大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート千里山(旧称:【近鉄不動産】(仮称)千里山プロジェクトってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 千里山星が丘
  7. 千里山駅
  8. ローレルコート千里山(旧称:【近鉄不動産】(仮称)千里山プロジェクトってどうですか?)
匿名さん [更新日時] 2016-08-05 14:16:52

売主:近鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社
設計・監理:株式会社IAO竹田設計(意匠・構造・設備)
設計・監理:株式会社長谷工コーポレーション(開発)
販売提携(代理):株式会社ライフステージ

名称 ローレルコート千里山
所在地 大阪府吹田市千里山星が丘9番6
交通 阪急電鉄千里線「千里山」駅徒歩5分 
地域・地区 第一種中高層住居専用地域、25m 第三種高度地区
地目 宅地
建ぺい率 60%
容積率 200%
敷地面積 3811.69㎡
建築面積 1607.72㎡
建築延床面積 8895.42㎡
構造・規模 RC造地上7階建、地下1階建
総戸数 92戸
販売戸数 未定
販売価格 未定
間取り 3LDK~4LDK
住居専有面積 74.83㎡~99.01㎡
バルコニー面積 10.80㎡~17.02㎡
分譲後の権利形態 専有面積割合による共有(土地)・区分所有(建物)
管理形態 区分所有者全員により管理組合を結成し管理会社に委託
竣工予定 平成27年2月
入居予定 平成27年3月
駐車場 92台(平面式2台・機械式90台)※月額使用料未定
駐輪場 138台(平面式33台・固定ラック7台・スライドラック98台)※月額使用料未定
バイク置場 7台 ※月額使用料未定
ミニバイク置場 12台 ※月額使用料未定
販売予定時期 平成26年4月下旬

【掲示板】
マンションコミュニティ
https://www.e-mansion.co.jp/

【知識サイト】
「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html
自治体 行政サービス比較
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities/?cid_1=1299&cid_...

【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.04.01管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-20 22:39:55

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート千里山口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名さん

北千里と比べて千里山ってどんなとこなんでしょう?

千里中央が高くて買えない層が北千里に流れる印象だけど千里山はどんな層が買うの?

2. 2 匿名さん

北千里駅と千里山駅で一度下車してみたら良いじゃない。ちょっと駅前を散策してみるとかね。
    同じ吹田市、千里線でも雰囲気が全然違います。どちらが好みかは分かれると思います〜。

3. 3 匿名さん

千里山は、日本で最初の田園住宅地とされる処で成熟した町ですが、
    古い町なので少し窮屈感があります。駅周辺にはお店も充実してます。千里線の原点で歴史があるので、ブランド力はあります。
    北千里は、所謂NTエリアで町並みや道路が広々していて千里北公園等大きな公園もあり、子供を遊ばせる所には困りません。
    駅西側にイオン中心の商業施設があります。

同じ沿線でも全く個性が異なるエリアなので、正に好みの問題でしょうね。

4. 4 物件比較中さん

駅前再開発で千里山駅前に商業施設ができるそうですが、何が入るんでしょうか。やっぱり阪急系なんで阪急オアシスですかね。千里山駅前はほとんど何もないので、ファーストフードやユニクロのようなテナント入ってくれると嬉しいですが。

5. 5 匿名さん

知人から聞いた噂によると定かではないですが、
    阪急オアシスらしいです。

緑地公園に2つオアシスがあるのに
    千里山もオアシス??

それにしても、確かに千里山駅前は何も無いので、
    何か出来てほしい。。

6. 6 匿名さん

価格はどれくらいになるんでしょうかねー。

7. 7 検討中

ウェリス千里山が70平米3,000万円台中盤からの設定だったとおもいます。南東向きで駅からもやや離れるのでこれより安くなってほしいですね。
    あと設備面も気になります。ディスポーザはついてくるのでしょうか。

8. 8 匿名さん

ここの世帯規模は92戸ですが、ディスポーザーはどうでしょうね。
    周辺施設はピーコックスーパーとドラックストアが近く、買い物環境の心配はなさそう。
    確か小学校と図書館も近いんですよね。
    駅前は総合開発で年末までに商業ゾーンが整備されるそうなので、期待できるのではないでしょうか。

9. 9 匿名さん

ディスポーザーはあると思いますけどね、多分ですけど。

戸数もそれなりだし中には4LDKもあるし、
    人数の多い世帯が多いことをシミュレーションすると粉砕できるものはしたい、
    と思うのでは。

付いてないとここに関しては評価が落ちそうな気がします。
    あくまで私見ですけど。

10. 10 匿名

このマンションは限りなく東向きに近い南向きですね。東南東でしょうか。
    日当たりが気になります。

11. 12 物件比較中さん

千里山はのんびりしつつ便利な面もある住宅街ですよ。
    なおかつ学区が良いので人気があります。

12. 13 物件比較中さん

東南東ですね。
    南向きだと思ってると後で後悔するかも。東だと思って検討した方が良いでしょうね。

目の前のウェリス千里山レジデンスの東向きの日当たりを参考にしたらどうでしょう?ウェリスの東向きは早い段階で売れたみたいですよ。
    東南東を許容出来るなら良い物件なのでは?

13. 14 匿名さん

>14
    >東南東ですね。
    >南向きだと思ってると後で後悔するかも。東だと思って検討した方が良いでしょうね。

はい。自分も南向きだと思って検討していました。
    よく考えてみます。情報はありがたいですね。ありがとうございます。

14. 15 匿名さん

14です。13さんにあてたはずなのに番号を間違ってしまいましたm(__)m

15. 16 匿名さん

今は駐車場が知友戦になることも多いようですが
    こちらは全戸分完備されているようなのが魅力を感じます。
    あとは価格を知ってからとなりますが人気が出そうですね。

16. 17 匿名さん

北摂の駅近物件の選択肢が増えてきましたね。
    北千里のプレミスト、南千里のライオンズ、千里丘のブリリアとじっくり比較できて、買う側にはありがたい。

17. 18 匿名さん

17さん、本当ですね。
    駅に近いと価格が高かったりしますが
    こうやって比較できることで、優先順位が見えてきて
    やっと決断できる時がきたなと思います。

18. 19 匿名さん

本当にその通りだと思います。

こちらの良い点は駐車場100%であること、
    専有面積が広めであること、
    駅まで徒歩5分であることでしょうか。

逆に何かデメリットってありますかね??

19. 20 匿名さん

目の前がマンションで立ち塞がれており眺望が全く期待出来ないと思うのですが、皆さんあまり気にされないのでしょうか。

20. 21 匿名さん

気にする人は買わなければいいんだし人の意見聞いてどうするの?

21. 22 匿名さん

No19さんのデメリットへの返信のつもりでした。
    個人的には気になるので、多分買わないつもりではいます。

22. 23 匿名さん

それぞれに求めるものは違うので
    メリットもデメリットも違うのかなとは思いますよ。
    こうして情報を知ることで考えてなかったことが見えることは助かります。

23. 24 匿名さん

>20
    >目の前がマンションで立ち塞がれており眺望が全く期待出来ないと思うのですが、
    >皆さんあまり気にされないのでしょうか。

タワーマンションなどの高層マンション希望でない限り
    眺望を意識している人は少ないように思います。
    日当たりなどの心配は方角次第であると思いますがね。

24. 25 匿名さん

眺望を意識していなくても
    周辺に建物がどんどん建つと日当たりが悪くなるのは心配材料かもしれない。
    周辺が空地だと後で何か建つかなと不安だし、建て替えなんて例もあったりで
    絶対に眺めを保証されるって物件は少ないのかもね。

25. 26 匿名さん

眺望に関してはこの辺りだと仕方がないかな、という部分はありますね。
    周りも似たような建物が建っているので、
    どうしても景色は広がらないのかと最初からわかっていますし。
    そういうのを求めて高層階を買われている方もいらっしゃるかとは思いますけれど。
    眺望とかよりも立地重視という感じでしょうか。

26. 27 匿名さん

まだまだこのあたりはマンションが増えそうですが
    駅に近いことで人気がある証拠なのかな。
    全戸分の駐車場が確保できるのか大きなメリットだと思うね。

27. 28 匿名さん

>駐車場100%であること、
    >専有面積が広めであること

これだけでも十分メリットとして大きいですよ。
    駅にも近いのは良いですよ。
    あとは価格だけですよね。

28. 29 匿名さん

物件環境は、閉静でありながら駅の距離は5分ですから毎日徒歩で駅にむかうのも
    負担のない距離ですね。ただ物件から駅まではバス停留所がない状態ですから
    雨などや悪天候の日は徒歩5分でも大変なときもあるかもしれません。
    ただ物件駐車場は、100%なら駅まで家族に送って貰うとか会社が車で
    通える範囲なら問題はないと思います。後は価格ですよね。価格次第で
    検討する人や評価なども変わってくると思います。

29. 30 匿名さん

〉29
    バス停留所?徒歩5分のところをバス乗るやつはおらんやろ(笑)

30. 31 物件比較中さん

ここも価格は結構なお値段になりそうですね。
    北摂エリアで比較できる物件が出てきているので、よくよく検討します。

31. 32 匿名さん

駅まで徒歩5分なら雨でもバスは乗らないかなと思います。
    それが駅近くのメリットでもありますよね。
    価格は3000万円台くらいかな?

32. 33 物件比較中さん

眺望より、問題はかなり急勾配な丘の中腹にあることではないでしょうか。

子供が自転車に乗り始めているので、これでは事故が心配ですし、
    将来足腰に自信がなくなったり、車椅子になったりした場合も一人ではマンションより
    外に出れなくなります。
    また、めったに無いでしょうが、雪が降ったらもう滑り降りるしかなさそうな…
    現地を見る前はすごくいいなと思っていましたが、あきらめました。

ただ、周辺環境はよいと思います。駅前からの再開発もありますしね。
    あの丘だけが本当に残念。若く元気な間だけの永住目的じゃなきゃいいかもしれません。

33. 34 匿名さん

住宅地のマンションなので閑静な環境といえるのでしょうか。
    そのエリアにマンションが集結しているのは、それだけ立地がよくて購入者が見込めるということですよね。
    参考にしたいです。
    図書館、小学校、幼稚園が周辺にあるというのも環境がよい基準になりますかね。

34. 35 物件比較中さん

坪185万とのうわさを耳にしましたが・・・
    やはり今後建つ物件は割高になってくるのでしょうかね。

35. 36 匿名さん

>>33さん
    駅まで徒歩5分なので通勤便利な立地だと感じましたが、そんなに勾配が急な道なんですか!?
    子供の自転車が危険なレベル!?
    公式サイトは勿論ですが、グーグルなどの地図サービスの航空写真で確認してもよくわかりませんね。
    やはり直接現地へ出向き確認するしかなさそうです。

36. 37 匿名さん

千里山一帯が丘陵地帯だから勾配はあるけど自転車での移動は普通に出来る。
    ただ、ここは小高い山の傾斜地にある物件だから車道から自宅まで押して歩く(立ち漕ぎも可)必要はあるけど僅かな距離です。

37. 38 匿名さん

坂ありですか。考えちゃいます。坂が苦手なもので。ただ、駅から5分というのは魅力です。自転車で立ちこぎできるということは、徒歩でもちょっとがんばればマンションに到着という感じでしょうか?こればかりは個人差があるから、現地確認が必要ですね。ちょっとのがんばりでいい環境に暮らせるならそれもいいかなと思うのですが。
    買い物も当然、坂ありですよね?自転車でもOKとのことですが、足腰強くないとつらいのでは?

38. 39 ご近所さん

千里山に住んでいますが、どこも坂ばかりですよ。
    だって、千里【山】ですもの。

緑地公園と同様、電動自転車率ほぼ100%です。
    坂が辛いのなら、住むのは辛いかも。
    小学校も坂の途中にあります。
    小学校はマンモス化していますし、
    保育園は以前は千里山一帯は共働きが少なく、入所しやすいといっていましたが、
    マンション、公団の新築が相次ぎ、
    南千里などと変わらぬ激戦地区になりつつあるそうです。
    千里山のマンションを選ぶ方は、もともと千里山在住の人が多いと聞きました。
    千里中央が無理だから千里山、という話は聞いたことがないです。

39. 40 匿名さん

坪185万は高いですね。
    とても手が出ません。
    今は買い時じゃないのかも。

40. 41 匿名さん

40さん

坪いくらが限界だと思われますか。

うちなら170台がいいです。

こちらは低層なのですね。
    もともと眺望を期待するようなコンセプトではないと思いますし、思い切って下の階でもいいような物件だと思いました。
    価格の割り振りがどうなっているかがポイント。

41. 42 匿名さん

40です。

うちも坪170万台ですね。それ以上なら手が出ません。
    うちの予算だとこの時期に新築は難しいかなあ。
    最近はどこもかしこも新築マンションは高い感じがします。

42. 43 匿名さん

北千里のローレルコートでも南向きは坪175位してたような。
    駅からの距離はコチラの方が近いとなると、も少しするんじゃないかと思ったりしてます。
    たかが二分の差ですが、表記上の5分は大きそう。

43. 44 物件比較中さん

北千里はたしか坪165万位だと思いますよ。
    確かに坂ありでも表記上5分は大きいですね。

44. 45 匿名さん

北千里のローレルは、ニュータウン内で、緑多く、道幅も広くて、車道と人道の区別
    がほとんどの道でなされています。全体にのびのびした感じがします。
    阪急電車も始発ですし、駅まで2分此処より遠いですが、道のりはフラットです。
    千里中央のルートには、バスがあり何かと便利では?

其れに何よりも、ニュータウンに住まわれる人々の、タウンに掛ける愛する思い、
    町を守って行く思いには、敬服するに値するものが有ります。
    だからこそ、団地と言えども、あの様に綺麗な町が残って来たのでしょう。

此処は見られての通りです。
    其々の立場や、思い入れも多様でしょうが、
    やはりニュータウン内の、北千里と此処は同じ土俵とは思われません。
    金額的にも、差が有って当然ではと思うのですが。

45. 46 物件比較中さん

すみません、読解力がないのかもしれませんが、
    千里山より北千里の方が
    街を愛する気持ちが強く、街が綺麗で地価も高くて当然ということなのでしょうか。

46. 47 匿名さん

千里山は大正時代に開発された成熟しきった住宅街で、北千里は戦後高度経済成長期の新規都市計画のNTエリアなので両駅周辺の街並み雰囲気は全く異なります。
    家族構成等により、どちらが良いかは変わってくるでしょうね。

47. 48 匿名さん

マンション周辺が整備されて住みやすくなるようですね。
    整備事業のほうが早く完了するみたいなので、マンションに入居する頃には整備されている予定ですね。
    整備事業が完成したら人気がでるかも。
    今のうちによく考えて早めに結論ですね。

48. 49 匿名さん

街の綺麗さや道路の広さ、戸建てエリアの豪邸ぶりは北千里の方が上でしょうが、こと駅周辺だけで見ると、北千里は団地が多く微妙ですね。

49. 50 匿名さん

北千里の団地も、随分古く耐震の事も有り、今後次々と
    建て替えて、行く計画が有るそうですよ。
    団地に住まわれて居られる人から聞きましたよ。
    吹田市のどこで有っても、綺麗に生まれ変わって行くのは、
    有り難く嬉しい事ですね。

50. 51 匿名さん

そうなんですか。街のあちこちで工事があるのはちょっと面倒だな~なんて勝手に思っちゃっているのですが、
    でもいずれ綺麗になるのかと思うとすごく楽しみでもありますよね。
    それに耐震って聞くとやはり一刻も早く!と感じますし。
    街全体が防災機能が高まり、明るくなっていくのは大賛成!!

