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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 301 匿名さん

    PT品川とCMTが勝ち組ということでFA

  2. 302 匿名さん

    CMT住民だけど、新駅は田町より遠そうなので、使うことはほとんどないと思う。

  3. 303 匿名さん

    リニアのニュースも出ている。
    新成長戦略、大阪延伸前倒しを明記へ。
    来月は、新駅とリニアで話題になるな。次はカジノ待ち。

  4. 304 匿名さん

    新駅ができれば港南のオフィスビルに通うビジネスマンも嬉しいはず
    いま品川駅の朝ラッシュは殺人的でいつ事故が起こってもおかしくない

    ソニーやドコモ、来年度完成のシーズンテラスは
    新駅を使うことができるから品川駅のラッシュはマシになる
    新駅にあまり関係ない港南2、4丁目住民も
    アレを逆流する恐怖が少し緩和されるよ

  5. 305 匿名さん

    >>302
    山手線外回りを使う時は
    田町に戻るより新駅に歩いたほうが早いかもよ

  6. 306 匿名さん

    港南3丁目ならいいってもんじゃないだろう。
    ベイクレだって3丁目。

  7. 307 匿名さん

    >>299
    だよね。
    公園の中を歩けば近いです、だけでは不動産表記の徒歩分数としては書けないから。

  8. 308 匿名さん

    港南三丁目住民としては計画にある「水上バス乗り場」を期待

    と言っても水上バスに乗りたいわけじゃなく
    新駅と水上バス乗り場は直結されるだろうから
    浜路橋を渡って水上バス入り口からつーっと駅直通

  9. 309 周辺住民さん

    お化けトンネルの出口あたりが新駅の東口になるんじゃない

  10. 310 匿名さん

    >>305
    それも含めて考えたけど2分違ったら近い方を使うと思う。

  11. 311 匿名さん

    今まで品川で降りてたサラリーマンが新駅に流れることも考えると山手線の混雑はさらに酷いことになりそうだな。

  12. 312 匿名さん

    >>299
    PT品川スタートだと→浜路橋→遊歩道→新お化けトンネル→新駅の整備が一番早そう
    (新駅開業までに間に合う可能性が最も高い)
    浜路橋→水上バス乗り場→直結通路→新駅は次点
    浜路橋→北ビル→公園口(仮)→新駅は北ビルの計画が未決定で不透明

    >>307
    浜路橋→公園ショートカット→新駅はダメかも
    なぜなら公園の常時開放は難しいと都職員が言ってたから

  13. 313 周辺住民さん

    ほぼこの予定図通りになるのか

    1. ほぼこの予定図通りになるのか
  14. 314 周辺住民さん

    芝浦アイランド値上がりするかなー?

  15. 315 匿名さん

    >>310
    途中で信号待ちがないから、新駅の方が歩くの早いし楽かもよ。

  16. 316 匿名さん

    芝浦アイランドは新駅から遠いから、難しいと思うよ。
    新しく橋でも架けない限り。

  17. 317 匿名さん

    >>312
    遊歩道ってどこに出来る予定なの?
    下水道局の動きが見えないのでよう分からん。

  18. 318 匿名さん

    ケープなら新駅の恩恵受けるのでは?

  19. 319 匿名さん

    芝浦4丁目住民としては、新駅東口にエスカレータが付くかどうかもポイントだな。

  20. 320 匿名さん

    >>317
    浜路橋の西端から高浜公園方面へ向けて運河沿いに草ボーボーの護岸があるでしょ?
    あの遊歩道を完成させてしまえば浜路橋から新お化けトンネルまで短距離で歩ける

  21. 321 匿名さん

    >>318
    直線距離なら遠くないんだけど道が遠回りだからねぇ……
    ケープ~PT品川間に橋をかけるという怪情報はどうなったんだろ

  22. 322 匿名さん

    >>313
    そりゃあ東京都、国交省、JR東と、モロ関係者が自分自身で作った青写真だもの
    気が変わったり何か問題が起きない限り、そのまま作るよ
    裁判と震災で遅れたのは──まあ仕方ない

  23. 323 匿名さん

    品川駅周辺に不動産買っとけば、間違いないよ。

  24. 324 匿名さん

    リニアの大阪延伸が早まるニュースも出たのに
    新駅のニュースとダブっちまったな。

  25. 325 匿名さん

    新駅より北が勝ち組。

  26. 326 匿名さん

    新駅できると品川駅の山手線ホームも港南側に移設されるみたいだけど、移設のあかつきには田町以北のように京浜東北線とホーム共用して欲しいね。

  27. 327 匿名さん

    確か山手線ホーム移設はなくなった。東海道で4面8線使う。

  28. 328 匿名さん

    >>327
    東北縦貫線で、品川駅始発も走らせる都合かな?

  29. 329 匿名さん

    >>327
    正確

    >>326
    そうなんだけど品川駅と札の辻橋の間で山手線京浜東北線をひっくり返さなきゃいけない
    今は京浜東北を高架にしてまたいでるけど、次は途中に新駅があるのよ
    けっこうアクロバティックなことになるよ(わくわく

  30. 330 匿名さん

    新駅の手前で同じような立体交差作るんだろうな。

  31. 331 匿名さん

    >>329
    確か、以前の情報で
    新駅ホームは山手線京浜東北線が上下になってましたよね?

  32. 332 匿名さん

    >>331
    随分前から「ひねりパラレル」と呼ばれてた
    新駅は2階建てとか何とかゴニョゴニョ…ま、うわさのたぐいだから信用しないでね

  33. 333 匿名さん

    朝日新聞に載ってる地図だと移設後の山手線は新幹線ホームの隣に入線しているように見えます。

  34. 334 匿名さん

    >>333
    去年、朝日だったかが新駅予想地図を乗せたときも
    間違ってると書いた人がいたような。

  35. 335 匿名さん

    2階建て!なるほど

  36. 336 匿名さん

    >>333-334
    例のトンデモ本が新幹線の横に新駅を描いた

    現地を見ても分かるけど車両基地は“廃止”じゃなく“縮小”
    今の真ん中くらいの場所に新駅ができ西半分が再開発される

    だから再開発用地は20haじゃなく10ha前後になってるのが正しい

  37. 337 匿名さん

    336さん、正解です。ちなみに新車両基地はもうほとんど完成してる。あとは山手線、京浜東北を寄せるだけ。

  38. 338 匿名さん

    新駅プラス再開発用地で20haじゃないの?

  39. 339 匿名さん

    ちなみに六本木ヒルズが8.4ha、汐留が31haです。

  40. 340 匿名さん

    特区エリアだから、面積の割に容積率は有効利用できるんじゃないの?

  41. 341 匿名さん

    山手線品川駅徒歩10分の10haが
    山手線新駅徒歩0分の10haに変わる

    そりゃあ地主のJRが本気になるわけだ

  42. 342 匿名さん

    >341

    再開発される車両基地跡は、品川駅と新駅の間の土地なんだから、その表現はおかしい。
    品川駅北側に新たな出入り口ができるだろうし。

  43. 343 匿名さん

    ピンポイントなら新駅徒歩0分=品川駅徒歩10分だね

  44. 344 匿名さん

    こりゃ不動産屋さんの「売却物件求む」のチラシがさらに増えるな。

  45. 345 匿名さん

    浜松町西口再開発も、田町駅東口再開発もオフィスビルなんだよな。
    芝浦新駅もオフィスビル?

  46. 346 匿名さん

    休みの日にも人が集まるような商業施設も作ってもらいたいですよね。
    港南口や汐留を、もうひとつ作ってもしょうがないですし。
    でも港南口も小売りと飲食はダメですよねぇ。やっぱり商圏が狭いのが原因でしょうか。

  47. 347 匿名さん

    ホワイトキャンバスのような更地に国際戦略総合特区対応の都市をスクラッチ開発するって話ですよね?
    「駅徒歩xx分」とか昭和の下宿広告みたい。「域内移動用の全自動運転シェアカー完備」とか、オリンピックやリニアの海外売込みに貢献する未来都市のショーケースとして、世界が注目するような新しいことやってほしいですよね。
    http://googleblog.blogspot.jp/2014/05/just-press-go-designing-self-dri...
    http://www.yankodesign.com/2013/04/11/human-hives-of-the-future/
    http://goo.gl/PKck6i

  48. 348 匿名さん

    高輪口に住んでると港南口ですらも羨ましい。
    オフィスビルのおまけの飲食店街でも、土日に一部でも開けてくれれば大満足だよ。
    綺麗なビル街のガラガラのお店でゆったり飲食するのが楽しみ。

    とは言いつつも、折角外国人ビジネスマンを呼ぶのなら
    免税を謳う家電量販店を誘致して欲しい。需要あると思うよ。

  49. 349 匿名さん

    運河沿いにカフェが並ぶようにはなりませんかね。

  50. 350 匿名さん

    港南側はハーフ商圏だからなあ

  51. by 管理担当

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