東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その28)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その28)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
貧乏暇なし [更新日時] 2008-09-20 17:57:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレ 「その27」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44255/

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

その他のテンプレについては>>2を参照。

[スレ作成日時]2008-08-27 21:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その28)

  1. 101 大学教授さん

    大手不動産会社、大手建設会社によるCREマネジメントの啓蒙と浸透、
    都心部に大規模マンション用地確保。
    このような流れが確立されると思われます。
    弱肉強食で、中小にとっては厳しい時代になるでしょう。

  2. 102 サラリーマン

    私のまわりの新卒の後輩はやっぱり城南や城西地区に部屋を借りてますね。
    どこかの江東区マニアさんのいうようにはなりませんよ。
    今の若者は団塊の世代のような仕事だけの生活なんてありえませんから、マンション以外はなんにもない埋立地は見向きもしません。
    会社に近いことが最優先なんていうのは昔の人の発想ですよ。

  3. 103 大学教授さん

    >>102
    新卒時は近郊のアパートに住むとしても、3年以上経過すると都心部に引っ越す人が多いようです。
    例えば、港区の25〜29歳人口の増加数ですが以下推移になっています。
    2005年中 1341人増
    2006年中 1593人増
    2007年中 1798人増

    また、新卒時の居住先も徐々に都心部の比率が増えています。
    2003年1月時および2008年1月時の23〜25歳の上京者数ですが、
    例えば、港区は03年2912人、08年3882人、970人増
    一方、杉並区17067人→15970人、1097人減
    世田谷区22180人→19386人、2794人減

  4. 104 大学教授さん

    都心部で単身者用賃貸ストックが増えてきて、20代の都心部居住が増えています。
    今後、地方からの上京者数は増えて行きますから、それに追いつくだけの整備が必要です。

    職住近接が可能な都市であれば、それだけ優秀な人材も集めやすくなります。
    国際競争を視野に入れた充実が望まれます。

  5. 105 匿名さん

    ステップアップによる増加と、妥協による増加。
    集まる層の格差は広がる一方のようです。
    子どもの学力など一番顕著にその結果をあらわしていますね。

  6. 106 大学教授さん

    >>105
    都心部居住が始まったのが2000年頃とすれば、
    今の小学生1、2年生あたりから生徒数が増え行きます。
    子供の学力調査は小学生5年くらいでしょうか?
    3年後あたりから徐々に、都心部居住増加が子供の学力分布にどのような影響を与えている
    かが観察されますね。

  7. 107 匿名さん

    教授オススメの江東区は2006年1月からの1年間に外国人登録者数が最も増加した区であり、直近の4年間でも外国人登録者が3割増加した区でもあります。
    外国人登録者の内、72%が中国人・韓国人であり、とりわけ中国人の増加が際立っています。
    (この1年のデータを見ても、人口流入の内、約15%が特亜住民です。)

    特亜住民の増加により、江東区の子供の学力は低下すると推測しています。

  8. 108 住まいに詳しい人

    >地方からの上京者数は急激に増え、今や23区の若年層のおよそ半数が上京者の時代となった。

    何故、こーいうデタラメを書くかのかね?
    人口増=地方出身者じゃないよ

    2008年1月で23区の16〜25歳人口は84万1千人
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2008/jy08qa06a1.xls
     
    2006年10月→2007年10月の人口移動で首都圏以外から東京都への流入は
    24万7千人(過去10年平均では23万7千人)
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/jidou/2007/ji07qa1000.xls
    上京者の全てが16歳から24歳までの移動で、かつ全て23区への流入としても
    30%程度なんだけど?

    2006年10月→2007年10月の人口移動で埼玉、千葉、神奈川から都内への流入は
    19万6千人(過去10年平均では20万3千人)
    この全てが地方→埼玉・千葉・神奈川→23区という移動をした人で、
    かつ全て23区への流入としても、直接東京都に移動した人と合わせて
    やっと84万1千人のうち44万人を地方出身者が占めるということになる
    (流入数の過去10年平均を利用)

    しかしこれは地方→都下、埼玉・千葉・神奈川→都下、23区→都下、23区→地方などの
    移動がゼロという前提の有り得ない試算ですよ
     
     
    それに教授は人口増だけに注目して
    どれくらい住宅ストックがあるかなんて、全く無視だからねぇ
    世帯数増加モデルがボロボロで酷すぎる

    首都圏における人口・世帯構造の変化と持家・民間賃貸住宅需要
    ニッセイ基礎研 所報Vol.47
    http://www.nli-research.co.jp/report/shoho/2007/Vol47/syo0709c.pdf

