東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 23:03:54
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 8401 匿名さん

    >>8398 匿名さん
    文京区も集中豪雨による水害対策の強化を今後も行うつもりのようだよ。都市マスタープランの改訂にあたって作られた文書にも明記されている。

    しかし東西線は九段下と飯田橋で水没したらしいが、三田線、丸の内線、南北線大江戸線はビクともしませんね。
    https://nordot.app/944108357527093248?c=768367547562557440

  2. 8402 匿名さん

    >>8399 匿名さん
    ありゃ、まちがえました
    >相互設計制度を活用した緑あふれた大型再開発や建て替え事業が区内で進めようという意志 でななく

    >総合設計制度を活用した緑あふれた大型再開発や建て替え事業を区内で進めようという意志
    でしたね、訂正します

  3. 8403 周辺住民さん

    >>8401 匿名さん
    九段下と飯田橋の間で折り返し線を整備する工事を実施しています。推測ですが、上から掘り返して工事しているので(開削工法)、地上の雨水が直に流れ込んだのかと思われます。

  4. 8404 匿名さん

    小石川一丁目の水害リスクは内水タイプですから、地下鉄がどうであってもあまり関係がないと思いますよ。

  5. 8405 匿名さん

    今日の大雨で目黒川が氾濫しそうで危なかったみたいだけど、お洒落タウンと水害が隣り合わせである現実を改めて見たような気がする。そう考えると、本郷や西片、小日向など文京区の高台は安泰だね。

  6. 8406 匿名さん

    こういう時は地元民の経験がモノを言いますね。

  7. 8407 周辺住民さん

    本郷三丁目の交差点はやや凹んでます。坂上じゃないです(一目瞭然)。交差点のすぐ北側である菊坂の入り口が谷になっているのです。なので交差点に多少水がたまってもおかしくないです。14時頃、春日通りの歩道はほんの数センチでしたが水をかぶっていました。

  8. 8408 周辺住民さん

    ハザードマップでも本郷三丁目交差点は冠水することになっていますね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0222/3876/2021830183010.pdf

  9. 8409 マンション掲示板さん

    >>8408 周辺住民さん

    サッカー通りの窪地も冠水エリアですね。

  10. 8410 周辺住民さん

    >>8409 マンション掲示板さん
    あそこは完全に窪地ですよね。

  11. 8411 匿名さん

    湯島は反対フェスが少なそうなので、
    まずは湯島の高さ制限を緩和するのが良いのではないですかね。
    他はどこも揉めそうなエリアばかりでなので。

  12. 8412 検討板ユーザーさん

    >>8411 匿名さん

    本郷の三井不動産のサッカー協会のビルはタワマンになるそうなので、ここで一発、高さ制限撤廃を実験的にやってほしいですね。

  13. 8413 匿名さん

    >>8406 匿名さん

    本郷三丁目
    8年前の映像

  14. 8414 マンコミュファンさん

    >>8411 匿名さん

    確かに湯島って、建設反対の運動が起きないですね。元々ラブホテルがあるから、あんまり抵抗がないのかな? 湯島駅前で建設中の住友不動産のマンションだって、二方向がラブホテルで囲まれているし(^_^;) だからこそ、積水ハウスのマンション(サミットストア)などが実現して、大きな再開発はなったけど、いい意味で住宅地になりつつありますね。

  15. 8415 匿名さん

    >>8412 検討板ユーザーさん
    そういえば、あそこは本郷でしたね。
    湯島と勘違いしていました。
    本郷通りまでは緩和して欲しいです。

  16. 8416 匿名さん

    >>8414 マンコミュファンさん
    まだマンションがメインになっていない、
    今が最後のチャンスだと思います。

  17. 8417 匿名さん

    > まずは湯島の高さ制限を緩和するのが良いのではないですかね。
    > 他はどこも揉めそうなエリアばかりでなので。
    高度地区についての都市計画の変更は難しいので、地区計画を作るのがいいです。

  18. 8418 匿名さん

    湯島三丁目でこれまでに建築確認取り消し裁決があったのですが。皆さん知らないのですね。

  19. 8419 匿名さん

    >>8417 匿名さん
    それでいきましょう!

  20. 8420 マンション比較中さん

    千駄ヶ谷も温泉旅館街だったことは忘れられて
    パークコートが建つようになりましたから、
    湯島も変わっていくのでしょうか。

  21. 8421 周辺住民さん

    >>8415 匿名さん
    湯島と本郷は一体です。

  22. 8422 匿名さん

    湯島三丁目、小石川二丁目、白山一丁目、小石川三丁目、小石川二丁目…これまでに建築審査会の建築確認取り消し裁決があったところ。
    ほかに、目白台三丁目で裁判所の建築確認取り消し判決がある。

  23. 8423 周辺住民さん

    >>8422 匿名さん
    湯島三丁目は知らないので、ご教示ください。

  24. 8424 匿名さん

    つまり、文京区では至るところでマンション紛争はある。

  25. 8425 匿名さん

    >>8421 周辺住民さん
    地区計画ならわざわざ一体にしなくても良くないですか。
    本郷と一体になったら許可される気がしません…

  26. 8426 匿名さん

    地区計画は5000平方メートルあればいいのでは

  27. 8427 匿名さん

    >>8422 匿名さん
    小石川民の陰湿さが突出してますね

  28. 8428 匿名さん

    最近のマンション建設が相次ぐ現状を見ていると、湯島はハードルが低そうですね!

