東京23区の新築分譲マンション掲示板「アデニウム押上ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 文花
  7. 押上駅
  8. アデニウム押上ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-22 19:45:35

アデニウム押上についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=2715252&...

物件データ:
所在地:東京都墨田区文花三丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線「押上」駅から徒歩17分
価格:未定
間取:2LDK+DEN-3LDK+DEN
面積:66.37平米-80.77平米

【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.4】

管理会社:J・COMS
事業主・売主:ジョイント・レジデンシャル不動産
設計・監理:長谷川建築企画
施工:新日本建設

こちらは過去スレです。
アデニウム押上の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-26 14:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム押上口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

建設会社の新日本の評判知ってる?

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47308/

昭和40年代50年代に、故意にくいの本数減らしたり、鉄骨のサイズ小さくしていた会社だよ。
    銭のためなら何でもやる会社だよ。タヌキの森で検索してごらん。
    そんな会社が建てたマンション買う?

2. 402 匿名さん

昔は知りませんが、今はどこの会社もそんなことは
    やりたくても出来ませんよ。
    法律は全く変わっています。

3. 403 契約済みさん

393さん
    建築士さんの話、参考になりました。
    私は、現状、契約の方向で考えている者です。
    知らないこともあり
    なるほどと思いながら、読ませていただきました。
    ありがとうございます。
    私も、貴重な情報源として掲示板活用させてもらっています。
    お互い、自分にとって納得の行く答えを出すまでがんばりましょう!

4. 404 匿名さん

402へ
    平成5年くらいだっかなかな、千葉市立さつきが丘東小学校の耐震改修工事でケミカルアンナーの仕様を、設計図書の仕様と変えて施工して問題になったと同業者仲間でうわさになった。

5. 405 匿名さん

404
    …だから何?15年以上も前の話だけど。
    どうせ載せるならヒューザーの問題よりあとに起きたのにしたら?

6. 406 匿名さん

アデニウム押上げをはじめ、新日本施工の物件を買いたい人はどうぞお好きに。

あとでベソかいてマンション掲示板の新日本の書き込みをするのがオチだから。

7. 407 匿名さん

新日本建設の評判のわかるページ

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0403/040302-4.html

マンション掲示板の「新日本建設ってどうですか」にのってたHPです。

8. 408 匿名さん

あの~
    この記事とこの物件が、何か関係あるのですか?

9. 409 契約済みさん

399 401 404 406 407

ご忠告ありがとうございます。ですので、もう二度と来ないでください。

これだけ不安を煽って、少なからず、私は傷付きました。他の契約者の方々も不安に思った事でしょう。
    少しは楽しめましたか?すっきりしましたか? なんで、もう充分でしょう。
    あなた方がどれほど、このマンションの購入をあきらめさせたいか、は伝わりましたので。
    他業者の方、キャンセル者が出て、あなた達の業者のマンションに乗り換える人がいれば良いですね。
    こういう事態になって、今、気分が落ちてるこの時期に、精神的にたたき落として
    最終的に、数か月後に、キャンセル者 続出の流れをつくる事が魂胆でしょうが、
    ここの契約者は、強い気持ちを持って、自分たちの今後は、自分たちの判断で決めていきますし、
    あなたがたたに言われなくても、好きにしますよ。

10. 414 匿名さん

別に409だって自分のページだなんて思ってねーだろ。
    412→自分の判断に間違いがなくて、おめでとう。ホザいてるのはあんただろ。

11. 415 匿名さん

412は、281の時は匿名さんだったのに、ご近所さんに変わったんだ。
    そりゃ、買いたくても買えなかったんだから横槍いれたくなるわな。
    かわいそうに。

12. 417 契約済みさん

不安をあおる書き込みしてる人の共通点として、やたらと業界に詳しい。だからやっぱり、他不動産会社の方とかなんでしょうね。最初は一喜一憂していましたが、パターンが分かってきたので、だいぶ気持ちが落ち着いて来ました。解約しようかどうか悩んだりもしましたが、不安要素を書かれれば書かれるほど、大丈夫じゃないか。って気にもなってくるのは不思議です。逆に、「絶対大丈夫!」なんて言ってると、(でも、落とし穴があるんじゃないか・・・。)って思っちゃいますが、これだけ落とし穴だらけだと、多少のことも動じなくなって来ますよね。
    不謹慎ですが、私はこの書き込みが荒れてるのを楽しく見ています。購入者でも無いのに、足繁くこのサイトに通い、せっせと悪態をつく方達。いじらしいです。私は、ただ励まし合うだけのサイトより、購入者の団結は強まってると思います。これからも見続けたいと思います♪

13. 420 匿名さん

説明会で、どんな点を確認すればいいんでしょうか。
    知識がないと、適当に形だけのものになってしまいそうです。

14. 421 匿名さん

「313

人事だと思っていい加減な事を書き込み
    しないでいただきたい。

楽観的になんてなれる訳ないでしょ?
    何千万の借金をして購入してみればこれですよ?