51. 52 匿名さん

坪175万って、本当に都心並みですね。
    阪急ブランド路線ならではの価格ですね。
    関西は阪急信仰が絶対なので、値下がりはあり得ませんが、ほかの地域の方から見たら滑稽ですね

52. 53 匿名さん

阪急千里山駅三分の中古、随分値下げしても買い手なし。

阪急駅三分でも、マンションはこんな物ですね。
    日本人は基本中古嫌いです。

マンションは永住以外は、場所はどこでも将来損を覚悟がいりますよ。

53. 54 匿名さん

損の考え方によるのではないでしょうか。
    ダンボールの家に住むわけにはいかないでしょうから、家賃はかかるわけです。
    売却時における損失とは、(ローン支払額+固定資産税+管理費修繕費)×年数から家賃相場×年数を差し引いて、さらに仲介手数料、諸経費などを考慮してどの程度損をしたかということになります。
    売却時に購入額の10%落ちで売れたるのなら損にはならないと思います。
    が、今は建設費やアベノミクスの影響によりお高くなっているので、損をする人も多くなるかもしれませんね。

54. 55 匿名さん

そうですね。
    マンション10年近く住んで居ると、
    殆どのマンションは、管理費と修繕積立費が、2万位に上がって居て、
    此処の所がネックに成って、物が良い物件でも、なかなか売れにくい
    のが、現状でしょうね。

55. 56 匿名さん

今もそれなりに商業施設はありますが、都市計画が進んでいるようなので、そちらが完成すればかなり便利になりそう。
    道路ができることで活気が出そうですが、その分、車の量も増えそう。
    騒音対策や信号などをきっちりと設置して欲しいです。

56. 57 匿名さん

便利になれば嬉しいですね。騒音については極端にうるさくなることもないかなぁと思っています。
    駅周辺整備事業の歩行者・自転車道、歩行者と自転車を一緒にして「安心」は無いですよね。

57. 58 匿名さん

>>55
    ほとんどのマンションが同じように管理費・修繕費が上がるというのならこれを前提に考えておくことが常かもしれません。
    少し緩く考えて「どこでも一緒でしょー」ぐらいのほうが決断もしやすいというもの。持論ですが。

>>56
    周辺の付加価値は欲しいですよね。商業はその価値の上位要素だと思います。

>>57
    発展具合に左右されると思いますがマンション近接の道路は静かめがいいという希望はどこでも一緒ですよね、わかります。

58. 59 匿名さん

マンション正面から見て左側の前に他のマンション(ウェリスかな?)がドーーンと立っていて、地図を見る限りでは結構近め?な感じがします。
    住んでいて気にならない程度なら良いのですが、ベランダ前にくるのは廊下側だから大丈夫なんですかね?
    まだ現地に行っていないので想像でしかないんですけど、前のマンションと何メートルくらい離れてたら気にならないんでしょう?

59. 60 匿名さん

事前案内会に行ってきました。まだ全部の値段は出ていませんが、3階で3LDK・74㎡で3800万台〜との事でした。私的にはウェリスの販売価格と比較して、予想より少し高いなと思いましたが、千里山徒歩5分ではこんなものでしょうか?案内会行かれた方いかがでしょう?

60. 61 匿名さん

徒歩5分って言っても千里山駅・・・
    それにベランダも東南向き・・・

その価格は驚愕です。
    わざわざモデルルームまで足を運ばなくて良かったです。
    情報ありがとうございました。

61. 62 匿名さん

チラシのマンションイメージ図では、バルコニーの戸境壁はボードで上が開けてますね。最近のマンションの戸境壁はコンクリートか、コンクリート+一部ボードが主流かと思っていました。
    4000万前後もするのにコストダウンなんでしょうか。割高感ありです。
    掲示板はあまり賑わっていないですがモデルルームはどうなんでしょう。
    行かれた方いらっしゃいますか?

62. 63 匿名さん

ここも少し検討しましたが、千里山で価格帯の中心(上限ではなく)が5000〜6000万円台で、
    4LDK、100〜120平米くらいの物件って、今後も出ないですかね。

御堂筋線ではなく、千里線で駅近がいいです。
    北千里や山田で駅から離れると見つかりそうですが、
    諸々の事情で、千里山(千里山駅よりで西1〜5丁目あたり、東側だとちょっと歩きますが東4丁目か松が丘)、
    あるいは関大前(円山町)で探しています。

戸建てを勧められましたが、防犯面のことからマンションを探しています。
    やはりこのへんで今後、低層マンションって出ないですかねえ。
    あるいは、中古でよいところありますか?
    (中古の場合、リノベーション込みでこの予算なので、あと1000万ほど低い方が助かります)

63. 64 匿名さん

少し前にクレヴィア緑地公園レジデンスの広い中古が出ていましたが、緑地公園で豊中市になるので、立地が63さんの条件に合いませんね。
    予算や建物はぴったりかと思いましたが。

63さんは千里山在住の方ですかね。
    千里山は子育て世代には住みやすいですか?
    また広さに制限なければ、ローレルコート千里山有りでしたか?
    千里山に土地勘ないので、参考にしたいです。

64. 65 匿名さん

公式ホームページのCGを見てもバルコニーの戸境壁がボードになっていますね
    これって避難する場合は蹴破るタイプなのでしょうか?
    洗濯物を干す時に隣の気配が感じられるようだとなんだか気になってしまう方もおられるのでは。
    せめてお隣が透けて見えないようになっていれば違うのかもしれません。
    どういう仕様かはこれからですか。

65. 66 匿名さん

マンション外観画像でバルコニーの戸境壁を確認しましたが、確かにこれはいわゆるペラボーというものですね。
    コンクリートだと隣家とのプライバシーも確保できますし見栄えも良いのですが、ここが蹴破り戸を採用したのはコストダウン目的なのでしょうか?
    価格の割に低仕様?住戸内の設備はそうでもないように見えますけど、バルコニーは手を抜いちゃったんでしょうか。

66. 67 匿名さん

千里山星が丘周辺のマンション(ローレルコート、プラウド、ウェリス)は、戸境壁はコンクリートですよね。
    私も気になり、営業の方に「上は見えるボードタイプですか?」と確認しましたら、そのようです。

周辺マンションに比べたら、値段は高いのに賃貸マンションみたいで外観は見劣りします。
    中の設備は後からグレード上げれますけど、この部分はどうしようもないですよね。
    皆さん、気になる部分だったんですね。
    自分だけじゃなくて良かったです。

67. 68 匿名さん

ベランダの壁ってそこまで重要なんですね…
    私は気にしたことがなかったのでちょっとビックリしました。

68. 69 匿名さん

気にならない人にはどうでもいいことでしょうが。
    ペラボーは団地みたいですね。
    東向きだから、少しでも光が入るようにしたかったのかな。
    コスト抑えたかっただけなのかな。

69. 70 匿名さん

避難通路の場合、バルコニーの隔壁はコンクリート不可です。
    集合住宅や旅館等ほとんどがアルミ製パーテーションのケイカル貼です。
    但し、1Fや避難通路にあたらない場所はRCの場合が多いですかね。

70. 71 匿名さん

最近は、緊急避難時に利用する隔離板の上部にコンクリート壁を設けて、独立性を高めてるバルコニーがあります。

71. 72 匿名さん

東向き、前にはドカーンとマンションが建っており、現地いくとかなり圧迫感あります。
    それでこの値段とは・・・
    検討していたけど、やめました。

72. 73 匿名さん

ここ何でこんなに過疎ってるんですか?
    あまり人気ないんですかね?

購入検討中なんですが・・・

73. 74 匿名さん

検討して居ましたが、やめようと思います。
    この場所で、此の値段は高いとおもいました。

建物の北側にぴったりとひっついて機械式の駐車場が
    有るのも気に成りました。

74. 75 匿名さん

この千里山という地区にマンションを買う利点は、どこにあるのでしょうか?電車の乗り継ぎなどを考えれば不便だと思いますし、この地区に購入検討されている方セールスポイントみたいなものを教えてください!

75. 76 物件比較中さん

佐井寺住まいですが、便利さを求める方には向かないと思いますよ。

環境や校内、便利よりも静かさなどを求めている方向きです。
    ただ、以前東京に住んでいましたが、梅田に25分位って、そんなに不便か?