  29. 8429 匿名さん

    >>8423 周辺住民さん
    その事件は、審査請求人が審査請求書に接道に疑義があるとだけ書いて、その後は反論書を提出せず公開口頭審査も欠席したが、建築審査会が職権で調査して建築確認を取り消す裁決をしたというもの。
    審査請求人に訴える資格があればあとは建築審査会で取消しができるのだが、それを示した事件として面白いと思う。

    いわゆる蛇玉道路の事件で、この裁決を始めにその後中野区世田谷区でも接道の不適合での建築確認取り消し裁決が続いた。

  30. 8430 評判気になるさん

    >>8429 匿名さん

    湯島の取り消し裁決の事例を、小石川のルサンクの件と並べて持ち出すのは、やや見当違いでは? 湯島は区内でも比較的に反対運動が少ないという文脈で取り上げるには、説得力がないと思う。

  31. 8431 匿名さん

    ルサンクの件とは並べてないけどね

  32. 8432 匿名さん

    湯島の取り消し裁決の事例は、イーホームズという民間の指定確認検査機関による建築確認。その後、国土交通省から指定取消しがされ、今は存在しない指定確認検査機関。

  33. 8433 口コミ知りたいさん

    >>8431 匿名さん

    ルサンクの件と並べていないとおっしゃいますが、文脈の流れから、文京区のマンション建設の反対の象徴であるルサンクと比べていると読み取ってしまうでしょ。

  34. 8434 匿名さん

    むしろ、小石川二丁目以外でも、審査請求が認められていると読み取れるのでは?

  35. 8435 匿名さん

    文京区のマンション建設の反対の象徴は、いまは、本郷一丁目ではないでしょうか。地元町会が中心に行動していますので。

  36. 8436 口コミ知りたいさん

    >>8435 匿名さん

    なんでイチイチ言い訳するんですか? 文京区のマンション建設反対の象徴は、どう考えても小石川のルサンクでしょ。

  37. 8437 匿名さん

    >>8435 匿名さん
    そうだけど、区内でも湯島なら高さ制限突破出来そうなので、
    書いています。

  38. 8438 匿名さん

    高さ制限突破という書き方が適切か知らんけど、>>8426 匿名さんのとおり5000平方メートルの同意があれば地区計画にできるから、地区計画がいいのではないでしょうか。

  39. 8439 周辺住民さん

    >>8415 匿名さん
    湯島と本郷はほぼ一体ですし、行政でも湯島・本郷地域と言っています。区別する意味はなさそうな。

  40. 8440 周辺住民さん

    >>8425 匿名さん
    地区計画を目指すなら、その他の都市計画はあんまり関係ないですよね。

  41. 8441 匿名さん

    一体だと手続きが大変なので、実現性を考えるとコンパクトに進める方がいいと思いますよ。

  42. 8442 周辺住民さん

    >>8427 匿名さん
    小石川二丁目のルサンクについては、原告に法律の専門家(早稲田の教授)がいましたね。ちょっと特異。

  43. 8443 匿名さん

    原告でなく審査請求人ですね

  44. 8444 周辺住民さん

    >>8429 匿名さん
    ありがとうございました。主要な事案はだいたい知っているつもりでしたが、それは知りませんでした。

  45. 8445 匿名さん

    >>8439 周辺住民さん
    湯島だけの地区計画ならば、なんとか上手くいきそうな気がしますが、
    湯島・本郷地域に地区計画となると、猛烈な反発がきそうです。

  46. 8446 匿名さん

    >>8444 周辺住民さん
    その後の中野区世田谷区の事例の方が有名なのだが、湯島三丁目の事例はそれらの建築審査会から見て先行事例となったもの。

  47. 8447 周辺住民さん

    >>8445 匿名さん
    地区計画は湯島全体とか湯島・本郷地域全体とかを対象とするのではなく、目的の建物を建てる街区に対して設定します。なので、JFAの敷地あるいはプラス南側の公共用地に対して設定することになります。

  48. 8448 周辺住民さん

    >>8446 匿名さん
    中野のライオンズが第一号だと思っていました。

  49. 8449 匿名さん

    >>8447 周辺住民さん

    本郷三丁目のJFAの敷地は南側の図書館・幼稚園の敷地も一帯で開発できればかなりの規模になりますね。三井不動産のことだから、当然考えているのだろうけれど。

  50. 8450 匿名さん

    中野のライオンズより前の事例。ちなみに、中野のライオンズの建築確認を下ろした指定確認検査機関も、いまは存在しません。

  51. 8451 匿名さん

    >>8447 周辺住民さん
    このぐらい大きな地区計画でも、湯島の場合はアリじゃないかと思っています。
    その場合には皆が懸念している地域も解消してくれるかもしれません。
    https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/chikukekaku/gaiy...

  52. 8453 周辺住民さん

    >>8451 匿名さん
    そうですね。でも湯島でやるなら、湯島三丁目に絞るとかじゃないと整合性が取れなさそうな気がします。
    千代田区の場合、地区計画の単位は大きく見えますが、実際のところ再開発が必要な地域全体に設定されていそうです。一方、文京区の場合は、そこまで大きな粒度で地権者が同じ意思を持つことがないのかなとも思います。なので、文京区の地区計画は狭い範囲でしか設定されていないのかと。

  53. 8454 匿名さん

    >>8453 周辺住民さん
    湯島三丁目だけでもドーンといってほしいです!
    (全く赤くなく、ただの超高層好きです…自分家の前は勘弁な文京区民ですが...)

