東京23区の新築分譲マンション掲示板「アデニウム押上ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 文花
  7. 押上駅
  8. アデニウム押上ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-22 19:45:35

アデニウム押上についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=2715252&...

物件データ:
所在地:東京都墨田区文花三丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線「押上」駅から徒歩17分
価格:未定
間取:2LDK+DEN-3LDK+DEN
面積:66.37平米-80.77平米

【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.4】

管理会社:J・COMS
事業主・売主:ジョイント・レジデンシャル不動産
設計・監理:長谷川建築企画
施工:新日本建設

こちらは過去スレです。
アデニウム押上の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-26 14:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム押上口コミ掲示板・評判

1. 301 契約済みさん

住むことを選んだとしたら、
    引渡し日は予定通りなんでしょうか。

2. 302 契約済みさん

物件自体は凄く良いので、私は住みたいです。
    気持ちは変わりません!!

3. 303 購入検討中さん

同じ消費者として、住宅を購入する立場なので、こういう事態は他人事では無く
    非常に気の毒だけど
    工事が継続されたり、予定通り引渡しがされるというのはあまりに楽観的ではないかと・・・
    債権者が工事部材や設備を勝手に回収しないか見張りをする方が良いんでは

4. 304 ビギナーさん

≫295
    不具合とは、何がありましたか?

5. 305 匿名さん

>物件自体は凄く良いので、私は住みたいです。
    気持ちは変わりません!!

出来ても居ない、まして工事も継続されるかどうかも分からないのに・・・。
    工事現場にでも住んだら?
    多分不法占拠になるだろうけど。

6. 306 ご近所さん

新日本建設所有の権利の主張の張り紙が張られていましたよ
    それと今日新たに柵が設置されました
    おそらく工事は停止でしょう
    周辺住民としては静かでいいんですが,ここまでやったからにはきちっと仕上げてほしいっす

7. 307 匿名さん

いやいや、すでに他のアデニウムで被害があるみたいですよ!
    引渡し後すぐに水漏れがあり、連絡しても
    つながらずに自腹で20万払ったらしいです。

新築から2年間が一番不具合が生じるので
    それをすべて自己負担じゃ、とてもじゃないけど
    住めないでしょう?

会社更生法になって再建したのはわずか5%以下。
    ほとんどが2年以内に破産になっています。
    ましてや、この負債額では引き受け業者が
    出てきませんしね。

工事もストップして引渡しも伸びるし
    手付金も帰ってこない・・。

ほんと、ご愁傷様です・・・。

8. 308 匿名さん

手付金保証も無いんですか?

9. 309 匿名さん

金額によると思うんですが。
    確か、代金の5パーセント以上とか。

10. 310 匿名さん

手付金の保証は、引渡しがされず
    引渡し日が過ぎてから、何ヶ月に渡って購入者が
    催告して初めて手付金の保証先が
    買主に返すのが通常です。

ましてや、支援先が決まってしまって
    引渡しが受けれる状況になった場合は
    当然手付金は帰って来ませんし、住む羽目に
    なります。

住んでからは悲惨な状況になるのは目に見えています。
    お金を払ってくれない売主なんか、ちゃんと
    施工するとは考えにくいのでね。

引渡し後に不具合があってもちゃんと
    施工会社が対応するとは思えません。
    というより、お客のせいにするのが通常です。

手付金を放棄して解約した方が将来的に
    楽になるのではないでしょうか?

11. 311 契約済みさん

>>306さん、情報をありがとうございます。
    新日本建設への支払が済まされない限りは、新日本建設は建物の所有権を主張し続けざるを得ないですよね……。

12. 312 匿名さん

タイミング的には最悪ですね。
    ここの工事は完成を前倒しにして急いでいたと考えると、
    デベはこの事態を予想していた可能性がありますね。
    一番悲惨なのは、工事を急いだことで、不具合が増えているかもね。
    契約している人はいろいろと考えたほうが良さそうですね。

13. 313 匿名さん

会社更生法申請前に、入居してスグ、不具合が生じて、
    自腹で20万も出したなんて、人が良すぎるのか、頭悪いのか。

某物件で、建築中に売主が倒産して、暫く工事がストップしてたけど
    じきに引継ぎ会社が決まり、工事再開して、今は全室入居してる物件がありますよ。
    ストップしてた期間は、そう長くなかったけど。
    細かい不具合はあったものの、ちゃんと直してもらったみたいです。

楽観的すぎるのもどうかと思いますが、あまり悲観的になるのもどうかと。
    このご時世、欠陥住宅の心配以上に、売主の体力を把握する必要があるってことかな。

14. 314 匿名さん

313

人事だと思っていい加減な事を書き込み
    しないでいただきたい。

楽観的になんてなれる訳ないでしょ?
    何千万の借金をして購入してみればこれですよ?

住みたくなくなりますよ。

15. 315 匿名さん

314

何千万もの借金って?
    まだローン開始してないんじゃないの?

確かにヒトゴトだけど。

16. 316 契約済みさん

工事の予定表(建築レポート)を見ると、5月いっぱいで工事を終えて、6月から検査に入るようになっていましたので、建設会社が事前にジョイントの倒産を察知して急ピッチに作業を進めたとは考えにくいのですが?
    予定どうり工事が進んでいても、手抜き工事なんかが考えられるのでしょうか?

17. 317 近くのジョイント物件居住者

>>304
    不具合で記憶にあるのは、非常階段へ出る扉からの漏水でエントランスまで水が入ってきてしまったとか
    タイルのひび割れ(これはけっこうあった)、
    立体駐車場でも不具合がけっこうありました(詳細は分かりません)。
    あ、悪天候による植栽への被害なんかもありましたね、まだ根付いていなかった影響かな。

金額にしたらけっこうなものだと思います。

18. 318 契約済みさん

298さん
    私もそう思います
    確かに、ネガな書き込み多くなりますけど
    ひとつの貴重な情報だと思います
    今度の説明会に行かないと現状わからないわけですし
    どっちにどうなるか解らないわけですし
    住むのは自分だし
    平常心で、いろんな意見をとらえて行きたいです
    色々な意見や考え方を聞けて、目からウロコです。

19. 319 契約済みさん

こうなる前は結構静かな掲示板でしたが
    事態が一変するとこうも人が寄ってたかってくるんですね。
    こんなに見てる人がいるとは思いませんでした。
    でも確かな情報を下さる方もいて、とても助かります。

いろいろ倒産のニュースを見てましたが、まさか自分が
    リアルにこういう事になるなんてホント信じられないですね。

でも、もうこうなったからには後悔したり、ショゲてても仕方ないので
    逆に本当にどうなっていくのか、しっかり見届けて経験してみようと思います。
    まぁ結構、ブルーな気持ちになるでしょうけど・・・

ココもようやく掲示板らしく、胡散臭い話や、ホントの話、テキトーな物まで
    なんでもゴザレの情報ワンサカで多少惑わされる部分が沢山ありますが
    実際の現場で顔と顔を付き合わせながら、しっかり話を聞き、考え、冷静に判断したいですね。
    当初の書き込みでは結構、前向きな契約者が多かったので、冷静に物事を判断できる方も多いと思います。
    協力してこの状況を乗り切れればいいなと思っています。

建築レポートは最終章でしたが、ほんと見れてよかったです。
    こういう状態なので来ないのかと思ってましたがしっかり届いてましたね。
    あの写真を見てると、さすがにアッサリと「アデニウム押上」を見捨てる事は難しいですね。
    ずっと待ち望んでいた建物が出来上がり、タイルや内装が出来上がってるのをみたら
    本当に私もやっぱり「大切な家」だなって意識をとても強く持ちました。
    きっと同じ気持ちを持たれた契約者は少なくなかったとおもいます。

色々な気持ちや考えがありますが、まだまだ状況はわからないし、難しい判断を
    しなければいけない問題が山積みだと思います。でもしっかり冷静に考え
    ベストな対処ができればいいなって思っています。

20. 320 匿名さん

オリックスの支援は何だったのでしょうか。
    ここを検討していた時に、決算書を見てキャッシュが危ない状況はわかっていたのですが、
    突然こんなことになるとは…。
    周辺のマンション価格よりは安かったので、その差額分が自分達での修繕費となれば同等かもしれませんね。
    ただ、施工会社の新日本建設さんもキャッシュが危ないですね。
    ここの費用を回収できなくなると悲惨な状況かもしれません。

21. 321 匿名さん

手付を放棄するか、残金を支払うか、究極の判断ですね。
    購入者さんのお気持ちお察しいたします。

22. 322 隣接コスモ

>>312
    >>一番悲惨なのは、工事を急いだことで、不具合が増えているかもね。
    連日残業,週休1日,よく聞こえた怒鳴り声.これ事実です
    しかし見た感じタイルが波打ってたりってなことなく,仕上がりとっても綺麗だと思います
    でも排水配管はちょっと頂けないです.むき出しすぎ.あれが仕様なの?

ここ更地になってから着工までずいぶん時間が開いてましたね
    もうちょい着工が早ければ…なんて思ったりして

23. 323 入居予定さん

このご時世、倒産には驚きはないのだが、まさか自分が当事者になるとは・・・
    これからの成り行きを見て、入居を考えます。
    ネガティブに考えても、何も変わらないので・・・

24. 324 契約済みさん

やはり、我が家の事をずーっと考えてしまう当事者です
    深夜なのに、正直目がさめてしまいます
    だいぶ前に、我が子をみているようだとの書き込みがあったのを思い出します。
    皆さんの意見、しみじみ拝見ています
    勝手に、工事が継続されて、引渡しが決まった場合を想定した場合の私の考えです
    結論は、現状、住みたいと考えています。やはり、リスクは伴いますが。
    理由を述べると、
    その状況で、解約した場合、手付金は還ってきません。
    住んだ後に、何かお金が発生する事態になっても、手付金の範囲内で納まれば、
    新規にマンション探して住むよりもお金は安くすみます。
    初期不良が出る2年を乗り切る事を祈るばかりです。実際、契約書のアフターサービスの項目見ても
    2年の項目が多かったです。つまり、それ以降は倒産して無くても実費です。
    不具合も、ここまで工事が進んでいるので、耐震偽装問題ほどの事態にはならないと勝手に考えています。
    また、新規にマンション探しても、安心とされる財閥系のデベは、我が家よりも
    2割から3割くらい高かったと記憶しています。
    財閥系じゃないところは、多分、こんな事態を経験してしまったので、こんどは契約しません。
    押上駅付近の新築マンションなども見てきましたが、やはり高く、あまり住みたいと思えませんでした
    マンションを買う時の条件で、中古販売する際の資産価値、保証の不安要素(金銭面含め)では、デメリット覚悟しました。逆に言うと、スカイツリーが出来た後の状況も不明ですが、資産価値は上がると踏んでいます。
    周辺環境や、立地条件、デザイン、仕様というのは、倒産前と変わっていません。
    あくまでも、ひとつの考えを眠れないので書き込みました。
    もし完成したら、皆さんといい管理して、マンションにしていきたいです。
    進むも、戻るも倒産前に比べれば、デメリットあり。決めるのは、書き込みでもなく、倒産した会社でもなく、自分だと私は思っています。今後、当事者として、その状況の中で、自分に一番いい答えを探していくしかないですよね。

25. 325 契約済みさん

>>324さん

>周辺環境や、立地条件、デザイン、仕様というのは、倒産前と変わっていません。
    同感です。

ただし我が家の場合には上記だけ考慮するなら「住みたい」という感情抜きに今回の件で生じた、または今後直面するであろうデメリットを甘受できるか冷静に検討したいとも思っています。

26. 326 匿名さん

日綜の件から考えると、時期については大幅な予定変更となりますが、
    キャンセルをした時に手付金が100%返還されたケースもあるみたですね。
    ジョイントはこれから支払い能力がないとすると、押上の物件は誰のものになるのでしょうか?
    契約済みのところは契約者、契約がされていないところは他業者に転売なのでしょうか?

27. 327 購入経験者さん

>234
    >契約書のアフターサービスの項目見ても2年の項目が多かったです。つまり、それ以降は倒産して無くても実費です

アフターサービスの項目で2年なのは、専有部分の内装など表面的なものが多いと思います。
    構造など重要でなおかつ不具合があった場合に高額の改修費用がかかるものは、10年の保証期間になっていないですか?

仮に売主が消滅して保証を全く受けられない場合。
    内装に多少の不具合があって、仮に自腹で負担するとしてもせいぜい数十万程度の話です。
    ところが構造など重要な部分に問題があった場合、数億~数十億をマンション全体で必要とすることになります。
    管理組合で全組合員の考えをまとめるのも大変ですし、個人個人の負担も非常に大きなものになります。
    売主が存続しているなら、このような大きな問題に対して10年間の保証があるはずです。

建物に問題があるが、売主が消滅して保証が無く、自分達でマンションを建て替えなければならない・・・
    このような事が実際にヒューザーのマンションで起こったわけです。住民の苦労は並々ならぬものだったでしょう。

もちろん上記は最悪のケースです。めったにないことでしょう。
    しかし、こういう可能性もあると言う事を考慮しておかなければならないでしょう。
    今考えるべきはこのような最悪の場合のリスクであって、2年間でかかる細かい修繕費というのは、どうでもいい小さなコストではないでしょうか。

28. 328 契約済みさん

あの衝撃的な夜から1日経ち我が家も冷静に物事を考えられるようになりました。
    昼間に現地に行ってきましたが、工事関係者が意外にもいて少し驚きました。
    多分片づけをしているのだと思いますが・・・
    家に帰ると最後の建築レポートが送られて来ていて更に落ち込んだりして・・・

今後のことはまだ何も決まっていませんし分かりませんが今の段階ではやはり住む方向で考えています。
    売主は契約当初から不安があり毎月毎月「大丈夫だった~」と確認する日々でしたが
    まさか本当にこんなことになるとは思ってもいませんでした。
    引き渡しがどのくらい伸びるのかは分かりませんが、5・6年マンション探しをしてきましたが
    立地・間取りでこれ以上に気に入った物件が出てくるとは思いません。

ただ新日本建設にも多額の損害が出ているでしょうし、共倒れになった場合はどうなってしまうのでしょう?

今後行われる説明会を聞き冷静に判断したいです。

29. 329 匿名さん

通りすがりのものです。
    私は他物件住民ですが、やはり入居前にデベが民事再生という状況になりました。
    今後の保障が一番の懸念事項でキャンセルも考えましたが、物件の様々な魅力を諦め切れず、結局入居に至りました。
    後悔はしてません。今は非常に満足して新居で生活しております。
    アフターや瑕疵担保責任については、施工会社が存続している限りはあまり問題無いようです(外野からは、売主がつぶれた時点で保障なんてあるわけない、と散々脅されました)
    一生に何度もない買物です。皆様も時間をかけて選び、新居に夢を膨らませ、段々成長していく建物が我が子の様に思える気持ちが私にも良く分かります。
    皆様が新居で楽しい生活が送れる事を、私も陰ながら応援しております。

余計なお世話な書き込みをして大変失礼致しました。

30. 330 契約済みさん

皆さん、この事件寝耳に水だといわれているのが大半でしたが、リーマンショック後のバブル崩壊で

この物件値引きなどありましたか? 私はありませんでした。売り急いでたのかな?

