東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「コスモフォーラムすずかけ台駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 南つくし野
  7. すずかけ台駅
  8. コスモフォーラムすずかけ台駅前
匿名さん [更新日時] 2008-06-09 05:39:00

7/8現在、何もありませんが、情報お持ちの方お願いします。

こちらは過去スレです。
コスモフォーラムすずかけ台駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-08 21:27:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモフォーラムすずかけ台駅前口コミ掲示板・評判

1. 217 周辺住民さん

電磁波が心配というなら漏れないように地下に変電設備と送電設備を作ってもらえば良い。
    ところで東工大地化の高圧送電線をどうやってすずかけ台まで伸ばすんだ?
    特高鉄塔架空線だとすると国道をまたぐから許可おりないでしょう。
    地中配電だと3300Vまで落として引き込むのか?

2. 218 周辺住民さん

>地中配電だと3300Vまで落として引き込むのか?
    3300Vじゃなくて33000Vの間違い。

3. 219 入居済み住民さん

217さん
    66000ボルトのまま引き込むようですよ。
    引き込んで1500ボルトに落とすそうです。

4. 220 周辺住民さん

許可とかは全部問題ないんです。
    地下化とか必要ないんで、はやく説明会しちゃってパッパと着工してほしいですね。
    もうウンザリです。

5. 221 周辺住民さん

どんなに反対しようが、違法でなければ結局は建ってしまう。
    金儲けが出来れば何でもありな時代...モラルレス。

6. 222 ご近所さん

なんだか、スレが荒んできましたね。

7. 223 デベにお勤めさん

>216さん

なるほど、WHOは、発ガン性との因果関係=危険であることについての証拠はないとしていますね。
    でも、WHOは、因果関係がないこと=安全であることの証拠もないので、既にできてしまったものは仕方がないが、これから作るときは、民家からは「回避」する政策をとりなさいと言っていますね。

そうしますと、何で、東急は、わざわざマンションにこのような施設を近づけようとするのですかね。駅前ではなく、少し場所を移せば、民家が周辺にないから、こんなトラブルにはならないでしょうに。

8. 224 物件比較中さん

この記事の影響はどうなのでしょうか?
    当マンションには何か影響があるのでしょうか?
    情報をお持ちの方が居られたらお願いします。

http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_mach/2007_4/12_20/mac...

9. 225 近隣住民

私は当該マンションの住民ではありませんが、この高圧変電所施設の建設には、
    法律の範囲内であれば、どんな手段を使っても反対して行こうと思っています。
    但し、東急側が駅のホームに変電所を作る必要性、
    近隣に住む人への健康被害との因果関係等を納得のいく様にきちんと説明すれば、
    話の展開は全く違うものになると思います。(私の考えも変わります。)

いろいろな見解があるようですが、半径200m以内に住む(居住する)人には、
    なんらかの影響があるのは否定できませんよね?
    その範囲内には少なくとも数千人の人が住んでいます。

変電所建設については「違法じゃない。」
    ではなくて「日本には法律がない。」ということだと思います。

自分の子供達の健康が危険にさらされるかも知れないのに、
    「エゴ」という言葉で片付けられえるのは悲し過ぎます。

10. 226 周辺住民さん

200mてどこから出てきた数字ですか?
    200mだろうが30mだろうが心配いりませんよ(笑)
    マンションの人が必死で騒ぎ立てるものだから
    まわり?の住民に伝染して集団ヒステリーのような状況ですね(笑)
    まあそれがマンションの人の狙いなんでしょうが。
    変電所の磁場よりヘアドライヤーや携帯電話の磁場の方がずっと強力だとおもいますよ。

まとめます。
    ・変電所建設は違法だ! 
    → 合法です。
    ・聞いてなかったぞ!
    → 知らせる義務はありません。
    ・電磁波で病気になる!
    → そんな証拠はありません。
    ・マンションの資産価値が下がる!どうしてくれる! 
    → ご愁傷様です。でもどうもできません。 

みんなが使う電車です。
    エゴ反対はやめましょう。
    常識的に考えて白紙撤回などありえません。

11. 227 周辺住民さん

特高鉄塔架空線で246越えて駅まで伸ばすって言うのは、マンション住民だけでなく地元住民としても景観が悪くなるし落雷や電磁波の影響が不安だね。
    田奈変電所落雷事故に対するバックアップ対策の意味もあるんだろうけど、駅のホーム脇なんかに設置して落雷火災とかが発生したらどうすんの?

66KVで特高鉄塔架空線のほうがコストが安いんだろうど、東急も都心の変電所は地下設置してるんだし送電も落雷の影響の少ない地下送電方式で考えたほうが良くない?

