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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 790 匿名さん

    >>789
    身勝手な御意見。

  2. 791 匿名さん

    駅の設置工事は夜にやることにすれば線路を先に切り替えることはできる、西側住民でJRに要望しよう

  3. 792 匿名さん

    >>770
    根拠資料のリンクを添付いたします。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf

    P11が分かりやすいと思います。
    確認してみて下さいね。

    北口南口です。
    また、新駅東側は鉄道施設にします。
    駅の顔は西側です。
    皆さんを混乱させる発言は慎みましょう。
    購入検討中の方はしっかり情報を集めて下さいね。
    ここでは妄想発言が目立ちますので、惑わさられないように気をつけて下さいね。

  4. 793 匿名

    >790
    なぜ、何が何処が身勝手なんだ?

    下品な娯楽場は歌舞伎町とか、
    もともと品位の無い繁華街に寄せ集め
    品川は国際的で知的な地域作りをし、
    下品な娯楽や特定のアングラな文化は、
    そのような場所に集中させる方が、
    日本の品位を守る為にも、そして
    お互いにとって、それが良いだろう?!

    ストレートに言い過ぎかもしれんが、
    言ってる事は合理的なはずでしょうよ?!

  5. 794 匿名さん

    >>788
    「やり残し」じゃなくて「何もできない」
    開発したい場所にまだ線路が横たわってるんだから物理的に不可能
    新お化けトンネルさえ、線路除去→掘削の手順だから、
    新駅の開通可能時点では、西側とのアクセスルートが全くない状態

  6. 795 匿名さん

    >>791
    いいかげん自分でも無理があると気付いてるだろ?w

    深夜1時から朝5時までの4時間しか工事せず
    1日24時間のうち20時間を捨てたら1年で終わる工事が6年に延びるぞ
    ただでさえギリギリのスケジュールだと言ってるのに非現実的なのは分かるよね?

    ちょっとした大ニュースだから色んな人が来るのは仕方ないけど
    少しは論理的に考えてからレスをつけてくれんものかな

  7. 796 匿名さん

    基本的な質問ですいません。Googleマップを見ると、水処理上の北部に駐車場となっている広大なスペースがあるのですが、ここから新駅西側に向けた東西連絡通路ができるのでしょうか。その駐車場の東側(旧海岸通り)付近に水道局の建物が邪魔してるんですが、これを取り壊すのでしょうか?

  8. 797 匿名さん

    >>793
    なら、寄せ集める先は若手漫才師たちがよくネタにする
    五反田でもいいのかな?

  9. 798 匿名さん

    >>781
    >新駅に西口ができたところで今の高輪住人は泉岳寺駅をスルーしてまで使わないと思うな。新駅西口はあくまで新街区用。

    あまり行かないけど、渋谷、新宿方面なら新駅を使うつもり。駅まで多少余計に歩いても乗換がなくなるメリットの方が若干大きいと思う。品川から新幹線に乗るときも新駅かな。
    新橋、銀座は今まで通り泉岳寺。羽田空港、横浜も当然に泉岳寺。
    微妙なのは有楽町、大手町かな。

  10. 799 匿名

    >797

    五反田にパチンコ屋を?絶対に駄目です。
    出来たら排除したきたいですね、だって、
    大崎や、五反田は、品川駅近隣地域として、
    国際的なオフィス街や、高層ベッドタウンへと
    地域全体をインテリジェンスへと開発中で、
    その手のアングラ文化と正反対なスタンスに
    今後してきたいエリアな訳ですよ、国策的にも。

    つまり、東京サウスゲートは日本の
    グローバル化の象徴であり、成長戦略なのです!

    そういうこと、貴殿は分かってますか?
    それと、此処のスレットが"東京サウスゲート"
    だというのを理解してますか?

    パチンコ屋や、歓楽商業は、新宿や渋谷や池袋へと
    徹底的にシフトするのが良いと言う訳です!

  11. 800 匿名さん

    >>798
    渋谷方面は、白金高輪から目黒・五反田出た方が近いっしょ。それこそ有楽町、大手町は普通に三田線で行けるし。新幹線乗るときはタクシーで品川でしょ。荷物あったりして。

  12. 801 匿名さん

    >>792 さん
    有難うございます。でも、それ見ても >>766 さんの反証にはなってないと思います。鉄道施設の西側に商業施設やオフィスを集中開発するのは皆んな判ってます。2020までの新駅開業よりズレてしまう「かも知れない」のは、PDFでは否定出来ないですよね。西側エリアの開発に期待してるのは同じですから、妄想扱いとか辞めませんか。このスレでも自称「サウスゲートをよく理解している人」が、「東口はない」とか、自分の興味だけで「駅出入口はどうでもいい話」とか、強引傲慢な人 >>694-695 もいるので、どっちが顔で背中とか決め付けも注意された方が宜しいかと存じます。

  13. 802 匿名さん

    >>801
    お前もしつこいね。
    なぜ、基本計画やガイドラインを無視して話をするんだよ。

  14. 803 匿名さん

    >>802 さん
    無視していません。むしろ「根拠」だと示された資料や情報が、ことごとく根拠になってないので、無駄に長くなってるんだと思ってます。あと、お前呼ばわりするのは辞めて頂けますか?

  15. 804 匿名さん

    >>803
    東口ができるような資料はどこにもないだろうな。諦めろ。

    資料に根拠が無いのではなくて、お前の主張に根拠が無いの。

  16. 805 匿名さん

    駅を含めて西側の開発なんだから西側住民が優先的に駅を使えないのはおかしいと思うだろ
    神田みたいに反対運動してほしいのかよ

  17. 806 匿名さん

    西側の人はお金持ちだから、新駅等に振りまわされることなく暮らしてる方々ばかりだと思いますけどね。

  18. 807 匿名さん

    東西連絡道については以下のレスの通り。既に地区計画として表にでている。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/res/12

    旧海岸通りから水再生センターの北側に沿う道路ができる。
    (水上バス乗り場と一緒に整備されると嬉しい)

    お化けトンネルとは別。

    車はお化けトンネルを使用。
    歩行者は地上で新幹線の桁を抜けた後、坂道を昇りつつ、南側にゆるやかにカーブしながら
    新駅2階デッキの北側に接着。
    そのまま進むと泉岳寺の交差点に出られるようになると思われる。

    水再生センターの正門から新駅に抜けられるかは、
    道路というより、水再生センター北側にできるビルの出入口がどこに出来るかによる。
    ただ、ビルが出来るのが新駅開業よりも遅いので、新駅開業時点では上記の連絡道を使用することになるのではないか。

  19. 808 匿名さん

    高浜橋方面へのデッキを作ってもメリットがないとJR東が思っているに一票。

    もともと海だったが、開発の手をわざわざ沖に向かって頑張るべきでもないし。

  20. 809 匿名さん

    >>807さん
    ありがとうございます。
    水処理場の北側工事と東西連絡道路の工事は別物なんですよね?以前、何かの資料で、品川シーズンテラスの工事終了後は、残りの東側半分の工事にとりかかる予定だった気がするのですが、それよりも先に北側工事にとりかかってほしいものです。

  21. 810 匿名さん

    JRは東側に興味ないかもしれませんが、何年も前から東京都整備局が計画を出していますからね。船着き場もできるでしょうし、ウォーターフロントの街づくりはそれなりに進むと期待したい。外国の方は水辺の生活好みますし。

  22. 811 周辺住民さん

    再開発地の西側は住宅街だし、何か大きい変化も期待出来ない。サウスゲートの中核は東側ですよ。
    対象区画みてもわかるでしょ

  23. 812 匿名さん

    >>800
    >渋谷方面は、白金高輪から目黒・五反田出た方が近いっしょ。それこそ有楽町、大手町は普通に三田線で行けるし。新幹線乗るときはタクシーで品川でしょ。荷物あったりして。

