東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その11)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その11)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2007-07-20 15:38:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

既に買った人、これから買う人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。価格的には一部既に天井に来たのか(下がり始めたのか)、仕様グレードの低下にも注視が必要です。

過去スレその10: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-07-06 01:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その11)

1. 908 ビギナーさん

まさに囚人のジレンマ状態。
    囚人がげろっちゃるのも、時間の問題?

2. 909 匿名さん

>>907
    首都圏というのは、東京23区 川崎・横浜・その他の神奈川・都下・千葉・埼玉の
    合計値ですよ。
    千葉埼玉はずっと在庫増え続け、神奈川・川崎・横浜・都下でもぼちぼち
    増えたということで、23区は400戸抱え込んでる某社以外は、順調に
    売ってるんじゃないですかね。

神奈川・千葉・埼玉がいくら値崩れしても、都心は平気でしょう。
    ミソもクソもいっしょにする議論はやめませんか。
    ここは23区の価格動向のスレ。

あなたの喩えは独りよがりであわかりにくい。
    どういう状況が囚人のジレンマで、業者が泣きを入れることと
    買い手が根を上げることのどれが、囚人の裏切りになるのでしょう。
    よくわらんぞ。

3. 910 匿名さん

都心は山手線スーパー堤防があるから平気だ

4. 911 匿名さん

都心に住むなら、やっぱり高級ワインやディーン&デルカのチーズ
    を日常で買うとか、たまにユニクロ買おうとも、基本はVERYや
    UOMOって感じなんでしょうか。
    ある意味ずっと大変ですね・・・

5. 912 匿名さん

>910 都心は山手線スーパー堤防があるから平気だ
    山手線内なら大丈夫とか、
    港、品川、渋谷区なら大丈夫という
    具体性の無い信仰に近い考えの方が危ないのでは?

もう少し広げて言えば、23区内でも
    上がる物件もあるが、下がる物件もあるのは
    ほぼ意見が一致しているのでは?

思うに山手線内でも、下がる物件はあるだろうし、
    外でも上がる物件はあると思う。
    先日 上大崎(山手線内)で安い物件があって驚いた。

もちろん平均値で言えば、下がらないかもしれないが。

6. 914 匿名さん

不動産は、その下に都市計画、都市行政というレイヤがあって、さらには産業構造の
    転換による土地利用の変化や、企業業績や景気変動の波がある。

つまり、恒常的に、土地が供給されるわけでもなく、ある時期に政策的、経済情勢的に
    土地供給が進む時期があるということ。

逆に、そういう流れが一区切りすれば次の供給まで閑散期がある。
    80年代後半は、内需拡大で、7副都心、ウォーターフロント、都市博、港湾エリアの
    規制緩和、公共施設の周辺移転(第二国立劇場、都庁移転、防衛庁移転ほか
    筑波、さいたま新都心への移転)で、土地を生み出し、都心のポテンシャルを
    一気に高めた時代。
    バブルが崩壊し金融システムが麻痺して、1994年くらいまではサッポロビールや
    墨田のアサヒビールや区役所くらいしかできなかったものが、ぼちぼち目を覚ました
    のが1990年末期。汐留が動いて、山王パークタワーができて丸ビルが建て替わる
    ころには土建屋が息を吹き返して、今に至る。

そう考えればそろそろ次の大量供給にむけた仕込みの時期に入ったというべきで
    おなかいっぱいのデベは昼ね。建設会社は、土木がないからそうもいってられずに
    必至で仕事探し。

ここでおっとり刀で都心均衡の中途半端な物件買ってくれる人は、世間知らずの
    お坊ちゃん。
    ありがたいなー。って感じでしょう。

7. 915 購入検討中さん

> 907

もう、期待させないでくれ!!都心5区は・・とほほ。
    供給量をコントロールして価格維持戦略の結果だよ・・
    もういいよ・・田舎の在庫積み上げの話は。
    益々、リーマン庶民には都心物件の購入機会が遠くなっていく・・
    飯田橋のパークハウスなんか・・どうなっているの??価格だし。

8. 916 匿名さん

>915
    都心でも、条件によっては、安い物件は出てくるのだと思う。
    ただ、そういう物件は、値上がりが期待できないだけ。

立地が悪い(日当たり、近隣に嫌悪施設)とか、
    物件が古いとか、住人に問題ありなど、丹念に探せばあるし、
    住環境や、問題点よりも、通勤時間等が大事ならば
    それも良いのだと思う。

振り返れば、40年以上前は、都心部でも安い物件はあり、
    そこには収入の低い人々が住んでいた。
    むしろ、都心部なら無条件に高かった時代の方が
    異常だったのだと思う。

9. 917 匿名さん

JRは、駅周辺の開発にますます精力を注ぐ。港区など人口回復区は
    増えた住民税を背景に、環境整備、道路整備を進める。
    ここ10年ですでにメトロの利便性は格段に向上した。
    三菱地所は大手町、有楽町、三井不動産は日本橋、森ビルは六本木周辺を
    ほじくりかえしてもっとアメニティを高めようとする。
    東急もまけじと地下鉄とつながった渋谷東口のポテンシャルを上げる。
    明治通りも千駄ヶ谷あたりまで賑わいがのびて、価値はあがるよ。

その投下資本の額はMMや武蔵小杉の比ではないだろう。
    要するに地価はそこに落とした資本の総和だ。
    田舎では苗と労働と水遣りの資本投下しかない土地も
    東京では、行政、インフラ、交通、不動産、商業店舗、オフィスが
    幾重にも重なって設備投資を繰り返し魅力を更新する。
    さらに、目新しい商材やサービスが循環し消費を喚起するのが
    都心の魅力の正体だろう。
    単純に通勤時間短縮という欲求だけでうかうか近づくと、疎外感を
    感じたりもするよ。
    とにかく、今後は外人さんはますます「港区」ご指名で住いを求める。
    「都心三区」だよ5区なんてとんでもない。新宿も、中央もおよびでない
    「千代田、港、渋谷」これだけ別格。
    新宿は、大久保も四谷も新宿二丁目も西新宿も居住環境のイメージ
    を貶める。
    文京は交通の利便性悪化ととりのこされた戸建ての災害時の
    密集度から不安前地帯に位置づけられる。お屋敷以外の
    治安も悪化する。
    豊島は目白以外ダメで、目黒は青葉台や東が丘が伸びる以外は横ばい。

何をもってそういうか・・・理由は都市としての機能更新。どこまで街が
    魅力を増すか。人だけ増えればいい、家賃があがればいいってもんじゃない。

10. 918 購入検討中さん

よし・・発想の転換をして墨田区の物件を探します。
    好きな相撲部屋巡りも自転車で可能だし・・丸の内にも
    そこそこ近いしね。下町にドップリ浸かります。
    草野球&GOLF練習も車で移動して江戸川ラインで出来るしな。

問題は"VERY"の購読者である嫁をどうやって説得するかだな?
    まあ、お互い相撲好きだから・・何とかするか。

VERYの読者モデルは(多分、嘘だと思うけど)都心3区住まいが多いね(笑
    ブランド雑誌の宿命か・・・

11. 919 匿名さん

>都心3区住まいが多いね
    親の家。
    開業医の娘とか、老舗のお嬢様とか、
    とにかく服にふんだんに金かけてセンス磨いている
    のは東京の子
    あるいは、地方の金持ちが娘を東京の大学に通わせるに
    あたって青山にマンション買っちゃうとかあるよ。

12. 920 匿名さん

地方の金持ちは、マンション買っちゃっても不要になれば直ぐに手放しちゃうよ。

13. 921 匿名さん

VERYって30代の女性誌だけど、まさか主婦で読者モデルなんていたり
    するのかな?
    キャリアシングルウーマンならわかるが、愛人やってたりして青山住い
    で読者モデルでーすとかいないだろうし。
    DINKs雑誌とかできたら、『都会に住む』などよりよっぽどマシな
    広告媒体になりそうだな。

14. 922 匿名さん

>>290
    代々木あたりの中途半端なマンションだと手放すけど
    青山、神宮前、南麻布あたりなら手放す人はいないよ。
    いつでも高い家賃がとれて、売るより貸すほうが得。