  54. 8456 匿名さん

    >>8455 名無しさん

    文京区民を馬鹿にするのもいい加減にしろよ! 匿名だから何を言ってもいいと許されると思っていたら間違い。

  55. 8457 匿名さん

    同じマンションにずっと住んでいる住民はやばめの人多かったよ。
    とても古くて安いマンションにお世話になっていたからだろうけど。
    20,30年選手がごろごろいたよ。
    多分私もやばいやつと思われていたはず。
    小石川は古いマンションまだまだあるからな。

  56. 8458 口コミ知りたいさん

    >>8457 匿名さん

    安心してください。そういった古い厄介な住民たちは、あと10年、20年したら鬼籍に入られますよ。

  57. 8459 匿名さん

    メトロのcm始めてみたよ。
    株にのめり込んで一切テレビを見ていない時期で知らなかった。



  58. 8460 匿名さん

    日本不動産学会 2016年度秋季大会(学術講演会)ワークショップ
    建築確認をめぐる諸問題と今後のあり方
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares/30/4/30_106/_pdf

    日本大学の安藤先生がいみじくも指摘している点を引用しよう
    「多くの紛争で,最初から感情がこじれている点が気になる。あらゆる手段でとにかく建築を阻止しようとする状況では社会的損失が大きい。事前の協議調整システムは機能するのか,反対住民の「ごね得」は防止できるのか。」

    反対する方もこうした疑問に答える必要があると思う。造反有理でなんでも押し通ったら法治はどこかにいってしまう。

  59. 8461 匿名さん

    さらに安藤先生は続けてこうもおっしゃっている
    「まず気になるのは,訴えた「周辺住民」が本当に周辺住民の全てを代表しているのかという点である」

    要するに訴えた原告となった住民が民主的に選ばれたわけではなく、たまたまそれに反対しているというだけの人たちであるということ。そういう特異な人たちがサイレントマジョリティである周辺住民の全てを代表してよいのかという指摘は多くの人の感じるところであるだろう。一緒にされては困ると言う人も多いはずだ。

  60. 8462 匿名さん

    同じ時期の日経の記事
    マンション紛争 文京区で多発
    http://www.nikkei.com/article/DGKKZO99021120Z20C16A3L83000/

    こちらも参考まで。

  61. 8463 匿名さん

    そもそもキーストーン法律事務所の農端弁護士自身がこう言っている
    「例えば全住民の合意が必要な場合,かなり極端な人の同意まで取らねばならないこととなり,社会的に建築されたほうがよいものも建築できない可能性もあり,何がいいかは難しい問題」とね。

    私は文京区に足りない公共の緑地を作るためにも、総合設計制度を活用して耐震性に問題ある建物を更新することと同時に緑地の整備を進めるべきであると考えている。こうした公益性のある活動に対して己の利益だけのために反対するという勢力には猛省を促したい。特に人の道を説く人には、それにふさわしい身の処し方があるはずだ。

  62. 8464 匿名さん

    >>8463 匿名さん
    緑地の整備が十分にされているならいいけどね。文京区みどりの保護条例の強化も提言してくださいね。

  63. 8465 匿名さん

    若人たちのお手本になるべき先生達がまるで活動家のようにふるまうのは私は受け入れ難い。

  64. 8466 マンション検討中さん

    >>8465 匿名さん

    だから、そういう社会のシロアリは、あと10年、20年たてば鬼籍に入られます。

  65. 8467 匿名さん

    >>8459 匿名さん
    2019年のCMですねえ。アンナチュラルの翌年。

  66. 8468 匿名さん

    >>8466 マンション検討中さん
    というよりそういう反対運動を飯の種にしているような人たちの暗躍があるんだと思うんですよね。お年寄りばかりではないと思います。おそらくまちづくりという視点がない人が多いので、そう言う人の甘言に乗りやすい素地があるのでしょう。

    明らかに紛争になることを期待してアドバイスしているとしか思えません。地元民は単なる手駒でしかない。

  67. 8469 口コミ知りたいさん

    >>8468 匿名さん

    善良な市民を唆すとは。。 いま話題の某宗教団体みたいな手口ですね。

  68. 8470 匿名さん

    >>8467 匿名さん

    こんにゃく閻魔に来ていたなんて胸熱じゃね?
    このときまだ小石川に住んでいたのにな。

  69. 8471 eマンションさん

    >>8470 匿名さん

    石原さとみは、このコマーシャルの上野広小路駅編で、湯島のとんかつ店「井泉」にも来ていましたよ。

  70. 8472 匿名さん

    ルサンクの前に文京区紛争遺産って看板出せば良いのにね。

  71. 8473 匿名さん

    >>8472 匿名さん
    そういえば以前、グーグルマップのル・サンク後楽園に遺跡のタグがついていて話題になったんだけど、今見にいったらなくなっていたね。誰か削除要請だしたんだな。

    こういうのにいちいち反応するってことはまだ事件は終わっていないという人がたくさんいるんだろう。

    >>8460 でリンクを貼ったが再掲するけれど
    日本不動産学会 2016年度秋季大会(学術講演会)ワークショップ
    建築確認をめぐる諸問題と今後のあり方
    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jares/30/4/30_106/_pdf

    これをみると、万が一建築確認が取り消しとなった場合の損害を民間の確認検査機関が賠償するというルールに言及していたね。まあそういうルールができるのは多分だいぶ先のことだろうし、現状では延々と裁判を続けるしかない。

    いつのことやらわからないが、結審するまではずっとアレを眺める日々が続くんだな。
    やれやれ...

  72. 8474 周辺住民さん

    > 確認検査機関が賠償
    は保険の制度を作らないと難しそう。もしくは確認検査の料金を大幅に引き上げるか。

  73. 8475 匿名さん

    >>8474 周辺住民さん
    現実的には確認検査機関が保険に入ってそれで支払うことになるだろうね。でないと破産してしまって、取りはぐれることになる。保険料の分は価格に転嫁されるだろう。

    民間の大手が乗り出せば、保険のスキームを作るのはそんなに難しいことではないと思う。

  74. 8476 匿名さん

    ただ一つ言えることは、建築を断固阻止というのは色々返り血もあびるのでよほどの覚悟を持って行うべしというところだよね。最近もどう考えたって無理だろうみたいな要求を突きつけている人たちがいるが、その後のことも考えてやっているんだろうかね。

  75. 8477 匿名さん

    違反建築物に建築確認を下ろしたら、それは指定確認検査機関の問題であって、違反建築物であることを追及した周辺住民には責任はない。

  76. 8478 匿名さん

    NIPPOが107億円の賠償を求めて東京都と指定確認検査機関(都市居住評価センター)を訴えている。
    東京都への賠償は認められることは決してないだろう。都市居住評価センターは建築確認申請時の約款で賠償額の上限が数百万円のようで、これをどう解釈するのか注目している。

  77. 8479 ご近所さん

    地震保険みたいに地域によって保険料が変わりそう。というか、特定の地域は入れなそう。

  78. 8480 匿名さん

    ル・サンク遺跡わろた
    将来的に旧岩崎邸庭園に匹敵する文化史跡になるかもしれないですね

  79. 8481 匿名さん

    > グーグルマップのル・サンク後楽園に遺跡のタグ
    史跡だったと思うがね

  80. 8482 匿名さん

    アメリカのように訴訟が起きるのが普通の社会になれば、訴訟に対応した保険の制度が整備されるのではないかな。

  81. 8483 匿名さん

    韓国では建築紛争になると行政を相手の訴訟になるらしい。NIPPOが東京都を訴えているのはそれに類似したものなのだろうか。

  82. 8484 匿名さん

    >>8477 匿名さん
    裁判に訴えることは憲法にも定められた国民の権利だし、巨悪を暴く個人を黙らせるためのスラップ訴訟みたいなものもあって問題視されているが、訴えられないようにしようという動きはない。

    ただ今回違反建築物であるという再審査請求をするという流れは近隣のマンション反対運動の一環だったわけだから、そういう文脈で捉えるべきだろう。建たせないための戦術であり、それはてきめんに効果があった。工事は止まり、マンションの形をした巨大なコンクリートの工作物がそこに残り、住環境に悪影響を与え続けている。

  83. 8485 匿名さん

    >>8481 匿名さん
    そうですね、史跡だった気がする。しばらく時間が経つうちに頭の中で変換されちゃったみたいです。

  84. 8486 周辺住民さん

    そもそも「史跡」って役所の指定なしに勝手に名乗ってよいのでしたっけ。

  85. 8487 匿名さん

    マンション建設における住民運動の実態と制度的要因に関する研究(日本都市計画学会の都市計画報告集No.5 2007年2月)という論文があるんですが

    用途地域の指定方法や紛争予防条例自体が火に油を注ぐ結果になることもあるなど、条例が機能していないという行政側やデベロッパー側の問題への指摘がある一方で、住民側にも地域への無関心さや都市計画制度への認識の低さがあるという指摘がされている。

    実際に建築に着手するための事前説明で寝耳に水だと騒ぎが大きくなったり、実際に自分の住む地域の用度地域や高さ制限に無知でこんなに大きな建物が建つのかと驚いたり、総合設計制度など地域の問題を解決するための緩和措置の存在を知らないためにそれを不当だと憤ってしまったりというのはこういうことなのだろう。

    高度経済成長時代にバカスカ作られた建造物が、老朽化して首都直下型地震が来た時に甚大な被害を生じる可能性があるとか、サステイナブルな二酸化炭素排出量の少ない建物に建て替える必要性があるとか、都市が抱える大きな問題を解決しようという大きな理想と、地域の小さな理想とが激突するような事態は不幸だと思う。

  86. 8488 匿名さん

    >>8484 匿名さん
    再審査請求は誤り。意見をしたいなら正確に書こうね。

  87. 8489 通りがかりさん

    >>8487 匿名さん

    六本木ヒルズや虎麻ヒルズなどを手掛けた森ビルみたいに、時間をかけて地道に住民を説得して土地をまとめていくデベロッパーがいれば、こういう紛争も起こらないと思うんだけど、それは素人の考えかしら?

  88. 8490 匿名さん

    審査請求をされても違法建築でなければ建設が止まることはない。建築基準法令に適合しない建築計画で進めてしまった側の問題。

  89. 8491 匿名さん

    避難路の不備も審査請求書で指摘されていたのだから、NIPPOは進められるところまで進めればいいという姿勢でなくしっかりと計画変更してから進めればよかった。

  90. 8492 匿名さん

    >>8489 通りがかりさん
    > 時間をかけて地道に住民を説得して土地をまとめていくデベロッパーがいれば、こういう紛争も起こらない
    その通りですね。宝生ハイツ管理組合にもそれを言ってあげてください。

  91. 8493 周辺住民さん

    >>8489 通りがかりさん
    時間をかけてということであれば、文京ガーデンがそれに該当します。デベじゃなく組合だったけど、バックには行政とデベがいた。

  92. 8494 匿名さん

    それでしたら、宝生ハイツの問題も文京区三井不動産に時間をかけてまとめていただきたいです。

  93. 8495 周辺住民さん

    >>8490 匿名さん
    ただ、その違法が決定するのに、最高裁まで行かなければならなかった。民間企業のプロジェクトなので、それまでは建設を進めざるを得ない気がしますが。

