東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その3)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-08-01 11:56:00

新スレ(その3)建てました。

ホームページ
http://www.tama530.jp/

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/

旧スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/



こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩センターの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-04-10 22:56:00

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Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

  1. 342 愛犬家予備軍

    >336さん
    私が営業の方から聞いた範囲では、駐車場は最初に決めたところから動かない前提のようです。(もちろん、将来的に管理組合で抽選のやり直しを決めれば別だと思いますが、530件の駐車場所を定期的に見直すのは結構大変なことかもしれません。)
    総重量2000というところでいくと、アルファードやMPVのような大型のミニバンは難しいかもしれませんが、アイシス、イプサム、プレマシーといったクラスであれば2000以内に収まると思います。

  2. 343 匿名さん

    >337さん
    336です。
    すみません。(誤)2500→(正)2000でした。

    >342さん
    やはり最初から決めた場所なんですね。
    でも2000以上の車はそんなに無いようで、一安心です。
    車選びは主人担当なので、私は知識が無いので・・・。
    ありがとうございました。

  3. 344 匿名さん

    >>343さん
    国産のミニバンは3つのクラスに分けられることが多いです。(大きさ、価格面で)
    最近はLサイズ以上の車の人気も高いので、具体的に注意しておいた方が良いと思います。

    ・LLサイズ
    アルファード、エルグランド、エリシオンなど
    →×総重量2000以上(車体だけでも2000超えるものもあり)

    ・Lサイズ
    エスティマ、MPV、オデッセイなど
    →×総重量2000以上(車体は1.6-1.8t程度ですが、定員分で超えます)

    ・Mサイズ、Sサイズ
    >>342さんの書かれているようなもの
    アイシス、イプサム、プレマシー
    他には、ウィッシュ、ストリームなど車種は多いです。
    →○総重量2000以下のものが多い(ただし、3列目シートは狭いですし、車格としては値段相応)

  4. 345 匿名さん

     仕事上東京建物さんと付き合いがあるので状況聞いてみたら、予定より15%程度販売状況が順調でMRを早めに閉めることが出来るのではと期待しているそうです。大規模物件で売れ残りが出ると地場の不動産会社に販売権を渡してMR閉めるそうですが、10%以上残っているとそういうわけにもいかず、お客さんに引渡し後も管理組合に使用料を払いながら営業を続けていき、営業マンもつけなくてはいけないので稀に赤字物件にまで落ち込んだりするそうです。
     自分が生活している空間に不動産屋が客連れて隣りの部屋に来るなんて嫌ですものね。

     

  5. 346 愛犬家予備軍

    駐車場の話題が出た所で、気になっていることが・・・。
    来客用の駐車場なんですが、530世帯に4台はあまりに少ないですよね。
    重説では、「駐車場を使わない世帯があった場合、2台目を持っている方が使用できる」というようなお話でしたが、「来客用」にまわせないのかなぁ、と思ってしまいました。(その場合、管理費の収入が減少するから難しいということになるのでしょうけど・・・。)
    来客用を借りられない場合は、駅周辺の有料駐車場を使ってください、ということになると思うのですが、遠いし駐車料金が高いからという理由でマンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。(道路交通法が改正されたとはいえ、全ての道路で取り締まりをやっているわけではないですし。。。)

  6. 347 匿名さん

    >マンション周辺の路上駐車が増えないことを祈るばかりです。

    ホントそうですよね。
    それどころか、帰ってきたら、自分のレーンに知らない車が止まってる。。。
    なんてことにならないといいなと思います。
    マンションの住人にそんな人は居ないと信じたいですが、
    駅からも近いし、日中はほとんどの時間がシャッター開放されているのですから、
    多摩センターの穴場の駐車場にならないかと心配です。

    管理規約には、2台目を借して、それでもまだ余る場合は住人以外の第三者に
    駐車場を利用させるとありますが、住人以外の人にもシャッターリモコンなども
    渡すということでしょうか?
    セキュリティー上も良いとは思えないのですが・・・・。
    かと言って、19時〜7時のシャッターが閉まる時間は第三者の借主には
    出入りできません!というわけにもいかないでしょうし、難しいですね。

