注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
  • 総合スレ
物件比較中さん [更新日時] 2026-02-09 16:24:46

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

■セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/セキスイハイム

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

[PR] 周辺の物件
リビオ三田レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 16201 匿名さん

    存在感があるハイムの画像みたい。貼ってよ

  2. 16202 匿名さん

    うちの近所の大きいハイムはコの字。
    なかなか威圧感あるけど、そんな金かけるならハウスでおしゃれな家にすれば良かったんじゃ・・・って余計なお世話か。

  3. 16203 通りがかりさん

    ちょっと何言ってるかわからない

  4. 16205 匿名さん

    ハイムでコの字の家って、実例みれば分かるけど大きい家じゃないと無理よ。
    ユニットの無駄が生じるから。

  5. 16206 匿名さん

    うちはコの字じゃないけど、そんなに難しくはないよ。1Pや2Pのコの字は難しいけど、それメリットなくない?
    そうなるとデカくはなるけど、小さいコの字意味あるか?光入らないぞ。

  6. 16207 匿名さん

    コの字って視線対策か、あるいは見栄え重視だろ?

  7. 16208 匿名さん

    絶賛されてた

  8. 16209 匿名さん

    確かに、良い意味での特徴ってあまり無いかもしれんね。

  9. 16210 匿名さん

    住友林業の話はほんとそうだよな。ショボリン言われることはある

  10. 16211 名無しさん

    >>16209 匿名さん
    コスパ重視だからな。
    高級感を出したり性能追求は厳しいけど大ハズレは引かない安心感。
    といっても最近はだいぶ価格上がってるみたいだが。

  11. 16212 匿名さん

    確かにハズレ率は低そうだな。

  12. 16213 匿名さん

    なんだろ。投資に例えると積水ハウスやヘーベルハウスが投資信託ならセキスイハイムは定期預金

  13. 16214 匿名さん

    間取りの失敗の話が多くないのも不思議だよな。
    他メーカーではよく聞くのに。

  14. 16215 匿名さん

    制限が多過ぎて変な間取りにできないからでは?

  15. 16216 通りがかりさん

    変な間取りもできる
    最初に提示されたのがかなり変だった

  16. 16217 匿名さん

    制限といってもユニットの形と水回り階段がまたげないぐらいでは?一条のほうがよほど制限が多いけど、後悔の話は一条の方がよく見るね。

  17. 16218 名無しさん

    単にブロガーやインスタグラマーが少ないだけじゃ?
    ああしたいこうしたいっていう、マイホームハイになってる人が少ないんだろ。そうなると当然後悔ポイントも少なくなる。

  18. 16219 匿名さん

    他メーカーや工務店で失敗して、いきなり後悔動画や欠陥住宅ブログからスタートする人もいるけど、そういうのも少ない気はするね。もちろんゼロじゃないが。

  19. 16220 匿名さん

    そもそもそこまでこだわりがない人が選ぶからブログもやらないし、インスタもXにもほとんどいないのでは?

    一番良いやつ→積水ハウス
    気密断熱が!→一条
    耐震が!→ヘーベル
    木質感!→住友林業
    コスパ→タマ

    普通でええわ→セキスイハイム

  20. 16221 名無しさん

    とりあえず大手だから安心感はあるよな
    ネームバリューで選ぶ人も多いんじゃないかな?

  21. 16222 名無しさん

    普通というよりもバランスがいいんだよ
    めちゃくちゃ尖ったところはないがいろんな評価項目でそこそこいい感じ

  22. 16223 匿名さん

    タマも建てた人はこだわりはないけど、不満系はわりとみかけるね。

  23. 16224 匿名さん

    そういう大手ハウスメーカーって、下請けはあちこち掛け持ちしてるの?

  24. 16225 匿名さん

    躯体だけ専属の下請けで内装や外装は地場の工務店がやってるね

  25. 16226 匿名さん

    地場の工務店って、大手以外にも中小やローコストもやる?
    給料はどう?違いはあるの?

  26. 16227 匿名さん

    やる。
    一般論で言えば大手が単価が高い。かわりに誤差ややり直しな基準もあがるし、やらかしたら次からやらせて貰えなくなりやすい。これは家以外もそうだが。

  27. 16228 名無しさん

    地域にまとめ役がいて
    どのハウスメーカーもそこに委託する
    まとめ役が報酬に合わせてランク分けされた工務店に発注してるんだわ
    まとめ役が不動産屋であったり商社であったりは地域によって異なる

  28. 16229 名無しさん

    >>16228 名無しさん
    それは地域やメーカーによる。そういうやり方もあるけど、メーカーが直依頼もある。

  29. 16231 匿名さん

    >>16217 匿名さん
    一般的にハイムに制限が多いと言われるのは、そういうユニットまたぎの話だけではないと思う。
    方眼紙に図面を好きなように書いて、いざユニットを当てはめようとすると全然ピッタリいかないんだよな。無理にやろうとすると小さなユニットが増えて費用が跳ね上がったり、大ユニットの柱が隣接しなくて小ユニット付けられなかったり。
    ユニットの幅は尺モジュールなのに奥行きが尺じゃないってのがまた困難さを助長する。