現行の法律上問題がないからということでなく、将来的な落雷事故の回避という視点も入れて目先のコスト安に惑わされないほうがいいと思う。

12. 228 デベにお勤めさん

>226さん

一言だけ反論

>・電磁波で病気になる!
    >→ そんな証拠はありません。

→だから、あなたの子供が白血病になるかどうか、モルモットになりなさい。

あなたの言ってることって、こういうことですよね。

私のマンション、あなた買ってくれません?私が買った値段で売りますよ。絶対、買えよ。おい、ふざけるなよ。私の妻は、本当に、悩んで寝込んでいるんだからな。
    真剣に、投稿しろよ。

13. 229 入居済み住民さん

>228

すみません、228を投稿した者です。
    感情的になって、操作を間違えました。入居済みの者です。

14. 230 周辺住民さん

>>226の方っていろんなところに登場して同じことを繰り返してるけど、何がしたいのかわからない。この方に良いことがあるとは思えないのだが。

>>228さん
    電磁波もそうですが、人間にとっては精神的なストレスが一番よくない。
    本当につらいと思いますが、みんなで力を合わせて協議していく中で得られるものも多いのではないでしょうか。まだ時間はありますし、協議会もきちんと活動されてます。建つ前はいろいろあったかもしれませんが、今回の件で周辺の方にも活動の輪が広がっていく。素敵な街だと思いますよ。住環境って最後は街の住民が作るものです。住民同士のコミュニケーションを良くして、良い結論が出ると良いですね。
    奥様大事にしてあげてください。

15. 231 ご近所さん

時々、荒らしにくる人がいますが
    我々の運動の輪が広がり、自分たちが追い込まれている焦りの表れだろうから、なるべくスルーしましょうよ!
    はっきり言えるのは
    彼らは勉強不足。情報が遅れてる。
    いつも読んでて笑えます
    気にせず我々は建設白紙撤回に向けてガツガツ行きましょう!

16. 232 周辺住民さん

>>228
    モルモットって。なにいってるんですか貴方。
    たかが変電所ですよ?
    日本全国、数え切れないくらい、どこにでも設置されているものです。
    ちょっとおかしくないですか?
    奥さん寝込んじゃったそうですけど
    すぐに病院へ連れて行きなさいよ。精神科です。
    >>230
    都合の良い時だけ「住民同士のコミュニケーション」とか
    「住環境」とか「素敵な街」とか言い出さないでくださいよ。
    このマンションだって、周囲に配慮しないで建てられたものなんです。
    迷惑してる人は大勢いるのに我慢してます。
    今度はあなたたちが我慢する番です。
    >>231
    自分たちが追い込まれている焦りの表れって。なにいってるんですか貴方。
    私は周辺住民です。
    このマンションの方々のエゴのあまりの酷さに
    黙っていられなくて書き込んでいます。

繰り返します。
    変電所計画が白紙になることは有り得ません。
    来月の説明会後、すぐに着工となるでしょう。
    エゴ反対はやめなさい。

17. 233 周辺住民さん

>>232さん
    230です。
    私はコスモの住民ではないですが、貴方は何故自分が住む街の印象が悪くなるような発言をするのですか?
    >>228さんへの発言とか読むと悲しい気持ちになります。

>>231さん
    未熟者なのでスルー出来ませんでした。これを最後にします。

18. 234 ご近所さん

232さんへ
    繰り返しになるのでこれが最後
    変電所の影響 人体的 景観 資産価値等・・・。
    マンションだけの問題と勘違いされているようですが
    大きな間違いです!
    エゴだのこの施設は安全だのと書き込む方へ
    それも大きな間違いです
    そんな書き込みをする暇があったら電磁波関連のHPを見てください
    仮に我々が負けて着工されてから事の重大さを知っても手遅れです

繰り返します!これはマンションだけの問題ではありません

19. 235 周辺住民さん

マンションのみなさん、東急が具体的な数字を出したそうです。
    これでもう安心です。

東急「変電所直近において平均10mG(1μT)程度以下を想定。さらに電磁界対策も行う」
    ※電磁界は距離の2乗に反比例して急激に減衰する。

WHO「5000mG以下ではいかなる生物学的影響も認められない」
    ICNIRP「1000mG以下(安全係数を見込んだ数字)で一般公衆に対し安全」

※磁界が小児白血病のリスクを増加させるという限定的な証拠
    http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/preprelease-Engl...
    「全体として、ほとんどの子供の居住環境レベルである0.4μT未満の磁界では、小児白血病リスクの増加は見られなかったのですが、良質な多数の研究からのデータを用いたプール分析では0.4μT以上の電力周波数(50/60Hz)ELF磁界による居住環境曝露で小児白血病リスクが倍増するという、ほぼ一貫した統計的関連性が示されています。一方、子供のELF電界または磁界への曝露が、脳腫瘍やその他の固形腫瘍と関連しているとの証拠は示されませんでした。居住環境または職業的なELF磁界への曝露が何らかのがんリスクを増加させるという、首尾一貫した証拠はありません。」
    = コーヒーを飲むのと同程度のリスク

まだエゴ反対しますか?
    まあ、ちょびっとばかしマンションの資産的価値に影響を与えるかもしれませんがね。
    そこは我慢しないといけませんよ我慢を。

20. 236

本当に前の方は不思議な人ですね・・・周辺住民ならば変電所は有るより無い方がいいと思うのですが・・・有る方がいい根拠が知りたいですね。あんな駅のホームに有る必要は全く無いと思うのですが・・・
     プラウドの方に書き込んだ内容は下記の物です。
     これから言われているようですので、一応、載せておきます。

昨日、東京急行電鉄㈱電気部電力課よりFAXが届きました。どう思われますか?