というかお金持ちは、東京の拠点としていろいろ使うわけで
    維持費など会社経費で落とせば簡単なんだから。
    売る理由がどこにもないだろ。

15. 923 匿名さん

居るよ沢山!主婦の読者モデルさんが(笑
    知り合いがいるけど・・嘘が多い(笑

16. 924 匿名さん

http://plaza.rakuten.co.jp/areyouvery
    こんなんで、「セレブママ」あおられていたら、亭主はたまらんな。
    VERYで、マンション特集とかやったらいいのにね。
    沖◆人「窓からの眺望は風景は一幅の絵画のようであるべきですね。うふっ」
    泉◆人「やはり、城南五山のひとつにすまなきゃ人間じゃありません。」
    櫻井◆雄「とにかく鹿島の設計施工でないとマンションとはいえませんね。」
    なんて対談もうやっていたりして。
    特集「豊洲ってセレブママに残された最後のサンキュチュアリ」とか
    出て、そのあと1年後
    「どすこい、両国にもレトロなセレブマママンションが誕生。
     錦糸町って実は『錦衣玉食』(美しい衣服と立派なごちそう。ぜいたくな生活のたとえ)
     からきたって知ってた・・・まさにVERYなセレブママのラストアーバンリゾート」

17. 925 匿名さん

×最後のサンキュチュアリ
    ○最後のサンクチュアリ

タイプミスしてはジョークが台無し(;;)

18. 926 匿名さん

>924

実際、やっていた記憶がある・・グローブタワーを

19. 927 匿名さん
  20. 928 匿名さん

VERY読者モデルは一応主婦だと思う。嘘付いている人は知らないけど。
    多いのは、もともとお嬢様→お嬢学校卒→そのまま有名企業OL、
    客室乗務員などを経てエリート・経営者などと結婚。
    子どもは有名私立幼稚園小学校って感じかな。
    ただ、都心3区だけじゃないかと。世田谷辺り居住も多い。
    VERYな嫁に墨田区を勧めるのは大変かもね。

21. 929 墨田の小天狗

>>918 >>924さん

墨田区の話題ありがとうございます^^
    このスレを見ている何人かの人でも引っ越してきてくれたら嬉しいなぁと思っております。

22. 930 墨田の小天狗

>>928さんもでした。

23. 931 匿名さん

そうだねー。墨田区セレブを狙うなら、渡辺篤史の建物探訪なんかに
    出てきそうな、川に面した開放感あふれる個性のある戸建てとかに
    すればいいんでない?>918

24. 932 元祖匿名はん

大の篤史ファンとしては黙って聞いていられないですな!
    (ダウンタウンのまっちゃんも欠かさず見てるらしいです。)

あの番組でマンションって1回しか見た記憶がないです。
    広めでスケルトンリフォームだった記憶が。

車でも評論番組あったわけで、この空前の「まんしょんぶーむ」なら
    極力客観的な人が新築を順番に回る番組があっても面白いかも。
    、、、煽って逆に良くないかな。理想はスポンサーはデベ以外で。

25. 933 匿名さん

うーん、マンションだったら、おそらく見なくなるかも。
    やっぱり面白いのは奇抜だったりデザイン凝ってたりする
    建物だからからなあ。。。

26. 934 元祖匿名はん

確かにマンションだと専用部だけだと時間もてあましますもんね。
    共用部なり、構造なり、設備なり、周辺環境なり、、、
    誰かTVマンや代理店の人いません?笑

ちなみに、うるさい嫁や子供が出てきて家がぱっとしないとき、
    篤史は、窓の外見たりソファに座ったり寝転んだり珈琲飲んだりします。

27. 935 匿名さん

>泉◆人「やはり、城南五山のひとつにすまなきゃ人間じゃありません。」
    プッ、お笑いな発言ですね。

島津山の麓におりますが、五反田駅に近い私の近隣は、
    ピンサロも多くて比較的安いです。
    恥ずかしくて、こういう発言は、絶対に出来ません。

同じ島津山近辺でも、高級住宅地だと思うのは、駅から遠い
    傾斜地側ですね。
    もちろん、高層アパートは無くて、お屋敷か、
    中庭と地下駐車場のあるタウンハウスが殆どです。

近隣では、**山という”名前だけ”の神通力は、
    あまり効かなくなったと思います。
    (地方出身で、あまり知らない人には効くかもしれませんが)

28. 936 匿名さん

マンション探訪

渡辺篤「今日は、日本最大級でおなじみのW◆Tにある、山田さんのお宅を
         訪問します。どうでしょう。この壮観な規模、そして床まである大きな開口部。
         これが、売主をしていまだに40戸売り惜しみをさせるほどの物件の魅力といえそう
         です。」
        「さて、ここがメインのエントランスですか。長いですね。まるでホテルを超えた
         ホテルそのものですね。」
        「さて、ここでインターホンで主を呼び出します」
        (中略)
    渡辺篤「さて、2◆階が山田さんのお宅です。なんと、昼なお暗い内廊下。この
         小さいエレベータ区画が他のマンションにない特徴ですね。おかげで
         いまだに新聞は上まで運んでもらえないのだとか。」
    山田「いらっしゃい。迷われたでしょう。私も家内も週に1度は迷うのです。」
    渡辺「さて、おじゃまします。玄関は、大理石の水磨きですね。上がり框も大理石で
        おやおや、廊下も大理石、ということはリビングも・・・」
    山田「残念ながらフローリングなんですねぇ」
    渡辺「これは、フローリングの表層材の厚みを感じる温かみですね。」
    山田「いえ、床暖房のスイッチが入ったままで、すみません」
    渡辺「どうでしょう。眼下に広がる東京湾、お台場の景色。これはすばらしいの
        一語につきますね。」
    山田「そうですね。最初にこの景色を家内に見せたら、家内は黙って泣いてました。」
    渡辺「そりゃあそうでしょう。足元まで抜けたこのダイナミックな景観、奥様ならずとも
        感動の涙が」
    山田「そうじゃないんです。あの肉屋の電飾看板さえなければもっといい景色なのにって
        悔しくて泣いたっていうんです」
    渡辺「さて専用部だけだと番組がつなげませんので、共用部いきましょう。
        なにしろ、プールもエステも屋上バーベキューテラスも保育園も、診療所も
        カフェも食品スーパーも音楽スタジオもないものはないというくらい」
    山田「ないものは勝手に事務所使用で開業しちゃいますから」
    ・・・・・・

渡辺篤「今日は、SMAPのコマーシャルでおなじみの芝浦ア◆ランドグロー◆
        タワーにある、田中さんのお宅を訪問します。どうでしょう。この壮観な規模、
        そして駅からまっすぐ続くアプローチ。ここが、長谷川京子さんがドラマで
        何度も電話をかけた渚橋です。どうですか、この見上げの姿形。
        単調な外観のなかに隅を少しだけデザインを加えて方位の感覚をかもし出す。
        前回のW◆Tが大手設計事務所の手になる一方、こちらはゼネコン設計部
        らしい合理性のなかに、簡素な品位をかもし出しているといえるでしょうねぇ。」
        「さて、ここがメインのエントランスですか。なんだか、町役場入り口を髣髴と
        させるものがあります。ロビーもくつろげるいい感じです。」
        「さて、ここでインターホンで主を呼び出します」
        (中略)
    渡辺篤「さて、4◆階が山田さんのお宅です。うーんエレベータはちゃんとバンクわけ
        されています。なんと、こちらは明るい外廊下。
        吹き抜けの底にはなにか光ってますね。ああ、そうですか時計なんですね。
        これなら新聞は上まで運んでもらえそうですね。」
    田中「いらっしゃい。すぐわかりましたでしょう。単純なつくりですから。」
    渡辺「いいんですよ。このほうが、火災のときも逃げ安い。
        さて、おじゃまします。玄関は、大理石の水磨きですね。上がり框も大理石で
        おやおや、廊下からフローリング。これはどうやらオレフィン樹脂シートのようですね」
    田中「残念ながら木材のフローリングではないんですねぇ」
    渡辺「しかし、見た目はフローリングの表層材の厚みを感じる温かみですね。」
    田中「傷になりにくいのとワックスがけが要らないので助かります」
    渡辺「どうでしょう。眼下に広がる六本木方面の都市の街並み。これはすばらしいの
        一語につきますね。」
    田中「そうですね。最初にこの景色を家内に見せたら、家内は黙って泣いてました。」
    渡辺「そりゃあそうでしょう。270度視界の広がるこの眺望は感動モノです。
    田中「そうじゃないんです。あの東京ガスの跡地にきっと高層ビルが建つにちがいない
        そこまで計算にいれていなかったって悔しくて泣いたっていうんです」
    渡辺「さて専用部だけだと番組がつなげませんので、共用部いきましょう。
        なにしろ、バーベキューテラスも宿泊室も専用コンビニもスタディールームも
       トレーニングルームもカフェも食品スーパーも音楽スタジオもないものはないというくらい」
    田中「スポーツクラブはこれからできます。」
    渡辺「お隣にあるのは、表参道のラルフローレンのブティックでしょうか」
    田中「あれは賃貸棟のロビーでして」
    ・・・・・・・
    渡辺「さて、田中さんのお宅、いかがでしたでしょうか。私は朝夕ご主人がジョギングを
        されるという、この島の周囲を取り巻く遊歩道。これが一番すてきだなと思いました
        そして、運河沿いのバグスバー。小さなカフェなんだけどウッドデッキにふさわしい
        くつろいだ雰囲気の店構えでしたね。ここからは、お台場に小型のクルーザも出て
        いるのだそうです。
        さすがにVERYなどセレブママの雑誌にとりあげられるマンション。ところどころに
        セレブママの心をくすぐる仕掛けがほどこされていましたね。
        ではまた来週をお楽しみに。来週は、竣工間もない話題のパークシティ豊洲をお尋ね
        します。」

