東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 5116 匿名さん

    >>5115 匿名さん
    文京区は本当にぎらついた人が少なく、落ち着いていて、都内でも比較的住みやすいと思う。湾岸のマンションなんて、失礼な言い方になってすみませんが、マスコミとかによって作られた富裕層の虚像。首都圏直下型地震が来れば、かなりの確率で液状化してライフラインが途絶し、将来的には未知の修繕費用が襲いかかり、人が住む場所として疑問が残りすぎる。投資として短期間でマンションを売り抜く一部の方々を除いて、素人が手を出すのは危険なエリアだと思うよ。

  2. 5117 匿名さん

    >>5116 匿名さん
    まあ湾岸は湾岸で、ちょっとがんばれば普通の人の手に届く価格におさまっているし海の見えるお部屋って憧れちゃうという人は多いですからね。悪くはないと思いますよ。港区でも海沿いの港南はこの辺でこそバカにされてますが子供の学力が高く年収の高い人が住んでいるそうですし、ハイソな感じがしますね。ただ買い物や飲食があまり便利そうでないし、車がないと色々不便だなと思って、以前検討していましたが見送りました。今は買っておけばよかったなと後悔してますが(笑

    タワーマンションの修繕については私も昔は懸念していて、地震で揺れやすいなどという悪評もあったので小規模低層に住んでいた時代もあるんですが、免震や制振の技術も進んでいますし、赤坂プリンスホテルの解体の様子などを見る限り、こういう技術があれば修繕も大丈夫だなと思うようになりました。そもそも霞が関ビルとか超高層オフィスビルの修繕の前例があるわけで、とっくにそういう技術はあるんですよね。

  3. 5118 周辺住民さん

    B-ぐるの本郷・湯島ルート。湯島の人が上野と行き来するには、便利そうですね。

    それ以外は微妙な感じです。1周49分+運転手の休憩11分に帳尻を合わせるためか、消防署前通り停留所あたりのルートがぐるりと迂回になっています。

  4. 5119 匿名さん

    役所は民間の商売をじゃましちゃいけないという妙な遠慮があるから
    供給は需要を誘発するものだが、これでは、ね。

  5. 5120 マンション検討中さん

    >>5118 周辺住民さん
    小日向、目白台ルートですが重宝してます。

  6. 5121 匿名さん

    目白台はビーグルないと大変だよね。池袋に出る方がまだ便利かも

  7. 5122 匿名さん

    >>5113 匿名さん

    これ前から思うけど、平均値に貧乏学生が多く入っていることを考えると、もっと実力があると思う
    港区で若いバイト学生の一人暮らしなんて見ないもん

  8. 5123 匿名さん

    >>5122 匿名さん
    総務省統計局のデータが基になっているから、学生の単身世帯は除かれているよ。

  9. 5124 匿名さん

    >>5123 匿名さん

    そうなんだ。
    源泉徴収票から計算しているのだと思っていた。

  10. 5125 匿名さん

    >>5122 匿名さん
    詳細に検討したことはないけれど、若い単身者と年金暮らしの世帯が多いんだろうね。さいわいにして文京区は学生下宿が多くワンルームの家賃が安い。おそらく単身で低収入の大学教官や非常勤職員といったサラリーマンや引退して年金だけで暮らしているような人が比較的多いので、かなり平均値を下げているのではないかと思う。小石川とか西片に住んでいる私の知り合いは高級外車の所有率や持家率が高く、親からの相続でなく地価の高いところに底地を買って家を建てている人も少なくなく、どうみても年収二千万以上はもらっていそうな人が多いので、目黒区に平均年収を抜かれたのが不思議でしょうがない。

  11. 5126 周辺住民さん

    > 単身で低収入の大学教官や非常勤職員といったサラリーマン
    > どうみても年収二千万以上はもらっていそうな人

    って、全くの想像の世界ですね。

  12. 5127 匿名さん

    総括表から学生だけ除くの大変そうだよな

  13. 5128 周辺住民さん

    >>5120 マンション検討中さん
    小日向、目白台ルートはいい感じですね。使いやすそうです。

    本郷・湯島ルートは特に西側で乗車率が悪いみたいです。消防署前通り停留所付近で行き先がわかりにくく、御茶ノ水駅聖橋口や本郷三丁目駅に接着した停留所がないので、細かな需要を拾い切れていない感じです。

    >>5119 匿名さん
    例えばライフ、クィーンズ伊勢丹、ダイエーなどスーパーの近くに停留所があれば利便性は上がるのでしょうが、役所としてはそんなことしたくないのでしょうね。