(題名)お電話でのお問い合わせの件

拝復、時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
     平素は、弊社鉄道事業にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
     さて、n様より本年12月14日にいただきました。お電話でのご質問につきまして、ご回答も申し上げます。

変電所の建設につきましては、国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドラインの1000mG以下を遵守しており、変電所直近においてもガイドラインに比べ、はるかに小さい値(平均10mG程度以下)と想定しており、さらに電磁界対策も行いますので、周辺環境やお住まいの皆様の日常生活等に影響はないものと考えております。
     なにとぞご理解をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。
                                        敬具

確か、ペースメーカーや医療機器への影響を聞いたはずなのですが・・・

21. 237 匿名さん

nさん。きっと東急のことだから、住民説明会のときに235のかたが収集した資料・見解そのまま貼り付けて文書作成してくるんじゃないの。電力課にとってみると時間の節約・省エネですね。
    ありがたい話です。

22. 238 周辺住民さん

>>212>>220>>232さん

1月中旬の説明会って・・・
    説明会することになったのですか?

23. 239 周辺住民さん

おかしいでしょこのマンションの人。
    変電所直近で平均10mGの磁界なんて、マンションの中では
    無視できる数値にまで減ってるよ。
    あんたらが使ってる携帯電話とかパソコンの方が
    よほど危ないっての。
    ここまで反対主張に説得力がない運動も珍しいです。

来月の説明会後すぐに着工でしょう。
    まだ反対するなら、単なるクレーマーとして処理されて
    訴えられるかもね。

24. 240 周辺住民さん

>>239さん

238です。
    繰り返しになりますが1月中旬の説明会って何ですか?

それに、貴方は協議会に参加されてないのですよね?
    なぜ、説明会実施→すぐ着工という東急とまったく同じ見解をお持ちなのか、理由を聞かせてください。どうしても東急のその論法が理解できなかったので、同じ見解をお持ちの方にご意見を伺えればと思っています。

25. 241 ご近所さん

239を相手にするのはやめましょうよ!
    携帯電話とかパソコンの話を持ち出すくらいしか
    電磁波の事、知らないようだし。
    周辺住民の方なら あんな内容書かないよ
    着工!着工!ばっかし ここではこちらの手の内も見せないほうがいいかも知れませんね。
    このメールに反論して詳しく電磁波の事を書いてくれれば参考にさせていただきましょう!
    何言われても、やるときゃやる!
    駅周辺に建設反対!とかののぼりでも建てちゃいましょうか?
    こっちはきちんとした対応で戦いましょう!

26. 242 匿名さん
  27. 243 周辺住民さん

241さん

建設反対ののぼりとかは止めましょうよ...
    それこそ景観が損なわれます。

28. 244 周辺住民さん

ず〜っと静観してたんですが・・・やっぱり239の方、面白いですね。M1グランプリですよ〜。
    周辺住民さんなのであれば、あそこまで強く熱くなる必要もないはずかと思うんですけど、実にこまめな投稿をされていらっしゃる。
    そして何故か早く着工をしてほしいみたいで、とてもせっかちさん?
    なにもそんなに焦らなくても〜

毎日田都を使う私にしてみれば正直、何年に一回あるのかもわからない、次はいつ起こるかもわからない、いつの日か将来の落雷のための(それだけじゃないのかもしれないけど)変電所を作ることをそ〜んなに頑張るより、雨も降らなきゃ風も吹いてないのに、毎日毎日しっかり遅れてくる目の前の電車を東急さんにはなんとかしてほしいんですけどね〜
    きっとそれも混雑解消と合わせて頑張ってるに違いないんでしょうけどね〜
    電車が遅れてくるほうが焦っちゃいますよ〜
    一本早いのに乗るようにはしてますけどぉ〜

29. 245 匿名さん

>239さんへ

お気持ちは分かります。
    でも、無駄ですよね。だって相手は  と  ですから。

その上、クレーマーとして表にでない 卑 怯 者。
    クレーマーのほうが余程、人間味があるかと。

30. 246 周辺住民さん

いや、だから、法的にも環境的にも何も問題がないのだから
    説明したらすぐ着工でしょう。
    常識的に。
    何言われても、やるときゃやるって。
    なにするんですか?

