東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「コスモフォーラムすずかけ台駅前」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 南つくし野
  7. すずかけ台駅
  8. コスモフォーラムすずかけ台駅前
匿名さん [更新日時] 2008-06-09 05:39:00

7/8現在、何もありませんが、情報お持ちの方お願いします。

こちらは過去スレです。
コスモフォーラムすずかけ台駅前の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-07-08 21:27:00

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモフォーラムすずかけ台駅前口コミ掲示板・評判

1. 117 入居予定さん

内覧会 本当にすぐですよね〜。
    そろそろ 皆様も準備入られているみたいですね。

115さんの懐中電灯は、参考になりました。
    プロがみると本当に違うのでしょうね〜。
    もっといっぱい勉強しておけば・・・と思いました。

116さんのおっしゃるとおり スーパーの問題はありますよね?!
    今 私が住んでいる所は 本当にたくさんのスーパーがどんどんできて 徒歩圏内にも数件ありますが たくさんあっても 行く所は決まっているんですよね〜。
    あと子供が小さい時期や 働いているとコープの宅配をやっていましたし。

でもやはり徒歩圏内に あると急な時など本当に便利ですよね。
    電車に乗って買いに行くのも??
    私の今の生活は 車生活なのでどうしても 車でいける所には車にて
    行ってしまいそうです。

ちなみに246沿いのOKストアなどは、あの近辺では、人気が高いみたいです。

2. 118 入居予定さん

私は逆にスーパーは無くて、今のままでもいいと思います。
    徒歩圏内は確かに便利だけど、その分人も多くなりうるさくなるのでは?と思います。(時間を問わず搬入車の出入りなどもあり、安全性も心配ですし)
    今のこの静かな環境を選んだので大型店は不要です。
    近隣にスーパーはあるのでそれで十分便利です。
    駅近でこの静かな環境って逆に希少だと思いますよ、それで選んでる人も結構いると思いますし。
    それがすずかけの地の良さだと思います。

それに117さの言うとおり使うスーパーって結構決まってるので、万一スーパーができても使えないスーパーだったら意味無いですし。
    (ありえないけど明治屋とか紀伊国屋とか)

3. 119 入居予定さん

118さんのおっしゃる駅前論は もっともですよね。

駅の近く 私も小田急線も最初 候補にありましたが
    あまりにも 大規模駅で 逆に誰が乗り降りするかわからない位
    大きな駅は 怖くなりました。

とっても嫌な事件で なぜか 犯人とは全く何も関係ない土地なのに町田駅で降りられてから・・・なんていうのも 今年最初にありましたよね?!

うちは今、車主体生活なのですが 住人の方で 車使わない方などは
    やはり南町田?青葉台、つくしのの三和あたりなのでしょうか?

4. 120 入居予定さん

明日は いよいよ内覧会ですね!

準備はできましたでしょうか?

うちは、カーテン、内覧会はプロの方に同行してもらうように
    致しました。

採寸やチェックなどで忙しくなりそうですよね!

お天気が心配ですが 晴れるとよいです〜。

5. 121 契約済みさん

昨日、内覧会を終えました。皆さんの感想は如何だったでしょうか。我が家は致命的な指摘はなかったのですが、数点の手直しを依頼しました。まぁ、立会い者も快く受け入れてくれたのでどこまで改善されているか確認会が楽しみです。それから、駐輪場、駐車場など共用施設も確認しましたが、駐輪場がやけに大きなと言う印象でした。あの空間を例えば貸し倉庫に利用するとか、屋根付駐車場にするとか、考えてもらいたかったかな・・・今更ですが。

6. 122 入居予定さん

121さん>
    うちは指摘箇所は少なく、4〜5箇所でした。
    窓の指挟み防止金具が少し曲がってたのでそこを修正してくれるようにしてもらい、あとは窓枠や壁紙の少しの汚れくらいでしょうか。

業者さんに動向していただいた方々はどのあたりを指摘されたのでしょうか??それともあんまり無かったでしょうか?
    素人目でしか見れなかったもので少し気になります。

エントランスがとても綺麗でしたね。

あと、マンションから帰るときに業者(新聞?その他)が近寄ってきて少し怖かったです。
    引越しのあと暫くはコスモスさんとは関係ない業者が色々入ってくるそうで・・。
    入居後も気を付けたいものですね・・・。

7. 123 入居予定さん

内覧会 お疲れ様です。
    土曜はとってもお天気がよく 実際の日当たりなども確認できて
    よかったです。

プロの業者がまずかなりの時間をかけてチェックして下さりましたが 
    細かい傷は多々ありましたが・・。が素人ではなかなかみつけられないような感じでしたのでとっても助かりました。
    全体的には、あまり大きな指摘はなく 綺麗に仕上がっていますと業者さんは言ってましたよ。

施工会社の方は その指摘に対してとっても誠実に一つ一つ丁寧に、応対して下さったので とても、安心致しました。

またその確認会が来月ありますね。

あとは、駐車場を確認致しましたが、
    ゲスト用の駐車場置き場が何台かできれば・・・と思いました。
    やはり来客者の予定としては 車が多いと予想されますので 前向きに
    そのような話が進めばと思いますが・・・。いかがでしょうか?

8. 124 入居予定さん

駐車場の件は賛成です。

最近ででは駐車禁止の取締りが強化され(地域にもよりますが)、来客もそうですが、例えば家で何か業者を頼む時でも近くに駐車場(有料も含め)はあるかどうかは必ず聞かれます。

例えば今後近い予定ではエアコンの取り付け工事等を頼む際も聞かれる事になるのでは…と心配しているのですが。
    皆さんはこのマンションの場合どう対応されるつもりですか?
    (現在の住まいは近くにコインパークがあるのでそこで対応してますが)

販売の方に先日聞いたところ、結構はぐらかされて…この辺は路上駐車でも大丈夫じゃないかなぁって感じでしたが。
    でもマンションができた以上今後の事はわからないですよね。

マンション内の駐車場に余裕があるなら、一部有料対応にして来客用に備えたらと思いますが。

9. 125 入居予定さん

124さん
    のおっしゃる通り、やはり業者さん対応のためにも、駐車場確保は
    必要ですよね。
    しかも、どうしようもなく路上駐車になってしまった場合、ご近所との
    関係上も視野に入れるとよくない事ですよね。なんといっても駅前ですし・・・。道もそんなに広くないと思います。

私の実家が まだマンションの駐車場ができあがってなくて見に行った際
    ほんの少しの時間、路上駐車した際に ご近所の方に警察に
    通報されてしまいました。

そういった実例もありますので、入居前に少しでも 駐車に関しては、
    明確にして頂きたいですよね。

ちなみに内覧会の際は 2つの業者に依頼したのですが
    遠方からの業者もおりましたので 駐車場問題は、困りました。

どうも、近所には、コインパーキングもできそうもないですし、
    駐車場問題は前向きな方向に進めて頂きたいですよね。

また今の駐車場の空きがどのくらいあるのかも、把握したいと思いますが問い合わせしたら 答えてくださるのでしょうか?

今、住んでいる場所は 全く駐車場のことで悩まなくてもよいような
    恵まれた条件下なので なおさら 心配になってしまいます。

駅に近いので 今は、とりあえず電車生活の方も多いとは思います。
    しかし、 子供がいるとやはり車は必要ですし 車生活になってしまうと思いますので住人の皆さんでよい案を出して頂ければと思います。

10. 126 契約済みさん

来客用駐車場、我が家も絶対に必要です。当物件は駅前にしては駐車場が多く確保されており、空きが出ると思います。無料だと駐車場維持の為、管理費増につながるので1回500円とかで来客用として開放してもらいたいものです。是非とも管理組合で討議しましょう。

11. 127 入居予定さん

この駐車場の問題はやはり入居後の管理組合での話し合いでしか始められないのでしょうかね?
    そうなるとある程度皆さんの入居を待ってからなので、8月下旬頃から討議しだして…となるのでしょうか?

でも駐車場の必要性は入居時すぐからあると思うのですが、どうにもならないのでしょうかね?
    業者の対応はもちろん、引越しの手伝いを身内などに頼む方の場合もあると思いますし。

125さんの様に通報された例も現実問題ありますしね!
    それくらいこのマンションに関して周囲の目は厳しいのが実情ですよね!
    販売する側の甘い考えと、売り逃げ…っていう対応では困りますよね。
    それにしても最近のマンションは来客用駐車場があるのが普通だと思いますが、コスモさんは一体どんな考えなんでしょうか?

別件ですが、ロビーの(駐輪場もそうですが)オートロックに関しても最近はキーを差し込む以外にもキーを触れるだけで開けられるシステムがあるのに。
    このマンションてそういう機械的なシステムの対応古いですよね?
    新しいマンションなのに残念です。色々な意味を含めてコスモさんには手を抜かないで欲しいですね。

12. 128 入居予定さん

すみません、話は戻りますが内覧会の件です。

123さんが業者さんに頼まれて綺麗に仕上がってると聞いて、こちらもホッとしました。やはり素人目ではわからないですよね。

でもうちの場合素人目に見ても何十ヶ所かは欠損がありました(小さいですが)。確認会までにどう直されているか期待しますが。

事前に塗ってあったワックスがちょっとひどかったと思います。
    塗りムラや、塗料缶の跡のようなもの、小さいですがゴミや髪の毛がワックスで挟まっていました。
    どれも良く見ないとわからないレベルでしたが、もう少し丁寧さがあっても良かったのでとおもいました。
    直しをたのんではあります。他のお部屋はそんなこと無かったでしょうか?

13. 134 契約済みさん

128さん、うちは壁紙の貼り方がイマイチという感じでした。もうちょっと丁寧に貼って欲しかったと思いました。皆さんのお家は気になりませんでしたか?

127さん、オートロックの件、同感です。たくさん買い物をして荷物が多い時や子供を抱っこしている時など、非接触キー対応のオートロックだととても便利だと思いました。

14. 135 入居予定さん

134さん>うちも玄関あたりの壁紙が少し浮いている?空気が入っているようなそんな感じがしたところがありました。が、また何年後かにははりかえるんじゃないかな〜とスルーしてしまいました。
    言えば直してもらえたのでしょうか。

駐車場の件は、本当にゲスト用があればいいなあと思います。
    引越しやこれから業者さんに作業を頼んだり、お客様を招いたり・・。
    少なくても、有料でも良かったのでゲスト用駐車場があれば良かったですよね。

15. 137 契約済みさん

内覧会について意見した皆様へ
    大きな不満なく内覧会を終えました。事前に当レスで他物件の内覧会の様子チェックしましたが、中には酷いマンションもあったようです。それに比較するとまぁまぁというところでしょうか。因みに説明員の対応もなかなか良かったです。
    話し変わりますが、内覧会を終え、帰路に向かうと駅前に新聞勧誘やフロアコーティングの勧誘、など結構しつこかったです。皆さんはつかまりましたか?でも、閑静な駅前、こんな勧誘があってもなぜか怖くない不思議なほど安全な町だと感じました。やっぱり、すずかけ台を選んでよかったと改めて感じました。以前、「駅前にスーパーがあったほうが」と指摘された方もいましたが、風紀を守る為にも現況で我慢しませんか!すみません、生意気なこと言って。

16. 139 入居予定さん

皆様、内覧会無事 クリアされたみたいですね。
    また週末に確認会がありますが、指摘した部分が、
    きちんと対応されているとよいですよね。

また勧誘の件、私も少し強引さには、驚きました。
    マンション内にいらした業者での新聞契約を終えたのに
    他社新聞社がかなり強引で・・。部屋番号もしつこく聞いてくるし、結構大変でした。でも、結構です!!という態度できっぱり示して それでもなおかつ強引だったら 消費者センターに相談する事もできますよ。 

今住んでいる所でも かなり新聞販売店とは とても嫌な思いをした経験が、ありますので、慎重にしたいと思いますが・・。
    また住んでいる場所によっても 新聞販売店の対応が違うように感じるのですが、この近所辺りだと販売店の対応などは、どうなのでしょうね?

きっと引越しが多い期間は、オートロックも開けっ放しになると思います。(実家が新築マンションに引越しした時も そんな感じでした。)

その機関に、またまた強引なセールスとか、たくさん入ってこなければよいのですが・・。

管理人さんは、いつからいらっしゃるのでしょうね?!

安全な町というのは、我が家の優先順位の高い条件でしたので
    137さんが安全な町だと感じられたということで 安心致しました。

やはり子育てをする親としては、少しでも 安全な環境で、
    子供を育みたいです。

17. 140 匿名

初めまして!
    我が家も購入し、内覧会も無事に終えました。
    チェックは念入りに行い、やく10カ所ありましたが、対応業者さんは嫌な顔一つせずに対応していただけたので安心しました。
    今週末に再確認ですね。
    うちは、洗面台に大きな傷があったのがネックです。
    カーテンや内装などは全て外で頼む事にしました。あまりに高すぎます。

18. 141 入居予定さん

140さん うちも洗面台に傷がありました。
    そんなに大きくは無いですが、見方によっては見えるかな?の程度ですが。あれはどう直すんでしょうかね?心配です。

週末の確認会に期待したいと思います。その後の結果がわかればぜひ教えて下さい。

19. 142 契約済みさん

確認会を終え、今、帰宅しました。内覧会で指摘した箇所は満足できるレベルに修正されていました。しかし、内覧会のときに気がつかなかったところや、前回なかった傷や汚れがあったので再度修正を依頼しました。大したことではありませんでしたが・・
    皆さんは如何でしたか?

20. 143 入居予定さん

確認会、そんなに混んでなかったし 時間的にもスムーズに
    進みましたね。

うちも、指摘した箇所は、とても丁寧に、修正できていましたよ。
    142さんも修正されていた様子で、良かったですね。

皆さんは、もう引越し業者決まりましたか?
    何社か、見積り等をとられましたか?
    まだ決まってないのですが アドバイスなどありましたら
    宜しくお願い致します。

21. 144 匿名さん

141さん>140です。
    確認会も無事に終わり、洗面台の大きな傷も化粧台の交換で綺麗になりました。
    小さな傷が新しく窓の額縁に出来ていたのと、床の傷が消えていなかったので新しく指摘となりました。
    我が家は14日に確認に行けないので、入居日に確認となります。
    そこで新たに傷が見つかったり、消えていなかったりした場合は、業者が事務所に2ヶ月間常駐しているとのことなので、対応してくれるそうです。
    事務所はすぐそばにありました。

22. 145 入居予定さん

14日の確認会は、皆様 参加されたのでしょうか?

雨も降る中 大変でしたよね。
    うちは、今回は、参加せず144さんと同様に
    鍵引渡し日に確認することに致しました。

もう今月中に順々と入居されるのですよね?
    お引越し準備、順調なのでしょうか?

23. 146 契約済みさん

台風接近のさなか、その影響と水はけ状態を確認する為、現地に行ってみました。ちょうど、横殴りの雨が降っていましたが、大きな水溜りができることなく、平穏な感じでした。やはり、高台のメリットでしょう・・
    でも、駐車場の地下の水はけ状態まで確認できません。私は中段なのでそこまで水が溜まることはないと思うのですが?

24. 147 入居予定さん

146さん
    台風接近の中、確認に行かれたそうで お疲れ様でした。

水溜りができるかどうかの件、気がつきませんでした。
    でも、大きな水溜りができていなかったという事で 良かったです。

駐車場の水はけは、まだわかりませんよね。
    家は、どうしても毎日、車を使用する予定ですので、
    一番上段です。

ですから、雨等は、直接車には、影響してしまうでしょう。

地下駐車場でしたら、あまり駐車場の心配は ないですし、
    やはり 子供をつれての車からの乗り降りは 楽ですよね。

25. 148 入居予定さん

140さん141です 遅くなりました。
    うちの洗面台は傷か小さかったことから、研磨して修正したと聞きました。綺麗に直っていたので良かったです。

他の箇所もいずれも納得のいく程度に直っておりました。
    ただ床の傷は明らかに傷を修正したって見える感じの箇所が1つありました。
    仕方が無いのかな?とは思い了承したました。

いよいよ引越しが近づきバタバタしてきました!引渡し頃に梅雨明けしますかね?暑いのも大変ですが、雨はもっと大変ですからね!

26. 149 契約済みさん

もうすぐ、入居ですね。台風時の状況確認いただいた方、ありがとうございます。我が家は夜間の雰囲気を確認してきました。さすがに住宅街とあって非常に静かで安心しました。でも、1点気になったのは電車がつくと多くの人が駅前のampmに直行し、レジ前に列ができていました。この状況がマンションが3つ増えると更にレジ待ちの時間が増えるのでしょうか。駅前にスーパーは要らないけれど、ビジネスチャンスを狙っている人がいるかもしれません。

27. 150 匿名さん

颱風の中水溜まりの確認をされたとのこと、とても参考になりました。
    有り難うございます。
    駐車場の件、我が家は地下2なので内覧会の時に水捌けの確認をしたところ、
    貯まらないようにポンプで吸い上げているので問題ないとの解答をいただいています。
    入居まで後1週間ですね。
    まったく引っ越しの準備が進んでおらず、気持ちだけは焦っています。

28. 151 入居予定さん

明日からいよいよカギの受け取り日がはじまりますね!楽しみです。
    皆様は受け取った後、部屋を見にいきますでしょうか?

今週末あたりから引越しする方が出てきますね。
    暫くオートロックが空きっぱなしで変な業者が入れたりするのは怖いけど、無事に引越しが終ってくれれば・・と思います。

29. 152 匿名さん

いよいよ、明日、鍵の受取日ですね。
    楽しみです。
    我が家は現在の居住地と徒歩で数分の所なので、引っ越し業者には大きな物しか頼みませんでした。
     なので、明日から、妻と二人で地道に運ぶ予定です。
    楽しみですね。
     入居が完了したら、次は自治会ですね。
    どうぞ、皆様よろしくお願いいたします。

30. 153 入居予定さん

152さん>自治会ですねー。家はマンション初めてで自治会経験がないのでどんなものか分からず少し不安です。
    でも、引越しはとても楽しみですね!うちはまだ先なのですが、今からドキドキしてます。

ここの掲示板はとても参考になりますね。
    引越し完了後も続いて欲しいなとは思います。例えば上の書き込みにもあったような悪徳業者などの情報交換なども出来たらいいと思います。
    「このマンションの」情報として・・・。

この週末、お引越しの方々、頑張ってください!!

31. 154 入居予定さん

週末に、少しお部屋に荷物を運びに行きましたが、
    続々と皆様 引越しされているみたいですね!

新居での生活は、もう始まったのでしょうか?
    いかがでしょうか?

うちも、153さんと同じように、まだ先の引越しなので まだ引越しの準備が、なかなか 進んでいない状況です。

フロアコーティングも 早々に外部業者に依頼して、済ませましたので フローリングもピカピカで、とっても気持ちいいです。

少しずつ 夜も電気のついたお部屋が増えるのでしょうね!

皆様、宜しくお願い致します!!

32. 155 お初です!

私は、これから入居なんですが、
    鍵を貰った当日現地に変な業者いましたね。。
    ポスト裏の掲示板にも書かれていたのですが。。
    機器の説明と称して。。クロスのコーティング等を。。

私は丁度部屋でコスモス・モアの方と依頼したものを確認中だったので
    担当に聞きキャンセルしたのですが。。

このマンションを一緒に購入した身内がキッチンのクロスのコーティング
    依頼してしまいました。

依頼された方いますか?

ちゃんと大丈夫なものか。。ちょっと心配です。

33. 156 入居予定さん

私はポストに入っていたチラシの横浜の業者さんにフロアーコーティングと水周りコーティングを依頼しました。
    特に問題なく保障書も付いていました。
    施工時の立会いもしましたが、きっちんと作業して頂けました。
    値段もオプション販売会の半額ぐらいでした。
    大手住宅メーカーの施工をしている業者でした。
    外の業者もしっかり選択すれば、良い商品を妥当な価格(オプション会より安く)で購入することが出来ると思います。

34. 157 少し遅れて入居予定

はじめまして。9月に入居予定のものです。
    この掲示板は色々情報収集ができてよいですね。

フロアーコーティングや水周りコーティングは、やっておいた方が良いのですかね?分譲初めてなので・・・

35. 158 入居予定さん

こんにちは。
    私も8月末に入居予定です。
    なにかと慌ただしい毎日です。
    フロアーコーティングと水周りコーティングはオプション会のときは予算の関係で断念。
    しかし、友人のアドバイスでやっぱりコーティングすることにきめました。
    友人のお宅はコーティングしている場所としていない場所があり、2年で
    かなりの差が出ています。掃除も楽とのこと。
    思い切ってコーティングをする決断をしました。

36. 159 匿名さん

電車と246の騒音、気になりませんか?

37. 160 入居済み住民さん

159さん
    窓を開けているとやはりうるさく感じるときがありますが、窓を閉めるとほとんど気になりません。購入時は音についてかなり気になるだろうと覚悟していましたが、思った以上に大丈夫でした。

駅から徒歩1分・・・やっぱり便利です!

38. 161 入居済み住民さん

駅1分!今回の台風の時、その威力実感しました。

久しぶりに物件のHP見ました。
    まもなく完売になりそうですね!

39. 162 周辺住民さん

やっぱり駅1分は見ていてうらやましい。

1. やっぱり駅1分は見ていてうらやましい。
  40. 163 匿名さん

正直なところ、246と電車の騒音をどう感じているのでしょうか?

41. 164 匿名さん

すずかけ台駅前に作っている東急の変電施設ってどうなんでしょう?もう作ってるんですか?
    高圧線がそばを走るみたいですし、不安です。
    住民説明会とかってありましたか?

42. 165 契約済みさん

すずかけ台駅に東急電鉄が6万ボルトの変電所を建築予定と聞いて、びっくりして、駅に行ったら、変電所建築予定と書いてありました。

http://www.alter.gr.jp/Preview.aspx?id=4051&cls=

こんな記事もあります。わたしは、1歳の子供がいます。電磁波と小児性白血病は関係があると聞いています。建築協定があって、嫌悪施設は建たないということで契約をしてしまったのですが、キャンセルは可能でしょうか。

43. 166 近くの契約済みさん

駅中にできるんですよね。
    わたしは、プラウドすずかけ台を契約してしまいましたが、コスモフォーラムさんの方が、真ん前の被爆圏内ですよね。

WHOの報告によると、変電所と小児性白血病の因果関係はあるかもしれないし、ないかもしれないし、とのことです。
    コスモフォーラムさんとプラウドの入居者は、身をもって実験動物になるわけですね(自虐)。。。。。

44. 167 ご近所さん

送電線磁界を規制 経産省方針 健康への影響考慮
    [2007年10月24日産経新聞朝刊]

経済産業省の専門家作業グループは23日、健康へ急性の悪影響を与えると指摘された超低周波電磁波(磁界)に関して、送配電線や変電所、路上変圧器などから発生する磁界を、国が制限値を設けて規制する必要性で合意した。
     経産省は来年早々にも電気事業法の技術基準(省令)を改正し、必要な対策を電力会社などに求める方針。
     世界保健機関(WHO)が今年6月、強い磁界によって不快感や神経などへの急性の悪影響があるとして、各国に防護対策を求めたため、検討を進めていた。規制値は、周波数50ヘルツの東日本では100マイクロテスラ(テスラは磁界や磁石の強さを表す単位)以下、60ヘルツの西日本では83マイクロテスラ以下とする。
     磁界は、送電線など電流が流れると発生。同時に発生する電界は既に規制されているが、磁界については基準がなかった。WHOの国際がん研究機関は磁界を「発がん性があるかもしれない」の段階に分類している。

45. 168 匿名さん

鉄道沿線にのすぐそばに住むんだから、変電所ぐらい、しょうがないんじゃない。
    そんなに、嫌なら駅からはるか遠くに住めば・・・

46. 169

初めまして、プラウドの契約者のnです。
     このたび、両サイトで話題になっている変電所についてプラウドの契約者がコスモの方々や地元住民の方と協力させて頂くのには良い方法はありませんか?
     何しろ、住んでいないもので情報が何も入りません。
    このようなページでコスモの方々にご協力願うのもなんですが・・・なかなか、どういう行動を取ればより良い生活が送れるのか考え付きません。
     既にお住まいの方々ですから情報も速いでしょうし、お知り合いになられた方々にも、お声をかけて頂けるものなら・・・よろしくお願い致します。

他の方々でも良い方法をご存知の方、思いつかれた方、是非、参考までにでも教えてくださいませ。

未来のご近所様、何卒よろしくお願い申し上げます。

47. 170 契約済みさん

168さん

無責任な言い方は止めて下さい。
    私は、すずかけ台が、建築協約に守られた田園都市だと言うことで、引っ越してきました。

管理組合の説明では、東急が、建築協約を無視して、変電所建築を強行しようとしているとのことです。

だとしたら、マンションができる前に、キチンと説明があって然るべきだと思います。

良い街だと言って人を呼び寄せておいて、後になってだまし討ち的に変電所を建築されてしまうのはおかしいです。

私の家族は、これから、「発がん性があるかもしれない」施設を目の前に、怯えながら暮らさなければならないのですか?

48. 171 契約済みさん

nさん

現在コスモに住んでいます。
    東急の暴挙に対しては、管理組合で協議中です。
    プラウドの方とも共闘していくとのことです。
    是非、一緒に戦いましょう!

49. 172 周辺住民さん

地元の元議員の方がこんなコメント書かれています。
    http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51174498.html

50. 173 ご近所さん

172番さんの言われるブログの内容と同一のものが書かれたビラを今朝、吉田先生がすずかけ台駅の駅頭で配っていましたよ。
    かくいう私もそのビラをもらった一人です。

51. 174 匿名さん

東急のCMとポスター
    http://www.tokyu-mirai.com/cm/B2.html
    同じものが田園都市線のつり広告に掲げられています。
    君たちが大人になったとき住みたいと思える街を私たちはつくっていきます。
    って書いてます。
    駅の中に高圧変電所がある街にしないで。→東急さん。

52. 175 ご近所さん

駅中にしかも自ら英国の田園都市を理想として田園都市線と名づけたわけでしょう。そんな路線のしかも建築協約の看板が駅前に掲げられている閑静な住宅街の駅にですよ高圧変電所作るなんて、東急というこの会社は一体何を考えてるんでしょうかね。しかもマンションが建築中なのをわかっていてその売主にも買った人たちにも其の計画伏せておいて、入居が終わったならば、実はこういうことになっていました。あとは我慢してくださいということなんでしょう。すごい話ですよね。174さん要は言っていることとやっていることが全く違う会社が東急だというわけですよ。
    しかし本当にね。自ら作ってきた沿線の価値や信頼をぶち壊しにすること何も思わないんでしょうかね。会社の先人の人たちの努力をどう考えるんですかね。

53. 176 入居済み住民さん

174番さんへ。このポスターすごすぎます。このマンションはファミリータイプのマンションなんで当然多くの乳幼児や妊婦の人までいるんですよ。それがわかっていながら、すすかけ台の駅にはこのマンションの大きな広告まで掲示することも東急は行っておきながら175さんの言われるように、それまではすべて秘密にして入居と同時に我々住民の退路をたって、目の前30メーターの至近距離に高圧変電所を作って乳幼児や妊婦に電磁波浴びせることをしようとしているわけですから。。。
    「美しい時代へ」が聞いてあきれます。
    このマンションや地域の環境を憂慮する人々が高圧変電所の計画の白紙撤回を求めるのは当然でしょう。むしろ未だにこの計画を推進しようとしている東急という会社自体に恐ろしさを私は感じます。

54. 177 ご近所さん

変電所や高圧送電線を作るのであれば、近隣住民の了承が必要というのが、常識になりつつあるのでは?
    建築協約の有無はあまり問題ではないと思います。
    集合住宅の30mのところに、新たに(ここがポイント)建設しようというのが時代錯誤ってことでしょう。

東急は過去も同じようなことを繰り返しているのですよね?
    過去の先例に囚われることなく、今日的な視点で未来へ繋がる判断をして欲しいです。

>東急さん
    みんな東急の作った街が好きで田都に住んでいるのに、唯一の売りである、住環境をないがしろにすると、最近がんばっている、小田急や京王にあっというまにやられますよ。

55. 178 ご近所さん

田園都市線の歴史と理想に関しては下記の内容をご覧になるとコンパクトに纏まっていてよくわかりますよ。
    http://www.denenhills.com/concept/

56. 179 不動産購入勉強中さん

田園都市線の雰囲気が落ち着いていて良いなぁと思い、
    マンション物件を探していてここにたどり着きました。
    建設中のマンションがあったのに、側に変電所を建設することを
    マンションの販売会社に通知しないなんて、ひどいですね。
    東急は子会社に不動産会社も持っているのに。

自治会には相談されていますか?
    駅の中に高圧変電所なんて、通常、自治会が耳にすれば反対するんじゃないでしょうか。
    駅から近い物件が良いなぁと思っていたのですが、
    東急線の場合、駅近物件は危険ですね。

57. 180 入居済み住民さん

今、すずかけ台の駅からは徒歩10分のところに東急電鉄が販売す
    るブランズシティー田園ヒルズがあります。
    この物件はある時期は、このコスモやプラウドと販売に関し競合
    関係にあったわけですから、今回の変電所建設問題の一連の経緯
    を見れば、そちらを購入せずにコスモやプラウドを購入した者に
    対する嫌がらせが今回の件には含まれているのではないのかと聞
    かれた場合東急さんはどうするのでしょうか?
    そんなことは一切ないといわれるのでしょうが、結果としてそう
    思われてもいたしかたのない部分が多々あります。

現在、このマンションの売主であったリクルートコスモスが東急電鉄
    に対して、計画の見直しを含む申し入れをおこなっているそうです
    が、東急電鉄側からは、誠意のある回答はないそうです。
    一つ一つの事案に対して、良識ある対応をしていかないと憶測が一
    人歩きしかねないと思います。

58. 181 匿名さん

変電所建設問題、財界展望に書かれていますね。
    http://www.zaiten.co.jp/zaiten/200801.shtml

マスコミが動き出しましたね。

59. 182 匿名さん

[財界展望2008年1月号]
    ---------------------------------------------
    東急高圧変電所建設に近隣住民が白紙撤回運動
    ---------------------------------------------
     「小さな子供を抱えているのだから、あんなものができることがわかっていれば、このマンションを購入することはなかった。」(コスモフォーラムすずかけ台駅前の住民)
     東急田園都市線すずかけ台駅ホーム脇(東京・町田市)に建設予定の変電所をめぐり、近隣住民が計画の白紙撤回を求める騒ぎになっている。
     問題の変電所は近隣の東京工業大学地下まで伸びている6万6000ボルトの高圧電線を引き込む、いわゆる高圧変電所。周辺の不動産価値が下がる"嫌悪施設"で、不動産売買の際の重要事項説明の必要事項でもある。
     コスモフォーラムすずかけ台駅前は、リクルートコスモス(旧リクルートコスモス)が分譲した総戸数96戸のファミリー向けマンションで、2007年6月に完成したばかり。
     一方、問題の変電所の計画は06年2月に東急社内の意志決定がなされ、翌07年2月に町田市に建築確認申請を行い、同年5月2日に確認が降りているという。しかし、この間、目の前でせっせとマンションを作っていたリクルートコスモスにも全く計画の存在を明らかにしていなかった。
     電磁波と健康被害の因果関係は科学的に立証されているとは言い難いためか、高圧変電所でも建築確認だけで建てることができる。
     着工直前の8月29日には住民説明会が開催されているのだが、東急は、「マンションの住民が自治会に加盟していないことをこの説明会の場で初めて知った」ため、もっとも該当地から近い同マンションの住民は呼ばれていない。
     故意か、過失かは別として、これでは東急が「合法であることをタテに、ダマテンで強行突破しようとした」(住民)と思われても仕方あるまい。

60. 183 匿名さん

雑誌の記事内容ですよね?
    無断(なのかな?)転載しても良いのですか?

61. 184 入居済み住民さん

東急電鉄の上層部の人たちは、取締役も含めてこのすずかけ台の変電所問題の一連の経緯をきちんと掌握なさっているのでしょうか。財界展望に書かれていることはすべて事実ですし、記事中の評価もこのコスモの住民ならばその通りだと思うものです。現場任せにせずきちんとした対応を行うべきだと思います。
    少なくとも上層部の人たちには東急ブランドの価値をステークホルダーの
    ためにも守る義務があるはずですし、またマーケットに対して東急電鉄は
    以下のような公約をしているわけです。
    http://www.ir.tokyu.co.jp/guide.html
    http://www.ir.tokyu.co.jp/norm.html
    今回の件は、上記の規範に対し反することが多々あります。これだけでも大問題なわけですが、上層部の人間として、さらにこの問題を放置すればいたずらに東急ブランドの価値の毀損を進めるだけだと思います。
    今、東急電鉄の「鼎の軽重」がまさに問われているのだと思います。

62. 185 入居済み住民さん

R246と東工大の間で何やら工事が始まっていますが
    何でしょう?

63. 186 入居済み住民さん

185 さん。
    私も不安になって管理組合のほうに問い合わせました。
    管理組合からの回答によれば、東工大グランド拡張工事
    と聞いているとのことです。

64. 187 ご近所さん

以下東急のHPからの抜粋です。

変電所の増設
    現在、23カ所の変電所から各路線へ送電していますが、落雷などにより一部の変電所が送電できなくなった場合にも電車を通常運行できるように、8カ所の変電所の増設工事を進めます。

8カ所のうちの一つがすずかけ台ということになりますね。あとの7つがどこなのかご存知の方いらっしゃいますか。このような騒ぎになっているのはここだけでしょうか?

65. 188 ご近所さん

財界展望の記事に関して地元の元議員の方のコメントが出ています。

http://blog.livedoor.jp/expert1/archives/51188824.html

66. 189 入居済み住民さん

187さん
    変電所は
    1.渋谷(地下)
    2.三軒茶屋(地下)
    3.二子玉川(半地下)
    4.二子玉川(地下)
    5.上町
    6.旗の台
    7.洗足池
    8.すずかけ台
    とのことです。

すずかけ台に建てようとしていたのは
    洗足池のものと雰囲気が似ているそうです。

すずかけ台に計画されていたものは
    横幅約30m、高さ約10mの建物
    なので、かなりの迫力になります。
    246号線の路面と同じ位の高さなので、
    すごく景観を損ねると思われます。
    ゼッタイ建てて欲しくないです。

67. 190 契約済みさん

朝日新聞(12/11)に大きく記事が出ていました。
    asahi.comにも掲載されています。

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000712110001

東急側が建築確認を申請した際、住環境を維持するため地元自治会が建築協約を定めていることを、市が東急に伝えていなかったことが明らかになった。市側は「(住民への)事前周知の対象にならず、行政指導には限界がある」などと答弁した。

って・・・・これひどくないですか?何のために建築協約なるものが
    あるのでしょ?

68. 191 入居済み住民さん

朝日の記事、見た見た。
    「法的に説明不要」ってホントにひどい。
    ライブドア事件の悪夢が脳裏によみがえる...

69. 192 入居済み住民さん

ブランズシティー田園ヒルズって
    東急グループの物件よね。
    http://www.denenhills.com/
    自分ところのグループ会社にはちゃっかり情報流れてて、
    東急不動産は変電所建てるの知ってたから
    駅からわざわざ離して建てたんだろうか。
    なんか感じわるいなぁ。

70. 193 入居済み住民さん

http://www.denenhills.com/concept/index.html
    「東急グループが大切に紡いできた、美しい田園都市の風景」だそうです。
    この物件東急電鉄も建築主ですね。
    自分の物件に入る住民だけが幸せになれば、他の田都のマンションの住民はどうなってもよいのですかね。
    法的には説明不要とはよく言ったものだと思います。

71. 194 ご近所さん

変電所建設、住民が反発 町田

朝日新聞2007年12月11日朝刊
    http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000712110001

東急電鉄(渋谷区)が、田園都市線すずかけ台駅(東京都町田市南つくし野3丁目)構内に計画している変電所に対し、近くのマンション住民から「白紙撤回」を求める声が上がっている。昨年7月に売り出し、今年7月に入居が始まってから現在に至るまで、マンション住民への説明会は一度も開かれていない。住民側は「電磁波の影響も心配される嫌悪施設。事前に知っていたら入居しなかった人もいる」と反発している。(永沼仁)

計画に反対しているのは、13階建てマンション「コスモフォーラムすずかけ台駅前」(96戸)の管理組合。建物は変電所の予定地から最短で約30メートルの場所にある。

組合によれば9月、駅構内に工事用の鉄板が立てられ、10月になり駅のホームに告知が張り出されて初めて計画を知った。東急電鉄に連絡したが、納得のいく説明がなかったとして、組合として白紙撤回を求める決議を採択。11月には対策協議会を設置した。

マンションを分譲したリクルートコスモス(千代田区)も、「東急からの話が全くなく、住民から知らされて驚いているし遺憾に思う。今は説明を求めているところで、善処を求めていきたい」と話す。

東急電鉄によると、変電所は延べ床面積約440平方メートル。6万6千ボルトの高圧線を引き込み、電車用に1500ボルトに落とす。昨年3月に社内決定し、今年5月に町田市が建築確認した。9月に工事準備を始めたが、現在は作業を止めている。完成予定は09年3月。

管理組合の小室裕一理事長(43)は「変電所は不動産取引では『重要事項』として説明が必要。しかも、この地区には建築協約があり、快適な住環境を守るためのルールがある。マンションの建設を知りながら、売り主や住民に計画を知らせなかったのはおかしい」と話す。

3人の子どもを持つ住民は「高圧線の通る鉄塔などの下は避けようと思って、この物件を買った。健康被害が出るかもしれないと思うと耐え難い」と憤る。

これに対し東急電鉄は「法律上、近隣説明が必要なものではない。ただ、工事で迷惑をかけるので地元自治会には今年8月に説明をした。組合は自治会に未加入だったので説明しなかった」と話す。

また、今後の住民説明会については協議中とし、「施設の安全性についても説明し、理解を得たい」と話す。

▽ 東急電鉄の変電所建設計画は10日、町田市議会一般質問でも取り上げられた。東急側が建築確認を申請した際、住環境を維持するため地元自治会が建築協約を定めていることを、市が東急に伝えていなかったことが明らかになった。市側は「(住民への)事前周知の対象にならず、行政指導には限界がある」などと答弁した。

谷沢和夫議員(民主党・社民ネット)が取り上げ、市が地元の建築協約について東急側に説明するのは「地元との約束のはず」とただした。市側は「いただいた図面では協約区域から外れていたので説明していない」などと答弁した。

72. 195 周辺住民さん

コスモフォーラムに迷惑している住民です。

あなたがた、健康被害がどうこういってるけど、実態はマンションの
    資産価値が下がるのが嫌なだけでしょ(笑)
    エゴ運動はやめなよ恥ずかしい。
    白紙撤回?ないない(笑)

「嫌悪施設」はこのマンションです。

73. 196 匿名さん

東急が嫌いな人は、別の沿線にいけば。

同じようなパターンで、レスし続けている方!

どこかで、「江戸の敵を・・・」と書いたものです。

74. 197 ビギナーさん

駅が近いと便利な反面、こういう恐さもあるのですね。

75. 198 ご近所さん

東急が作った街は好きだが東急は嫌いだな。やっぱり。

76. 199 ご近所さん

一昨日の対策協議会に出席しました。

自民党・公明党・社民党・共産党の市議の方がご出席されていましたね。
    私は、当初、左派系の運動家のような人がついていたら嫌だな、と思っていたのですが、超党派で応援して頂いていて、心強いです。

東急の顧問弁護士は、「東急に建築協約は適用されないから、尊重する必要もない。」と言い放ったようですが、本当なのでしょうか。このような「法律違反さえしなければ、何をやってもいい。」というのでは、ライブドアや村上ファンドと一緒ですね。

東急ブランドを信じて、東急沿線に住んだ私が**だったと思います。

77. 200 ビギナーさん

200ゲット!!

78. 201 ご近所さん

199さん。
    自民党の吉田先生だけでなく、細野先生もコメントくれるようになりましたよ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ryuko22222/50979288.html

79. 202 周辺住民さん

法的になんの問題もないし健康被害?も立証されてないし(存在しない)
    これじゃマンションの人がエゴ反対しても建つだろうね。

マンション以外の住民は冷めた目で見てますよ。

80. 203 ご近所さん

とうとう
    タウンニュースにも出ましたね。

タウンニュース2007年12月20日号
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_mach/2007_4/12_20/mac...

81. 204 契約済みさん

>241さん「法的に問題ないからいいでしょ」って目の前に、どのくらい害があるか検証されていないものを置かれたらどんな気持ちがするでしょうか。
    しかも、症例や統計的に、悪いことが薄々わかっているものだったら、たいていの人は避けたいと考えますよ。

82. 205 ご近所さん

>202さん。私も近所の者です。この板とプラウドの掲示板が変電所の問題いちばん早いので、しょっちゅう見てます。
    「法的に問題ないからいいでしょ」って目の前に、どのくらい害があるか検証されていないものを置かれたらどんな気持ちがするでしょうか。
    しかも、症例や統計的に、悪いことが薄々わかっているものだったら、たいていの人は避けたいと考えますよ。
    ここのマンションがなかったら知らない間に建ってしまって後で大問題になっていたかもしれないところです。
    自分たちの町の顔である駅に嫌悪施設が建つなんて、不快極まりないですね。

83. 206 周辺住民さん

検証は世界でたくさんされています。
    それでも被害?は薄々もわかっていないのですよ。
    たくさんの人が利用する駅です。
    変電所がないと困ります。
    マンションのみなさん、我侭はやめてくださいね。

84. 207 周辺住民さん

コスモが建つ時も前のマンションは反対してたよな。
    それでもマンションは建ってしまった...。
    因果報応、エンドレス。

85. 208 入居済み住民さん

そもそもここに変電所は必要なんでしょうか?

86. 209 匿名さん

どこかには必要です。(それも複数)
    いずこにも近隣住民はおられます。

87. 210 ご近所さん

町田の地域紙でも報道されました。地域の全戸に、一般紙に折り込まれる形で配達されました。

[タウンニュース2007.12.20]
    http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_mach/2007_4/12_20/mac...

すずかけ台駅変電所建設 住民 白紙撤回求める

東急田園都市線すずかけ台駅敷地内で建設が予定されている高圧変電所に対し、近くのマンション住民らから「白紙撤回」を求める声が上がっている。町田市議会でもこの件が一般質問されるなど建設問題は広がりをみせている。

この高圧変電所は東京急行電鉄(株)(以下=東急電鉄)が昨年3月に社内決定したもので、昨年6月に売り出され、今年7月に入居が始まったマンション「コスモフォーラムすずかけ台駅前」の住民には工事準備が始まるまで知らされずにいた。同マンションは変電施設から最短30mの場所にある。

高圧変電所は東京工業大学地下まで伸びている6万6000ボルトの高圧電線を引き込み電車用の1500ボルトに落とす施設で、住民らは「嫌悪施設で不動産売買の際には重要事項説明の必要事項であり、しかも駅周辺には住環境を維持するため地元自治会が建築協約を結んでいる場所」と建設反対を訴え白紙撤回を求めている。また「事前に知っていたら入居しなかった」と反発している。

住民らは対策協議会を11月に設立。協議会によると9月に駅構内に工事鉄板が立ち、10月にはホームに貼られた告知を見て変電所建設計画を初めて知った。

一方、東急電鉄は「8月に南つくし野自治会役員には建設計画は説明した」と話すがマンション住民には知らせていなかったと認めている。ただし「変電所のことでマンション住民に質問があれば聞いてください」とその席で説明したという。東急電鉄は変電所の必要性を「安定輸送には不可欠」と住民に理解を求めていくという。

対策協議会は地域店舗や地元老人会、住民らも加わり、白紙撤回を求め東急電鉄に質問書を提出したり、変電施設から受ける電磁波について勉強会なども行ったりしている。3人の子どもを持つ住民は「子どもへの影響がとても心配。誰にも影響がない場所に建設を変更してほしい」と話している。

対策協議会は来年1月20日に「電磁波と健康問題について」の勉強会を開催する。場所はすずかけ会館、時間は10時から。講師は電磁波問題の第一人者・宮田幹男北里研究所病院臨床環境医学センター客員部長(北里大学名誉教授)が招かれる。問合せは、電話042(795)3821同マンション管理組合へ。入場無料。

88. 211 契約済みさん

>202
    T急の工作員さん、もっと勉強して下さい。約2年前の新聞記事を引用しておきます。
    微笑電磁波を、間断なく浴び続けなければならない、マンション住民の健康被害は明らかです。

(2006年1月12日 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060112ik07.htm

健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案
     送電線や家電製品などから放出される電磁波が健康に与える影響を調べている世界保健機関(WHO)は、電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案をまとめた。

電磁波に関する初の本格的国際基準で、WHO本部は「今秋にも公表し、加盟各国に勧告する」としている。日本政府は電磁波について「健康被害との因果関係が認められない」としているが、基準公表を受け、関係各省で対応を協議する。

原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、対策先行への転換を促す。

具体的な数値基準については、各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」(本部・ドイツ)が1998年に策定した指針(制限値=周波数50ヘルツで100μT以下、同60ヘルツで83μT以下)を「採用すべき」とし、強制力はないものの、日本など制限値を設けていない国に、この指針を採用するよう勧告する。

また、各国の事情に応じ、送電線などを建設する際の産業界、市民との協議を求める。対策例として、送配電線の地下化や遮へい設備の設置などを挙げている。

政府は、WHOの基準公表後、環境、経済産業省など関係6省による連絡会議を開催する方針。「費用対効果を勘案し、有効な予防策を考えたい」(環境省環境安全課)としている。

電磁波研究に携わっている財団法人・電気安全環境研究所(東京都渋谷区)は「電力会社や家電メーカーも対応を考えざるを得ない。電磁波防護の費用が価格に跳ね返る可能性もあり、消費者に十分説明して理解を求める必要がある」と指摘している。

90年代以降、欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」などの報告が相次いだことから、WHOは96年、「国際電磁界プロジェクト」をスタート。日本を含む約60か国の研究者らが影響を調査している。

電磁波 電気が流れる場所やその周りから発生する電気と磁気の波のこと。93年の通産省(当時)の報告書によると、家電製品から出る超低周波の電磁波はドライヤー2・5〜53μT、テレビ0・1〜2μTなど。送電線の下は20μT。WHOの下部組織「国際がん研究機関」は01年、超低周波の磁場(磁気のある場)について「発がん性があるかもしれない」とした。

[解説]電磁波の予防原則 明確に…WHO「疑わしきは回避」
     電磁波に関する環境保健基準原案で世界保健機関(WHO)が明確に打ち出したのは、「疑わしきは回避せよ」という「予防原則」のメッセージだ。現状では、各国の調査研究は健康被害を立証しきれていない。アルコールや喫煙など健康に対するリスクは、身の回りにたくさんある。電磁波だけを過度に警戒する必要はないだろう。しかし、電磁波については、根拠のない健康への不安だけが先行したり、逆に全く無関心だったりするのも事実だ。最新の科学情報に基づく電磁波の特徴や影響を正しくとらえている人は意外と少ないのではないか。

電化製品に囲まれ、様々な電磁波を浴びながら暮らしていることを考えると、WHOが指摘するように、政府には、最新の研究で得た知見や防護方法について、情報提供する責任がある。環境ホルモンやダイオキシン問題などを機に、欧州では予防原則は環境施策の主流になりつつあるが、政府・産業界と国民との間の正確な情報の共有がそれを支えている。WHOの予防原則を踏まえ、政府は国民が納得できる情報の提供に努めるべきだ。(地方部 高倉正樹)

89. 212 周辺住民さん

なんか必死ですね。
    東急はしっかり国の基準に沿って建てるのでしょうし心配ありませんよ。
    私も東京タワーの近くに長年住んでいましたがピンピンしてますし(笑)

来年1月中旬に東急の説明会があるのですね。
    3月には着工できるでしょうから、予定通り2009年の3月には完成しそうですね。良かったです。

電車の安定運行に必要な施設です。
    わがままは止めましょうよ。

90. 213 周辺住民さん

>>207
    そうでしたねぇ(笑)
    人間って勝手ですよね。

91. 214 東急社員

>208

私は、東急の社員です。今回の件については、あまりに計画が杜撰です。上役には言っているのですが、大組織のため、現場の声が上に上がりません。

確かに、当社としては、変電所は必要と考えています。しかし、何故「この場所」なのかと問われると、あまり根拠はありません。強いて根拠を言うとすれば、空いている土地の中では、道路に面していたので、ここで工事するのが一番費用が安く上がるからです。

一社員として、住民の声を真摯に受け止めて、もう一度、真摯に検討をし直し、周辺住民の理解を求めることをやらないと、当社はダメになってしまうと思います。

周辺住民の皆様、当社にも、今回のことを憂いている社員がいることを理解して下さい。

92. 215 入居済み住民さん

>212さん

あなたは成人ですよね。無責任なことは言わないで下さい。あなたは、本当に周辺住民ですか?

2006年1月12日 読売新聞の記事を、よく読んで下さい。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060112ik07.htm

WHOが指摘しているのは、小児性白血病の発生率が高くなることです。マンション住民は、乳幼児を多く抱えているからこそ、あれだけ真剣になって反対をしているのではないでしょうか。

>214さん

勇気ある告発をありがとうございます。是非、時機をみて、対策協議会にご連絡下さい(℡042(795)3821)。

93. 216 周辺住民さん

どうみても214=215だと思うのですけど・・・(笑)
    勝手に東急の社員を騙って大丈夫なんでしょうか。
    一応、通報しておきます。

WHOの指摘ってこれのことですか?
    http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/fs322_ELF_fields_jp_fina...
    「全体として、小児白血病に関する証拠は因果関係と見なせるほど強いものではありません。」「ELF磁界曝露とこれら全ての健康影響との関連性を支持する科学的証拠は、小児白血病についての証拠よりもさらに弱いと結論付けています。幾つかの実例(すなわち心臓血管系疾患や乳がん)については、ELF磁界はこれらの疾病を誘発しないということが、証拠によって示唆されています。」

白血病の発生率が高くなるなんてどこにも書いてませんよ。

多くの市民が利用する駅に必要な設備なのです。
    マンション住民のみなさん、わがままエゴ反対はやめてください。
    周辺住民は冷めた目でみています。

94. 217 周辺住民さん

電磁波が心配というなら漏れないように地下に変電設備と送電設備を作ってもらえば良い。
    ところで東工大地化の高圧送電線をどうやってすずかけ台まで伸ばすんだ?
    特高鉄塔架空線だとすると国道をまたぐから許可おりないでしょう。
    地中配電だと3300Vまで落として引き込むのか?

95. 218 周辺住民さん

>地中配電だと3300Vまで落として引き込むのか?
    3300Vじゃなくて33000Vの間違い。

96. 219 入居済み住民さん

217さん
    66000ボルトのまま引き込むようですよ。
    引き込んで1500ボルトに落とすそうです。

97. 220 周辺住民さん

許可とかは全部問題ないんです。
    地下化とか必要ないんで、はやく説明会しちゃってパッパと着工してほしいですね。
    もうウンザリです。

98. 221 周辺住民さん

どんなに反対しようが、違法でなければ結局は建ってしまう。
    金儲けが出来れば何でもありな時代...モラルレス。

99. 222 ご近所さん

なんだか、スレが荒んできましたね。

100. 223 デベにお勤めさん

>216さん

なるほど、WHOは、発ガン性との因果関係=危険であることについての証拠はないとしていますね。
    でも、WHOは、因果関係がないこと=安全であることの証拠もないので、既にできてしまったものは仕方がないが、これから作るときは、民家からは「回避」する政策をとりなさいと言っていますね。

そうしますと、何で、東急は、わざわざマンションにこのような施設を近づけようとするのですかね。駅前ではなく、少し場所を移せば、民家が周辺にないから、こんなトラブルにはならないでしょうに。

101. 224 物件比較中さん

この記事の影響はどうなのでしょうか?
    当マンションには何か影響があるのでしょうか?
    情報をお持ちの方が居られたらお願いします。

102. 225 近隣住民

私は当該マンションの住民ではありませんが、この高圧変電所施設の建設には、
    法律の範囲内であれば、どんな手段を使っても反対して行こうと思っています。
    但し、東急側が駅のホームに変電所を作る必要性、
    近隣に住む人への健康被害との因果関係等を納得のいく様にきちんと説明すれば、
    話の展開は全く違うものになると思います。(私の考えも変わります。)

いろいろな見解があるようですが、半径200m以内に住む(居住する)人には、
    なんらかの影響があるのは否定できませんよね?
    その範囲内には少なくとも数千人の人が住んでいます。

変電所建設については「違法じゃない。」
    ではなくて「日本には法律がない。」ということだと思います。

自分の子供達の健康が危険にさらされるかも知れないのに、
    「エゴ」という言葉で片付けられえるのは悲し過ぎます。

103. 226 周辺住民さん

200mてどこから出てきた数字ですか?
    200mだろうが30mだろうが心配いりませんよ(笑)
    マンションの人が必死で騒ぎ立てるものだから
    まわり?の住民に伝染して集団ヒステリーのような状況ですね(笑)
    まあそれがマンションの人の狙いなんでしょうが。
    変電所の磁場よりヘアドライヤーや携帯電話の磁場の方がずっと強力だとおもいますよ。

まとめます。
    ・変電所建設は違法だ! 
    → 合法です。
    ・聞いてなかったぞ!
    → 知らせる義務はありません。
    ・電磁波で病気になる!
    → そんな証拠はありません。
    ・マンションの資産価値が下がる!どうしてくれる! 
    → ご愁傷様です。でもどうもできません。 

みんなが使う電車です。
    エゴ反対はやめましょう。
    常識的に考えて白紙撤回などありえません。

104. 227 周辺住民さん

特高鉄塔架空線で246越えて駅まで伸ばすって言うのは、マンション住民だけでなく地元住民としても景観が悪くなるし落雷や電磁波の影響が不安だね。
    田奈変電所落雷事故に対するバックアップ対策の意味もあるんだろうけど、駅のホーム脇なんかに設置して落雷火災とかが発生したらどうすんの?

66KVで特高鉄塔架空線のほうがコストが安いんだろうど、東急も都心の変電所は地下設置してるんだし送電も落雷の影響の少ない地下送電方式で考えたほうが良くない?

