東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その28)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その28)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
貧乏暇なし [更新日時] 2008-09-20 17:57:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ 「その27」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44255/

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

その他のテンプレについては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-08-27 21:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その28)

  1. 983 匿名はん

    >>No.981
    一応、北野たけし 生誕の地だぞw

  2. 984 匿名はん

    >>No.982
    うぅんとね、東京農大って、食品系の上場企業とかの就職率は高い方なんだよね。
    国立でも、農学部は東大になっちゃって、かえって東京農大のほうが使いやすいみたいだよ。

  3. 985 匿名さん

    国土交通省は18日、2008年の基準地価(7月1日時点)を発表した。


     商業地の全国平均は07年に比べて0・8%下落した。前年は16年ぶりに上昇に転じたが、わずか1年でマイナスに転じた。住宅地は17年連続で前年割れし、下落率が1・2%と5年ぶりに拡大した。地価の持ち直しを先導してきた欧米の不動産ファンドが、米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」問題の影響で不動産取引を縮小したことが主因と見られている。

     東京、大阪、名古屋の3大都市圏の地価は3年連続で上昇したが、上昇率は大幅に鈍り、住宅地で1・4%(前年4・0%)、商業地では3・3%(10・4%)だった。

     このほかの地方圏では、住宅地が2・1%下落(2・3%下落)、商業地が2・5%下落(2・6%下落)している。

     都道府県別では、京都、兵庫、福岡で商業地が下落に転じ、下落率が拡大した都道府県も前年のゼロから8道県に増えた。住宅地では、京都が下落に転じたほか、下落率の拡大が前年の3県から14道県に広がった。

     東京23区は、渋谷、港、目黒、品川の都心4区の住宅地が下落に転じ、渋谷区の商業地も5年ぶりに下げた。全国の住宅地の上昇率上位10地点は、前年は23区内で8地点を占めたが、今回はゼロだった。

     全国で最も地価が高い住宅地は、1996年から13年連続で「東京都千代田区五番町12番6」。前年より7・9%上昇して1平方メートル当たり340万円となった。商業地では、3年連続で東京都中央区銀座2丁目の「明治屋銀座ビル」で、18・6%アップの3000万円だった。

     サブプライム問題が表面化した昨年8月以降、欧米の不動産ファンドでは資金調達が困難となる事例が広がり、日本市場での不動産売買を縮小している。また、一部の都心などでは景気拡大の過程でマンションやオフィスの価格が上がりすぎ、消費者や企業に敬遠されたことも響いた。

    (2008年9月18日19時05分 読売新聞)

  4. 986 匿名さん

    たけしって足立区出身なんだ?
    それは知りませんでした…

  5. 987 匿名さん

    >>984
    就職率が高いのが一流大学?
    そんなこと言ったら、金沢工業大学とかが上位にきてしまう。
    ふつう優秀な学生は就職しないよね。(理系の場合)

  6. 988 匿名はん

    >>No.987
    あのねw
    私は、別に世田谷命じゃ無くて、チョイとおちょくっただけだから、気にしないでねw
    東京農大が一流とも思ってないしw

  7. 989 匿名さん

    同じ区や地域でも、選別がはじまってるよね。世田谷の建てこんだ地域なんて、街の美観もなければ、生活もしにくくて、目も当てられない。億近くの金払って、ほぼスラム並みの住環境を買うようなものだから、安くなって当然。

    世田谷で比較的順調に発達してきたのは、代沢、成城、深沢、用賀〜上野毛・等々力の旧玉川村といった計画的に区画整理された地域の比較的駅近なところでしょ。ここら辺でも物件によってはかなり値下がりしてるが、比較的高額の割には価格が安定してるよ。

  8. 990 匿名さん

    2ちゃんみたいw

  9. 991 匿名さん

    この掲示板くらいでしか大手を振れない城東地域住民が、
    少し落ち目になってきた城南地域をこりゃいいぞと叩いている。

    頭の中が週刊の女性誌と同じ感じなんだろうねえw

  10. 992 匿名さん

    城東叩きと世田谷叩きばかりしてる人にはそう見えるのですね。

  11. 993 匿名はん

    今日は 『世田谷区って、駒澤大学とか国士舘大学とかある、教育熱心な区なんだよね!? 』とホメテやっただけだぞ。
    それを他の連中がコケにしてただけだw

  12. 994 不動産購入勉強中さん

    地所の動きは注視した方がいいと思う。
    「大手は一等地オフィス抱えてるから」の強気理由に陰りが出て来たのでは。

    http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/8802.t/schart/

  13. 995 匿名さん

    冷え込み長期化の様相を呈するマンション市況(石澤卓志氏)
    http://bizplus.nikkei.co.jp/keiki/body.cfm?i=20080916kk000kk

    記事より
     ・マンション市場が回復するためには、販売価格の大幅な調整が不可避と考えられる。筆者は、今秋には、東京駅から20キロメートル以遠の郊外部を中心に、20〜30%程度の値引き販売が常態化すると予想している。

  14. 996 匿名さん

    >>989
    確かに支線で交通の便が悪い大井町線多摩川線の将来は、井の頭線と同様にかなりヤバイよな。

  15. 997 匿名さん

    WBSでマンション特集。今後の新築価格動向。現在放送中。

  16. 998 申込予定さん

    郊外って上がっていたんですね。
    今回は10キロ圏内が異常に上がっていた物だとばかり思っていました。

    マンション購入の中心層が仮に30台から40台だとすると、共働き率はかなり高くなっていると思います。この場合年収倍率は下がりますし、郊外の環境の良さよりも通勤時間の短さの方が効用が高いと思う人が増えているのではないかと。保育園などのインフラも駅の近くの方が集中していますしね。
    その意味で、都心の駅から近い物件は思っているよりも値段が落ちないのかもしれませんね。

  17. 999 匿名さん

    WBSの放送内容。

    この不況下での再開発地域の新築マンション販売状況。

    二子玉川ライズ:85平米で平均1億前後。ただ予想を上回る反響。
    中目黒アトラスタワー:DINKS向けで平均価格8500万程度。契約率85%。ただ予想よりも契約率低いとのこと。

    駅近以外は売れ行き最悪。千葉・埼玉の値引きが顕著。

    基準地価発表されたが、千代田区上昇に対して港区渋谷区の下落が顕著。理由は外資系投資ファンドが手を引いたことが原因。今後叩き売りも予想され更なる下落リスクも。それを狙って買いを入れる企業も出始める。

    世界的な信用収縮で、株も債券も不動産もコモディティも、バランス保有しても資産下落の時代。信用収縮をいかに歯止めをかけるかがカギ。

    ということで、、さしあたり真新しい情報は無し。

  18. 1000 匿名さん

    あらら。城南厨さん涙目じゃないですか。
    心中お察しします。

  19. 1001 匿名さん

    駅近って何分まで?

  20. 1002 匿名さん

    5分

  21. 1003 匿名さん

    5分以内で駅近、6分だと駅近とは言えない。
    になるんだよね。
    2分以内を駅前、なんて解釈も以前はあったが。

  22. 1004 匿名さん

    近郊住宅地の下落はこれから始まるって感じじゃないでしょうか。
    郊外に広がる・・

  23. 1005 匿名さん

    郊外のマンションは、
    マンションブーム中でも売れ行きはあまり良くなかったですが。一部人気地を除いて。
    住宅地の戸建てももともと売れ行きは悪いし。

  24. 1006 匿名さん

    て言うか、城南の価格が下がっても買えないだろ!>城東厨
    城南には赤札堂もなければホームセンターもないぞ。
    君らには馴染めないと思う。

  25. 1007 匿名さん

    城南を買いたくない人に向かって、買えないだろ!
    と言っても意味ないわけだが。

  26. 1008 ご近所さん

    >>No.1006
    戸越銀座と砂町銀座ってどう違うの?

  27. 1009 匿名さん

    城南厨ってなんか必死だな・・・。
    郊外に住めば精神的に余裕が生まれるかもしれませんよ。

  28. 1010 匿名さん

    城東厨、城南厨、城西厨、


    城北厨はいずこ?!
    ああ、なんてつつましい。

  29. 1011 匿名さん

    いっそ都心厨(千代田、中央、港)ってのも必要だな。

  30. 1012 匿名さん

    うるさいのは城東さんだけでしょ。
    城南、城西、あちこちに噛み付いて
    必死に啓蒙作戦を展開するも効果無し・・・
    城南、城西さんはうっとうしい野良犬を振り払ってるだけ。
    まだ噛み付かれない城北さんは登場する必要がない。

    こんなところでしょ。

  31. 1013 匿名さん

    本当だ

    城南厨ってなんか必死だな・・・

  32. 1014 匿名さん

    >>1008
    ローカル線が走ってる下町が戸越銀座。
    バス便しかない下町が砂町銀座。

  33. 1015 匿名さん

    城東厨いるか?
    城東・世田谷叩きに必死な城南厨しか見つからないよ

  34. 1016 夏祭りはおしまい

    いい加減やめたら?某掲示板みたいな争い。
    運用に城東も城南もありませんよね。

  35. 1017 匿名はん

    逝ったか・・・
    Human21

    今日はこれ一件だけで済むのかな?

  36. 1018 匿名さん

    城東城北と郊外を扱う不動産業ですね。
    Human21

  37. 1019 匿名はん

    よしゃいいのに、横浜だの大門だの千葉・埼玉・東北まで手を出してるね。
    扱い見てたら地場不動産屋が、そこらじゅうに手を出してるだけだね。

  38. 1020 匿名さん

    城南>城西>城北>城東
    この図式は永遠に変わらないだろう。

  39. 1021 匿名さん

    本当だ 何時まで経っても

    城南厨ってなんか必死だな・・・

  40. 1022 匿名

    まあ、でも上の図式は事実でしょう。江戸時代から脈々と続いてきた土地の系譜があるからね。

  41. 1023 匿名はん

    >>No.1022


    そっか士農工商ねw
    工商より農の方が上だもんねw

  42. 1024 匿名さん

    マジ落ち目w >城南厨
     
    事実とか 常識とか 必死に念仏を繰り返すだけ・・・・

  43. 1025 匿名さん

    事実と常識が通用しない方がいらっしゃる地域はやはり無理です。

  44. 1026 匿名さん

    足立か墨田で広め3Lにするか、文京で55平米2Lにするか…
    実利か見栄か 悩みますなぁ

  45. 1027 匿名はん

    >>No.1026
    文京で40㎡+長瀞あたりに一戸建て
    別に長瀞じゃなくても良いんだがねw

  46. 1028 匿名さん

    双方に縁もゆかりもないのであれば実利をとって文京でしょうw
    足立区に実家があるとかなら別ですけどね

  47. 1029 匿名さん

    >実利か見栄か

    環境の良い地域に住居を持つことは十分実利でしょ。

  48. 1030 匿名さん

    1026です
    色々コメント頂きましてありがとうございます。
    足立は北千住、墨田は曳舟、文京区は茗荷谷なのですが、利便性においては北千住はなかなかのものですし、曳舟は再開発への期待、茗荷谷は文京区の中では利便性は良くなく北千住よりもかなり落ちるんですよね。
    そういう意味で実利と見栄で迷ってるんです…

  49. 1031 匿名さん

    茗荷谷から大手町まで10分、東京駅まで12分。
    これで利便性が良くないのなら、あとはもう個人的な都合だから
    他人にはなんとも言えないなぁ。

  50. 1032 匿名さん

    1032さんは恐らく街そのものの利便性のことを言ってるんでしょうね。
    確かに北千住は丸井、ルミネもあるし街自体に活気があり日比谷線千代田線、半蔵門、常磐線が使えますから魅力があるのは理解できます。
    曳舟は個人的にはナシですね。一度足を運んだことがありますが、言葉を選ばずに言うと小汚い印象があります。
    再開発と言っても小規模なもので、北千住の再開発時のように街自体が大きく変わるものじゃないですからね。

  51. 1033 匿名さん

    ↑訂正:1032さん→ 1030さん

  52. 1034 匿名はん

    勤務先が半蔵門線沿線かな?
    人形町とか・・・・・
    なら、北千住の方がお勧めかな?

    安全と言ってるけど、どうも電波塔の下は怖いからなぁ〜。。。

  53. 1035 匿名さん

    ヨミウリに
    「モルガン・スタンレー、中国の投資ファンドに“身売り”も」
    なんて記事があるけど、モルスタ日本に相当不動産投資してたよね

    このスレで去年の今頃強気の発言をされてた人は
    今頃無事逃げ切ったのかな

  54. 1036 匿名さん

    私は車を持っていれば文京区、なければ北千住にします。
    足立ナンバーはちょっと…ね

  55. 1037 匿名さん

    勤務地はどちらでしょう?

  56. 1038 匿名さん

    車なくても、足立区にはちょっと…

  57. 1039 匿名さん

    がんばれ足立区応援するよ(笑)
    えー?私?足立区住民ではありません!!!

  58. 1040 住まいに詳しい人

    江東区、m2当り地価が19位は魅力。
    ほかの2つは放っといても上がっていくのは明らかだから、現状価格は超割安。

    買いですよ。

       住宅地1㎡当たり  納税義務者1人当たり  公立小 学力調査
       地価(万円) 08年   所得額(万円) 06年  平均得点 08年

    1位   千代田 212.30     港   1,006.9    千代田 66.2
    2位   港    168.38     千代田 820.5    中央  65.9
    3位   渋谷  119.13     渋谷   734.3    文京  65.6
    4位   中央  92.28    文京  577.1    目黒  65.5   上
    5位   目黒  84.75    目黒  576.2    港    64.8
    6位   文京  84.09    中央  576.0    世田谷 64.5   流
    7位   品川  73.21    世田谷 534.9    杉並  64.0
    8位   新宿  71.80    新宿  509.8    新宿  62.2

    9位   台東  70.20    杉並  507.5    渋谷  62.0
    10位   世田谷 62.79    品川  435.3    練馬  61.8
    11位   中野  55.26    大田  434.9    品川  61.6   中
    12位   豊島  53.99    練馬  420.7    中野  61.6
    13位   大田  52.86    豊島  416.0    豊島  61.3   流
    14位   杉並  51.86    中野  411.4    台東  60.8
    15位   荒川  46.60    台東  407.0    大田  60.0

    16位   板橋  41.11    江東  385.9    板橋  59.1
    17位   北    40.09    板橋  375.6    江東  59.0
    18位   練馬  39.17    江戸川 364.2    北    58.0   下
    19位   江東  39.02    墨田  358.1    葛飾  57.7
    20位   江戸川 34.73    北    356.6    荒川  57.7   流
    21位   墨田  33.60    荒川  350.6    墨田  56.7
    22位   葛飾  30.28    葛飾  345.3    江戸川 56.4
    23位   足立  28.15    足立  338.2    足立  55.0

  59. 1041 匿名さん

    江東区スレに戻ってください。

    >m2当り地価が18位は魅力ですね。
    >ほかの2つは放っといても上がっていくのは明らかですからね。
    >超割安ですね。

    しかも向こうじゃ順位も間違ってるし・・・
    なんだかなぁ。

    どうしてこの地域の人ってこんなのばりなの?

  60. 1042 匿名さん

    ゴメン
    ばりなの?→ばかりなの?

  61. 1043 匿名さん

    >>1040
    23区で一番の買い時は江東区ですか。
    渋谷区品川区台東区は地価の割りに学力が低いから割高ですね。
    杉並区は地価の割りに他が高いから割安。

  62. 1044 匿名さん

    練馬が一番買得じゃない?

  63. 1045 匿名さん

    >>1044
    見落としてました練馬区ですね。

  64. 1046 住まいに詳しい人

    >>1045
    江東区の潜在能力、可能性を考えると、
    やっぱ一番のお買い得は江東区だよ。
    練馬区は上がりしろが無いやろ。

  65. 1047 匿名さん

    そんなこと言い出したら、もうその表いらないじゃん。
    何が何でも江東区なんだもんなぁ・・・
    地域愛はいいんだけど、それ用のスレもあるんだから
    そっちでお願いできないでしょうか?

  66. 1048 匿名はん

    練馬を舐めちゃいかん。
    まだ土地が生まれる所だぞ。
    大根畑に芝畑が沢山あるんだから、交通インフラの問題さえ解決できれば、化けようはある。

    なつかしのスネークマンショーで小林克也も歌ってる。
    群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪チぃー葉♪
    群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪群馬♪チぃー葉♪
    頑張れ♪頑張れ♪頑張れ♪頑張れ♪頑張れ♪頑張れ♪頑張れ♪頑張れ♪
    さーーーい玉♪練馬♪

  67. 1049 匿名さん

    1037さん
    1030です。
    勤務地は御茶ノ水になります。
    北千住はその点でも魅力を感じています。
    ただ、北千住は足立区ではあらゆる点で別格的存在だと思うのですが、足立区住所が…見栄が邪魔してしまっています…。勤務地にも近く、街も便利、6路線も使えることを考えれば実利主義では格安とも思えますが、悩ましいですね。
    歴史的に見れば北千住は新宿や品川以上の最大の宿場町として栄えていましたし、松尾芭蕉の奥の細道の出発点としても有名な土地だと理解していますが、ここの様々な掲示板を拝見すると、足立区というだけで**にする方が多いので、うーん… という感じです。
    文京区でも茗荷谷あたりならば70平米程度ならギリギリ購入能力はあるので(2000万銀行ローンを組めば)、少し視野を広げて様々な角度から再検討したいと思います。

  68. 1050 匿名さん

    表の完成度を高めたよ。

       住宅地1㎡当たり  納税義務者1人当たり  公立小 学力調査 各区内1万人あたりに発生
                                    した犯罪数(件) 

       地価(万円) 08年   所得額(万円) 06年  平均得点 08年   犯罪発生数

    1位   千代田 212.30     港   1,006.9    千代田 66.2   文京   21.4
    2位   港    168.38     千代田 820.5    中央  65.9  中央   23.2
    3位   渋谷  119.13     渋谷   734.3    文京  65.6   千代田 24.8
    4位   中央  92.28    文京  577.1    目黒  65.5  港     25.3 上
    5位   目黒  84.75    目黒  576.2    港    64.8  目黒   27.6
    6位   文京  84.09    中央  576.0    世田谷 64.5   品川   28.6 流
    7位   品川  73.21    世田谷 534.9    杉並  64.0   世田谷 32.1
    8位   新宿  71.80    新宿  509.8    新宿  62.2  大田   33.1

    9位   台東  70.20    杉並  507.5    渋谷  62.0  江東   34.0
    10位   世田谷 62.79    品川  435.3    練馬  61.8   杉並   35.9
    11位   中野  55.26    大田  434.9    品川  61.6  北    36.3 中
    12位   豊島  53.99    練馬  420.7    中野  61.6  練馬   37.4
    13位   大田  52.86    豊島  416.0    豊島  61.3  荒川   38.8 流
    14位   杉並  51.86    中野  411.4    台東  60.8  葛飾   38.9
    15位   荒川  46.60    台東  407.0    大田  60.0  墨田   39.5

    16位   板橋  41.11    江東  385.9    板橋  59.1  中野   40.1
    17位   北    40.09    板橋  375.6    江東  59.0 板橋   40.5
    18位   練馬  39.17    江戸川 364.2    北    58.0 江戸川 41.2  下
    19位   江東  39.02    墨田  358.1    葛飾  57.7 足立   47.0
    20位   江戸川 34.73    北    356.6    荒川  57.7 新宿   48.6 流
    21位   墨田  33.60    荒川  350.6    墨田  56.7 渋谷   53.0
    22位   葛飾  30.28    葛飾  345.3    江戸川 56.4   台東   57.7  
    23位   足立  28.15    足立  338.2    足立  55.0  豊島   60.6

  69. 1051 匿名さん

    お買い得は江東区練馬区でよろしいと思います。

  70. 1052 匿名さん

    ここはデベ?の罵り合いの場か?
    少し前のスレ見てたらアトラクターズラボのリンク貼ってる人がいたけど、デベ以外あまりこんなデータ見ないよな。他はマーケティングやっている人くらいじゃないか?

    そういえば4ヶ月くらい前の不動産投資家調査じゃキャップレートほんの少し上がってたよな。あれから状況が良くなっているとは到底思えない、というかむしろどんどん悪化してるし、今はもっとキャップレートは上がってるんじゃない?

    今は利回り狙いの投資のいいチャンスだね。これが基本だと思うぞ。CPI見てると賃料なんて上がるとは思えない。

  71. 1053 匿名さん

    下流をみると面白い
    足立 葛飾 墨田 江戸川 北 江東 板橋 共通点がある

  72. 1054 匿名さん

    荒川もでしょ?

  73. 1055 匿名さん

    それから、中野区豊島区あたりが落ちてきそうな雰囲気やな。

  74. 1056 匿名さん

    海岸低地、氾濫低地・・・?

  75. 1057 匿名さん

    台東もでしょ?

  76. 1058 匿名さん

    荒川、足立、墨田、葛飾、江戸川、北、板橋、江東はどんぐりの背比べでしょ。良いイメージは殆どない。
    まぁ、これらの区内でも一部良い場所はあるけどさ。

  77. 1059 匿名さん

    荒川区は道灌山、北区は西が丘、板橋区は常盤台があるけど、
    他の区は良い場所なんてあったっけ?

  78. 1060 匿名さん

    北区の西が丘はすごくいい場所ですね。住民じゃないですが・・・・

    電車がちょい不便ですが・・・。時々、車でとおりかかるのですが、こんなところに
    住みたいな、と。

    官舎とか研究所が多いです。空き地もかなり残っている。すごいもったいない地域ですね。

    北区に悪いイメージ持っている方は、一度見に行かれるといいかも・・・。もっとも
    民間分譲マンションないですけど。

    他の区でもいい場所は案外残っているのかもしれません。

  79. 1061 匿名さん

    住宅地1㎡当たり  納税義務者1人当たり  公立小 学力調査 各区内1万人あたりに発生
                                    した犯罪数(件) 

      地価(万円) 08年 所得額(万円) 06年 平均得点 08年 犯罪発生数   人口増加率(00年〜05年)  
    1位 千代田 212.30   港   1,006.9   千代田 66.2  文京   21.4  中央  35.3  
    2位 港   168.38   千代田 820.5  中央  65.9  中央   23.2  港   16,5
    3位 渋谷  119.13   渋谷   734.3  文京  65.6  千代田 24.8  千代田 15.8
    4位 中央  92.28  文京   577.1  目黒  65.5  港    25.3  江東  11.7 上
    5位 目黒  84.75  目黒   576.2  港    64.8  目黒   27.6  文京 7.7  
    6位 文京  84.09  中央   576.0  世田谷 64.5  品川   28.6 墨田   7.0 流
    7位 品川  73.21  世田谷 534.9  杉並  64.0  世田谷 32.1 品川 6.7
    8位 新宿  71.80  新宿   509.8  新宿  62.2  大田   33.1 荒川 5.9

    9位 台東  70.20  杉並   507.5  渋谷  62.0  江東   34.0 台東 5.7
    10位 世田谷 62.79  品川   435.3  練馬  61.8  杉並   35.9 目黒 5.6
    11位 中野  55.26  大田   434.9  品川  61.6  北    36.3 江戸川 5.5 中
    12位 豊島  53.99  練馬   420.7  中野  61.6  練馬   37.4 新宿 5.4
    13位 大田  52.86  豊島   416.0  豊島  61.3  荒川   38.8 練馬 5.2 流
    14位 杉並  51.86  中野   411.4  台東  60.8  葛飾   38.9 世田谷 3.3
    15位 荒川  46.60  台東   407.0  大田  60.0  墨田   39.5 渋谷 3.3

    16位 板橋  41.11  江東   385.9  板橋  59.1  中野   40.1 大田 2.3
    17位 北    40.09  板橋   375.6  江東  59.0  板橋   40.5 板橋 1.8
    18位 練馬  39.17  江戸川 364.2  北   58.0  江戸川 41.2 足立 1.2  下
    19位 江東  39.02  墨田   358.1  葛飾  57.7   足立   47.0 杉並 1.2
    20位 江戸川 34.73  北    356.6  荒川  57.7  新宿   48.6 北 1.1  流
    21位 墨田  33.60  荒川   350.6  墨田  56.7   渋谷   53.0 葛飾 0.8
    22位 葛飾  30.28  葛飾   345.3  江戸川 56.4  台東   57.7 豊島 0.5  
    23位 足立  28.15  足立   338.2  足立  55.0  豊島   60.6 中野 0.2

  80. 1062 匿名さん

    国土交通省が18日発表した今年7月1日時点の都道府県地価(基準地価)は商業地、住宅地ともに下落し、地価の“ミニバブル”が崩壊したことを示した。地価上昇を牽引(けんいん)してきた首都圏のマンションが、建設資材の高騰などで価格が高止まりし、売れ行きが低迷しているからだ。市況の悪化は分譲業者の倒産を招き、建設業者にも波及している。今後マンションの値崩れは進み、この先1、2年は調整局面が続くとみられる。その間に体力の弱い分譲業者の破綻(はたん)が起こり、業界再編につながる可能性もある。

     ■首都圏4割減

     住宅地の上昇が1・6%と、昨年より3・2ポイント減少した東京圏。不動産経済研究所によると、8月の首都圏のマンション新規発売戸数は2041戸で、前年同月比38・8%減だった。8月としては平成6年以来、14年ぶりの低水準となった。
     契約率は70・9%で、前年同月比5・3ポイントアップ。好調の目安とされる7割を3カ月ぶりに回復したとはいえ、たまたま人気の駅前物件が多かったためとの指摘もあり、再び下落する可能性は高い。

     一方、住宅地の上昇が1・0%と昨年より1・9ポイント減った大阪園のマンション販売も低迷している。8月の近畿2府4県の新規発売は、7カ月ぶりに増え1161戸となったものの、例年の1500戸水準を下回った。契約率も59・4%と、8カ月連続で7割を切った。

     新規マンションの発売戸数が減っているのは、昨年6月に施行された改正建築基準法の影響で着工戸数が減っているからだ。さらに、景気の減速傾向が鮮明になるなか、高額なマンションはなかなか売れなくなっている。建設資材高による影響などで、マンション価格が消費者の手に届かないレベルまで値上がりしているからだ。

     ■年収の8倍も

     不動産経済研によると、8月の首都圏の新規発売マンションの1戸当たりの平均価格は4799万円で、前年同月比21・0%増。みずほ証券チーフ不動産アナリストの石沢卓志氏は「適正なマンション価格は、年収の4、5倍程度までといわれるが、都心部のマンションは8倍にまで値上がりしている」とした上で、「秋ごろから値下げ販売が本格化する」と予想する。

     在庫処分の投げ売り的な値下げ販売が始まれば、体力の弱い分譲業者が倒産してしまう恐れがある。実際、負債総額約621億円を抱えたセボンが8月、マンション販売不振による資金繰り悪化を理由に破綻するなど、業界の淘汰は始まっている。

     また、分譲業者の不振はマンション建設を請け負う建設会社にも影響を及ぼす。新興不動産ゼファーの破綻に伴い、中堅ゼネコンの飛島建設は7月、ゼファー向け工事債権など12億円の債権が回収不能になったと発表した。

     アナリストらは「値下げなどの“調整”を経て価格が落ち着いてからでないと、(マンション)需要は回復しない」とみる。しかし、値下げ競争は市場からやむなく退場する業者を増やすことも予想され、業界の淘汰・再編の引き金になるかもしれない。

  81. 1063 大学教授さん

    バブル部分が剥がれ落ちて、実需ベースの評価に変わって行きます。
    オフィスについては、東京駅周辺の優位性が確立され、
    マンションについては、価格と内容が冷静に判断され、適正と見なされた物は堅調に売れ、
    見なされなかった物は長期在庫となり、その地域の人口増、発展はストップするでしょう。
    区によっては人口減となるところも出てくるでしょう。

    優勝劣敗がより鮮明となって行く。

  82. 1064 江戸っ子

    江東区の歴史。
    東京の東部低地帯は、昔は利根川や荒川の河口部。
    川が運搬する土砂が積もり形成された沖積層という軟弱地盤である。
    関東大震災では、震源が神奈川沖で離れていたのに、ゆるゆる地盤のせいで揺れが大きく大災害をだした。
    この地域は、江戸時代から昭和の初期まで大洪水に悩まされた。
    明治の末期に大洪水が起きて、その対策として荒川放水路(現在の荒川)が完成した。
    昭和13年には高潮+洪水で被害を受けた。その対策として中川放水路ができた。
    その後、洪水は起きていない。この地域の洪水の歴史も知らない人も多い。
    しかし、この先も洪水は起きないか?
    江東区足立区葛飾区江戸川区墨田区広がる海抜ゼロメートル地帯。
    ここでは、150万人が暮らしている。
    人間は愚かな者で、明治以降、地下水をくみ上げ、地盤は最大4.5mも沈下してしまったのだ。
    ちなみに4.5mを記録したのは江東区南砂町である。
    (ただし、昭和48年に地下水のくみ上げ規制が実施され、沈下はストップした)

    地球温暖化とともに洪水、高潮の危険性は増加する一方だろう。


    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/chisui/jigyou/teichi.html

  83. 1065 匿名

    サラリーマン世帯が購入するのに”適正な”価格は坪200万程度です。
    例えば坪200万だと4人家族で最低必要な75㎡の広さだと約4500万ですが、年収800万の人が頭金500万を用意したとしてローンは年収の5倍。
    これがまともな生活を送るには限界でしょう。それ以上だとローンに追われて貧しい生活しかできなくなり意味がないです。
    共働き前提で資金計画を組むのも危険です。奥さんが出産すれば育児で働けないわけですから、ダンナの稼ぎだけでローンは払うつもりでいないと破綻しますよ。
    子供を私立にやるかもしれないし、海外旅行もしたいですよね。そんな生活はこれ以上高いマンションを買うとできません。

  84. 1066 匿名さん

    北区の西が丘一丁目は、街並み綺麗だよ
    桜の季節は最高です。
    知り合いの家に遊びにいって驚きました。
    住宅地のレベルとしてかなり高いんじゃないの?
    その割りに土地は安い。
    2億位の予算がある人の戸建向きの場所かな

  85. 1067 匿名さん

    駅から遠くない?

  86. 1068 匿名さん

    自分に都合の良い記事部分の引用、が多いなぁ。
    いつもの事だけど。

  87. 1069 匿名さん

    >駅から遠くない?


    あれで、駅から近かったら、みんな怒ると思うよ。税金で、こんないいところに
    建てやがって・・・・。

  88. 1070 物件比較中さん

    遠いと言っても赤羽駅から徒歩12〜3分。コストパフォーマンス的には十分gooo♪ですよ。

  89. 1071 匿名さん

    暇だから西が丘一帯の地図開いて見たら、、
    これが公務員宿舎って、冗談でしょ。
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%...,139.711987&panoid=SFx6EgP-hvuvxiZCszxCBA&cbp=1,23.81749774574763,,0,-35.9258411969187&ll=35.776678,139.712641&spn=0.005814,0.011222&z=17

  90. 1072 匿名さん

    ↑あ〜残念、ストビューリンク切れてしまったけど、
    全部ペーストしてみてね。

  91. 1073 匿名さん

    うわっ、これが公務員宿舎なの
    だから公務員は嫌われる…

  92. 1074 匿名さん

    >>1064

    朝早くから暇だねw

    >>地球温暖化とともに洪水、高潮の危険性は増加する一方だろう

    地球温暖化は本当かね?10年前と比較して明らかに東南アジアが寒くなっているんだけどな・・・
    地球上、何が本当に起こっているのか分らない?回転地軸がずれてきているとかねw

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm

    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080818/1017705/

  93. 1075 匿名さん

    同様に暇そうじゃないですか。

  94. 1076 匿名はん

    大変だー 地球温暖化になるぞぉ
    関東平野は水没するぅぅぅぅぅぅ。

    別に城東地区だけの問題じゃないぞw

  95. 1077 匿名さん

    昭和になってからの水害は、海側よりも多摩川・神田川の方が被害が多い。

  96. 1078 匿名さん

    海水面が相当に上がってもオランダみたいになるだけじゃん?

     日本は山ばっかり。フランスなんか国土のかなりの面積が平野だから
    使い勝手がいい。
     日本は、山間部を多少削って埋めたら使いやすくなるでしょう。
    それこそ、日本列島大改造計画だ!古代エジプトのピラミッド建設計画
    を越える世紀の大プロジェクトでもって、経済活況の原動力となるかも?

  97. 1079 匿名さん

    1078さん
    あなたは長生きできます。

  98. 1080 ヒマリーマン

    活発な論議は新スレでどうぞ
    23区内の新築マンション価格動向(その29)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44188/

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

1億5,990万円~2億5,690万円

3LDK・4LDK

80.50平米~95.76平米

総戸数 69戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