自爆するだけでしょうに。

31. 247 入居済み住民さん

>>239 って 稚拙で堂々巡りの繰り返しコメントばかりで**丸出しですね

プラウドのスレにも同じ勢いで投稿していて、着工しなければ損害が出る
    施工業者かもしれませんね。

ご苦労さんね

32. 248 周辺住民さん

このマンションの人って低レベルすぎるよ

「デンパで病気に!」 → 無害です。
    「景観が悪くなる!」 → あんたらのマンションのほうが景観壊してます(笑)
    「建築協約がある!」 → あんたらのマンションだって守ってないでしょ(笑)
    「妻が寝込んだ!」  → 知らねーよ(笑)

はぁ〜あ...
    そのうちカネ寄越せって言い出すんだろうなぁ
    東急に同情です。

33. 249 入居済み住民さん

今年は、ありがとうございました。
    入居早々、変電所建設問題が明るみに出て、不安で仕方がありませんが、周辺住民の皆様と連携をとることができ、また、町田市議会の全会派の議員の方々にご協力頂き、又、強力な弁護士も顧問に入って頂きまして、何とか、このマンションで、この街で踏ん張っていける自信がつきました。

東急からは、未だに具体的な説明がありませんが、来年は、なんとかこの問題を解決して、素晴らしい年にしたいと思います。

皆様、宜しくお願いします。

34. 250 周辺住民さん

周辺の人は連携とってないですよね。
    はっきりいって。
    マンションの人たちが騒いでるだけ。
    市議なんて何の役にも立たないし、弁護士も同様(法的にも環境的にも何の問題もない施設ですし。)

あんたらいいかげんにしなさいよ。
    これいじょう街の民度を下げるのはやめてください。

35. 251 匿名さん

>>249
    一緒にがんばりましょう

36. 252 ご近所さん

みなさん、一緒にがんばりましょう。
    応援してます。

37. 253 周辺住民さん

コスモの方々の主張はプラウドより遥かに悪質ですね。
    景観だの建築協約だのあんたらが言う資格ないですよ。
    腸が煮えくり返ります。

ほんとろくでもない方々が来たものです。

38. 254 匿名さん

駅のそばに変電所があるというのはありふれた光景だし、電車の運行上どこかの駅に必ず必要となる施設だろう。
    普段田園都市線を利用してその利便性を享受しつつ、たびたび電車が遅れることや、混雑が激しいことについて何とかしろと事あるごとに不平を洩らす。
    ところが、電車の安定な運行にとって必要な施設を作ろうとすると途端に反対運動を始める。
    変電所を作ってもいいが、自分たちのそばには作るな。
    変電所が作られたっておかしくない駅の近くにわざわ引っ越してきて、駅近の快適さだけは独り占めさせてもらうが、電車の安定的運行という形でその駅を利用するもっともっと広い範囲の住民の多くが利することになる施設であっても自分たちがイヤなものはダメ。
    いや、単にイヤだからというだけじゃない。ここには建築協約が・・
    ちょっと待ってくださいよ。建築協約を持ち出すなら、そのマンションだって・・・
    それに健康被害のおそれというけれど、変電所の近くに住むことによる健康被害のリスクなんて、はっきりしたことは何も分かっていない。
    マンションから30mというけれど、変電所自体からは電磁波は漏れないといわれている。
    変電所において電磁波を発生させるのは変圧器や遮断機だが、これらは金属で覆われていて電磁波が漏れないようになっている。かりに漏れるようなことにでもなれば、それは故障であり、変圧器のコイルが即破壊されてしまうのだそうだ。
    だから、変電所から30mだろうと20mだろうと、変電所から漏れる電磁波を受けるということはない。
    心配するとすれば、変電所から出ている高圧線や電線から発生する電磁波だろう。変電所がどこにあるかの問題じゃあない。
    世界保健機関の調査では、これまでのところ、国際基準ICNIRP以下の電磁界による健康被害は報告されていないそうだ。
    そして、電磁波による健康被害を避けるためには、日常家庭で使う電気製品について、使用時間を短くしたり、そこからなるべく体を離すようにすることのほうがよほど有効なことらしい。
    それでも、心配だというなら、マンションの敷地内に電磁波の測定器を東急に設置してもらったいいのでは?

39. 255 匿名さん

>>253

どっちも同じ方かと思うのですが。

40. 256 匿名さん

変電所建設反対運動のホームページはありますか?