・・・・・うーん続かんなぁ。だいたいマンコミ掲示板でこの程度のネタはみんな知ってるし

29. 937 匿名さん

>>935
    マジレすが返ってくるとは思いませんでした。ここの人って雑誌も読まなければ、泉麻人も知らないとは。
    原点が著名でないとパロディにはなりませんな。とほほ。

30. 938 匿名さん

いや、分かる人と分からない人がいるんでしょ。
    世代の差。仕方ないよ。

31. 939 匿名さん

東京に20年以上住む人でもほとんど多くの人が
    いったことのない区それが、葛飾区
    金町とか電車で通過するのだが景色が目に入らない。
    次が足立区江戸川区
    新井薬師のほかに人を集める施設がない。
    事実上は、荒川が千葉県境。
    昔は隅田川からむこうが千葉といわれた。
    川はそれほどまでに生活文化を分断する。

北区に赤羽、王子があることも知らない。
    高島平は板橋区だ。板橋は埼玉に同化
    しているが練馬は一部が埼玉、一部が
    三多摩だ。
    杉並は都下の文化と中野のレトロに世田谷の庶民性と
    練馬のダサい部分が付け加わってできている。
    世田谷は、一部狛江に同化しているものの多摩川の
    自然の守りが川崎との一線を明確に隔している。

墨田を買うなら、曳舟、押上、京島界隈が成長株。
    ただ向島界隈までいくのならいっそ北上して
    荒川区西日暮里が擬似文京区としてお勧めだ。
    日暮里は繊維問屋の町でニポカジと言われるほど
    アンダーユニクロプライスアンダーしまむらプライスの
    街。西日暮里はちょっと違う。
    日暮里が川崎駅東口なら西日暮里は川崎駅西口と
    いうくらいの差がある。

隅田川は荒川多摩川ほど川幅が広くない。
    橋がかけやすく大きな遮蔽性が発揮できない。

というか墨田区台東区の間は橋だらけ。
    桜橋、言問橋、吾妻橋、駒形橋、厩橋、蔵前橋、
    中央区との間にも両国橋、
    中央区と多くつながっているのは江東区
    新大橋、清洲橋、墨田大橋、永代橋、

良い子のみなさんはもうわかりましたね。
    そうです、墨田区台東区と強く結ばれており、
    中央区江東区と強くもないけどテキトーに結ばれている。

墨田区中央区にちょっとだけ接点があるけど両国橋を
    境に靖国通りは京葉道路と名を変える。

川も線路も土地を隔てるものは、迂回しないとそこへいけない。
    例えば佃島に住んでトリトンスクエアに歩いていけるか。
    直線で1kmの距離をクルマを使うと1.8km
    歩けば20分近くかかる。橋も少なければバスも
    によって結ばれていない。
    時間がかかる=日常クルマ必需品=郊外ライフ。

これが足立区荒川区だともっとすごい。
    千住汐入大橋 千住大橋 尾竹橋 尾久橋 小台橋
    これ全部、足立区荒川区を結ぶ橋。
    長すぎる荒川区足立区の接点。
    だがその橋の道がすべてあらぬ方向に伸びている。
    そもそも川自身が
    大きく蛇行して方向感覚を狂わせる。

これだけ結ばれいながら町屋と北千住を往復するのは
    言うまでもなく電車が一番速い。

足立区にタクシーが多いのは、足立区に電車が走って
    いる場所が少ないせいだとばかり思っていた。
    単にタクシー会社が多いだけだった。
    足立区は平らな土地に工場と木造家屋が並ぶ、不思議な空間だ。
    そもそも埼玉県の住宅地を低地に移植したと思えば理解できる。

区を考えるときは隣が何区と接しているかを考えるべきだ

港区中央区千代田区新宿区渋谷区目黒区品川区と接する
    接する区界で隣接区の影響を強くうけていたりする。

埼玉県に隣接する区は埼玉。
    千葉に隣接する区は千葉に同化している。
    大きな河川の多摩川は神奈川と大田区世田谷区狛江市調布市を隔て
    ているが、
    荒川は単に、墨田、江東、と江戸川、葛飾を分断するに飽き足らず
    足立区で北千住と竹の塚、西新井を全く別の文化圏に分けてしまっている

32. 940 匿名さん

川の質だけ見たときに、隅田川はいまいちだね。護岸コンクリート
    都会のきれいとは言えない運河という感じ。荒川、江戸川のほうが
    いいね。ただ、まあ土地としては隅田川のほうが単純に便利。
    葛飾区は水元公園が素晴らしいね。
    以上、特にこれら土地にゆかりはないですが、趣味が草野球なもので。

33. 941 匿名さん

拝見しました。VERY。

いや、可愛いじゃないですか。
    非現実的なセレブ路線でなくて、現実ふまえた理想主義。
    なんだか、青春出版社のビッグトモローまがいの路線に
    落っこちそうになりながら、かつてのメンズクラブ的読者参加に
    よる「浮き」を止め紙面にリアリティと共感をよぶあたりなかなか
    ですよ。
    ただ、雰囲気は危ういなぁ。
    だいたい30代主婦というのが酒井女子の対極にいる「勝ち犬」
    さんなんで、さぞかし幸せなのかなと思うと、
    不況が13年続いた昨今の景気回復程度の幸福感。
    お洒落もデフレお洒落。
    GAPの上手な着こなし方なんて、POPEYEじゃないんだから。

これは読んだらダメだと私は思う。
    夢を描けとか家庭の幸福だとか書いてある中身は昔の
    婦人倶楽部、主婦の友とさしてかわらないのに、
    装丁と表紙と広告だけ立派。

ライフプランナーが描くような画一的な型にはまった幸せを
    トレースするだけの受身の人生。
    つまらないな。
    乗り遅れたことで、じつは次のフェーズにもっと大きな別の種類の
    幸福に出会えるかもしれないのに、雑誌のセグメントが小割りになった
    だけで、小割のステレオタイプの幸福を求める。

面白いのは、男性誌のオーシャンズなどが、見得まるだしの非現実
    をわざと展開しているのに、VERYは正直なとこりろだ。
    「まずは、みなさん勝ち犬さんですから」みたいな問題の棚上げがあるのか
    ***さんの見事な金の使いっぷりを見て見ぬふりさせようというのか
    気を使った編集方針だと感心した次第。

34. 942 匿名さん

30代ママは年収の過多にかかわらず、子育てに追われて、
    まともな夢なんか描く余裕すらない。
    髪振り乱して子供をお風呂に入れてオムツかえて・・・・。
    ホテルランチもおあずけ、映画もまともに見ていない。
    一番騒々しい、しかし将来思い返せば青臭いけど、うっとりするほど
    幸福な時期だろう。