    こーいうのでも読んで勉強してよ

  9. 109 匿名さん

    格安ファミリー向けをねらって移ってきた層の購入動機には、
    子供部屋の必要にせまられて、といったものも少なくないでしょう。
    そうすると、その年頃の子どもはすでに学力調査の対象に達している割合も高く、
    すでに結果がでてきていているはずですね。
    人口に対してあたらしく移ってきた層の割合が高ければ、その影響も反映されやすいはずです。

    >千代田区中央区文京区目黒区港区世田谷区杉並区新宿区渋谷区
    >練馬区品川区中野区豊島区台東区大田区板橋区江東区
    >北区、荒川区葛飾区墨田区江戸川区足立区

    さすがに都心部は全て上位に入ってますね。

  10. 110 大学教授さん

    >>108
    言葉足らずでした、
    過半数近くに達しているのは、23〜25歳の年齢帯です。
    23区1998年13〜15歳人口206907人。
    2008年23〜25歳人口368248人。
    増加分を上京者とすれば、上京者比率は43.8%

    ちなみに、
    23区1995年15〜17歳人口241222人。
    2003年23〜25歳人口394528人。
    増加分を上京者とすれば、上京者比率は38.9%

    さらに仮定となるが、
    23区2003年23〜25歳人口394528人。
    2008年28〜30歳人口438920人。44392人増。
    これをそのまま2008年23〜25歳人口368248人に当てはめると
    上京者比率は49.9%になります。

  11. 111 匿名さん

    >教授オススメの江東区は2006年1月からの1年間に外国人登録者数が最も増加した区であり、直近>>の4年間でも外国人登録者が3割増加した区でもあります。
    >外国人登録者の内、72%が中国人・韓国人であり、とりわけ中国人の増加が際立っています。
    >(この1年のデータを見ても、人口流入の内、約15%が特亜住民です。)

    本当に痛いよな、グローバル企業の雇用状況の実態を知らないの?
    明日でも日本を代表する上場企業の事務所を訪問してみたら。

    問題は外国人居住登録していない不法居住者がどこに住んでいるのかなんだよ。
    登録者は納税義務が生じる・・、不法居住者を受入れる大家も極悪、
    どの地域に多いかはデータでは公表されていないから、自分で住みたい街を歩いて
    環境を確認するしかないよね。

    いい加減、差別的な発言は止めた方がいい、同じ日本人として恥ずかしい。

  12. 112 大学教授さん

    >>109
    これで確認してください。
    顕著な増加は6歳、7歳あたりから見られます。
    都心部居住の影響は小学の学力調査にはまだ反映されていないと見たほうが正しいでしょう。
    やはり、3年後以降に影響が徐々に出てくると思います。
    都心部とそれ以外の格差がさらに広がると思われます。
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2008/jy08q10601.htm

  13. 113 匿名さん

    >増加分を上京者とすれば、

    ・・・・

  14. 114 匿名

    収入が増えて”都心部”に住むとしても一般的なパターンは、
    世田谷区渋谷区港区という感じであり、世田谷区渋谷区江東区には絶対になりません。
    渋谷区江東区だとレベルダウンだと感じるのが普通の人の感覚です。
    そうじゃないのはここにいるごくごく一部のおかしな人たちです。

  15. 115 匿名さん

    >112
    同感です。
    すでに都心部は全て上位にあり、
    上位半分と下位半分くらいの差はさらに広がるでしょうね。

    >千代田区中央区文京区目黒区港区世田谷区杉並区新宿区渋谷区
    >練馬区品川区中野区豊島区台東区大田区板橋区江東区
    >北区、荒川区葛飾区墨田区江戸川区足立区

  16. 116 大学教授さん

    >>114
    江東区の対区部社会増減平成19年実績
    対区部 807人増
    世田谷区 166人増
    渋谷区 159人増
    合計 325人増(シェア40%)
    http://www.city.koto.lg.jp/upimg/32015_jinkou07.pdf

  17. 117 匿名さん

    >>111さん
    残念ですが一般的に外国人比率の高い地域と不法居住者が多い地域は正比例します。
    現在の江東区の外国人比率(4.2%)は23区内の平均(3.5%)より2割高く、新宿区豊島区にはかないませんが著しい増加率は見逃せません。
    将来の江東区は、都市構造の変化と共に中国人によるチャイナタウン、もしくは韓国人によるコリアタウン構想が出てきてもおかしくないレベルまで到達するでしょう。
    また、政府の推進する移民政策と共に江東区は発展していくことでしょう。

  18. 118 匿名さん

    >116
    収入がふえなかったから移ったんじゃないでしょうか。

  19. 119 匿名さん

    >>117
    港区の外国人比率は?w

  20. 120 匿名さん

    >>117さん

    企業が外国人スタッフ用社宅をあなたの嫌いな江東区に用意してますからねw。
    将来は母国に戻り幹部スタッフになるか、欧米等・別の国に派遣される場合もあります。
    どうでもいいけど、マジレスしました。

