東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その36)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その36)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:05:00
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、客(エンド)も業者(プロ)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その35)

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43878/

[スレ作成日時]2009-03-24 23:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その36)

  1. 837 住まいに詳しい人

    >貧乏人が増えて借家が増えるから需給関係上下がらない。

    すげートンデモ理論だなw

    ホントに貧乏人が増えているなら、賃貸に移ってくる世帯数より
    賃料が払えなくて、もっと安いとこに出て行く世帯の方が多くなるでしょ

  2. 838 匿名さん

    つーか
    未だにこの不況の本質が分かってないことに呆れるわ
    底打ちしたら上がるだけだとでも思ってるのかね

  3. 839 匿名さん

    高給賃貸に住んでいた方は、今は値下がりした高給物件を購入して移り住んでいるだけでしょ。
    超高級物件だけは、売れているよ。偽者は売れ残っていますが…。

  4. 840 匿名さん

    >>839 また惨い妄想ですね...。高級賃貸に住めなくなった人が高級物件を購入???
    そんなこと言ってると、小学生にも笑われちゃいますよ。

    >>835 自分で見てるけど、全然底打ちの気配もないよ。どこに目がついてるの?
    賃貸も、坪15000円を超えると、途端に借り手がつかなくなる。まあ、底打ちを
    信じたいのなら、信じて買い漁りに走ってはどうでしょうか?止めませんよ。

  5. 841 匿名さん

    皆が信じて買いあさりに走れば、底打ち妄想も真実になるかもね~

  6. 842 匿名さん

    ①転売不動産業者物件→暴落
    ②企業家・外資高級サラリーマン物件→キャンセルラッシュ
    ③一般サラリーマン物件→ジリ安
    ④弁護士・医者物件→堅調

    要は今回の経済危機を受けた影響とほぼパラレルな影響が物件に反映されてる

    安定志向の方は④、大物狙いの方は②ですかね

    ただ、ここ数日で”マンションは下がるんだ”ってイタイ投稿している方は
    ①②しか見てない人なんじゃないかな

    視野は広めにね!

  7. 843 匿名さん

    湾岸あたりを荒らしてるのと同じ人なんじゃない?
    思考レベルの低さが似てる

  8. 844 住まいに詳しい人

    >>842
    >ただ、ここ数日で”マンションは下がるんだ”ってイタイ投稿している方は
    >(1)(2)しか見てない人なんじゃないかな

    何を言いたいのかよく分からん

    その分類なら、(4)の数が増えているわけじゃないから
    全体では価格が下げ続けていると考えても妥当でしょ

    結局、この3月4月に販売センターに群がっていた人たちは
    単に価格が下がったから飛びついたわけで、予算と合わなければ買わない
    この層が増えても価格を上昇させることはない、が結論なんじゃね?

    #Macだと機種依存文字を表示できない環境が一部に残っているよ

  9. 845 過去スレの40

    東京の不動産不況が底打ちできるとは、全くないと思うね。

    日銀は、景気をコントロールするため、銀行が企業に貸し出す金利(短長期プライムレート;PRと略)を考慮して、政策金利を決める。実際の企業向け金利は、銀行の財務体質を反映するので、日銀は市中銀行の体力をみる。その指標が、90年代末~2000年代にかけては、銀行の不良資産残高。2000年代前半に企業のリストラ奏功、輸出ドライヴ<米の好況により、銀行が不良資産をほぼ清算したのは、2005年9月(→金融庁HP参照)。2006年2月から長期PR、8月から短期PRが引き上げられ、それから金利上昇局面になった(→日銀HP参照)。近近の景気動向は、住宅ローン金利でもあまり反映されていなかった。

    国が財政出動をして国債を発行するのは、国にとって借金になる。
    その借金を引き受けてくれるのは、国内外の金融機関であり、国内経済ファンダメンタルズ指標以上に、借金を保証してくれる金融機関の健全な財務体質→信用が重要になってくる。世界の金融機関(その他、年金基金とか)は金融市場が右肩上がりでないと、儲けが出ない。財務体質は、儲けを恒常的に維持できるかによって決まる。
    今は、動乱の渦中にあるので、日本を含めて金融機関の体力の査定は、誰もできない。

    金融市場は、実体経済について取引されている。だから、実体経済を無視した、金融市場の上げ下げなどおかしい。

    良質な製品を製造し、広く国民に販売していくというのが、健全な資本主義だと思う。
    もともと資本主義の原点は、閉鎖的な自給自足社会どうしの交換にあり、この面で発展した。

  10. 846 匿名さん

    過去スレの40って
    ほとんど徘徊老人だな

    >>842
    >④弁護士・医者物件→堅調

    これが景気回復の起爆剤なんですね
    分かりますw

  11. 847 過去スレの40

    >>846
    わたしも「徘徊老人」になってしまったか。
    90年代バブル崩壊前後の状況を知っているのは、今の30代後半以上だ。
    きみのような若者の雇用問題が政府の懸案事項になっているのだが、
    自由に生きたかったから、そうしたらと思うね。

  12. 848 匿名さん

    気に入った物件を2005年価格で、低金利と減税政策を活用して買う人の邪魔までする必要はないんじゃない。
    給料が減ってイライラするのはわかるけど、あたる先が違うと思う。

  13. 849 匿名さん

    GWだから、
    MRに客を呼び込みたい立場の人たちも
    掲示板をハイカイ。

  14. 850 匿名さん

    マイホームは買った時点では100%損
    売れた時点で初めて損益が確定する

  15. 851 匿名さん

    >>848 だれも邪魔してないぞ。ただ、正しい情報を伝えているだけ。

    >>842 弁護士と医者の数を計算してから出直してきてください。

  16. 852 匿名さん

    医者もピンキリ。
    勤務医なんて年収1千万円もいかない医者も沢山いる。
    開業して成功すりゃ何千、何億クラスもいるけど、失敗して倒産した医者もけっこう知ってる。

  17. 853 匿名さん

    一部の安定した裕福な層は問題ないということでしょう。
    具体的な数を羅列しても意味がない。

    バブルな層と大多数の庶民層のところが厳しいという話なのでは?
    感覚的には理解できる。

  18. 854 匿名さん

    一部の安定した裕福な層だって
    無駄金は使わないでしょう。
    金持ちほどけちというから。

  19. 855 匿名さん

    郊外を除けば、今秋からの価格上昇は確実ですね。

  20. 856 匿名さん

    相場を当てようとする人はたいてい痛い目見るよ。

  21. 857 匿名さん

    >>855
    イニシア塚口の住民版行ってみな
    営業に騙されたと怨嗟の声で充満してる
    君のような口だけの営業マンに騙されるほうもどうかと思うけどな

  22. 858 匿名さん

    賃貸より購入した方がキャッシュフローが良くなる人は多そうだけど

  23. 859 pink

    >安定した裕福な層
    結構いるし買ってる人も知ってるけど、不動産底入れ主導できるほどじゃあないですよね。
    億を超えるような物件はこういう層だって、そんなに買えません。

    大量に売り出された数千万の物件だと、供給が多すぎ。
    しかももともとこのクラスをかっていた層が、警戒感を強めてるんですよね。

    となると、安定した高収入のミドルアッパーの層向けくらいかな。

  24. 860 匿名さん

    いずれにしろ予算内で気に入った物件を買えた人がうらやましいよ。
    探しても探しても見つからない、チルチルミチル、青い鳥状態。
    これほしい!安いじゃん!でもぎりぎり予算外でアウト、とか・・・

    あの物件、逃したけど良かったのかな、あそこで買っておかなくて正解だったのかな、とかね。
    息切れっつーか、ここらで決着つけちゃいたい、っていう気持ちがあるのも事実。
    市況がどうこうに関わらずネ。

  25. 861 匿名さん

    デベの価格設定って、平均所得層が「この条件でこの価格は高いな~、でも頑張ればなんとか手が届くかな」って感じるくらいがベストと思ってるぽ

  26. 862 匿名さん

    基本的にその人の将来の生活像なんてどうだっていい
    ローン審査が通ればいい、そんなもんだろ

  27. 863 匿名さん

    買っちゃってから、買って良かったのかと不安になり
    ブルーになる時期がやってくる。

  28. 864 匿名さん

    スレ違いですみませんが・・・

    最近、仲介業者(大京リアルド)からマンション売却しませんか~と勧誘はがきが
    自宅届きます。大京グループとは全く系列の異なる新築タワーに住んでいるのですが。

    何故、個人情報を彼らは知っているのでしょうか?(どうやって入手した?)

    不動産業界のモラル・・に驚愕してます、個人情報保護法なんて関係無いのですかね?

  29. 865 匿名さん

    登記簿は誰でも閲覧可能だからね

  30. 866 匿名さん

    仲介業者は大京以外でも、登記簿を閲覧して売却しませんか郵便を
    送ってきますよ。
    たまにそれを読んで、「うちのマンションは買いたい客が沢山いる人気マンションなんだ!」
    などと、勘違いしてしまう人もいます。

  31. 867 匿名さん

    スミフの妙に具体的な購入希望者チラシは
    ある意味名物だしね

    あれはアリなのか?

  32. 868 匿名さん

    >>864
    >>866
    >仲介業者は大京以外でも、登記簿を閲覧して売却しませんか郵便を
    >送ってきますよ。
    私の所は、2つの会社から郵便が届き、1社は直接電話もありました。
    どこから情報が漏れているのか?。
    マンションは所有していますが、私は住んでいません。
    電話番号がどこから漏れたか不思議です。

  33. 869 匿名さん

    >>868

    登記簿には所有者の住所・氏名が掲載されているから郵便が届くのは
    不思議ではないと思います。電話番号については登記簿に普通記載しないので
    業者は104や電話帳といったようなオーソドックスな方法か、もしかすると
    別の手をつかって調べたのではないでしょうか?

  34. 870 「浮利を追わず」

    >>867
    スミフの妙に具体的な購入希望者チラシは
    >ある意味名物だしね

    ありゃあ、ナイジェリア詐欺(イグノーベル賞文学賞受賞)もびっくりのファンタジー・大スペクタクル
    だよな。「息子さんが医大に合格されて、至急当マンション限定でお部屋を探されている開業医の方がい
    らっしゃいます!」(当方注:当マンションの半径15キロ以内に医学部なし)とかとか。

  35. 871 匿名さん

    購入は現金。
    予算は相場よりだいぶ高め。

  36. 872 匿名さん

    で、結局、皆さん、ここ数日で超都心部のマンションMR見てきましたか?
    潮目、変わってたでしょ! 文句ある人、反論してちょ。

  37. 873 匿名さん

    はいはい、ゴールデンウィーク用の宣伝御苦労様です。

  38. 874 匿名さん

    自作自演っぼいのがあるな。
    唐突にナイジェリアを持ち出したりして。

  39. 875 匿名さん

    スミフのチラシで怪しい「購入希望例」があるのは確か。

  40. 876 匿名さん

    >>874
    いいや、うちの周りは医大や医学部だらけんで
    そんなチラシばっかりだけどね

    >>872
    今までの超閑古鳥状態からすると
    少~し良くなったんだね
    良かったね(棒)

  41. 877 匿名さん

    クライスラー破綻
    やはり折込済みでアメリカは上

    影響があるとか言ってる恥ずかしい奴もいたっけな(遠い目)

  42. 878 匿名さん

    UR賃貸マンションに住んでた時にも、ポストに
    このマンション限定で購入希望者がいますチラシが紛れ込んでた。

  43. 879 匿名さん

    >>877

    まだ現時点で飛んでないのに影響が織り込み済みって、病気なのか?

  44. 880 元祖匿名はん

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37800420090430
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37800220090430

    クライスラーのchapter11が出ましたね。

    フィアットとの提携を前面に打ち出してますが、それこそ織り込み済に思います。

  45. 881 過去スレの40

    GMとクライスラーは、技術で10年程、先進企業から遅れてぃる。
    ニッサンはどうするのか?
    経済状況の先読みで、「織り込み済」ということはない。
    ディラーもたくさん間違えている。

  46. 882 元祖匿名はん

    しっかし、クルマ屋に、金貸しに、パンデミックに内憂外患でトリプルパンチ

    オバマ氏のNext100daysの舵取り手腕が試されるところですが

    いやいや、東京のマンションどころじゃないなこりゃ

  47. 883 匿名さん

    >>882

    本当にね。
    でも不動産屋ならびに周辺に群がる懲りない人々は今だ自己利益の最大化を
    追求しており、一向に態度を改める気配はありません。
    個人零細大家としてはあんなモラルなき人たちにはかないませんわ。

  48. 884 匿名さん

    >>877
    サブプラがかなりやばくなっても
    リーマン破綻まで、ダメリカ信じてたのが
    過去スレでもたくさんいたな

    発掘すれば色々出てくるよ
    自称投資銀行勤務の人とか

  49. 885 匿名さん

    株屋さんたちは、
    省エネ特需やインフルエンザ特需(不謹慎)が来て景気が上向く、
    みたいな事を言ってますね。
    何でもポジに解釈できるのですね。

  50. 886 匿名さん

    >買っちゃってから、買って良かったのかと不安になりブルーになる時期がやってくる。

    現時点ですでに買ってしまってブルーになってる人っていますか?居住・投資目的問わず。
    参考までに聞いてみたい。

    買いたい気持ちはあるけれど、(今後を含めた)市況なんかを考えると
    賃貸のほうがいいんじゃないか(賃貸のが得なんじゃないか)という気持ちが抜け切れない30代男。

  51. 887 匿名さん

    高値と言われる2008年の春に買いましたが、買ってよかったと思います。
    株で儲けたお金を頭金にしましたが、あのまま株にしていたら、今頃半値以下。近所でここにすれば良かったと思えるマンションはまだ出ないですし、待っててもしょうがなかったと思います。

  52. 888 匿名さん

    それは株を売ってマンション資金にした人の場合でしょう。

  53. 889 匿名さん

    ま、事情は人それぞれだからな。

  54. 890 匿名さん

    2007年に株を売ったお金で、そろそろマンション買おうと思うんだけど、タイミング的にどうかな?

  55. 891 匿名さん

    2007年に築浅を高く売ったお金で…
    自慢話は嫌がられるスレだから以下省略。

  56. 892 匿名さん

    高く買ってというより、値上がりで予算に納まらず立地や広さを妥協して買ってしまったら後悔はするかもね。居住目的の場合ね

  57. 893 匿名さん

    886さんは買ってブルーになってる人の話を聞いて買わないことの安心が欲しいのかな?

    私は買ってしまいましたが後悔ゼロ。
    良いと思った物件なら多少割高でも買いますよ。

  58. 894 匿名さん

    部屋の階数や向き、も妥協すると居住してから後悔することがある。

  59. 895 匿名さん

    値引きでとても割安と思った物件なら、
    買ってしまっても欠点に目を瞑れるから後悔しない。

  60. 896 匿名さん

    不動産は一等地、株はボロを買え!