セレブママっていい言葉だけど、義母との付き合い方なんて
    VERYの特集記事みると、本当は刺激に乏しく
    日常の些事にあきあきしているのかも知れないね。
    だからこそ、都心回帰のマンション購入は、日常をお洒落に
    変えるカボチャの馬車かもしれない。

ホテルライクな住いが、月々13万の負担で手に入るなら、
    変えてほしいわあなたの力で、
    同じ家賃を払って狭くて汚くて遠いこの賃貸から私を
    連れ出してほしいの。

うーん。VERYって書店でなくスーパーかコンビニで売れているんじゃ
    なかろうか。脇に一緒に週刊住宅情報マンションズとか
    「都心に住む」が置いてある。

30代セレブママは結構妥協派代償満足派だ。
    それがよくない。

こだわると***になるという恐怖心があって、
    旦那選びでも少しは妥協したかもしれないが、都心居住の
    長年の夢はゆずれない。
    とはいえ、友達は嫁いで志木や中央林間に住んでいたりも
    しているんだけど。不思議と読者モデルは都心3区在住。
    悔しいわよ。

旦那は帰りが遅いし、協力もしてくれない。
    それなら愛情表現としてマンションくらい買いなさい。
    欲しいのは家じゃなくて、やさしいいたわりの言葉だったりする。
    両方ほしがる人もなかにはいる。

とにかく時刻表通りに生きたがるから、30前に結婚のタイムリミット
    を引き、出産したら新居を持つ。
    たとえ地価の値動きなどおかまいなしに、わたしが35になっても賃貸
    住いなんてありない。・・・そういう理不尽な先入観で生きていたりする。

だいたい、30代主婦ってのが、この世で最も妖しい存在だ。
    子供がいて40過ぎまで子供の教育に熱中して、気が付けば小じわが目立つ。
    鏡の中の私は誰?女の業は深い。

30代は、ややもすれば、忙しさのなかで「物欲」が消えていく。
    これはよくない。そのためにマンション購入は絶好の妙薬だ
    という考え方もある。
    奥さんを若々しく保つにはマンションを買うのが一番だ。
    マンション買って深まる夫婦仲もある。
    環境とはそれだけ人間関係を変えるものだ。
    若さは、あらゆる欲望の総和なのだから、食欲だけ野放図に発達
    するよりは物欲も伸ばしたほうが健康にはいい。
    ただし、マンション購入を人間関係の改善に利用すると大抵は失敗
    する。

だれも大きな声ではいわないが、人生は時間が経つのは早いが
    その先も極めて長い。
    先の楽しみは先にとっておくのも大切なことかもしれない。
    失敗してもやり直す手立ては必ず考えておいたほうがいい。

人生が理不尽極まりないのは、誰しも未経験の領域に勝手な想像を
    ふくらませながら進んでいかざるを得ないことだ。
    だったら、勝手なシナリオ、空想でもあったほうが幾分かは気が
    やすまる。どうせ、気が付いたらみんな自分にあった老け方をしていく
    ものなのだから。

ただ、カミサンには二種類ある
    不動産にカンが冴えているカミサンと
    そうでないカミサンだ。

ただし基本は一つだ。
    安くなった、買えるようになった、望んでいたよりいい
    条件の物件が買えるようになったから買う。

高くなった、買えなくなった。望んでいたよりせこい物件しか
    買えなくなったのに買うという理屈は
    いくらカミサンの不動産のカンが冴えていようが
    ダメなんじゃないか?

うーん、オレは買えといっているのか買うなといっているのか。
    そうか、それぞれの立場の問題だということだ。
    自分に置き換えて語ってもこればかりは意味ないという話か。

35. 943 匿名さん

非常に簡単な事実だが、今のご時世で「専業主婦」は相当の
    ぜいたく品。

30代でそれを持てるということは、相応の収入のある
    証だということ。

他人が心配するほど低所得ではないと思われる。

36. 944 マンコミュファンさん

確かに。。
    30代後半独身ですが、扶養家族なんていたら都内には住めません(>_<)
    家族養って都内にしがみつくなんて、格差もどんどん開くわけだ。

37. 945 匿名さん

住めるよ。
    俺は新築の分譲マンションを買って、板橋区に住んでる。
    女房は専業主婦だが、東京23区内だよ。

38. 946 デベにお勤めさん

坪1,000万円超が当たり前とかいう話、ちょっと安易な希望的観測ではないでしょうか? 最近、港区渋谷区あたりは、もはや不動産バブルと云われており、今後もこの数年と同様に毎年25%値上がりするなんて思って買えば、おそらく高値掴み確実でしょうね。

もっと具体的なお話をしますと、もし不動産投資のCap Rateをネットベースで3%(数年前までは5−6%でした。また、直近の市場環境では国債流通利回りが2%近くになっており、このCap Rateはこれ以上下げられない最低水準と思われます)とした場合、坪1,000万円超に相当する月額家賃相場は、ネットベースで坪25,000円超となりますので、グロスベース(共益費・租税公課・減価償却等込)なら、坪30,000円近くになるでしょう。
    これは、月額家賃にすると、100平米で約90万円、150平米で約136万円、200平米で約180万円ということです(参考まで、坪1,500万円ならば、それぞれ135万円、200万円、270万円といった感じです)。また、世間の金利水準上昇に伴いCap Rateも高めに設定しなければならない環境となれば、これ以上の家賃水準でないと想定利回りを確保できない計算です。
    一見、この世の中に絶対にあり得ない数字ではないように見えるかも知れませんが、広尾界隈でこの家賃水準の物件は現在一つもないはず(GHあたりで、たまに勘違い価格で出ても、言い値で成約することはありません)。東京中を見渡せば、いまや不祥事タワーに成り下がった6ヒルズ・レジデンスとかで時折見かける水準ですが、そもそもビジネス商業エリアど真ん中の6ヒルズと、病院学校住宅等密集地のこの界隈とでは、賃貸料金水準には当然かなりの格差があります。また、この界隈の家賃水準が今後も毎年25%ずつ上昇することに、合理的根拠がありません。

よって、この界隈で坪単価1,000万円やら1,500万円やらといった水準が、いかに「ファイナンス」的に客観評価してあり得ないか、お分かりいただけるでしょう。それでもなお、その水準になると主張する方は、言論の自由もありますので、主張されること自体は自由でしょうが、それを真に受けて高値掴みする被害者が出る可能性がある点には十分注意して発言されるべきでしょうね。

39. 947 匿名さん

板橋区じゃ駄目なんでは?

40. 948 匿名さん

>942
    VERYは本屋で普通に売れてますよ。
    確かに本当におしゃれなタイプが読む雑誌でもないですが、かといって
    平均的な奥さんも読まないかも。(そういう人が読むおしゃれ雑誌
    はほかにたくさんある)多少裕福な、プチなんとやらくらいの層。
    ただ、今からマンションに地域にこだわる奥さんとは一致する
    かもしれませんね。マンションの広告出したらよいのかも?(笑)

41. 949 匿名さん

2007年6月首都圏新築マンション販売5716戸の分析

シェア 契約率 区部の割合
    3千万円以下  649戸 11% 62%  15%
    3〜4千万円 1468戸 26% 63%  15% 
    --------------------------------------------------------
    4〜5千万円 1423戸 25% 69%  26%
    --------------------------------------------------------
    5〜6千万円 1027戸 18% 76%  41%
    6〜7千万円  577戸 10% 78%  38%
    7千万円以上  572戸 10% 72%  68%

2007年5月首都圏新築マンション販売5343戸の分析

シェア 契約率 区部の割合
    3千万円以下  721戸 13% 71%   7%
    3〜4千万円 1588戸 30% 76%  17% 
    4〜5千万円 1457戸 27% 80%  35%
    5〜6千万円  892戸 17% 82%  58%
    6〜7千万円  245戸  5% 76%  63%
    7千万円以上  440戸  8% 56%  92%

5月に比べ、4千万円以上の物件に占める郊外の割合が急増している。
    6月の23区と郊外の契約率の比較は以下で、郊外が増えて全体の契約率が落ちていることが分かる。武蔵小杉の貢献部分を除くとかなり悲惨な状況と推測される。
    一方、都心部の5〜7千万円は好調を維持している。        23区          郊外

4〜5千万円  295/363=81% 681/1060=64%
    5〜6千万円  370/423=87% 407/604=67%
    6〜7千万円  189/218=87% 259/359=72%
    7千万円以上  287/388=74% 126/184=68%

42. 950 匿名さん

神奈川県を調べたら、結構悪い。
    郊外は総崩れなのか・・
    4〜5千万円  364/586=62%
    5〜6千万円  257/409=63%
    6〜7千万円  163/251=65%
    7千万円以上  81/138=59%

43. 951 匿名さん

神奈川なら戸建がいい

44. 952 元祖匿名はん

>>936-san

ありがとう。単純に面白かったです。

おそらく篤史は景色と家具だけで最低5分はつなぐと思います。

>>946-san
    基本的にそのとおりなんですが、区分レジなどは投資的視点に立てば
    一棟ものと違い、シングルテナントで空室率ゼロヒャクに近いリスクが
    そもそもありますから、同じようなグロスキャップやNOIキャップじゃ
    困るわけです。

自用だからというエクスキューズを差し引いても、キャピタルゲインは
    勿論、(一般的なマンションの新古価格以上に)元本の毀損リスクが
    現状都内の新築売り出し物件にはあるとの認識でほぼ間違いないものと
    私も思います。

例えデベが言う「買える層」の人も、このご時勢、そこまで不勉強だとは
    到底考えられません。

45. 953 匿名さん

>>946
    >広尾界隈でこの家賃水準の物件は現在一つもないはず

残念ながら、ご指摘程度の家賃あります。
    うちのエクスパッドが数名住んでますので。

46. 954 匿名さん

建物探訪見ると、マンションはあんまり面白くないなあ
    って思ってくる。本当にデザインにこだわり派になると、
    戸建注文を選ぶんだろうね。

47. 955 匿名さん

結局都心マンションのほかとは違うプレミアムは何かといえば、
    見栄、虚栄心を満足させうる、浅薄な意味でのステイタス感に尽きる。
    女性誌の話題が出てたけど、結局なんちゃってセレブみたいな層に、
    自慢できる、羨ましがられる、合コンパーティ開いて女を呼べる、
    そういうわかりやすい価値。

こういう人種が日本の主流である限り、都心部と辺縁部郊外との差は、
    決して埋まることはないだろう。

ある意味では、お手伝いさんがいて、
    デパートの外商が御用聞きに来て、外出にはお抱えの運転手がいて、
    さりげなく居間にゴーギャンが飾ってあるような生活を、
    静かで環境のいい多摩や足立区で実現することも可能なのだろうが、
    上記価値観からすると、まったく問題外ということになるのだろう。

48. 956 匿名さん

「***」です。

不動産のカンが冴えていて、金融リテラシーがあって
    自分自身という資産の活用方法にもたけているお姉さま方は
    日本を飛び出してしまっている方が多いようです。

しかも、VERYだ、都心3区だ、セレブだ、なーんちゃってを超えて
    新興国にて仕事をして
    ひとりで大きな屋敷を借りて、門番も、庭師も
    メイドも、運転手も雇っていたりします。

お金の使いっぷりも、ほんとうに半端でないし
    都内にもマンションをもっていたりします。

そんな「大***」たちを職場で見ながら
    ここのスレを(楽しく)読んで、
    ああ、男のひとたちって、奥様にふりまわされてかわいそう・・

でも、「大***」は「大***」であって
    日本の主流ではないんですね。

でも、私は「大***」になりたいかもしれない。

49. 957 匿名さん

武蔵小杉も、高額の売れ行きは悪い。
    やはり郊外より都内。

50. 958 匿名さん

>>949
    建売戸建の契約率も昨年比、急降下。
    都心部マンションしか売れない状態に近い。
    両親が既に郊外に戸建を持っている子供たちにとって、戸建の必要性はほとんど無いのだろう。また、一人っ子世帯が増えている構造的要因もある。
    5〜7千万円の高年収サラリーマンの都心部マンションへの集中傾向が強まっている。これは、首都圏の消費構造を根本的に変えてしまう。都心部への商業施設の集中がさらに強まるだろう。塾等の教育サービス需要も都心部で強くなる。

06年5月71%→07年5月39%
    06年6月65%→07年6月33%

51. 959 匿名さん

しかし、都心部坪1000万超えのタワーマンションや低層高級マンションへまだこだわるのか、それとも都落ちして、浜田山や三軒茶屋あたりへシフトすべきか、迷いどころですよね。現金で持ってても、目減りするばっかりでしょうし。なんで、世の中、こんなに突然インフレになるんだろうね?

52. 960 大手企業サラリーマンさん

>>958
    それ、私の家にほぼあてはまる。一人っ子で、実家が王禅寺の戸建、土地が80坪程度。自分が生まれ育った土地だから、当然、愛着があるし、勤務地の丸の内まで通勤可能(独身のころは実際、通ってたし)だが、二世帯に建て替えすることなく、都心三区にマンションを買った。
    私の小学校の同級生にも、私と同じようなのが多いね。いつか戻るだろうが、少なくとも、親が元気な現在は、通勤も楽で、オフも楽しいことが多い都心で快適に過ごしたいね。
    子育てって面でも、子供たちは、都心マンションと実家の戸建を簡単に行き来して、楽しんでいる。都心も郊外も、それぞれいいところがあるってことだね。

53. 961 匿名さん

それはたぶん大***とはいわないと思う
    一つだけ、年をとって思うのは遺伝子は残した方が後悔はないということ
    その遺伝子が出来が良くても悪くても・・・たぶん本能でしょう
    仕事と子供と両方手にした人が幸せでしょうね
    男性は誰でも普通に両方手にするのですから理不尽な話ですが
    どうぞ***でも勝ち犬でもなく、自分の人生楽しんで下さい

54. 962 匿名さん

女性だけ片方??男のほうも独身率上がっているでしょ?

55. 963 匿名さん

仕事をしながら子供も持つというのが当たり前ということです
    男性で仕事に生きるから子供は持たないというのは少ないでしょう

56. 964 匿名さん

>956さん
    外資に勤務しています。
    香港、上海、台北辺りの不動産投資ブームを見ていますが、
    日本の経緯から、何となく今後の予想がつきます。

自分の予想にかけてみるといういのも、
    現状を脱出するには良いのかもしれません。

私の会社でも、海外法人で結婚した日本人女性が何人かおります。
    香港、台北では、旦那の収入が多くても、週末は旦那が食事を作る
    のが普通、外食も当たり前という、女性に理解がある環境が
    うれしかったという話が多いですね。

これからの23区内がどうなるにせよ、過去の動きから
    海外の不動産を予想して、勝負してみるのはアリなのだと思います。
    それには、現地に住むことが付随しますが....

57. 965 匿名さん

***っていっても、30前半ならまだ***じゃないんじゃないの?

58. 966 匿名さん

>>965
    http://media.excite.co.jp/book/news/topics/068/
    酒井順子さんが、未婚、子ナシ、30代以上を「***」と定義した
    わけで一応このスレでもそれに従っているw
    女30代はやはり妖しい。というか危うい。
    「女の厄年は19歳、33歳、37歳」とした古人は偉い。
    さて

肩越しの恋人
    http://www.tbs.co.jp/kata-koi/
    結構面白い。
    主人公の米倉涼子もさることながらVERY系
    30歳専業主婦をかの高岡早紀が好演。
    (ちょっとデフォルメしすぎで単調になりがちな
    セリフ回しながらいつもの「体当たり演技」とは一味
    違って面白い)
    池内博之も要潤もゲイの役でぶっとんでいて笑える。
    視聴者はセレブ嫁はんの高岡ではなく、就職氷河期に
    ついえた言えた夢を忘れきれないキャリアウーマン
    の米倉に自分を重ねるかもしれないが、ドラマの中で
    勝ち犬高岡の破天荒でおばかなお気落さの影に潜む、
    ぼんやりとした不安、足元の不確かさに、次第に
    こころをとらわれていくだろう。
    だが、唯川 恵の直木賞作品だけに、
    アクの強い人物・舞台設定の中で際立つ、
    絹目のようなやさしい純な女心を描いた物語だと思う。
    ドラマのTBSが花木10時の時間帯にぶつけただけに
    見ごたえは十分にありそうだ。

いかん。23区マンションとは話題がズレた。

59. 967 申込予定さん

30才独身女性は***。
    耐震構造がしっかりしている分譲マンションでも買わない限り
    小汚い賃貸木造アパートで、大地震が来てつぶされ
    一人で孤独死。