  21. 121 匿名さん

    >>119
    港区は11%ですよ。
    港区の場合は特定アジアより欧米の人口が多いですが。

  22. 122 住まいに詳しい人

    >>108
    教授の毒に当たったのか間違えてしまった

    15〜24歳人口の84万1千人をベースに計算しちゃダメだね
    >>108は論理的にオカシイw

    >>110
    >増加分を上京者とすれば、

    それが間違いだって
    どーして増加=上京者なんですか?
    それは埼玉→23区もいれば、都下→23区も含めた数字ですよ
     
     
    23区の25歳(1982年生まれ)人口の12万8千を母数に考える

    1998年1月→2008年1月の東京都の1982年生まれの人口増は7万3千人
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2008/jy08qa0200.xls
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/1998/TOB5P8A0.XLS

    この7万3千人のうち6万人ぐらいが地方→23区なの?
    ってことですよ
     

    それにコレまでの傾向としては、
    30歳を過ぎると住宅購入で23区→都下・千葉・埼玉・神奈川という
    動きが増えるわけで
    この動きがどれくらい変化しているのか?というとこを追わなければ
    25歳時点で地方出身者が多くても23区での住宅取得が多くなるなんて
    予測は立てられません

    教授お薦めの江東区も含めて、不動産価格は上がりすぎているわけで
    地方出身者が23区に定住できる経済環境では現時点ではないと思いますよ

  23. 123 匿名さん

    >>116

    そもそも歴史のある渋谷区世田谷区江東区の流出入の増減率を比較しても
    仕方ないんでないの?

    江東区は瓦礫の上の埋め立て地とは言え、今まで倉庫と運河しかない街だった
    のを、ここ数年あれだけ一生懸命開発して人が住める場所にしたんだから、
    多少高い上昇率(他区部と比較して)になっても不思議でないんじゃない?
    逆に流出超だったらホントにまずいじゃん。

    ただ、イコール江東区>渋谷・世田谷と思うのは早とちりなんじゃないの?
    テストでもそうだけど20点の子が30点取るのって楽じゃない?でも
    80点くらいある子を90点にするのは同じ10点でも大変。
    ここで江東区の流入超を褒め称えるのはあくまで前者の視点。
    でも元々持ってる点数(実力)が違うでしょ?

    教授の断片的なデータ使用は一見合ってるようで、思いっきり偏ったデータの
    解釈だと思うな。江東区を強力プッシュしたいだけの。だからインチキ教授
    呼ばわりされるんだよ。

  24. 124 匿名さん

    >>117さん

    政府の移民政策で豊洲が発展することも、日本の人口が増えて経済に活力が出ることも
    歓迎すべきこと。個人的にはWelcome!!

    ただ、それで出来たチャイナタウンやコリアタウンに住みたいかと言われれば、
    それは別。

  25. 125 大学教授さん

    >>122
    まさに団塊の世代の上京時代に匹敵する大上京時代に突入している点を、
    不動産業界は認識すべきでしょうね。
    そして、それは団塊時代のように一時期のものでは終わらず、長期間になる可能性が高い。

    団塊の世代上京時代には都心部の居住は夢だったが、今や比較的簡単に叶う。
    23区の人口分布図は今後10年で大きく変わって行くでしょう。

  26. 126 大学教授さん

    >>124
    家賃レベル等から考えると、都心部への居住は知的移民が中心になるでしょう。
    これらの人々は知的レベルが高いので、同民族で閉鎖された居住エリアを形成する必要は無く、
    日本人が住む都心部マンションに普通に混在して居住することになるでしょう。

    さらに、地方からの上京者も増えますから、同じ地縁、血縁を首都圏に持たないもの同士の
    国際結婚が増加するでしょう。都心部の国際化は急速に進みます。
    また、これは日本の国益につながるでしょう。

  27. 127 匿名さん

    >団塊の世代上京時代には都心部の居住は夢だったが、今や比較的簡単に叶う。
    >23区の人口分布図は今後10年で大きく変わって行くでしょう。

    上京者が増えることと、23区の人口分布図が変わる(江東区が急成長?)は
    全く別の議論じゃない?論点のすり替えだよ。
    上京者が増加したら、人気のある順に(現状のシェアに順じて)人口が
    増えるんじゃないの?