  30. 16232 名無しさん

    やり方間違えてるだけ
    ユニットありきなんだからピッタリいくわけがない
    完全自由設計じゃないんだから

  31. 16233 匿名さん

    やり方知らないだけじゃ…。そんなに難しくないし、最後自分で描いてたぞ。
    土地が特殊な場合はハイム向いてないからやめとけ。本物ならな。

  32. 16234 匿名さん

    なんで見てもないのにやり方が違うって言えるの?
    何度も打合せ繰り返してもうまくいかない人なんてゴマンといると思うが。
    適当に自分で書いてこれでいいやって人もいるかもしれんが。

  33. 16235 匿名さん

    “ユニットの幅は尺モジュールなのに奥行きが尺じゃないってのがまた困難さを助長する。”
    これがまず勘違いだな。

  34. 16236 匿名さん

    やり方が違うんだとか勘違いだとか、具体的なことは言わずとりあえず否定することで何かメリットがあるんだろうか

  35. 16237 匿名さん

    在来工法やツーバイが何でもかんでも自由に出来ると思うのは大間違いで、そちらでもうまくいかない人はたくさんいる。そもそも基礎の設計ミスってると思われる家や柱や壁の直下率考えずにぐちゃぐちゃの間取り図がネットにはゴマンとあるけどあれ耐震性や歪み大丈夫なんかな。壁量計算では大丈夫でも安全かはわからんぞ。後から要望聞いて変更したんじゃないかと推察できるやつもあるし、知らないでやってる人は多そう。

    難しさのベクトルは違うからハイムが簡単とかいうつもりはないけど、ユニット跨ぎ系と特殊な形を除けば他の制約は少ない方だと思うがね。

  36. 16238 名無しさん

    >>16236 匿名さん
    具体的に勘違いしてる箇所を指摘してますよ?
    とりあえず否定してるけど何がメリットあるんだろうか。

  37. 16239 匿名さん

    いや、その勘違いの箇所じゃなくてどう違うか書かんと意味ないってことでしょ
    ただ否定したいだけになっちゃう

  38. 16240 名無しさん

    >>16237 匿名さん
    壁量計算大丈夫なのに素人がそんな雰囲気みたいなことで心配してもしょうがなくね?

  39. 16241 eマンションさん

    >>16240 名無しさん
    プロも壁量計算だけではダメだって言ってるんだ。
    ググれば簡単に出るレベルの話なんで調べてください。

  40. 16242 評判気になるさん

    >>16239 匿名さん
    勘違いを具体的に指摘するにしても、勘違いの方向が複数考えられる。どちらの方向に勘違いしてるか知りたいので、もう少しその部分を詳しく語ってくれますか?
    本人じゃなく単なる横槍ならそれこそただ否定したいだけなので、やめてください。

  41. 16243 評判気になるさん

    >>16242 評判気になるさん
    人に対して勘違いだってわざわざ指摘しといて、どちらの方向に勘違いしてるか知りたいとか支離滅裂では?
    ただ否定したいだけじゃないなら、礼儀としてどう勘違いだと思ったのか語りなよ。

  42. 16244 口コミ知りたいさん

    >>16243 評判気になるさん
    本人ですか?
    本人の場合説明します。横槍の場合はお断りします。
    その場合はあなたに礼儀を言われる筋合いはないので。

  43. 16245 評判気になるさん

    本人だから説明してよ

  44. 16246 匿名さん

    上から目線で「これがまず勘違いだな」なんてふっかける時点で
    元々礼儀なんて無いだろ

  45. 16247 販売関係者さん

    わかりました。もう眠くなっているので、文章や説明がおかしい場合があるかもしれませんが、後日説明します。

    いくつか前提があります。この前提をきちんとしないと説明が成り立たないので、受け入れてください。前提を受け入れるかどうかを勘違いの話でしたかったので、後からひっくり返すならそれ自体が勘違いとして話を終えます。

    まず、ハイムは90cm単位も尺モジュールとします。

    2つ目の前提として、一般的な尺モジュールの家では、91cmの一般的な尺モジュールの家でも1尺単位や三尺の半分、4分の1みたいなものも尺モジュールの家の単位として扱っています。これも前提として受けれてください。この前提ぶっ壊すなら他のメーカーの尺モジュールも91cmより細やかな間取りはできなくなるので。

    その前提のもとなら、ハイムユニットの幅も奥行きも尺モジュールで構成されています。だから幅は尺モジュールで奥行きは尺モジュールじゃないっていうのは勘違い。

  46. 16248 匿名さん

    奥行きが尺じゃないってのは確かに言葉がおかしいかもしれないね。
    言いたかったのは奥行きで0.9mや1.8mや2.7mを足すことが出来ないし、幅も2.4mに出来ないから、そういう意味でタテヨコの制限があって設計の困難さがあるよねってこと。
    勘違い呼ばわりしてもったいぶって、結局言葉のイチャモンだけかよ。

  47. 16249 名無しさん

    意見を否定されたくない人は掲示板に向いてないんだよな
    丁寧に具体的に説明してもらってもイチャモン扱いだし頭冷やせ
    好きなように描いた図面にユニットでピッタリ行かないなんてのがイチャモン

  48. 16250 匿名さん

    ユニットがはまらないっていう些細な書き込みが許せなかったのかな
    それでわざわざ言葉の揚げ足取りに行くような人のほうが掲示板に向いてない気がするけど
    すごく無礼な物言いだし

  49. 16251 匿名さん

    方眼紙に図面を好きなように書いて、いざユニットを当てはめようとすると全然ピッタリいかないんだよな。



    当たり前すぎ
    逆にピッタリいったら驚くわ

  50. 16252 匿名さん

    そのピッタリはめるまでの試行錯誤がむずいって話だろ
    ちょっと否定的な意見が出たからって、何でそんなに必死になる?頭冷やせ

  51. 16253 匿名さん

    いつもの

  52. 16254 ご近所さん

    あれこれこだわりが無いならユニットを嵌め込んで出来る図面でも良いんじゃないかな。
    図面を描いてからユニットを嵌め込むのは無理が出るけど、ユニットを嵌め込んで出来る図面の中から選ぶのならありじゃないかな。
    後は納期や予算内におさまるかだけど、私としては高すぎるからないかな。

  53. 16255 匿名さん

    建売で十分満足という人もいるしな
    設計士と理想の間取りや外観を追求したいって人はNG

  54. 16256 匿名さん

    ハイムはどうせ凝ったことできないんだし建売が最適解

  55. 16257 匿名さん

    いつものがずっと沸いてんのかな。図面描くのそれほど難しくないよ。
    何度も説明してるけど(別人も混じってるが)、やり方が間違ってるだけです。

    ただ、狭い土地や変形の土地だったり、異常なほどこだわりがある場合別。ぜんぶ自分の思うような形に設計したい場合は向いてない。そんな人がどれだけいるかは知らないけど。

  56. 16258 評判気になるさん

    難しさの意味合いが違うだろ。
    営業や施主が自力で間取り書ける、って意味では簡単。
    カッチリ理想的な間取りに出来るかっていう意味では難しい。自由度のあるハウスなんかと比べるとね。

    やり方が合ってるとか合ってないとかいう問題ではないかな。

  57. 16259 名無しさん

    わざわざ難しいやり方取ってるから指摘されてるんだろう
    ユニットで組むんだから発想とまではいかないがやり方は変えたほうが苦労しない

  58. 16260 匿名さん

    ゴールにたどり着くまで普通に難しかったけどな
    人の家づくりに自分の価値観を押し付けて難しくないとか、やり方が間違ってるだけだって力説してんの草

  59. 16261 匿名さん

    間違いか勘違いか知らないけど、モジュールの話を指摘しても何故か指摘する方が結局悪いことになってるからな。どっちが押し付けてんだが。

    素人が方眼紙に理想の間取り書くやり方が本当に正しいと思ってるのかな?
    ハイムなら確かにそれでも素人ができなくないってのはそうだけど、ハイムならハイムの書き方があるからやはり間違いだと思う。どちらもやってやれないことはないけど、推奨するやり方だと本当に自信を持っていえるか?
    私の指摘の方が間違ってる?

    それはともかく、実際ハウスやパナよりも自由度は低いぞ。そういう特殊な需要がある人はハウスやパナで建てるべき。ハウスやパナなら耐震等も大丈夫に作ってくれるはずだから、耐震性も心配しなくていいと思う。
    難しさの意味が違うって話も書いてるんだけどね。

  60. 16262 匿名さん

    セキスイハイムの魅力ってステンレス屋根と外壁タイルによるランニングコストが抑えられるってとこかな。
    そこに魅力を感じたけど、不備が多くて不信感が募り契約解除しちゃった。

  61. 16263 匿名さん

    >>16261 匿名さん
    方眼紙はよく分からないけど、ここに定住してる人って他のスレと比べて何だか偉そうで嫌だよね。だから荒れるんじゃない?

    ユニットの縦横の長さが違うから難しいとか、手ごろなユニットが無いとかいう悩みは実際共感できるよ。それに対してモジュールの話を長々とするのは、何か分かってないなーって思った。

  62. 16264 購入経験者さん

    文句というレベルのコメントですらないのに「我がハイムに難癖付けるな!」って感じで出てくるもんな

  63. 16265 匿名さん

    有無を言わせないようにきちんと書かないとずっと粘着して荒らす人が沸いてるから誰にでもわかるように説明したんだけどな。でも関係なく荒らすんだったわ。通報しときますね。

  64. 16266 匿名さん

    方眼紙の時点で謎だわ
    ド素人でもPC使うだろ

  65. 16271 匿名さん

    そういう馬鹿にした言い方するから、ハイム程度で何で偉そうなのって面白がられるんじゃないのかな

  66. 16272 匿名さん

    たとえ白紙に書いても後からユニットはめるのは難しいよ。
    ユニットありきで考えなきゃだめ。ほとんど建売と思って割り切らないと。

  67. 16273 ご近所さん

    俺は規格住宅だと思ってる
    というか間取りを追求する人はハイムを検討しないでしょ

  68. 16274 匿名さん

    そういう人は最初から設計事務所に行けばなんとかなる

  69. 16275 匿名さん

    一般的な設計事務所は設計士が好きな間取りを描くところなんでまた違う気もする。積水や住林もその傾向が強い。提案して欲しい人向けだな。
    自分がコントロールしたい人におすすめしやすいのパナかダイワかなあ。ユニットとユニット制約をクリアできるならハイムやトヨタでも。一条ルールが問題なさそうなら一条でも。ツーバイも同様。
    木造在来も自分の好きな間取り作ってもらいやすいけど耐震性等が犠牲になりやすい。震度7が100%くるわけではないので気にしない人は木造在来が1番安い。

    人それぞれ好みでいいと思うけど、自分にどれが合うかはよく考えた方がいいかな。

  70. 16276 匿名さん

    間取りを割り切れて、見た目もそんなに気にしないならコスパは良い

  71. 16277 匿名さん

    鉄骨では安いってのがウリだからな

  72. 16278 匿名さん

    確かに、最安の鉄骨ということで選ぶ人もいるのかもね
    トヨタは置いといて

  73. 16279 検討板ユーザーさん

    今年で太陽系発電のFITが終わるのですがハイムの方はどうしてますか?
    今ハイムに聞くと5kWhくらいの2つ付けて200万強くらいだと
    妥当でしょうか?

  74. 16280 匿名さん

    新たにつけるってこと?

  75. 16281 検討板ユーザー

    >>16280 匿名さん
    そうなりますね

  76. 16282 匿名さん

    卒FITだから新たにパネル付ける?よくわからない話だ

  77. 16283 マンション掲示板さん

    >>16282 匿名さん
    なんとなく蓄電池じゃない?
    ハイムでつけるとバカ高いからやめた方がいいよ

  78. 16284 匿名さん

    太陽光パネルじゃなくて蓄電池でしょ。
    途中からつける場合は価格が妥当か判断するのは難しい。今どのようなシステムが入っていて、どのような工事が必要なのかがわからない。

    目的が何かでもアドバイスが変わるから導入目的教えて。

  79. 16285 匿名さん

    蓄電池だったか。EV見てると容量の桁が違うからものすごく割高に感じるね。

  80. 16286 eマンションさん

    リチウム自体の価格が上がってるし、型落ち、在庫処分でもない限り蓄電池の価格が下がることはないでしょ
    電気代の先払いでしかない

  81. 16287 マンション検討中さん

    >>16262 匿名さん

    勿体無い

  82. 16288 匿名さん

    そもそもの金額が高かったけど割引ありきの金額だったのか?って思うほど値引きされたからびっくり。適正価格っていくらなんだろって思ってしまった。契約はしなかったけど。
    後から知ったけどセキスイハイムの値引き額は結構すごいらしいね。

  83. 16289 マンション検討中さん

    >>16288 匿名さん
    粗利20%になるよう調整してるみたいですよ。

  84. 16290 匿名さん

    他者より大きな値引き額で釣るっていうやり方は有名
    知らないと大損こきそう

  85. 16291 通りがかりさん

    ハイムさんが大きな値引き額の見積書を作ってくれたおかげで、それを本命の似たハウスメーカーに持って行って同等の値引きをしてもらえました。

  86. 16292 匿名さん

    そうだな。積水ハウスとかヘーベルの相見積もりをもらう会社として活用するのがベスト

  87. 16293 匿名さん

    あんまり差があるメーカーだと相見積もりの相手としては意味無いんじゃないか?

  88. 16294 匿名さん

    値引きも込みで気に入った値段の気に入った家を買うだけだよ。

  89. 16295 ご近所さん

    その値引きをいかに引き出すかって話なんですが

  90. 16296 通りがかりさん

    家を建てるとなると、間取りの細かい部分やらインテリアやら設備やら外構やらと交渉(商談)の連続です。全部メーカーに任せるなら別だけど、自分の理想に近づけたいなら交渉力は必須です。値引き額を引き出すくらいできないとなると、その先を自由にやるのはなかなか難しいですよ。
    相手を変えるか相手に従うかになると思います。