60. 968 匿名さん

>>967
    おじさん。
    大抵はわけありの恋人がいるんだよ。毒男とはそのへんが違う。

いまどき80歳のばあさんでも都会にくらせば茶のみ友達は
    つくるだろう。

61. 969 匿名さん

要するに、***と勝ち犬は一人の男を介して対峙させられる。
    いや、実際は向き合いもしないだろう。

30歳。人生夢ばかり追って生きていけない。現実見据えて
    生きていけば、目が行くのは成熟した男性ばかり。
    35歳以上のうだつの上がる男は皆誰かの夫。
    好きになった男がたまたま極道やったんや=極道の妻たち
    のほうが相手が独身だけまだまし。

「あんな男、奥さんに返してあげるわ」これが「***の遠吠え」
    戦わない犬は負けない。

cf 経済力や、容姿や気質に問題があって結婚できない男は
     単なる「***」どうやら犬にも相手にしてもらえない。

62. 970 匿名さん

この間、フジ系のノンフィクションで、2025年東京独居率45.2%
    という番組やってたよ。
    先だって現状をやっていたけれど、男女ともかなり寂しい、悲しい
    状況だった。。。

63. 971 匿名さん

***でもずっと***でいようと決めているなら***決定だけど。
    結局、なんだかんだ言って、いずれ勝ち犬になる人が多い気がするんだが。
    (かくてコンパクトマンションは売却か、賃貸になるのでは?)
    あ、でも子どもがいなきゃ結婚しただけじゃ駄目なのか。

64. 972 申込予定さん

3○才の友人は超一流外資系証券にお勤めで、
    頭脳明晰、色白美人。強い結婚願望があり、子だくさんの夢もある。
    しかし、数年間ずっと独身。
    つきあうのは高スペックの既婚男性ばかり。

この泥沼から彼女をどう脱出させればよろしいでしょうか?

65. 973 匿名さん

>この泥沼から彼女をどう脱出させればよろしいでしょうか?

高スペックの離婚男性を集めて合コンするしかないです。

66. 974 マンコミュファンさん

離婚した時点でスペックダウン。。もう魅力を感じないのでは?
    だからたちが悪い。

67. 975 匿名さん

>しかし、数年間ずっと独身。

×がついてるってこと?

68. 976 申込予定さん

皆様アドバイスありがとうございます。
    972です。

>975

いえ、彼女は結婚経験はありません。
    独身男性とつきあっても、1年くらいで相手が転勤になり
    疎遠になって別れてしまうようです。
    それならばと、身近な既婚男性を選んでしまうようです。

って・・スレ違いですね。申し訳ありません。

69. 977 匿名さん

>>974
    どんどん、話がスレタイから離れていきますが・・・
    ツ◆イ、オー◆ット調べ35歳〜女性が求める結婚相手の高スペック
    ①年収
    ②年収
    ③学歴
    ④社会的地位(大企業、医師、弁護士)
    ⑤資産
    ⑥性格、趣味
    ⑦容姿
    ⑧趣味、持ち物

>離婚した時点でスペックダウン。。もう魅力を感じないのでは?
    養育費はまだしも、慰謝料やまほど支払うならまだしも
    わけありの恋愛からふと我に変える頃には、***さんも結構な年齢
    もともとが略奪婚目指していれば、再婚も相手が変わっただけの話。

このまま、独身30代女性の話で1000までいくのも面白いなっと♪

70. 978 申込予定さん

972です。

超一流外資系証券では、失敗するとクビになることがザラなので、
    ゴタゴタが起きないよう、社内恋愛はほとんどないとのこと。

○億を稼ぐ社員はゴロゴロいるそうですが
    そもそも社内女性を結婚相手として見ていないそうで、
    結婚する時は芸能人やアナウンサー、家柄がしっかりしている人など
    外部で見つけてくるそう。

社内では出会いが全くないと嘆いていました。

71. 979 匿名さん

私の知人で仕事で本当に成功している男性は
    別にアナ・モデル・CAなど華やか系やお見合いで家柄重視ではなく、
    学生時代の彼女とそのまま、という堅い人が多いです
    そういう人は信頼出来る人が多いです
    そして堅い奥さんと安定した家庭を築き、仕事に打ち込んでいます
    離婚率も低いです
    中途半端なのがミーハーもしくは実務的な結婚をし、
    浮気もして離婚率が高い

それに対して女性が仕事で成功するとひいてしまう男性が多い
    仕事で成功する女性自身木が強いこともあるし、
    男性も自分も仕事に対して自負がありますので
    何となく自分より多忙な彼女にひいていってしまうわけです
    結果堅い女性でも一人身で既婚者との恋愛に走ったりする

72. 980 匿名さん

これからの時代、マンションを買って一人で生きていく女性も多いでしょう
    ある程度既婚者との恋愛を割り切る女性も多い
    不毛です
    遊んだ男性ばかりが得をします

まともな男は学生時代のうちに探すこと、
    もしくは会社に入社して数年以内に探すこと、
    それ以上になると未知の可能性も消え、どんどんスペックダウンします
    そうなったら相手のスペックを無視して自分の感性のみで選択すること

男性は40以降になっても子供が持てますが、女性は40過ぎまでです
    男性以上に賢く生きなくてはダメです

73. 981 匿名さん

972さん、ズバリ彼女は自分より下方に目を向けるように
    アドバイスしては? というか、そういう結婚をして幸せいっぱいな
    人の例を話してあげる。良い意味で下方婚という言葉があるそうです。
    http://inandout.cocolog-nifty.com/trend/2004/10/post_19.html
    別に貧乏人とと言っているわけではなく、自分より上じゃなきゃ
    と思っているうちに適齢期を遙かに越す人たくさんいます。
    三十何歳かが問題ですが、あっという間に大台ですよ。

74. 982 匿名さん

男は彼女がいたほうが余裕があってモテる。
    モテるから彼女がいる。

基本的に恋愛ドラマは
    ヒロインが前の男と別れようと決意するところからスタートする。

ここから先は二手に分かれる
    ①新しい男に恋人が居そうで実はいなかったという話
     ラブコメに多い

②新しい男に恋人がいて三角関係になるが、その女がもともと
     男を裏切っているとか、病弱だとか、性悪だとか
     心を病んでるとか、犯罪に手を染めているとか
     敵のスパイだったとか(ジェームス・ボンドね)、
     実は兄妹だったとか(韓流か?)

若い恋愛は彼女が居ても結婚というガードは敷かれていない。
    30代の恋愛は、モテる男=遊び人か妻帯者。

さて、話をスレタイに戻すと

マンションは自己資金が豊富なほうが余裕があって融通が効く。
    価格が高くなるとローン額に限りはあるからおのずと自己資金は
    たくさん必要になる。

基本的にマンション探しは
    買い手が今のマンションと別れようと決意するところからスタートする。

ここから先は二手に分かれる
    ①マンション買うには自己資金が足りずに実は買えなかったという話
     笑い話ですまされる。
    ②マンション買うのに自己資金が足りてめでたく契約するが、
     その自己資金ががもとのマンションを売ってあてる金だとか、
     親の援助だったとか、親の退職金までつぎ込んでいたりとか
     子供の学資のために貯めた金だったりとか、

相場が安いときは自己資金が必要でも物件価格の1割あれば十分だ。
    2007年以降の新・新価格は、都心周辺=コンパクトマンションか億ション。

30歳を超えると、急に周囲にろくな独身マンションがいなくなるように
    2007年春以降、急に都内にろくな物件がなくなった。

自分が歳を重ねればハードルが高くなるのと同様
    金利も坪単価も時とともに高くなる。
    これ以上時間が経ったら赤ちゃん生むのに大変というタイム
    リミットがあるのと同様に、これ以上値段と金利が上がったら
    ローン組むのに大変というタイムリミットがある?