  28. 128 匿名さん

    江東区への流入元で最大なのは中央区だよ。次が江戸川区

  29. 129 大学教授さん

    >>127
    首都圏に地縁、血縁が無ければ、
    職住近接で住環境が良く、それでいて高額ではないところを
    合理的に選択します。
    位置的には、内周区がMUSTになるでしょう。

  30. 130 匿名さん

    >>129

    夫婦ともに都内、もしくは隣接県に地縁がまったくない人って少数派じゃないの?
    データなくて恐縮だけど。

  31. 131 大学教授さん

    現在と比べて合理的選択を行う人が増えて行くのは確実です。
    不動産業界は世の流れと捉え、今後の指針とすべきでしょう。

  32. 132 匿名さん

    >>129

    そもそも田舎者がそんな合理的な選択しますかね?
    地元の友人と「おめぇも東京さいくだな?」「あぁ、行ぐ」「で、どこに住むだ?」
    「あぁ、トヨズ言うとこさ。」「・・・」みたいな会話になりそうじゃない?・笑

    であれば、広尾、麻布、青山みたいな都心ブランド立地か、でなきゃ渋谷区目黒区
    世田谷区って順になるんじゃないの?
    田舎からの上京組みの方が、首都圏に住む人間よりミーハーな気がするのは気のせい。
    (データがなくて申し訳ないが、私の周りが皆そうなものですから)
    地縁・血縁がなきゃ、より一層自分の好きなブランドに傾倒する気がしますが…。

    それらが予算と合わなかった場合のみ、教授が推す江東区の出番なんじゃないのかい?
    内周区がMUSTって言ってもねぇ。
    ちなみに片方は都心隣接だけど、片方は超下町&海に隣接してるところも内周という
    定義でよろしい?

  33. 133 匿名さん

    失礼!

    ミーハーな気がするのは気のせい。 
     ↓
    ミーハーな気がするのは気のせい?

  34. 134 住まいに詳しい人

    >団塊の世代上京時代には都心部の居住は夢だったが、今や比較的簡単に叶う。

    @300万円じゃ、地方出身者はマンション買えないわけで
    合理的な判断をするなら、家賃補助を受けながら賃貸暮らしを続けるでしょ

  35. 135 匿名さん

    うむ、そうして○×評価で数値化可能な合理的選択をする人が江東区湾岸に増えていくわけだ。

    そのような場所には地域の文化など生まれず、地域に愛着を持つこともないだろう。
    どちらも合理的選択を突き詰めれば「いらない」ものだ。

    マナーなども同じ。罰則規定がなければ自分にとって得になるならとやったもん勝ち。
    ルールが明文化されてなければ他人の迷惑など顧みず自己中心でやってしまう。

    生まれてから○×での評価しか正とできないから、それ以外の尺度で物事を判断する人を、
    なんて非合理な人間なのかと、軽く見たり下に見たりする。

    人間同士の付き合いも、損得勘定。
    得だと思えば擦り寄り、得にならないと思えば切り捨てる。

  36. 136 事情通

    大学教授が何と言おうが、江東区が真のブランド地域として発展することはないので、ご心配なく。 

    このエリアは、所詮、港区中央区等の都心区に憧れても、そこに住めない人たちが しかたなく住む場所。 

    永遠に都心区ブランド地域を超えられず、永遠にコンプレックスを持ち続ける、そんなエリアに過ぎません。

  37. 137 匿名さん

    コンプレックスね〜。
    まぁ、ブランド地域じゃないけど、そんなの感じないね。

  38. 138 匿名

    >>116
    だからそういう断片的な都合のいいデータだけ出すなっての。
    自分のまわり見てみろよ。渋谷区から江東区へ引越しして喜んでいるやつなんていないだろ!!
    あ、あなたのまわりは違うかもしれんが。
    一万人の都民にアンケートとっても一万人とも喜んで江東区へ住みたがるやつなんていないよ。
    表参道や白金>豊洲や有明、なんてことはこれから何が起ころうと永久にありえない。

  39. 139 匿名さん

    >>138さん

    >表参道や白金>豊洲や有明

    ↑逆になってるよ!

  40. 140 匿名さん

    >>136
    まあ現実データにいちゃもん付けて必死になってもしょうがないな。

  41. 141 140

    140のレス先訂正
    誤136、正>>138

  42. 142 匿名さん

    >>140

    現実って豊洲がブランド地域として発展してるってこと?
    ぷっ(笑)

  43. 143 匿名

    >>139
    138です。ありがとう。
    あまりにもばかばかしい理屈を出してくるもんだから、つい興奮して間違えてしまいました。
    表参道や白金<豊洲や有明となることは永久にないということが言いたかったんです。

  44. 144 匿名さん

    >>123が正論
    そもそも「都心部」という定義のあいまいな言葉を
    議論に入れること事態間違い

  45. 145 匿名はん

    表参道・白金って、
    下屋敷が多い所だよね?

  46. 146 匿名さん

    そりゃ、豊洲タワーよりは元麻布ヒルズの方がいいよな。
    豊洲の住宅戸数が増えていても、さすがに麻布や白金などのようなブランドになるとは思えない。

  47. 147 匿名さん

    皆さんMARCHな豊洲に嫉妬ですか?