    白金高輪もあるけどホームが深いし本数も少ないから積極的には使いたくない。渋谷は都バスという手もあるね。有楽町・大手町は泉岳寺からだと三田で乗換だが、目的地によっては新駅から有楽町・東京駅の方が早いこともあり得るので微妙とした。
    ま、今でも京急、浅草線三田線南北線が使えて、ルート検索かけるといろいろ出てきて悩んだりするが、新駅できるとさらに複雑になるなぁ。贅沢な悩みだが。

  24. 813 匿名さん

    >>806
    確かに。正統系の高輪住人は、普段はハイヤー、タクシーで、電車なんか1年に何回乗るかって人たちが多いもんね。

  25. 814 匿名さん

    >>811
    >再開発地の西側は住宅街だし、何か大きい変化も期待出来ない。サウスゲートの中核は東側ですよ。
    対象区画みてもわかるでしょ

    三田南部、高輪は
    「高輪の傾斜地や御殿山といった社寺や民有地に残る豊かな緑地や湧水等を活かし、住宅地としての良質な環境形成や防災性の向上、住宅市街地として調和のとれた都市景観の形成、歴史的資源をまちの魅力として感じられるまちづくりを進める。」
    とされていますが、それで良いのです。開発や変化は望んでいません。良好な住環境はそのままに、近くに大規模商業施設ができて生活利便性が向上することを期待しています。

  26. 815 匿名さん

    そうですね、西側はあまり変化しない方がいいですね
    少なくとも道路から西のこちら側は現状問題ありませんから

  27. 816 匿名さん

    タクシーは乱暴運転すぎるので、常用なんてしてないですよ。乗れば気に障ることばかり。
    メトロが一番。

  28. 817 匿名さん

    緑に囲まれた住宅地が高輪のウリだけど
    隙を見て割り込んでくるのがいるだろうから注意だね
    儲かる所に集まってくるのは良い人・良い会社ばかりじゃないからさ

    15号沿いに高層マンションが建って眺望が落ちるくらいはともかく
    品川駅みたいに気が付いたらパチンコなんて目も当てられない

  29. 818 匿名さん

    繁華街化や観光地化って二面性があるから怖いよ
    ジュリアナ時代の芝浦を持ち出すまでもなく
    夜ごと異性を求める若いのが集まってきて物陰でゴニョゴニョなんて日常茶飯事
    若い娘を持つ近隣住民なんか迷惑どころか恐怖レベル

    JR計画の駅前広場とかパビリックビューイングとかだって字面は良いけどさ
    渋谷よろしくイベントごとに「おーおおお、お!お!お!」って
    夜通し騒がれることにも繋がりかねないわけだから
    (とりあえずオリンピックで新駅デッキ大騒ぎはタイミング的に可能性大)

    高輪住民は今から区や高輪支所とも協力してJRの開発をコントロールしないと危ない

  30. 819 匿名さん

    本当に「再開発」に浮かれてると、高輪も高齢者多いから気を付けないと地上げ屋の草刈り場になるよ。歯抜けになった土地に中途半端なワンルームマンションとか老人ホームとか、パチンコ屋、ラブホとかができて環境一変しちゃうよ。

  31. 820 匿名さん

    リニアで出てくる多量の残土で、ここを盛り土して標高を確保したらいい。
    高潮浸水の危険も回避して一石二鳥。
    明治時代に海辺ギリギリに作った駅がそのまま進化してしまったから、
    このタイミングでしかやり直せないよ。

  32. 821 匿名さん

    車両基地跡地の開発と水再生センター上部の再開発は別物
    JRのイメージ図に、水再生センター上部の絵が描かれないのは当然。
    別物ではあるが、それぞれが定められた基本計画に沿って行政と調整し事業を推進する。

    車両基地の再開発はあくまで車両基地を対象にしたものであり
    高輪地区の閑静な住宅街を再開発するものではない。

    東西連絡道路の整備は行政が進める。
    個別の事業者(JRや水再生センターの上部開発を請負った事業者)が、東西連絡を目的とした
    デッキや駅出口の整備は行わない。