住みたくなくなりますよ。 」

ま、他人事ですけどね。

15. 422 ご近所さん

421

なんでそれを今さら言おうと思ったの?
    100番以上さかのぼるの疲れるんですけど。
    ようやく決心がついたのかな~?イヒヒヒ

16. 423 匿名さん

「No.339 by 匿名さん 2009/05/31(日) 22:13

住民の皆で団結し、売主(弁護士含め)と交渉して、少しでも良い条件を引き出すのも一つの手だと思います。
    一人の力ではどうにもならない事も、数の力でなら動かすことが可能になるかも知れません。
    幸いなことに、契約者の方はまだ残金を支払ってません。 」

あまーーーーい。
    未払い工事費を払わないとカンセイサセナーーーイ。
    未払い工事費は買主・入居者がハライナサーーーイ!
    勝手に立ち入ったら不法侵入でウッタエマーーース。
    契約やめても手付けは工事会社はハライマセーーーン、ジョイントに請求してクダサーーーーイ!

17. 424 契約済みさん

もともとここのスレは穏やかな常識のある皆さんでした。
    このような状況になりいろいろな書き込みがありますが、心ない書き込みは契約済みの方では
    ないと思いますので全面無視で情報交換しませんか?

説明会は人生で2度も味わう人って少ないと思います。
    私も勿論初めてで、何に注意して聞けばいいかなんてやはり判りません。
    どんな話になるのかさえも解らない。不安ですね・・・。
    せめて押上だけで説明がされるとありがたかったなあ。

18. 425 匿名さん

No.342 by 匿名さん 2009/06/01(月) 00:29

まあ、なんだかんだ言って解約する人は
    かなりいるでしょうね。

普通に考えれば固執する必要はありません。
    当然、新規で購入する人は皆無です。

ほとんど賃貸になって分譲で買ってる人って
    いたんですねと言われるのが落ちですね!

管理組合も悲惨な状況は目に見えているし
    20件位が分譲であとは賃貸。
    当然、マンションの質も落ちるし
    賃貸人は役員もやらないし。

あーぁ、大変だ!!!

No.343 by 匿名さん 2009/06/01(月) 01:14

>>342

あちこちに嫌味を書き込みしてるね、あんた

どういたしまして!!

19. 426 匿名さん

まだローン組んでないのに何千万もの借金をしてこれですよ…って?
    住みたくなくなりますよ・・・とまで?

この時も思ったけど、購入者を装った、どっかの営業だな。

それと、確かに傷なめあってるだけのサイトじゃつまらんから、
    ヒマな野次馬がチャチャ入れに来てもイイかもな。

結局、決めるのは契約者本人だし。

20. 427 匿名さん

マンションなんかやめてパナホームで一戸建てを建てましょう。

21. 428 匿名さん

「No.366 by 契約済みさん 2009/06/02(火) 16:36

本当にしょーもない、ハイエナみたいのも見受けられますが、みなさんでこの地域盛り上げてお互い良い暮らしにしてきましょう!

というか、本当にしょーもない人いるんですね。

人が少し難しい問題にぶつかってるのがそんなに楽しいのかな?」

非常に楽しい!

22. 429 契約済みさん

83戸のうち、70戸 売れてたんだって。
    そのうち、手付金を放棄して解約する人はどれくらいいるんだろ。
    10%で7戸。20%で14戸。

安くみて3000万だとして手付金300万を軽く放棄する人が20%も居るかなぁ。
    もっと居たとして20戸、解約したら、分譲が50で賃貸が33かぁ。

最初はびびってたけど、なんか今は大丈夫なような気がする。
    いや、大丈夫だと思いたい。が正直なところ。

って書くと、甘いだのなんだの言われるんだろうケド。

23. 430 匿名さん

説明会
     ジョイント:「このようなことになってしまって非常に申し訳ない。保全してある手付けは返せるがそうでない分は堪忍して欲しい。施工会社への支払いができていないので建物を入居者へ引き渡すことはできない。」

施工会社:「引き渡していない以上建物は我々のものだ。」

ジョイント:「工事代金の残金支払いのめどは立たない。」

施工会社:「販売を引き継ぐものから工事残金をもらえないうちは引き渡せない。」

ジョイント:「販売を引き継ぐ会社を探しているがすぐには見つからない。」

施工会社:「ウチはデベもやっているから引き継いでもいいが、それ相応の代金をもらう。」

ジョイント:「ウチに支払う力はない。契約者に追加代金をもらうしかない。一部ジョイントの運転資金に使ってしまったので当初の金額より高く販売しないと工事残金に足りない。」

契約者:「ふざけるな。どろぼー。金返せ。」

こんなシナリオもあるよ。

24. 431 匿名さん

424 そうですね。私も同感です。

>私も勿論初めてで、何に注意して聞けばいいかなんてやはり判りません。
    >どんな話になるのかさえも解らない。不安ですね・・・。
    >せめて押上だけで説明がされるとありがたかったなあ。

説明会の件は393の方も少しおっしゃっていますが、「これからどうなるのか?」という私たちの質問に
    彼らも「すいません。僕らもまだ分からない。がんばります」というだけの回答だろう、、、と私は覚悟しています。(それでも参加しますが。)
    ここまでに至った経緯など、本当に今更聞きたくないですが、むこうも、下手な回答は、弁護士に止められてるはず。
    説明会に行ってガッカリさせられるのは分かっているものの、説明会後も気を確かに持とうと思っています。

後日、アデニウム押上だけで(個々の物件ごとに)説明会をしてほしい、という要望を出してみてはどうですかね? 