  94. 8496 周辺住民さん

    >>8491 匿名さん
    避難路の件はなぞですよね。私のような素人がみても明らかに適法でなく(詳細は忘れてしまったけど)、救いようがないですね。

  95. 8497 周辺住民さん

    >>8494 匿名さん
    三井不動産は協力者だからまとめる立場にないけど、組合に対して相当なバックアップはしていると思いますよ。

  96. 8498 匿名さん

    >>8495 周辺住民さん
    正確には、建築審査会が建築確認を取り消す裁決をしたことで、建築確認の時点に遡って建築確認がなかったことになります。行政不服審査法の規定によります。
    最高裁まで行ったのはNIPPOと神鋼不動産が建築確認の復活をさせたかったからです。

  97. 8499 匿名さん

    > 三井不動産は協力者だからまとめる立場にないけど、組合に対して相当なバックアップはしている
    三井不動産に近い日本橋室町の業者が宝生ハイツ管理組合事務局と称して近隣交渉をしています。

  98. 8500 匿名さん

    近隣説明会を仕切っているのもこの業者です

  99. 8501 匿名さん

    時間をかけずにこんなこともありましたね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/568509

  100. 8502 匿名さん

    >>8498 に補足ですが、裁判を提起したのはNIPPOと神鋼不動産なので、原告はNIPPOと神鋼不動産、被告は東京都です。>>8495 周辺住民さんは分かっているでしょうが。周辺住民を原告とか書込みしている人が多いので補足しました。
    購入者と日建ハウジングシステムが原告側の補助参加人、周辺住民が被告側の参加人です。

  101. 8503 匿名さん

    このウェブサイトでは2015年6月15日に完了したことになっていますね。
    https://web.archive.org/web/20190831044134fw_/www7.kankyo.metro.tokyo....

    アーカイブに残っていますが、いま東京都のウェブサイトに掲載がないようです。

  102. 8504 匿名さん

    湯島小近くのマンションもかなり大胆な立姿ですけど、
    やっぱ地域によるんですかね。

  103. 8505 評判気になるさん

    >>8504 匿名さん

    どこのマンションのこと? ちゃんとマンション名を記さないと! 言葉で説明しないと相手に伝わらないよ。説教じみて申し訳ないが。

  104. 8506 周辺住民さん

    >>8505 評判気になるさん
    たぶんこれです。すみふの湯島三丁目計画
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/681987/

  105. 8507 評判気になるさん

    >>8506 周辺住民さん

    湯島小学校の近くじゃないじゃん。

  106. 8508 匿名さん

    >>8505 評判気になるさん
    すぐ隣だから名前を出さずともわかるかと…

  107. 8509 評判気になるさん

    >>8508 匿名さん

    ルジェンテ?

  108. 8510 匿名さん

    >>8509 評判気になるさん
    そうかもしれません(私の忖度)

  109. 8511 評判気になるさん

    >>8510 匿名さん

    最初からそう言えばいいのに。ちゃんと言葉にしないと伝わらないよ!

  110. 8512 匿名さん

    陽当たり良好。開放感あって良さげですね。(前からそんな気がしてました)

  111. 8513 匿名さん

    最近竣工したルジェンテ文京湯島は、昔の江知勝(すき焼きの老舗)の跡地ですね。外観のデザインは江知勝をオマージュしているとか。確かに向かいは公園と湯島小学校なので、高層階は日当たりが良さそうですね。あと、湯島駅も本郷三丁目駅も使える立地は便利です。春日通り側は将来的に拡張されるので、道も綺麗になるでしょうね。

  112. 8514 匿名さん

    春日通りの拡幅はいつでしょうか?
    先に拡幅用地を東京都に譲渡しているのですか?

  113. 8515 匿名さん

    >>8514 匿名さん
    都市計画道路は文京区都市計画図検索システムで参照できます。ルジェンテのある江知勝の敷地境界を外れています。かなり以前に譲渡したのだろうと思いますが、現在は歩道になっている部分のようです。

  114. 8516 匿名さん

    というか、土地を取られるかどうか正確なところは不動産屋さんに聞けば重説に書かれているのですぐわかりますよ。

  115. 8517 検討板ユーザーさん

    >>8515 匿名さん

    ルジェンテ側ではなく、春日通りを挟んだ向こう側(オープンレジデンシア)の辺り、クロネコヤマトの辺りが拡張予定のはず。

  116. 8518 匿名さん

    >>8489 通りがかりさん
    >時間をかけて地道に住民を説得して土地をまとめていく
    まあ港区における森ビルの再開発はビジョンと熱意のあるデベロッパーがいたからこその偉業であって、そうそう誰もができることではないと思う。あれは本来都とか国がやるべき事だと思う。

    都心の広い土地は非常に希少な存在なので、もう少し行政が介入しても良いと思う。場合によっては接続する地域も含めた再開発を行うなど、近隣住民を積極的に巻き込んで都市の抱える諸問題について広く啓蒙する一方で、住民とデベロッパー、行政の三者が結託してまちづくりをしていこうという風にするならば、おそらく反対運動というのは起こりにくいだろうね。事前協議を業者に丸投げして炎上させているのはそもそも行政の怠慢ではないだろうか。

  117. 8519 周辺住民さん

    >>8514 匿名さん
    都市計画道路は、湯島ハイタウン前から天神下交差点までは事業中です。買収がほぼ終わり、これから工事にかかるところです。電線の地中化なども合わせて実施されます。
    それ以外は、本郷三丁目交差点から台東四丁目交差点(首都高の下)までが優先整備路線の位置づけで、早ければ2025年までに事業決定のフェーズに移り、土地買収が始まります。

  118. 8520 評判気になるさん

    >>8519 周辺住民さん

    ということは、湯島のデリーのあたりも対象でしょうか?

  119. 8521 匿名さん

    >>8519 周辺住民さん
    >2025年までに事業決定のフェーズに移り、土地買収が始まります。
    そのタイミングで湯島三丁目の低地部分の再開発があるとよさげですね。

  120. 8522 匿名さん

    江知勝の側も今より拡幅されるはず。そうなると将来に敷地面積が減るかもしれない?

  121. 8523 周辺住民さん

    >>8520 評判気になるさん
    はいそうです。都市計画道路の上には、木造か鉄骨造の2~3階建てしか建てられません(すぐ壊せるようにとの意図)。ビルの形状が長靴のように道路沿いは低く(2~3階建て)、奥側が高くなっているので、一目瞭然です。

  122. 8524 匿名さん

    >>8522 匿名さん
    都市計画図を見る限りはそれはなさそうですが

  123. 8525 評判気になるさん

    >>8390 マンコミュファンさん
    なるほど、そうだったんですね。
    技術力の高いゼネコンは社会貢献度も高いですね。。

  124. 8526 周辺住民さん

    江知勝の前は接収されません。本郷三丁目交差点から東に進んで左カーブの手前までは、南側に拡幅、それ以東(江知勝前も)は北側に拡幅です。

  125. 8527 通りがかりさん

    >>8522 匿名さん

    江知勝跡地(現ルジェンテ文京湯島)の前の道路は拡張の対象外です。向かいのヤマト運輸の配送所の辺りが拡張対象です。低い建物が連なるエリアが計画地です。

  126. 8528 匿名さん

    教会のある辺りも対象ってことかしら

  127. 8529 周辺住民さん

    春日通りの湯島2・4丁目付近を南側上空から見たところです。
    https://bit.ly/3Bp4iJa
    道路の北側(画面向こう側)に着目してください。画面左側のカーブ辺りから右側(東=上野方面)は、春日通り沿いが低層、その奥が高層になっているのがわかるかと思います。

    同じく春日通りの本郷三丁目寄りを、逆に北側上空から見たところです。
    https://bit.ly/3f2wjyn
    道路の南側(画面向こう側)に着目してください。こちらも春日通り沿いが低層、その奥が高層ですね。

    URLはbitlyで短縮しました。

  128. 8530 周辺住民さん

    >>8528 匿名さん
    そうです。教会とサカエビルがひっかかっています。これらは計画ができる前から存在していたものと思われます。

  129. 8531 口コミ知りたいさん

    >>8530 周辺住民さん

    本郷のあの教会がなくるのは悲しすぎますね。たしか文化財じゃなかったでしたっけ?

  130. 8532 匿名さん

    道路拡張などで閉店する飲食店なんかもあるんですかね
    近いうち無くなりそうな店で、今のうちに行っとけ!みたいなオススメありますか?

  131. 8533 周辺住民さん

    >>8531 口コミ知りたいさん
    日本基督教団本郷中央教会(昭和4年築)とさかえビル(昭和9年築)は、どちらも国の登録有形文化財です。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/bunkazai/bunkazai/kunitoroku.html
    さかえビル1階にはおしゃれなブティックが入っていますね。

    その後、昭和21年に都市計画道路が都市計画決定しました。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/kei...

    なので、教会もさかえビルもかわいそうですね。ただし、どちらも昭和56年改正の耐震基準をクリアできていなさそうなので、結局は建て替えるしかないかもです。

  132. 8534 匿名さん

    >>8533 周辺住民さん

    移築はできないのかしら? 壊すのは勿体ない。

  133. 8535 周辺住民さん

    >>8532 匿名さん
    「今のうちに行っとけ!」は今のところないです。

    都市計画道路の段階には大きくは計画決定段階と事業決定段階があります。前者の段階は、いつ立ち退かされるか(計画が実行されるか)わかりませんが、後者の段階だと計画実行中なので数年後に立ち退かされることが確実です。なので、今のうちに行っとけ!は後者にあるお店です。

    事業決定段階なのは天神下交差点付近だけですが、飲食店は(既に?)存在していません。

  134. 8536 周辺住民さん

    >>8534 匿名さん
    多分、合理的なのは、現状を模したレプリカとして新築することでしょうか。どちらも石造りを模したRC造なので(つまり本物じゃない。石造りをコンクリートで表現しているだけ)、外観が再現できれば十分かと思います。

    同じく石造りを模していても、日本橋室町の三井本館は仕上げ材として本物の重厚な石を使っていますね。

  135. 8537 匿名さん

    >>8536 周辺住民さん

    ありがとうございます。石川啄木が下宿していた本郷の床屋さん(春日通り沿い)は、愛知県の明治村に移築されましたよね。

  136. 8538 マンコミュファンさん

    >>8536 周辺住民さん

    文化財よりも都市計画道路が優先されるんですね。防災上、しょうがないかー

  137. 8539 匿名さん

    春日通りの両側も文教地区の規制がありますね

  138. 8540 周辺住民さん

    道路拡幅の目的は防災もありますが、素直に通過交通量を増やす目的もあろうかと思います。

    現状は片側2車線ですが路肩がないので、クルマが止められていると1車線分の幅になってしまいます。つまり、処理能力が2車線の半分の1車線となります。

    拡幅によって、春日通りの本郷三丁目交差点、上野広小路交差点の右折禁止(平日昼間)がなくなることを期待します。現状、これらの右折禁止によって地域の道路に無駄な交通が発生している気がします。ついでに言えば、本郷三丁目交差点の本郷通りも右折禁止をなくしてほしいです。

  139. 8541 匿名さん

    >>8539 匿名さん

    春日通りもエリアが広いですが、どの辺の両側が文教地区の規制にかかりますか? 規制エリアになると、いろいろと制限がありますか? 素人の質問ですみません。

  140. 8542 通りがかりさん

    >>8540 周辺住民さん

    確かに本郷三丁目交差点の右折禁止があるから、結構、迂回しなくちゃいけなくて不便です。

  141. 8543 周辺住民さん

    >>8541 匿名さん
    https://www.sonicweb-asp.jp/bunkyo-youto/
    を見ればわかります。真砂坂上交差点から天神下交差点付近までです。

  142. 8544 周辺住民さん

    >>8542 通りがかりさん
    スレチになりますが、改善を求めたいのは上野駅ですね。正面口からタクシーで本郷方面に帰ろうとすると、中央通りに向けて右折できず、えらく遠回りされてしまいます。タクシーさんもそれを見越してガード下で客待ちしているので、いつもそれに乗るようにしています。

  143. 8545 匿名さん

    文教地区の規制は秩序のあるまちづくりに役立ちます。

  144. 8546 匿名さん

    >>8536 周辺住民さん
    ファサードの意匠を残すだけでも違うでしょうね

  145. 8547 匿名さん

    >>8543 周辺住民さん

    ありがとうございます!

  146. 8548 匿名さん

    >>8539 匿名さん
    >文教地区の規制がありますね
    マンションは建てていいんですよ(笑

  147. 8549 匿名さん

    春日通りの拡張エリアはすべて無電柱化するのでしょうか? イメージとしては、湯島ハイタウン前のイチョウ並木のような街並みでしょうか? または、本郷三丁目交差点から真砂坂までの間のようなイメージでしょうか?

  148. 8550 周辺住民さん

    >>8549 匿名さん
    無電柱化は確定ですが、どのように設計してくるかわかりませんね。湯島ハイタウン前は特殊なので、本郷三丁目交差点以西と同じになる気がします。

  149. 8551 匿名さん

    >>8550 周辺住民さん

    貴重な情報、ありがとうございます。本郷三丁目交差点の辺りの景観も素敵ですよね。

  150. 8552 匿名さん

    春日通りの拡幅と同時に本郷三丁目の南東側角の一帯を再開発したりしないかな。

  151. 8553 通りがかりさん

    >>8552 匿名さん

    本郷三丁目の南東側角って、どの辺りですか? サッカー通りのJFAのビルのとこですか?

  152. 8554 匿名さん

    >>8553 通りがかりさん
    消防署と本郷警察署の向かい側、昔セコムのビルのあった通りより西側...と言ってもわかるかな

  153. 8555 匿名さん

    >>8552 匿名さん
    乗り換え不便な南西も一緒にお願いします

  154. 8556 匿名さん

    >>8554 匿名さん
    文京区内には4つの警察署と警視庁富坂庁舎があるようですが……本郷警察署というのはないようです。

  155. 8557 口コミ知りたいさん

    >>8554 匿名さん

    すみません、全く分かりません。。
    本郷警察署って、どこですか?
    本富士警察署のこと?

  156. 8558 通りがかりさん

    >>8554 匿名さん

    ありがとうございます。昔の地理に詳しくなく、もう少し詳しく教えていただけますと幸いです。申し訳ありません。

  157. 8559 匿名さん

    >>8558 通りがかりさん
    ごめんなさい、他の方からも指摘された通り、本郷"消防署"と元富士警察署ですね。ふだんどっちも消防署、警察署って呼んでいるのでたまにちゃんと書くとボケます。具体的には消防署と警察署の前の本郷消防署前交差点からずーっと南北に伸びている道路から西側の一帯です。まあ、話も聞いたことはないんですけどね、個人の願望です。

    さかえビルも本郷中央教会も土地を取られると意匠を残す余地が全くなくなってしまうので、再開発でもして少しでも土地の記憶を残すようなデザインのファサードができたらいいな、と思っただけです。

  158. 8560 口コミ知りたいさん

    >>8559 匿名さん

    本富士警察署のことなんですね。産経新聞の販売店のある辺りでしょうか? 少し行くと東京ラスクのお店もある辺り。

  159. 8561 匿名さん

    飯田橋駅が浸水のニュースが出てたな。
    隣駅の春日なら大盛りあがりのはずやのに、ダンマリのマンコミ民よ。
    飯田橋の雑居ビル、電車音はOKなマンコミ民の相変わらずの反応やの。

  160. 8562 周辺住民さん

    >>8561 匿名さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/res/8403/
    に書いておきました。工事の影響かと。

  161. 8563 周辺住民さん

    >>8559 匿名さん
    住所の本郷三丁目は小さなビルが多くて、再開発の機運がなさそうな感じですよね。

    ちなみに丸ノ内線の本郷三丁目駅の住所は本郷二丁目です。

  162. 8564 匿名さん

    富坂警察署、深夜の春日通りネズミ捕りがうるさ過ぎる

  163. 8565 匿名さん

    >>8562 周辺住民さん

    そんな理由は関係ないのよマンコミ民には
    そして見て信じる養分ばっかり
    いい物件のライバルが減る効果があるけど、いい気持しないよね

  164. 8566 匿名さん

    下水工事の不具合らしいから、ハザードマップとは関係ない水害だね。
    ハザードマップはきれいだから大丈夫と思ったら大間違いだということだな

  165. 8567 匿名さん

    >>8566 匿名さん

    そう、大雨の前では何があるかわからないね。

  166. 8568 通りがかりさん

    >>8561 匿名さん

    地形というより、工事の影響みたいですよ。

  167. 8569 匿名さん

    >>8563 周辺住民さん
    >小さなビルが多くて
    そう言う場所ほど再開発のメリットは大きいとおもうんですけどねえ、個人でできることは限られてきますから...