76. 77 匿名さん

公式サイトの写真を見ると浴室がものすごく広々としているのが印象的です。
    間取りに寸法が出ていませんが、サイズはどれくらいなのでしょう。
    唯一98㎡の間取りに1680と出ているので、他の間取りも同等でしょうか。
    これくらいの広さだと子供2人と入っても余裕だしミストサウナもゆったり使えそうですね。

77. 78 匿名さん

一般的に1418が多いタイプで100㎡前後の部屋では1618とか1620のの大きいタイプが多いいですよ。

78. 79 周辺住民さん

阪急千里線で探すなら、南千里・山田・北千里、いわゆる千里ニュータウン地域で探すのをお勧めします。
    同じ価格帯ならばなおさらです。
    千里山は道路が狭く、どこに行くのも大変。車は不便ですよ。

79. 80 ご近所さん

千里山は道が細いです。なのに軽自動車に乗っている人も少なく、大きな車の方が多いです。
    ですから、必然的にゆっくり運転になります。
    阪急千里線はゆっくりです。なので「いらち」な方には向きません。
    千里山の物価はやや高いです。うちも転居してきた当初はびっくりしましたが、慣れました。
    でも「イカリ」スーパーと比べるとまだ安い方でしょう。
    今は、駅前ピーコックもイオンになり、随分庶民的になりましたが、
    それでもお肉もほぼ国産品だし、野菜も高いです。
    もう少し安い関西スーパーへ買い出しに行く方も多いですが、
    生協(淀川、よつば、自然派)などの宅配を取っている方も多いです。
    駅前には今度阪急オアシスが出来ます。

千里第二小学校(千二)の学力は千三に次いで高いと言われますが、
    千三ほど中学受験率が高くないのでほっとしています。中学は千三と一緒に吹田一中になります。
    千二小にはジャンボカットの子どもはいません。

千二地区は、派手な方が少ないので、
    千三地区と比べるとあからさまに「お金持ち」な感じな感じはしませんが、
    私の実感では、千二地区でも、千里山駅から徒歩15分圏内では、
    専業主婦家庭でも共働きでも、小学生の子どもを持つ世帯では、
    だいたい世帯年収で1000万円は超えている方が多い印象です。
    保護者の年齢層は市内の他地域よりやや高めです。

大企業や専門職で専業主婦の方だったり、公務員や専門職夫婦で共働きなどが多いです。
    夫が親の代も千里山在住で、子世代が独立する際に、千里山を指定して越してくるそうです。
    子どもの同級生も実家が千里山の方が多いです。
    千里山から自転車で10分弱の佐井寺の方は、分譲仕様に近い賃貸が多くあるため転勤族の方が多いですが、
    千里山駅近辺のマンションと戸建ては、親子ともに千里山という話をよく聞きます。

以上、千里山情報です。

80. 81 匿名さん

80さん、ありがとうございます。
    基本的には地元の方が親の近くに住むために検討されていたりすることが多いのかなという風に
    ご意見を拝見していて思いました。
    あまりよその地域からの流入は多くないという事でしょうか。
    専業主婦が多いということですが、
    もしかしたらPTA活動なども盛んな可能性もありますね。

81. 82 ご近所さん

80です。山田、南千里、北千里、またはお隣の路線にある緑地公園や桃山台とは違って、
    千里山地区はとにかく地元率が高いです。
    ただし、佐井寺南ヶ丘と道を挟んで向かい合わせではあるものの
    校区としては千二地区になる千里山東4丁目は、
    比較的開発の時期が遅い(ニュータウンとほぼ同時期)ので、
    千里山竹園(千三校区)、千里山高塚、千里山月ヶ丘あたりと同様に、
    新住民率が高いです。(といっても実家が吹田市内や豊中市内だったりしますが)

あと、北浜・南森町近辺にお勤めの士業の方々も、事務所まで1本で通えるため、千里山在住が高いです。
    子どもの同級生で何名か該当する方々がいます。

繰り返しになりますが、南千里以北、千里山以西のニュータウン地区と千里山は、雰囲気がかなり異なります。
    私も子どもが小さい頃、上記のニュータウン地区に住んでいた経験がありますが、
    ニュータウンの方が転勤族も多いですし、階層的には同質性が高い気がしました。
    北千里に住む同僚が「移り住んできた人が多く、うちと同じくらいの年収(1000万円前後)で、専業主婦率が高く、
    親は有名国公私立大卒で大企業か研究関連、子どもの中学受験率が高い」と言っていたのが印象的です。
    (親の学歴や仕事まで分かるのにびっくりしましたが)
    私は北千里には住んだことがないので、分かりませんが、
    千里山の方が階層的には上も下も、もう少し幅があるかなと思いました。

学校は教育熱心です。PTAも盛んです。
    専業主婦率は高いですが、下の子どもが小学校入学を機に働く人も多いので、学童は待機児童が出ています。
    近隣の公立・私立の保育園も、もちろん待機児童が多いです。
    幼稚園は、徒歩圏にグレース幼稚園、ナオミ幼稚園、関大幼稚園(ともに私立)等があります。
    公立では、小学校に隣接して公立(2年保育)の千二幼稚園もあります。

82. 83 ご近所さん

長くなりましたので切りました。82の続きになりますが、小学校はマンモス校です。
    どこか上の方でも書き込みがあったかもしれませんが。
    学力の高さや水泳教育ばかりが強調されますが、特別支援教育も手厚い方だと思いました。

うちは私が北摂他市の出身で主人が千里山出身ですが
    (この組み合わせも本当に多いです)、引っ越してきてよかったと思いました。

ちなみにこのスレに来たのは、住み替えを検討しているからです。
    子どもたちが大きくなり家が狭くなってきたので、
    こちらの物件も検討しようかなと思っていましたが、まだ結論は出ません。
    ちらほら義父母と同居の話も出ているので、その前に早く探したいです。
    転校も視野に入れるとすぐ見つかるのですが、義父母の希望もありますし、
    そもそも学区を気に入っており転校は予定していないので。

83. 84 匿名さん

皆さんのお話を伺うと教育関係は充実した環境のようですね。
    待機児童問題で働く親にとっては選択が難しいエリアかもしれませんが、
    専業主婦でいらっしゃれば子育てに良いマンションと言えそうです。
    話は変わりますが公式サイトのモデルルームギャラリーを見ると、
    インテリアの選び方や配置が参考になりますね。

84. 85 購入検討中さん

吹田はどこも待機児童出てますね。
    新築マンション建設が進む山田、南千里は特に多く、
    0歳児からの入園でも第一希望や第二希望の園に入れず、
    1、2駅電車に乗って登園されている方もいると聞きました。
    公立園も私立園も定員を増やして対応しているそうですが、焼け石に水だとか。
    ただ、北千里の一部の園はまだ若干の余裕があると聞きました。

85. 86 購入検討中さん

購入検討のレスが多いけど、契約された方のお考えも知りたいですね、こちらも検討中ですが、道路が狭い、買い物が不便、ある程度規模の総合病院はない、坂が多いということで、迷っています。駅が近くて(また在職中)、静かな場所はメリットと考えています。若くないけど、最後の買い物にしたいですが、ここは永住にはどうでしょうか?
    また、もしいつか売出するとき、値段は下がりやすい方ですか?

86. 87 契約済みさん

2年位前から千里線沿線でマンションを探していました。
    駅周辺の利便性は南千里ですが、駅から5分でこの環境と学区の良さはないと感じ決めました。
    駅前の整備計画から考えても同じような規模のマンションはしばらく無いと思います。

87. 88 匿名さん

駅から徒歩5分以内だと資産価値が下がりにくいという話はあります。学区としてはとても人気のエリアなので、急落するリスクは低い方?でも経済状況によるところがとても大きいですので、86さんがご自分で決断されるまでだとは思います。
    駅が近いと、免許を返上した後もまだ出かけやすいという利点はあるのではないでしょうか。そういった面でもよろしいかと思われます。

88. 89 匿名さん

高齢になって車を使わなくなった時、駅が近いというのはかなり重要になると思います。買い物は配達してもらうこともできますが、自分が動く時には交通手段が必要ですから。バスでも大丈夫ならまた違ってくるのかもしれませんが。

89. 90 住民でない人さん

千里山駅~吹田駅の周辺に、これからの新築分譲マンション建設予定はありますか?