31. 331 匿名さん

>>330 さん
    ここは最初から割り引かれた安価な金額で設定されています。
    気持ち程度の割引がある部屋もありましたが、そこは条件の悪い部屋でした。
    他のアデニウム物件の価格設定をみても売り急いでいたのは確かです。
    キャッシュフローが悪く、ショートしそうな状態でした。
    ただ、日経を読むとオリックスが200億の融資の実績がまだなかったそうですね。
    負債の金額から融資があったとしても焼け石に水とわかりますが、オリックスの支援を
    とりつけたからと、他の銀行から融資を取り付けていたら詐欺にちかいですね。

32. 332 契約済みさん

327さん
    確かに,最悪な状況というのも想定しなくてはいけませんよね。
    耐震偽装問題後の物件、住宅性能保証物件であるとはいえ、可能性はゼロではないと思います。
    329さん
    経験した方のご意見、通りすがりとはおっしゃていても、
    私にとっては、新聞や雑誌ではわからない貴重な情報です。

他にも、皆様の貴重な情報、感謝です!

33. 333 契約済みさん

329さん、心ある貴重な書き込みを有難うございます。
    素敵な方ですね。
    私達も、契約された方々と一緒に、一番良いと思われる方法でこの最悪な状況を乗り越えたいと考えております。

34. 334 銀行関係者さん

売主のデベロッパーが破●したら?
    共同売主(JV)が事業を継承する場合
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/113946668.html

35. 335 購入経験者さん

この物件って以下の制度に入ってないのでしょうか。
    ・住宅性能評価書
    ・住宅性能保証制度
    ・手付金保証書

36. 336 契約済みさん

329さん本当に心あるメッセージありがとうございます、ピンチを乗り越えて本当にいいマンションにしたいです、今日現地を見てきました、本当にあと少しで完成ですね、外壁、全体の感じもとてもよくやはりこのマンションに住みたいと改めて思いました、私たちにどうしようもない事とは、どんな事態が起きるのでしょうか?ローンの申込期間もすぐですがこのまま進めていいんですよね?本当にこのマンションに申し込んでいる方はいい方のように感じます、何とか乗り越えていきたいです、よろしくお願いします。

37. 337 購入経験者さん

327です。
    329さんのおっしゃるとおり、入居前にデベが破綻した場合に施工会社が担保権を行使して物件を手に入れ、デベに代わって新たな売主になる場合が考えられます。
    この場合は契約相手の売主が施工会社とイコールになるので、保証に問題は無いかもしれませんね。

ただし、これもケースバイケースだと思われます。
    民事再生の場合は債権者(=ゼネコンなど)による担保権の行使は制限されないのですが、会社更生の場合は担保権の行使は制限され、全て裁判所・管財人の決定に基づき行われるようです。顧客に都合の良い結果になるかどうかはわかりません。
    (また、会社更生は民事再生より相当時間がかかるようです。)

いずれにしましても繰り返しになりますが、最大のリスクは重要な構造部分について長期の保証が受けられるか否かという点だと思います。
    これが受けられないのであれば、万が一の場合に追加的に大きな金銭的損失を被る恐れは残ります。
    保証が受けられるか、その点がどうなるかを見極めつつ、冷静な対処が肝要です。

慌てて解約したりすることは全くお勧めできません。破綻の場合でも買主キャンセルは手付け放棄ですから。
    保証が受けられないことがわかってから解約しても、まったく遅いということはありません。

38. 338 匿名さん

このあと不具合とか、複合的に問題が出ない限りは、
    なんとか普通に住む事が出来そうな感じでしょうか。

逆にいえば、なにか構造上の問題や瑕疵が出た場合には、
    かなり困難に状況になる覚悟も必要ですね。
    ヒューザーのときと同じく、
    契約を続行した自己責任という事が問われるのでしょうから。

39. 339 匿名さん

住民の皆で団結し、売主(弁護士含め)と交渉して、少しでも良い条件を引き出すのも一つの手だと思います。
    一人の力ではどうにもならない事も、数の力でなら動かすことが可能になるかも知れません。
    幸いなことに、契約者の方はまだ残金を支払ってません。

40. 340 住まいに詳しい人

ジョイントが危機的状況だというのは、不動産購入を
    考えている人にとって常識と思っていたけれど……。
    契約解除をしなければ、かなりのリスクを背負うことに
    なるのではないでしょうか。
    手付金は安い額ではありませんが、資産価値の下落、不具合時の
    不安を天秤にかければ、おのずと答えは出る気がしますが。

41. 341 匿名さん

何の不具合もなく、トラブルもなく、建物も大満足という可能性もありますよ。
    資産価値が落ちる事は、永住なら関係ない事ですし。

マンション購入という勝負で、
    既に手付金という掛け金をかけてしまった以上、
    ただ降りるだけが選択肢ではないとおもいます。
    降りるにしても掛け金を回収して降りる方法もあるはずです。

42. 342 匿名さん

まあ、なんだかんだ言って解約する人は
    かなりいるでしょうね。

普通に考えれば固執する必要はありません。
    当然、新規で購入する人は皆無です。

ほとんど賃貸になって分譲で買ってる人って
    いたんですねと言われるのが落ちですね!

管理組合も悲惨な状況は目に見えているし
    20件位が分譲であとは賃貸。
    当然、マンションの質も落ちるし
    賃貸人は役員もやらないし。

あーぁ、大変だ!!!

43. 343 匿名さん

>>342

あちこちに嫌味を書き込みしてるね、あんた

44. 344 契約済みさん

気になっていたので、昨日、現地とモデルルームに行ってきました。
    マンションは、庭・植え込み・道路との境目が工事途中で、建物自体は、外から見る限りでは、ほぼ完成していた感じでした。
    モデルルームも凄く賑わっていたので(16時頃でしたが5、6組の方たち)、最初は契約者がどっと押し寄せているのかと思ったのですが、新規のお客さんが話だけでも(当然契約はできない状況ですが)聞きに来ていました。

私自身、このマンションとても気に入っています。場所(通勤や生活環境)、駐車場、値段を考えたら他は考えられないです。
    何も決まっていない状況で、すぐに解約ということは、したくありません。
    購入理由は、人それぞれ違うと思うので、憶測で書いているような情報などに惑わされることなく、会社説明会に行って話しを聞き不明な部分があれば質問をして、これからの動向を見て慎重に考えようと思います。

45. 345 隣接コスモ

工事しばらく中断かな…と思いきや,工事の音が聞こえてくるじゃないですか
    で,バルコニーから外覗いたら道路補修の音でした
    道路と歩道補修の約束は守ってもらえそうで一安心

マンション本体はひっそりしてます
    ガードマンらしき人を一人発見でした

46. 346 購入経験者さん

あれ、この物件って住宅性能補償付いてるんじゃないですか?