  61. 897 匿名さん

    日本経済、企業の生産増でプラス成長に復帰の可能性も-第2四半期に

    5月1日(ブルームバーグ):日本経済は、在庫削減が進んでいることや、 一部市場で消費需要の増加の兆しが見えることを背景に、企業が生産を増やす動きを見せていることから、早ければ第2四半期にもプラス成長に復帰する可能性がある。
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=ao6ruULkvwuo...

  62. 898 匿名さん

    10人のエコノミストにアンケートした予測。

  63. 899 匿名さん

    >886さんは買ってブルーになってる人の話を聞いて買わないことの安心が欲しいのかな?

    いや、むしろローンにしばられる生活に今から耐えられるかな・・とそっちのほうが心配で。
    それが何十年と続くわけで。売却するにしても市況が見えないと不安で。
    あ、全額キャッシュで買える方に関しては不問ということで(笑)
    そのような事情から質問しました、悪気は無いです。

  64. 900 ご近所さん

    >>893

    後悔するのは、売る時に資産が半減しているのが分かった時ですよ!
    マジで。

  65. 901 匿名さん

    永遠に資産価格上昇が続くと考えた米国を笑う頭は
    永遠に下落が続くという想像の不自然さには気付かないのだな。

  66. 902 匿名さん

    いまだにエコノミトなんか信じてる人っているの?
    武者とかよく首にならないよね

  67. 903 匿名さん

    >>901
    だれも永遠に落ちるなんて思ってないだろに
    現在の世界情勢から見て早急な改善はありえない
    それだけさ

  68. 904 匿名さん

    なら、いつ下げ止まるかないなぜ言及しない?
    見える範囲のことしか言わないのが、あたかも賢いみたいな。
    本来のテーマは、「どの程度で底入れになるか。」だろ?
    だったら、期間と価格水準を語らないとダメなんじゃないのか?

  69. 905 匿名さん

    ×いつ下げ止まるかないなぜ言及しない?
    ○いつ下げ止まるかになぜ言及しない?

  70. 906 匿名さん

    なかなか下げ止まりが語れないのは、
    日本経済のファンダメンタルが長期低落傾向だからだとおもいます。

    世界第二の経済大国という高みから、破綻を回避しながら、
    普通の島国への均衡点をめざして縮小していく過程では、
    ドメスティックな土地や不動産、まして半分以上消費財であるマンションには、
    価格上昇の機運は見いだしにくいといえるでしょう。

    ここ数年、プチバブルにより高値が現出したものの、
    マクロ的には十数年前から下落の大トレンドへと転換しているとおもいます。

    株や通貨は、成長している市場や企業から利潤を上げられますから、
    国際競争力のあるものはあがっていく可能性がありますけどね。

  71. 907 匿名さん

    >>904
    当分の間はない
    何時と聞かれて正確に答えられるやつは
    世界中で存在しない

    具体的な回復時期に現時点で言及している人間は
    逆に信用できない

  72. 908 匿名さん

    ですから、その下落の大トレンドなるものは、1993年から2004年まで続き、
    2007年までの3年でちょっとだけ東京圏、大阪圏、名古屋圏の中心部が
    あげて、すぐに萎えただけで今後10年以上、資産デフレは続いて
    現状の半値水準まで下がるとか、そういう「ニュアンス」を聞きたい
    のですよ。
    当面下げ止まらないというのなら、いつくらいには、どの程度が底値と
    思うか。それはあくまで「予想」であり「仮説」であるから興味があるんです。
    未来のことは、どう考えるかでなく、どう想像するかが重要ではないですか?
    もちろんそれが筋道つけて説明できたらなおいいですが。

  73. 909 匿名さん

    >>908
    良くわかんないな。お前の意見はどうなんだよ。
    誰かの意見を聞いてもまた気に入らないと文句付けるだけの気がするよ。
    お前が納得しない限り文句を言い続けるなら、誰も相手にしないよ。

  74. 910 匿名さん

    >>907
    そもそも、未来に「正確」などという形容詞は使えない。
    なにしろ可能性は確率的に存在するのだから。
    ただ、家を買うという決断に際して、先行きをどう予想して
    行動するか(したか)だけの話。
    仮説がなくて、行動するのも、仮説がなくて
    行動しないのもそれぞれの生き方だけど、それじゃどこまで下がったら
    底と自分は考えるのか・・・ってあたりが、気になるわけですよ。

    多くの人の「予想」や仮説は、読むのが面白い。ただ、
    「底うちは当面ない」「いつかわからない」では
    俺は買わないという理由を説明しているだけで、スレタイの
    ネタにはなっていない。面白くないのですよ。

  75. 911 匿名さん

    >>909
    おまえって言うな。

    私は、もう底を打ったと思っているし、今後2年以内に都心を中心に
    中古価格がじっくり上昇すると思っています。
    一方都心25km以遠は引き続きさがり続ける。東京圏でも底をうつのに
    時間差がある。
    理由は、東京圏への若年層のさらなる人口集中。新耐震以前のマンションの
    価格下落と新築マンションの供給減。

  76. 912 匿名さん

    >>909
    誰も相手しないとか
    自分が多数派だとでも思っているのかな
    君が貼ったブルームバーグの記事のこの言及が
    まさに現況を端的に表している

    >モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長は「パ ニックは終わったが、
    >それはわれわれが深い景気後退のど真ん中にはいないということではない」と表現、
    >「賃金の減少は始まったばかりだし、企業収益はひどいものだ」と語った。

    パニックは何とか収まったがとても反転する材料がない
    巡航ミサイルのように地を這う状況が続くと考えるのが普通

    俺は勝負に出るというなら勝手にしたらいいし
    何か根拠があるなら是非開示したらいい

  77. 913 907、912

    >>909
    すまん
    私へのレスだと思って勘違いしてしまった
    なんだか話がややこしくなってしまったようだ

    >>908
    まずはご自分のお話でもしてみたら?

  78. 914 匿名さん

    人口減少時代に入っているのだから、マンションの資産価値は長期的にみてゆっくりと下落していくのではないでしょうか?こんなことを言ったら怒られますが、これまで分譲マンションを支え続けてきた団塊の世代も、これから徐々にいなくなっていくわけですし。

  79. 915 匿名さん

    現在は新築マンションの供給はかなり絞られてるが
    新興デベがかなり淘汰された後
    もう一度新新興デベも出てくるでしょう
    彼らはゾンビみたいなものだから
    まあ銀行が供給をストップしている間は立ち上がらないでしょうが

    デベも格差社会で、安かろう悪かろうでもしょうがないと思わざるを得ない
    購入者層が出現するんでは?

  80. 916 匿名さん

    日本株(終了)続伸、円安や業績期待で輸出一角高い-商社や海運も

    09年3月期決算で、オフィス賃貸事業の好調が示された三菱地所三井不動産も高い。
    http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=a1rD6ufiL.kg...