    下にコンビニもありますし、「住人は止めない下さい」なんてトラブルも嫌ですし、
    余った駐車場も来客用にまわせればと思います。

  7. 348 匿名さん

    >344さん
    343です。
    オデッセイも総重量2000以上扱いなのですね。
    これは困りました(汗)
    現在第一候補の車なので、念のため2階を申し込んでおこうと思います。
    詳しい説明、本当にありがとうございました。

  8. 349 匿名さん

    >>348さん
    344です。オデッセイは7人乗りで、車体も軽いんですが、カタログベースで計算するとぎりぎりアウトなんですよ。
    (Bタイプっていう商用車っぽいのを除く)

    車両総重量=車両重量+乗車定員X55kg

    です。カタログやWEBには車両重量と乗車定員は載っていますので、計算できますよ〜
    当然ですが車検証が発行されれば車検証にも載っています。

  9. 350 匿名さん

    最近暑くなってから、急に気になり出したのですが、共用廊下側のエアコン室外機からの排水は、どうなるのでしょう。廊下がぬれないよう、配水管があるのでしょうか?MRでは気付きませんでした(そこまで造りこんではいないでしょうし)。どなたか確かめられた方いらしたら、教えて戴けませんか?

  10. 351 匿名さん

    >350さんへ
    このマンションの確認はしてませんが、一般的な仕様としては廊下にちょっとした水みち(シーリングで覆った溝のようなもの)を作って廊下の排水溝に導きます。詳しくは施工図面を見てみないと分かりませんが・・・もしかしたら、アルコーブ近くに溝があるのかもしれません。(まあそこまで凝った作りではないと思いますが・・)
    ところで、来客用の駐車場を多くすることは自分も賛成です。あきらかに絶対数は少ないと思います。はっきり言いまして第3者に貸すのはトラブルの元ですのでセキュリティ上居住者に留めておいた方がよいと思います。1年目から管理規約の改正が必要??

  11. 352 匿名さん

    こういう記事、気になりますね。

    浴室暖房乾燥機発火の恐れ 12万台、点検呼び掛け

     暖房機器メーカーのハーマンプロ(大阪市)は22日、同社が製造しハーマン、ノーリツ、東京ガス、大阪ガスなどが販売した製品のうち、設置作業時に電線を取り出す際の傷が原因で発火する恐れがある浴室暖房乾燥機が約12万4000台あると発表した。
     2000年10月以降に販売された製品で、昨年8月から今年5月までに東京都品川区横浜市大阪市で計3件の機器焼損事故があった。
     また、基板にほこりがたまり、設定温度より高い湯が出る恐れがある給湯暖房機が約3万4000台あることも判明。1993年5月から99年12月までに製造された製品で、大阪ガスや西部ガスなどが販売。
     いずれも点検と部品交換を無料で行う。ハーマンブランドの浴室暖房乾燥機の問い合わせはフリーダイヤル(0120)132587、給湯暖房機は同(0120)386172。東京ガスや大阪ガスなどでも点検、部品交換作業を無償で行う方針。
    (共同通信) - 6月22日21時18分更新

  12. 353 匿名さん

    >351さま
    室外機の排水に関する回答ありがとうございました。
    溝があれば、廊下が排水でぬれることはないでしょうか。
    こう蒸し蒸しと湿度が高いと、ちょっと心配になります。
    玄関前が吹き抜けになっていて各戸の窓近くに
    室外機置き場になっていると、こういう場合にも都合がよいわけですね・・・。

  13. 354 匿名さん

    排水の溝はある本によると無いマンションは良くないと書いてありました。
    まったく気にしていなかったので私も未確認です。
    MRは共用廊下までは作られていませんでした。溝があることを願います。

  14. 355 匿名さん

    新百合のガーデンアリーナの掲示板に、どたたかが日経のこんなアンケート調査を引用さてています。これをどう解釈するかは難しいですが。

    日経ビジネス 2006.6.26「1万5000人アフターサービス調査」より
    特集「まだまだあった売りっぱなしの罪」

    <新築マンション部門>
    順位/社名/満足度指数

    1.リクルートコスモス 46.3%
    2.大和ハウス工業 45.8%
    3.穴吹工務店 42.9%
    4.三井不動産 34.8% <==
    5.三菱地所 26.8% <==
    6.大京 20.5%
    7.近鉄不動産 15.8%
    8.ゴールドクレスト 14.3%
    9.住友不動産 13.5%
    10.東京建物 13.3%
    11.野村不動産 12.1%
    11.藤和不動産 12.1%
    13.扶桑レクセル 11.1%
    14.東急不動産 8.8%
    15.丸紅 0.0%
    16.長谷工コーポレーション ▲3.3%
    17.ダイア建設 ▲13.6%
    18.日本綜合地所 ▲20.0%

    回答者総数:1231名

  15. 356 匿名さん

    >355さんの記事
    色々なところにペーストされていますね。何の目的が・・
    雑誌は直接目にしてないので、集計方法が分かりませんが、回答者総数が1231名ということは各マンション毎の回答者は10名程度(10%)いるかどうかだと思います。
    当マンションでいえば、530戸の10%で53名の回答(そんなに集まるかな・・?)

    そのマンション毎にあたりはずれ(施工不良や設計と現状の満足度)がありますので、マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。(件数が少なければ、一つのマンションの評価で満足度が一気に跳ね上がります。3位より上は高すぎで今ひとつ信憑性が・・)
    まあ、どの売主でも満足度は低いということで、この記事はあまり気にせず、何かあったら購入者一致団結で要求していきましょう。(やはり一人の意見より10人、100人の意見はないがしろにはされにくいです)

  16. 357 匿名さん

    このアンケート、日経がデベから顧客情報を得て特定の物件を対象に住戸数に応じた数てサンプリング調査したんでしょうかね。いずれにせよ特定物件の話しだし、施工業者によっても相当当たり外れがあるから、あまり意味はないうに思いますが。

  17. 358 匿名さん

    実家がブリリアですけど、すごく管理行き届いてますよ。
    管理人さんもいい方だし、お掃除の方も毎日のように共用部分、ゴミ捨て場など
    ピカピカにしてくださいます。
    当り外れはあるかもしれませんが、管理状態は高得点です。

  18. 359 匿名さん

    「アフターサービス調査」となっているので、3ヶ月点検、1年点検、2年点検で、不具合に対してどれだけ誠実に対応してくれたかどうかの調査だと思われます。
    従って、基本的に、住み心地や管理会社の話ではないでしょう。
    広くて条件のいい価格の高い部屋だったら満足だろうしね、デベに関係なく。

    >マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなると思います。
    量産すると品質が落ちるということ? それはないでしょう。細かいところの品質は、現場監督の力量しだいだそうですよ。
    まずは、内覧会、期待していいのか裏切られるのか不安です。

  19. 360 愛犬家予備軍

    確かに施工業者・現場監督の力量によって差があるので、一概にどの事業主が良いとか悪いとかは言えないですよね。(勿論、事業主による施工管理の差はあるのでしょうけれど)
    356さんの仰るとおり、首都圏だけで年間8万件以上も供給されているのに回答数が1231件ではどこまで信頼できる数字なのか、正直疑問です。
    契約した者としては、事業主・施工業者を信じるしかありませんし、内覧会で不都合な点があれば納得いくまで修正をお願いすればよいのではないでしょうか。

  20. 361 匿名さん

    【マンション分譲の件数が多いほど、満足度は低くなるについて】
    おっしゃるとおり現場監督や直接の作業員の質によって、品質は左右されます。つまり、電気製品等と異なり、分譲件数が多ければ多いほどマンション毎に施工業者等も変わるので、ばらつきが増えるということです。
    サンプルが少ないと、たまたま施工業者の品質や対応がよかった場合、アフターに関するクレーム自体が少数であり、当然満足度も高まります。
    しかしながら、同じブランド名のマンションでも施工業者しいては現場代理人等が変われば当然同じ品質が保てません。これが、マンション分譲の件数が多いほど、満足度が低くなるということです。(あくまでも確率の問題ですが・・)

    何はともあれ、私も多摩センター購入者の一人ですので、全てにおいてうまく進むことを願います。特に淺沼組の対応に期待します。

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