営業マンの情報でなく、実際に売れ残りがいくつあるとか、今回の件でキャンセルが既にいくつ出たとか、
    ほぼ終わっているというけれども、今、工事がどの程度残っているのか、仮に工事が再開されたら
    どの程度で引き渡しができる状態になるのか、建設会社への支払いがどれくらい残っているのか(1割?5割?9割?)、とか。

>430
    >施工会社:「ウチはデベもやっているから引き継いでもいいが、それ相応の代金をもらう。」
    >ジョイント:「ウチに支払う力はない。契約者に追加代金をもらうしかない。一部ジョイントの運転資金に使ってしまったので当初の金額より高く販売しないと工事残金に足りない。」

それはないよ。

会社更生法は、法律だからむしろ、「ジョイントはこれしか払えないから、この金額で建設会社は泣き寝入りしなさい。」
    という「下請け泣かせ」の強制力のあるもので、非常に理不尽な法律。
    ただ、会社をすべて清算して、資産から借金から、物件から何から何まで全部、調べ上げて、
    『これしか払えない』というのを、証明するのに時間がかかるというのが私達、契約者のデメリット。
    そんな金額で、法律で押さえつけられたら、かなわないから、その間に建設会社も必死でスポンサーを探す。
    スポンサーはこれを天秤にかけて、なるだけ安く買いたがっている。
    でも、あまり引っ張るとキャンセル者がたくさん出て、販売するのにお金がかかるので、なるだけ早く安く買いたい。

契約者に追加代金を請求する場合は、契約条項が代わってくるので、一旦、結んだ契約を破棄して、再契約が必要ですね。
    3500万の物件を買うはずで手付金を入れて契約したら、むこうの都合で3800万になった。
    この場合は我々が、結んだ契約が違うので手付は取り戻せます。(詐欺になってしまいますから)
    小さな可能性としてありえるのは、いったん全部の契約をジョイントが破棄し、手付金もすべて返して白紙にする。
    新たなスポンサーが、床暖とか、なんか手を加えたり、ブランド力、安心力で、新しい別の物件として販売を開始。
    価格は4500万で販売開始、補償もすべてしっかりしてます。
    前契約者は優先的に3800万で契約できます。どーします?と聞いてくるパターンですね。

25. 432 匿名さん

残戸およびキャンセル分を、二束三文で処分という事もあるのでは。
    この物件を気に入っていても、手付けを放棄しても、
    それより安く売り出されたらそれを買ったほうが結果的には得ですし。
    今はまだ、すべてが推測、想像の話ししかできないですね・・・

26. 433 購入経験者さん

>No.423 by 匿名さん 2009/06/03(水) 21:22

>あまーーーーい。
    >未払い工事費を払わないとカンセイサセナーーーイ。
    >未払い工事費は買主・入居者がハライナサーーーイ!
    >勝手に立ち入ったら不法侵入でウッタエマーーース。
    >契約やめても手付けは工事会社はハライマセーーーン、ジョイントに請求してクダサーーーーイ!

なんだよ~。

荒らしがヤケクソになったらメシウマじゃないじゃないか~。(笑)
    契約続行派も解約派(もどきも含む)も、頭に血が上りながらも意見をぶつけ合うからこそ
    おもしろかったのになあー。
    みんなー、他人の不幸で飯がうまいのは勝手だけど、無様な書き込みはやめよーよ。

そんな中でも
    No.430 by 匿名さん 2009/06/03(水) 21:54

No.431 by 匿名さん 2009/06/03(水) 22:45
    は、冷静だね~。説明会がどんな内容になるか、良いようにも、悪いようにも想像しておいたほうが、
    精神的なダメージは小さくて済みそうだしー。

27. 434 匿名さん

説明会では
    ・今後の流れ
    ・引渡し時期
    ・万一売主が消滅した場合の、瑕疵担保責任、保険
    ・売主消滅時の、空き住戸の分の管理費負担
    ・アフターサービス
    ・手付金返還

などなど今現在心配していることを、質問の時間が設けられたら、積極的に聞いた方が良いです。
    もしかすると終了後、個別にも対応してくれるかも知れません。

28. 435 匿名さん

分譲マンション川柳

はたんもの
    まてどくらせど
    みかんせい

みかんせい
    いつまですまう
    このかしや

アデニウム
    チデジとすまい
    きょうそうだ

しんにほん
    うればあとは
    しらんぞな

29. 436 不動産購入勉強中さん

週間ダイヤモンドゼネコン不動産崖っ縁決算
    ジョイント・コープレーションは上場不動産125社中ワースト30位にランクインしています。
    ちなみに1位はアトリウムです。売上の大きいところでは4位にリサパートナーズ、7位に日本エスコン、10位にレーサム。カタカナ名で80,90年代に設立されたところは要注意です。

30. 437 匿名さん

コスモスイニシアはどうですか?

31. 438 不動産購入勉強中さん

コスモスイニシアは38位です。もっとも30位のジョイントがこうなったのだから、30だろうと38だろうと大差ないかもしれないけど。

32. 439 物件比較中さん

イニシアもアデニウムもクレッセントも建具や内装の作りが優れていただけに今の状況って
    なんなのかなって思います。
    逆にえ!?と目を疑いたくなるような間取りやひどい建具を使うデベはピンピンしている。
    良いモノを作る会社ほど淘汰されちゃうことにやるせなさを感じます。

33. 440 物件比較中さん

439さん

同感です。
    間取りなんかも痒いところに手が届く感じで・・・。
    亀戸も頓挫するのでしょうかね?

ほんとに残念に思いますよ。この状況。

34. 441 匿名さん

説明会で
    債権者の問題もかたずいていないのに、顧客にだけいい話をできるはずがない。
    これまでの倒産経緯とキャンセルしないでくださいのお願いしかできないだろう。
    ここで手付けを返してもらう判断するか、泥舟に最後まで乗るかの判断の分かれ目。
    泥舟に最後まで乗る人は、全員で名刺交換をして、顧客会を作るしかない。
    顧客会で弁護士、建築士、不動産鑑定士、マンション管理士を雇い交渉するしかないだろう。
    当然それらの費用負担と運営事務負担費は持ち出しだろうが、個人ではそれらを雇うのさえ無理。
    顧客会でリーダーシップ取れる人がでるかどうかが鍵だろう。どちらにしても顧客会の誰かがやってくれるのだろうでは顧客会の破綻が目に見えている。多分長い戦いにはなるだろうが、健闘を祈る、私は野次馬だが。

35. 442 匿名さん

No.51 by 契約済みさん 2008/12/26(金) 01:41

怪しいと思ってざっとチェックしたら、やっぱアデニウム船橋にもありました。
    営業妨害も苦労なこったね。

> アデニウム船橋
    >
    > No.160 by 匿名さん 2008/12/25(木) 23:52
    >
    > この会社も民事再生→倒産が近いみたいです
    > :

警告を聞いておけばよかった。営業妨害じゃなかった。NO51こそ極悪人。どうしてくれる?

36. 443 匿名さん

どこのアデニウムも荒れてますね。
    契約者は苦労するでしょう。

そして、人知れず解約する人もいるでしょう。
    のんきにこのコメント欄を見物している人もいるでしょう。

人それぞれですね。

37. 444 マンション投資家さん

それにしたってココが一番タイミング最悪じゃない?南無。

38. 445 契約済みさん

本当の購入者だけでやりとり出来るサイトを作りたいですね。
    説明会の時までに、作成出来るといいんですけど・・・。
    説明会の内容はここに掲載するのはやめましょう。
    然るべき書類が無いと入場出来ないはずなので、内容は伏せられるはずです。
    もう、ライバル会社と日頃ストレスを貯めてるネクラ連中の溜まり場と化してしまったこのサイトでは、得る情報は何も無いですよ。

39. 446 契約済みさん

445さんに、賛成です。
    もう、当分こちらを見る必要はないかな。と。

40. 447 入居予定さん

No.445さん

私も同意見です。
    手付金の額が多い方がローンの審査に通りやすいと、それぞれの両親が少ない貯金を切り崩して援助してくれました。涙もろい私の父は、物件のチラシをじっと見て、「いい家だなぁ。よかったなぁ。」と涙をためて喜んでくれました。
    契約したみなさんそれぞれに、契約までの経緯があり、決意があり、葛藤があったと思います。
    簡単には引き下がれないんです。普通に考えれば分かることだと思います。
    説明会でみなさんに会えるのを楽しみにしています。
    月並みですが、一緒に頑張りましょう。

41. 448 匿名さん

>>447
    何故、悲劇のヒーローみたいになっているのかがわからないのだけど
    もしその父を悲しませたくなかったのだったら、ここみたいな(事前に評判のわかっている)
    危険な物件をどうして買ってしまったのか理解に苦しむ。

正直、契約者同士でサイトを作っても傷の舐めあいになるだけだと思うが。
    見識の絶望的な甘さと誰が悪かったのかを理解しない限り。

42. 449 契約済みさん

445さん、446さん、447さん

傷のなめ合いと言われようが、契約者だけの交流の場を
    どこかで設けたいですね。

こう書いても448や、暇人が必ずなんか言ってくるけど
    もう、無視無視!

それと、説明会の話は絶対にココに載せないようにしましょうね。

まぁ、少なくても何人かの契約者の方は、手付金放棄で
    解約するでしょうから、そういう方は、載せてしまうかもしれませんけれど…。
    それはそれで、仕方ないことです。
    ここに至ってしまったこの会社に対して許せるくらいの寛容さは
    契約続行予定の私でも許していませんから。

匿名サイトの宿命です。

43. 450 いつか買いたいさん

おーい!No.448さ~ん!

あのー、447さんって女性だと思うんですけどー。
    正しくは、「悲劇のヒロイン」ですよー。
    英語だから、わからなかったのかな~?
    教えときますね、ヒーローは男に使うんですよ。
    ひとつお勉強になりましたね♪

あと、嫌味を書きたいなら、つっこまれないようにしないと、効果が半減しますよ。

これもお勉強になりましたね♪

44. 451 入居予定さん

No.447です。言ってくれてありがとう!私、女なんです!ヒーローになっちゃうとこでした。

45. 452 匿名さん

447

ヒロインでもヒーローに見える外見もあるしね♪

46. 453 匿名さん

ははは!!!

ヒロイン(女)でもヒーロー(男)に見た目が見えるってことね!
    うまいこと書き込むなぁ~(笑)

毛深いのかな?それともごついのかな??

47. 454 契約済みさん

445さんに私も賛成です。
    これを最後にここを見るのは止めます。
    土曜日にお会いしましょう!

48. 455 いつか買いたいさん

452 & 453

自作自演?あいたたた。

49. 456 匿名さん

453ですが、まったくの他人ですよ!
    それがなにか?

50. 457 契約済みさん

また違う方向に話は行ってますが、
    私は説明会の内容をここに書込みたいと考えております。
    たしかに、最近の書込みが酷いのはわかりますが、
    全てがウソの書込みではないかと思うのです。

無視しましょうと書込みしている契約者の方も
    もしかしたら解約を考えているのかな~とか、自分だけが信じて
    また騙されてるのかも知れないと思うと意見を書き込んで
    色々な情報をいただいた方がのんびりしている私には
    有難いのです。

なのでもっと教えてほしいです。今後どうなってしまうのか?
    普通に暮らして行けるのか?

51. 458 ご近所さん

456

どうでもいいよ、そんなこと。

52. 459 ご苦労さん

非常に残念ですね。
    普通ここまで荒れたら契約者はみませんよ。

微妙な荒れ具合だったり、イタイところを突かれてたので見てたのに・・・
    ガンガン攻められたり、意味不明な自演やダミーケイヤクシャとか多いと普通は引いちゃうよ。
    微妙なバランスとって進めないと。

そんなに頑張って、書き込みしてくれる契約者もなかなかいませんから。
    そーいいながら、私も契約者なのでとりあえず1日1回くらいチラミしますけど
    今はちょっと契約者の立場が弱いし、流れが良くないんであまり見ないですね。
    書き込みし難いし(^^;;

ところでざっと見返しましたが、とりあえず今のところ、土曜の説明会次第ってところは
    変ってないようですね。どうなるんでしょうか。

53. 460 契約済みさん

360 393 です。

知人の建築士にぶっちゃけ、どーしたらいいですかね?と聞いてみました。
    倒産物件でも、本当にその土地やマンションが気に入ったんだったら予定より、時間は少しかかるかもしれないけど、買ったら良いよ。
    (普通なら)倒産物件だけど、工事がほぼ終わっているのなら、(普通は)居住するには全く問題ないしリスクも少ない。
    だから、こうなってしまったけど、そこに住みたいなら、秋ぐらいになるかもしれないけど、住んだ方が良い。
    デベの倒産なんて、もはや「普通」なんだし、この先、間違いなくもっともっとデベはつぶれるから。
    数年後には、今の半分くらいにはなるそうだから、デベの事実上の倒産くらい今後は、大した問題じゃなくなる。
    (財閥系のデベだって、絶対の保障はない。一昔前は銀行が潰れるなんて誰も思っていなかったんだから)
    今後は、もっともっとやばいケースはいくらでも出てきますよ。
    押上は、ほぼ完成物件だから、常識的に考えて、スポンサーや買い手は当然、付くだろうし
    (普通なら)アフターも常識の範囲内なら間違いなくつく。
    気をつけなきゃいけないのは、「普通なら」の普通が、ジョイントの場合、普通かどうかってこと。
    もはや、自力での再生不可能→会社更生法 は今の時代、珍しくも何ともない。
    押上のような比較的、売れていて、更にできあがっている物件は早めに処理するはずだけど、
    1600億まで膨らむまで対処しなかった会社でしょ?オリックスに良いように操られちゃった会社でしょ?
    ひょっとすると、最後の最後まで「普通じゃない」かも知れないから、そこは油断せずに注意しておきなさい。
    ・・・との事。

それと「会社更生法」に関して、聞いてきましたらが、とにかくひどい法律みたいです。今回の場合、経営的に
    悪いのはジョイントですよね?でも、ジョイントは「我々は、もう独自で再建できないので、憲法様、
    我々をお助けください!」「よーし、分かった。ジョイントを最優先で守ろう」という法律のようで、どなたかも書いてましたが、
    簡単に言うと「ジョイント大変だから、ジョイントとお付き合いをしてた皆さん、支払いを減らしてあげましょーね。これ強制ですから。」って法律のようです。
    なので、今回の場合、「建物を差し押さえている新日本建設」と、「会社更生法を受理されたジョイント」では、
    どちらが、ピンチかっていうと・・・実は「建物を差し押さえている新日本建設」の方が大ピンチなんですって。
    だから、新日本建設は、本来ジョイントから支払われるはずだった、工事代金(工事残金)と同等の額で買ってくれる
    会社を必死で探す。工事が半分しか終わってなくて、しかも半分も売れてない物件は、当然
    その後のランニングコストがかかるので、買い手もいない → 結果、建設会社も共倒れ。という結末に。
    今回の場合は、その逆だから、普通に住める確率が(普通なら)高い。とのこと。

それと、不動産に詳しい方から、少し気になる情報を入手。
    ジョイントが会社更生法で会社を清算したら、良い物件や資産価値のある物件だけ、○リックスが買うでしょう。とのこと。
    ○リックスはジョイントに融資をして、顧客を安心させて契約者を増やして、もしダメだったら
    会社更生法や民事再生法で、借金は国や、誰かに押し付けて、最後の最後に、
    「すでに契約を済ませている方達を救うため、我々が力を貸しましょう!」 って、良いところだけ、
    破格の値段で買い取り、ハイエナするような汚いことを平気でしますよ。・・・との事。
    ・・・もし本当なら、押上もオリックスグループの物件になるのでしょうかね?(末文は彼の推測です)

54. 461 契約済みさん

へー、そうなんですか。
    私も近親者に建築士がいますが、そこまで話はでなかったですね。
    会社更生法ってそういう物なんですね。ちょっと私も聞いてみます。
    本当であればたしかに酷い内容です。>借金チャラ
    押上は完成しているし、立地条件もいいのでスポンサーや買い手がつくと私も感じてました。
    でも、ジョイの負債額がハンパ無いですから、その常識が通用する微妙ですがね。
    「新日本建設」どうでしょうね?ジョイントは助けてもらって、新日本はヘロヘロ~って事になるのかな。

精算後のオリ・・・。都合よく事が運ぶかはまだまだ微妙な気もします。
    たしかに押上はしっかり作られてさえいれば、いい物件ですから、買い取られる可能性は高いですね。
    オリじゃなくても。

とても参考になりました。

55. 462 建築士

建築士はそんな民事法のことは素人だよ。実はオレがそうだモノ。基準法や都計法はお手のもんだが、破綻デベの法律問題なんて弁護士の範疇だよ。

あんまり耳学問の噂話より、会社法専門の弁護士(離婚調停専門の人はダメだよ)に聞くのがいい。司法書士や行政書士でもいい。もっとも専門家も一般論でしか話できないだろうけどね。本当に覚悟ができているなら、前にも書いたけど顧客会を作って専門家を雇って交渉させた方がいい。タダ生半可な気持ちなら、相当時間はかかるから、さっさと別物件に切り替えた方がいい。手付けは保全されているから金銭的な被害はそんなに多くないはずだし。

ここから先は推量だが、ほぼ完成しているからといって、工事残高がそれに比例して払われているとは限らない。抵当権や保全されている債権は優先されてるだろうが、一般債権者がいい物件だけ切り離して処分(ようはアデニュンウム押上)を認めるとは思えない。
    抵当権や先取り特権を使われたとき土地に抵当権や建物を占有(工事中安全上のため他者立ち入り禁止という合理的理由があると主張するだろう)するものはいいが、顧客は登記もしておらず一般債権者になる?(専門家で知っている人がいたら書き込んでください)。
    そしたら手付けは帰ってくるにしても物件は別のデベ(土地がらみデベか新日本が濃厚)の手に渡り、再度売り出される。
    そのときは10月以降だろうから瑕疵担保履行法がいきる。(これは確か)

どなたか法律家のひと推論が間違ってないか書き込んでください。

56. 463 建築士

462です。
    オリックスが物件を買って(例えば競売で、あるいは鑑定書つきの時価で))、再度旧顧客に売るとき、(旧顧客は手付けが返されている)再度同じ部屋を契約するとしたとき、新契約の売値ってどうなるんだろう。
    物件を手に入れる経費は持ち出しだし、一方地価は下がっているのはプラスだし、施工会社への債権切捨て分はプラスだし、旧顧客名簿で営業できるのはプラス。損得勘定はどうなるやら。

57. 464 工事関係者。

職人として現場で仕事をしてた者です。
    少しでも参考になればと思い書き込みますね。

①今のところ現場復旧のめどははっきり言って見えてません。

②新日本建設が買い取る事は無い(それほど余力が無い)

ここの監督は細かいせいか建物の作りは結構いいです。
    おかげでダメ帳(補修箇所を指示するプリント)が分厚い本みたくなりました(汗)

後、もし工事再開したと想定して一番怖い事は、工期が全く無い事。
    色んな業者が一気に同じ場所に集中する光景は地獄絵図です(汗)

僕らはそれを「新日本名物」なんて呼んでます(笑)
    工期が無い=それなりの仕事しか出来ない。他の業者と絡んでたら尚更の事。
    監督ですら最後はいいや②になってしまいます。

でも建物自体は95パーセント強は完成している状態なので勿体無い限りですね…

58. 465 契約済みさん

464さん貴重な書き込みありがとうございます。これまで契約者の皆さんは、漠然と建物は大丈夫だろうと考えていたと思います。実際に建てて頂いている方から建物の出来は良いと言って頂くと心強いです!まだ100%完成ではありませんし、問題山積みですが少し安心出来ました。

59. 466 匿名さん

新日本名物よくわかります。ケーズデンキ他の流通店舗でよくみましたからね。マンションでも同じですか?

60. 467 工事関係者。

>>465さん
    少しでも安心して頂けると幸いです。

デベがトぶ事には馴れてますが、去年末から今年にかけてはちょっと異常ですね…

仕事量もあの姉歯事件から一気に激減して、末端の業者や現金を持っていない会社は悉く潰れてる状態です。

>>466さん

マンションでも同じですよ(笑)

でも、最近では仕事が無いせいか仕事量よりも多い人数で来るので工程より早く終わる事もありましたね(笑)

61. 468 契約済みさん

464さん
    貴重な書き込みありがとうございます。
    我々、契約者同様、請負った業者さんも大変ですよね。
    工事再開で地獄絵図になっても、安全第一でがんばってください!

62. 469 匿名さん

ふむふむ。95%強は出来ている。
    じゃ、残りの5%弱は?どんなところが残ってるの?
    一番大事なところだったら大変だね。

結局、復旧のめどが見えないんじゃ、そうとう待たされるぅ?

63. 470 匿名さん

あとは内装の残りと外構、という感じですかね?
    一番大事な部分は、もうとっくに終わってますよ。
    荒らしさん、残念ですね。

64. 471 匿名さん

あんたに聞いてんじゃなくて、工事の人に聞いてんの。
    自分、荒らしじゃなくて購入者なんっすけど。

65. 472 匿名さん

プッ

66. 473 工事関係者。

残りは外講とエントランス周り、内装に関してはクリーニングとダメ回りが各業者ごとにあるって感じですかね。

67. 474 匿名さん

まぁ元気出して!明るく行きましょ~

68. 475 工事関係者

ここの左官をやっていたものです。建物の事を書き込んでいる人がいますが
    正直に書いた方がいいのでは?

コーラの缶やタバコの吸殻がコンクリートの中に入っているのを何回も見ましたよ。
    どこの現場もそうですが、見た目は綺麗にしてるけど内情はそんな感じです。
    鉄筋もスリーブを後から入れるためにブツブツと切っていましたし
    そんなに良く作ってるとは思えないんですけど・・。

新日本建設は現場が楽って有名ですから。。。

69. 476 匿名さん

475 必死だな、おい・・・。 何がご希望なんか知らんが。

このタイミングで左官が急に書き込みするなんて、おかしーだろう。今まで何してた?
    やるならもっと、うまくやってくれよ。みえみえでつまらん。

70. 477 匿名さん

災害心理学では、「正常性バイアス」と認知されています。

71. 478 匿名さん

コーラの缶とは恐れいったな~。言い過ぎだろ~(笑)一応、引き渡しの方向で話しは進んでるみたいだけどね。何だかんだ言っても大丈夫なんじゃないかと思う今日この頃。

72. 479 ご近所さん

477 ちょっと使い方間違ってない?ニュアンスはわかるけど、なぜ正常性バイアスをわざわざこの場で用いたのか、よくわからん。哀れな程ピントがずれてて、優しい私はほっとけなかったの。

73. 480 匿名さん

460さん大変わかりやすい説明ありがとうございます。
    資産価値のある物件だけを買い取るとありましたが、すでに完成されて数年経っている物件はどうなるのでしょうか?
    これから販売される物件のなかから資産性が高い物件が選ばれ、買い取られ別の名前になるということでしょうか?

74. 481 工事関係者。

>>475さん

左官屋さん?!
    新日本が楽だなんて左官屋の親方さんは一言も言ってなかったですよ(笑)

第一、この現場でこのスレに書き込みが出来る人は存在しないんじゃない??

おじいちゃんだけだったし…(・▽・;)
    唯一携帯使える人は親方だけでしょ
    (´・ω・)ノ

応援も呼んでなかったしね(笑)

75. 482 匿名さん

最近は物が空き缶やゴミが入っているのはすくないけどね。
    2000年前後は醜かったね。
    すぐに変わるとはいえないけど、姉歯以降は厳しくなっているから最近のは大丈夫だと思うけどね。

76. 483 匿名さん

今日説明会ですか?
    荒れそうな予感。

77. 484 匿名さん

481さん

ここの左官屋さんっておじいちゃんばっかりだったの?
    施工大丈夫かな~・・

78. 485 ご近所さん

左官職人が若者ばかりって方が不安だけどな。

79. 486 匿名さん

481ではありませんが左官って難しいんですよ。もちろん若くて腕のいい人もいますが長年の経験が大切らしく私は年輩の方がやってくれてたということで左官に関しては逆に安心ではないかと。

80. 487 物件比較中さん

色々書かれてはいるけど、結局は購入者の悪いようにはならないと思う。

だって、これで前に色々書かれているような最悪な結末になっちゃったら、
    「ああ、アデニウムの購入者、ご愁傷様~。」では済まないよ。
    全国の新築マンションをこれから購入している人の買いしぶりが出てくるよ、絶対。
    アデニウムの二の舞にはなりたくないと、デベ選びに慎重になり、
    結局は強いとこだけが生き残り、傾きかけてるとこは挽回の願い叶わず、バタバタと潰れて行くよ。
    今、「絶対に倒産しない」って言いきれる不動産会社なんてある?

今回の一件は、世間的には知名度は低いが、現在マンション購入を検討中の人たちは、かなり注目している事件だと思います。
    私も今検討中ですが、この結果次第では、多少高くても、財閥系の倒産しにくいデベのマンションを
    購入しようと考えています。もう、本当に高いけど、手付金を無駄にするよりはマシかな。

アデニウムは押上のモデルルーム見たけど、すごくいいと思いました。
    価格も無理しないで暮らしていける程度だし。その割に、造りがいいと思った。
    5月に見に行った時点で、住みたい間取りが契約済みだった。だから結果的には良かったのかもしれないけど、
    だからって、次はどこ行けば安心なの?って感じで、現在、マンション探しをやめています。

私は、この一件を他人事のように思えなくて、ついつい書き込みしてしまいました。
    現在不安でいっぱいの購入者の方々達のためでは無く、自分のこれからのマンション購入のために、
    よい方向に向かって欲しいです。

81. 488 匿名さん

はいはい。所詮は他人ごと。

82. 489 匿名さん

説明会はいかがでしたか?

83. 490 匿名さん

市場が縮小してるんだから淘汰はしかたないでしょう。
    ちゃんと保証能力があって信用もあるところだけが生き残り、
    そうでないところが退場していくのは必要悪では。

84. 491 匿名さん

しかし本当にヒドイ売主だな。
    こんなクソみたいな物件でも何千万も出して買ってるんだろ?
    せめて引渡しだけはちゃんとやって、潰れればいいのに
    中途半端な倒産なんてしやがって!

ろくでもねえー会社だな。契約者が可哀想で仕方がねーよ。

85. 492 匿名さん

アデニウムは良い・・・・・・・か悪いか、人それぞれなんだよね。価格もあるし。マンション選ぶ基準は自由ですから。だが買ってから不安になるのは消費者にとっては、単純に損だよね。 運が悪いからと片づけられるか・・・・・運がよい人になりたい

86. 493 匿名さん

契約者はちゃんと考えて、色々と見比べて
    ここでいい!って考えて契約をしたんでしょ?
    それなのに、事前に告知もなく倒産。
    説明会でも終始なんも解決のない回答ばっかりで、なに考えているんだか。

契約者のみなさんは、頑張って下さい!
    きっと、これからいいことがありますから!!!

87. 494 契約済みさん

説明会出席してきました。
    もう、本当の購入者は書き込みしないと思いますよ。
    ここを読む必要も無いからです。

匿名さんが必死で内容を聞き出したいみたいなので、とりあえずご報告。
    忙しいので失礼します。

88. 495 契約済みさん

私も説明会行きました。
    詳細については、ここで書くつもりありませんが。
    エアコンが寒かった...
    まだ、色んな結論が見えていませんが、
    債権者側の立場になって考えても、
    保全管財人の説明、私は納得しました。
    あとは、保全管財人の方向性で
    会社更生が進む事を願うしかないですけど。
    私は、住みます。
    なんだかんだ言って、我が家、気に入ってますから!

89. 496 入居予定さん

私も同意見です。
    今日は行って良かったです。
    気持ちが楽になりました。

90. 497 契約済みさん

おはようございます
    私も住みます、いい社会勉強させていただきました、
    なんか元気出てきました。
    ほんとここが、本当の情報交換になると楽しみなのに、残念です。
    説明会に行けなかった方、大丈夫です!ファイト!

91. 498 匿名

説明会等の情報を知りたくずっと見ていましたが、残念です。契約されたかた達の載せたくない気持ちが分かるので、しかたありませんが。
    私たちはアデニウム亀戸を契約する予定でした。まだ予約等できなかったので、もちろん説明会等はありません。
    でも同じアデニウムを気に入った仲間として、押上に住む予定のかた達が1日でも早く新居にて新生活が送れますよう願っております!

92. 499 契約済みさん

説明会に参加して良かったと思っています。
    もやもやと曇っていた心が晴れました!
    いかに関係のない人たちがいい加減な書き込みをしているということが
    分かりました。
    勿論予定通り住みますので皆さん宜しくお願いします!

93. 500 匿名さん

475さん、
    こことは全く関係ないデべとゼネコンの城南のマンションでそれを経験しました。
    瑕疵があって住んでたマンションの総点検をしたら、出るわ出るわ。
    スリーブの鉄筋切りと空き缶とゴミ…
    実話です。

94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アデニウム押上 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティインデックス墨田

東京都墨田区墨田三丁目

2,998万円~4,898万円

1LDK・2LDK

33.74平米~46.46平米

総戸数 46戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,790万円~5,330万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,050万円

1LDK~2LDK

33.00平米・46.46平米

総戸数 50戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