それなら解約する必要など無いように思えますね。
    専有部分のちょっとした不具合なんかは補償対象外でしょうが、手付金放棄よりよほど修繕コストは安いもんでしょう。
    風評という面では、しばらくの間は売却などしにくいでしょうが、5年以上も経てば関係ないですよ。
    中古物件はあくまで立地と建物と管理状況で評価されますからね。

更生手続きなどで引渡しは遅れたりするかもしれませんが、気を楽にして冷静に対処することだと思います。

47. 347 契約済みさん

この度、売主がこのような状況になり大変残念且つ不安です。
    昨日、現場周辺を拝見して来ましたが建物は既にゼネコンが差し押さえているようです。
    又、今後明らかに契約時の諸条件より内容が悪化するものと思われます。
    それでも契約破棄は買主の自己事情となり不可能なのでしょうか?
    手付金保証は売主が完全に倒産しない限り適用されないようです。
    何があっても後戻り出来ないのでしょうか?
    手付金が戻ってくるのであれば1から出直したい気持ちでいっぱいです。

48. 348 契約済みさん

会社更生法の知らせから3日経ち沈んでいた気持ちも少しだけ持ち直してきました。
    資産価値が落ちるなどいといろな書き込みがありますが、私は永住するつもりで契約しましたし
    そんなことは全く気になりません。
    契約してから半年以上入居までを待ち望んでいたので、「そうですか手付金を放棄して解約します。」
    などとも考えられません。
    幸い各部屋の工事は終了しているようですし、もし無事引き渡されることが決まれば内覧会時に
    入念に不具合がないかを確認して入居するしかないと考えています。

説明会でどんな話がでるのか、こうなった経緯なんて今更説明を聞いても会社更生法を申請して受理された
    事実が変わるわけでもないし今後のことを具体的に説明してほしいです。(無理っぽいですが・・・)

49. 349 匿名さん

329です。
    不安な事と言うのは皆同じ内容だと思い、多少の参考になればと思い書かせていただきました。

理不尽なことに、引き渡しが行われる限り手付金返還は難しいようです。
    私は当時、売主のブランド力低下や、本来有るべき保障がどうなるか分からない状況を理由に、多少の値引も要求してみましたが、それも無駄でした。
    ローンの審査が通らない場合、無償で手付金返還が可能ですが、それも「どこの銀行も無理」な場合です。
    一つでも融資してくれる銀行があるなら、キャンセルした場合「自己都合」になり、手付金は没収になります。
    今後注意した方が良いと思うのは、ローンを組む銀行の金利優遇幅と、ローンを新規で申込みする場合です。
    これは各銀行で扱いが全く異なり、新規申込みを全く受付けない所や優遇条件が多少悪くなる所、何も問題無い所など、様々です。
    以前、仮審査を通した事のある銀行でなら、そのまま融資してもらえると思います。

物件の保障については、どなたかも書かれていらっしゃいましたが、民事再生法と会社更生法では多少の違いがあるかも知れません。
    本来、建物媒体の瑕疵の責任は施工会社にあります(売主健在か消滅かは関係なく)
    売主が消滅した場合は、管理組合と施工会社でのやり取りの中で、補修がされていくもののようです。
    私の住むマンションのデベは今現在は存続しており、今現在アフターは問題なく受けられております。
    大きな建物媒体の瑕疵はまだ出てませんので、私からは正直、絶対的な事は言えません。
    あくまでも不動産業の知人、何人かの見解ではありますが。
    物件が保険に入っているなら、それこそ心配は無いと思います。

契約を続行なさる方は、今後思うように手続きが進まず落ち込んだり、掲示板で有ること無いことを書かれ、不安になることがあると思います。
    ご自分で(契約者同士で)気持ちを強く持ち、この状況を乗り越えて行って欲しい気持ちでいっぱいです!

他人事に思えず、ついまた失礼いたしました…。

50. 350 契約済みさん

329さんご親切にありがとうございます。
    毎回、心強いコメントを読み弱くなった気持ちを前向きにしていただいています。
    まだこの事態は始まったばかりですし、住民の皆さんと
    気持ちを強く持って冷静に対応して行ければと思います。

51. 351 匿名さん

349文中で
    「管理組合」でなく「管理会社」でした。
    失礼しました。

52. 352 デベにお勤めさん

実際、デベ破綻でも、アーバン スルガ 日綜地所・・・
    いろいろあったけど、住んでる人に早急な悪影響とかはないみたい。
    心理と世間体と転売時の流動性くらいでしょうね。
    実際の影響は。 

>デベロッパー破綻、心得の条
    http://keizaikeizai.seesaa.net/article/120622718.html

53. 353 匿名さん

当方も最近押上地区に新築マンションを購入いたしました。

私の物件もデベが危惧されており、今もその危険性を有したままです。

逆にいうと財閥以外のデベでまだまだ体力が相当ある。というのも、数少ないと思われます。

大多数がそのような状況のなか生活してますし、残念ながら、もう倒産したマンションに住まわれてるかたも多数いらっしゃると思います。

勿論、だから何も心配ないという論法も乱暴すぎだと存じますが、ある程度みなが、明日は我が身だと思っております。

当方、当物件も、視野に入れていたので、心から契約者様の優位な状況になることお祈りいたします。

54. 354 契約済

346さん
    設計段階の評価書があっても正直無意味です…。かしがないことを証明するものでは全くありませんからね。
    重大な欠陥がないことを心から望みますが、相応のリスクがあるのは事実ですね。

55. 355 契約済みさん

>>354さん

おそらく346さんは住宅瑕疵担保責任保険の事を言っているんじゃないでしょうか。
    たしかに性能表示だけじゃしょうがないですよね。
    ただし、性能評価にしたって、竣工後に検査の上発行されるのではないでしょうか。

今年の10月あたり義務づけられますが、義務づけが始まるだけであって、
    ここアデニウム押上は義務づけ前に先立って、住宅瑕疵担保責任保険つきだったはずです。

売り主が変わるにせよジョイントがそのままやるにせよ、この保険無しでは瑕疵に対する売り主の倒産リスクをヘッジできませんので、私はそこが契約の際にひとつの考慮ポイントとしていました。

説明会ではこのあたりの瑕疵保険がこのまま残るのか、
    はたまた契約者には不利な条件になるのかが一つのポイントですね。

もし私の認識が違うようでしたらご指摘いただけるとリードオンリーの方含め、
    皆さんで正しい認識を共有できるので
    ありがたいです。

たぶん説明会で今後のことは未確定の事が多く、それほど語られないのでしょうけど。
    ここに至った経緯と言うよりは、今後のほうに皆さん興味あるはずなんですけどね。

56. 356 契約済みさん

355さん
    私も同様の考えです。物件自体気に入って契約しましたので今後起こるであろう不安材料が住宅瑕疵担保保険である程度防げるのであれば入居したいと思います。
    説明会の時にそれに関して説明があれば良いのですが…

57. 357 契約済みさん

ここに至った経緯なんて、文書で渡してくれたらそれでいい。
    わざわざ目黒まで行くんだ。
    今後のことを納得行くまで説明してもらいたい。

もちろん、納得して帰れるとは思っていないけど
    あまりにも理不尽なことばかりだと、
    ほんとに解約者続出して、ますます悪化すると思うけど。

58. 358 匿名さん

今の時点では決めきれないとおもいます。
    また、自分の考えも固定しないように、
    状況によって、リスクをとっても継続する勇気も必要だし、
    小さな損をしてでも大難を避ける判断が必要になる事もあるでしょう。

債権者にとっても、せっかくの売約が帳消しになる事は望んでいないでしょうから、
    それなりに納得のいく提示がありそうに思えますが、
    そういった余裕もないようであれば、正直かなりリスクのほうが大きいなと感じます。

59. 359 匿名さん

で、工事は続行してるのかい?