    前提としてはこれくらいか。

    上記前提を踏まえない、東西の対立を煽るような低能な書き込みは無視すべし。

  33. 822 匿名さん

    >>809
    水処理場の北側工事と東西連絡道路の工事は別物。
    道路の整備は北側の開発と同時期か、
    少なくともインフラとして「先に」整備しておく必要がある。

    北側のビル開発を取りやめて、
    シーズンテラスの東側にもう一棟ビルを建てる話が上がっているとの書き込みがあったが、
    これは、ビルというより「雨天時汚水調整池」の容量を増やせと主張している、
    某区議と政党が働きかけているのではと勘ぐってしまうが、どうなんだろう?

  34. 823 匿名さん

    >>799
    大崎や五反田はサウスゲート計画に関係ありません。
    天王洲でさえ関係ないのですから。
    やはり、勝手な御意見だ。

  35. 824 匿名さん

    >>822
    雨天時貯留槽はPT品川の北に作る新ポンプ場地下に作ることが決まってる
    =シーズンテラス地下とほぼ同じ7万立米

    いんちき臭いチャラチャラ区議が何かを言ったところで何も変わらず
    東京都は予定されている計画を粛々と進めるだけ
    (彼は後付けで「自分の成果だ!」と言い出すだろうけどw)

  36. 825 匿名さん

    >>819
    今は再開発地が準工、15号沿いに商業地域が指定されてるだけで奥は住居系の地域指定だけど
    新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね
    JRとしては新駅利用者が多いほど嬉しいので
    できるだけ広い地域を高層建築可能な指定にして欲しいはずだし
    商業ビルのオーナーも同様の立場でしょ

    環境を守りたい高輪地元民は「変わらなくていいよ」じゃなく
    「変わらせない」ための働きかけや監視といった努力が必要

  37. 826 匿名さん

    >>825
    >新駅建設や駅前再開発に合わせて都市計画が変わるかもしれないものね

    ないない。用途地域や容積率はそう簡単に変えられるものではないし、変わるとすれば商業地域の規制緩和か住居地域の規制強化。
    高輪地区については>>814さんが示したとおり現状維持か規制強化の方向。
    さらに言えば、港区は高輪地区など住居エリアの規制を強化(絶対高さ制限を導入)しようとしている。
    ま、念のため注意しておくにこしたことはないが。

  38. 827 匿名さん

    >>826
    まさに用途地域や容積率の大胆な規制緩和が、国際戦略総合特区やアジアヘッドクォーター特区の柱だと思うが。

  39. 828 匿名さん

    >>827
    第一京浜沿いとその東は緩和もあり得るだろうが、高台住宅地は制限強化のみだよ。

  40. 829 匿名さん

    今までは超高層が港南かもしくは後ろの白金台で視線外だったんだろうけど
    再開地や15号沿いに屏風ビルが並ぶようになったら流石に邪魔では?
    しかも自分たちの土地は高さ制限で地面にペッタリ?

  41. 830 匿名さん

    >>829
    超高層なら芝浦も書いてね。

  42. 831 匿名さん

    >>828
    どうだろうね。でも、そうだといいね。

  43. 832 匿名さん

    近年のオフィスビルはワンフロアの広さ重視だから容積緩和と高さ規制を両立して、高さは低くても太いビルをたくさん建てられるようにするのではないか?

  44. 833 匿名さん

    建ぺい率もあるので太いビルを建てるためには、土地が広く必要。

  45. 834 匿名さん

    建ぺい率も特区で緩和すればいい。

  46. 835 匿名さん

    サウスゲート地区には高さ規制がかかっています

  47. 836 匿名さん

    やはり太いビル向きだな。

  48. 837 住人さん

    今からの「バンキシャ!」で、新駅の驚きの経済効果を特集するようです!

  49. 838 住人さん

    今、バンキシャでやってますが、地価は4~5倍になるとか!!

  50. 839 住人さん

    六本木ヒルズの経済効果5900億円の倍以上の経済効果になるとか。
    本当かいな。

  51. by 管理担当

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