  81. 917 匿名さん

    >914
    人口は減ってますが、世帯数はまだ伸び続けてます。
    お一人様、ディンクスを中心に世帯数が増加、さらに東京への一極集中が
    さらにひどくなってますからね。
    少なくとも都心部に関しては、人口減とマンション需要(価格)の相関関係は
    当面はないといってよいでしょう。
    まぁ、今の団塊ジュニア層が高齢化した頃はどうだかわかりませんが。

  82. 918 大学教授さん

    YAHOO不動産の賃貸登録数(募集物件数)、
    08年5月1日と09年5月1日を比較し、大きく増えている区
    1位 世田谷区 18364件→23573件 +5209件
    2位 品川区 6102件→9422件 +3320件
    3位 港区 11599件→14869件 +3270件
    4位 渋谷区 8365件→11312件 +2947件
    5位 杉並区 11641件→14469件 +2828件
    4月の需要期を過ぎ、賃貸供給量増大の皺寄せが、特定の区に集中しているようです。

  83. 919 匿名さん

    相変わらずくだらない議論をしてるね。
    日本全体で人口が減るなんてことは百も承知だし、中国をはじめとする新興国が投資対象としては筋がいいことはセンスがいい奴は5年前からわかってる話。
    でも実際、自分が住むって視点でいうと、上海でも北京でもNYでもなく東京ってが本質なんで、その中で最もいいのは広尾なのか六本木なのか南青山なのかっていうのが論点なわけですよ。
    で、そこが外資系投資銀行マンが全滅してお買い得になってるチャンスをどうとらえるかが今のポイントというところでしょう。

  84. 920 匿名さん

    賃貸登録増加は、%なら品川区が飛び抜けてますね。

  85. 921 匿名さん

    >>917さん

    都心3区はそう思いますが、それ以外はどうでしょうか。

    世帯数が増えているといっても、そもそも30年ローンの分譲マンション購入は、経済の右肩上がりと年功序列による給料の上昇を暗黙の前提にしていますよね。今の30代半ば以下は、バブル期のように大企業に大量入社した世代ではありませんし、20代に至っては、そんな幻想を持っている人が一体どれくらいいるのでしょうか。今の30歳前後より下の世代は、10年経っても、それまでの世代のようにみんなでマンションを買いに走るとは思えません。

  86. 922 匿名さん

    911に同感

    逆に都心が半値に落ちていくならばナンピン買いします

  87. 923 匿名さん

    >>921
    私はロスジェネ世代ですが、結婚している人達は共働きのため4000万くらいの物件を購入しています。
    好況とは思わないが、ダブルインカムのため収入はそこそこです。
    ファミリー向けの物件に関しては、賃貸より安いという感覚が多数ですよ。

  88. 924 大学教授さん

    世帯数の伸びが鈍化して行くと、23区でも郊外に当たる外周区の賃貸は年々厳しくなって行くでしょうね。
    都心部で供給が増えれば、当然家賃レベルが切り下がって来て、借りれる人の裾野が広がる。
    そうなると都心部を選択する人が増え、その分外周区の需要が食われてしまう。
    まさに食うか食われるかの競争になります。

    これは、オフィスビルについても当てはまります。

  89. 925 匿名さん

    自称大学教授がまた復活かよ
    やれやれだな
    消えてください

  90. 926 住まいに詳しい人

    >>919
    >自分が住むって視点でいうと、上海でも北京でもNYでもなく東京ってが本質なんで、
    >その中で最もいいのは広尾なのか六本木なのか南青山なのかっていうのが論点なわけですよ。

    自分が住むという観点で選ぶなら簡単ですよ
    自分が一番好きな街に住めばいいだけ

    不動産価格が上がるか下がるかという問題とは全く別次元の話です

    あなたにとっては、このスレは全く不要なスレです
    サヨナラ

  91. 927 住まいに詳しい人

    >>917
    >少なくとも都心部に関しては、人口減とマンション需要(価格)の相関関係は
    >当面はないといってよいでしょう。

    元々、因果関係が反対です

    都心の地価が下がりマンションが増えれば、人口が増加する
    都心の地価が上がりマンションが増えなければ、人口の増加が止まる
    というだけです

    人口の増減が不動産価格の動向の原因になるのは
    地方対首都圏で30年間の動向を追いかける、ぐらいのエリアと時間で
    人口動態を検討した場合でやっと現れるんじゃないでしょーか?

  92. 928 匿名さん


    同意ですね。まあ卵か先か鶏が先か、みたいな話ですが。

    >それまでの世代のようにみんなでマンションを買いに走るとは
    ダブルインカムが増えてくれば買うでしょ。
    だって賃貸してるより経済的だし、いい物件に住めるもの。

    都心だけではそうした層をすべて吸収できないでしょ(首都圏の就労人口考えてね)。
    価格的にもそうした層が容易に買える価格にはならないよね。
    なりそうだったら日本にはもう見切りつけたほうがいいw

  93. 929 匿名さん

    とにかく人口が減るエリアは絶対やめといた方が無難だな。
    今回のプチバブルでも、東京外周区や地方都市はほとんど回復局面なく90年以降、一貫して下げ続けてる状況だもんね。
    超都心部の価格底打ちエリアから厳選する必要があるんだろうね。
    ローン払ってて、残高が減少するペースよりも物件価格の値下がりスピードが速いなんて、ホント悲しすぎるよね!

  94. 930 匿名さん

    新たに地方から出てきて東京に住む層を、マンション購入の客として期待するのなら、
    超都心部なんて買いきれる訳ないでしょう。
    東京外周区や隣接県のマンションをローン払って買うのが関の山。

  95. 931 匿名さん

    一部で、ダブルインカムが増えても大勢には影響ないのでは?雇用の流動化と正社員比率の現象が重しとなって、30年ローンの主要な担い手であった終身雇用・年功序列の大企業サラリーマンは総体として次第に少なくなるでしょう。山の手線内や23区西側の一部の地域は、もともとそういう層とも無縁なので影響ないかもしれませんが。。

    あと、湾岸は現状、賃貸の方が経済的で、地域最上級の新築分譲マンションも一部の物件が分譲と同時に賃貸として出ていますね。そういう地域が増えてくるかもしれませんよ?

  96. 932 匿名さん

    >今回のプチバブルでも、東京外周区や地方都市はほとんど回復局面なく90年以降、
    >一貫して下げ続けてる状況だもんね。

    福岡や仙台などは、かなりバブったけどね
    外周区とやらも値段は上がった
    ほとんど売り切る前に在庫と化したけど

  97. 933 匿名さん

    これからの時代、リタイアしても今までの世代のように年金をもらえるかどうか分かりませんし…。長期のローン組んで、マンションにお金つぎ込む気にはなれない、という人も増えるのでは?

  98. 934 匿名はん

    ローンを組まなくても、家賃は支払わなければならない(ローンより費用・効果が割高な)というのが、この問題を堂々巡りさせるんだよな。根本的に住居関係支出を下げるためには、東京を離れて地方に行かなければならないことになる。

  99. 935 30代オス前半組

    湾岸、考えていたのですが賃貸のほうがいいでしょうか?
    再開発計画が出ている地域でも見送ったほうが無難でしょうか?

    >長期のローン組んで、マンションにお金つぎ込む気にはなれない
    そんな心境になりつつあります今・・・

  100. 936 匿名さん

    家賃は会社から補助が出れば自己負担は少ない。
    また、我慢すれば家賃の安いマンションや公営の賃貸もある。
    というのも、この問題を複雑にしている。

  101. 937 匿名さん

    あと、ローン組んで総資産の大部分をたった一つの不動産物件で保有することによる様々なリスクですよね。今までは不動産価格が永遠に上がり続けるという前提があったので、リスクを相殺するに足る十分なメリットがあったのですが…本来、リスクをとらない賃貸は、分譲購入より相当割高であってもおかしくないはず。現状、そこまで割高でないので悩ましいところです。

  102. 938 匿名さん

    大地震などで建物が破損した場合、多額の補修費を負担しなければいけないリスクですね。

  103. 939 匿名さん

    地震後に補修する場合って、保険でどの程度カバーできるんですか?全壊だったら大丈夫だけど、一部損壊は保険金と実際の支出の差額がでかい、という話を聞いたことがあります。

  104. 940 匿名さん

    地震リスク・資産デフレ・年金減少・・・・・・団塊Jrの未来は暗いなあ。
    ローン抱え込まなくても頭金が十分貯まるまで賃貸にしとくのも一つの手かもしれない、なんて。
    今でも十分低金利だけど、この先金利がどかんと上がることも考えずらいし・・

  105. 941 匿名さん

    風呂トイレ付きで2DK賃料1.5万円・・・・
    これだけ安けりゃバス便でも構わない、か・・・・

  106. 942 匿名さん

    「定額給付金を元に賃貸を探そう」
    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/docs/tokushu?tid=kyufukin

  107. 943 匿名さん

    六本木9分 1LDK 管理費込み1.8万円 礼&敷各1ケ月 … 安すぎる… 何かある…

    たとえば殺人や自殺者が出た部屋って、何年後まで言わないといけないの?
    18万円の間違い???

    平成15年全面リフォーム♪連帯保証人不要☆4駅利用可☆エアコン♪独立洗面脱衣所☆角部屋2面採光♪室内洗濯機置場☆物置♪クローゼット☆全物件希望者にはBフレッツ工事費&プロバイダー料最大3ヶ月無料キャンペーン中!

    http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/dsearch?to=30000&md=con&...

  108. 944 匿名さん

    全般的にモラルも下がったからね。都心のように人口密度が高いと、
    おかしなヤツや非常識な人間とめぐり合わせてしまう事もままある。
    そういう時賃貸ならさっさと引っ越せばいいけど、
    買った上に含み損で残債割れしていたら、我慢して住み続けるしかなくなってしまう。

    住宅ローンって言えばいいけど、
    実際のところは借金漬けで不動産投資やってるのと同じ事。
    賃料収入という配当はあるにしろ、キャピタルゲインが望めないとしたら、
    かなり不利な勝負だよね。

  109. 945 匿名さん

    >943
    問い合わせたら単なる記載ミスだって。実際は18万円。942の物件も記載ミスだなこりゃ。紛らわしい。

    >実際のところは借金漬けで不動産投資やってるのと同じ事。

    そうなんだよね、結局は借金を抱えるので同じこと。
    昔ならともかく今は必ず買値より上で売却できる保証もない。
    これ言ったらデベとフルキャッシュ以外の不動産投資家に悪いかもしれないけど…

  110. 946 匿名さん

    フルキャッシュなら気楽ですよ。
    以前住んでた分譲マンションがトラブルマンションだったので、
    さっさと売り逃げして引っ越しました。

  111. 947 大学教授さん

    第3表 区市町村別 小売業事業所数、従業者数、就業者数及び年間商品販売額
    http://www.toukei.metro.tokyo.jp/syougyou/2007/sg07t34000.htm
    平成16年と平成19年を比較すると、新宿区の落ち込みが目立ちます。

  112. 948 匿名さん

    そうですね、手元資金だけで購入するくらいの気持ちでないと、このご時勢、なかなか踏み切れません…ローン組んでマンション買うのは、安全度で言うと、借入金での株式投資とそんなに変わらないのでは?いくら家賃分が浮くといっても30年ローンなんてリスク高すぎて…

    私は30代前半・年収1200万円・貯金2000万円弱ですが、このまま貯金ためてそのうちに中古の4000万円弱程度を一括支払で買うのがいいかなと思い始めてます。そのころに万が一バブルってたら、このまま賃貸で全然OK。

  113. 949 匿名はん

    気楽な賃貸生活でいいかな、と、家賃30万円のマンションに5年間住んでいた。気付いたら5年で1800万円の家賃を払っていたことに気付く。賃料支払い相当金額を将来の資産とするために、6000万円のマンションを買った。値下がりは当然ありうるが、それは当然織り込み済み。その値下がり幅がその期間内の賃料支払い相当額を下回っているか、上回っているかが本当の勝負所と考え方を整理。そうなると新築より中古の方が値下がり速度は遅くなるだろうと考え、中古マンションを買った。こんな考え方で中古マンションを買う人は他にも出てくるのではないか、そういう中でマンション価格の値下がりも歯止めがかかってくるのではないか、と思っている。

  114. 950 匿名さん

    っていうかそのケースの場合なら5年前に分譲を買っとけば、
    6000万円のマンションを買う頃に1800万円程は値上がり益が出てたのでは…
    後から言っても仕方ないが。

  115. 951 匿名さん

    その6000万円を手元キャッシュで一括支払いできればお得でしょうから、問題はそこですよね。あとは不動産を保有することに伴うリスクかな。

  116. 952 匿名はん

    6000万円は、全額35年のローンで毎月の支払は約20万円弱。月々の支払負担の減額と当該支払額の資産化というメリットを得つつも、不動産保有リスク(ローンの支払い、地震、隣人トラブルetc)を抱え込むことについて、どちらが正しい判断だったのかと、マンションを買った後もうじうじと悩む日々

  117. 953 契約済みさん

    マンションは築30年を超えて廃墟寸前までいったら価値がなくなるんで、中古を買った人
    はどこで売るかを常に考えていないとダメだと思う。廃墟に住み続ける覚悟があるなら
    別だが。
    一部の人気エリア、法令上の制限まで余裕がある(建ぺい率、容積率)、ターミナル駅近
    などの希少物件なら建て替えも可能だが、それ以外は事実上建て替えは不可能。

  118. 954 匿名はん

    >953

    買ったのはいわゆるビンテージ物件で、都心内の立地は良いところ。事実上、土地代だけの金額だが、建物も気に入っている。立替があればそれでよし、無ければそのまま住み続けるのも主観的には問題なし。賃料相場は過去の実績値からおそらく30万円/月と想定。怖いのは地震と家賃支払いの裏付けとなる収入の確保だが、後者はそれが確保できないならそもそも賃貸でも東京には住めないのだし、と割り切るしかないと思っている。

  119. 955 匿名さん

    家賃月30万円も払っているなら「買っちゃおう」っていう気持ちになるのもわかる気がする。
    しかし皆さんお金持ちだね~。
    もっと小さい額の物件で購入か賃貸かで悩んでいる自分が軽く鬱だ。

  120. 956 住まいに詳しい人

    >しかし皆さんお金持ちだね~。

    ホントそー思うわ

    GDP、最悪の落ち込みに=1~3月期は年率15.9%減-民間予測
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009050100785
    主要民間シンクタンク11社による1~3月期の国内総生産(GDP)速報値の予測が1日、
    出そろった。物価変動の影響を除く実質は平均で前期比4.2%減、年率15.9%減で、
    過去に例のない4・四半期連続のマイナス、2・四半期連続の2ケタマイナスに落ち込む。
    減少率は1974年1~3月期(年率13.1%減)を上回り、戦後最悪となる。
    (時事ドットコム 2009/05/01-19:06)

    「こーいう時だからこそ買い時」という発想自体はアリだと理解出来るが
    それを実践できるほどの資金力と度胸は自分にはない

  121. 957 匿名さん

    贈与税の減税待ちの人が多いみたいです。
    決まると一時的かもしれないけど、
    特に高額物件の成約数が一気に増えるでしょう。
    大手はそれを待ってるみたい。

  122. 958 匿名さん

    贈与税の減免は、約1400兆円の個人金融資産の動きを活性化するのが狙い。住宅購入・増改築資金に限り、非課税枠を通常の110万円から610万円に拡大する。減税は今年1月までさかのぼって適用し22年末まで2年間の時限措置。親の高齢世代から子供の若い世代への贈与を促し、住宅購入につなげる。

  123. 959 匿名さん

    贈与税減免の増額は500万円ですよね。
    高額物件を買う人が、500万円程度の増額で増えますかね?

