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リニア駅で「品川駅」が最有力候補になっていますが、港南のマンションは注目されるでしょうか?値上がりすると困ります。
[スレ作成日時]2009-07-12 23:17:00
リニア駅で「品川駅」が最有力候補になっていますが、港南のマンションは注目されるでしょうか?値上がりすると困ります。
[スレ作成日時]2009-07-12 23:17:00
神奈川の街も色々ですけどね。
単に知名度や高級感なら、SMAPがTVCMやってた芝浦が高くなるのは当然です。
お金を掛けてイメージアップをやったのですから。
住民だけど、リニアでも知名度は上がらないと思う。いまでも、品川駅東口側と言ったほうが通りが
良いから。港南って言っても地名では知らない人多いけど、それはそれで別に構わない。港南口で
よく会社の仲間と飲むけど、帰りは結構羨ましがられるしね。
>工業施設
具体的には?
昔私が住んでいた自由が丘と比較すると、
>通勤は便利でも、日常生活の利便性はいまいち。どこに行くにしても便利だけど、駅周辺だけでは完結できず、車や電車で出かけなければならない。
自由が丘でも駅周辺だけでは完結できず渋谷に買い物に行ってたな。駅周辺だけで完結できる街なんて都内では新宿、渋谷、池袋しか思いつかない。
>シングル、ディンクスには良いかもしれないが、子育て環境としては依然として×。
自由が丘には子供がのびのび遊べる場所はあまりない。子育て環境は港南の方が良いと思うな。
>街自体が広々として解放感があるのは事実だけれど、人工的すぎて数日で飽きてしまう。
自由が丘が自然が豊富だと感じたことはなかったな。港南にはカモやカモメがたくさんいて癒されますよ。
>街としての活力・面白さは城南や城西等には決して及ばない。
確かに自由が丘にはケーキ屋や古本屋がたくさんあって面白かったが、品川も映画館や水族館があってなかなか面白いが。そりゃあ港南のマンション周辺には何もないが、自由が丘だって住宅地の中には何もないのは同じ。
自由が丘もずっと歩いていくと畑があったりするんですよ。
猫の額ほどだけど。
港南の知名度が低いのは「港南」という名前を冠した駅や施設がないからなので仕方ないよ。
みんな江戸川橋は知っていても関口なんて知らないだろ。
俺もいつも自分の家は江戸川橋ですと説明していたが(よく江戸川区と間違えられていたが)、
関口ですと説明したことはなかったな。
港南も同様なので品川駅東口でいいだろ。
じゃあマンションの名前を変えて港南の知名度を上げましょう
シティータワー港南
港南シティタワーズ
コスモポリス港南
港南Vタワー
パークタワー港南ベイワード
ラクシア港南ポルトチッタ
港南がダサければコーナンもしくはかっこよくKONAN!
港南最高です
このスレ読んでいて一番感じることは、品川駅関連スレなのに、高輪の高台の方々がまったく出てこないこと。
まさしく高見の見物なのでしょうね。
>>558
はは。「○○文京関口」とかいう名前のマンションはたくさんあったよ。
品川駅を港南駅に改名するとか、
東京海洋大学を港南海洋大学に改名するくらいの
大々的なことがない限り知名度を上げるのは無理だよ。
釣り針がいまひとつですが、敢えてお付き合いしますね(笑
>再開発が始まって数年経っても、当時モデルルームで見た周辺環境の変貌はほとんど実現しておらず、
いえいえ、周辺環境は大きく変貌していますよ。知らずに書いてるでしょ?それにモデルルームで見たプラン以外に
リニアなどの計画が新たに追加となった1点だけでも周辺住民としては大満足ですよ。
>でも、冷静に考えてみると、品川がリニアの始発駅になったからと言って、そんなに環境が向上するとは思えない。
>新幹線が止まるようになっても、サラリーマン街から何ら変わってないことが証明している。
新幹線が停まらなければ、ここまで周辺地区のマンションが人気を集め、倉庫街から整然としたビジネス・住宅街に
変貌を遂げる事も無かったでしょう。
リニア始発駅が来れば、自ずとアクセスするための交通手段も集中するでしょうし、人々が集まり、街もそれなりに
賑わいを増して行くでしょう。あなたとは価値観の違う環境の向上となるでしょうが、このエリアに住んでる
人は、そもそも利便性や整然とした街並みを好んでいる人たちなんですからそれでいいんですよ。田園都市が
お好みならそれはそれでいいんじゃないですか?
>だって年々古くなっていくし、何よりWCTより駅近、即日完売の激安定借マンションが中古に出てくれば、
>周辺物件まで影響する可能性もある。
定借マンションは確かに安くてお買い得でしたね、個人的に黒い外観はカッコよいと思います。品川の魅力は
増すばかりですから、数年後の売却解禁時にはきっと高値で売れることでしょう。うらやましいです。
たぶん騙りでしょうが、湾岸タワマンを買った口 と言っておられるから某湾岸地区を想定してるんでしょうが
某湾岸地区はただでさえ販売苦戦中のうえに市場の話も怪しくなって近隣に土地が有り余る程ある。対して
芝浦港南地区はもうまとまった土地は無いんですよ、限られた土地に限られた物件供給のエリアが日本でも
有数の交通の要衝になる・・・流石に築20年で値段が暴騰するなどとはいいませんが、品質、管理の良い物件
は価値を維持するんじゃないですかね?これほの材料はなかなか無いでしょう。
むしろ、年々古くなっていくだけで何の材料も無く高齢化していくだけの街の方を心配なさった方がよろしいかと
タワーの中で食肉に一番近いのに、
何故かその点をネガされないVタワー。
何でかな〜
品川駅東口の再開発のときに、東西自由通路は作って、新幹線は素通り、という可能性はありえたかもしれないな。
もしそうなっていたら、品川駅東口の再開発は、今の大崎と同様にマンション中心だったでしょう。
インターシティ、グランドコモンズはあれほど巨大なオフィス街にはならなかったでしょう。
ソニーが移転してくることもなかったのではないか。
いまのタワーマンション群はいずれにせよ建っていたかもしれないが、
需要が少ない分、資産価値はずっと低かったでしょう。
このスレの伸びっぷりはすごいね。
このスレの結論としては、港南は今後も大注目ってことでいいですかね?
やっぱりネガは元気ないし…
住民達の喜んでる顔が想像できますね。
港南口通って帰ってきましたが、ジャズの音楽が響いて
素晴らしい雰囲気ですよね。
こういう演出は大切ですよね。
港南口って再開発前からある商店街も、雰囲気があって嫌じゃないけど、アレが無くなるとまさに
近未来都市の様相を呈するようになるね。
>>578
今のインタ-シティの部分はそっくり小さな
港でした。グランコモンズの部分は品川貨物駅
と新幹線基地になってました。港から貨物列車に
直接荷物が積み込めたわけです。
東京食肉市場への鉄道引き込み線もありました。
コクヨのあるところはコクヨの倉庫でした。
NTTの所はすべて沖電気の工場でした。
第一勧銀のあるビルからJUNの付近は
はとバスの車庫になっていました。
ソニ-のあたりはヤナセ自動車の工場
で、後にソニ-工場、技術センタ-に
なりました。
運河の向こう、水産大のあたりは米軍
の将校住宅があり、日本人は入れません
でした。
品川駅は地下道で東西が結ばれていました。
しかし幅員は8メ-トルが12番線までで
そこから東は4メ-トルでした。現在は
竣工している部分は20メ-トル、仮の部分
でも10メ-トルです。最終的にはすべて
20メ-トルになります。
東西は自由通路はなく、入場券などがないと
通交できませんでした。
要するに工場と倉庫と食肉市場がデンとあった
のです。そのため乗降客は少なくないですが、
工場地帯の様相だったわけです。
昭和59年に国鉄貨物駅が興和不動産に坪
800万円くらいで払い下げになり、その後
次々と再開発が進みました。
高輪口にしても店などが少ないですが、これは
パシフィックは閑院宮様、高輪プリンスは
蜂巣窩公、竹田宮、京急ウイングは毛利公
という具合に宮内庁払い下げの物件ばかりで
旧宮様や華族の邸宅跡であるから変なモノ
をつくるなという規制があり、ホテルばかり
になってしまいました。
パシフィックの所は京急により野球場にする
話もありましたが、宮内庁や当時の高輪町会長
の大野伴朴氏などの反対でホテルとなったいきさつ
があります。
582は某巨大掲示板の古〜い、Vタワースレからのコピペ。
Vタワー関係者も書き込みしてるってことね。
犬の芝公園散歩じゃないが 休日家族で真ん中に食事に行った時 同じ港区なので
子供を有栖川公園で遊ばせるが やはりあそこは緑が濃くて インターナショナルな雰囲気で
セレブな感じに浸れて言いねぇ。
緑水公園とは全然違うが 緑水も改修されて早く有栖川みたいにならないかな。
有栖川公園はカラスが襲ってくるから恐いよ。何であんなに狂暴なんだ。
港南はマンションの植栽も公園の植え込みもまだ若木が多いから、緑が薄い感じはあるね。
若木はこれから育っていくから、年がたつにつれて街に緑が増えてゆき、経年優化していくだろうね。