  14. 5129 職人さん

    西片に新しくできたコーヒーショップ、行かれた人います?
    美味かったら豆買いに行きたいな

  15. 5130 匿名さん

    >>5128 周辺住民さん
    クイーンズ伊勢丹前は千駄木・駒込ルートにありますよ。
    ダイエーは少し離れていますが目白台・小日向ルートの小石川一丁目かこんにゃくえんま前から使えます。ただ、乗り換えを強いられる別ルートからの利用者はいないでしょうね。営利事業としてのバス路線の整備はもう少し人口が増えないといけないですが、駅から遠いところは戸建て住宅街で人口密度が低いので民間参入は難しそうです。

  16. 5131 通りがかりさん

    ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、御茶ノ水行きのビーグルにシビックから乗った場合、春日一丁目で一回降りないといけないのでしょうか。
    時刻表を見ると春日一丁目が終点始点でそこで10分ほど空いているのですが、そのまま乗っていることはできるのでしょうか。。

  17. 5132 周辺住民さん

    >>5131 通りがかりさん
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/bus/b-guru/situmonshu.html
    本郷・湯島ルートについての説明がありませんが、そのまま乗っていてOKのような気がします。ただし、その10分があるので、御茶ノ水駅前まで26分くらいかかりそうですね。

  18. 5133 匿名さん

    年金暮らしの老人のようにお金よりも時間の自由が大きな人ならともかく、タクシーを使った方が早い気もするが…

  19. 5134 匿名さん

    >>5127 匿名さん
    多分無収入とか寮に入所している世帯を機械的にはねているだけで、アルバイトとかで収入のある学生世帯はカウントされているっぽいけどね。年収300万未満世帯がやたら多いのに生活保護世帯がほとんどいないってことはそういうことだと理解しているけど。

  20. 5135 通りがかりさん

    >>5132 周辺住民さん
    教えていただきありがとうございました。
    今度シビックに行く用事があったら試してみます。

  21. 5136 周辺住民さん

    本郷・湯島ルートが記事になっていますね。
    https://trafficnews.jp/post/111452

    >>5130 匿名さん
    そうでした。ありました、クイーンズ伊勢丹前

  22. 5137 周辺住民さん

    >>5133 匿名さん
    タクシーや丸ノ内線はもちろん、距離が1.6kmくらいなので徒歩の方が速そうです。

  23. 5138 匿名さん

    >>5137 周辺住民さん
    まあ行くのはいいけど、水や牛乳、野菜なんかは重いからね。鍋物やろうとかなったら重いぞー。晴れていれば電チャリ、雨ならタクシーかな。

  24. 5139 周辺住民さん

    >>5138 匿名さん
    まあ、そうですね。私の場合は、買物はショッピングカートを使うので、かなり重くても平気です。

  25. 5140 周辺住民さん

    B-ぐる本郷・湯島ルート、菊坂でよく見かけますが、遅れ気味なのに車内はガラガラですね。つまり東側で利用者が多く、西側は少ないということでしょうか。

  26. 5141 匿名さん

    >>5140 周辺住民さん
    まだあまり存在が認知されていないことから利用者が少ないだけだと思いますよ。
    供給は需要を誘発するので、利用者が増えるのはこれからだと思います。

  27. 5142 匿名さん

    >>5140
    コロナ前は結構利用者多かったですよ。
    ご高齢の方が密を恐れてか、あまり乗らなくなったイメージです。

  28. 5143 匿名さん

    >>5142 匿名さん

    >>5140 周辺住民さんは
    >B-ぐる本郷・湯島ルート

    っておっしゃってますからコロナ後に開業したんだけどなかなか客が多くないねって話です。まあおっしゃる通り確かに全体に公共交通機関の利用はコロナ下では控えめですよね。

  29. 5144 周辺住民さん

    >>5141 匿名さん
    とはいえ、西側の利用シーンがあまり浮かびませんね。区役所に行くには重宝するかもしれませんが、本郷の人たちが順天、日大などの病院に通うのか。。

    この前、上野で見かけましたが、そこそこの乗車率でした。湯島と上野を行き来するには便利なルートです。

  30. 5145 匿名さん

    >>5144 周辺住民さん
    菊坂下と富坂下は近隣にお店も多いので利用する人も多いと思いますよ。西片の富裕なお宅の御用達の店、たとえばアップルパイの名店とかオーダーシャツ専門店、ショコラティエなどちょっと他にない専門店があるのが菊坂下の特徴ですね。富坂下は文京ガーデンのマルエツがありますし、単純に菊坂周辺のマンション住人の生活の足ばかりでない需要があると思いますよ。

  31. 5146 マンコミュファンさん

    およそ上位7割が偏差値60越えの高校に進学する千代田区立麹町中学校に比べれば(笑)

  32. 5147 匿名さん

    >>5145 匿名さん
    菊坂下は趣味のいい店が多い場所なので、コミュニティバスが通るようになると少し遠くからも買いに来る人が増えてお店がさらに増えるかもしれませんね。

  33. 5148 検討板ユーザーさん

    6中の進学実績を知りたいです

  34. 5149 匿名さん

    >>5148 検討板ユーザーさん
    中学の進学実績はよくわからないんだけど、高校受験ってさ、幼稚園、小学校、中学の受験でついてなかった落武者受験だよね。遺伝的な要因から来る個人の発達速度の違いによって遅咲きの花もいるから一概にダメとは言わないけれどね。千代田区って遅咲きの花が多いんだね。

  35. 5150 匿名さん

    文京区は私立中学の進学が多いから、高校受験を強いられる層は少なそう。あ、ごめん、港区のご家庭の教育環境をディスるつもりはない。

  36. 5151 匿名さん

    近所のご家庭では天皇陛下が代々お過ごしになった中学に受かってその後西日暮里の某高校に進まれた方もいらっしゃいますがね。千代田区では公立高校が重要なんですね。ふーん

  37. 5152 匿名さん

    >>5151 匿名さん
    >公立高校
    じゃなかった、
    >公立中学
    でしたね。

  38. 5153 マンション検討中さん

    湯島でマンション建設が相次いでいますが、今後、湯島の中古物件の価格は上がるのでしょうか? 湯島と聞くと、ラブホテルのイメージが強いんですよね…

  39. 5154 評判気になるさん

    文京六中よりも優秀な中学校って全国に幾らでもあるでしょ(笑)ブログとかで持ち上げる人間が多いのは本当に謎。
    福岡高取とか兵庫甲陵とか豊中十一とか札幌向陵とか。

  40. 5155 匿名さん

    地方都市は歴史的に私学より公立の方が権威があるんだよ。高い学費を払える層がそもそも少ないので有力な私学がないからだと思うんだけど、有力な私立の中高一貫校がいっぱいあって、公立ですら力のある中高一貫が多い東京で中学の進学レベル云々はあまり自慢にならないよ。

    もっとがんばれば小学校からいい環境の私学に進めただろうに、地頭がいいのにかわいそうに、とか同情をひくところだと思う。

  41. 5156 匿名さん

    文京区では今ぐらいの時期の日曜日は面接ルックの一家が模擬面接に行く姿をよく見かけるけどね。文京区は幼稚園受験とか小学校受験も盛んなんだけど、千代田区はそういうことがないのかな。豊明とか学習院の幼稚園に師弟を入れるお宅はあまりいないってことだね。

  42. 5157 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    師弟x
    子弟○
    でしたね。

  43. 5158 匿名さん

    受験競争もエスカレートしてきている、昔はOB OGの子弟なら軽く入れた小学校も、今はなかなか難しいみたい。広々とした野原で一日中真っ黒になって遊べる環境がいい、なんてのんびりしたことを言ってもいられない時代がきている。

  44. 5159 周辺住民さん

    >>5148 検討板ユーザーさん

    ウェブの情報を見ると(鵜呑みにすると)、日比谷高校への合格者数が都内でトップを争っている状況です。日比谷高校はかつての輝きを取り戻しつつあり、いまや東大合格者数は同じく公立の浦和高校を抜いています。

    >>5154 評判気になるさん

    そりゃそうでしょ笑。文京区は中学受験組が多いから、六中とてトップ層以外はぱっとしないかもしれません。詳しくは知りませんが。

  45. 5160 匿名さん

    くだらない話題だね。

  46. 5161 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 5162 匿名さん

    >>5159 周辺住民さん
    最近の進学校のベンチマークは東大合格率よりも医学部合格率らしいですけどね。
    今にはじまったことではないですが、ここ2?30年の間に東大はだいぶ易化している印象です。幼、小、中の受験を経るうちに、受験して環境のいい学校に入りたい家庭のお子さんは第一希望は無理でもおおむねどこかの私立や公立の中高一貫校にたどりつくと思います。

  48. 5163 匿名さん

    あとは一風堂が開くのを待つだけだな。
    替え玉一個サービス、楽しみだなあ
    https://senkyowari.com/

    1. あとは一風堂が開くのを待つだけだな。替え...
  49. 5164 匿名さん

    ランキングの信憑性はともかく、本郷が入ってましたね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/74285f1fe6fe108d19136e272bbf468edef4...

  50. 5165 匿名さん

    建てさせない建築士
    https://www.asahi.com/articles/ASPBY4RKCPBPUPQJ00G.html

    ル・サンク小石川後楽園の現地見学もされたようです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~9,200万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