  124. 960 匿名さん

    お金持ちは節税に敏感ですから、

    地方のお金持ちで預金・現金をたんまり持っている人が
    上京しているご子息のために節税を兼ねて東京都心部の資産取得するケースが増えそうです。
    田舎の人は都会に資産を持ちたがっていますよ。

  125. 961 匿名さん

    たとえば、4000万円のマンションを買っても1億円のマンションを買っても、
    610万円の非課税枠は同じなのに、
    1億円のマンションを買うケースの方がが増えるだなんて、楽天的な考え方でしょう。

  126. 962 匿名さん

    増えるのは6千万円前後の物件ですよ。
    坪単価で言うと300万円くらいじゃない?
    田舎の小金持ちの人は数が多いですから。

  127. 963 匿名さん

    田舎の小金もちなんて、そんなにいないでしょ。
    土地なんかいくら持って経って二束三文だし、地方は経済疲弊してるから。

    アラブの金持ちだの、中国人の金持ちだのと同じく、
    サクッと不良在庫を買ってくれる、白馬の王子様妄想の新種でしょう。

  128. 964 匿名さん

    >>963
    土地神話・公共投資全盛時代の昔の蓄えを
    しっかりと現預金でお持ちですよ。
    道が出来れば土地が売れた良き時代w

  129. 965 匿名さん
  130. 966 匿名さん

    家計は土地不動産の下落分を金融資産で埋めてトントンという話?

    インカム獲得手段が途絶えてるのに、
    落ち目の不動産に投資するマインドにはならんでしょう。

  131. 967 匿名さん

    小金持ちさんは、
    昔の蓄えをNTT株やJR株の儲け話には使わず、
    金利の安い預貯金に20年間預け続けて、
    マンションブームでも買わなかった。
    だけど、僅かに増える贈与税非課税枠へは飛び付いてこの時期にマンションを買うわけですね。

  132. 968 匿名さん

    住宅取得資金に関する現行の贈与税は2本柱となっています。

    一つは相続時精算課税制度があります。親が自分の相続人となる子でその年年1月1日において満20歳以上である人に住宅取得資金を贈与する場合、3500万円まで非課税です。この非課税は選択をした親から生涯受ける財産の合計から控除できます。それを超える部分は20%の税金がかかります。ただしこの贈与財産は、親に相続が起きたときに親の相続財産に組み込まれ、相続税の対象となります。
    *これから住宅購入する30代前半の人たちの親はまだ相続していないので、若い人は使えないんです。
     使えるのは60歳以上のひとたち。

    もう一つは暦年(1月1日から12月31日までの1年間)の課税で個人が個人から受けた受贈財産の評価額の合計を基礎として課税する方法です。その非課税枠は110万円です。暦年課税の贈与税率は、課税価格(受贈財産)が1000万円を超える部分は税率50%と高く、なかなか大型の贈与はしづらいということがあります。今回の非課税枠が拡充になるのは、この暦年課税の方です。通常の非課税110万円に拡充額500万円を加え、610万円まで非課税であげることが出来ます。こちらの方は、親が亡くなる直前(3年間)の贈与でなければ、相続財産に持ち戻しされることなくあげっぱなしです。
    *これなら若い人も使える。墓場にお金は持って行けないから可愛い孫のためなら小金くらいポンと出します。
    田舎でいくらお金を持ってても使い道がないからな。

  133. 969 匿名さん

    夫婦そろって贈与を受ければ1200万円。
    夫婦の貯金が1500万円で、合計の頭金は2700万円。
    6000万円の物件で、借金3300万円。
    こんな感じじゃない。

  134. 970 匿名さん

    子供や孫は1人だけとは限らない。
    1人に贈与したら他の兄弟が自分達にも生前贈与してくれとトラブルになる。
    田舎の人は相続のトラブルを身近に見聞きして知ってるから、
    気楽に財産の贈与をしませんよ。

  135. 971 匿名さん

    今、23区内でそれなりのお値段のマンション買う方々ってどういうお仕事なんでしょう?

    ちょっと前まで春を謳歌していた銀行証券、自動車、外資、コンサル、会計士、弁護士みな元気なさそうですが。。

  136. 972 匿名さん

    親の金貰えた人。俺もだけれど。

  137. 973 匿名さん

    相続時精算課税制度は親に対して子一人の一対一の制度だけど、
    贈与は何人いようが、すべての子供が対象。使いやすいですよ。
    子供みんなに600万円、みんなが都心部にマンションを買う。
    田舎出身者は都心部がお好き。
    波及効果は絶大。

  138. 974 匿名さん

    >>970
    だからトラブルにならないお手軽な金額、
    一人当たり600万円なんす。
    3人の子供で1800万円程度のお話。

  139. 975 匿名さん

    相続税より、今は保有不動産の含み益にかかる税金を安く出来る税制の方がインパクトあるでしょ。

    2、3億の賃貸買えば、その金額まで過去の不動産の売却益にかかる税金を安く出来るってやつ。

    お金持ってる人はもう動いてる。2~5億の都心物件は品薄になると思う。もうなってるのかな?

  140. 976 匿名さん

    ってか、そんな難しいことより、在庫急減とゼロ金利で、普通に不動産価格は底打ちして上昇局面に向かうんじゃねえの?買いたい30代、40代でリストラ対象じゃない人って数千万人いるんだから。

  141. 977 匿名さん

    マンションブームで買った30代、40代が大勢いたのに、
    これから買いたいのがまだ大勢残ってんのか?リストラ対象外なら。

  142. 978 匿名さん

    ここにネガな書き込みしてる人は買いたい予備軍だから、たくさんいるんじゃない?

  143. 979 匿名さん

    >>975
    2、3億の賃貸>
    バブルがはじけて
    借り手がいませんがな。
    今は実需の時代で、買った人がそのまま住めるお手頃価格じゃないとダメよ。

  144. 980 匿名さん

    ↑ ホントば・かだね 1部屋じゃなくて、1棟のことだよ。1部屋あたり2,3000万ね。
    ついでに言えば、今、閑古鳥が鳴いてる2,3億も3割引ぐらいで買っとけば、3年寝かせばある程度は
    いけると思うけどね。

  145. 981 匿名さん

    そういう人はスレ違いなのにねぇ

  146. 982 匿名さん

    スレ違いで、ほとんどの人が縁のない話だが、相場的には重要。

    うちに来た信託の人も、今の税制は、政府が金あるやつは不動産買えって言ってるようなものだと言ってたよ。

  147. 983 匿名さん

    民主党がもし政権取ったら、政府もチェンジ。

  148. 984 匿名さん

    政権が変わっても政策は変わらない。小泉の時みたいに官僚に抵抗出来るような強い政権にはならないからね。

  149. 985 匿名さん

    そろそろ動き出しそうですね、東京の不動産市場

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37823620090503

  150. 986 匿名さん

    >>985

    >商業ビルへの注目が高まっている。

    現物は現物でも、マンションとは一言も書かれていない。

  151. 987 匿名さん

    >>980
    今、閑古鳥が鳴いてる2,3億も3割引ぐらいで買っとけば、3年寝かせばある程度は
    いけると思うけどね。

    全然底を打ってないってことだね

  152. 988 匿名さん

    みずほのPBなぞ商売になってないだろ
    信託の不動産も全然売れてない(仲介出来てない)

