東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 84 匿名さん

    豊洲厨ほどではないですが、色んなスレに出没して、文京区と比較してのその地域の悪さを
    書きまくっている文京厨とでもいうべき人が中にいるようです。

  2. 85 匿名さん

    あれでは褒め殺しだよね
    パルサージュでも買って舞い上がってるのかな
    それか新手のネガキャンかも

  3. 86 匿名さん

    山手線北半分は斜陽です

  4. 87 匿名さん

    城西、特に目黒区あたりへの反感が強いみたい。あと、どういうわけか、湾岸にも。

  5. 88 匿名さん

    西片は2丁目の方が良いが、大手町/東京方面の通勤にはやや不便。本郷通りに成城石井でも出来れくれれば有難いが。本郷は5丁目が良いと思う。
    茗荷谷も小石川5丁目あたりは駅近で子供の環境に良さそう。

    マンションはどうだろう。
    白金/高輪/麻布十番あたりの方が良いのでは。

    文京区は土地/戸建も何とか探せば圏内に入るという点では、
    誰かが言っていたが、コストパフォーマンスが良いように思える。

  6. 89 匿名さん

    西片の低層の住宅地って坪どのくらい?
    あまりマンションはないよね

  7. 90 匿名さん

    もちろん条件によるが、
    何とか住めそうな所で、坪300万くらい。
    350万出せば、そこそこ住める。

  8. 91 購入検討中さん

    同じ区でも いろいろ だよ。

  9. 92 匿名さん

    丸の内が変わったように、
    東大前の本郷通りが垢抜けてほしい。

    確か、東大生は平均すれば裕福な家庭が多いだけに。
    もちろん慶応には負けるだろうが。

  10. 94 匿名さん

    シビックセンターがある地下鉄春日駅周辺をなんとかして欲しいですね。春日通りの両サイドの都営アパートはなんとかならないのでしょうか。再開発でもして欲しいです。

  11. 95 匿名さん

    92さん
    文京区内には繁華街(しいて言えば後楽園周辺ぐらい?)と呼べるような場所がないですから、急激に変化することはないように思います。

    個人的好みでの意見ですが、もし東大周辺が変わるとしても、タワー型マンションが乱立したり、昔からある店や古本屋がなくなるようなことだけはないように願いたいです。

  12. 96 匿名さん

    再開発イラネだろ文京区

    文京区の良い所ってそういう場所じゃないと思う
    ただJRAはなくして欲しい、黄色いビルがまともな商業ビルになってくれたらな
    錦糸町や新宿で十分だろう、あの手の人間が拭き溜まる場所は

  13. 97 匿名さん

    再開発とか、ブランド店はいらない。

    しゃれた雑貨屋やカフェ、隠れ家的なバーなど。
    古本屋とも共存できる。

    東大生をバイトに使う店とかは?
    OLとか寄ってこないか?
    スノッブが集まりそうな店とか。

    もう少し刺激が欲しい。

  14. 98 匿名さん

    私も96さんの意見に近いです。私も、両親も山手線内(山手線沿線は除く)で繁華街でないところ、もしくは、あまり近くに繁華街のないところ限定での物件探しでしたが、文京区の物件が多かったので、なんとなく文京区に住みついてしまったという感じなので。

  15. 99 匿名さん

    確かに再開発は要らないかな。
    春日の街並みはちょっとひいてしまうけど、またラクーアみたいなのができても困る。

    近所(本郷)に住んでいる人たちに聞くと、みんなが言うのはちょっとしゃれてるけど気軽に入れておいしいという店が少ないって話。神楽坂まで行かずとも、ビストロやカフェ、小料理屋などがあるとうれしい。

  16. 100 購入検討中さん

    あんまり大きな商業施設だと
    ごみごみしすぎるし。

  17. 101 契約済みさん

    今日、大手町から本郷まで初めて歩いて帰った。
    本郷三丁目の御茶ノ水に近い方も、結構店がありそう。
    夜中だったので、良く判らなかったが、今度探索してみよう。

  18. 106 匿名さん

    山手でもなく下町でもない限り無く城北

  19. 107 近所をよく知る人

    最近は電動アシスト付き自転車があるから本郷はさほど不便ではなくなった。

    本郷あたりの人だったら白山通り沿いのクイーンズ伊勢丹やオリンピック、道に詳しい人はもう少し奥のグルメシティまで行くと結構リーズナブルな買い物ができる。クルマがあれば千川通りのライフもいい。

    一にも二にも民度が高いのがいい。文京区に誇りを持って住んでいる人が多い。確かに港区あたりとちがってあまりお金がなさそうな外見の人がかなり目につく。だが廃屋同然のあばらやに住む爺いの息子が実は東大出て大手都銀のバリバリだったり、その爺いがそもそも大手企業の研究所の研究者だった経歴をもっていたりと高学歴原住民が多いのも文京区の特色。

    最近東大の留学生用借り上げアパートが増えたのと国際結婚の夫婦が増えたせいか、質の高い外人が多いコスモポリタンな街に変貌しつつある。

  20. 108 入居済み住民さん

    現在、小石川に住んでいます。
    別に文京区に住みたかったから住んでいたわけではなく、会社が千代田区にあって満員電車通勤が非常に苦手だったので、自転車で楽勝で通勤可能なところを探してたところ、たまたま良い物件が小石川にあったから、埼玉県から引っ越したというものです。
    ただ住みはじめて言えるのが、やっぱり治安は抜群です。またどの繁華街に行くのも便利ですね。渋谷方面に行きづらいという意見がありましたが、最寄り駅が春日(三田線)なので、神保町で半蔵門線に乗り換えれば渋谷に行くのも楽勝です。住民の民度は高いですね。以前に暮らしていた埼玉県の春日●市がホントにせつない民度だったので・・・。
    何か突発的な事態でもない限り、ずっと住み続けると思いますよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,600万円台予定~3億2,000万円台予定

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