結婚は「売り時」を逃した話だがマンションは「買い時」を逃した話。
    しかし、タイミングを逃したからといって妻帯者との恋愛にはまるように、
    賃貸の罠にはまって婚期ならぬ「買時を逃す」わけではない。

なーに、歳はとっても出会いの機会はある。
    値上がりしてもまたいつか安値の時期はくる。
    失敗したらやり直す勇気とやり直しにチャレンジする努力をいとわない
    それだけで事態は好転する。
    ある程度の諦観があったほうが、視野が広がり見えていなかったもの
    が見えてくる。

ここで、中古マンションを勧めたら、あまりにオチが安易すぎるだろう。
    そんなことはしない。

ほら、不倫と同じ。しばらくは市場の出方をうかがう。
    そのうち価格動向を追いかけていること自体が楽しくなっていく。
    そうなればしめたものだ。
    「おそらく私、こうして一生マンション価格の動向を追いかけていく
    だけなのかもしれないわ。」
    そういう疑問が沸いてくる頃には、
    「もういいわ。」
    と思えるようになる。
    人生、何かを追い求めているときが一番充実しているのだ。
    手に入れてみれば、それはすぐに見慣れた日常に変わっていく。
    降る雪は風景を白く輝かせても、手のひらにとれば、わずかな水滴

マンションの完成予想図にときめいたり、内廊下にこだわった自分が
    いかに子供だったかわかってくる。

自分の器が見えてくると、自分にとってふさわしい相手、もとい住い
    がわかってくる。

高い年収・・・っていっても、実際は高い店で、高そうなシャンペンをあけて
    高そうな料理をご馳走してくれて、高そうなホテルの部屋へつれて
    いってくれただけで、彼がいくらの給料をもらって日常どんな暮らしを
    しているなんて、島津ゆたかでもわからない
    「私見ちゃったの あなたの家の日曜日♪(誰も知らないよそんな古い歌)」
    http://wodi.blog14.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-306.htmlいかん。
    そうじゃない、マンションの話だ。

75. 983 元祖匿名はん

世間的にはいい女なのに30過ぎて結局あぶれてる女性は案外多い。
    外資金融、ITあたりに多い気がする。生活がそればっかになりやすく、
    遊ぶっても交友範囲広そうで、その実狭い(縦に上っていくイメージ)。
    既婚者との付き合いも確率論的に高くなる。

結構いいところに住んでるけど、自分の家なのか、親が出してるのか
    オトコが出してるのか、よくわからなかったりする。笑
    勿論会社負担プラス自己負担が普通の感覚なんだろうけど。

何の話でしたっけ?都内独身率が高いのは結局ネガティブ要因ですかね。

76. 984 匿名さん

マンションは結局パートナー選びと似ているのかも知れない
    逆もまた然り
    そう考えるとその人がどんな所に住んでいるのかって面白い

77. 985 匿名さん

マンションは今このときより安くなることはあるかもしれないが、
    人間は今より若くなることはないのが大きな違いか。

78. 986 元祖匿名さん

価格(?)の上方硬直性があるかもしれない、、、
    いまさら新古と言えど、築古に近くなり、一方で値下げにも限界がある。
    究極的にはドムス南○布やオーキッド○ートみたいなイメージか。。。
    ランニングかかるしなぁ。

79. 987 申込予定さん

972です。皆様、お忙しいところアドバイスありがとうございます。

>979
    全くその通りだと思います。
    堅実で真面目な恋愛をされた男性こそ、すぐに結婚されるのだと
    思います。

>980
    全くその通りだと思います。
    新入社員の時や学生時代の時に出会い、時間をかけて愛を育てないと、
    結婚相手はなかなか見つけづらいように思います。

>981
    下方婚ですか・・
    彼女の困ったところは非常にプライドが高く、相手にも同じものを
    求める、という点です。男選びはまずスペック重視のようです。
    そんなこんなで、あっというまに33才になっていましたが
    33才でも 美にいっそう磨きをかけ、自尊心の高い彼女ですので
    40才近くにならない限り、難しいかもしれません。

彼女は現在 恵比寿の1LDK賃貸に一人暮らしです。(月●●万の家賃)

私は来月マンション(3LDK)を都内に購入するのですが
    皆様おっしゃるとおり、結婚もマンションもタイミングだと
    感じております。。

80. 988 匿名さん

>マンションは結局パートナー選びと似ているのかも知れない
    >逆もまた然り

そういわれると、そういう風にも読める。

>>979
    私の知人でマイホーム購入で本当に成功している家族は
    別にタワー・都心・ホテルライクなど華やか系や一戸建で資産性重視ではなく、
    家の近所の物件のモデルルームのぞいてそのまま、という地味な人が多いです
    そういう物件は幾度もモデルルームに通い、施工も毎日見ることができて
    信頼出来る物件が多いです
    そして堅実なデベと安定した管理会社を通じて、快適なマンションライフを楽しんでいます
    築浅転売率も低いです
    中途半端なのがミーハーもしくは利殖的な目的での購入、
    飽きたりもするし転売率が高い

それに対してエリアがマスコミで話題になるとよいものだと思い込む購入者が多い
    広告で宣伝するデベロッパー自体が財閥系大手ということもあるし、
    買い手も自分の無知に対して負い目がありますので
    何となく自分の考えより信頼度の高そうなデベの名前にひかれてしまうわけです
    結果堅い職種の人でも運試しで登録して抽選で当たるとあわてて頭金集めに走りまわったりする

>>980
    これからの時代、高いマンションを見限って買わずに生きていく人も多いでしょう
    ある程度住宅はコストと高い賃貸を割り切る人も多い
    不毛です
    貸した大家ばかりが得をします

まともなマンションは学生時代のうちに探すこと、(本当か?>自分)
    もしくは会社に入社して数年以内に探すこと、
    それ以上になると未知の可能性も消え、どんどんスペックダウンします
    そうなったら相手のスペックを無視して自分の感性のみで選択すること

男性は40以降になってもローンが払えますが、女性は40過ぎまでです
    男性以上に賢く生きなくてはダメです
    >>981
    9◆2さん、ズバリマンションは希望より上方の高層階に目を向けるように
    考えてみては? というか、そういう物件を購入して幸せいっぱいな
    知人の家を訪問してみる。良い意味で「ビジョンが現実を引っ張る」と
    いう言葉があるそうです。
    http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/etc20030926b1000a7.html
    別に今すぐ買えと言っているわけではなく、今買わなきゃと思っているうちに
    あわててカスを掴む人たくさんいます。
    三十何階かが問題ですが、思いがけず早く買える状況がめぐってきますよ。

81. 989 匿名さん

なんで、下の方を見せた方が安いでしょ。

82. 990 匿名さん

>>989
    一見プライドの高い人ほど、心を閉ざしていたりするものだ。
    理想と現実のギャップは、その人の自己イメージと世界観の不調和でもある。
    自分が小さい、世界が大きい
    そういう見方をしているうちに、世界はより大きく広がりゆめは遠ざかっていく
    自分を変えるには、世界観を変えればいい。
    パラダイム転換とはそのようなものだ。
    目標が遠ざかるとおもったら、目標があなたにふさわしくないからだと思う。
    そこで目標を下げたら、自己イメージがますます萎縮する。
    心を閉じて、環境に不平を言うようになる。
    一旦目を閉じて、自分のほしいものをもっと大きくふくらませ、時を待つのが
    賢い生き方だよ。
    方法論はいくつでもある。方法論を追う前に、世の中を捉えなおせ。
    そのために、このスレはある。・・・・・本当か?>自分

83. 991 匿名さん

不倫を繰り返す人は、実は結婚を心の底で懼れていて、「結婚しなくていい相手」
    ばかりを引き寄せてしまうという説もある。

マンションを買うことを心の底で「分不相応」とか思っていたらいつまでたっても
    買えるチャンスはめぐって来ず、想像どうり価格の方がどんどん上がって
    「結果買わないでいい事態」が出現している。

分相応とは、まさにその時点での自己イメージ。
    タワーマンションは、それぞれの階、それぞれの部屋をみんなが「分相応」と
    考えて買っていたりして面白い。
    蓋をあけてみて、10階で500万も差がないのに、あんな人があんな階を
    というのもあるし、なんであと150万ケチったのかと思うこともある。
    そのときの自分の分相応がしばらく自分の住いになる。

古いアルバムの古いファッションを思い出すと思わず微笑んでしまうように
    なんであのときはあんな部屋を買ったんだろうね・・・と笑う時が来る。
    戸建ても20年で改築したり30年で建替えたりする。マンションはそれが
    できないから住み替える。
    「終の棲家」と意気込む若者に、「おまえ30代の自分を一生引きずって
    生きていくのか?」と問いかけたくなる。

上はあるよ。歳相応に上を目指せばいいんじゃないのかね。

84. 992 匿名さん

面白い

スペックなんて簡単に上がり下がりします
    それはマンションもパートナーも一緒
    自分が惚れ込んで一緒になったら
    結果はどうなろうといいじゃないですか
    またその別の手を打つのもいいでしょう
    そのまま不満を持ちながら耐え忍ぶのもまた良し

確かに惚れ込めた自分の気持ちがあった事が幸せ
    いい思い出です

どうしてもダメなら現実から目を背けずに再チャレンジ
    面倒臭いですけれどね

85. 993 匿名さん

3年前こんないい人が独身で残っていたなんて自分は勝ち組!
    なんて思っていたのに、数年経った今では
    こんなはずではなかったのに・・・

本当の掘り出し物のいい人達紹介して!
    元匿はん!
    みたいな・・・

86. 994 匿名さん

上方婚?できればいいが、問題は、
    下方婚でも幸せな下方婚なら、なぜか妙齢の独身キャリア女性より
    幸せそうだからだ。というか、後者が不幸であるように見られがち。
    これはマンションにたとえたらどうだろうねw

87. 996 大手企業サラリーマンさん

REITまだ一年前の水準にも戻っていないんじゃないかな。
    一時的な調整だお。

88. 997 元祖匿名はん

後半に来て、話がリアルと言うのか、面白いと言うか、横スレというか。。。

「何事も経験」と考えるほうですが、離婚と、不動産で失敗する経験は
    せずに済むならしないほうが人生のために良いと当方確信しております。

もう一発、行きますか?(その12)

89. 999 匿名さん

956です。

お兄様方、
    「***」という言葉に反応して
    結婚と住まいと仕事についての各種アドバイスをありがとう。

でも、お姉様方は、やはり、何歩も進んでいると思います。
    そもそも、結婚だの仕事だの育児だのレンアイだのということを
    彼女たちは並べたりしませんね。

お屋敷の宴によばれて行けば
    使用人を采配してのマダムっぷりに、まいった・・
    おいしいごはんをごちそうさま。

あ、私もすでに日本にいません。
    ご心配なく。

そうそう、中国製海賊版で『結婚できない男』という番組を見ました。
    941さん(=966さん?)、このサイトのどこかで
    コメントしていたら、ご教示くださいませ。

つっこみどころがたくさんありますよね。

『肩越しの恋人』も、
    あっというまに、中国経由で見られるかな。
    楽しみ。

最後に、
    元匿はんファンって多いと思いますので
    次のスレもよろしく。

90. 1000 元祖匿名はん

ご要望?にお答えして新スレたてます。皆さん1000までお疲れ様でした。

91. 1001 匿名さん
  92. 1004 匿名さん

一部に品位に欠ける表現がありましたので本人に代わって書き直しします。

>>.1002

REIT
    今日のNKの証券面、ご覧になってどう思われます?
    結論が出たような感じがしませんか?
    後は「REITが下がれば都心マンションは騰がる」
    という私には理解できない理屈を検証する絶好の機会ということですね。

中古売買の実態は、かなり遅れて明らかになりますが
    そのときまで待ちましょう。

後、デベロッパー各社さんの売り惜しみもどこまで続くか
    23区の新規着工は過去最高水中※。(ママ 校正者注 水準の誤りか?)

つまり「騰がっている。価格に転嫁できる。儲かる」と考えることは
    デベロッパーも築浅売りでも皆、いっしょてこと。※。
    (ママ 校正者注 一緒って事 の意か?)

いずれ(売り渋りも転売も各社)市場に出てくるけど、
    市場に出る時期までいっしょになる。

「おー、もうそろそろピークかもな。高値で売り抜けるチャンス」と皆、考えるといういうこと。

(実際には会社の会議ではこのような表現にはならない)
    「売り渋りという批判を甘んじてうけなくてはいけないデベロッパーの
     置かれた立場は厳しい。」
    「かといって、需要が細ってきているのが明らかな現状で我々の
     打つ手はほかにあるだろうか」
    「おっかなビックリ小出しにしていても、個人の需要家は値を吊り上げている
     ととりますよ」
    「山田部長。キミが用地を高値で応札したせいじゃないのかね。」
    「常務、言葉を謹んでください。ゴーサインを出したのは社長です。」
    「うっ。・・・ならば、もっとゼネコンを叩いて建設コストを下げたらよかっただろう。」
    「下げたじゃないですか、タイルもやめたし、一階周りの石張りはすべて
     500角石器質タイルにしました。階段室は床以外仕上げなし。
     エントランスの突板はすべてダイノックシートに変えましたよ。」
    「なんで、あんな大物タレント使ったんだ?金かけすぎだよ。おまけに
     TVスポット打ちながら、発売を遅らせたのはなぜなんだ?」
    「常務。販売直前になって、決済の稟議切ったら『この価格で売れるはずが
     ないだろう』と社長が怒ったのを覚えておられるでしょう。」
    「そりゃ、オレも同席して叱られたから覚えているさ」
    「それからですよ。使用を落としても追いつかず、基準階の部屋数を
     増やしたんだから。総戸数だって決まっているから角部屋ばかりに
     しわ寄せして、70平米3LDK増やしてやっと社長のOK貰ったのが
     株主総会の1ヶ月前。そこから図面集全部さしかえ。」
    「その間に、CMもワンクールで打ち切り、削れるものはみんな削った」
    「一期を打ち切ると、また注意喚起のCMが必要になるから、このまま
     一期7次、8次といくうちに、なんとかなると仰ったのはどなたです?」
    「あー。エンドユーザは、我々のこういう苦労は全く想像がつかんのだろうな」

>その時が値崩れのきっかけになる。
    値崩れは、在庫を放出した時点で起ることくらい、不動産に限らず
    八百屋でも農協でも知っている話でしょう。

>このタコ、いずれにしろ半年後が楽しみやな
    蛸も豊漁で値崩れします。ただし蛸は干物にできないので
    蛸メシにして真空パックにしないと半年後まで保存できません。

>デベの営業、書き込みせいぜい、頑張れや!
    うーん。デベの営業が書き込んでいるという妄信。なかなかの
    ものですね。

>デベの営業
    性格には、販売会社もしくはデベロッパーの販売部門の担当者

>高値で高姿勢、安値でへこへこ
    高値になると、おのずと自己資金の少ない客や冷やかし客に
    資料ねだられ説明稼動がとられるのは、あきらかに無駄。
    それは、GAPやユニクロなら冷やかし歓迎薄利多売
    客が入ればいいけど、銀座のブランドショップのスタッフが
    中高生に愛想ふりまかないのと同じ。

>社畜となって、売り煽り。

関係ないけど、そういう言い方は聞き苦しいからやめろよ。
    書いている本人は何様なんだろうね。
    職業に貴賎なしって言葉壁に書いて貼っておこうね。

>いつも「今が買いどき」で、
    それは彼らのせいではないよ。魚屋だって「さぁ今が旬だよ」
    ってなセールストークは普通だ。
    アパレルなんか7月でもセール対象品外を「さぁこれからが
    夏本番」とかいって売るよ。
    不勉強な買主が悪いんだよ。だいたい売り手になんでも情報
    提供求める依存体質が間違っている。
    欧米並みにレップを立てて買い物を任せるという手もあるだろうよ。
    タダで手に入れた情報がガセだと言って怒るのは自分が悪い。
    宅建業法で最低ラインの業界の悪徳体質は駆逐されたにも
    かかわらず、「不動産は怖い」
    という素人の怯えが、不動産業者に
    さいしょはおもねり、様子がわかると高飛車に接して
    担当から嫌われる。
    根本原因は、あなたの人間性にあるよ。

>売った後は顧客のことは一顧だにせず。
    自分で電話したらいいじゃないか。

>給料も安いしな。
    関係ないよ。そういう目で相手を見るから、相手を信頼できないし
    感謝の気持ちもわかない。
    要は信頼できる相手をみつけてそこと取引すればいいだけだよ

>おい、何とか言え! 人間のクズ
    朝からよっぱらっているのか変なクスリでもやっているのか
    分裂病か?

***の遠吠え

93. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

7,200万円~1億5,800万円

55.65平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,128万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