  91. 16297 匿名さん

    >間取りの細かい部分やらインテリアやら設備やら外構やら
    契約前にすべて決めておく事。

  92. 16298 マンコミュファンさん

    やたらと値引きにこだわるのも本末転倒だよな

  93. 16299 口コミ知りたいさん

    >>16297 匿名さん

    素人がすべて決められたら苦労しないのよ

  94. 16300 匿名さん

    >>16299 口コミ知りたいさん
    全部決めてからじゃないと契約しない、と言えば。

  95. 16301 評判気になるさん

    それだけ言えるなら値引きくらい引き出せるでしょ。

  96. 16302 匿名さん

    最初に高く出せば、値引きなんていくらでも。

  97. 16303 匿名さん

    値引き額じゃなくて家の値段を他と比較して決めたらいいじゃん。

  98. 16304 匿名さん

    値引き額なんかよりも、施工ミスや施工不良のない家。
    何かあった場合、誠実に対応してくれる会社かどうか。

  99. 16305 匿名さん

    >>16300 匿名さん
    契約前に詳細な間取りまで決めさせて、床材、外壁、風呂トイレ、洗面台やキッチン等のオプション、エアコンや配管、玄関やサッシ、カーテン照明、外構など全部吟味して決めるとなると、契約までに何回打ち合わせが必要になるんだ。施主の方がもたないだろ。HMもそんな客は相手にしない。

  100. 16306 匿名さん

    >>16305 匿名さん
    全部決めてから契約するのは普通だと思います。
    曖昧な状態で契約するなんて、この業界だけじゃない?

  101. 16307 匿名さん

    決めることが多すぎるから仕方なく曖昧な状態で契約するんだろ。車なんかとは違って当たり前よ。
    HMもいつまでも契約しない客相手に無料で打ち合わせを重ねるほど暇じゃない。

  102. 16308 匿名さん

    他の業界でも完成品前に契約することはある。例えばデザインの依頼をして、何十回も打ち合わせして書き直させて、やっぱり気に入らないから無償だけど契約しませんはないと思うぞ。違約金なり、着手金が支払われる。

  103. 16309 匿名さん

    >他の業界でも完成品前に契約する
    例えばどこ?

  104. 16310 匿名さん

    横からだけど、ホームページ作成とか電子カルテ導入とか何でもあるよね
    全部完成して契約だったらビックリ

  105. 16311 通りがかりさん

    映画やドラマのキャスト、スタッフもそうじゃない?モノづくり系は先に契約交渉しないと話が進まないよ

  106. 16312 匿名さん

    モノが決まってない状態で値引き交渉しても意味なくない?

  107. 16313 匿名さん

    企業で働いたことないのかな?
    何でも自由に価格決められると思ってそう。

  108. 16314 匿名さん

    >>16313 匿名さん
    そう簡単に印鑑は押せないよ。

  109. 16315 匿名さん

    間取りはもちろん、キッチンとか外溝など、契約前に細部まで詰めとかないと、契約後にかなり金額が動きそう。

  110. 16316 匿名さん

    契約前で、下手すりゃ土地も確定してない状況で詳細な打ち合わせに応じてくれる外構業者がいたらすごいけどな

  111. 16317 匿名さん

    >>16316 匿名さん
    土地有、予算有の場合の話ね。

  112. 16318 匿名さん

    家に限っていえば、当たり前だからなあ。でも、変更がなければ家が立つぐらいにはしてもらえるぞ。どうしても金額変更が嫌なら探せば先に詳細までつめてもらえるところあるだろうからそちらにしては?打ち合わせで逃げられる分のコストは家に乗ってるだろうけど。

    一条の担当がいうには、営業が動く分までは無料って言ってくれたよ。今は知らないけど。

  113. 16319 匿名さん

    >家が立つぐらい
    それで満足なら、売る方も楽だよね。

  114. 16320 匿名さん

    モンスター施主を避けるためにも建築請負契約って大事だと思いました。常識や理屈が通じない人って一定数いるから、結局モンスター施主に時間とられたら家の値段に跳ねかえる。

  115. 16321 評判気になるさん

    >>16320 匿名さん
    ほんとそれ。こまかい設計にオプションやインテリアや外構なんかも詳細決めさせてやっぱり契約しませんとか言ってきたら、時間と金の無駄過ぎる。

  116. 16322 匿名さん

    住林みたいに申込金払えばいいんじゃないか。

  117. 16323 匿名さん

    それでも契約までエンドレスで打ち合わせOKとはならんやろ。

  118. 16324 匿名さん

    住林は決めるもの多いし、当然請負契約になります。

  119. 16325 匿名さん

    >住林は決めるもの多い
    そうなの?プレハブじゃないから?

  120. 16326 評判気になるさん

    住友林業は木質プレハブでしょ?

  121. 16327 匿名さん

    じゃ、住林も同じだ。

  122. 16328 匿名さん

    住林の方が決めることは多いだろうな。設計が特に。
    ハイムもプレハブとはいえそれなりに打ち合わせ必要だし、何もかも決まってから契約っていうのは無理。

  123. 16329 検討板ユーザーさん

    請負契約と変更契約というのがあるからね。
    そのあたりご存知ない方かもいるかもしれませんね。

  124. 16330 匿名さん

    変更契約は契約時から何か追加や変更した場合でしょ。
    契約時に出来るだけ詰めておく方が後々安心。

  125. 16331 匿名さん

    キッチンなどの水回りや外溝なんかは、ちょっと変更するだけで、すんごく値段が上がったりするからなあ。

  126. 16332 検討板ユーザーさん

    請負契約から着工までの一連の流れというものがあります。

  127. 16333 匿名さん

    詳しく教えてください。orz

  128. 16334 販売関係者さん

    親戚がセキスイハイムで家を建てていたことを最近知ったのですが、身内の紹介があった場合に割引など効くのでしょうか。。?

  129. 16335 匿名さん

    効くのでは?

  130. 16336 匿名さん

    ハイムは紹介割とかいってるけど、通常でも値引き率高いから本当に紹介で安くなったのか疑問もある

  131. 16337 通りがかりさん

    >>16336 匿名さん
    確かにそう思う
    逆に知り合いだから顔を立てて買うだろう的な心理も働きそう
    それとは別に互いに10万くらいの紹介料制度みたいなのはあったからそれは得じゃない

  132. 16338 マンション検討中さん

    >>16334 販売関係者さん
    紹介した方は10万もらえてラッキー
    紹介された方はその分値引き減るからお得ではない
    提携企業割引も同じで、どこのメーカーでも紹介使わない方が値引き出来ると言われます
    純粋に紹介割引で得なのは値引きのない一条ぐらい

  133. 16339 匿名さん

    本部から出るものは引いてもらえると聞いた。

  134. 16340 買い替え検討中さん

    16334です。
    そうなんですよね、紹介があろうがなかろうが結局その情報込みで
    値引き額を算定されてしまうような気がしていて。。言い出すタイミングとかもありますかね。

  135. 16341 匿名さん

    紹介してくれた人への10万を誰が負担するか?それは会社および支店でしょう。紹介ありで建てた家が他より10万高くなるなんておかしな話は無い。営業費をかけずに客が来るんだから、会社にとっては10万でも安いもんよ。
    テレビCMやってるから家が高いんだ、っていう変な理論と一緒。

  136. 16342 匿名さん

    会社が負担って?
    結局は顧客が集めたお金よ。

    お金に色はついてないし、そういう「てい」にしてるだけ

  137. 16343 匿名さん

    会社全体の利益のためにそういう紹介制度があるわけだからな。
    紹介料が個々の家の値段に直接響くと考えるのは視野が狭い人間。

  138. 16344 匿名さん

    紹介されて得したと思ってるんだからそっとしといたれ笑

  139. 16345 匿名さん

    あほか。紹介された側は損も得もしてないだろ
    紹介した側がハイムに貢献してお小遣いもらっただけ

  140. 16346 匿名さん

    はい。誹謗中傷、侮辱ですね。一度裁判してみたかったからありがとう

  141. 16347 匿名さん

    裁判してみたかった、って表現大丈夫か?
    せめて民事訴訟してみたかった、では?

  142. 16348 匿名さん

    >>16338 マンション検討中さん
    こんなの素人が考えた都市伝説だよな
    値引きなんてどの会社もどんぶり勘定でやってんのに、紹介10万円分の値引きを減らすなんてコスいことはわざわざやらない。
    SUUMOなんかも大手HMが客集めのために販促費を出して利用してるわけだが、そのぶん売り上げが伸びるのでSUUMO経由の家だけ高くするなんてことはわざわざやらないし、やる必要もない。

  143. 16349 評判気になるさん

    上場企業がどんぶり勘定だとでも?

  144. 16350 匿名さん

    これが限界ですとか言っておきながら、他者と競合させたらさらに値引いたりオプション付けてくる。言い値に関しては、この世界はどんぶりやな。

  145. 16351 評判気になるさん

    どんぶり勘定って適当ってことやぞ。
    さすがに大手で上場しているセキスイハイムは原価計算はシステム化され個別の利益をだして、当然紹介料なども個別に計上されているはず。

    値引きの裁量は大きい話とどんぶり勘定なのはぜんぜん違う

  146. 16352 評判気になるさん

    色々資料見ているんですが、まずカタログとかに一才値段が書かれていない…。というのは気になりましたね。こんな業界他にあるかなと?
    例えば、こういう間取り・オプションの感じで作ったら合計〇〇万円です…みたいな例くらいあっても良い気はするんですよね。
    それを書いていないということは、人によって値段をかなり変えてるんかなと…。全く同じ条件での家は作れないためかな?とも考えるのですが。

  147. 16353 ご近所さん

    >>16352 評判気になるさん
    そうだと思いますよ。
    他のメーカーと競合して、値引き合戦で負けて客を持って行かれたら利益もくそも無いですからね。原価計算なんてあって無いようなものでしょう。おおよそこのぐらいで売りなさいっていう範囲はあるでしょうけど。
    残土処分費ひとつとっても事前に細かい計算なんて不可能ですし、見積もりはブラックボックスですよ。
    あと、紹介料を何故か家のコストに計上したがる人がいるようですけど、そのぶん浮いた営業費のことは何故考慮しないんでしょうね??

  148. 16354 匿名さん

    簿記の知識ないやつが偉そうに語ってて笑う

  149. 16355 匿名さん

    紹介料(あるいはギフト)を紹介者および新規客に渡す商法なんていくらでもあるだろ。EC系、塾や通信系や・・・紹介されたら高くつくなんて話、聞いたこともないぞ(笑)
    展示場で暇そうにしている給料泥棒的な営業マンがやっとのことで取った契約こそ、会社としては高く売らないと割に合わんだろ。

  150. 16356 匿名さん

    なんで紹介料たった10マンをその家だけから回収しようって発想になるのかねw
    成約に至らずとも紹介だけで5000円とか特典あるよね?その金はどこから出てるんでしょうね??

  151. 16357 口コミ知りたいさん

    >>16352 評判気になるさん
    ほんとですね!
    見積もりも明細は出せないそうです
    カタログに書いておけばいいのに、ドア1枚選ぶのもこれはいくら?と聞かないとまったくわからないなんておかしな話ですよね

  152. 16358 販売関係者さん

    友人や知人の紹介は誰のメリットだと思いますか?

    話が成立したとして、いくらかの謝礼が友人に渡されますが、その謝礼(紹介料)はどこから出ていると思いますか?
    家を建てた人の建築費の中から出てます。紹介を受けた会社は一切損はしない仕組みになっています。
    法人紹介も同様です。しっかり帳尻が合う様に計算していますから、つってるだけですよ。

    紹介だからって特に優遇してくれることもありませんし、何も得をする仕組みにはなっていません。逆に紹介して貰ったばかりにトラブルが起きた時に、紹介者に遠慮して言いたい事も言えなくなることになります。それによって関係が悪くなったりしますから、十分に考えた方がいい。

  153. 16359 匿名さん

    建てた人の建築費じゃなくて会社の金だろ。宣伝広告費ってやつだ。
    紹介を受けた会社は客が増えて利益が増えるんだから、10万くらい紹介料出しても全然損しないどころか得するからそういう仕組みがあるんじゃないか。
    それをわざわざ個々の家の経費に計上なんて意味ないことしないよ。下手な営業を雇うよりも安く確実な契約が舞い込んで来るんだからな。会社はウハウハだよ。

  154. 16360 匿名さん

    だからおまえは簿記勉強してから書けよ。

  155. 16361 評判気になるさん

    >> 16357
    数千万単位の契約の話なのに明細出せないってホントですか、、。笑
    納得のいく買い物するのは非常に難しそうですね~…。

  156. 16362 匿名さん

    https://www.lvnmag.jp/column/real-estate-ranking/31106/

    広告宣伝費ってこんだけあるのに、たかが10万を個々の家から徴収なんてケチな真似しねーよ。
    よっぽど紹介システム嫌いなんかな。

  157. 16363 匿名さん

    >>16358 販売関係者さん
    で、契約にならなかった場合の謝礼5000円はどこから出ているのかな?件数としてはめちゃくちゃ多いと思うけどな。

  158. 16364 匿名さん

    原価計算って1円単位でやるのですよ。セキスイハイムは親会社が化学メーカーだし細かくやってると思うけどな

  159. 16365 匿名さん

    思うだけだろ
    それに紹介料と総工費は関係ないしな

  160. 16366 匿名さん

    >>16365
    君はさっきから見当違いのことばかり発言してるけど、簿記も管理会計も知らないだろ?適当なこというなよ。

  161. 16367 匿名さん

    で、紹介料10万は紹介うけた人が負担するっていう都市伝説的なやつまだ信じてるの?
    契約にならなかった場合の紹介料5000円は誰が負担するの?

  162. 16368 マンコミュファンさん

    >>16366 匿名さん
    端から見てるとボキボキ言ってるだけの荒らしだよ君は

  163. 16369 マンコミュファンさん

    紹介料は紹介する側ほ明らかに得だし、広告宣伝に協力した報奨金でしょ
    紹介された側の値引きと本来の値引きが曖昧なのは分からんではないが、そこすら疑ってるなら他社行ったほうが精神的にいい

  164. 16370 匿名さん

    簿記の勉強に何時間費やしたのか知らないが
    紹介料が建築費に上乗せされるなんていう非合理的で根拠も無い噂を信じてしまうようでは、残念ながら何の勉強にもなってない

  165. 16371 匿名さん

    どちらが正解かなんてセキスイハイムの中の人しかわからないのになに熱くなってるのかね?

  166. 16372 匿名さん

    見てて面白いからだろ
    中の人じゃなくても理屈で分かるしな

  167. 16373 評判気になるさん

    もう公認会計士取るしか!

  168. 16374 匿名さん

    いつもの荒らしまた戻ってきたのか。
    やれやれだな。

  169. 16376 匿名さん

    紹介料の話は別にハイムと関係なかったろ?
    また荒らされたと勘違いして出てきたのか

  170. 16377 匿名さん

    いつものやつだな。
    意味不明な理屈で荒らし擁護と難癖をつける。
    荒らしがいなければ静かなのにな。
    見つけ次第通報しかなさそう。

  171. 16378 匿名さん

    すぐ荒らしだって騒ぐからまた静まらなくなるのでは?
    せっかく決着してたっぽいのにさ。

  172. 16380 マンコミュファンさん

    非表示にすれば消えるからいいな

  173. 16381 買い替え検討中さん

    結局のところ紹介割は、交渉力次第で金額が変わってくる。。感じなんですかね。

  174. 16382 匿名さん

    他社と相見積もりして総額いくらで考えよう。

    値引き金額とか元の金額はなんとでもなるので惑わされないように

  175. 16383 匿名さん

    紹介割は機械的決まった額出してるよ。
    宣伝広告の予算の中から出てるよ。普通は。

    値引き額は関係なく、総額で考えるのはそうだね。

  176. 16385 匿名さん

    ダイワは安いプランだとハイムより安い

  177. 16386 eマンションさん

    二階建て鉄骨で高い順に並べるとこんな感じ

    ヘーベルハウス(重量鉄骨)>積水ハウス>パナソニックホームズ>ヘーベルハウス(軽量鉄骨)>ダイワハウス>セキスイハイム>トヨタホーム

  178. 16387 匿名さん

    ハイム=トヨタじゃね

  179. 16388 買い替え検討中さん

    なるほど。。参考になります!
    へーベル、ダイワ、トヨタあたりで相見積もりとるのが良さげですかね。

  180. 16389 匿名さん

    ヘーベルと相見積もり取って意味あるかな?だいぶグレード違うHMだし値段もね。競合相手としてはどうかな。

  181. 16390 匿名さん

    積水ハウス、ヘーベルハウス、セキスイハイムは元々同じ財閥系列だからライバル視してるらしいよ

  182. 16391 匿名さん

    その中で一番気密性が高いのは?

  183. 16392 匿名さん

    気密性なんてステマ気にするなら木造にしたら?

  184. 16393 匿名さん

    ステマじゃないよ。
    気密性の高い鉄骨メーカーって聞いた事ないから、気になっただけ。

  185. 16394 匿名さん

    取り柄のない工務店のステマに騙されてることに気づけば笑

  186. 16395 匿名さん

    最近は大手HMも高気密化を謳ってるぞ
    工務店のステマとか、いつの時代の話だよ

  187. 16396 匿名さん

    >>16395
    実際の数字も公表してますか?

  188. 16397 買い替え検討中さん

    セキスイハイムの断熱は確かグラスウールですよね、グラスウールってどうなんだろうか。。 経年劣化しないんですかね。
    個人的には発泡スチロールみたいなやつのほうが、耐久性はありそうに思うんですよね。

  189. 16398 匿名さん

    いまだに気密否定してる奴っているんだな
    クロマニヨン人か?

  190. 16399 ご近所さん

    鉄骨住宅の場合のC値は2.0以上になる場合がほとんどだから気密測定しないと聞きます。
    高気密住宅は特に定義が決まっていなくて、「高気密住宅のC値はこれ以下」という基準が無いから、
    具体的な数値を示さずに高気密住宅だと宣伝している会社もあると聞きます。

  191. 16400 匿名さん

    >>16397 買い替え検討中さん
    発砲系は平らなところだけならいいけど、入り組んだ所は何かで塞がないと、隙間だらけなんでは?どうやって塞いでるの?

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6390万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億5990万円

2LDK・3LDK

44.1m2~72.76m2

総戸数 133戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

8330万円

2LDK

44.22m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円・25億円

2LDK

97.68m2・211.4m2

総戸数 280戸

リビオ篠崎

東京都江戸川区篠崎町5丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.10m²~84.52m²

総戸数 32戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

1億2,390万円~1億9,980万円

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

8098万円~1億998万円

3LDK

63.58m2~72.04m2

総戸数 41戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

未定

3LDK

63.03m²・63.42m²

総戸数 42戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8498万円~8868万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2・60.03m2

総戸数 83戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

1LDK~3LDK

53.23m2~104.03m2

総戸数 396戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1

未定

1LDK~3LDK

32.35m2~95.58m2

総戸数 41戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,980万円~8,980万円

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

1億1,190万円~2億5,800万円

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

9410万円~1億2890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

65.99m2~84.93m2

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

4998万円~1億998万円

1LDK~3LDK

36.12m2~71.26m2

総戸数 52戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

9470万円~1億3610万円(前払い賃料3724万5441円、建物価格5745万4559円~前払い賃料4707万7251円、建物価格8902万2749円)

2LDK~3LDK

61.67m2~80.1m2

総戸数 216戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2800万円~1億6200万円

2LDK~3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

6900万円台~1億3500万円台(予定)

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

7778万円~1億2118万円

2LDK~3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9690万円~1億190万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

 

セキスイハイムの実例