  48. 148 匿名はん

    ここの書込みしてる人って、その地域の文化とか言ってたりするけど、子供の時から東京に居たら『違うだろぉ〜』って言うの多すぎるね。
    東京に居たら、小学校で習うはずなんだけど・・・・・

    もしかして、おのぼりさんかな?それとも、お勉強出来ないだけなのかな?

  49. 149 匿名さん

    豊洲と世田谷、、、どっちもどっちじゃないでしょうか。
    前回の高度成長期に人口が多くなって高級住宅地の様に扱われたのが世田谷、今回柳の下のドジョウを狙っているのが豊洲と言うことで、、、

  50. 150 匿名さん

    まあ価格の話に戻ろうや
    価格はしっかり反映されていくから

    特定地区啓蒙活動は自粛してください
    ここはそういうスレではありません

  51. 151 契約済みさん

    149さんは正しいと思う。
    二匹目のドジョウはいないと思うけれど。

  52. 152 ビギナーさん

    先日、10月販売開始の物件を見に行ったら、強気な価格設定に驚きました。(都心部)
    やはり、顕著に値下がりする地域と、そうでない地域の二極化が進むのでしょうか?
    でも、その強気な物件の地域も5年前はもっとお手頃価格だったんですけどね〜。
    過去の価格変動の中で、二極化が進んだ例はありますか?

  53. 153 匿名さん

    だから都心部(笑)ってどこよ?

  54. 154 匿名

    少なくとも豊洲や有明を都心部だと思っている人は世間一般では皆無です。
    そこらへんはここ最近で人口の増えた新興住宅地というのが正しい認識ですよ。
    つまり、港北ニュータウンとかと同じレベルです。

  55. 155 ビギナーさん

    No.152の都心部は千代田区です。

  56. 156 匿名はん

    東京23区に大雨洪水警報でましたよ。
    溜池の辺りの方・神田川流域の方 気をつけてね

  57. 157 匿名さん

    >>155
    千代田区は強気でしょう
    でも去年の価格のままというわけでもないんじゃない?
    警察病院の再開発にも巨大な住居棟が計画されているよね
    番町あたりの新規物件ってありますか?

  58. 158 住まいに詳しい人

    >>157
    二番町でベルギー大使館の開発計画があったけど
    @2000なんて阿呆なこと言ってたから、今頃は頓挫しているんじゃないかな?

  59. 159 匿名さん

    >154

    いっそのこと豊洲ニュータウンとか豊洲が丘とか、豊洲ぷらーざと名付けましょうよ。
    でもミーハー需要がなくなるか。

  60. 160 大学教授さん

    この10年間の上京のパターンは3つに分けられる。

    1つは、団塊の世代Jrの時代で、首都圏に若者人口が十分あった事、地方にも職が十分あった事
    から上京者の数は少なかった。不動産的にはいわゆる地元需要中心の時代で、郊外、近郊の需要も
    あり、何でって感じるくらいの坪単価で郊外、近郊が売れて行った。

    これからは、次の世代になるわけだが、首都圏の地元需要は格段に下がる、一方増えるのが
    就職氷河期の地方上京者、地方経済が崩壊し已む無く上京したものの、非正社員となり、
    給与水準が低い。アルバイト的職が多かった西側アパートに多くが居住し、いまだに身動きが
    取れない者が多い。
    次が、就職好調世代で、正社員比率が高くなり、都心部居住が進みつつある。

    これからのポイントは就職氷河期に大量に流入した上京者の存在。
    はたして持ち家需要につながって行くのか大きな疑問である。

  61. 161 匿名はん

    >>No.159

    おまえ、センスなさすぎだ。

    豊洲シーパラダイスぐらい言え

  62. 162 匿名さん

    教授は日経の愛読者なんだろ
    これからも就職売り手市場が続くと思ってるの?

    郊外物件がそこそこの値段で取引されてたのは
    不動産が過去の取引実績に左右されるからだけ
    ドーンと下げてまで売る必要性がなければ売らない

    しかし地方にも職が十分あった時代なんて何年前の話してるんだろうね
    下町で新聞だけ読んでいる人の思考ってわからんわ

  63. 163 匿名さん

    衰退が確定している外周区世田谷ですが二子玉川ライズの予定価格ごらんになったでしょうか?
    教授、反省の色がまったく見えない東急不動産に正義の鉄槌をお願いします。

  64. 164 匿名さん

    去年の夏に、明らかに高値で需要が付いてこれないから下がることを予想してた自分だが、
    それ以外の経済状況がここまで悪くなるとは流石に予想できなかったなぁ。

  65. 165 大学教授さん

    2003年時23〜25歳の上京者の数と、2008年時」23〜25歳の上京者の数を
    区別に比較してみよう。

    千代田区375人→698人、+323人。中央区1354人→1829人、+475人。
    港区2912人→3882人、+970人。新宿区8072人→9072人、+1000人。
    文京区3989人→4686人、+697人。台東区1546人→2276人、+730人。
    墨田区2126人→3559人、+1433人。江東区3061人→4791人、+1730人。
    品川区6336人→7035人、+699人。目黒区6519人→6154人、▲365人。
    大田区11183人→12977人、+1794人。世田谷区22180人→19386人、▲2794人。
    渋谷区5717人→5241人、▲476人。中野区10138人→10559人、+421人。
    杉並区17067人→15970人、▲1097人。豊島区7892人→8436人、+544人。
    北区4036人→4687人、+651人。荒川区1886人→2528人、+642人。
    板橋区9925人→9867人、▲58人。練馬区11514人→11108人、▲406人。
    足立区3648人→4780人、+1132人。葛飾区3563人→3693人、+130人。
    江戸川区8267人→8127人、▲140人。

  66. 166 匿名さん

    >163

    値段もさることながら、大量供給してしまうこともかなりのKYでしょ。供給が少なければ地元需要でなんとかなるんだろうけどな。普通のサラリーマンじゃほぼ無理。ストックリッチじゃないIPOリッチや株リッチはかなり減ってるからな。どうなることやら。

  67. 167 匿名さん

    >大学教授さん
    この増加数は住宅供給の増加ペースを示しているだけではないだろうか。

  68. 168 匿名さん

    >>147
    >皆さんMARCHな豊洲に嫉妬ですか?
    特ア住民の多い豊洲に嫉妬。
    中国人や韓国人が多くて羨ましい。

  69. 169 匿名さん

    >>163
    あの価格は落としてあれなんですよね。
    呆れた、と言うか「ニコタマ」ってそんなプレミアムつくようなところ?
    あの値段なら都心も手が出るでしょ。
    今考えれば「金妻」の威力は凄かったんだな。

  70. 170 匿名さん

    私だけかな?江東区って聞くと、中学校を卒業した田舎臭い格好の連中がゾロゾロと
    上野駅に蒸気機関車で集団就職で上京して、それで、町工場とか、工事現場とかで、
    肉体労働について、汗にまみれて働いて、安い酒を飲んで、安い女を買って、場末の
    店の女を孕ませて、会社の寮にはいられなくなるので、そんな連中でも借りられるぼろ
    アパートを探したら、不動産屋のじいさんから、「あんたらの予算じゃ、ここしかないよ」
    っていわれた廃墟寸前のアパートに転がり込むって。
    それで、ガキがぼこぼこ次々生まれて、アパートも倒壊寸前になって立退きになって、
    でもスラムから脱出できなくて、とりあえずその近所にあったボロボロの一戸建てに引っ
    越しました。そんな連中が住んでる所だよね、江東区って?

  71. 171 住まいに詳しい人

    >>160
    上京者ネタは論理破綻しているんだから、もーいいよ
    いい加減流れを読んで頂けないのでしょーか?

    基本的に地方出身者は@250以上のマンションは買えないのだから
    いくら増えても都心市場を動かす力は限定的ですよ
    価格が下がれば買う、価格が上がれば買わないというだけ

    都心で土地を持っている70歳代80歳代が亡くなって
    相続される方がはるかに影響力は大きいでしょ

    つうか23区の2002年→03年と2007年→08年の年齢別人口の変化を見ると
    マンションを購入する世代である30代は23区から流出しているわけで
    23区の2008年の25歳人口は12万9千人、35歳人口は16万1千人と
    上京者を加えても30代よりも数が少ない20代が都心の住宅需要を埋めるとは思えないけど
     
     
    >>165
    だから何度言えば判るの?
    人口増加=上京者じゃないってーの

  72. 172 匿名さん

    晴海の教習所に通ってた身としては、江東区の海側って倉庫や工場や貧民街というイメージ。
    あんなところ良く住むな、ギャハハという感じ。
    もちろん実際に住人にあったら「いいところにお住まいですね。」と社交辞令。

  73. 173 匿名さん

    世田谷区ですが近所の6000〜8000万円ぐらいのパークホームズ、誰が買うのかしらと思っていたけど、赤ちゃんの泣き声や子供の声が結構聞こえるし、思ったより若手に売れてるのかなあと思いました。みんな若いのにリッチですなあ(親が?)...。三茶の方の物件は売れて無さそうだけど、雰囲気はすごくいいです。宝くじあたったら三茶か二子玉買います!

  74. 174 匿名さん

    172ですが路上教習が江東区海側の倉庫や工場や貧民街でした。
    今は変わって良かったNE☆

  75. 175 匿名さん

    >>170

    それは大田区の方が多いよ、もうくだらんスレ止めたら。

  76. 176 匿名さん

    江東区も似たようなもんですよ。
    ご年配の方に話聞くと、金があるなら台東区に住みたいって人は多いよ。
    意外にも都心三区ではなく、台東区への憧れは大きい。

  77. 177 住まいに詳しい人

    >>176
    それほどまでに江東区を愛している(?)なら
    豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう』あたりで意見してきたら?

    このスレには必要ない話です

  78. 178 匿名さん

    >>177

    その通りです。明日、またどこかのデペが倒産しそうな状況なのに・・

  79. 179 匿名さん

    お、次はどこだ?

  80. 180 住まいに詳しい人

    上位に上がっているスレをちょっと巡回しただけでも
    『ブリリアマーレ』では、口止め付きのオプション品サービスで実質値引きの話
    『シティテラス目白』では、竣工しても293戸のうち100戸ぐらいしか入居してないなんて話
    『パークコート赤坂』は・・・ 
    ここの購入者or関係者は、他のスレにまで出張して他の地域や物件を叩くのが酷かったからなぁ

    ホントに景気の悪い話ばっかりだね

    >>179
    2ちゃんねるの市況1板あたりを参考にすれば
    まな板に乗った状態の新興デベは3、4社はあるみたいだ

  81. 181 契約済みさん

    教授は湾岸をオススメしてるんじゃないですよね。
    マンションブームの波及を先読みして、
    新タワー周辺の城東内陸で一足早く勝負したんです。

    ・・・ブーム終了で今のところ当てが外れた格好でしょうけど。

  82. 182 匿名さん

    教授はもう随分と前、新タワーが決まる前から
    某掲示板で東京駅5kmとひたすら書き込んで
    隔離スレまであるお方です

    新タワーが決まったときのはしゃぎっぷりは今思い出しても失笑します

    なんか城西に対してトラウマでもあるんでしょうか?

  83. 183 大学教授さん

    2003年時23〜25歳の上京者の数と、2008年時」23〜25歳の上京者の数を
    区別に比較してみよう。分かり易くする為、08年のほうが増えた区を分けた。

    千代田区375人→698人、+323人。中央区1354人→1829人、+475人。
    港区2912人→3882人、+970人。新宿区8072人→9072人、+1000人。
    文京区3989人→4686人、+697人。台東区1546人→2276人、+730人。
    墨田区2126人→3559人、+1433人。江東区3061人→4791人、+1730人。
    品川区6336人→7035人、+699人。大田区11183人→12977人、+1794人。
    中野区10138人→10559人、+421人。豊島区7892人→8436人、+544人。
    北区4036人→4687人、+651人。荒川区1886人→2528人、+642人。
    足立区3648人→4780人、+1132人。葛飾区3563人→3693人、+130人。

    目黒区6519人→6154人、▲365人。世田谷区22180人→19386人、▲2794人。
    渋谷区5717人→5241人、▲476人。杉並区17067人→15970人、▲1097人。
    板橋区9925人→9867人、▲58人。練馬区11514人→11108人、▲406人。
    江戸川区8267人→8127人、▲140人。

  84. 184 大学教授さん

    2003年時23〜25歳は就職氷河期に当たる。
    地方経済が崩壊し、已む無く上京、非正社員となり、
    アルバイト的職が多い西側のアパートにその多くが居住した。
    この為、世田谷区杉並区が大きく増えている。

    一方、、2008年時23〜25歳は就職好調世代。
    正社員比率が高くなり、住宅手当等もあり、都心部居住が進みつつある。
    この為、都心部は03年比でいずれも増えている。

    県境外周区についてさらに考察を加えると、面白いことが分かる。
    製造業が盛んな区は03年比増えているが、ベッドタウン色が強い区は逆に減っている。
    大田区を筆頭に、団塊の世代引退を補完するための若年層採用が、中小製造業まで広がっているようだ。
    一方、巨大ターミナル駅を中心としたサービス業には陰りが見られ、雇用のバッファーとしての
    役割を終えようとしている。

    大田区11183人→12977人、+1794人。北区4036人→4687人、+651人。
    足立区3648人→4780人、+1132人。葛飾区3563人→3693人、+130人。

    世田谷区22180人→19386人、▲2794人。杉並区17067人→15970人、▲1097人。
    板橋区9925人→9867人、▲58人。練馬区11514人→11108人、▲406人。
    江戸川区8267人→8127人、▲140人。

  85. 185 大学教授さん

    ベッドタウン色が強い県境外周区が03年比減っているもう1つの理由は、
    若年層の都心部居住が進んでいる点が上げられる。
    今後、優秀な人材確保のため、各社が住宅手当を充実させて行けば、さらに都心部への居住が
    促進されると思われる。
    巨大ターミナル駅の役割縮小と合わせ考えると、この減少傾向は長期間続きそうだ。

  86. 186 匿名さん

    残念だけど教授の見方は外れるでしょう。

    なぜなら景気後退→減益決算が続出しており、今後は採用減・福利厚生減となるのは間違いないからです。
    企業は利口ではありません。目先の利益に左右されます。

    減益→人件費削減→リストラ・採用減・福利厚生減のいつか来た道が繰り返されるだけです。

  87. 187 匿名さん

    江東区は東京の必要悪だから、悪口は言うべきではないと思う。江東区がなかったら、どこか
    他の地域がゴミ捨て場になり、社会の最低辺にならなければいけないのだからね。
    江東区を憐れみ、江東区に感謝しようではありませんか、都民の皆さん。

  88. 188 大学教授さん

    近隣3県では、住宅購入対象年齢層における地元民比率が年々上昇しています。
    その影響を受け、近隣3県から東京都への流入数は年を追って減っています。
    それに代わり、その他の府県から東京都への流入数は増え続けています。
           近隣3県から   その他府県から
    2004年  14365人   58516人
    2005年  14080人   72482人
    2006年  13012人   77067人
    2007年   6797人   87703人

    今後、23区にとって、近隣3県および市部はより独立した存在となって行くでしょう。
    そして、その他府県から流入し23区に滞留している人たちがどこに持ち家を取得することに
    なるのかが不動産価格動向に大きな影響を与えるでしょう。

  89. 189 匿名さん

    夜3時26分の書き込みの次は、朝7時57分

    なにがそこまでさせるのか・・・

  90. 190 大学教授さん

    都心3区を中心に、副都心を持つ内周区が広がり、さらに県境外周区が広がる。
    近隣3県と市部の独立色が強まるにつれ、
    23区の都市構造形成が非常に重要になってくる。
    その中心になるのが、その他府県から流入し23区に滞留している大勢の人たちである。

    効率的な都市構造を形成するには、
    何としても郊外へのスプロール化は防がなければいけない。
    都心部で適正価格のマンションを大量に供給し続ける必要性は極めて高い。

  91. 191 匿名さん

    大学教授さんのご高説参考にしています。東京がどう変わっていくか良くわかります。弊社はデジタルタワーができる墨田区に全力で取り組む予定です。いかがでしょうか。

  92. 192 サラリーマン

    一般的なサラリーマンが買えるマンションの坪単価は200万程度ですよ。
    それを越えることができるのは中の上以上の所得層です。
    でもその層を満足させられる街は江東区にはありません。
    銀座にしても車で行くなら、なにも高い湾岸に住む必要はないです。

  93. 193 賃貸住まいさん

    >No.187 by 匿名さん 2008/09/01(月) 07:57

    江東区は東京の必要悪だから、悪口は言うべきではないと思う。江東区がなかったら、どこか
    他の地域がゴミ捨て場になり、社会の最低辺にならなければいけないのだからね。
    江東区を憐れみ、江東区に感謝しようではありませんか、都民の皆さん。


    現在ゴミが埋め立てられているのは中央防波堤外側埋立処分場と新海面処分場という場所で、そこは東京都であることは確かですが、区は決まっていないはず。
    江東区の夢の島は、ゴミ埋め立ては終わっています。
    江東区を見下した書き込みを朝の07:57にするのはやめてください。

  94. 194 匿名さん

    今か昔かというだけで、ゴミの埋立地に変わりはないジャン。

  95. 195 匿名はん

    港区が どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても 欲しいって、泣いて頼んで譲ってもらった、台場も同じだぞw

  96. 196 匿名さん

    江東区」だと企業誘致が進まず、臨海部開発が頓挫することを懸念した都が、
    強権発動で「港区」にしてフジテレビやホテル誘致に成功したわけだが。

    台場が江東区だったら、お台場は当然とし、今の江東区湾岸の発展もない。
    その位、区のブランド力は湾岸の発展で重要だった。

    私の側にも、東雲にマンションを買って、
    場所を聞かれ「お台場の方」と答えていた同僚がいるよ。

    何かが邪魔して、江東区とは答えられないんだよね。
    「お台場の方」「銀座まで5分」「東京の湾岸エリア」。
    誰だって「江東区に住んでいる」とは言いたくないんだよ。

  97. 197 匿名はん

    ちゃんと時系列調べてねw

  98. 198 匿名さん

    >>191
    なるほどと思わせる書き込みが多いね。
    中小企業が不況だからあまりコストかけずに地上げもできると思うよ。
    がんばってください。
    俺はどちらかっていうと南側だな。

  99. 199 関係者さん

    はせがわまんじやこまつざきぐんじがなぜこうとうくでわるいんだってぼくがこどものころいってた。

  100. 200 匿名さん

    おかしなのが紛れ込んでるな。
    江東区ネタは飽きた。
    もうやめろ。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

総戸数 598戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,198万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,230万円・1億330万円

1LDK・3LDK

33.12平米・70.24平米

総戸数 97戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