現行の法律上問題がないからということでなく、将来的な落雷事故の回避という視点も入れて目先のコスト安に惑わされないほうがいいと思う。

105. 228 デベにお勤めさん

>226さん

一言だけ反論

>・電磁波で病気になる!
    >→ そんな証拠はありません。

→だから、あなたの子供が白血病になるかどうか、モルモットになりなさい。

あなたの言ってることって、こういうことですよね。

私のマンション、あなた買ってくれません?私が買った値段で売りますよ。絶対、買えよ。おい、ふざけるなよ。私の妻は、本当に、悩んで寝込んでいるんだからな。
    真剣に、投稿しろよ。

106. 229 入居済み住民さん

>228

すみません、228を投稿した者です。
    感情的になって、操作を間違えました。入居済みの者です。

107. 230 周辺住民さん

>>226の方っていろんなところに登場して同じことを繰り返してるけど、何がしたいのかわからない。この方に良いことがあるとは思えないのだが。

>>228さん
    電磁波もそうですが、人間にとっては精神的なストレスが一番よくない。
    本当につらいと思いますが、みんなで力を合わせて協議していく中で得られるものも多いのではないでしょうか。まだ時間はありますし、協議会もきちんと活動されてます。建つ前はいろいろあったかもしれませんが、今回の件で周辺の方にも活動の輪が広がっていく。素敵な街だと思いますよ。住環境って最後は街の住民が作るものです。住民同士のコミュニケーションを良くして、良い結論が出ると良いですね。
    奥様大事にしてあげてください。

108. 231 ご近所さん

時々、荒らしにくる人がいますが
    我々の運動の輪が広がり、自分たちが追い込まれている焦りの表れだろうから、なるべくスルーしましょうよ!
    はっきり言えるのは
    彼らは勉強不足。情報が遅れてる。
    いつも読んでて笑えます
    気にせず我々は建設白紙撤回に向けてガツガツ行きましょう!

109. 232 周辺住民さん

>>228
    モルモットって。なにいってるんですか貴方。
    たかが変電所ですよ?
    日本全国、数え切れないくらい、どこにでも設置されているものです。
    ちょっとおかしくないですか?
    奥さん寝込んじゃったそうですけど
    すぐに病院へ連れて行きなさいよ。精神科です。
    >>230
    都合の良い時だけ「住民同士のコミュニケーション」とか
    「住環境」とか「素敵な街」とか言い出さないでくださいよ。
    このマンションだって、周囲に配慮しないで建てられたものなんです。
    迷惑してる人は大勢いるのに我慢してます。
    今度はあなたたちが我慢する番です。
    >>231
    自分たちが追い込まれている焦りの表れって。なにいってるんですか貴方。
    私は周辺住民です。
    このマンションの方々のエゴのあまりの酷さに
    黙っていられなくて書き込んでいます。

繰り返します。
    変電所計画が白紙になることは有り得ません。
    来月の説明会後、すぐに着工となるでしょう。
    エゴ反対はやめなさい。

110. 233 周辺住民さん

>>232さん
    230です。
    私はコスモの住民ではないですが、貴方は何故自分が住む街の印象が悪くなるような発言をするのですか?
    >>228さんへの発言とか読むと悲しい気持ちになります。

>>231さん
    未熟者なのでスルー出来ませんでした。これを最後にします。

111. 234 ご近所さん

232さんへ
    繰り返しになるのでこれが最後
    変電所の影響 人体的 景観 資産価値等・・・。
    マンションだけの問題と勘違いされているようですが
    大きな間違いです!
    エゴだのこの施設は安全だのと書き込む方へ
    それも大きな間違いです
    そんな書き込みをする暇があったら電磁波関連のHPを見てください
    仮に我々が負けて着工されてから事の重大さを知っても手遅れです

繰り返します!これはマンションだけの問題ではありません

112. 235 周辺住民さん

マンションのみなさん、東急が具体的な数字を出したそうです。
    これでもう安心です。

東急「変電所直近において平均10mG(1μT)程度以下を想定。さらに電磁界対策も行う」
    ※電磁界は距離の2乗に反比例して急激に減衰する。

WHO「5000mG以下ではいかなる生物学的影響も認められない」
    ICNIRP「1000mG以下(安全係数を見込んだ数字)で一般公衆に対し安全」

※磁界が小児白血病のリスクを増加させるという限定的な証拠
    http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/preprelease-Engl...
    「全体として、ほとんどの子供の居住環境レベルである0.4μT未満の磁界では、小児白血病リスクの増加は見られなかったのですが、良質な多数の研究からのデータを用いたプール分析では0.4μT以上の電力周波数(50/60Hz)ELF磁界による居住環境曝露で小児白血病リスクが倍増するという、ほぼ一貫した統計的関連性が示されています。一方、子供のELF電界または磁界への曝露が、脳腫瘍やその他の固形腫瘍と関連しているとの証拠は示されませんでした。居住環境または職業的なELF磁界への曝露が何らかのがんリスクを増加させるという、首尾一貫した証拠はありません。」
    = コーヒーを飲むのと同程度のリスク

まだエゴ反対しますか?
    まあ、ちょびっとばかしマンションの資産的価値に影響を与えるかもしれませんがね。
    そこは我慢しないといけませんよ我慢を。

113. 236

本当に前の方は不思議な人ですね・・・周辺住民ならば変電所は有るより無い方がいいと思うのですが・・・有る方がいい根拠が知りたいですね。あんな駅のホームに有る必要は全く無いと思うのですが・・・
     プラウドの方に書き込んだ内容は下記の物です。
     これから言われているようですので、一応、載せておきます。

昨日、東京急行電鉄㈱電気部電力課よりFAXが届きました。どう思われますか?

(題名)お電話でのお問い合わせの件

拝復、時下ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
     平素は、弊社鉄道事業にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
     さて、n様より本年12月14日にいただきました。お電話でのご質問につきまして、ご回答も申し上げます。

変電所の建設につきましては、国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)のガイドラインの1000mG以下を遵守しており、変電所直近においてもガイドラインに比べ、はるかに小さい値(平均10mG程度以下)と想定しており、さらに電磁界対策も行いますので、周辺環境やお住まいの皆様の日常生活等に影響はないものと考えております。
     なにとぞご理解をたまわりますよう、よろしくお願い申し上げます。
                                        敬具

確か、ペースメーカーや医療機器への影響を聞いたはずなのですが・・・

114. 237 匿名さん

nさん。きっと東急のことだから、住民説明会のときに235のかたが収集した資料・見解そのまま貼り付けて文書作成してくるんじゃないの。電力課にとってみると時間の節約・省エネですね。
    ありがたい話です。

115. 238 周辺住民さん

>>212>>220>>232さん

1月中旬の説明会って・・・
    説明会することになったのですか?

116. 239 周辺住民さん

おかしいでしょこのマンションの人。
    変電所直近で平均10mGの磁界なんて、マンションの中では
    無視できる数値にまで減ってるよ。
    あんたらが使ってる携帯電話とかパソコンの方が
    よほど危ないっての。
    ここまで反対主張に説得力がない運動も珍しいです。

来月の説明会後すぐに着工でしょう。
    まだ反対するなら、単なるクレーマーとして処理されて
    訴えられるかもね。

117. 240 周辺住民さん

>>239さん

238です。
    繰り返しになりますが1月中旬の説明会って何ですか?

それに、貴方は協議会に参加されてないのですよね?
    なぜ、説明会実施→すぐ着工という東急とまったく同じ見解をお持ちなのか、理由を聞かせてください。どうしても東急のその論法が理解できなかったので、同じ見解をお持ちの方にご意見を伺えればと思っています。

118. 241 ご近所さん

239を相手にするのはやめましょうよ!
    携帯電話とかパソコンの話を持ち出すくらいしか
    電磁波の事、知らないようだし。
    周辺住民の方なら あんな内容書かないよ
    着工!着工!ばっかし ここではこちらの手の内も見せないほうがいいかも知れませんね。
    このメールに反論して詳しく電磁波の事を書いてくれれば参考にさせていただきましょう!
    何言われても、やるときゃやる!
    駅周辺に建設反対!とかののぼりでも建てちゃいましょうか?
    こっちはきちんとした対応で戦いましょう!

119. 242 匿名さん
  120. 243 周辺住民さん

241さん

建設反対ののぼりとかは止めましょうよ...
    それこそ景観が損なわれます。

121. 244 周辺住民さん

ず〜っと静観してたんですが・・・やっぱり239の方、面白いですね。M1グランプリですよ〜。
    周辺住民さんなのであれば、あそこまで強く熱くなる必要もないはずかと思うんですけど、実にこまめな投稿をされていらっしゃる。
    そして何故か早く着工をしてほしいみたいで、とてもせっかちさん?
    なにもそんなに焦らなくても〜

毎日田都を使う私にしてみれば正直、何年に一回あるのかもわからない、次はいつ起こるかもわからない、いつの日か将来の落雷のための(それだけじゃないのかもしれないけど)変電所を作ることをそ〜んなに頑張るより、雨も降らなきゃ風も吹いてないのに、毎日毎日しっかり遅れてくる目の前の電車を東急さんにはなんとかしてほしいんですけどね〜
    きっとそれも混雑解消と合わせて頑張ってるに違いないんでしょうけどね〜
    電車が遅れてくるほうが焦っちゃいますよ〜
    一本早いのに乗るようにはしてますけどぉ〜

122. 245 匿名さん

>239さんへ

お気持ちは分かります。
    でも、無駄ですよね。だって相手は  と  ですから。

その上、クレーマーとして表にでない 卑 怯 者。
    クレーマーのほうが余程、人間味があるかと。

123. 246 周辺住民さん

いや、だから、法的にも環境的にも何も問題がないのだから
    説明したらすぐ着工でしょう。
    常識的に。
    何言われても、やるときゃやるって。
    なにするんですか?

自爆するだけでしょうに。

124. 247 入居済み住民さん

>>239 って 稚拙で堂々巡りの繰り返しコメントばかりで**丸出しですね

プラウドのスレにも同じ勢いで投稿していて、着工しなければ損害が出る
    施工業者かもしれませんね。

ご苦労さんね

125. 248 周辺住民さん

このマンションの人って低レベルすぎるよ

「デンパで病気に!」 → 無害です。
    「景観が悪くなる!」 → あんたらのマンションのほうが景観壊してます(笑)
    「建築協約がある!」 → あんたらのマンションだって守ってないでしょ(笑)
    「妻が寝込んだ!」  → 知らねーよ(笑)

はぁ〜あ...
    そのうちカネ寄越せって言い出すんだろうなぁ
    東急に同情です。

126. 249 入居済み住民さん

今年は、ありがとうございました。
    入居早々、変電所建設問題が明るみに出て、不安で仕方がありませんが、周辺住民の皆様と連携をとることができ、また、町田市議会の全会派の議員の方々にご協力頂き、又、強力な弁護士も顧問に入って頂きまして、何とか、このマンションで、この街で踏ん張っていける自信がつきました。

東急からは、未だに具体的な説明がありませんが、来年は、なんとかこの問題を解決して、素晴らしい年にしたいと思います。

皆様、宜しくお願いします。

127. 250 周辺住民さん

周辺の人は連携とってないですよね。
    はっきりいって。
    マンションの人たちが騒いでるだけ。
    市議なんて何の役にも立たないし、弁護士も同様(法的にも環境的にも何の問題もない施設ですし。)

あんたらいいかげんにしなさいよ。
    これいじょう街の民度を下げるのはやめてください。

128. 251 匿名さん

>>249
    一緒にがんばりましょう

129. 252 ご近所さん

みなさん、一緒にがんばりましょう。
    応援してます。

130. 253 周辺住民さん

コスモの方々の主張はプラウドより遥かに悪質ですね。
    景観だの建築協約だのあんたらが言う資格ないですよ。
    腸が煮えくり返ります。

ほんとろくでもない方々が来たものです。

131. 254 匿名さん

駅のそばに変電所があるというのはありふれた光景だし、電車の運行上どこかの駅に必ず必要となる施設だろう。
    普段田園都市線を利用してその利便性を享受しつつ、たびたび電車が遅れることや、混雑が激しいことについて何とかしろと事あるごとに不平を洩らす。
    ところが、電車の安定な運行にとって必要な施設を作ろうとすると途端に反対運動を始める。
    変電所を作ってもいいが、自分たちのそばには作るな。
    変電所が作られたっておかしくない駅の近くにわざわ引っ越してきて、駅近の快適さだけは独り占めさせてもらうが、電車の安定的運行という形でその駅を利用するもっともっと広い範囲の住民の多くが利することになる施設であっても自分たちがイヤなものはダメ。
    いや、単にイヤだからというだけじゃない。ここには建築協約が・・
    ちょっと待ってくださいよ。建築協約を持ち出すなら、そのマンションだって・・・
    それに健康被害のおそれというけれど、変電所の近くに住むことによる健康被害のリスクなんて、はっきりしたことは何も分かっていない。
    マンションから30mというけれど、変電所自体からは電磁波は漏れないといわれている。
    変電所において電磁波を発生させるのは変圧器や遮断機だが、これらは金属で覆われていて電磁波が漏れないようになっている。かりに漏れるようなことにでもなれば、それは故障であり、変圧器のコイルが即破壊されてしまうのだそうだ。
    だから、変電所から30mだろうと20mだろうと、変電所から漏れる電磁波を受けるということはない。
    心配するとすれば、変電所から出ている高圧線や電線から発生する電磁波だろう。変電所がどこにあるかの問題じゃあない。
    世界保健機関の調査では、これまでのところ、国際基準ICNIRP以下の電磁界による健康被害は報告されていないそうだ。
    そして、電磁波による健康被害を避けるためには、日常家庭で使う電気製品について、使用時間を短くしたり、そこからなるべく体を離すようにすることのほうがよほど有効なことらしい。
    それでも、心配だというなら、マンションの敷地内に電磁波の測定器を東急に設置してもらったいいのでは?

132. 255 匿名さん

>>253

どっちも同じ方かと思うのですが。

133. 256 匿名さん

変電所建設反対運動のホームページはありますか?

134. 257 周辺住民さん

HPなんてあるわけないじゃないですか。
    反発受けるだけですからね。
    このマンションの方々の主張にはなにも共感できません。
    エゴそのものです。

東急はさっさと変電所を建てて
    マンションの方々を黙らせてほしいですよ。
    街の民度を疑われます。

135. 258 匿名さん

近くに変電所ができても、それによって電磁界による健康被害を心配する必要はないと思います。
    変電所の従業員や、変電所近くの社宅で長年月生活している従業員の家族の方たちがおられますが、なんの問題もありません。
    変電所を構成している主なものは変圧器と高圧線・電線ですが、変圧器から人体に影響があるような電磁波が漏れるということはないはずです。電磁波が漏れるとたちまち変圧器が壊れてしまうので、金属で覆って電磁波が漏れない構造になっています。
    気にするのであれば、変電所ではなく、そこに出入りする高圧線でしょうけど、そのような電磁波は街のいたるところで見かける電柱間の電線や屋内配線からも出ており(すべての人が電磁界の中で暮らしている)、電磁波により健康被害を心配するとしたら、高圧線の真下に住むというようなことでなければ、むしろ身近にある電気製品に気を使ったほうがいいかと思います。
    また、変電所ができることによるマンションのイメージ低下を心配しておられるかもしれませんが、変電所は決して嫌悪施設ではないと思います。
    全国にある変電所のなかには、様々な意匠を凝らしたユニークな建物がたくさんあり、そのような変電所の写真を撮り続けておられる方もいるようです。
    すずかけ台駅に変電所ができたからといって、そのためにマンションの資産価値が下がると考えるのは心配しすぎだと思います。マンションの上を高圧線が走るとでもいうのなら話は別ですが。

136. 259 匿名さん

皆様、勉強会には行かれますか?
    (勉強会については地元誌に掲載されていたので、ここで述べてもいいと判断しました)

137. 260 匿名さん

これだけ力んでこぶしを振り上げてしまうと、あとから実はそんなに心配するほどのことではなかったと分かっても、振り上げたこぶしの下し場所がないのではないかと、そっちのほうが心配になります。
    その結果、白を黒と言いくるめてでも変電所を悪と決めつけて反対運動に突っ走ってしまうのではないかと。
    私には、失礼ながら、ここで反対を叫んでいる人たちは被害妄想に囚われすぎているように見えます。
    こんなことを言うと、健康被害のおそれのあるものが身近にできると知ったら穏やかでいられるわけはないだろうと言われそうですが、そうであっても、傍から見ているとあまりにも感情的になり過ぎているように見えます。
    たとえば、今回のことでまた東急の隠蔽体質が証明されたというような論調には首をかしげざるを得ません。
    コスモもプラウドも東急電鉄とは関係ないので、べつにこれらのマンションの人たちに変電所建設計画を隠す必要などなかったはずです。
    変電所建設計画が知られたためにコスモやプラウドのマンションが売れなかったとしても、そんなことは東急の知ったことではないでしょう。
    むしろ、そのために他社が販売するすずかけ台駅近物件が敬遠されて、その人たちが東急物件に流れてくれれば、東急としては有り難いのではないでしょうか。
    いったい故意に隠ぺいする必要がどこにあるのか、理解に苦しみます。
    議員さんたちの力も借りて、マスコミにも取り上げてもらって東急に対する反対圧力の輪を広げていこうと考えておられるのなら、もっと他の人々も共感できるような主張をされたほうがいいと思います。
    この騒動を住民エゴと書かれている人がいますが、私はその発言を否定する気になれません。

138. 261 匿名さん

自治会には説明しながら、最も電磁波の影響を受けるマンション住民には説明しなかった点で十分東急の隠蔽体質が示されています。

139. 262 匿名さん

それは、南つくし野自治会に計画を説明すればよいと考えていた東急と、それとは別に自分たちにも知らせるべきと考えるマンション住民との、認識の相違なのではありませんか?
    それとも、コスモフォーラムの方たちは南つくし野自治会には入られておられないのでしょうか。

140. 263 ご近所さん

257さんのようにマンション自体に不満のあるようなコメントが何件かありますが、マンション建設にあたっては周辺の方々には説明会もおこない、セットバックや階数を減らしたりとで建設されているようです 反対運動もエゴとおっしゃられても仕方ない部分があるのかもしれませんが、マンションに住んでいなくても自分の街に変電所が出来てよい事はありません 代替地の検討だってあるはずです
    コメントだけを見ると同じすずかけ台に住んでいる方とはとても思えません・・・。
    なんでそんなに早く作って欲しいのか理解しかねます。すずかけ台駅の無人化の話の時にも さっさと無人にしちまえ!なんて思っていたのでしょうか?我々の反対運動で何か迷惑をおかけしていますか?作らない→電車が動かないわけでもないし 周辺住民に影響の無いところへ建設してもらい落雷の時に電車が止まらずになればいいのではないでしょうか?
    変電所の件は我々にまかせていただいて、そのパワーを他に向けてはいかがでしょうか?
    とは、言ってもまた汚い言葉で返信されるんでしょうね・・・。
    260さん。
    確かに共感できないかもしれません
    この掲示板だけでは理解しがたい事が多いと思います 是非、協議会にお越しください。
    それで否定されるなら、その気持ちお受けいたします。

141. 264 匿名さん

頻繁に更新されているスレッドなので思わず覗いてしまいましたが。。。
    周辺住民を名乗る人の度重なる書き込みは、何を逆恨みしているのか
    煽るのが目的なのかわかりませんが、第三者が見ても気分がよくないですね。
    掲示板に悪態ついているだけなら大勢に影響はないでしょうから、
    スルーしていればよいと思います。

142. 267 ご近所さん

田園都市線駅構内に変電所計画 町田市住民、白紙撤回を要求

[産経新聞2008.1.12朝刊]
    http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080112/tky0801120244004-n1...

東急電鉄(渋谷区)が田園都市線すずかけ台駅(町田市)構内に計画している変電所建設を巡り、近くの新築マンションの住民らが「計画を知らされていなかった。知っていたら入居しなかった」などと白紙撤回を求めている。住民らは対策協議会を設立、20日に勉強会を開く。

計画では、変電所は延べ床面積約440平方メートル。6万6000ボルトの高圧電線を引き込み、電車用の1500ボルトに落とす。一昨年3月に社内の意思決定がなされ、昨年5月に町田市の建築確認が下りた。

しかし、一昨年6月に売り出され、昨年7月に入居が始まったマンション「コスモフォーラムすずかけ台駅前」(13階建て、96戸)の住民に計画は知らされていなかった。マンションは変電所予定地から線路を挟み、わずか約30メートル。

マンション管理組合の小室裕一理事長(43)によると、昨年10月に張り紙を見て初めて知ったという。小室理事長は「変電所は不動産取引上、嫌悪施設に当たり、重要事項説明の必要事項」と話す。

一方の東急電鉄は「昨年8月に地元自治会に説明した。当時、管理組合は自治会に未加入だったため、説明はしなかった。今後、説明会を開催したい」としている。

143. 270 駅前にもっと店が欲しい周辺住民さん

チラシみましたけど、科学的根拠が希薄で不動産価値が下がるからヤメロっていっているようにしか受け取れませんでしたね。嫌悪施設って、不動産業界が勝手に言ってるだけだし。

記憶違いだったらすいませんが、確か東急田園都市線の変電所容量はアップアップで、
    変電所立てたほうが地域のためになると思いますね。

144. 272 ご近所さん

今日の対策協議会、いかがでしたか?
    情報下さい。

145. 280 匿名さん

変電所建設反対運動の人たちは、自分たちの主張だけが絶対的に正しくて、それに対する批判はバッシングで、そういう批判をする人は異常だと言います。
    しかし、そういう態度はあまりにも独善的であり傲慢なのではないでしょうか。
    電車を走らせるためには、通常一定の区間ごとに変電所が必要になるでしょう。
    そこで、すずかけ台駅がある区間に必要な電力を供給するための変電所を、すずかけ台駅に作ろうとしたら、この駅には変電所を作ってはいけないと言ってマンション住民が騒ぎ出しました。
    すずかけ台駅は、他の駅とは異なる聖域だとでも言うのでしょうか。
    ここには建築協約があるからと言いますが、建築協約を無視して、必要もなく、他の地域住民にとって何の利益にもならないマンションを建てたこと対しては何とも思わず、その駅に必要で、田園都市線の利用者みんなの利益になる変電所を作るという、全然おかしくないことに対して、建築協約をたてに強硬に反対しています。
    普通に考えておかしいでしょう。必要性のないマンションは建築協約に違反して建ててもよくて、必要性のある施設を作るのは建築協約があるからダメだなんて。
    それに、電磁波、電磁波と言いますが、あの場所に変電所ができたら、マンション住民がどれくらいの電磁波を浴びることになるのか、それはマンション住民の健康に影響を及ぼすほどのものなのかを、色眼鏡なしに子細に検討した跡が全然窺われません。ちゃんと調べれば心配する必要はないということが分かるはずです(変電所の建物から電磁波が漏れるのかどうかとか、当該マンションは高圧送電線による磁界の影響をどのくらい受けるかなど)。
    少なくとも、もしかしたらそんなに心配するほどのことはないんじゃないかという思いくらいは浮かぶはずです。
    ところが、最初から、変電所の建設はマンション住民のがん発生の確率を高めると決めつけ、変電所ができても心配する必要はないよという話に耳を傾けるつもりは毛頭ないように見えます。そして、感情的になって、我々を実験動物にするつもりかなどとギャーギャー騒ぎ立てています。
    電磁波による健康への影響が心配なら、すずかけ台駅に変電所ができると、マンション住民はそのような健康被害を受ける恐れがあるのかどうかを、まず、よくよく確かめる必要があるのではないでしょうか。田園都市線の利用者みんなの利益になる施設の建設にほんの僅かなマンション住民が反対するのですから、自分たちの主張に正当性があるかどうかをよくよく吟味する責任があると思います。
    しかし、そのような吟味をするどころか、建設反対運動に対する批判は意味のないバッシングであり、自分たちに批判的な意見を言う人は異常であり、挙句の果ては裁判所に申し立てて発言者を特定してやろうかと、脅迫まがいのことまで言い出す始末です。
    これでは、住民エゴと言われても仕方がないでしょう。

146. 281 契約済みさん

以前の書き込みにもありましたが、東急が変電所建設の件をマンション購入者(販売関係者)に前もって知らせていなかったのはまずかったですね。

建設がイヤな方はこの物件をパスする、気にしなければ購入する・・・その選択肢を与えられなかったという点は気の毒に思います。だって線路を挟んで真向かいですから。

147. 284 40年来の住人

戸建てが当たり前でその環境を守るための建築協約まである地域の一番南に、
    その協約を完全に無視した巨大な集合住宅をぶったてられて、元からの住民が
    どういう目で見ているのか、ここまで想像力が働かないものですかね。
    まずはその建物の高さを半分くらいに削ってからだな。
    話はそれからだ。

148. 285 匿名さん

>東急が変電所建設の件をマンション購入者(販売関係者)に前もって知らせていなかったのはまずかった

東急は事前に説明会を行っているだろう。
    その説明会にマンションの販売関係者や購入者が参加しなかったのは、単に彼らの落ち度でしかない。
    まだ住民がキチンと組織される前だったなら、販売関係者が責任を持って住民のために必要な説明を聞いてくるべきだった。

東急の問題とするのは、単に問題のすり替えだ。
    販売関係者の怠慢は、販売関係者と購入者の間で解決するべき問題であって、何十万人の沿線住民に迷惑をかけて良い道理などどこにもない。

149. 286 契約済みさん

>東急は事前に説明会を行っているだろう。

行っているだろう、行った、どっちですか?

150. 287 マンコミュファンさん

説明会は行っていません。
    自治会幹部に建築物の説明なしに工事連絡をしただけです。
    これは間違わないように。

なぜ説明会を開催しないのでしょうか?
    なぜ出来ないのでしょうか?
    そこに深い意味があるのです。

東急さん!!
    変電所なっかより先にするべきことがあるのでは?
    今日電車に2時間も閉じ込められました!

151. 288 マンコミュファンさん

>284さん

それを購入者に求めるのは間違っているのでは?
    マンション建設時の事情を知ってて購入する人なんて少ないですよね。
    分譲マンションの購入者には責任がないのでは?
    批判をぶつけるのは売り逃げデベロッパーに対してですよね。

ただ、ここでこれだけ叩かれているのだから、
    そろそろマンション住人も気付き始めてますね。
    今頃、ここのマンション住民は、建設経緯をデベに問いただしている筈。

152. 290 ご近所さん

何か、ちゃんとした事実 経緯を知らないで
    言い合っているだけですが、もう少し過去ログを見てから書き込まれた方がいいのでは??

153. 291 匿名さん

変電所建設反対運動の理由が、電磁波の影響への懸念なら、つまり、電磁波の影響に対する不安が払拭されるなら変電所建設にあえて異を唱えないというのであれば、反対派住民と東急側とは同じ方向で話し合いをすることが可能だと思います。
    しかし、変電所反対の真の理由が、マンションの価値の下落に対する懸念であって、電磁波問題は、変電所建設を阻止するための理由にすぎないのであれば、電磁波の問題をいくら議論しても無駄でしょう。

154. 292 284

>マンション建設時の事情を知ってて購入する人なんて少ないですよね。
    >分譲マンションの購入者には責任がないのでは?

まあ周辺の住民はあの協約を無視した建物を苦々しい思いで見ているわけですが
    そこへつけて「建築協約があるから変電所は作るな」なんていう主張を聞いて
    「お前がいうか!」と思うわけですよ。
    そのあたりの構造をまず理解しない限りは、反対の広がりはありえないでしょうね。

155. 293 匿名さん

つまり、マンション住民だけの不満を地域全体の問題にすり替えようとしているわけです。
    マンションの価値の下落を理由にしたら地域住民の協力を得られないことが分かっているから、あえて、これは地域全体の問題なんですよと言って地域住民を扇動しているわけです。
    また、あの場所に変電所が出来ても電磁波による影響を心配する必要はないのに、建設を阻止するために、子供が小児性白血病になるだの、マンションの入居者は実験動物になるだのと極端なことを言ってワーワー騒ぎ立てているわけです。
    マンション住民のみにかかわる問題でも、重大な健康被害が生ずるとなれば、他の地域住民の賛同が得られると考えているからです。
    要するにやり方がズルイのです。
    マンションの価値の下落が心配なら、素直にそう言えばいいのです。
    ただし、それは東急が責任を持つべき問題とは思えませんけどね。

156. 294 匿名さん

住民と東急電鉄の対立を地域住民同士の対立に摩り替える。
    近隣対策業者の教科書どおりの展開ですね。

157. 298 ご近所さん

297さん。
    マンションが建って不満なの??
    変電所うんぬんじゃなく、マンション住民が困ればいいと思っているだけでしょ?
    あなたも近隣住民なら、変電所なんてないほうがいいんだからさ!
    変電所の必要性もないとか思ってないいだから、あんまり邪魔しないでくれませんか。

158. 300 ご近所さん

テロリストねぇ・・・。
    299さんも同じようなもんですよ・・・
    なんて言いたくはないので、言い回しを変えてみてはどうですか?
    安全運行のため、精神異常者が安心して住めるような環境になればいいのであって
    まぁ頑張っていきたいと思います。
    結果がすべてなので、どうなるか分かりませんがお互いその結果を受け入れようではありませんか!お宅は近隣の方?
    変電所がほんとに安全なら私も安心なのですが、たまプラーザの件(ご存知ですか?)とかもあるとやっぱり安全とは理解しがたく、精神異常者になりつつありそうですよ!先日、電磁波の講演があったの後存知ですか?それを聞いた限りでは、やっぱり恐ろしいですよ!
    変電所の存在=安全運行ではないですよ。
    用賀駅の線路の亀裂を発見できないほうがよっぽどまずいですよ!平日の夕方からは、まともにダイヤ通りに運行されないのもキツイです。

159. 303 匿名さん

東急電鉄の再開発による鉄塔移設に住民反対
    東急電鉄の再開発による鉄塔移設に対し、移設予定地の近隣住民が反対する。美しが丘5丁目の鉄塔移設が盛り込まれた、たまプラーザ駅周辺の再開発計画は地元で物議を醸している。
    たまプラーザ駅とあざみ野駅方面に送電線を延ばす問題の鉄塔は、現在、美しが丘5丁目のたまプラーザ東急SC立体駐車場の隣に設置されている。駅周辺の再開発を手がける東京急行電鉄は、再開発に絡め、東京電力とともにたまプラーザ駅周辺の田園都市線上にある鉄塔を廃止し、今回の移設が検討された。
    しかし移設予定地は、住宅や産婦人科医院に道路を挟んで数メートルの地点である。当然のことながら反対意見が続出した。「胎児や新生児への影響が全く無いとは言い切れず、簡単に容認できない」(産婦人科院長)、「(自宅近くに)鉄塔を近づける案には賛成できない」(地元住民)と主張する(「美しが丘5丁目 高圧線の鉄塔、どこへ?」タウンニュース青葉区版2007年2月1日号)。
    http://www.****nikotama.htm

160. 304 匿名さん

「道路を挟んで数メートルの地点」に既に電車用の高圧線が架設されているわけだが

161. 307 入居済み住民さん

ちなみにマンション周辺の住人さんはマンション建設の反対運動とかしたの?

162. 309 匿名さん

住宅地の真ん中に変電所を作るという話なら反対するのも解らなくはないけど、駅に変電所を作ることに反対するというのは我ままなのでは?

それと、一般論としての電磁波の怖さを強調するばかりで、すずかけ台駅に変電所ができた場合における当該マンション住民への影響(磁界の強さや危険度等)を具体的に議論しようとしようとしないのはなぜ?

>あなたも近隣住民なら、変電所なんてないほうがいいんだからさ!

変電所の間近でなくても変電所なんかないほうがいいというのはなぜ?
    結局、真摯に電磁波の影響を考えているんじゃなくて、マンションンのイメージダウンが許せないんでしょう。

163. 310 入居済み住民さん

>>308
    ホントに!? いや、なんでわざわざこんな質問したかというと、このマンションを購入する際の最大のネガは周辺住民との軋轢が生じていないかどうかってコトだったので。で、デベに確認したら「穏便に解決した&周辺住民の購入者もいる」ってことで安心して買ったんだけど、違うのね。

変電所問題に関しては正直、周辺住民はロクな反対運動もしないくせにマンション建っちゃてからウダウダ言っちゃって、変電所もそうなっちゃうんじゃねぇの?って思ってたので「マンション建設の反対運動した」ってコトでこの考えは改めないとイカンね。

ちなみに>>308は自分の家の前に「変電所建てます、6万ボルトでズドーンとね」てのはOK?

164. 311 契約済みさん

その後結論は出たのでしょうか?

165. 312 n

コスモフォーラムの皆様、色々とありがとうございました。
    本日、不動産会社から変電所計画の取りやめの文書が届きました。東急からの文書も同封されております。(電力をバッテリーに貯蔵するシステムを他の場所に作るとか)
    まもなく引っ越しますので、良いご近所付き合いが出来る事を楽しみにしております。
     これからもよろしくお願い申し上げます。

166. 313 匿名さん

変電所建設中止という報道をみてから、この掲示板を見つけました。
    長い、長い論議があり、全ては読めませんでした。

変電所の電磁波(磁界)の健康影響を気にされたと思いますが、
    このマンションの変電設備はどうなっているのでしょうか?

東京電力から100Vの配電線で供給を受けるとすれば、1所帯あたり30Aの消費としても
    3000Aとなります。
    多分、マンションの地下部分に変電設備があると思います。
    これらの変電設備からの磁界は、確認されているのでしょうか?
    またこの変電設備から各戸に電気を供給する電線からの磁界の漏洩は確認されたのでしょうか?

ちょっと気になりましたので、コメントを残します。

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK