東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:49:48
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 109 サラリーマンさん

    都営自体高いし、更にメトロ乗り換って高いですよね~

  2. 110 匿名さん

    文京区も倉庫街多いよね
    出版、物流関係が多いし大型トラックの出入りが激しくて怖かった

  3. 111 匿名さん

    朝の通勤時はそんなもんかも。今は日本橋の浜町・馬喰町エリアに住んでるけど、こっちも似たようなもの。
    近所が問屋が多いもんだから、朝から運送会社の大きいトラックがきて、あぶないよ。でも、夜とか土日とか、すっごく静かでしょ?

  4. 112 匿名さん

    文京区の夜も後楽園球場が屋外球場だった時代はかなり騒々しかったよ。
    本郷あたりまで後楽園球場の応援や歓声は聞こえていた。
    ワーッと歓声が聞こえてからテレビをつけると丁度王がホームランを打ったところだったりもした。
    野球のないときもコンサートとかしょっちゅうやっていたし、
    うるさくてかなわんかった。

  5. 113 購入検討中さん

    年寄りが多くて、活気のなさそうなハッキリしない区ですね

  6. 115 匿名さん

    特徴はあると思いますよ。23区内で最も犯罪率が低い。狭い面積に、東京大学、筑波大学、お茶の水女子大学、東京医科歯科大学等の国立大学を始め、中央大学、拓殖大学、順天堂大学、中央大学等の有名教育機関が集中する文教都市。湯島聖堂、湯島天神や昌平坂学問研究所等の施設がそれを象徴する。明治より夏目漱石、森鴎外、宮澤健治などの文壇の大御所の縁の地。ほぼ山の手線内にある第一山の手。東京ドームシティ(ラクーア等を含む)、湯島(歓楽街)、根津千駄木のような散歩の名所を擁し、音羽の森、六義園、小石川植物園など歴史ある広大な日本の庭園がいくつも残されている。新興住宅地にありがちな無駄な自己主張がなくても中身が詰まっている地域だから、堂々とダイヤモンド社(エコノミストの信頼できるデータ)の安心して住める街の第一位にもなっている。医療機関も、東大病院、順天堂大学病院、東京医科歯科大学病院、都立駒込病院、日本医科大学病院、日本通運病院、東京日立病院、東京健生病院と充実している。高級住宅街もあり、環境はいいですよ。

  7. 116 匿名さん

    千石に住んでいます。以下、あくまで私感です。

    職場は大手町なのですが、通勤は大変快適です。近いし、混雑もそれほどではない。自転車通勤も可能。タクシー代も安く、頑張れば歩ける距離です(1時間くらい?)。
    街灯も明るく、警官もよく巡回してくれていて、夜中に女性一人で歩いていても心配ないくらい治安が良いと感じています。
    都心でありながらゴミゴミしておらず、街並みも綺麗です。
    落ち着いていて文化的、知的な雰囲気があります。文学や歴史が好きな人間にはたまらない地域です。
    近隣住民も比較的、知的水準が高いようです(医師や外資系、弁護士や会計士、大手金融関係勤務等の方が多いような印象)。

    ただ、確かにカフェやブランド・ファッション系のお店にはあまり恵まれていませんが、その分見栄の張り合いのような雰囲気はあまりないように思います。
    谷根千のあたりにはブックカフェがあったり、一箱古本市のような素敵なイベントもあります。これらも、ただオシャレなだけでなく文化的な香りがして素敵です。
    生活の買い物は成城石井、クイーンズ伊勢丹、大丸ピーコック、生協、三徳など色々あります。

    高度な医療を行う病院の選択肢が多いのも魅力です。そのうちの一つにお世話になっているのですが、やはりとてもレベルが高いです。

    子どもの教育、働き盛りの通勤、老後の生活の全てに理想的な地域だと思います。
    一時的に住むのではなく、長く住み続けたい地域です。

  8. 117 匿名さん

    一番最初の方で、「昔から文京区に住んでる人は港区とかに住みたいとか思う様ないわゆる
    田舎もんはいない(失礼)。」というコメントがあったけど、傾向としてそれは言えるのでは
    ないだろうか。
    文京区目黒区は、だいたい地価が同じレベル。文京区に住んでいる人が、給料上がったら
    千代田区(番町・麹町)に住みたい、という人が多いと思う。目黒区に住んでいる人は、
    給料が上がったら港区に住みたい、という人が多いと思う。

  9. 118 匿名さん

    >>117
    でも他人の価値観・他地域を名指しで否定するあたり、コンプレックス丸出しと世間に思われるよね。

  10. 119 匿名さん

    文京区本駒込六丁目>>千代田区番町

  11. 120 匿名さん

    >118
    何のコンプレックス?

  12. 121 匿名さん

    確かに文京区ずきは、市ヶ谷、飯田橋、御茶ノ水辺りは良くても恵比寿だ代官山だ渋谷だといった思考はないな。

  13. 122 匿名さん

    ケツの穴小そうなヤツが好んで住むところ。

  14. 123 匿名さん

    >>115
    そのレベルなら
    江東区、特に豊洲の方が住みやすそうですね。

  15. 124 匿名さん

    1年程文京区に住んでいました。
    確かに、東京駅近辺のオフィス街に近いため、都心への通勤は便利です。
    場所によっては、複数路線を徒歩圏内に出来るし。

    都心にありながら静かで文化的、治安が良いのはすばらしいと思います。
    でも、その反面地味というか何もないというか。
    喫茶店や美味しいお店、ケーキ屋やパン屋さんが近所になくて
    少し退屈してしまった面もあります。

    また、比較的台東区荒川区寄りであり、ごく近所には大型のスーパー等がないので、
    自転車圏になりますが下町プンプンなところが自分の生活圏になることが、
    自分としては凹みました。これは、好みの問題ですが…

    街へ出るのにアクティブな人には、交通の便が良いので
    住みやすいと思います。
    家の近所で楽しみたい人には、少し物足りないかも。

  16. 125 匿名

    123のおっしゃる真意を計りかねます。
    文京区は雰囲気も落ち着いていて自然と調和した閑静な一戸建ての立派な建物も多く利便性も優れています。お言葉ですが城東の乱立お見合いタワーマンションがタケノコ状に生えてる地域とは正直、比べものにならないと思います。

  17. 126 匿名さん

    練馬ナンバーっていうのがね…。それ以外は凄く良いんだけど。
    私の中では練馬ナンバーも足立ナンバーも大差ないので。。

    文京区自体はとても良い場所なので、そこだけ損してるなと思います。

  18. 127 匿名

    幼稚園の子供がいて文京区辺りでマンション探しています

    文京区の中に千駄木、誠之、昭和、窪町などの有名小学校がありますが、他の小学校と何が違うんでしょうか?

    公立だから、先生の移動もあるだろうし、プログラムも同じなのでそんなに差がでない気がするのですが…

    教育熱心な親が集まるから、とは聞いた事ありますが他にありましたら教えていただけませんか

  19. 128 ご近所さん

    零細の印刷屋とフォークリフトのイメージしかないw

  20. 129 匿名さん

     坂道が多くて、年配者には住み辛い・・・・・・・・自転車も厳しいです

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~2億6,900万円

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