41. 257 周辺住民さん

HPなんてあるわけないじゃないですか。
    反発受けるだけですからね。
    このマンションの方々の主張にはなにも共感できません。
    エゴそのものです。

東急はさっさと変電所を建てて
    マンションの方々を黙らせてほしいですよ。
    街の民度を疑われます。

42. 258 匿名さん

近くに変電所ができても、それによって電磁界による健康被害を心配する必要はないと思います。
    変電所の従業員や、変電所近くの社宅で長年月生活している従業員の家族の方たちがおられますが、なんの問題もありません。
    変電所を構成している主なものは変圧器と高圧線・電線ですが、変圧器から人体に影響があるような電磁波が漏れるということはないはずです。電磁波が漏れるとたちまち変圧器が壊れてしまうので、金属で覆って電磁波が漏れない構造になっています。
    気にするのであれば、変電所ではなく、そこに出入りする高圧線でしょうけど、そのような電磁波は街のいたるところで見かける電柱間の電線や屋内配線からも出ており(すべての人が電磁界の中で暮らしている)、電磁波により健康被害を心配するとしたら、高圧線の真下に住むというようなことでなければ、むしろ身近にある電気製品に気を使ったほうがいいかと思います。
    また、変電所ができることによるマンションのイメージ低下を心配しておられるかもしれませんが、変電所は決して嫌悪施設ではないと思います。
    全国にある変電所のなかには、様々な意匠を凝らしたユニークな建物がたくさんあり、そのような変電所の写真を撮り続けておられる方もいるようです。
    すずかけ台駅に変電所ができたからといって、そのためにマンションの資産価値が下がると考えるのは心配しすぎだと思います。マンションの上を高圧線が走るとでもいうのなら話は別ですが。

43. 259 匿名さん

皆様、勉強会には行かれますか?
    (勉強会については地元誌に掲載されていたので、ここで述べてもいいと判断しました)

44. 260 匿名さん

これだけ力んでこぶしを振り上げてしまうと、あとから実はそんなに心配するほどのことではなかったと分かっても、振り上げたこぶしの下し場所がないのではないかと、そっちのほうが心配になります。
    その結果、白を黒と言いくるめてでも変電所を悪と決めつけて反対運動に突っ走ってしまうのではないかと。
    私には、失礼ながら、ここで反対を叫んでいる人たちは被害妄想に囚われすぎているように見えます。
    こんなことを言うと、健康被害のおそれのあるものが身近にできると知ったら穏やかでいられるわけはないだろうと言われそうですが、そうであっても、傍から見ているとあまりにも感情的になり過ぎているように見えます。
    たとえば、今回のことでまた東急の隠蔽体質が証明されたというような論調には首をかしげざるを得ません。
    コスモもプラウドも東急電鉄とは関係ないので、べつにこれらのマンションの人たちに変電所建設計画を隠す必要などなかったはずです。
    変電所建設計画が知られたためにコスモやプラウドのマンションが売れなかったとしても、そんなことは東急の知ったことではないでしょう。
    むしろ、そのために他社が販売するすずかけ台駅近物件が敬遠されて、その人たちが東急物件に流れてくれれば、東急としては有り難いのではないでしょうか。
    いったい故意に隠ぺいする必要がどこにあるのか、理解に苦しみます。
    議員さんたちの力も借りて、マスコミにも取り上げてもらって東急に対する反対圧力の輪を広げていこうと考えておられるのなら、もっと他の人々も共感できるような主張をされたほうがいいと思います。
    この騒動を住民エゴと書かれている人がいますが、私はその発言を否定する気になれません。

45. 261 匿名さん

自治会には説明しながら、最も電磁波の影響を受けるマンション住民には説明しなかった点で十分東急の隠蔽体質が示されています。

46. 262 匿名さん

それは、南つくし野自治会に計画を説明すればよいと考えていた東急と、それとは別に自分たちにも知らせるべきと考えるマンション住民との、認識の相違なのではありませんか?
    それとも、コスモフォーラムの方たちは南つくし野自治会には入られておられないのでしょうか。

47. 263 ご近所さん

257さんのようにマンション自体に不満のあるようなコメントが何件かありますが、マンション建設にあたっては周辺の方々には説明会もおこない、セットバックや階数を減らしたりとで建設されているようです 反対運動もエゴとおっしゃられても仕方ない部分があるのかもしれませんが、マンションに住んでいなくても自分の街に変電所が出来てよい事はありません 代替地の検討だってあるはずです
    コメントだけを見ると同じすずかけ台に住んでいる方とはとても思えません・・・。
    なんでそんなに早く作って欲しいのか理解しかねます。すずかけ台駅の無人化の話の時にも さっさと無人にしちまえ!なんて思っていたのでしょうか?我々の反対運動で何か迷惑をおかけしていますか?作らない→電車が動かないわけでもないし 周辺住民に影響の無いところへ建設してもらい落雷の時に電車が止まらずになればいいのではないでしょうか?
    変電所の件は我々にまかせていただいて、そのパワーを他に向けてはいかがでしょうか?
    とは、言ってもまた汚い言葉で返信されるんでしょうね・・・。
    260さん。
    確かに共感できないかもしれません
    この掲示板だけでは理解しがたい事が多いと思います 是非、協議会にお越しください。
    それで否定されるなら、その気持ちお受けいたします。

48. 264 匿名さん

頻繁に更新されているスレッドなので思わず覗いてしまいましたが。。。
    周辺住民を名乗る人の度重なる書き込みは、何を逆恨みしているのか
    煽るのが目的なのかわかりませんが、第三者が見ても気分がよくないですね。
    掲示板に悪態ついているだけなら大勢に影響はないでしょうから、
    スルーしていればよいと思います。

49. 267 ご近所さん

田園都市線駅構内に変電所計画 町田市住民、白紙撤回を要求

[産経新聞2008.1.12朝刊]
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080112/tky0801120244004-n1...

