、正直築地が移ってこようがきまいが
    どうでもいいんですが。。。
    築地が来なければ、また別の用途が生まれるわけで。
    はっきり言って市場が来るメリットなんて微々たるもんですよね。
    築地の方々が反対であれば、築地にそのままいてもらっていいのでは?
    そう思う今日この頃。

  81. 183 匿名さん

    築地で建替えるより(居ながら改修は莫大な費用がかかります)
    どこか他で新築した方が安上がりということで
    財政難の都が 建て替えではなく 新築を選んだわけで

    たまたま まとまった土地があいていたのが 豊洲というだけでしょ

    市場が移ろうが 移るまいが
    豊洲住民にとってはどうでもいいこと

    市場に転出される中央区およびその近辺の人が
    大騒ぎしているだけ

    騒ぐんなら 居ながら改修の費用と
    豊洲に新築する費用の差額を
    中央区や築地の恩恵を受けている人が出せ

    そうすれば 財政難の都も考え直すかもよ

  82. 184 匿名さん


    5年後には汚染物質の大気流出が懸念されるような場所に、人が暮らしして良いの?

  83. 185 匿名さん

    >>184
    必死になって汚染話に執着しなくていいよ。
    もう汚染話は秋田。
    別な話をしてください。

  84. 187 匿名さん

    >186
    必死だなぁ。

  85. 188 入居予定さん

    いや住人としては来ない方が良いかも。

  86. 189 匿名さん

    うん。どっちでもイイ。豊洲移転をめぐる攻防は既に過去のもの。
    この時期にもりあげたのは都知事選のため。かなりいまさらな話題。
    雑誌マスコミに踊らされてるだねー。

  87. 190 匿名さん

    他の商業施設になったら楽しみ。
    三井+東京ガスで!

  88. 191 匿名さん

    どんなにここで汚染汚染と必死に書き込もうと
    数年後には豊洲市場は完成するわけですから(^^
    もう184,186みたいなレスは無駄だから相手にしない方向で(^^

  89. 192 匿名

    >>186さん
    かなり以前から繰り返しになっているネタなので、見てみぬふりと言うよりも、
    「またその話か」と思う訳です。特に今回は都知事選がらみだし。
    スレを最初から読んでみてください、繰り返しになってますから。

  90. 193 匿名さん

    だから 184=186は意図的に書いてる訳で

  91. 194 匿名さん

    >193
    そうそう、だから相手にしない。

  92. 195 匿名さん

    築地市場はいいから、ディズニーランドが豊洲に出来たらいいなぁ。

  93. 196 匿名さん

    自由の女神のようなデカイモニュメントを建て
    水族館 動物公園 がよろしい

  94. 197 匿名さん

    大キッザニアを建てる

  95. 198 匿名さん

    市場より他のものができた方が数段良いな。

  96. 199 匿名さん

    オリンピック(決まらないだろうケド)もメーン会場は神宮に行っちゃうし
    仮に市場まで中止になったらイメージ悪いね。

  97. 200 匿名さん

    >191、192

    このエリアの土壌汚染は周知の事実という事ですね。

  98. by 管理担当

スムログに「豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)」の記事があります

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