60. 360 契約済みさん

私は、当日の夜、ニュースで事実を知り、すぐに担当営業マンに電話をいれましたが
    電話に出てもらえず、やはり・・・と、青ざめましたが、10分後に
    「電話に出れずに申し訳ございませんでした、、、」と折り返しの電話がかかってきました。
    (私としては、「電話かけたって出ないだろーな」・・・っと勝手に思っていたのですが)

担当営業マンからは、謝罪と、今日の今日で、私もわからない事ばかりで・・・とひたすら
    謝罪されましたが、翌日の午前中にもお電話いただき、改めてお詫びと、
    説明会の旨、ご連絡がありました。

私は、マンションを新築も中古も含めて、たくさん見てきましたが、担当者の対応も
    マンションも、とても気に入り、購入を決めました。ですので、
    多かれ少なかれリスクを背負った事は、事実として受け止め、これから冷静に判断はしつつも、
    気持ちとしては、私たち家族は、今でもここに住みたいと思っています。

第1希望は、この大きな決断をして、購入を決めた皆さんと協力してよい居住環境をつくり、
    スタートは色々あったけどお互い、購入を決めて良かったですね。
    と10年後も20年後も、言えるような関係を築いていけたら、幸せだと思っています。

ここの物件を購入してからの数か月、他の住宅の勧誘があっても、住宅は購入済みです、と連絡
    を入れていたので、一切の勧誘がなかったのですが、昨日、今日になって
    別のマンション会社から、購入の電話がかかってくるようになりました。
    むこうは、知らん顔を通していますが、本当に気分が悪いし、知っててかけてるでしょ?って感じです。
    このタイミングで、以前よりも、お値段が下がったのでお知らせです。。。ってどうなんでしょう。
    (きっと放棄する手付金程度か、それ以上の割引きなんでしょうね。)

ここの書き込みにも、「手付を放棄して、やめた方が良い」という ご意見がありますが、
    本当に良心から、そう思って書き込んでくださっている方もいらっしゃれば、
    ひょっとすると、ここの書き込みをしている方の中には、
    買い替え?住み替え?を あおっている業者の方もいるのかなーとも思えてきました。

ですので、様々な書き込みがありますが、最後の決断は自分なので、
    まずは、私がしっかりしなくては! 改めて思いました。

不動産に詳しい方々、別の物件を購入済みでご意見、経験談を下さる方々、
    ご近所にお住いで情報を下さる方々、感謝です。

61. 361 契約済みさん

>360さん
    >ここの書き込みにも、「手付を放棄して、やめた方が良い」という ご意見がありますが、
    >本当に良心から、そう思って書き込んでくださっている方もいらっしゃれば、
    >ひょっとすると、ここの書き込みをしている方の中には、
    >買い替え?住み替え?を あおっている業者の方もいるのかなーとも思えてきました。

100%あおりですね。私のところにも電話が掛かってきました。
    そしらぬ感じで向こうは話してますが、数ヶ月も無かった電話が昨日の今日で
    あきらかにおかしいでしょ。ほんとに呆れます。

>355さん
    私も「住宅瑕疵担保責任保険」がちゃんと加入できるのかがポイントだと思ってました。
    M/Rに電話して早く聞いてみようと思いましたがまだ確認していません。
    おそらく正確な事はわからないでしょう。

契約の際に渡された保険資料の中では対象物が基本構造部分なので
    大規模な修繕が必要な場合は保険で、ある一定額はまかなえると考えています。
    ただデベのアフターサービス規準より若干レベルが下がると思われるます。
    説明会で「住宅瑕疵担保責任保険」と「アフターサービス規準」の差異を
    しっかり確認したいと考えています。

デベの存続状態によって、瑕疵担保責任の所在が大きく変動すると考えられるので
    一概に言えませんが、どちらにせよ保証内容については「キー」ですね。
    保証内容が薄いと契約者数が大きく変動する事でしょうし、ここで契約者にそっぽを
    向かれたら、それこそ新規の客を呼び込む事はさらに困難です。
    よって私達契約が理解できる担保可能な範囲の保証を提示してくるものと考えています。

もちろんこういう事態なので多少考慮すべき部分があると理解していますが
    後々被害を被るのは私達契約者ですから、保証を受ける権利は説明会などでは
    明確に主張したいと考えています。

当物件の契約者は健全な考えをもち、冷静に判断できる方も多いと思います。
    また地元住民の方が多くを占めており、多くの方々は建物や環境に納得しているので
    あとは保証についての部分をしっかりフォローしてもらえれば
    今後の判断はそこまで難しい物では無いと考えています。

と、言い切ってますが、現状の辛さは十分きついですね・・・(><;;
    頑張りましょう。

62. 362 契約済みさん

この書き込みをかなり参考にさせてもらっています。ですが、時々出てくるやたらと不安を煽るような方や、手付を放棄した方がいいという方が気になり、説明会もまだ開かれていないこの段階で、そのような事を書くのは一体何のためなんだろうと思っていました。明らかに購入者でも無いようだし・・・。

No.360のコメントを見て、なるほどと思いました。他業者の方の書き込みだったんですね。(多分)

とりあえず説明会までは、下手に動かない方がいいし、あれこれ悩んでも仕方無いと思います。
    土曜日まで書類をよく読み返し、いかに自分達に有利な条件で引き渡してもらうかを勉強する。
    今の私達に出来ることは、それだけのような気がします。みなさん、頑張りましょう!!

63. 363 匿名さん

事件発覚前の、ヒューザーの掲示板を知っているだけに恐ろしく感じます。
    あの時も、契約者はかなり最後まで、デベロッパーを信じていた人も多かったし、
    その一方で体力の残っているうちに、話をつけて撤退できた人もいました。

あの事件があったからこそ、建物については手抜きはないとおもいますが、
    万が一の事を考えるとやはり補償は必要でしょう。
    あとを引き継ぐ会社の補償する意思と、
    補償を全うする能力の担保ができるかどうかがポイントだとおもいます。

64. 364 入居予定さん

残念ながら家族とも良く相談した結果
    解約することに致しました。

いきなり何百万も請求がきたりしたら
    それこそ生活が出来ませんし、

何年経ってもずっとそんな不安をかかえながら
    生活するのは苦痛の何ものでもないから。

ここを契約する時に、営業さんは
    大丈夫です!安心して下さいと言っていたのが
    無性に腹がたちますが、自分がいけないんだな
    とつくづく思い知らされました。。。

65. 365 契約済みさん

やはり、ここに至った経緯より今後のことが一番気になります。
    説明会では是非とも今後のことを詳しく説明して欲しいです。

説明会に行ってみないと何とも言えませんが、うちも購入する方向で
    考えています。
    リスクがつくのも、デメリットが多いのも承知のうえですが、
    それにも限度があるので、どれだけ誠意をみせてくれるかに賭けてます。

引渡しが延びてしまうのは残念です。
    延びるといってもこういう場合、どのくらい延びるんでしょうか。
    1年も2年もといったカンジでは滅入ります。
    せめて年内に引渡しが出来るのなら耐えますが。

しかしそれも、リスクの程度によりますが。
    あまりのリスクでしたら、やはり購入を諦めざるを得ません。

66. 366 契約済みさん

多分364さんは、ここの契約者ではなさそうですね。
    説明会の前に、解約を決めたなんて書き込むのもおかしいし、
    ここの営業さんは、『大丈夫です、安心してください』など
    ひとことも言わなかったし。

67. 367 契約済みさん

押上の物件は9割がたできているので、たぶん良い方向にいくと思います。
    ピンチをチャンスに住民一丸となっていいマンション、住環境にしていきましょう。
    アフター保障のことだけは、しっかりと確約してもらいましょう・・
    ここの申込者の方は若い方よりちょっと年配の方も、いらっつしゃる用で心強いです。
    私もいい年ですが・・

68. 368 近隣住民

みなさん、頑張って。

絶対良い方向に行く気がします!