90. 91 いつか買いたいさん

今の販売状況はどうなっていますか?最近モテルルームに行かれた方に状況を聞きたいですね、レスが少なくなってきました、皆様の関心が薄くなっているようです。

91. 92 匿名さん

サイトすら見ずに現地で検討している人も多いかもしれない。
    近い人は現地へゴーだと思いますよ。

千里山はよく聞くかな、というより吹田市をよく聞きます

広い目で見ると二路線あって駅も複数あるから商業が断続的に存在してて便利そう。

92. 93 ご近所さん

2路線って御堂筋線の緑地公園?
    千里山からわざわざ坂登って使う人あまり聞いたことがないです。
    断続的にある商業施設も個人的にはいまひとつ。

93. 94 匿名さん

千里山は坂が多く、道が狭く、ゴチャゴチャしている印象があります。
    車で1度通りましたが、2度と通りたくないと思いました。
    歩行者や自転車や対向車が来ると恐かったです。

94. 95 物件比較中さん

千里山ローレルは現在も検討中ですが、将来は北千里、南千里周辺マンションの価値より落ちるかな?
    ただ、梅田まで近いです・・

95. 96 匿名さん

千里山は、静かな環境と学区の人気だと思います。
    千里ニュータウンにマンションが沢山たって、これからもたちそうですが、千里山は土地がないので徒歩5分以内のマンションはもうたたないような気がします。

96. 97 購入検討中さん

96の方がおっしゃるように、静かな住環境と教育環境のよさが売りなので、
    資産価値はそれほど下がらないと思います。一応、千里山はWikipediaで「高級住宅地」に入るブランドなので。
    (正確に言えば、それは千里山駅の西側ですが、まあ駅でいえば同じですね)

小さい街ながら、マンションから徒歩5分以内のところに
    駅、スーパー(来年からは複数)、ドラッグストア、
    小学校、幼稚園(複数)、パン屋、コンビニ(複数)、
    花屋、銀行ATM(郵便局は徒歩6分)、コインパーキング(ピーコック屋上のtimesなど)、
    米屋、寿司屋などがあり、
    内科歯科等の各種クリニック(複数。往診可のところも)、調剤薬局(複数)、
    そして鍼灸院・整体(複数)までもあるというのは便利な街だと思います。

大きな病院がないので困るという人もいましたが、隣の南千里駅から歩いてすぐのところに済生会があり、
    他にも車で市民病院、阪大病院、国循、済生会吹田病院にも行けるという意味では、
    医療面は充実しているとも思います。
    都心でないのにもかかわらず、救急車で緊急搬送になっても、
    第二次、第三次救急施設がこれほど近くにあるところは関西でもそう多くないでしょう。
    むしろ、都内よりは恵まれているかもしれません。
    (都内では大学病院や大病院が多くても、どこも満床で救急搬送先が見つからないことが多々あるので)
    小児科は徒歩5分以内のところに2つ、内科と兼ねているところがありますが、
    関西スーパーの方へ15分ほど歩けば(車で5分)、小児科専門クリニックが二つあります。

道が細いのは難点ですが、軽自動車などのドライバーは少なく、大きめの車に乗っている方が多いので、運転は大変です。
    でも、駅周辺は再開発も進んできましたし、そもそも道が細いために、お互い譲り合うので、危険運転は少ないです。

また、梅田からタクシーで帰っても、深夜料金でも4000円ちょとでで帰れます。
    北千里や千里中央なんかだったら、もっと料金がかかるだろうなあと思いました。
    千里線を時間がかかりすぎる、という人が多いようですが、
    関東圏の通勤事情を思い出すと、大したことないな、と思います。
    そもそも関西でも都心に20分台で通勤できるところって、まあ悪くないと思うので。

97. 99 サラリーマンさん

千里山は道路が狭く、どこに行くのも大変。車は不便ですよ。
    坂がきついし、駅近以外は不便に感じます。値引きやキャンペーンなしの完売は厳しいのでは?

98. 101 ご近所の奥さま

ホ-ムペ-ジ更新されても、残り7戸は変わらないですね、この場所は人気ないでしょうか?

99. 102 匿名さん

千里山駅周辺西側、東側共に、高級住宅地とはとても思えないですね。

住んで居られる方達ご自慢?の第一、第二噴水あれ何ですか?
    と思わず吹き出して、見てしまいましたよ。

道幅は狭く、緑道や大きくて緑あふれる公園も無く、建って居る戸建それぞれも、
    さすが!!と思う程の家並みでも無く。
    ごちゃごちゃした、極々普通の住宅地帯です。

どの様に考えても、おまけをしても、高級地としての雰囲気は感じられませんね。
    住んで居られる人々も高級地とは、思って居られ無いのではと思います。

建築業界が、住宅地開発にあたり、何か褒め言葉として使った物が、
    昔のまま、未だに、都合よく使われて来ているのではと思われますね。

100. 103 匿名さん

場所的に値段が高いと思いますが、それより、北千里・南千里の方がいい・・

101. 104 物件比較中さん

契約した方の意見聞きたいですね。

102. 105 検討中の奥さま

いつもこの展開で無限ループですね。

103. 106 ご近所さん

千里山は、千里山にこだわりのある人が多いような気がします。
    地元の人とか学区へのこだわりとか。
    東とか西とかで違いを言われてますが、どちらも落ち着いた住宅街だと思います。
    道が狭く、坂が多いのも確かですが、住環境としてはいい意味で昔ながらの懐かしい雰囲気もあります。

しかし、転勤族の方とか利便性重視の人には千里山は住みにくいと感じるかも知れませんね。

千里山以外の方が「北摂地域」という範囲でマンションを探したときにこのマンションを選ぶかと言えば
    阪急沿線なら南千里や北千里を選ぶでしょうが、千里山近辺に実家のある方や既に近隣に住んでいる人の
    住み替えなどで一定のニーズはあるような気はします。
    もう、駅徒歩5分圏内にこの規模のマンションは建たないでしょうし。

立地的には徒歩5分だし、いいのですが、方角が南向きでないのと、せっかく丘の上に建ってるなら
    もう少し眺望が抜けてればというのと、ディスポーザーがあればというところですね。
    個人的にはディスポーザーがないのがとても残念です。

104. 107 サラリーマンさん

転勤族の方もたくさん千里山に住まれてますよ。お子さんのいらっしゃるファミリーが多い気がします。学区と環境重視で選ばれるのでしょうかね。買い物するところなどは充実しておらず、少しさみしいですが。。

105. 108 匿名さん

5年前吹田市に引越して来ました。
    良い学区を聞くと、不動産から一中と、佐井寺を勧められました。
    千里山は学区と、環境だと思います。
    他に比べて駅前マンションも少ないですね。
    少ない分価値でますかね?

駅前がかわるみたいですが、バス通るのですか?

106. 109 周辺住民さん

住む所を選ぶ時、特に子育て時代には、学区と環境を第一に考えるのは当然です。
    千里山や佐井寺地区は、評判が良いのは、この地区に住む者として嬉しい限りです。

聞く所によりますと、佐井寺中学は今年北野高校に15名ほど進学されたそうですね。
    ただし、良い内申点を取るのは中々大変だそうです。

107. 110 ご近所さん

バスを通したい!通すと、随分前から耳にしますが。

(果たして、此の近辺にバスが通る事が出来る道って有りますか?
    まだまだ先の先の話でしょう)
    先日タクシーに乗った時の運転手さんのご意見でした。

成程と納得しました。バスが通る様に成れば随分千里山駅も使いがって良く成るのですが。

108. 111 住民でない人さん

北側、東側にURの建物は撤去中ですが、将来は何を建つでしょうか?

109. 112 周辺住民さん

111様
    あの一帯は、URが建てられる事が、決まって居ると聞いています。

あの安っぽい建物が並ぶ事に成るかと思うと、近隣の人達は良くは思っては居りません。
    しかしURの持ち物ですので、あきらめモードですね。

110. 113 購入検討中さん

南千里、北千里の方も駅5分以内の新築物件があるかと思いますが、それらと比べるとどうでしょう??
    千里山は新築分譲マンション自体はそんなに多くないですし、5分以内にこれから建つこともしばらくはないと思います。校区、環境も良し、総戸数も多すぎず少なすぎず、また設備も普通で、建物はタイル貼りで、全体的なバランスはとれていると思います。利便性を求めると少し違うとは思いますが。これから建つ新築マンションは設備も下がりますし、建物も吹き付けタイル部分が多くなりますし、立地が良くても悩みます。皆さんの意見はどうでしょうか。

111. 114 周辺住民

千里山佐井寺線が開通すれば、千里山駅からJR吹田駅までのバスが開通すると聞いたことがあります。真偽は分かりませんが。

112. 115 匿名さん

http://www.ur-net.go.jp/kansai-akiya/osaka_kita/5160.html

URはそんなに家賃安くないです。
    3DKで家賃124,500~153,300 円なので、
    そこそこ収入がある人が入ってますよ。

なので、あんまり安っすい、なんて言わない方がいいのでは。

113. 116 物件比較中さん

北側のURの敷地はもう売ったみたい・・

114. 117 周辺住民さん

>115
    誰もURに入居して居られる人達の事を、安っぽいとは
    言って居ませんね。

URの建物団地自体が、安っぽいので見苦しく嫌だです。

115. 118 周辺住民さん

URでも今出来ている新しい建物はそんなに安っぽくないですよ。 古い団地と分譲マンションが入り乱れている場所もありますが、千里山駅前付近は新しいURと比較的新しい分譲マンションが多いので個人的には古びた感じは全くしませんよ。 またURも既に空きなしなので、賃貸需要も高そうですね。

116. 119 周辺住民さん

物の見方は、人其々で価値観の違いでしょう。

古いから汚くて、新しいから綺麗とは言えませんね。
    新品でも安っぽい物は、あくまでも安っぽいですよ。

117. 120 匿名さん

となると北摂はどこも団地が多いのでしょうがないですね。桃山台も南千里も非常に団地多いですよね。千里山付近のURは新しい分まだ良いとは思います。価値観は人それぞれ違いますが。

118. 121 匿名さん

ニュータウン内の、建て替え済みの団地(UR、OTP,市営、府営)など
    多く有りますね。

でも道幅広く、其々の空間がゆったりして居て、其の上緑に囲まれて居る分、
    側を通過して居ても、不思議と気に成らず通り貫けて行く事が出来ます。

団地が乱立して居ても、全体がゆったりして居るからでしょうか?
    此れからも建て替えが、進んで行く様ですね。

119. 122 匿名さん

やはり建物との感覚が広く取られているのと狭いのとでは、開放感というか気分的にもストレスを感じるか感じないかの差があると思いますね。

どうしても開放感のある方が良いことに決まっていますよ。
    窮屈な思いは嫌ですからね。

120. 123 匿名さん

売れてますか?

121. 124 匿名さん

かなり苦戦でしょう

122. 125 物件比較中さん

目の前にマンションが建ってる部屋と目の前が抜ける部屋では、単価が違い過ぎますね。
    千里山って、こんなに高いのですか?

123. 126 購入検討中さん

千里山は高いですよ。

124. 127 物件比較中さん

駅まで5分のメリット以外はあんまりないですね、値段は高すぎると思いますよ。同じ値段なら、違うところに行きますね。

125. 128 匿名さん

同感です。

126. 129 匿名さん

駅まで5分のメリットって、結構大きいのではないでしょうか?
    設備をみてみると、浴室にはミストカワック24というのが付いているのですね。
    こちら、ガスで浴室乾燥や暖房ができるので、洗濯物も早く乾きそうですね。
    電気よりガスの方が良いと聞いたことがあるので、良いのではないでしょうか?

127. 130 匿名さん

ミストカワック24のような設備は100%?かはわかりませんが今の新築マンションにはほとんどついていますよ。

逆にディスポーザーがないのが残念ですね。あと廊下側がアウトポール設計ではないですし。。。。

128. 131 匿名さん

廊下側は確かに柱があって間取りが微妙ですね。
    設備に合わせてもう少し値段が安ければ良いのですが。。。

129. 132 物件比較中さん

検討していましたがやめました。
    当初は
    1.現在佐井寺に住んでいるので近所でよいかな
    2.駅徒歩5分
    3.千里山駅は不便だが、再開発の予定がある。
    4.ローレルコートは基本的に内装設備が良い
    (電鉄系ディベロッパーのマンションはだいたいその傾向があると勝手に思っています)

とのことで候補に入っていましたが
    1.アウトポールが中途半端
    2.ベランダボードなどが高級感を損ねている
    3.設備普通、せめてディスポーザーくらいは…
    4.上記のクオリティに比べると価格設定に割高感がある。
    5.再開発計画がたいしたことなかった

よって、総合判断によりやめました。
    千里山には競合物件ありませんが、この内容だと躊躇しますね。
    相変わらずDMはよく来ます。

130. 133 サラリーマンさん

全くの同感です、私も検討していましたが同じ評価です。割高感がありやめました。

131. 134 匿名さん

高いと感じられてる方が多いみたいですね。
    多くの物件で、高いと言われているのを見る気もしますが、
    見に行って高いと感じてしまえば、購入する気にはなれないですよね。

ここの残りはあと何戸なのでしょうか?

132. 135 物件比較

残りは1階の数戸のみとのこと。
    1階は避けたいのでやめました。

133. 136 匿名さん

残りは一階のみというのはどういうことでしょう??
    また上階もけっこう余ってるようですよ。
    ガセの書き込みはやめましょう。

134. 137 物件比較中さん

上階と1階しか余ってないのなら中階の3000万台はもうないのでしょうか?

135. 138 匿名さん

阪急千里線には幻の延長線の秘話があるみたいじゃないですか。こういうプチ情報も地域を見るにあたって面白みがあります。まぁそれより住んでの便利さとマンション自体の内容が大事なのは承知ですが。

見た感じ、隣の路線も隣の駅も歩けそうですね、最初のうちは歩きで色々散策して新しい発見とか地域の把握とかしたほうがいいと思うんですよ、どこに住んでもこれは大事。

136. 139 匿名さん

駅周辺の事業開発が進むともっと便利になりますね。
    駅から近いマンションなので影響は受けるでしょうね。
    便利になり人が集まるようになると街も活性化していくでしょうし、マンションの資産価値も上がるかもしれません。

137. 140 匿名さん

>>138
    初めて住む街の散策って楽しいですよね。
    小さなことでも発見するととっても嬉しくなったりして。
    スーパーも便利でいいですけど、地元の小さな商店を発掘するのも楽しみです。

>>139
    資産価値上がるといいですよね。
    もしも手放すことになったらと考えると、気にせずにもいられないです。

138. 141 匿名さん

スーモだと5戸販売中ですがほとんど中部屋ですね。
    99㎡のルーフバルコニー付きの部屋ももあるようですが
    価格は少し割高かなあと思いました。
    モデルルームにNEW!マークが付いてますが棟内モデルルームになったんでしょうか?

事業開発の完成っていつごろになるんでしょうか?楽しみですね。

139. 142 匿名さん

ホームページの物件概要だと4戸になっていますが、売れたんでしょうか。
    通気性と採光のいい開放感のある角部屋が理想なのですが、寒い時期は
    中部屋のほうが暖かいかななどと思ったりもしますね。
    ルーフバルコニーのあるプランは南側にルーフバルコニーと窓があるのが
    いいですね。でも価格は割高ですか。

140. 143 匿名さん

設備は、普通なのに南千里などと比べて高いのは土地が高かったからでしょうか?
    個人的には千里山ぐらいの街がすきなんですが、開発も進んでるので、土地がこれ以上高くなったら千里山では、買えないですね。

141. 144 匿名さん

今はどこも高くなっているように感じますね。
    将来的にどうなるかはわかりませんが、
    自分にとっての価値と価格が見合わないと手を出せませんね。

142. 145 匿名さん

そもそもこの辺りの相場をよく知らないので高いのかどうかも分からないのですが、
    皆さん高いと書かれていますよね

マンション相場の高騰とこちらの価格が高いというのは関係あるのでしょうか??
    テレビでもよく言われていますよね。

販売があと4戸です。
    1か月前と比べると1戸売れたのかな。
    今後の販売はのんびりペースになるのか???

143. 146 匿名さん

バスはJR吹田駅まで行くらしいです。
    電車より安くて早いので、バスも使う方は使うんでしょうね。

144. 147 匿名さん

路線バスが通ることが決まったのですか?

145. 148 周辺住民さん [女性 30代]

地元ではバスが通るという噂です。
    市の再開発のページなど見たら載っているのかもしれませんが、確かめていません。どなたか関心があれば確かめてみてください。

ところで、全然関係ない話ですが、千里山からやや離れた佐井寺南ヶ丘に、南千里や小野原にあるサニーサイドがベーカリーレストランをオープンさせるそうです(ケーキ屋さんのミルフィーユの正面)。また、千里山駅近くにバーガーキングもオープンします。地元民としてはうれしいですね。

146. 149 見学者

もうすぐ完成ですね!

1. もうすぐ完成ですね!
  147. 150 匿名さん

部屋が広めになっていていいですね。
    キッチンに動線があるプランがよさそうですね
    洗面室からキッチンに抜けられるなら、家事がはかどりそうという利点がありますが、
    キッチンに荷物をあまり置けないというデメリットもあるんですよね。

148. 151 匿名さん

残り4戸から、まだ動きはないようですね。
    これだけの規模のマンションなので即完売は少ないと思いますが。
    バスが通るという噂が実現すれば、本当に便利になりますよね。

149. 152 匿名さん

>>150さん
    そうそう、どちらの場合もメリットとデメリットがありますよね。
    私は収納重視で大きな食器棚を置きたい派ですので、キッチンから洗面への扉は不要派です。
    1秒で行けるか4秒で行けるか位の差ですしね。

150. 153 匿名さん

いよいよ、今月引き渡しですね。
    駅前のBiVi千里山もそろそろ完成ですか。
    これができるとより便利になるのではないでしょうか。
    路線橋線も開通しているのなら、その点も便利アップにつながるのでは。
    もともとマンション周辺に買物施設があるので、便利な感じですけど。

151. 154 [男性 30代]

最近値下げをし始めたとのうわさを聞きましたが・・・
    実際のところはどうなんでしょうか?

駅からあれだけ近いのに、まだ売れ残りがあるのは不思議な気がしますね。
    元の価格設定が高すぎるのでしょうか?

152. 155 匿名さん

目の前のマンションで五階より下は日当たりや眺望に難ありのような気がします。これであの価格設定は高いと感じているのでは?

153. 156 [男性 30代]

千里山から徒歩5~6分は希少価値といえるのでしょうか。
    南千里や千里中央と比べると、マンションがどんどん建替になるエリアでもないため、価値下落の可能性が低いように思うのですが・・・
    皆さんどう思われますか?

154. 157 匿名さん

希少価値はあると思いますが個人的には資産価値を期待して買う物件ではないような気がします。

155. 158 周辺住民さん

千里山は戸建てで住む町で、マンションは少ないですね。大正時代に街びらきしたため、車で生活することを念頭に置いて開発された町ではありません。道路が狭く、道も入り組んでいます。阪急千里線で北千里まで乗るとわかりますが、千里山と南千里の間で風景ががらりと変わります。南千里からは千里ニュータウンに入り、道路も整然として広くなっています。

駅前が再開発されたので、かなり利便性はよくなりました。特に駅踏切の交通混雑が解消されました。子供を連れてあそこを渡るのはいつもひやひやでしたから。大きなモールもできることだし、よくなるのではないでしょうか。

住民は古くから住んでいる方が多数でしょう。所得層もまちまちな感じがします。丘の上に行くほど大きな立派な家が多くなります。谷に下るほど小さな家が多くなります。

さてマンションですが、駅前5分の利便性はよろしいかと思います。駐車場が機械式はちょっと不便かなと感じます。

他のエリアとの比較ですが、南千里など千里ニュータウンと比較すると利便性や居住環境では勝てないでしょう。千里山も十分合格点なのですが。町のコンセプトが全く違うので好みもわかれると思います。

156. 159 匿名さん

158さん、エリアに関しての細かい分析、本当にありがとうございます。
    街の好みによってどう感じるかという違いがあるのかもしれないですね。

駅5分というと、資産価値的には一般的には良いとは言われていますけれども、
    こちらの場合はけっこう色々な要素がからんでくるので、どうなるのだろうという感じはします。

駅に近いという便利さは替えがたい事なので、
    そこを重視すればOKなのかしら、とも思われます。

157. 160 匿名さん

ここは、駅から近くて静かなのはいいが、内装が酷い…。

ウォークインクローゼットのポール位置がおかしかったり、誤って開けた穴がそのままになっていたり、建具が歪んでいたりする。
    今は本当に人手不足なんだなと実感するマンションです。

直床なので、将来メンテナンスしにくそうだし、コストカットで階高が確保できてないのか、梁が出ていて天井が低いです。

この価格なら、南千里か北急沿いの方が断然資産価値があるので断念しました。

158. 161 匿名さん

教育環境を買うところでしょう。
    あと緑地公園にも出れますよ。

159. 162 入居済み住民さん [男性 30代]

入居済みの者です。自分が住んでいる家がどんな評価か見て160さんがコメントしている事に驚きました。天井も低いと感じた事はありませんし、ウォークインクローゼットの位置のポールの位置も変と感じた事はありません。ましてや変なところに穴なんて。。。そんな事してたら誰も入居しませんよ(^-^)かなり知っている感じでコメントされていますが、北急沿いの売れ残り業者さんですか?自分が住んだ所が変な所に住んだとは思いません。
    道路から離れているので、車の音も聞こえませんし、物静かで良いところです。私は、主に子育て環境をメインに考え購入しました。自宅前で遊んでいる少年も(野球が多いかな^^;)元気な挨拶をしてくれてうちの子どもの手本になります。泉州から引っ越してきましたが、子どもが挨拶をするなんてありませんでした。そういった面で言えば、親の教育が行き届いているのかなと思います。
    後、駅前の開発がどのようになるのかが楽しみです。バスも通って良い環境になってほしいです。

160. 163 購入検討中さん

構造的に気になる点があります。

・水セメント比が55%(普通は50%ですよね)
    ・切り盛りしているはずなのに杭は打たずべた基礎

コストカットの影響でしょうか

161. 164 匿名さん

>>163さん
    水セメント比のパーセンテージに着目しておりませんでしたが、
    コンクリート工事のノウハウを解説するサイトで次のような文章を見つけました。
    ・水セメント比を50%以下にする目的は?
    水セメント比を50%以下にすると、水密性等が非常に高くなるなど、セメントの水和結晶を緻密に生成させることができ、耐久性を高めることができるため

そうであれば55%は最適ではない割合という事でしょうか。

162. 165 匿名

隣のマンションは杭らしい

163. 166 購入検討中さん

無知なんで教えてください。セメント比率のメリデメと他の物件の比率も気になります!売り出し中の物件と比較出来れもっと参考になります。

164. 167 購入検討中さん

マンションにおいて何が一番コストがかかるかというと、セメントがかなりの部分を占めます。
    また、水を混ぜたシャブコンの方が作業もしやすい。
    マンションを作る側としては、できる限り水の割合が多い方が良いのです。
    でも強度にも影響するし、また酸化もしやすくなりマンションの寿命を縮めてしまうことになりますね。

165. 168 匿名さん

>162
    >入居済みの者です。自分が住んでいる家がどんな評価か見て160さんがコメントしている事に驚きまし>た。天井も低いと感じた事はありませんし、ウォークインクローゼットの位置のポールの位置も変と感じ>た事はありません。ましてや変なところに穴なんて。。。そんな事してたら誰も入居しませんよ(^-^)
    >かなり知っている感じでコメントされていますが、北急沿いの売れ残り業者さんですか?自分が住んだ所>が変な所に住んだとは思いません。
    >道路から離れているので、車の音も聞こえませんし、物静かで良いところです。私は、主に子育て環境を>メインに考え購入しました。自宅前で遊んでいる少年も(野球が多いかな^^;)元気な挨拶をしてくれて>うちの子どもの手本になります。泉州から引っ越してきましたが、子どもが挨拶をするなんてありません>でした。そういった面で言えば、親の教育が行き届いているのかなと思います。
    >後、駅前の開発がどのようになるのかが楽しみです。バスも通って良い環境になってほしいです。

既に住まれている方の生のお声が聞けてよかったです。
    実際に住んでみないとわからないことがたくさんあると思います。
    今後の参考にさせていただきますね。

166. 169 匿名さん

残り何戸でしょう。
    なかなか厳しそうですね。
    先日も営業さんは必死そうでした。
    駅近なのでもう少しあっさり売れてしまうかと思ってましたが、そうでもないんですね。

167. 170 匿名さん

169様、今あと8戸販売となっているようです。
    駅に近いと売れるというイメージでしたが、何かあるのでしょうか。

168. 171 匿名さん

>>170
    すみません、私は不動産に詳しくもなんともないので何があるかはわかりません…。実家が千里山で10年ほど住んでましたが、穏やかで悪くない所だと思ってるんですけどね。ただ、駅前に商業施設は出来たけど、あれだけだとちょっと不便と感じる人が多いのかも。あとはマンションまでの坂が気になるのかな。
    眺望気にする人は、上の方じゃないとバルコニー側の別のマンションが見えるだけで嫌なのかも。これは実際のマンションのバルコニーから見たわけではないので想像ですが。

169. 172 匿名さん

場所じゃなくて中身では?

170. 173 匿名さん

千里山駅徒歩5分は魅力ですが、内容に対して価格が高いかな。
    今、モデルルームを家具付きで売ったりしてるようですが、値下げがあればすぐ売れるでしょう。

171. 174 匿名さん

>>173
    ん~、そうでもないような…。

172. 175 匿名さん

お値段次第では行けそうな感じはします
    ただ家具付き販売をしているということはそれが値下げ分という風になるのかな?
    値下げ自体はあまり期待はできない??
    あと少しで完売なので、一気に攻めてくるかなというのはありますが…
    MRに最近行かれた方、どうでしたか?

173. 176 購入検討中さん [女性 30代]

モデルルームに行って来ました。マンションの前は、工事中で綺麗なグランドができるみたいです。担当者の方は、グランドが出来て、駅前の工事が完成すれば、駅前や周辺の景観も変わり、もう少しマンションの需要が高まる見込みとのことでした。値下げは考えておらず、10月頃には完売予定と言われました。色々な部屋が空いている時に来たら良かったと思っているところです。やはり、他にも検討されている方はいらっしゃるのかなと思っています。

174. 177 匿名

大抵の所は早めの○月完売予定と言いますよ。
    まぁ大体それまでに完売しないみたいですけど。私も実際見に行ったマンションで完売予定すぎてますけど、未だに幾つも残ってるみたいです。

個人的にはここも悪くないと思ってるんですけどね。

175. 178 物件比較中さん

販売側は前向きに完売予定を言うかもしれませんが、冷静に考えたら誰が買うかもわからない状態で完売計画を口にすること自体が詐欺に近いと思います。

176. 179 購入検討中さん [女性 30代]

>>178
    でも、それって人それぞれの考えや、とりようの違いですよね。『この物件は良い物件で、後に売り切れると思いますので手遅れになる』と教えてくれてるように取るか『売れない物件をさも売れるかのように言って買いを焦らす』ととるか。
    担当の説明や接客も良く実際に10戸弱しか残ってなければ前者と取る方が普通なのかなと私は思いました。購入検討しています(^ ^)

177. 180 匿名さん

完売予定というのは、営業トークとしては仕方ないものかと思います。

また、営業の方もそれくらいの気持ちで販売されているはずです。

それを信用するのかというよりも、自分の希望する内容のマンションか見て

購入する人が多いと思うので、あまり問題視しなくても良い気がします。

178. 181 匿名

竣工後これだけ経って、残り10というのは、前者ととるのが普通、というわけではないと思いますよ。ただ、気に入れば問題ないわけで、気に入ったのであれば購入すればよいかと思います。

179. 182 物件比較中

どこのモデルルームも良くて比較に迷います。
    気になるのが家具付きというのは売れ残り物件なのですよね…
    ということは、それだけ人気のない物件なのかなと。
    私達は転勤族で将来売却か賃貸に出すことを考えると私達だけの主観で決めて後々後悔しそうで怖いです。
    駅も小さくて、再開発しているとはいえ、駅前のゴチャゴチャ感を見ていると、今後あまり人気が出るエリアとも思えなくて…
    千里中央にたくさん物件が出ているようで比較物件を増やして資産価値のある場所を買いたいです。
    転勤した時に売れなかったのではシャレにないし、まだ他に良い物件があるのでは?と思ってしまうので、他も探してみようと思います。

180. 183 匿名さん

>>182
    って、わざわざ他を考える理由なんて普通は述べませんよね(笑)長文御苦労様。
    もちろん、千里中央も考えておられないでしょ。
    目に止まったから書きました。
    ここを検討しているわけでないのですがね。

181. 184 購入検討中さん [女性 30代]

>>182
    って言うか、千里中央も地下鉄が延線するんで、始発のメリットもなく、価値下がりますよね…

182. 185 匿名さん

通りすがりのものですが
    どれくらい先の資産価値を気にしてるのか分かりませんが駅近だろうが古くなれば売れてもそれなり。将来どうなるかなんて分からないから(転勤族から独立起業、住み替え、要介護、地価の急落とか)だからあまり気にせずに今の自分や家族にとっていい物件を選べばいいだけ。不透明な将来の価値に取り憑かれ乗り気でない物件購入して二束三文だったら悲惨
    そもそもそんな事を気にし始めたら物件購入できないわけで賃貸に住めばいいと思う

183. 186 入居済み住民さん [男性 40代]

ウェリス千里山レジデンスのモデルルームが今更できて、自分が住んでいるところが後何戸か気になってサイトを見ました。残り4戸ならもうすぐ売れそうですね(^ ^)当初は完売するのかな?と不安でしたもんで(^ ^)「結局、満室にならないと価値も下がりますし、管理費の積立金も値上がりし、居住者に負担がかかりますからね…」後4戸早く売れる事を願います。

184. 187 匿名さん

なかなか苦戦してますね。気になるところは多々ありますが、今のご時世にアウトポールになってないのですね。それだけでもかなりコストカットしてますね。

185. 188 入居済み住民さん [男性 40代]

>>187
    アウトポールになっているのではないか?批判するような投稿する位暇なのか?何処かの業者か?

186. 189 購入検討中さん [男性 40代]

まだ4戸売れ残ってるみたいですね。
    安めの値段設定のように見えますが、作りが安っぽいせいですかね。

187. 190 購入検討終了

>>188
    >>189
    ここ購入検討してましたが、廊下側の部屋の中まで張り出た柱を見て購入断念しました。
    数値上の間取りより狭く感じます。使い勝手が悪そうだし安っぽく見えます。
    187さんがアウトポールになってないって書いているのはこの事ではないのでしょうか。
    リビング側は意識した設計にしてるのに、洋室まではコストが追い付かなかったかな?

188. 191 匿名さん

関西で駅までいちばん遠いマンション

189. 192 匿名さん

すみません
    ミリかとまちがえた・・・

190. 193 マンション掲示板さん

>>188 入居済み住民さん [男性 40代]さん

アウトポールはバルコニー側だけ廊下側は中だしですよ。

191. 194 匿名さん

近鉄が阪急沿線の郊外にマンション、ていうのはよくある話なんですか?

192. 195 通りがかりさん

交通の便利さなども視野にいれ検討されると思いますが、管理会社も視野にいれ検討された方がいいです。

マンションは、どんどん劣化していき資産価値がさがります。
    けれど、組合員で守ることが大切な行動になり、管理会社の支援も受けることになります。

しかし、ボランティアのような理事たちで行っているマンションがほとんどで管理会社へ任しがちで、近鉄住宅管理会社へ任せることになります。

私が住んでいるマンションも任せたままでいましたが、管理能力が低く、提案しても筋違いなことを言われ頭が悪いフロントで住民があきれてました。
    また専門家だからと提案してきますが、他のマンション管理士に聞くと違う返事。

住民のことより会社の体制が先にあるため、理事や所有区分所社のことを聞き入れ取り合わずです。
    マンション内でおお事になり、ようやく動き言葉だけの謝罪で今までの不利益損害に責任を取らない管理会社です。

一番関わりがあるのは管理会社なので、管理組合のために誠実に行動される会社を選んだ方がいいですよ。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
クレアホームズ フラン天王寺駅前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目