東京23区の新築分譲マンション掲示板「アデニウム押上ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 墨田区
  6. 文花
  7. 押上駅
  8. アデニウム押上ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-08-22 19:45:35

アデニウム押上についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式HP:
http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=2715252&...

物件データ:
所在地:東京都墨田区文花三丁目27番他(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線「押上」駅から徒歩17分
価格:未定
間取:2LDK+DEN-3LDK+DEN
面積:66.37平米-80.77平米

【公式HPのURLが未記入でしたので、修正しました。管理人 2008.11.4】

管理会社:J・COMS
事業主・売主:ジョイント・レジデンシャル不動産
設計・監理:長谷川建築企画
施工:新日本建設



こちらは過去スレです。
アデニウム押上の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-09-26 14:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム押上口コミ掲示板・評判

  1. 301 契約済みさん

    住むことを選んだとしたら、
    引渡し日は予定通りなんでしょうか。

  2. 302 契約済みさん

    物件自体は凄く良いので、私は住みたいです。
    気持ちは変わりません!!

  3. 303 購入検討中さん

    同じ消費者として、住宅を購入する立場なので、こういう事態は他人事では無く
    非常に気の毒だけど
    工事が継続されたり、予定通り引渡しがされるというのはあまりに楽観的ではないかと・・・
    債権者が工事部材や設備を勝手に回収しないか見張りをする方が良いんでは

  4. 304 ビギナーさん

    ≫295
    不具合とは、何がありましたか?

  5. 305 匿名さん

    >物件自体は凄く良いので、私は住みたいです。
    気持ちは変わりません!!

    出来ても居ない、まして工事も継続されるかどうかも分からないのに・・・。
    工事現場にでも住んだら?
    多分不法占拠になるだろうけど。

  6. 306 ご近所さん

    新日本建設所有の権利の主張の張り紙が張られていましたよ
    それと今日新たに柵が設置されました
    おそらく工事は停止でしょう
    周辺住民としては静かでいいんですが,ここまでやったからにはきちっと仕上げてほしいっす

  7. 307 匿名さん

    いやいや、すでに他のアデニウムで被害があるみたいですよ!
    引渡し後すぐに水漏れがあり、連絡しても
    つながらずに自腹で20万払ったらしいです。

    新築から2年間が一番不具合が生じるので
    それをすべて自己負担じゃ、とてもじゃないけど
    住めないでしょう?

    会社更生法になって再建したのはわずか5%以下。
    ほとんどが2年以内に破産になっています。
    ましてや、この負債額では引き受け業者が
    出てきませんしね。

    工事もストップして引渡しも伸びるし
    手付金も帰ってこない・・。

    ほんと、ご愁傷様です・・・。

  8. 308 匿名さん

    手付金保証も無いんですか?

  9. 309 匿名さん

    金額によると思うんですが。
    確か、代金の5パーセント以上とか。

  10. 310 匿名さん

    手付金の保証は、引渡しがされず
    引渡し日が過ぎてから、何ヶ月に渡って購入者が
    催告して初めて手付金の保証先が
    買主に返すのが通常です。

    ましてや、支援先が決まってしまって
    引渡しが受けれる状況になった場合は
    当然手付金は帰って来ませんし、住む羽目に
    なります。

    住んでからは悲惨な状況になるのは目に見えています。
    お金を払ってくれない売主なんか、ちゃんと
    施工するとは考えにくいのでね。

    引渡し後に不具合があってもちゃんと
    施工会社が対応するとは思えません。
    というより、お客のせいにするのが通常です。

    手付金を放棄して解約した方が将来的に
    楽になるのではないでしょうか?

  11. 311 契約済みさん

    >>306さん、情報をありがとうございます。
    新日本建設への支払が済まされない限りは、新日本建設は建物の所有権を主張し続けざるを得ないですよね……。

  12. 312 匿名さん

    タイミング的には最悪ですね。
    ここの工事は完成を前倒しにして急いでいたと考えると、
    デベはこの事態を予想していた可能性がありますね。
    一番悲惨なのは、工事を急いだことで、不具合が増えているかもね。
    契約している人はいろいろと考えたほうが良さそうですね。

  13. 313 匿名さん

    会社更生法申請前に、入居してスグ、不具合が生じて、
    自腹で20万も出したなんて、人が良すぎるのか、頭悪いのか。

    某物件で、建築中に売主が倒産して、暫く工事がストップしてたけど
    じきに引継ぎ会社が決まり、工事再開して、今は全室入居してる物件がありますよ。
    ストップしてた期間は、そう長くなかったけど。
    細かい不具合はあったものの、ちゃんと直してもらったみたいです。

    楽観的すぎるのもどうかと思いますが、あまり悲観的になるのもどうかと。
    このご時世、欠陥住宅の心配以上に、売主の体力を把握する必要があるってことかな。

  14. 314 匿名さん

    313

    人事だと思っていい加減な事を書き込み
    しないでいただきたい。

    楽観的になんてなれる訳ないでしょ?
    何千万の借金をして購入してみればこれですよ?

    住みたくなくなりますよ。

  15. 315 匿名さん

    314

    何千万もの借金って?
    まだローン開始してないんじゃないの?

    確かにヒトゴトだけど。

  16. 316 契約済みさん

    工事の予定表(建築レポート)を見ると、5月いっぱいで工事を終えて、6月から検査に入るようになっていましたので、建設会社が事前にジョイントの倒産を察知して急ピッチに作業を進めたとは考えにくいのですが?
    予定どうり工事が進んでいても、手抜き工事なんかが考えられるのでしょうか?

  17. 317 近くのジョイント物件居住者

    >>304
    不具合で記憶にあるのは、非常階段へ出る扉からの漏水でエントランスまで水が入ってきてしまったとか
    タイルのひび割れ(これはけっこうあった)、
    立体駐車場でも不具合がけっこうありました(詳細は分かりません)。
    あ、悪天候による植栽への被害なんかもありましたね、まだ根付いていなかった影響かな。

    金額にしたらけっこうなものだと思います。

  18. 318 契約済みさん

    298さん
    私もそう思います
    確かに、ネガな書き込み多くなりますけど
    ひとつの貴重な情報だと思います
    今度の説明会に行かないと現状わからないわけですし
    どっちにどうなるか解らないわけですし
    住むのは自分だし
    平常心で、いろんな意見をとらえて行きたいです
    色々な意見や考え方を聞けて、目からウロコです。

  19. 319 契約済みさん

    こうなる前は結構静かな掲示板でしたが
    事態が一変するとこうも人が寄ってたかってくるんですね。
    こんなに見てる人がいるとは思いませんでした。
    でも確かな情報を下さる方もいて、とても助かります。

    いろいろ倒産のニュースを見てましたが、まさか自分が
    リアルにこういう事になるなんてホント信じられないですね。

    でも、もうこうなったからには後悔したり、ショゲてても仕方ないので
    逆に本当にどうなっていくのか、しっかり見届けて経験してみようと思います。
    まぁ結構、ブルーな気持ちになるでしょうけど・・・

    ココもようやく掲示板らしく、胡散臭い話や、ホントの話、テキトーな物まで
    なんでもゴザレの情報ワンサカで多少惑わされる部分が沢山ありますが
    実際の現場で顔と顔を付き合わせながら、しっかり話を聞き、考え、冷静に判断したいですね。
    当初の書き込みでは結構、前向きな契約者が多かったので、冷静に物事を判断できる方も多いと思います。
    協力してこの状況を乗り切れればいいなと思っています。

    建築レポートは最終章でしたが、ほんと見れてよかったです。
    こういう状態なので来ないのかと思ってましたがしっかり届いてましたね。
    あの写真を見てると、さすがにアッサリと「アデニウム押上」を見捨てる事は難しいですね。
    ずっと待ち望んでいた建物が出来上がり、タイルや内装が出来上がってるのをみたら
    本当に私もやっぱり「大切な家」だなって意識をとても強く持ちました。
    きっと同じ気持ちを持たれた契約者は少なくなかったとおもいます。

    色々な気持ちや考えがありますが、まだまだ状況はわからないし、難しい判断を
    しなければいけない問題が山積みだと思います。でもしっかり冷静に考え
    ベストな対処ができればいいなって思っています。

  20. 320 匿名さん

    オリックスの支援は何だったのでしょうか。
    ここを検討していた時に、決算書を見てキャッシュが危ない状況はわかっていたのですが、
    突然こんなことになるとは…。
    周辺のマンション価格よりは安かったので、その差額分が自分達での修繕費となれば同等かもしれませんね。
    ただ、施工会社の新日本建設さんもキャッシュが危ないですね。
    ここの費用を回収できなくなると悲惨な状況かもしれません。

  21. 321 匿名さん

    手付を放棄するか、残金を支払うか、究極の判断ですね。
    購入者さんのお気持ちお察しいたします。

  22. 322 隣接コスモ

    >>312
    >>一番悲惨なのは、工事を急いだことで、不具合が増えているかもね。
    連日残業,週休1日,よく聞こえた怒鳴り声.これ事実です
    しかし見た感じタイルが波打ってたりってなことなく,仕上がりとっても綺麗だと思います
    でも排水配管はちょっと頂けないです.むき出しすぎ.あれが仕様なの?

    ここ更地になってから着工までずいぶん時間が開いてましたね
    もうちょい着工が早ければ…なんて思ったりして

  23. 323 入居予定さん

    このご時世、倒産には驚きはないのだが、まさか自分が当事者になるとは・・・
    これからの成り行きを見て、入居を考えます。
    ネガティブに考えても、何も変わらないので・・・

  24. 324 契約済みさん

    やはり、我が家の事をずーっと考えてしまう当事者です
    深夜なのに、正直目がさめてしまいます
    だいぶ前に、我が子をみているようだとの書き込みがあったのを思い出します。
    皆さんの意見、しみじみ拝見ています
    勝手に、工事が継続されて、引渡しが決まった場合を想定した場合の私の考えです
    結論は、現状、住みたいと考えています。やはり、リスクは伴いますが。
    理由を述べると、
    その状況で、解約した場合、手付金は還ってきません。
    住んだ後に、何かお金が発生する事態になっても、手付金の範囲内で納まれば、
    新規にマンション探して住むよりもお金は安くすみます。
    初期不良が出る2年を乗り切る事を祈るばかりです。実際、契約書のアフターサービスの項目見ても
    2年の項目が多かったです。つまり、それ以降は倒産して無くても実費です。
    不具合も、ここまで工事が進んでいるので、耐震偽装問題ほどの事態にはならないと勝手に考えています。
    また、新規にマンション探しても、安心とされる財閥系のデベは、我が家よりも
    2割から3割くらい高かったと記憶しています。
    財閥系じゃないところは、多分、こんな事態を経験してしまったので、こんどは契約しません。
    押上駅付近の新築マンションなども見てきましたが、やはり高く、あまり住みたいと思えませんでした
    マンションを買う時の条件で、中古販売する際の資産価値、保証の不安要素(金銭面含め)では、デメリット覚悟しました。逆に言うと、スカイツリーが出来た後の状況も不明ですが、資産価値は上がると踏んでいます。
    周辺環境や、立地条件、デザイン、仕様というのは、倒産前と変わっていません。
    あくまでも、ひとつの考えを眠れないので書き込みました。
    もし完成したら、皆さんといい管理して、マンションにしていきたいです。
    進むも、戻るも倒産前に比べれば、デメリットあり。決めるのは、書き込みでもなく、倒産した会社でもなく、自分だと私は思っています。今後、当事者として、その状況の中で、自分に一番いい答えを探していくしかないですよね。

  25. 325 契約済みさん

    >>324さん

    >周辺環境や、立地条件、デザイン、仕様というのは、倒産前と変わっていません。
    同感です。

    ただし我が家の場合には上記だけ考慮するなら「住みたい」という感情抜きに今回の件で生じた、または今後直面するであろうデメリットを甘受できるか冷静に検討したいとも思っています。

  26. 326 匿名さん

    日綜の件から考えると、時期については大幅な予定変更となりますが、
    キャンセルをした時に手付金が100%返還されたケースもあるみたですね。
    ジョイントはこれから支払い能力がないとすると、押上の物件は誰のものになるのでしょうか?
    契約済みのところは契約者、契約がされていないところは他業者に転売なのでしょうか?

  27. 327 購入経験者さん

    >234
    >契約書のアフターサービスの項目見ても2年の項目が多かったです。つまり、それ以降は倒産して無くても実費です

    アフターサービスの項目で2年なのは、専有部分の内装など表面的なものが多いと思います。
    構造など重要でなおかつ不具合があった場合に高額の改修費用がかかるものは、10年の保証期間になっていないですか?

    仮に売主が消滅して保証を全く受けられない場合。
    内装に多少の不具合があって、仮に自腹で負担するとしてもせいぜい数十万程度の話です。
    ところが構造など重要な部分に問題があった場合、数億~数十億をマンション全体で必要とすることになります。
    管理組合で全組合員の考えをまとめるのも大変ですし、個人個人の負担も非常に大きなものになります。
    売主が存続しているなら、このような大きな問題に対して10年間の保証があるはずです。

    建物に問題があるが、売主が消滅して保証が無く、自分達でマンションを建て替えなければならない・・・
    このような事が実際にヒューザーのマンションで起こったわけです。住民の苦労は並々ならぬものだったでしょう。

    もちろん上記は最悪のケースです。めったにないことでしょう。
    しかし、こういう可能性もあると言う事を考慮しておかなければならないでしょう。
    今考えるべきはこのような最悪の場合のリスクであって、2年間でかかる細かい修繕費というのは、どうでもいい小さなコストではないでしょうか。

  28. 328 契約済みさん

    あの衝撃的な夜から1日経ち我が家も冷静に物事を考えられるようになりました。
    昼間に現地に行ってきましたが、工事関係者が意外にもいて少し驚きました。
    多分片づけをしているのだと思いますが・・・
    家に帰ると最後の建築レポートが送られて来ていて更に落ち込んだりして・・・

    今後のことはまだ何も決まっていませんし分かりませんが今の段階ではやはり住む方向で考えています。
    売主は契約当初から不安があり毎月毎月「大丈夫だった~」と確認する日々でしたが
    まさか本当にこんなことになるとは思ってもいませんでした。
    引き渡しがどのくらい伸びるのかは分かりませんが、5・6年マンション探しをしてきましたが
    立地・間取りでこれ以上に気に入った物件が出てくるとは思いません。

    ただ新日本建設にも多額の損害が出ているでしょうし、共倒れになった場合はどうなってしまうのでしょう?

    今後行われる説明会を聞き冷静に判断したいです。

  29. 329 匿名さん

    通りすがりのものです。
    私は他物件住民ですが、やはり入居前にデベが民事再生という状況になりました。
    今後の保障が一番の懸念事項でキャンセルも考えましたが、物件の様々な魅力を諦め切れず、結局入居に至りました。
    後悔はしてません。今は非常に満足して新居で生活しております。
    アフターや瑕疵担保責任については、施工会社が存続している限りはあまり問題無いようです(外野からは、売主がつぶれた時点で保障なんてあるわけない、と散々脅されました)
    一生に何度もない買物です。皆様も時間をかけて選び、新居に夢を膨らませ、段々成長していく建物が我が子の様に思える気持ちが私にも良く分かります。
    皆様が新居で楽しい生活が送れる事を、私も陰ながら応援しております。

    余計なお世話な書き込みをして大変失礼致しました。

  30. 330 契約済みさん

    皆さん、この事件寝耳に水だといわれているのが大半でしたが、リーマンショック後のバブル崩壊で

    この物件値引きなどありましたか? 私はありませんでした。売り急いでたのかな?

  31. 331 匿名さん

    >>330 さん
    ここは最初から割り引かれた安価な金額で設定されています。
    気持ち程度の割引がある部屋もありましたが、そこは条件の悪い部屋でした。
    他のアデニウム物件の価格設定をみても売り急いでいたのは確かです。
    キャッシュフローが悪く、ショートしそうな状態でした。
    ただ、日経を読むとオリックスが200億の融資の実績がまだなかったそうですね。
    負債の金額から融資があったとしても焼け石に水とわかりますが、オリックスの支援を
    とりつけたからと、他の銀行から融資を取り付けていたら詐欺にちかいですね。

  32. 332 契約済みさん

    327さん
    確かに,最悪な状況というのも想定しなくてはいけませんよね。
    耐震偽装問題後の物件、住宅性能保証物件であるとはいえ、可能性はゼロではないと思います。
    329さん
    経験した方のご意見、通りすがりとはおっしゃていても、
    私にとっては、新聞や雑誌ではわからない貴重な情報です。

    他にも、皆様の貴重な情報、感謝です!

  33. 333 契約済みさん

    329さん、心ある貴重な書き込みを有難うございます。
    素敵な方ですね。
    私達も、契約された方々と一緒に、一番良いと思われる方法でこの最悪な状況を乗り越えたいと考えております。

  34. 334 銀行関係者さん

    売主のデベロッパーが破●したら?
    共同売主(JV)が事業を継承する場合
    http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/113946668.html

  35. 335 購入経験者さん

    この物件って以下の制度に入ってないのでしょうか。
    ・住宅性能評価書
    ・住宅性能保証制度
    ・手付金保証書

  36. 336 契約済みさん

    329さん本当に心あるメッセージありがとうございます、ピンチを乗り越えて本当にいいマンションにしたいです、今日現地を見てきました、本当にあと少しで完成ですね、外壁、全体の感じもとてもよくやはりこのマンションに住みたいと改めて思いました、私たちにどうしようもない事とは、どんな事態が起きるのでしょうか?ローンの申込期間もすぐですがこのまま進めていいんですよね?本当にこのマンションに申し込んでいる方はいい方のように感じます、何とか乗り越えていきたいです、よろしくお願いします。

  37. 337 購入経験者さん

    327です。
    329さんのおっしゃるとおり、入居前にデベが破綻した場合に施工会社が担保権を行使して物件を手に入れ、デベに代わって新たな売主になる場合が考えられます。
    この場合は契約相手の売主が施工会社とイコールになるので、保証に問題は無いかもしれませんね。

    ただし、これもケースバイケースだと思われます。
    民事再生の場合は債権者(=ゼネコンなど)による担保権の行使は制限されないのですが、会社更生の場合は担保権の行使は制限され、全て裁判所・管財人の決定に基づき行われるようです。顧客に都合の良い結果になるかどうかはわかりません。
    (また、会社更生は民事再生より相当時間がかかるようです。)

    いずれにしましても繰り返しになりますが、最大のリスクは重要な構造部分について長期の保証が受けられるか否かという点だと思います。
    これが受けられないのであれば、万が一の場合に追加的に大きな金銭的損失を被る恐れは残ります。
    保証が受けられるか、その点がどうなるかを見極めつつ、冷静な対処が肝要です。

    慌てて解約したりすることは全くお勧めできません。破綻の場合でも買主キャンセルは手付け放棄ですから。
    保証が受けられないことがわかってから解約しても、まったく遅いということはありません。

  38. 338 匿名さん

    このあと不具合とか、複合的に問題が出ない限りは、
    なんとか普通に住む事が出来そうな感じでしょうか。

    逆にいえば、なにか構造上の問題や瑕疵が出た場合には、
    かなり困難に状況になる覚悟も必要ですね。
    ヒューザーのときと同じく、
    契約を続行した自己責任という事が問われるのでしょうから。

  39. 339 匿名さん

    住民の皆で団結し、売主(弁護士含め)と交渉して、少しでも良い条件を引き出すのも一つの手だと思います。
    一人の力ではどうにもならない事も、数の力でなら動かすことが可能になるかも知れません。
    幸いなことに、契約者の方はまだ残金を支払ってません。

  40. 340 住まいに詳しい人

    ジョイントが危機的状況だというのは、不動産購入を
    考えている人にとって常識と思っていたけれど……。
    契約解除をしなければ、かなりのリスクを背負うことに
    なるのではないでしょうか。
    手付金は安い額ではありませんが、資産価値の下落、不具合時の
    不安を天秤にかければ、おのずと答えは出る気がしますが。

  41. 341 匿名さん

    何の不具合もなく、トラブルもなく、建物も大満足という可能性もありますよ。
    資産価値が落ちる事は、永住なら関係ない事ですし。

    マンション購入という勝負で、
    既に手付金という掛け金をかけてしまった以上、
    ただ降りるだけが選択肢ではないとおもいます。
    降りるにしても掛け金を回収して降りる方法もあるはずです。

  42. 342 匿名さん

    まあ、なんだかんだ言って解約する人は
    かなりいるでしょうね。

    普通に考えれば固執する必要はありません。
    当然、新規で購入する人は皆無です。

    ほとんど賃貸になって分譲で買ってる人って
    いたんですねと言われるのが落ちですね!

    管理組合も悲惨な状況は目に見えているし
    20件位が分譲であとは賃貸。
    当然、マンションの質も落ちるし
    賃貸人は役員もやらないし。

    あーぁ、大変だ!!!

  43. 343 匿名さん

    >>342

    あちこちに嫌味を書き込みしてるね、あんた

  44. 344 契約済みさん

    気になっていたので、昨日、現地とモデルルームに行ってきました。
    マンションは、庭・植え込み・道路との境目が工事途中で、建物自体は、外から見る限りでは、ほぼ完成していた感じでした。
    モデルルームも凄く賑わっていたので(16時頃でしたが5、6組の方たち)、最初は契約者がどっと押し寄せているのかと思ったのですが、新規のお客さんが話だけでも(当然契約はできない状況ですが)聞きに来ていました。

    私自身、このマンションとても気に入っています。場所(通勤や生活環境)、駐車場、値段を考えたら他は考えられないです。
    何も決まっていない状況で、すぐに解約ということは、したくありません。
    購入理由は、人それぞれ違うと思うので、憶測で書いているような情報などに惑わされることなく、会社説明会に行って話しを聞き不明な部分があれば質問をして、これからの動向を見て慎重に考えようと思います。

  45. 345 隣接コスモ

    工事しばらく中断かな…と思いきや,工事の音が聞こえてくるじゃないですか
    で,バルコニーから外覗いたら道路補修の音でした
    道路と歩道補修の約束は守ってもらえそうで一安心

    マンション本体はひっそりしてます
    ガードマンらしき人を一人発見でした

  46. 346 購入経験者さん

    あれ、この物件って住宅性能補償付いてるんじゃないですか?

    それなら解約する必要など無いように思えますね。
    専有部分のちょっとした不具合なんかは補償対象外でしょうが、手付金放棄よりよほど修繕コストは安いもんでしょう。
    風評という面では、しばらくの間は売却などしにくいでしょうが、5年以上も経てば関係ないですよ。
    中古物件はあくまで立地と建物と管理状況で評価されますからね。

    更生手続きなどで引渡しは遅れたりするかもしれませんが、気を楽にして冷静に対処することだと思います。

  47. 347 契約済みさん

    この度、売主がこのような状況になり大変残念且つ不安です。
    昨日、現場周辺を拝見して来ましたが建物は既にゼネコンが差し押さえているようです。
    又、今後明らかに契約時の諸条件より内容が悪化するものと思われます。
    それでも契約破棄は買主の自己事情となり不可能なのでしょうか?
    手付金保証は売主が完全に倒産しない限り適用されないようです。
    何があっても後戻り出来ないのでしょうか?
    手付金が戻ってくるのであれば1から出直したい気持ちでいっぱいです。

  48. 348 契約済みさん

    会社更生法の知らせから3日経ち沈んでいた気持ちも少しだけ持ち直してきました。
    資産価値が落ちるなどいといろな書き込みがありますが、私は永住するつもりで契約しましたし
    そんなことは全く気になりません。
    契約してから半年以上入居までを待ち望んでいたので、「そうですか手付金を放棄して解約します。」
    などとも考えられません。
    幸い各部屋の工事は終了しているようですし、もし無事引き渡されることが決まれば内覧会時に
    入念に不具合がないかを確認して入居するしかないと考えています。

    説明会でどんな話がでるのか、こうなった経緯なんて今更説明を聞いても会社更生法を申請して受理された
    事実が変わるわけでもないし今後のことを具体的に説明してほしいです。(無理っぽいですが・・・)

  49. 349 匿名さん

    329です。
    不安な事と言うのは皆同じ内容だと思い、多少の参考になればと思い書かせていただきました。

    理不尽なことに、引き渡しが行われる限り手付金返還は難しいようです。
    私は当時、売主のブランド力低下や、本来有るべき保障がどうなるか分からない状況を理由に、多少の値引も要求してみましたが、それも無駄でした。
    ローンの審査が通らない場合、無償で手付金返還が可能ですが、それも「どこの銀行も無理」な場合です。
    一つでも融資してくれる銀行があるなら、キャンセルした場合「自己都合」になり、手付金は没収になります。
    今後注意した方が良いと思うのは、ローンを組む銀行の金利優遇幅と、ローンを新規で申込みする場合です。
    これは各銀行で扱いが全く異なり、新規申込みを全く受付けない所や優遇条件が多少悪くなる所、何も問題無い所など、様々です。
    以前、仮審査を通した事のある銀行でなら、そのまま融資してもらえると思います。

    物件の保障については、どなたかも書かれていらっしゃいましたが、民事再生法と会社更生法では多少の違いがあるかも知れません。
    本来、建物媒体の瑕疵の責任は施工会社にあります(売主健在か消滅かは関係なく)
    売主が消滅した場合は、管理組合と施工会社でのやり取りの中で、補修がされていくもののようです。
    私の住むマンションのデベは今現在は存続しており、今現在アフターは問題なく受けられております。
    大きな建物媒体の瑕疵はまだ出てませんので、私からは正直、絶対的な事は言えません。
    あくまでも不動産業の知人、何人かの見解ではありますが。
    物件が保険に入っているなら、それこそ心配は無いと思います。

    契約を続行なさる方は、今後思うように手続きが進まず落ち込んだり、掲示板で有ること無いことを書かれ、不安になることがあると思います。
    ご自分で(契約者同士で)気持ちを強く持ち、この状況を乗り越えて行って欲しい気持ちでいっぱいです!

    他人事に思えず、ついまた失礼いたしました…。

  50. 350 契約済みさん

    329さんご親切にありがとうございます。
    毎回、心強いコメントを読み弱くなった気持ちを前向きにしていただいています。
    まだこの事態は始まったばかりですし、住民の皆さんと
    気持ちを強く持って冷静に対応して行ければと思います。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    アデニウム押上 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティインデックス墨田

東京都墨田区墨田三丁目

2,998万円~4,898万円

1LDK・2LDK

33.74平米~46.46平米

総戸数 46戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~8,900万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,900万円台予定~9,000万円台予定

2LDK~3LDK

46.05平米~65.54平米

総戸数 48戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

プレサンス レイズ 東京三ノ輪

東京都台東区日本堤一丁目

5,990万円~6,840万円

3LDK

65.08平米

総戸数 36戸

レジデンスノーブル三ノ輪

東京都台東区日本堤二丁目

4,790万円~5,330万円

2LDK・3LDK

47.75平米~60.91平米

総戸数 27戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,050万円

1LDK~2LDK

33.00平米・46.46平米

総戸数 50戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,230万円・1億330万円

1LDK・3LDK

33.12平米・70.24平米

総戸数 97戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.33平米

総戸数 348戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