東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 1551 匿名さん

    文京区に限らず、区単位でイメージを括って煽り合いをするのは無意味かと…。

  2. 1552 匿名さん

    匿名掲示板で有益な情報を得ようとする行為が無意味ですから、あまり気にしないが良いですね

  3. 1553 匿名さん

    それにしたって煽り合いばかりじゃ全然進歩がない。

  4. 1554 匿名さん

    文京区の秘蔵っ子
    浸水遮るエクスカリバー

    ザ・パークーコト小石川、オナシャス

  5. 1555 匿名さん

    東京のどの区でも均質ではなくて経済的に恵まれている人が住んでいる地域もあるし、恵まれていない人が住んでいる地域もある。ただ文京区の場合、ボトムが案外高い気がするんだよね。人生上手くいっていない人が少なく、地域全体を穏やかな雰囲気で包んでいる気がする。

  6. 1556 匿名さん

    港区とか渋谷区って、若くて何もないけれど、とりあえず中心に住んで自らを試しているガツガツした餓狼のような若者がたくさん住んでいるイメージがある。生活保護レベルギリギリでアパレルとか美容関係で下積みしている人がいっぱいいて、彼らが醸し出すなんとも言えないマイナスなエネルギーが地域全体をギスギスした感じにしている気がする。

  7. 1557 匿名さん

    都心、というと裕福な人がたくさん住んでいるイメージがあるんだけれど、その裕福さの源泉は搾取だと思うんだよね。港区とか渋谷区は、持たざる者が持てるものにいつ叛旗をひるがえすかわからないようなギリギリの緊張感がある感じがする。

    https://www.sankei.com/entertainments/news/151007/ent1510070002-n1.htm...

    たとえばこの記事、みなさんどう思います?東京の中心で起きたことですよね。

  8. 1558 マンション検討中さん

    神田うのの家政婦は月20数万円ほどの給料だったそうです。
    神田うのの夫はパチンコ店エスパスの経営者。
    エスパスは渋谷駅前、歌舞伎町(性風俗店街)、上野駅前(御徒町駅前)、新小岩駅前、新大久保駅前(コリアンタウン)にある。
    現在のパチンコ店は遠隔で大当たりさせてます。
    パチンコ、パチスロには大当たり確率があるんだけど、店が自由に大当たりさせることができるようになってるので確率は嘘なんです。
    遠隔操作してる店員に狙われたら大当たりしないし、大当たりしても最低出玉しか出ません。
    だからパチンコもパチスロも詐欺なんです。
    悪質な店は***と手を組んで、***の配下のサクラの台を遠隔で大当たりさせて裏金を作ってます。
    神奈川はとくに酷いですね。
    でかいサクラ組織があってサクラが毎日50~100人稼動してますからね。
    連続大当たりして箱を積み上げてる人のほとんどがサクラですよ、とくに神奈川は。
    大手のパチンコ店がやってます。
    年間15~20億円ぐらい***に流れてるんじゃないかな?
    これが日本の裏です。
    マスコミが報道しないことです。
    繁華街にある店は***に金を払わないと経営できないです。
    とくに歌舞伎町とかは。
    エスパスは20年以上前から歌舞伎町に店があります。

  9. 1559 マンション検討中さん

    広域暴力団を***と書くと消えるのか(こういきぼうりょくだんを***とかくときえるのか)

  10. 1560 マンション検討中さん

    搾取だけど、どのような搾取が行われてるか隠蔽されてるんですよ
    とくにパチンコは
    サクラに遠隔して年間15億だとすると10年で150億円ですよ
    30年前からやってるからどんだけ儲けたのか・・・

  11. 1561 匿名さん

    18時頃に駅から歩いてくる50代か60代くらいのじじいがぶつかってくる。ぶつからないように避けて歩けないのか。民度が低い。

  12. 1562 周辺住民さん

    >>1561 匿名さん


    これはあなたが避けないからぶつかるわけで
    相手だけに避けることを強要して
    自身は避けることをしない傲慢さが透けて見えるよ
    失礼ながら「民度の低さ」はそのじじいと同レベル

  13. 1563 匿名さん

    >>1561
    >駅から歩いてくる~~がぶつかってくる。ぶつからないように避けて歩けないのか

    上京組の最初の壁

    相手が全部悪い。俺は何も悪くないよ。田舎じゃこんな事なかったし。

    上京民のよくある話

  14. 1564 匿名さん

    京つながりかどうかわかりませんが、文京区には上京組が多いんですね。
    民度と言えば、子供に一方的に怒鳴るような老害も、文京区は都心に比べると異常に多いです。

  15. 1565 マンコミュファンさん

    マンション敷地を取得して16年経ってもマンションが建たない。マンション業者はそれを不服として東京都と検査機関に107億円の損害賠償を求めてる。そんな文京区です。

  16. 1566 匿名さん

    正直なところ文京区民は内心、港区渋谷区目黒区世田谷区を見下していますよね。

  17. 1567 匿名さん

    >>1565
    今日発売の週間現代の記事によると、NIPPOと神鋼不動産は入居予定者数名から総額1億3000万円の損害賠償請求の訴えを起こされている。NIPPOは「原告の請求には理由がなく、裁判を通じて当社らの主張を明らかにする」と「徹底抗戦」の構えとのこと。

  18. 1568 匿名さん

    価格なりの地域です。
    それ以上でもそれ以下でもなく。

  19. 1569 匿名さん

    坪単価一千万は厳しい地域ですよね。八百万ぐらいが妥当でしょうね。

  20. 1570 マンション検討中さん

    >>1567
    週間現代、大きく取り上げてますね。
    文京区の建築問題を。

  21. 1571 匿名さん

    今月発売の FACTA も取り上げているよ

  22. 1572 匿名さん

    >>1569 匿名さん

    一番高い本郷あたりでマンション相場が坪400くらいですから、坪800は無茶でしょう。
    デベかブロガーに騙されました?

  23. 1573 マンコミュファンさん

    地元のエーザイ、ストップ高
    俺の口座もウハウハ
    まだ、利確してないけど…

  24. 1574 マンコミュファンさん

    さらに倍!!
    利確したらボロいマンションなら買えそう。
    でも、1万ぐらいまで我慢して、普通のマンションが買えるまで待つ。

  25. 1575 匿名さん

    練馬ナンバーやめて山手ナンバーを導入したら坪単価600ぐらいになりそう。
    ただ、思慮深く意識高い系の文京区民の思考様式からすると、自動車のナンバープレートなどどうでも良いと考えることが賢者であるという考えだろうから、永遠に練馬ナンバーだと思う。

  26. 1576 匿名さん

    成金的発想を文京区民は嫌います

  27. 1577 匿名さん

    どこも老害だらけでマトモにすめないよ

    低地のタワマンみたいに新興住宅地域に住むしかない

  28. 1578 デベにお勤めさん

    文京区で最大の勝ち組は千代田区に隣接している後楽園
    それ以外は西日暮里に隣接していたり、イメージが悪すぎる

  29. 1579 匿名さん

    1566 匿名さん 「正直なところ文京区民は内心、港区渋谷区目黒区世田谷区を見下していますよね」 ← あまりに的を得たコメントで爆笑しました。文京区民が格上と認めるのは番町くらいでしょう。

  30. 1580 マンション掲示板さん

    文京区に住むならどこが住みやすいですか?
    地盤、防災面、日常の買い物のしやすさ、アクセスの良さなど。
    茗荷谷駅周辺(小石川、大塚、小日向)本郷周辺でしょうか。

  31. 1581 匿名さん

    国が新たに『内水ハザードマップ』を作成しますから、そこに名指しされないようなエリアなら、どこでも良いと思いました。
    物件売買の際には、ハザードマップの資料添付が今後は義務化されていくようですね。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110900376&g=eco

  32. 1582 匿名さん

    >>1580
    文京区には大きな繁華街がないのですが、それでも賑やかなところ、静かなところとありますので実際に歩いてみることをお勧めします。駅の数や利用路線の多さなどを考えるとやはり小石川一丁目、二丁目あたりがおすすめですね。あとは大きな道を渡る必要がありますが本郷4丁目も悪くないと思います。ただ台地の中腹は擁壁のある造成地が多いので一戸建てをお求めの際には注意が必要です。必ず現地を確認しましょう。

  33. 1583 匿名さん

    内水ハザードマップですか。
    温暖化で豪雨の頻度が過去の想定レベルで通用しない以上、用心しなくてはいけませんね。

    現状では、名指して水害指定されている場所は、小石川一丁目、のようです。
    元々、うるさい幹線道路沿いで緑も少なく住環境としてはキワモノエリアの為、住んでいる人はあまりいないので、水没したとしても不幸中の幸いですが。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0185/7304/20197514634.pdf

  34. 1584 匿名さん

    ハザードマップを持ち出す方がいらっしゃいますが。ハザードマップは災害の危険に備えるものです。きちんと対策を施された物件をお探しになるのがよろしいかと。坂の中腹など水が流れ落ちる場所はハザードマップには書かれない想定外の冠水に注意が必要です。適宜土嚢を積む、あるいは止水板を設置するなどの対策を取られることが重要です。マンション内に自主防災組織を作るのがこれからは流行るかもしれません。

  35. 1585 マンション掲示板さん

    >>1582 匿名さん
    擁壁は危険ということでしょうか?コンクリートでも?

  36. 1586 マンション比較中さん

    川沿いの地下室マンションは浸水の危険があるのでは?
    千川通りの周辺にも地下室マンションがあるが・・・

  37. 1587 匿名さん

    コスパ最高とも 中高一貫の小石川、未来人を育成 : NIKKEI STYLE https://style.nikkei.com/article/DGXMZO18099700W7A620C1000000/

  38. 1588 匿名さん

    そういう中高一貫校に入るためにも、お住まいの環境は大事にしたいですね。

    例えば、騒音のひどい幹線道路などは、避けるべき最たる嫌悪施設です。

  39. 1589 匿名さん

    >>1585
    擁壁の管理義務は擁壁で造成された土地に住む人にあるので擁壁の状況などをきちんと把握した方がいいですね。古い擁壁のなかには補修が必要なものもあり余計な出費を強いられる(それもかなり高額)ケースがあるので要注意です。また万が一崩れた時にきちんと管理していたという実績がないと損害賠償請求の対象となりかねません。擁壁の下のお宅にしても被害リスクがありますから注意が必要です。文京区で不動産を探すと擁壁つきの土地は割と安めの値段でよく売りに出ていますのでよくよく吟味して買えばお得と言えないことはないですが、注意が必要です。

  40. 1590 匿名さん

    >>1588 匿名さん

    お金のない学生さんならいざ知らず、まともに仕事している社会人なら、安いからと言ってそんな悪条件の場所には住みませんよ。笑

  41. 1591 マンション掲示板さん

    崖(擁壁)の上に建っているマンションなんかはどうなんでしょうか?
    眺望は良いと思いますが。

  42. 1592 匿名さん

    >>1591
    私もちょっと気になってました。
    そういう物件に住んだことはないのでよくわかりませんが、そういうマンションの長期修繕計画とか点検項目に擁壁が入っているかどうか気になりますね。ただ分譲より賃貸物件が建っている事が多いように思えるので、あまり心配するところではないかもしれませんね。

  43. 1593 マンション掲示板さん

    うち擁壁の分譲マンションですが…

  44. 1594 匿名さん

    >>1593
    擁壁って長期修繕計画には何か盛り込まれてますか?

  45. 1595 マンション掲示板さん

    おそらく盛り込まれてなかったように思います。

  46. 1596 匿名さん

    そういうものなんですね...何かあったときに損害賠償請求されかねないので、せめてアリバイ程度でも点検とか保守はしておいた方がいいと思います。

  47. 1597 匿名さん

    擁壁に工作物としての検査済証を取得してあるか確かめておくのがいいですね

  48. 1598 匿名さん

    もう文京区はマンション建築禁止にしたら良いんじゃない
    まともな建築計画でも反対するならどんな事情があろうが土地を売らなきゃ良い
    用途地域があって決まった容積で建物を建てるのに反対ばかりするなら法整備がおかしいでしょう
    当然法に沿った容積通り立てられなければ土地の価値は下がりますので高値では売れないでしょうね
    売買も利用制限を義務付けたら良いのではないでしょうか
    そうしたら紛争もだいぶ無くなるかと思いますよ

  49. 1599 匿名さん

    マンション建設禁止なんかにしたら文京区全体が木密地域になるだけだなあ

    傾斜地で明治時代の崩れそうな擁壁があったり、階段に接道していたり、ひどい住環境の人たちはそういう感想を持っていないと思うよ。

  50. 1600 マンション掲示板さん

    崩れそうな擁壁ってどの辺りにありますか?
    本郷とか?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

8,998万円~9,498万円

3LDK

69.02平米~72.20平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,848万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティテラス金町

東京都葛飾区新宿六丁目

6,800万円~7,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.35平米~75.37平米

総戸数 610戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ザ・ライオンズ池袋

東京都豊島区池袋3丁目

6,600万円~6,660万円

1LDK

43.40平米

総戸数 83戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