本当にしょーもない、ハイエナみたいのも見受けられますが、みなさんでこの地域盛り上げてお互い良い暮らしにしてきましょう!

というか、本当にしょーもない人いるんですね。

人が少し難しい問題にぶつかってるのがそんなに楽しいのかな?

人間性疑いますよ。

ただの煽りじゃすまないですよ。

少しは人の気持ちとか考えないのかな?

契約者でもないから選らそうなこと言えないけど、自分が当事者になった時のことくらい考えて、投稿するくらいできないのかな。。

普通に過去レスみて腹がたった近隣です。

このレスみて気分悪くされた契約者さんがいらしたら、申し訳ないです。

頑張ってください!!

69. 369 契約済みさん

No.364さん、本当に契約者なら質問に答えてください。

>残念ながら家族とも良く相談した結果
    >解約することに致しました。

だいたい何時間くらい話合われたのですか?
    良く相談する程、まだ時間が経っていないと思うのですが。

>いきなり何百万も請求がきたりしたら
    >それこそ生活が出来ませんし、

何の請求ですか?来るかわからない何百万の請求が嫌で、
    何百万(?)の手付を放棄するあなた。
    誰の目から見ても不自然なんですけど。

>何年経ってもずっとそんな不安をかかえながら
    >生活するのは苦痛の何ものでもないから。

私にはあなたの方が痛々しいんですけど・・・。

>ここを契約する時に、営業さんは
    >大丈夫です!安心して下さいと言っていたのが
    >無性に腹がたちますが、自分がいけないんだな
    >とつくづく思い知らされました。。。

私も契約しましたが、そんなこと言われませんでしたよ。
    「大丈夫です!安心して下さい」って何の質問をして言われたセリフですか?
    「ここ倒産するんじゃないですか?」って聞いたんですか?
    契約者の方々はこんなことになるなんて思わなかった人が大半だと思うんですけど。
    っていうか、そんな危険を感じているなら、最初から買わないはずじゃあ・・・。
    何も決まらないうちから、解約するくらいの危機管理能力を持ち合わせたあなたなら。

70. 370 契約済みさん

368さん、有難うございます!
    近隣の方にこの様に言って頂くと、大変嬉しく力になります。
    この地区に住まれる方々は、本当に素敵な方が多い様に思われます。
    近所を下見に行った時、近隣住人の方々の笑顔を見てこちらの物件を気に入った所もあります。
    私も、やはりこのマンションに住みたいです。
    今契約を失敗と思わずに、今一度見つめ直して今後取るべきベストな判断をし、この状況を皆さんと一緒に乗り越えて、打破したいと思います。

71. 371 契約済みさん

契約済みの皆さんは理解できているようですが、アデニウム押上は欠陥マンションではありません!
    ヒューザーの耐震偽装問題とは全く次元の違う問題だと思います。
    マンションは予定通り建設されていてただ売主が倒産しただけの話です。
    今後の建物の保障については説明会で話があるのかその後になるのかは解りませんが
    急いでキャンセルする必要は個人的にないように思います。
    私が今心配なのは住宅ローンの優遇金利が使えなくなるかもと言うことです。
    1.5や1.6って大きいですよ!

72. 372 入居予定さん

364です。

>本当に契約者なら質問に答えてください。

同じ契約者なのにヒドイ言われ方ですね・・
    こんなこと書き込みされるような方と同じマンションに住まない事を
    判断した自分を改めて良かったと思っていますよ。

>だいたい何時間くらい話合われたのですか?
    良く相談する程、まだ時間が経っていないと思うのですが。

いちいち何時間話をしたのかをなんで言わないといけないのでしょうか?
    あまりにも失礼すぎます。何号室の方かこの場で
    教えて頂ければ私もお話しますよ。
    書き込みだからって何でも書き込みしていいと思ってるのが気持ち悪いですね。

>何の請求ですか?来るかわからない何百万の請求が嫌で、
    何百万(?)の手付を放棄するあなた。
    誰の目から見ても不自然なんですけど。

何が不自然なんですか?
    何百万も請求が来てからでは遅いから、いま解約を考えているのです。
    何百万も手付金を払っていませんよ。そんな事をあなたに話す必要はまったく無いですがね。
    ここの売主を信用はしていませんから、そんなに手付金は入れてません。

>何年経ってもずっとそんな不安をかかえながら
    >生活するのは苦痛の何ものでもないから。

>私にはあなたの方が痛々しいんですけど・・・。

答えになってませんね。何年も不安を抱えるのはあたりまえでしょ?
    あなたがただの煽りなんではないですか?
    自分の事になったら不安になるのは当たり前でしょ?

>私も契約しましたが、そんなこと言われませんでしたよ。
    「大丈夫です!安心して下さい」って何の質問をして言われたセリフですか?
    「ここ倒産するんじゃないですか?」って聞いたんですか?
    契約者の方々はこんなことになるなんて思わなかった人が大半だと思うんですけど。
    っていうか、そんな危険を感じているなら、最初から買わないはずじゃあ・・・。
    何も決まらないうちから、解約するくらいの危機管理能力を持ち合わせたあなたなら。

ジョイントさんは大丈夫ですか?って皆さん聞いてないんですか?
    あんなに会社が傾いていたのに、あまりにも無知なんですね!

>契約者の方々はこんなことになるなんて思わなかった人が大半だと思うんですけど。

本気で言ってます? みんな不安で契約してますよ。
    あなたの無知さ加減が気持ち悪いですね。

自分が買ったのは、ただ自分に都合が良かっただけです。
    なんの未練もありません。

73. 373 匿名さん

ご愁傷様です

74. 374 匿名はん

364さん、何言ってるかよくわかりませんね。
    家探す時は、安心出来るデベの元、手付を貯めてから探しましょー!
    さようなら~!!

75. 375 入居予定さん

すでに引き渡しを受けた
    ばっかりの部屋を売りに出していますよ。

懸命な判断だと思いますね!
    少しでも損害を低く抑えるのは大正解です。

http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPT1zhfjzg/sBaseID...

76. 376 匿名さん

すべてはジョイントがいけません。。。
    倒産するのがわかってて販売してるのですから。

77. 377 通りすがり

買って後もどりできない人は今後よくなるとおたもいたい。後もどりできる人はすればいい。どちらも前向きでいいのではないですか?

78. 378 K

私も契約した一人であり、いつも参考にさせて頂いております。色々な意見があり大変勉強になります。先日の会社更正法発表以降、様々な情報が書かれていますね。私と夫は今後どうするかは土曜日の契約者説明会に行ってから決めるつもりです。アデニウムシリーズは物件に対して10%の手付金を支払う事が契約の時に決められていたはずです。なので、その金額を支払っていれば売主が倒産した場合でも金融機関から保証を受けられます。契約者の方は皆さん保証書を受けとっているはずなので、手付金の返還を心配されている片は大丈夫だと思いますよ!最後に、個人的には、この場でいい争いをするのは如何なものかな、と思います。ここはマンション情報の交換の場であるという事を再認識して頂ければ幸いです。

79. 379 契約済みさん

なんだかまた荒れてきましたね。

364さんが手付金何百万も払っていないと書いていますが、数十万で良かったんですか?
    我が家は販売価格の2割も入れています。確か2割が上限ですよね!
    そう簡単には放棄出来ない金額です。
    個々の事情がありますから、後悔のない判断が出来ればいいのでしょうか。
    この状況で入居する予定の皆さんとは団結してより良いマンションにしていきたいです。

80. 380 匿名さん

378

>ここはマンション情報の交換の場であるという事を再認識して頂ければ幸いです。

通常のマンションならばの話ですね。

ここは通常の状態ではないのが現状です。
    住宅情報ナビも閉鎖されて良く情報交換の場と言えますね。

それと、手付金は間違いなく帰ってきません。
    のんびりするのはいいですけど、無知はあとから後悔しますよ。

引渡しを受けられない場合に限って手付金は保証されるのです。
    変な買取業者なんかに引き取られたら、それこそ叩き売り。
    引渡しも受けれるので、やめたいと思っても手付金は帰ってきません。

再販業者は利益重視。手直しなんか間単に聞いてくれる訳がありません。
    分譲した責任がありませんから、だから住んでから苦労すると言ってるんです。。。

81. 381 匿名さん

安物買いの…ってこと?

82. 382 契約済みさん

うちも契約続行派です。(もちろん説明会での内容によりますが。)
    それと、手付金は、返ってこない!とハッキリ営業さんに言われましたよ。

手付金が返ってくるのは、ジョイントが倒産したとき、どこの金融機関からも
    ローンが組めなかったとき、だけみたいです。

今回、ジョイントは会社更生法を申請し、受理されたということで、
    (倒産したも同然ではありますが、)倒産したわけではありません。

なので、手付金は返ってこないみたいです。

とにかく、説明会へ行ってからですね。
    いろいろ勉強されてる方が多くて心強いです。

83. 383 匿名さん

しかし・・・

販売は中止、建築も中止って今後契約者はどうするの?
    引渡しも伸びて手付金も帰ってこない。

家賃も払って買ったマンションにも入れないし。
    いま、契約したくても契約出来ないんでしょ?

もっと待てばもっと安くなる予感が・・・(笑)

84. 384 入居予定さん

本当にスポンサーは現れるのでしょうか?
    去年、オリックスに助けられ、また傾いてしまったレジデンシャルを救済してくれる企業は現れるのでしょうか。
    昨日、主人と現地に行って来ました。
    一生懸命探して、やっと見つけたこの物件。やっぱり住みたいです。
    絶対住むぞ!という強い決意と、これからどうなるかわからないという不安。
    心が折れてしまいそうです。
    みなさんも同じ気持ちでいるんだろうと思います。
    同じ境遇に立たされている者同士、励ましあって頑張って行きたいです。

85. 385 匿名さん

まぁ、大手は引き受けませんよね。
    オリックスの手前、手を出しづらいですね。

ただ、中小企業はかなりの確立で狙っていますよ。
    おいしい所だけ持っていく可能性はあります。

しかし、オリックスに見限られるのが一番の致命傷ですね。
    イケイケの中小デベにだけは食われないようにしないと本当に厳しくなりますよ。

中にはや○ざみたいな会社もありますからね。。。

86. 386 K

色々と意見がありますが…とりあえず今すぐ解約しなくてはいけない訳ではありませんし、契約者の方々は土曜日の説明を受けてから決めた方がいいのではないでしょうか。掲示板だけでは正確な情報は得られませんし、法律本や宅建参考書などを見るのもいいかもしれませんね。

87. 387 契約済みさん

土曜日の説明会は一体どんな内容なのでしょうね?
    TVなどでその類の映像をみたことありますが・・・当事者としてそんな説明会に参加するとは
    夢にも思いませんでした。
    責任者がただただ申し訳ありません。と頭を下げ弁護士が法律上の話をするだけならあまり意味なさそうですね。
    個々のマンションで事情が違うのに合同でしょう?
    どこまで詳しい説明があるのか期待できないような気がします。
    引き受ける会社がまだ決まっていないのなら内容の薄い説明会になる予感。
    しかし、参加してしっかりと聞いてくるつもりです!

88. 388 通りすがり

また、ジョイントの営業に騙されないように
    して下さいね。

結局、杓子定規の説明に終始するでしょうから。
    契約者が怒鳴って、詰めて、説明者が謝罪する。
    良くTVで見る光景です。

逆に参加しない方が時間の無駄にならないのでは?
    でも、気になるし・・。

なんでこんな状況になるのでしょうか?

89. 389 とおりすがり

建築会社は代金が未払いなら先取り特権があるので、
     最終的に建築会社が土地を買い取るなどして販売会社になりませんかね?

全然調べる気もありませんが、ダイア建設→あおき建設?
     の組み合わせを住宅情報でみたきもします。

適当な発言です。

90. 390 契約済みさん

>>387さん

おっしゃるとおり、合同ですし最大公約数的な説明しかないでしょうね。
    合同で開催して個別質問しにくくするつもりでしょうかね。

91. 391 投資家

ここで鎮魂歌を一句、捧げます。

ジョイントが

外れて、ちぎれて バラバラに

木っ端微塵になりにけり

その姿 艶(あで)に有無(うむ)【アデニウム】

by プラトニウム 金正日

92. 392 匿名さん

そもそもジョイントが潰れる可能性が高く、危険な経営状態だというのは
    去年から皆わかりきっていたことです。
    ここを購入された人もそのリスクと引き替えに安さの方を考えて購入された人が
    大半だと思います。ですから、今こうなっても慌てているという人は少ないのではないかと。

自分は不動産でギャンブルなんて真っ平ですから、このご時世では高くても財閥系のマンションを選択しますが。

93. 393 契約済みさん

360です

364さん→「今のところ、こうゆう理由で、解約の方向で考えてます・・・」程度で、
    最終決断やココへの書き込みは、説明会が終わってからも良かったのではないかなー?と思いました。
    今度の説明会で万が一ですけど、
    「アデニウム押上はマンションがほぼ完成済みで、物件もほぼ売れており、すでに
    どこどこ会社がスポンサーとなりましたので、何の契約も補償も
    これまでの変わりなく引き継ぎ、一刻も早く引き渡し 現金化をし、建設会社への返済にあてます。」
    なんて、説明があったらどうします?(極端な例えですが・・・)それでも辞めてしまいますか?
    私にとっては、ココの掲示板が、唯一の契約者やご近所様、同じ境遇の方など、からの
    情報が得られる貴重な場であり、今後も自分たちの決断をするのに、参考にしたいと思っています。
    ・・・ですので、ここの掲示板で不快な思いをしたので購入を止めた、なんて場にするのでなく
    ココがあって良かったと思えるような場であってもらいたいと思っています。
    --------------------------
    さて、知人の建築士と会ってきました。そこで教えてもらった話です。
    私も、住宅瑕疵担保責任保険の内容が、契約か、解約&手付け放棄か、の大きな判断と思っています。
    この物件は「住宅性能保証制度申請中」となっていますよね。
    この保証書の発行は、通常はこれを取得するために、まずはある程度のお金を支払い、
    何回かに分けて審査があり、何回かに分けて支払いがあり、
    最後に物件が完成してから、最後の審査があり、OKが出て、
    残金を支払うと、保証書が交付される、、、という流れが通常らしいです。
    知人の話しですと、ほぼ完成している物件なので、最後のチェック以外の審査はすでに終わっており、
    ある程度の支払いも(通常なら)ジョイントが済ませているだろうから、最後の残金だけなら、
    きっと、引き継ぐ会社が残金を支払って、常識的な10年の瑕疵担保責任はつくと思うよ、、、
    最後の残金分ぐらい、当然、本体の建物を叩いて安く買い取るはずだよ、、、っと言っていました。
    理由は「これつけないとキャンセルいっぱいでるし、また売らなきゃいけないからそっちの方が金がかかる」
    とのことです。
    でも、あくまでこれは「通常の場合」だから、ジョイントがどういう状況だったのかは分からないから、
    説明会ではその辺の事(アフターサービス)と、入居時期がいつ頃になるのかの2点に重点をおいて、
    聞いてきなさい、とアドバイスいただきました。
    よっぽど、自分の建設会社がつぶれるの分かっていて、アデニウム押上が最後の仕事・・・なんて、
    建設会社じゃない限り、大きな手抜き工事なんて今の時代、できないよ、、、との事。
    アフターさえしっかり確保でき、世間体を気にしなければ(デベの倒産物件)、居住には何ら問題ない、
    このご時世、購入後にデベ倒産した物件なんて、たくさんあるわけだし。
    それよりも、一番の大きなデメリットは入居時期がどの程度、先になるのか。とのこと。
    説明会では管財人なり、弁護士から具体的な、引き渡し時期が仮にある程度、
    わかったとしても、具体的な時期は、絶対に言わないように指示されているだろうから、
    教えてくれないだろう、、、とも言っていました。だから、ジョイントがどういった状況か、を聞き出し、
    自分たちで、これは長そうだ、短そうだを判断するしかない。
    普通は、現金がしやすいところから、手をつけるはずだから、多数のアデニウム物件の中だと
    順番的には手がつくのは早い方だろうが、規模がでかいから、うーん、どうなんだろう、との事
    参考になるかわかりませんが、私が得た情報です。

94. 394 契約済みさん

393です。

×普通は、現金がしやすいところから、手をつけるはずだから、
    ○普通は、現金化しやすいところから・・・

でした。

↓だから、造りっぱなしで知らん顔できないようにするための 住宅性能保証制度なんですよ。
    たとえ倒産しても、保険で95%が住宅取得者に現金で支払われる。というもの
    http://www.ohw.or.jp/seinou/index.html

私はむしろ、後から買い取ったマンションに不具合があった場合、
    工事代金は「保険」で支払われるのだから、新しく引き継ぐ会社は、最後の残金を払ってでも、
    これをつけるんじゃないの??? と申しているのです。

>380
    >再販業者は利益重視。手直しなんか間単に聞いてくれる訳がありません。
    >分譲した責任がありませんから、だから住んでから苦労すると言ってるんです。。。

95. 395 匿名さん

影響は様々にあります。
    たとえば売れ残りやキャンセル分の管理費や積立金なども、
    こういう状況になってしまってはジョイントが負担するわけにはかないですよね。
    担保価値が大幅に下がればローンの条件すらかわるかもしれません。

今は会社更生法を申請してそれが受理されただけで、
    結局不首尾で破産に移行するパターンもままある事です。
    そうなれば債権者による残有資産の奪い合いに巻き込まれる事だってありえます。
    たとえばマンションのうち、
    売主に所有権が残っている部分があったりすると、非常に厄介です。

今回の件は耐震偽装とは異なるケースですが、
    掲示板の状況や心構えは、教訓にすべきものがあるとおもいます。

どうしても、契約を続行したり、デベを信じて励ましあうのが、
    善人のような雰囲気になりがちですが、
    むしろそれがために判断を曇らせられぬよう警戒すべきです。
    掲示板では安心感を装って時間を稼いでいるうちに、
    自分だけ抜け駆けで、有利な解約を進めている可能性だってありえるのですから。

非常事態ですから、何でもありと考えて、
    冷徹に行動する事だけが、自分の身を守る手段です。

何かあったあといくら騒いでも、自己責任にされてしまうのも、
    ヒューザーの件で得られた教訓ですからね。

96. 396 匿名さん

保険の対象になるのは、耐力の問題と雨漏りの場合のみのようです。
    それ以外の不具合については、
    危険防止のようなものであっても、保険ではカバーできません。

97. 397 契約済みさん

住宅保証制度

この制度を利用する登録事業者の10年保証は保険等で裏付けられているため、
    万が一、多額な補修費用がかかる保証事故が発生した場合でも、確実に保証を受けられるしくみです。

法律で定められた10年保証をカバーする「長期保証」

基礎の著しい沈下
    基礎・柱・はり・壁のひび割れ
    床の傾斜、たわみ、破損
    壁の傾斜、たわみ、破損、雨漏れ
    屋根からの雨漏れ
    土台・柱の傾斜、たわみ、破損・・・等

法律では第三者に転売すると保証は受けられませんが、
    住宅性能保証制度では、登録事業者の承諾のもと、
    次の住宅所有者に対して、残りの期間の保証が引き続き行われます。

短期保障基準はこちら

http://www.how.or.jp/seinou/hoshou/betsukyou.html

98. 398 入居予定さん

とにかく説明会を待ちましょう。
    今、手付金を放棄し、解約するのに何のメリットがあるのでしょうか。
    手付金を捨てる覚悟があるのなら、決断はいつでも遅くは無いはず。

>どうしても、契約を続行したり、デベを信じて励ましあうのが、
    >善人のような雰囲気になりがちですが、
    >むしろそれがために判断を曇らせられぬよう警戒すべきです。
    >掲示板では安心感を装って時間を稼いでいるうちに、
    >自分だけ抜け駆けで、有利な解約を進めている可能性だってありえるのですから。

善人も何も、契約者なら、少しでも精神的に楽になりたいのは当然ですよね。
    みなさん、この物件がとても気に入って、心から住みたいと思って契約していると思います。
    (そうで無い方もいらっしゃるみたいですが。)
    条件云々の前に、そういう気持ちがあることをお忘れでは無いですか?
    有利な解約が出来た方がいるなら、「良かったですね。」って感じです。
    足の引っ張り合いがしたいわけじゃないので。
    大前提は、アデニウム押上に住みたいです。
    そのために少しでもいい条件で入居出来るよう、購入者同士考え合うことが最善の策かと思います。
    せめて、土曜日までは、それでいいと思います。
    この書き込みを見て、一喜一憂している購入者達がいることを忘れないでください。
    不安にさせる書き込みは、もうやめましょうよ。本当に。お願いします、他を当たってください。

99. 399 物件比較中さん

可哀想だがこれだけケチがついた物件からは手を引いた方が無難だと思います。

これからあえて買おうとか入居しようという人の中には一部よからぬ人がいる可能性が大だからです。玄関前に路上駐車する輩、ゴミ出し日を守らない輩、エレベータの中でタバコを吸う輩、昼夜生活の逆の人、ペットを平気で買う輩、入居者全部がそうだとは思いませんが、そういう人の比率が増える可能性大です。

ケチがついた物件だから、引き継いだ販売会社は相当値引き販売するか、賃貸するかのどちらかです。入居者の質が落ちるのは目に見えてます。手の引ける人は早急に見切りをつけるほうが得策です。

100. 400 匿名さん

契約者の方達は、もうご自分でも分かっていらっしゃると思いますが、まず説明会での質疑応答にて不安事項を解決し、今後の方向を考えるしかないと思います。
    私は部外者ですが、匿名掲示板の宿命とはいえ、本当に適当な想像でしかない事まで書かれており、読んでいて気の毒です。
    最悪の事態を教えてあげるのが親切と言うなら、売主倒産によってその「最悪の事態」が起こった物件や状況、対策まで伝えるべきでは?
    ちなみにヒューザーは耐震偽装が問題であり、今回とは別物だと思います。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アデニウム押上 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティインデックス墨田

東京都墨田区墨田三丁目

2,998万円~4,898万円

1LDK・2LDK

33.74平米~46.46平米

総戸数 46戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円~6,288万円

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,790万円~5,330万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,050万円

1LDK~2LDK

33.00平米・46.46平米

総戸数 50戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

クレアホームズ新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

5,540万円~7,090万円

3LDK・4LDK

70.42平米~76.70平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