東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 7511 匿名さん

    ダメなんて自分で決めつけているだけかもしれません。
    港区でお待ちしております。

  2. 7512 匿名さん

    港区来いよ
    大手町の反対側に来るだけ
    あっちこっちで開発していてパワーもらえる

  3. 7513 検討板ユーザーさん

    >>7512 匿名さん
    高いやん。文京区でも高いのに。

  4. 7514 匿名さん

    >>7511 匿名さん
    >>7512 匿名さん

    まあ、あれはあれでやり過ぎというか、何をターゲットにこの人たちは開発をしているのかよくわからない。そこに住む人や働く人の顔が見えないっていうか、想像ができないという...

  5. 7515 匿名さん

    港区の再開発で運動場のある保育園とか小学校の整備とかあるだろうか。
    虎麻のインターナショナルスクールぐらいかな?でもちょっと違う気がする。

  6. 7516 匿名さん

    渋谷区なら予定がありやんす 

  7. 7517 匿名さん

    都市部の保育園で園庭がある方が珍しいんじゃないかと思う。
    小学校の整備もなかなか難しいプロジェクトになりそう。やはり土地を捻出するには再開発で縦に伸ばすしかないと思うんだよな。そういう公益のための再開発には柔軟に対応するべきだよね。しかも立派な免震タワーが建ってマンクラ的にもウマーと。

  8. 7518 匿名さん

    >>7514 匿名さん
    気持ちはわかる。
    港区渋谷区は子供の頃からよく知ってるけど、今の両者は良くも悪くも資本と消費の祝祭の場というか巨大な実験場になってしまった感。

  9. 7519 匿名さん

    >>7518 匿名さん
    需要があって満たすのはいいんだよね。例えば小学校が足りない、グラウンドのある保育園がほしい、そういうニーズを満たすために例えばグラウンドを小学校と共用する保育園を再開発で作り、上の方にマンション作って売るとかね。でもなんか再開発だ、都心だ、オフィスだ、マンションだ、と言っても需要はどこにあるのかと...まあ大安売りすれば売れるだろうし、テナントも家賃をディスカウントすればなんかしら入って埋まるだろう。だけどそれってどうなのかな、とか思う。

  10. 7520 匿名さん

    三井不動産の東京ドームシティへの注力を見ると、区内でマンション買うなら、春日・後楽園エリア一択で良さそうですね

  11. 7521 匿名さん

    最近春日・後楽園は高いけどね。あの辺の新築で五億五千万がポンと売れたからなあ。

    そういえば最近小石川に引っ越してきたっぽい人が何人かいて、朝犬の散歩で会うんだけど、連れている犬種とか服装とか妙にハイソな人が増えた。文京区はもっと自然体でいいんだけどな、どこに住んでた人だろう。

  12. 7522 匿名さん

    >>7521 匿名さん

    ワンちゃんはどんな犬種が多いですか?
    フレンチブルドッグとか、トイプーとかですか?

  13. 7523 匿名さん

    >>7522 匿名さん
    そういう飼いやすそうな一般的なやつじゃないのを連れている
    こんな感じの↓
    https://dog.benesse.ne.jp/doglist/small/content/?id=13485

    ボルゾイとかスタンプーは以前からいたけど

  14. 7524 匿名さん

    もともと小石川原住民の人気犬種としてはトイプーとか柴、あとはコーギーが多いね。たまにパピヨンとかスピッツ、チワワなんかを飼っている人もいたな、老人に多いかな。ドーベルマンを散歩させている老紳士もいたな、多分高台の戸建ての人だと思うけど。

  15. 7525 匿名さん

    >>7524 匿名さん

    ご高齢の方は、ヨークシャーテリアとか毛の長いワンちゃんを連れてる方が多いですよね。横断歩道とかで、ボルゾイとすれ違うと「おー!」と驚きますよね(^_^;)

  16. 7526 匿名さん

    >>7525 匿名さん
    結構でかい犬飼っている人いるんですよね、戸建住宅街があるから。
    トイマンチェスターテリアを連れている人もいましたね、連れている人もよく似たスレンダーな女性でお似合いでした

  17. 7527 匿名さん

    >>7526 匿名さん

    犬種と飼い主の相関性を調べたら面白そうですね。マンションだと中型~小型犬しか飼えないですしね。

  18. 7528 匿名さん

    早稲田の文学部あたりを出たインテリ女王様がひっそりと奴隷男を飼ってそうな気もします。

  19. 7529 匿名さん

    >>7527 匿名さん
    マンションに住んでいる人に向けて(あるいは犬猫アレルギーのある人とか)爬虫類とか両生類をペットとして提案してブレイクしたペット屋が春日の文京ガーデンにありましたね。あれは上手いと思った。カメレオンが飛ぶように売れていたけど、あれって餌どうするんだろうね。

  20. 7530 匿名さん

    >>7529 匿名さん

    爬虫類とかは、マンションによっては管理規約で飼育禁止のところもありますよね? パークコートはOKなのでしょうか?

  21. 7531 匿名さん

    >>7530 匿名さん
    その辺はよくわからないけれど誰が買ったかはわからないけれど、開店したころにいた数匹のカメレオンの赤ちゃんは数日のうちに売り切れていたね。誰かが衝動買いしたのだと思う。

  22. 7532 匿名さん

    文京区はヒト型爬虫類に支配されています
    真実から目を背けないでください

  23. 7533 匿名さん

    カメレオンかわいいよ
    あと模様の美しいカエルとか観賞魚も扱ってましたよ。最近流行りのメダカとかも。
    カエルは輸送に耐えないらしく通販では出てないようなので、お店でないと見れませんよ。アクアリウムを作るお教室もやっていて、ノウハウも学べます。

  24. 7534 匿名さん

    女子学院、雙葉、大妻が要望書「社会的責任を」 名士からも反対の声
    https://web.archive.org/web/20220104081542fw_/www.asahi.com/articles/A...

    文京区よりも千代田区の方が大きな運動になってるのですね。
    桜蔭も隣にデカいマンション建てられそうだし・・・この動きに加わるのかな。

  25. 7535 匿名さん

    色々と漏れ伝わって来ている情報を総合すると、マンション建て替えの地権者の皆様は周辺のステークホルダーへの丁寧な合意形成を行なっておられるようですね。人と人との顔が見える関係が大事だと改めて思いました。

  26. 7536 匿名さん

    カメレオン飼おうかな。
    昔は生き餌しかなかったけど、最近は配合飼料ができたので餌やりのときの独特の罪悪感をかんじることがなくなったとか。

  27. 7537 匿名さん

    『カメレオン』の続編の『くろアゲハ』もなかなか面白いですよ。
    古き良き下品なヤンキー漫画を現代のオタク的ニュアンスで描いた感じというか。

  28. 7538 匿名さん

    >>7234-7535 匿名さん
    ステークホルダーというのは『元二親和会』かな?
    https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:https://www.oin....

  29. 7539 匿名さん

    最近犬連れの人が増えたよね。コロナの巣篭もり生活で寂しさをまぎらわせるために飼い始めた人が多いんだろうな。モフモフと肉球はやはり癒される。

  30. 7540 匿名さん

    その一目惚れ、迷惑です。

  31. 7541 匿名さん

    気づきを、動きへ。

  32. 7542 匿名さん

    カメレオンって鳥かごで飼うから鳥みたいなもんだよ。

    しかし昨日も件のペット屋の前はウインドウ越しに鳥やカエルを見ている人が何人もいたね。子供なんかしばらく貼り付いて動かないし。

  33. 7543 匿名さん

    中古物件みてるとビンテージマンションはペット不可の所が多そうだけど、爬虫類や両生類、齧歯類やウサギみたいなエキゾチックアニマルなら騒音もないしOKにしとけば売れやすいのでは

  34. 7544 匿名さん

    >>7543 匿名さん
    魚や鳥はさすがに問題ないところが多いかと思いますね。アレルギーや騒音の問題が生じる猫や犬と違って近隣の迷惑は格段に少ないこともあります。基本的にケージで飼うカメレオンなんかも鳥の延長線上だと思いますね。ただウサギとかハムスターあたりになると毛が飛ぶのでアレルギーの人が隣に住んでいたらどうかな、という気もします。

    うちは昔賃貸にいたころはネオンテトラとかザリガニなんかを飼ってましたね。

  35. 7545 周辺住民さん

    昔住んでたマンションはペット禁止なのに飼っている人がいて揉めていました。ルール守れと訴えてた人は、ルール云々というより犬が怖かったらしいです。

  36. 7546 匿名さん

    >>7545 周辺住民さん

    ペット禁止破りの中でも犬猫はさすがにやばい気がしますね。
    特に犬は吠えるし共用部分で排泄をしたりするのでNGレベル高いですね。

    一方で鳥は声の大きいインコとか九官鳥を除くと脅威は低いですし、そもそも飼われていることすら気が付かれにくいかと思います。カメレオンは鳴きませんからねえ...

  37. 7547 匿名さん

    とはいえ、最近の築浅や新築はペット可の所が多いので、ペット禁止とするとリセールや賃貸需要にひびきそうな昨今、管理規約の改正も視野に入れている所もありそうですが。

  38. 7548 周辺住民さん

    かつてペットは迷惑とされていましたが、1990年代くらいに東京都がペットとの共生を言い出して、それ以降に建設されたマンションは基本、ペットOKになっていると思います。

  39. 7549 sage

    確かに、ここ20年くらいの間に建ったマンションだと、裏口などにペットの足洗い場があることが多い気がしますね

  40. 7550 匿名さん

    >>7548 周辺住民さん
    前に住んでいたマンションは1990年台に分譲されていましたが計画が古かったのか基本ペット不可でしたね。観賞魚と鳥だけ可だったと思います。多分今みたいに新築はどこもペット可みたいなのはここ十年か二十年ぐらいのことのような気がします。物件の規模によってはペット用動線がとれないことからペット禁止になっているのではないでしょうか。

  41. 7551 匿名さん

    伐採予定の木が倒れ住宅に被害 東京・文京区
    https://m.facebook.com/reiko.kobayashi.official/posts/1461273194330494

    少し前の事件ですが。。。

  42. 7552 匿名さん

    >>7551 匿名さん
    そんなの珍しくないよ


    https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai38/0971....

    千代田区も街路樹切り倒す電線地中化を計画していたけれど、街路樹の整備管理って金食い虫なんだよね。緑が多ければ多いほど、倒木だけでなく枝が折れて落ちてくるとかカラスが巣を作って下を通る人を襲うなど危険も増える。

  43. 7553 匿名さん

    少し前の記事だけど東京だけにとどまらず、各地の街路樹が木としての寿命を迎える時期に来ていて大きな問題となっている

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fdc81f8d1e5b64b33c0dcffddbd73219df41...

    https://nordot.app/418289844718945377

    都市空間における緑の管理コストの問題は今後ますますクローズアップされてくるだろう。いっそ切り倒してしまえ、という議論も出てくるだろうね。

  44. 7554 周辺住民さん

    都市空間における緑の管理コストか…
    「自然」を人工的に構築・管理していく事は、ある意味、贅沢な無駄とも言えるよね
    ビーガンのために手間隙コストをかけて大豆ミートを作るのもそうだが、ポルノに近い快楽ではあると思う

  45. 7555 匿名さん

    >>7554 周辺住民さん
    おそらく >>7552 匿名さん で引用した白金の駐車場の大木、おそらく個人宅の庭木だったんじゃないかと思う。文京区も結構大きな木が個人宅の庭に植えられているけれど、植えられてから半世紀以上経っているものも多いだけに、個人では管理し切れなくなるのではないかと心配になる。

  46. 7556 匿名さん

    いざ老朽化し所有管理する人も不明になった木を切ろうとした時に、木を守れという反対運動をするのは簡単なんだけど、むしろ守った木の維持管理をする住民運動というのも必要だと思うし、そちらの方がずっと大事なこと。

  47. 7557 ご近所さん

    日銀の不可解な政策は日本の借金1000兆円が原因。
    だから日本はますます貧しくなり文京区はスラム化しスラム台東区の防波堤になって頑張ってくれ。

  48. 7558 匿名さん

    >>7557 ご近所さん
    ブラジルのポンテシティータワーはかつては白人富裕層の住まう超のつく高級マンションだったが、アパルトヘイトの終焉とともに白人富裕層は逃げ出してそこにギャングが住み着いた。

    たとえ六本木ヒルズであったとしても、将来はわかりませんよ
    https://4travel.jp/travelogue/11549117

  49. 7559 周辺住民さん

    >>7557 ご近所さん
    逆ですよ。日銀の金融緩和が原因で、借金が1000兆円を超えた。金融緩和は不可解でもなんでもなく、円安による輸出企業の収益向上を狙ったもの。

    >>7558 匿名さん
    アパルトヘイト政策はブラジルではなく南アフリカですね。テスラのイーロン・マスクさんの出身地。

  50. 7560 匿名さん

    来ましたよ、来ました、きたきたきたー!!!!

    東京ドーム新会長「Z世代の声反映」 1年で再開発構想: 日本経済新聞

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC01CME0R00C22A7000000

  51. 7561 匿名さん

    >>7560 匿名さん
    老朽化している施設の建て替えは焦眉の急です、段階的な建て替えになるという発言がみられることからまずは水道橋駅前の老朽化ブロックへの対処とラクーアのテナントの入れ替えあたりから着手されることでしょう(既に一部テナントは閉鎖、改装工事も実施中)。今後10年ほどの間に大きく変わりそうです。

  52. 7562 マンコミュファンさん

    >>7560 匿名さん

    小石川やばいじゃん
    もう荒れようがないだろうけど
    白金高輪買ったやつ涙目だな

  53. 7563 マンコミュファンさん

    ブロガーなんて信じずに俺を信じないから
    よほど俺の方が見る目がある
    プロの立地選定を後追いしてるだけなんだけどね
    パークコートタワーとミシュランさんはプロだから

  54. 7564 匿名さん

    >>7563 マンコミュファンさん
    記事の有料部分にも触れられていますが、東京ドームシティだけでなく周辺地域の再開発も視野に入っているようです。文京区はこれから大きく変わっていくことになります。

  55. 7565 通りがかりさん

    長年住んでいた護国寺から本郷三丁目にうつりました。駅の付近は若い人達が多いですね。
    住宅街にいくと落ち着いていて古い木造家屋もあったり、なかなか味わい深い町だなと思います。
    東京ドームの開発も楽しみです。

  56. 7566 匿名さん

    >>7560
    他の区には無い、反社が入り込みづらいという利点を活かし、良い感じに活性化していってほしいものですね

  57. 7567 匿名さん

    開発されるとどうしても反社関係は寄ってきてしまうよ。
    文京区民には受け入れる度量を持ってほしい。

  58. 7568 周辺住民さん

    反社以上にプロ市民が大変な件

  59. 7569 匿名さん

    ここめちゃくちゃ食べに行きたい
    知らんかったわ

  60. 7570 匿名さん

    >>7569 匿名さん
    テレビでとりあげられた有名店ですよね、いつ行っても行列なんでまだ行ったことはないですが。最近テイクアウト専門の2号店がすぐそばにできましたね。でもあの親父が鍋振って作った炒飯じゃないとねー

  61. 7571 匿名さん

    >>7569 匿名さん

    かなり有名だよ。知らなかったほうが驚き!

  62. 7572 匿名さん

    行列が目につくようになったのはここ10年ぐらいのことですね。技術のある従業員も育ってきているようなので、10年後にはかなり立派なお店になるかもしれません。

  63. 7573 匿名さん

    新築マンション建設も一段落し、すっかり話題がなくなってしまった文京区スレ。

    次にここが賑わうのは、
    ・ドーム周辺再の開発プラン発表
    ・宝生と桜蔭の法廷闘争勃発
    ・ルサンクの取り壊し決定
    の時でしょうかね。

  64. 7574 通りがかりさん

    >>7573 匿名さん

    サッカー通りの日本サッカー協会ビル跡地の再開発も忘れてはいけない。三井不動産レジデンシャルが手掛けるし、ここの開発のインパクトはかなり大きいと思うけど。

  65. 7575 匿名さん

    >>7574 通りがかりさん
    姦しいプロ市民を一挿しで黙らせるようなギンギンの超高層ゴージャスタワマンをおっ勃ててほしいですね

  66. 7576 周辺住民さん

    宝生ハイツとサッカー協会ビルは、敷地はどちらも3000㎡くらいで同規模です。後者の方が容積率や高さ制限が緩いので、後者の方がインパクト大でしょうね。。

  67. 7577 匿名さん

    >>7576 周辺住民さん

    サッカー協会ビルの敷地だけでもかなり広いですが、隣接する区の施設(幼稚園、図書館)が老朽化して移転するようなので、この土地も合わせることができれば敷地面積は倍近くになります。

  68. 7578 匿名さん

    JFAハウスの再開発をするなら小学校を作ってほしいなあ、あと学童保育と保育園

  69. 7579 匿名さん

    >>7573 匿名さん
    > ・宝生と桜蔭の法廷闘争勃発
    地元町会が法的な手続きを進めているようですよ

  70. 7580 匿名さん

    地元町会から闘われることを三井不動産はわかってなかったのかな。。。文京区なんだし

  71. 7581 周辺住民さん

    >>7580 匿名さん
    矢面に立つのは宝生ハイツ管理組合なので、そんなこと考えないでしょう。パークコート文京小石川タワーと同じです。

  72. 7582 匿名さん

    >>7578 匿名さん

    サッカー協会ビルの再開発、楽しみですね!
    ここが実現したらかなり湯島本郷エリアでかなりのインパクトありますね。
    宝生ハイツは勝手にやって来れと思うくらい、どうでもいい些末な話だと思うな。

  73. 7583 匿名さん

    もっと桜蔭に配慮した計画案が出てくるものと期待してましたが、
    あれでは喧嘩売ってると思われても仕方ない…

  74. 7584 匿名さん

    > もっと桜蔭に配慮した計画案が出てくるものと期待してましたが、

    同感です。

  75. 7585 匿名さん

    >>7582 匿名さん
    何か活動家みたいな人が一生懸命盛り上げようと頑張って事実と異なるとみられる憶測に基づく欺瞞情報を書き込んでいますが、現地ではアジビラや横断幕もないですし、至って冷静で真摯なディベートが賢明な関係者の間で交わされていると思います。そもそもお知らせ看板にデベロッパーの名前はないわけですし、ご近所同士仲良く話し合ってよいものが建てばよいと思いますね。

    個人的な感想ですが、のちのちその地域全体を特定の政治勢力が支配しているような色眼鏡で見られるような、本郷という歴史のある土地の価値を貶めかねない下手な戦いはしてほしくないです。勝てばいいというものでもないでしょうから。

  76. 7586 匿名さん

    >>7585 匿名さん

    おっしゃるとおり、宝生ハイツの件は、当事者でない我々外野から、あれやこれやと書き込むべき話ではないし、静かに見守るスタンスでいいと思うな。

  77. 7587 周辺住民さん

    活動家の方は反対すること自体が目的になっていますね。建設的でなく残念な人たちです。

    桜蔭の側も他者に意見を述べる一方で、自分たちの土地をどう活用していきたいのか、ビジョンを描いてほしいところです。今は制度を使えば道路の付け替えて敷地をまとめることだって可能です。宝生ハイツ建て替えよりもはるかに優れた絵を描けるのでしょう。もはや御三家から飛び出し一強になりつつあるのですから、期待したいです。

  78. 7588 周辺住民さん

    >>7585 匿名さん が書いてくれていますが、お知らせ看板に三井不動産の名前はありません。連絡先も宝生ハイツ管理組合事務局となっています。

    1. >>7585 匿名さん が書...
  79. 7589 評判気になるさん

    宝生ハイツ管理組合事務局とは
    どこかの業者さんですか?

    電話番号から判断する限りでは文京区では無さそうです。日本橋室町辺りかな。

  80. 7590 周辺住民さん

    リーマンもといビジネスパーソンしてると市内局番6000番台はよくみかけますね。そして百の位に法則性がないことにも気づきます。

    そもそも管理組合も管理組合事務局も住所と電話番号が同じです。こじつけたい気持ち100%で草

  81. 7591 匿名さん

    文京区民を馬鹿にするのもいいかげんにしてほしい、みんな学んでいるんだよ。

  82. 7592 匿名さん

    文京区にもっとタワマンをおっ勃ててほしいです

  83. 7593 匿名さん

    >>7590 周辺住民さん
    株式会社マイライフ・ハウジング開発事業本部開発事業部につながりますが。パークホームズ文京小石川ヒルテラスと同じ担当ですが。

  84. 7594 周辺住民さん

    >>7593 匿名さん
    電話の受付を委託しているんじゃないでしょうか。建て替えプロジェクト自体は丸々、三井不に委託しているんですよね。

  85. 7595 名無しさん

    こないだの選挙で湯島小に入ったが、一学年2クラスしかないんだね。
    出身が田舎者なので、こんな少ないのかと思ったところ。
    なので、サッカー協会には小学校いらないのでは。

  86. 7596 匿名さん

    >>7595 名無しさん

    確か、湯島小学校は近隣のマンション増加に伴う児童数の急増に備えて、数年後に増築するんですよね。

  87. 7597 周辺住民さん

    >>7596 匿名さん
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0242/4436/202272514378.pdf
    の5ページ目以降に載っていますね。現在14学級なのが5年後には19学級になると見込んでいます。

  88. 7598 周辺住民さん

    >>7595 名無しさん
    中学受験が盛んなので、中学校はもっと少ないようです。誠之小や六中など人気校は人数が多いですね。

    小学校 合計10,541人
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/elementaryschool/jid...

    中学校 合計2,335人
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kyoiku/kyoiku/gakko/juniorhighschool/sei...

  89. 7599 匿名さん

    >>7595 さん

    湯島小学校の学区エリアで建設中・完成直後の主なマンションです。小学生は確実に増えますよ。

    ・プラウド御茶ノ水(98戸、2024年4月入居予定)
    ・シティハウス文京湯島(60戸、2023年7月入居予定)
    ・パークホームズ本郷三丁目(52戸、2023年4月入居予定)
    ・ルジェンテ文京湯島(73戸、2022年8月下旬完成)
    ・天神町プロジェクト新築工事(35戸、2023年2月完成予定)
    旭化成不動産レジデンス・湯島三丁目プロジェクト(24戸、2022年9月完成予定)
    ・プライムメゾン湯島(139戸、2022年2月完成)

  90. 7600 eマンションさん

    >>7595 名無しさん

    田舎には及ばないですが、湯島小学校で2クラスだと、都心では多いほうだと思いますよ。あと、今後、湯島小学校はクラスが増えるみたいです。

  91. 7601 匿名さん

    確かにまだ多い方かも
    そういや千代田区の自分の母校はとっくの昔に消滅したなあ

  92. 7602 匿名さん

    文京区全体では年少人口は増加の一途らしく、小学校の不足は決定的になりつつある。

  93. 7603 匿名さん

    これ見ると文京区って小学校の統廃合が極端に少ないのね
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E5%...

  94. 7604 匿名さん

    >>7603 匿名さん

    本当だ!!
    これが意味するところは、文京区は児童数が極端に減少する学区が少ないということ?

  95. 7605 匿名さん

    >>7604 匿名さん
    でしょうねえ
    良くも悪くも人の移動が少なく安定していたんですかね

  96. 7606 匿名さん

    >>7604 匿名さん
    >児童数が極端に減少する学区が少ない
    増えすぎちゃって困ってるぐらいです
    将来人口推計も最近上方修正されたばかりですし、以前は統廃合計画もいくつかあったのですが、今は撤回されていますね。マジで中央区みたいにタワマンの下に小学校を作らないとヤバいぐらいになりつつあります。

  97. 7607 匿名さん

    春日に住んでるけど道を歩くのに邪魔なくらい小さい子連れのママやパパ多いよね

  98. 7608 匿名さん

    邪魔って...
    子育ての環境がこのままいくと悪化しないかある意味心配ですね。
    まあ私立小学校とかに入れればいいんでしょうけど、公立小学校の受け皿を大きく広げるためにも、都や区と民間事業者がタッグを組む共助を最大限活用する必要があります。

  99. 7609 周辺住民さん

    文京区のサイトの人口統計資料
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/toke/zinko.html
    で今年7月と10年前の7月の人口を比較すると興味深いことが分かります。

    確かに子供は増えてて、特に5~9歳は37%増なのですが、0~4歳は10%増に留まっています。増加は鈍化しています。

    1歳ごとにみていくと0歳は4%減となっていますので、ひょっとしたら子供の激増もピークを過ぎたのかもしれません。

  100. 7610 匿名さん

    >>7609 周辺住民さん
    ありがとうございます。
    確認したわけではないですが、もしそのような変化があるとするならば住宅価格の上昇と無縁ではないかもしれませんね。ちょうどここ数年の間の大きく高くなったタイミングと一致しています。

    逆に言えば、マンション価格が今後大きく下がれば若い夫婦も戻ってくるでしょう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,400万円~7,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