東急電鉄(渋谷区)が田園都市線すずかけ台駅(町田市)構内に計画している変電所建設を巡り、近くの新築マンションの住民らが「計画を知らされていなかった。知っていたら入居しなかった」などと白紙撤回を求めている。住民らは対策協議会を設立、20日に勉強会を開く。

計画では、変電所は延べ床面積約440平方メートル。6万6000ボルトの高圧電線を引き込み、電車用の1500ボルトに落とす。一昨年3月に社内の意思決定がなされ、昨年5月に町田市の建築確認が下りた。

しかし、一昨年6月に売り出され、昨年7月に入居が始まったマンション「コスモフォーラムすずかけ台駅前」(13階建て、96戸)の住民に計画は知らされていなかった。マンションは変電所予定地から線路を挟み、わずか約30メートル。

マンション管理組合の小室裕一理事長(43)によると、昨年10月に張り紙を見て初めて知ったという。小室理事長は「変電所は不動産取引上、嫌悪施設に当たり、重要事項説明の必要事項」と話す。

一方の東急電鉄は「昨年8月に地元自治会に説明した。当時、管理組合は自治会に未加入だったため、説明はしなかった。今後、説明会を開催したい」としている。

50. 270 駅前にもっと店が欲しい周辺住民さん

チラシみましたけど、科学的根拠が希薄で不動産価値が下がるからヤメロっていっているようにしか受け取れませんでしたね。嫌悪施設って、不動産業界が勝手に言ってるだけだし。

記憶違いだったらすいませんが、確か東急田園都市線の変電所容量はアップアップで、
    変電所立てたほうが地域のためになると思いますね。

51. 272 ご近所さん

今日の対策協議会、いかがでしたか?
    情報下さい。

52. 280 匿名さん

変電所建設反対運動の人たちは、自分たちの主張だけが絶対的に正しくて、それに対する批判はバッシングで、そういう批判をする人は異常だと言います。
    しかし、そういう態度はあまりにも独善的であり傲慢なのではないでしょうか。
    電車を走らせるためには、通常一定の区間ごとに変電所が必要になるでしょう。
    そこで、すずかけ台駅がある区間に必要な電力を供給するための変電所を、すずかけ台駅に作ろうとしたら、この駅には変電所を作ってはいけないと言ってマンション住民が騒ぎ出しました。
    すずかけ台駅は、他の駅とは異なる聖域だとでも言うのでしょうか。
    ここには建築協約があるからと言いますが、建築協約を無視して、必要もなく、他の地域住民にとって何の利益にもならないマンションを建てたこと対しては何とも思わず、その駅に必要で、田園都市線の利用者みんなの利益になる変電所を作るという、全然おかしくないことに対して、建築協約をたてに強硬に反対しています。
    普通に考えておかしいでしょう。必要性のないマンションは建築協約に違反して建ててもよくて、必要性のある施設を作るのは建築協約があるからダメだなんて。
    それに、電磁波、電磁波と言いますが、あの場所に変電所ができたら、マンション住民がどれくらいの電磁波を浴びることになるのか、それはマンション住民の健康に影響を及ぼすほどのものなのかを、色眼鏡なしに子細に検討した跡が全然窺われません。ちゃんと調べれば心配する必要はないということが分かるはずです(変電所の建物から電磁波が漏れるのかどうかとか、当該マンションは高圧送電線による磁界の影響をどのくらい受けるかなど)。
    少なくとも、もしかしたらそんなに心配するほどのことはないんじゃないかという思いくらいは浮かぶはずです。
    ところが、最初から、変電所の建設はマンション住民のがん発生の確率を高めると決めつけ、変電所ができても心配する必要はないよという話に耳を傾けるつもりは毛頭ないように見えます。そして、感情的になって、我々を実験動物にするつもりかなどとギャーギャー騒ぎ立てています。
    電磁波による健康への影響が心配なら、すずかけ台駅に変電所ができると、マンション住民はそのような健康被害を受ける恐れがあるのかどうかを、まず、よくよく確かめる必要があるのではないでしょうか。田園都市線の利用者みんなの利益になる施設の建設にほんの僅かなマンション住民が反対するのですから、自分たちの主張に正当性があるかどうかをよくよく吟味する責任があると思います。
    しかし、そのような吟味をするどころか、建設反対運動に対する批判は意味のないバッシングであり、自分たちに批判的な意見を言う人は異常であり、挙句の果ては裁判所に申し立てて発言者を特定してやろうかと、脅迫まがいのことまで言い出す始末です。
    これでは、住民エゴと言われても仕方がないでしょう。