  168. 8570 マンコミュファンさん

    >>8561 匿名さん

    ニュースによると、ハザードマッブではなく、工事が原因みたい。

  169. 8571 匿名さん

    ご注意ください。。。他人事のように言われていると感じるのだが

  170. 8572 匿名さん

    >>8571 匿名さん

    木場なら大江戸線で清澄白河に行けば良いのです。
    総武線が使えれば問題ないな。

  171. 8573 周辺住民さん

    >>8569 匿名さん
    確かにそうなんですが、中心的な役割を果たす地権者がいないと、どうにもならなそうです。大手デベがその役割を果たすべく、買いあさってくれるといいんですがね。

  172. 8574 周辺住民さん

    >>8564 匿名さん
    冨坂警察の深夜の取り締まり、何なんでしょうね。監視カメラで常時録画しておいて後から追及、で良さそうなのに。わざわざ白バイの人たちの仕事をつくっているように思えます。

  173. 8575 評判気になるさん

    >>8563 周辺住民さん

    本郷三丁目駅近くのSEED(コンタクトレンズ)の本社を建てかえていますが、その裏側に古い家屋がありますよね。あの一帯をマンションに開発して、駅直結にしたら人気が出そうですが。完全に妄想ですが。。

  174. 8576 匿名さん

    >>8574 周辺住民さん
    富坂警察署ではなく、警視庁富坂庁舎の白バイです。
    中央大学の裏側に白バイ隊の本部があります。

  175. 8577 通りがかりさん

    >>8563 周辺住民さん

    サッカー協会のビルには三井不動産のタワーマンションが建ちますね。

  176. 8578 匿名さん

    宝生ハイツにも三井不動産のタワーマンションが建ちますね。

  177. 8579 匿名さん

    そして、周辺住民から超高層マンション計画に反対されています。

  178. 8580 eマンションさん

    >>8579 匿名さん

    サッカー協会ビル跡地のタワーマンションも、反対運動に遭いますかね? 反対運動は何ら産み出すものがないから、やめてほしいな。街の価値を棄損するだけ。

  179. 8581 ご近所さん

    サッカー協会の方は大丈夫だと思います。
    ハイツ宝生の件は今までのただの反対運動とは違うようです。
    特殊事例だと思って良いのではないでしょうか。

  180. 8582 評判気になるさん

    ただの反対運動とは違う
    特殊事例というのは気になります。
    どのように特殊なのでしょう?

  181. 8583 匿名さん

    文京区で多発するマンション反対運動ではないですか。

  182. 8584 匿名さん

    >>8582 評判気になるさん
    横レスさせてもらうけれど、これまでのような企業対市民という対決ではなく、地元民同士の近隣トラブルに近い性格を持つところがこれまでと大きく異なるね。

    企業対地元民の戦いって、新左翼が好きな権力対人民、カムイ伝風に言えば悪代官対小作人みたいな構図で煽りやすいんだけど、ご近所トラブルなんでどちらも住民というところが今回の少し新しいところ。むしろ反対派には左翼政党組織や非住民の学校法人が加担しているぶん、反対派の方が巨大組織、権力をもつ側という捉え方もできる。だから再三にわたって野次馬同士で騒ぐのはやめようと呼びかけがされているわけだよ。

    とりあえず現地の一般住民が不快に感じるというのだからやめてあげたら。

  183. 8585 匿名さん

    マンションの管理組合だって市民だから、市民が市民を虐めてどうする。暖かく見守ってあげたらどうか。

  184. 8586 匿名さん

    それに騒げば騒ぐほどに、余所者だらけの反対派vs長年住んでいる地元民の賛成派という構図がより明らかになってくるので、反対派のみなさんのためにも黙ってあげるのがいいんじゃないですか?マンション嫌いのみなさん。住んでいない人がフィーバーして住んでいる人をディスるなんて文京区民的に支持されないですよ、ほんと。

  185. 8587 匿名さん

    桜蔭は地元民や住民ではないのでは…
    桜蔭の応援してる地元民や住民は部外者でしょ

  186. 8588 匿名さん

    宝生ハイツの件は、今はそっとしておいてあげようよ。

  187. 8589 匿名さん

    反対してる町会って地元民じゃないの?

  188. 8590 通りがかりさん

    >>8589 匿名さん

    だから、いちいち宝生ハイツの話題を持ち出すのやめよう。住んでいる人がいるのだから。

  189. 8591 匿名さん

    東京ドームの再開発を忘れるなよ
    開発が終わったら、三井不動産を馬鹿にしていたクソブロガーに突撃してやる
    当時のコメント付きで如何に読む価値が無いか発信し続ける予定

  190. 8592 匿名さん

    >>8589 匿名さん
    地元民が反対していると認識しているが

  191. 8593 匿名さん

    ↓つまるところ、こういうことなのでは
    >>8460 匿名さん
    >>8461 匿名さん
    >>8463 匿名さん

  192. 8594 周辺住民さん

    >>8586 匿名さん
    実際、桜陰学園が署名を集めた1万何千人って多くがOB・OGですね。

  193. 8595 匿名さん

    >>8594 周辺住民さん

    だから、この問題はそっとしておいてあげよ。

  194. 8596 周辺住民さん

    >>8595 匿名さん
    うん、確かに笑

  195. 8597 匿名さん

    在学生も広義の区民ですけど。

  196. 8598 周辺住民さん

    >>8597 匿名さん
    在学生はそうだけど、OB・OG・父母はどうなの?

  197. 8599 匿名さん

    >>8598 周辺住民さん

    だから、だから、宝生ハイツの件はもうやめよ。

  198. 8600 匿名さん

    在校生は利害関係人であり、父母は利害関係人(未成年者)の代理人ですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