  153. 989 匿名さん

    失業率4.8% デフレ顕在化? 「年内底打ち」揺らぐ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000090-san-bus_all

    景気悪化と失業増加に歯止めはかからず。
    デフレ再燃も現実になりそう。
    マンション価格も1段の下げがくるかもね。

  154. 990 匿名さん

    暮らし「苦しくなった」54%に急増…読売世論調査
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090503-00000609-yom-soci

  155. 991 匿名さん

    988は銀行との付き合い方を知らないんだね。PBなんて税理士がいれば必要ないが、銀行と付き合っておけば、不良債権先の任売処理など美味しい話も結構くる。

  156. 992 過去スレの40

    別に贈与税の非課税分が増えても、不動産不況が終息するとは思わないね。
    だいたい地方の資産家なら、これまでも子供が家を買うなら、贈与税を払っても資金を譲渡するのでないか。
    そもそも親を当てにする考え方に問題がある。自分の手で人生を切り開けと言いたくなる。

    東京の不動産プチバブルは、アメリカのウルトラ金融バブルが原因だったのだから、
    台風一過で、日本経済の実力が露呈しているという現状だろう。
    米投資銀行のCEOが10億以上の年収を手にし、20代でMBAを取得したら年収2000万以上は即保証されていた世の中は、おかしいと感じていた。他方で、小林多喜二の本が売れている世の中でもあった。

    日本の製造業は底堅いと思う。70年代のドイツの酸性雨問題に、自動車業界2社は見事に対応した。
    シャープが大阪の堺(さかい)で太陽光発電の実験事業がやっている。
    まいた種が、着実に育っていくと思う。

  157. 993 匿名さん

    犯罪発生マップ、平成19年と平成20年の比較マップです。
    発生数が増えて茶色が濃くなって来ているところ、
    減って緑の色が濃くなっているところがあります。
    住まいを選ぶ時の参考にしてください。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj_19_20.htm

  158. 994 匿名さん

    >993

    中央線沿線酷いね 戸建が多いからな・・・やっぱり最新鋭・防犯設備付きマンションが安全。

  159. 995 住まいに詳しい人

    首都圏新築マンションの販売在庫数は3月末時点で8846戸、前月比で973戸減でした。
    遅くとも年後半には適正在庫になりそうですよ。
    12月末の在庫が12427戸でしたから、3ヶ月で3581戸減。かなりのスピードです。

  160. 996 匿名さん

    また、何を言いたいのかわからないレスだと思ったら過去スレの40かよ
    自分で人生を切り開けとか、唐変木のおまえに言われたくねえよ(笑)

  161. 997 住まいに詳しい人

    1年間に売れるマンションを首都圏全体で3万戸程度と考えれば、
    大量の在庫を考えると、新規供給量は年間で2万戸ちょい超えくらいで十分。
    世帯数はそれ以上増えるから、その差は賃貸が増えるってこと。

    実際1~3月の新規販売戸数は6600戸程度で、昨年より3600戸くらい減ってる。
    単純に年間で4倍とすれば、約26000戸。そんなもんかなって感じ。
    5月も新規販売戸数は低調で、在庫の販売に集中するみたい。
    マンションの着工延期が続出してるから、来年は足らなくなるかもしれない。

  162. 998 匿名さん

    着工延期が続出ってことは、いつかは新規が溢れ出てくるって事。
    足らない時にわざわざ買い急いで手を出すと、後で後悔しかねない。

  163. 999 匿名さん

    過去スレの40って
    徘徊老人そのものだな
    MBA大学院は2000万www

  164. 1000 住まいに詳しい人

    >>955
    >遅くとも年後半には適正在庫になりそうですよ。

    在庫が減っていること自体は間違いないけど
    その中には再販業者に売却されただけで、実際にはエンドユーザーが購入していない住戸も
    結構含まれている

    何週か前のエコノミストにちょろっと載っていたけど
    半値で仕入れて2割引で売り出して、やっぱり売れなくて“2次遭難”している
    再販業者も出ているとのこと

    半年経って統計データ上は4000戸ぐらいまで在庫が減っても
    市場では4割引の新古物件ゴロゴロしているつう可能性もあるよ
     
     
    リクルート/08年首都圏マンション契約者動向、主役はポスト団塊ジュニア
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=30361

    なんて記事も出ているし、既に団塊Jr.の需要ピークは過ぎているなら
    30代前半の客の多くは4000万円台、5000万円台の商品には手は出ないし
    在庫が減ってもすぐに価格が上昇してくるとは思えない

  165. 1001 住まいに詳しい人

    >>998
    着工して出来上がるのに2年かかるから、
    着工延期のやつが再開さるのが来年の夏だと、
    2012年の夏からの入居だね。
    2010年1月から2012年の夏までは新築が足らなくなって中古が値上りするかも。

  166. 1002 匿名さん

    良い中古物件が少なくなれば、優良物件の中古の値下がり幅は小さくなる可能性はあるけれど、
    市場全体でみればほんの一部の物件であって、中古全体の弾数が少なくなるわけじゃないから
    中古全体の値上がりにはならないよ。

    中古物件が少なくなって、買い替えの人や、賃貸から中古購入の人が増える訳じゃないから、
    これも中古物件の値上がりにはならない。

    仮に今年の秋以降、急速に景気がよくなって世間が買いたくなれば、買いたいと思う物件が少なくて
    ヤキモキすることはあるかもしれないが。

  167. 1003 匿名さん

    在庫調整とか新築着工件数とか「魔の94年物件」と同じニオイがするのは気のせいか

  168. 1004 匿名さん

    新築に住みたい人は中古なら敬遠したいでしょう。安くない限り。

  169. 1005 大学教授さん

    中古の登録物件数は減って来てるけど、逆に賃貸の物件数が増えている。
    新築で売れないのが中古に回って、
    中古でも売れないのが最終的に賃貸に回っているだけでは?
    YAHOO不動産の賃貸登録数(募集物件数)、
    08年5月1日と09年5月1日を比較し、大きく増えている区
    1位 世田谷区 18364件→23573件 +5209件
    2位 品川区 6102件→9422件 +3320件
    3位 港区 11599件→14869件 +3270件
    4位 渋谷区 8365件→11312件 +2947件
    5位 杉並区 11641件→14469件 +2828件
    4月の需要期を過ぎ、最終的な皺寄せが特定の区に集中しているように見えます。

  170. 1006 匿名さん

    あれだけ必死に宣伝してた埋立地がこの悲惨な状況ではもうなんの説得力もないかと・・・
    それでも活動再開させなきゃいけないほど追い込まれました?

  171. 1007 匿名さん

    >「こーいう時だからこそ買い時」という発想自体はアリだと理解出来るが
    >それを実践できるほどの資金力と度胸は自分にはない

    あーわかるわ~…。
    今なら最長でも5年で返せるぐらいのローンしか組みたくないし…。
    でも資金的にそこまで安く買えるほどの物件なんて住みたくないし(鬱
    親の資金を当てにできる人が心底うらやましい…

  172. 1008 匿名さん

    投資用マンションと居住用マンションの底値を打つ時期って明らかに違うと思うのですが
    投資用は銀行が金を貸さない時期が底値と言えるんでしょうけど
    居住用は2~3年ズレませんかね

  173. 1009 匿名さん

    勤務地に近いから月島・門仲・東陽町・清澄で物件探してるけど、2005年分譲と比較して全然下がってこないよ・・
    むしろ2~3割は上昇している・・下落しているとはとても思えない。
    どうなんですかね??

  174. 1010 匿名さん

    すごく欲しい新築物件がある。
    審査も通る。でもフルローンなのでかつかつ。
    完済予定期間は20年前後。
    一生住む気はないので途中で売却予定。

    そんな状態で家を買うのってリスキーだろうか・・・
    それとも自分が気に入った物件ならば多少は割り切れるだろうか・・・
    少なくとも数年は新築気分を味わえるか??

    皆さんならどうしますか。
    ローンかつかつでも本当に欲しい物件なら市況問わず買いますか。
    それとも見送りますか?

  175. 1011 匿名はん

    市況が良くて収入が安定している時期は、当然、物件価格も高くなる。安くて良い物件を買いたければ、みんなが将来に悲観的な時期に逆張りで買うしかない。これをリスクと見るかどうかは、2006年〜2007年の景気の良い時期に高値で買った買い物が現在どういう状況であるのかと比較すると、どちらが本当のリスクなのか自ずと分かるだろう。

  176. 1012 匿名さん

    1009
    月島の2005年分譲って何処?
    月島駅周り最後の新築タワーのライオンズタワー分譲は2004年だから。
    あの辺、ミニバブル中に中古売出し価格が上昇した。
    でもその高値で買ってくれる客は少なかった。

  177. 1013 匿名さん

    >2006年〜2007年の景気の良い時期に高値で買った

    現在、分譲販売物件の方が高いのですけどw 景気悪いのにね、どうしてかね?

  178. 1014 匿名さん

    >1010
    新築に住むのは気持ちいいものです。
    買えるなら、買っても困ることがないのなら、買っちゃったほうがいいと思います。
    どうせ買うなら、高値のときに買うのではなく、安値で買ったほうが、いいに決まってる。
    自分は今年じゃないけど、それなりに底値で買いましたが、タイミングがよかっただけです。

  179. 1015 匿名さん

    >大学教授
    この人、何と戦ってるの?

  180. 1016 匿名さん

    底値で買ったなら底値で売ったことになるけど、ここって初めて買う人限定なの?

  181. 1017 匿名さん

    これだけ景気回復感が拡がってくると、急いで現金化しておこうと考えて売り手も、時間がたてば、もうすこし強い価格でも処分できるんじゃないかとか、あえてきつい指し値を受けて特売セールをしなくてもいいんではとの考えに変わってきちゃうんだよね。
    まあ、これだけ政府が本腰で不動産活性化対策をとって、買い手に有利なインセンティブを用意してくれているんだから、基本的には素直に買いでいいと思うけどね。

  182. 1018 匿名さん

    営業側の立場で考えればそうだろうね。

  183. 1019 物件比較中さん

    景気底打ち?
    いやいや政府が対策してそれが実際に効果が出るには
    最低1年はかかりますって。しかも日本企業の場合は完全に外需便りなのに、
    なにをもって、景気回復宣言だなんて言ってるんですか?

    まずアメリカは次のGMをいかに再生させるかまでは動きが取れないし
    クライスラーにしてもリストラがあるから
    正直、現在の日本車メーカーがともに共生できる1000万台市場には
    来年でも届くかが微妙な状態です。
    この不景気感のなかでは家電も中国・韓国メーカーの攻勢があっても
    日本メーカーみたいに高付加価値商品には厳しいですよ。

    まあ、小渕時代の住宅販売対策で
    いま苦しんでいる人を見ている若い世代からすれば
    今後日本の人口が減少していくことが100%わかりきっているなかで
    無理に背伸びして購入という手段がよほど景気の良い人でなければ
    そうそう思わないですよね。

    政府がいくら笛を吹いたからって
    じつは踊っているのは販売業者だけって感じがします。

  184. 1020 匿名さん

    たけのこは地上に顔を出し始めてからでは遅いよ。

  185. 1021 匿名さん

    景気回復感ねぇ、、

  186. 1022 匿名さん

    >>1019
    そんなあたりまえのことは織り込み済みですよ

  187. 1023 匿名さん

    >1019

    格差社会を代表する様なレスですね、この様な経済状況下でも年収伸ばしている
    リーマン達は沢山いますよ。専門性・多様な内外人脈・言語能力・・・そんな人達が住むのが東京。

  188. 1024 物件比較中さん

    >1023
    なるほど、言われてみればそうですね。

    ということは、その小さなパイを奪い合うために
    販売会社も格差社会のもと淘汰されていくわけですね。
    言語能力・専門性のないほぼすべての販売会社の人員は必要ないと。

    結局、底なしの答えは一緒ですが……。
    やっぱり販売会社で働く人は少し頭のねじが抜けているんでしょうね……。

  189. 1025 匿名さん

    >>1019
    23区のスレには当てはまらないよ。

  190. 1026 匿名さん
  191. 1027 匿名さん

    >>1023
    格差社会だな。
    マンションをこれから買おうって人は恵まれすぎ。

    「仕事がない」 失業が招く貧困の連鎖 
    5月4日15時56分配信 産経新聞
    【雇用不安最前線】(上)
    日本有数の繁華街、東京・新宿の一角に来場者が急増している施設がある。ハローワーク新宿。都内では最も利用者の多いハローワークの一つだ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000529-san-bus_all

  192. 1028 匿名さん

    景気回復?営業さんの願望は解るのですがまだまだ道途上。
    まずは5月危機を乗り切れるかどうか、次は四半期決算を乗り切れるかどうか
    正社員リストラもますます増加しているし

    失業率4.8% デフレ顕在化? 「年内底打ち」揺らぐ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090502-00000090-san-bus_all

    景気悪化と失業増加に歯止めはかからず。
    デフレ再燃も現実になりそう。
    マンション価格も1段の下げがくるかもね。

  193. 1029 匿名さん

    >>1023
    そういう少数の富裕層狙いなんてもう2年前から不動産業界で言われてますよね。
    それで売れ続けていれば今日のような状況にならないはずですよね。
    つまり、富裕層の数は元々多くないしすでに買っちゃった人も多いし、1人で何件も買う人は少ないし、
    金持ち=マンション買ってくれるとは限らないしで、この状況なんじゃないの?
    ホリエモンも村上さんも高級賃貸に住んでたしね。

  194. 1030 匿名さん

    普通に子供の成長に合わせて買うだけだろ
    なんだこのスレの人は目先で一喜一憂ばかりして

  195. 1031 匿名さん

    都心部はプレイヤーの数も物件数も限界があるから完成後2年かかっても売り切るつもりじゃない?プレイヤーが体力がある大手だけだから可能なんだけど。
    23区の外周区を含めたその他郊外は、中小が多いから値下げしてでも早く売り切る必要がある。買い叩けるのはこっちだろうな。

  196. 1032 匿名さん

    なんかまるで、都心部は買い叩かないでね。と言ってるみたい。

  197. 1033 元祖匿名はん

    デベ販売関係者が最後の砦と望むように東京都心部の価格だけが
    果たして上方硬直しうるのでしょうか?

    新スレを立てました。お疲れ様でした。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43679/

  198. 1034 匿名さん

    日経平均大幅続伸、午前終値401円高の9379円

    日米市場で株価の戻りが鮮明になってきた。7日の東京株式市場で日経平均株価が取引時間中に一時、1月に付けた年初来高値を上回った。7日に発表予定の米大手銀行に対する資産査定(ストレステスト)の結果が懸念されたほどの厳しい内容にならないとの見方から、買い安心感が広がった。
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090507AT2D0700707052009.html

  199. 1035 sage

    ばかですか。わざわざ上げて。ルール違反も辞さずか。

  200. 1036 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43679/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,097.6万円

2LDK

45.30平米

総戸数 54戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