53. 281 契約済みさん

以前の書き込みにもありましたが、東急が変電所建設の件をマンション購入者(販売関係者)に前もって知らせていなかったのはまずかったですね。

建設がイヤな方はこの物件をパスする、気にしなければ購入する・・・その選択肢を与えられなかったという点は気の毒に思います。だって線路を挟んで真向かいですから。

54. 284 40年来の住人

戸建てが当たり前でその環境を守るための建築協約まである地域の一番南に、
    その協約を完全に無視した巨大な集合住宅をぶったてられて、元からの住民が
    どういう目で見ているのか、ここまで想像力が働かないものですかね。
    まずはその建物の高さを半分くらいに削ってからだな。
    話はそれからだ。

55. 285 匿名さん

>東急が変電所建設の件をマンション購入者(販売関係者)に前もって知らせていなかったのはまずかった

東急は事前に説明会を行っているだろう。
    その説明会にマンションの販売関係者や購入者が参加しなかったのは、単に彼らの落ち度でしかない。
    まだ住民がキチンと組織される前だったなら、販売関係者が責任を持って住民のために必要な説明を聞いてくるべきだった。

東急の問題とするのは、単に問題のすり替えだ。
    販売関係者の怠慢は、販売関係者と購入者の間で解決するべき問題であって、何十万人の沿線住民に迷惑をかけて良い道理などどこにもない。

56. 286 契約済みさん

>東急は事前に説明会を行っているだろう。

行っているだろう、行った、どっちですか?

57. 287 マンコミュファンさん

説明会は行っていません。
    自治会幹部に建築物の説明なしに工事連絡をしただけです。
    これは間違わないように。

なぜ説明会を開催しないのでしょうか?
    なぜ出来ないのでしょうか?
    そこに深い意味があるのです。

東急さん!!
    変電所なっかより先にするべきことがあるのでは?
    今日電車に2時間も閉じ込められました!

58. 288 マンコミュファンさん

>284さん

それを購入者に求めるのは間違っているのでは?
    マンション建設時の事情を知ってて購入する人なんて少ないですよね。
    分譲マンションの購入者には責任がないのでは?
    批判をぶつけるのは売り逃げデベロッパーに対してですよね。

ただ、ここでこれだけ叩かれているのだから、
    そろそろマンション住人も気付き始めてますね。
    今頃、ここのマンション住民は、建設経緯をデベに問いただしている筈。

59. 290 ご近所さん

何か、ちゃんとした事実 経緯を知らないで
    言い合っているだけですが、もう少し過去ログを見てから書き込まれた方がいいのでは??

60. 291 匿名さん

変電所建設反対運動の理由が、電磁波の影響への懸念なら、つまり、電磁波の影響に対する不安が払拭されるなら変電所建設にあえて異を唱えないというのであれば、反対派住民と東急側とは同じ方向で話し合いをすることが可能だと思います。
    しかし、変電所反対の真の理由が、マンションの価値の下落に対する懸念であって、電磁波問題は、変電所建設を阻止するための理由にすぎないのであれば、電磁波の問題をいくら議論しても無駄でしょう。

61. 292 284

>マンション建設時の事情を知ってて購入する人なんて少ないですよね。
    >分譲マンションの購入者には責任がないのでは?

まあ周辺の住民はあの協約を無視した建物を苦々しい思いで見ているわけですが
    そこへつけて「建築協約があるから変電所は作るな」なんていう主張を聞いて
    「お前がいうか!」と思うわけですよ。
    そのあたりの構造をまず理解しない限りは、反対の広がりはありえないでしょうね。

62. 293 匿名さん

つまり、マンション住民だけの不満を地域全体の問題にすり替えようとしているわけです。
    マンションの価値の下落を理由にしたら地域住民の協力を得られないことが分かっているから、あえて、これは地域全体の問題なんですよと言って地域住民を扇動しているわけです。
    また、あの場所に変電所が出来ても電磁波による影響を心配する必要はないのに、建設を阻止するために、子供が小児性白血病になるだの、マンションの入居者は実験動物になるだのと極端なことを言ってワーワー騒ぎ立てているわけです。
    マンション住民のみにかかわる問題でも、重大な健康被害が生ずるとなれば、他の地域住民の賛同が得られると考えているからです。
    要するにやり方がズルイのです。
    マンションの価値の下落が心配なら、素直にそう言えばいいのです。
    ただし、それは東急が責任を持つべき問題とは思えませんけどね。

63. 294 匿名さん

住民と東急電鉄の対立を地域住民同士の対立に摩り替える。
    近隣対策業者の教科書どおりの展開ですね。

64. 298 ご近所さん

297さん。
    マンションが建って不満なの??
    変電所うんぬんじゃなく、マンション住民が困ればいいと思っているだけでしょ?
    あなたも近隣住民なら、変電所なんてないほうがいいんだからさ!
    変電所の必要性もないとか思ってないいだから、あんまり邪魔しないでくれませんか。

65. 300 ご近所さん

テロリストねぇ・・・。
    299さんも同じようなもんですよ・・・
    なんて言いたくはないので、言い回しを変えてみてはどうですか?
    安全運行のため、精神異常者が安心して住めるような環境になればいいのであって
    まぁ頑張っていきたいと思います。
    結果がすべてなので、どうなるか分かりませんがお互いその結果を受け入れようではありませんか!お宅は近隣の方?
    変電所がほんとに安全なら私も安心なのですが、たまプラーザの件(ご存知ですか?)とかもあるとやっぱり安全とは理解しがたく、精神異常者になりつつありそうですよ!先日、電磁波の講演があったの後存知ですか?それを聞いた限りでは、やっぱり恐ろしいですよ!
    変電所の存在=安全運行ではないですよ。
    用賀駅の線路の亀裂を発見できないほうがよっぽどまずいですよ!平日の夕方からは、まともにダイヤ通りに運行されないのもキツイです。

66. 303 匿名さん

東急電鉄の再開発による鉄塔移設に住民反対
    東急電鉄の再開発による鉄塔移設に対し、移設予定地の近隣住民が反対する。美しが丘5丁目の鉄塔移設が盛り込まれた、たまプラーザ駅周辺の再開発計画は地元で物議を醸している。
    たまプラーザ駅とあざみ野駅方面に送電線を延ばす問題の鉄塔は、現在、美しが丘5丁目のたまプラーザ東急SC立体駐車場の隣に設置されている。駅周辺の再開発を手がける東京急行電鉄は、再開発に絡め、東京電力とともにたまプラーザ駅周辺の田園都市線上にある鉄塔を廃止し、今回の移設が検討された。
    しかし移設予定地は、住宅や産婦人科医院に道路を挟んで数メートルの地点である。当然のことながら反対意見が続出した。「胎児や新生児への影響が全く無いとは言い切れず、簡単に容認できない」(産婦人科院長)、「(自宅近くに)鉄塔を近づける案には賛成できない」(地元住民)と主張する(「美しが丘5丁目 高圧線の鉄塔、どこへ?」タウンニュース青葉区版2007年2月1日号)。
    http://www.****nikotama.htm

67. 304 匿名さん

「道路を挟んで数メートルの地点」に既に電車用の高圧線が架設されているわけだが

68. 307 入居済み住民さん

ちなみにマンション周辺の住人さんはマンション建設の反対運動とかしたの?

69. 309 匿名さん

住宅地の真ん中に変電所を作るという話なら反対するのも解らなくはないけど、駅に変電所を作ることに反対するというのは我ままなのでは?

それと、一般論としての電磁波の怖さを強調するばかりで、すずかけ台駅に変電所ができた場合における当該マンション住民への影響(磁界の強さや危険度等)を具体的に議論しようとしようとしないのはなぜ?

>あなたも近隣住民なら、変電所なんてないほうがいいんだからさ!

変電所の間近でなくても変電所なんかないほうがいいというのはなぜ?
    結局、真摯に電磁波の影響を考えているんじゃなくて、マンションンのイメージダウンが許せないんでしょう。

70. 310 入居済み住民さん

>>308
    ホントに!? いや、なんでわざわざこんな質問したかというと、このマンションを購入する際の最大のネガは周辺住民との軋轢が生じていないかどうかってコトだったので。で、デベに確認したら「穏便に解決した&周辺住民の購入者もいる」ってことで安心して買ったんだけど、違うのね。

変電所問題に関しては正直、周辺住民はロクな反対運動もしないくせにマンション建っちゃてからウダウダ言っちゃって、変電所もそうなっちゃうんじゃねぇの?って思ってたので「マンション建設の反対運動した」ってコトでこの考えは改めないとイカンね。

ちなみに>>308は自分の家の前に「変電所建てます、6万ボルトでズドーンとね」てのはOK?

71. 311 契約済みさん

その後結論は出たのでしょうか?

72. 312 n

コスモフォーラムの皆様、色々とありがとうございました。
    本日、不動産会社から変電所計画の取りやめの文書が届きました。東急からの文書も同封されております。(電力をバッテリーに貯蔵するシステムを他の場所に作るとか)
    まもなく引っ越しますので、良いご近所付き合いが出来る事を楽しみにしております。
     これからもよろしくお願い申し上げます。

73. 313 匿名さん

変電所建設中止という報道をみてから、この掲示板を見つけました。
    長い、長い論議があり、全ては読めませんでした。

変電所の電磁波(磁界)の健康影響を気にされたと思いますが、
    このマンションの変電設備はどうなっているのでしょうか?

東京電力から100Vの配電線で供給を受けるとすれば、1所帯あたり30Aの消費としても
    3000Aとなります。
    多分、マンションの地下部分に変電設備があると思います。
    これらの変電設備からの磁界は、確認されているのでしょうか?
    またこの変電設備から各戸に電気を供給する電線からの磁界の漏洩は確認されたのでしょうか?

ちょっと気になりましたので、コメントを残します。

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK