旧関東新築分譲マンション掲示板「ミッドサザン レジデンス 御殿山」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ミッドサザン レジデンス 御殿山
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

ミッドサザン レジデンス 御殿山は
いかがでしょう?

[スレ作成日時]2005-04-21 22:27:00

[PR] 周辺の物件
ディアナコート大井町翠景

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミッドサザン レジデンス 御殿山

  1. 221 216

    219さんの書いていらっしゃるように私も思います。
    以前、現地へ行った時、北側に建築中の病院前やその近辺を通って
    マンションギャラリーまで歩き、きっとこの辺りが再開発地域だなと思って見た地域もありました。
    (以前どなたかが教えてくださった http://www.thinkpark.jp/top.html だと思います)
    かなり古い工場とかその会社事務所といった感じの小さい建物がいくつか集まっています。
    ただあの辺りの大きな建物はミッドサザンまでは影響無いと思いました。

    問題はやはりミッドサザン周辺建物です。
    私は何年も前からマンション購入を検討して勉強して来たわけではなく
    まだまだ不勉強なうちにこのマンションと出会い決めてしまったので
    偉そうな事や確実な事は書けませんが
    ミッドサザンそのものは建物周辺の敷地に余裕を持って建てるような気がするので
    向かい側などの建物が、それこそこちら側ギリギリまで近づいて建てない限り
    そこそこ距離が生まれるのではないかと考えています。
    これもきっと自分の希望的想像になってしまうのかもしれませんけど。

  2. 222 匿名さん

    品川区は数年前に容積率を1.2倍に緩和してるので、
    既存不適格でなくて建蔽率が同じなら多分建て替えの際高くなるでしょう。
    しかし東側は前面道路幅や低層住宅地への影響を考えると比較的安心(?)
    西側の建物はどうでしょう。。 敷地も結構あるし。

  3. 223 匿名さん

    >以前、現地へ行った時、北側に建築中の病院前やその近辺を通って

    216さんの言われるマンション北の再開発地区、御殿山小の南側ブロックには
    高層ビル(マンション?)が建つみたいですが、距離も離れてますし
    完全北向きの部屋はないので、ミッドサザンには大きな影響はないでしょう。

    東のクレール御殿山が万が一建て替わると、12〜13階建てが可能かと思いますが、
    だいぶ先の話でしょう。西は高層可能ですが、大所帯ですから先の話でしょうね。

  4. 224 匿名さん

    クレールが今の形のまま高くなると宅地側の日影規制に引っかかりますね。

  5. 225 匿名さん

    >クレールが今の形のまま高くなると宅地側の日影規制に引っかかりますね。

    それなら安心ですね。私はもう少し高くなれるのかと思ってました。

  6. 226 匿名さん

    第3期が近付いてきましたね。これから高層(高額)の物件の多くが出始めるようですが、今期で売り
    切れますかね?21階から上はかなり高いですが、どこら辺と競合するのかなあ。

  7. 227 匿名さん

    第3期も何回かに分けるようですね。高層階=広い=高い、住戸もそんなに苦戦はしていないようですよ。
    発売当初から即日完売を目標としていないので販売側も焦ってはいないようです。

  8. 228 匿名さん

    トータルではいい物件と思いますがどうしようか悩み中です・・懸念材料は、
    1.現地の悪臭
    2.シングル向けからファミリー用まで様々な広さが混在していること等による将来の管理上の不安
    3.免震じゃない
    4.用途地域(準工業)から、近くに変な施設が出来ないか

  9. 229 189,209

    結構多くの方が周辺の悪臭について気になさっておりますが、私は色んな時間帯、曜日で現地に足を運びましたが
    それらしいニオイに今まで気づいたことがありません。確かに目黒川は汚いですが気にするほどでもないし、
    ゴム工場も近所にありますが、さほど大工場という訳でもなく、どうもピンと来ません。
    皆さんの感触はどうでしょうか?

  10. 230 匿名さん

    目黒川は随分良くなったよ。もちろん川の臭いはするけどね。
    ゴム工場は相変わらずなんだけど臭う頻度が随分減ってきてるかな。
    そこの社長だかは相当な頑固者らしいから交渉は難しいと聞いたことがある。
    でも前を歩くときは臭うかも知れないけど、ここの場所まではそんなに臭わないと思うね。
    臭さは人によるけど本当に酷かったらあの近辺住む人いないでしょ。結構良い家賃取ってるし。
    ま、とにかくテクトロの頃に比べれば
    このタワーのおかげで周りの雰囲気は随分良くなると思うので歓迎している人は割と多いよ。

  11. 231 匿名さん

    目黒川は臭いもさることながら川面の色自体が汚そうですよね。
    下町の川は昔と比べてずいぶんきれいになっていると思います。
    目黒川もせめて悪臭がしない程度にきれいにならないですかね。

  12. 232 匿名さん

    目黒川の橋の上では何も感じませんでしたが、建設中の建物の前の通りに来ると
    急に臭いだすような気がしました。
    夜に行ったので工場からのものでもないと思うのですが・・・

  13. 233 匿名さん

    クリーニング屋とセブンイレブンの間で、なぜかピンポイント的に感じますよね。
    気になる人もいるでしょうが、私としては許容範囲です。

  14. 234 189,209,229

    色んな方のご意見ありがとうございました。やはり、ニオイはあるみたいですね。
    当方の鼻があんまり良くないのかも知れませんね。
    ただ、許容範囲であることは充分わかりました。
    ありがとうございました。

  15. 235 匿名さん

    西側中層階を申し込んできました。
    来週決まるはずだけど
    抽選にならないで欲しい・・・。

  16. 236 匿名さん

    私は感じたことはないのですが、
    「臭い」のお話、やはり気になりますね。
    このマンションの工事関連の
    臭いというのは考えられないでしょうか。

  17. 237 匿名さん

    ゴム工場の臭いは知りませんが、天候などによって目黒川は臭います。
    しかし個人的には「悪臭」と言われるほどのものじゃないですね。
    以前近くに住んでいた古川の方が臭かったような気がします。

  18. 238 匿名さん

    >西側中層階を申し込んできました。
    モデルルームプランですか?
    抽選にならないと良いですね。

  19. 239 匿名さん

    残念ながらモデルルームプランではないです。
    でも引渡し後に改造するつもり。

    大井町の物件が抽選で外れたからここは当たって欲しい・・・。

  20. 240 匿名さん

    西側は東側より価格も抑えられてますし、
    なんとか当たると良いですね。

  21. 241 匿名さん

    ここは目黒川が近いですが、今回のような大雨の時には洪水等の心配はないのでしょうか・・?

  22. 242 匿名さん

    川から少し上がっているので、大丈夫との説明を受けました。
    臭いといい浸水といい、目黒川はかなりの悪者になってますね…
    春には桜が綺麗らしいですよ。

  23. 243 匿名さん

    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/yosouzu/jyonan_s.pdf
    よほどのことが無い限り大丈夫だとは思いますが、ちょっとこれを見て不安に。。
    過去、このあたりの浸水被害は実際あったんでしょうか?

  24. 244 匿名さん

  25. 245 匿名さん
  26. 246 匿名さん

    >過去、このあたりの浸水被害は実際あったんでしょうか?

    確か、過去に台風で五反田の駅(地下)は水没してますよね。ただ、あれから大分経っていますから、何だかの手立ては取られていると思いますが。

  27. 247 匿名さん

    おおまかに見ると、五反田駅は台風時に水没履歴あり(膝下まで)。
    ミッドサザンの敷地は履歴なしです。

  28. 248 匿名さん

    抽選で外れた・・・残念。

  29. 249 匿名さん

    >248
    第三期に頑張ってください・・・

  30. 250 匿名さん

    インテリアコーディネート相談会ってあるんですね。
    契約者向けにもあるんでしょうか?

  31. 251 匿名です

    契約者です。確かに来週末開催とHPに出ていますね。当方には何も連絡が来ていなかったため、参加出来ません。出られる方がいらっしゃいましたら、内容を教えていただけると幸いです。

  32. 252 匿名さん

    >251さん
    契約者です。連絡は直接来ていなかったのですが、担当者に問い合わせたところ参加できるとのことでした。
    ただ、新規の人を優先したいと言われました。それを聞いて正直あまりいい気分はしませんでしたが、希望日時を連絡しました。
    連絡して2日経ちますが、まだ連絡なしです。

  33. 253 匿名さん

    >252の続き
    先ほど担当者から連絡があり、収納講座とインテリアコーディネート相談会の参加できることになりました。

  34. 254 匿名さん

    契約者です。私も申し込みました。
    オプションとカラーセレクトについても相談しようと思います。

  35. 255 匿名さん

    ここの上階は売れ行きどうなんだろう・・

  36. 256 匿名さん

    上層階は広くて高いですが、一期二期は予定通りみたいです。

  37. 257 匿名さん

    大崎駅周辺地域が涼しくなるみたいです。

    http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/05/mm_s_70.html

  38. 258 匿名さん

    現在移行前のサーバーに接続中です、投稿内容は新サーバーに反映されませんのでご注意ください。

  39. 259 匿名さん

    なんだか盛り下がってますがそろそろ第3期。完売するのだろうか・・まぁこの値段では無理かな。
    大崎は環境などの指針もしっかりしていて緑地化計画があるから良い環境になるのに・。・

  40. 260 匿名さん

    >259
    同感です。立地も悪くないし西口の再開発も控えてて、楽しみ満載なんですが。
    やはり価格的に湾岸タワー系に流れる人たちが多いんでしょうか。
    居住・生活環境を考えたら絶対にこっちだと思います。

  41. 261 匿名さん

    周りが老朽化マンションに囲まれていなければ、このマンション絶対お勧めですが・・・
    収入格差による生活バランスの悪化が気になります。
    また、再開発を謳っているわりには、実はこのマンションの立地自体は何のメリットも享受できないという
    言葉のあやがあります。(多少駅から遠くても、10年後はオーバルコートのあたりが大崎のベストポジションに
    なるんでしょうね。)

  42. 262 匿名さん

    >261
    確かに物件の場所は再開発地域ではないですが、
    近隣に便利な施設ができる等、メリットは享受できるかと思いますが。

  43. 263 匿名さん

    利便性を享受するのに、再開発のエリア内に入っていなければならない必然性はありませんね。
    むしろ、隣接してるくらいの方が閑静な環境が保たれて良いかもしれません。

  44. 264 匿名さん

    263>
    契約者です。私も263さんに同感です。
    開発エリアが少し離れて居た方が静かで落ち着くとも思えますが
    ただそこまでの通りぬけに、マンション前の道の交通量が増えないか心配です。
    今でもタクシーがよく飛ばして通りますね。
    お子さんが居る方は気をつけないと、と思います。

  45. 265 匿名さん

    HPのオープニングムービーでも、最後にこう言ってます。
    「やすらぎは、にぎやかさのすぐ横にある」

    前の道(小関通り?)は気をつけないと行けませんね。
    特にクリーニング屋さん方向からの車は、
    マンション玄関からは死角になると思います。

  46. 266 匿名さん

    >264
    ただし小関通りは事実上一方通行ですよね。信号もないので騒音が気になることはないかと思います。
    ただ、警視庁の交通事故マップによると今年の上半期にセブンのあたりで負傷交通事故が発生してますね。

  47. 267 匿名さん

    >266
    山手通りから五反田方面へ抜ける車がほとんどなんでしょうか?
    歩道も拡張されるみたいですし、少しでも安全になると良いですね。

  48. 268 匿名さん

    >267
    逆方向の交通量のほうが断然多いような気がします。
    実際にはあの付近は山手通りも慢性的に渋滞しているわけではないので現状は
    抜け道の意味はあまりないと思います。
    見通しがそんなに良くなくスピードが出なくて、かつ信号がないので騒音についても
    そんなに気にならないかなと期待しています。

  49. 269 匿名さん

    ここが御殿山とはなぁ・・・
    せいぜい
    レジデンス大崎東だよ〜

  50. 270 匿名さん

    角を買われた方、リビング窓の大理石までの高さは何センチでしたっけ?

  51. 271 匿名さん

    >>269
    激しく同意

  52. 272 匿名さん

    角部屋契約者です。
    高さ60cm×幅60cmともにですよ。

  53. 273 匿名さん

    >272
    ありがとうございます。この斜めのラインはどのように使われる予定ですか?
    高さが60cmあると、手前に低いソファを置くのもいいかなと思ってます。

  54. 274 匿名さん

    >273
    私どもも、現在は同じような使い方を考えています。
    当初TV台代わりにと思っていたのですが、
    配線が隠せないのが嫌なのと、せっかくの窓がつぶれてしまうので
    あまり大きなTVは置けないなと・・・

    どうしても角のお部屋が良かったのですが、
    家具の配置はなかなか難しいですね!

  55. 275 匿名さん

    >274
    せっかくの大きな窓をつぶすのはもったいないですよね。
    ただ、壁面があまり多くないので、我が家もTVの配置に頭をひねってます。
    TVを決めるにはソファの位置を決めないといけないですしね〜

  56. 276 匿名さん

    購入検討者です。仕様も設備も一定水準以上だし、飾らない共用設備、駅から歩いて5分、再開発が著しい
    周辺地区などなど、とても気に入ってるのですが、気になっている点があります。
    現地周辺は10F建てのビルに囲まれているからでしょうか、なんか日陰でくらーい感じがします。パンフ
    レットのCGがあまりにも鮮やかな本物件を描いているから、現地を実際に見ると際立つような気がします。
    土日の日中にしか現地に行ったことがないのですが、あの辺、あまり人は歩いていないですよね。静かなの
    はよいのですが、あれだけマンションがあって人があまり見当たらないってことは、付近のマンションは、
    単身の人が多いのでしょうか?そして、こちらのマンションもやっぱり単身 or DINKS向けなのでしょうか?
    (ちなみに私はファミリーです)「御殿山って雰囲気じゃない」ってことは個人的にはどーでもよいので
    すが、なんかくらいんですよね。誰かこのもやもやを払拭していただけないでしょうか。

  57. 277 匿名さん

    近所に賃貸で住んでるdinksです。うちは東南向きですが,朝から電気をつけないと室内は暗いです。
    ベランダは明るいので,窓の間口が狭いためか,バルコニーの奥行きのためかなあと思います。
    賃料が高めなので,賃貸で住んでいる人はdinksが多いかもしれませんね。よく見かけます。でも付近の
    マンションは古いものも多いですし,色んな年齢層のファミリーがいらっしゃると思いますよ。
    若者も年配の方も見かけます。この物件のご購入者のファミリー比率については,MRの担当さんに聞いて
    みられたらどうでしょうか。納得の行く家が見つかるといいですね。

  58. 278 匿名さん

    平日もそんなに人いないですよ。
    わたし個人的にはちょっと周りの雰囲気が暗い感じぐらいが良いんです。(部屋内まで暗いわけじゃないし)
    近辺で開放的な感じだと、ルサンクとか、噂されている野村の高層とかも検討されると良いんじゃないですか?
    大崎は再開発エリアですから今後も素敵なマンションいろいろ建つでしょうし、西口もあるし、
    もやもやするなら暫く待つのも手だと思います。

    しかし単身でここに住む人ってイメージ沸きませんね。。 悪い意味じゃないんですが。

  59. 279 匿名さん

    え?
    東南向きで朝から電気つけるんですか??

  60. 280 匿名さん

    DINKSの購入者です。
    ここの物件は3LDK以上の部屋数が比較的少ないので、ファミリーの方は選択肢が限られてしまうでしょうか。
    ゲートシティも含めて、パラっとした感じですが、そこが気に入りました。

  61. 281 匿名さん

    日当たりはマンションギャラリーの日影図で。
    中まで光が差すかどうかは部屋・ベランダ・窓の形状によるでしょうね。

  62. 282 匿名さん

    購入検討者です。

    タワーの中でも、周りの建物との距離が十分に取られているので、

    低層マンションや周りに空地のないマンションと比較したら

    日当たりはあると思っています。

  63. 283 匿名さん

    >276
    契約者です。
    確かにマンションに囲まれていて暗いなと思う感じ、分かります。
    私も最初はそれが一番気になりました。
    一昔前のマンションが多いですから、建物自体、味気ない雰囲気があるのかな〜と思います。
    ただ、タワーマンションを建てることができる立地という視点で考えると、
    周りが住宅というだけで貴重な環境なくらいですし、
    電車や幹線道路の音の問題を考えると、壁になってもらっている要素すらあると思います。

    人気のなさは感じますが、ゲートシティにベビーカーのママ集団もいたり、
    それなりにファミリーが生活されてるなという印象を持っています。

    とにもかくにもこの物件は、駅からの距離、その距離のわりに静かな環境、
    そしてゲートシティを通ってのアプローチが売りでしょう。
    あとは、物件そのものがいい周辺環境を創りだしてくれることを願っています。

  64. 284 匿名さん

    通勤で大崎に通ってる者です。
    ユータカラヤいいですね。安くて品物もいいので、昼休みに買って持って帰ってます。
    あの肉コーナーの歌が妙で面白いですね
    「ちょいとそこゆくイケメンにーちゃん(にーちゃん!)」
    「ちょっとそこゆく若奥様も、そーでなーい奥様も」
    「焼き餅焼かずに焼き肉焼いて」とか歌詞はうろ覚えだけど、禿***!

  65. 285 匿名さん

    山手線品川〜五反田あたりで駅から近い新築マンション(高層に限らず)を探しています。ミッドサザンの近くだと野村、住友などの計画があるようですが、これらについてその後なにかご存知の方がいらっしゃったらおしえていただけないでしょうか。とくに気になるのは建つのがどの程度確定しているのか、販売時期(もちろん予定で)、価格帯なのですが。。。他に品川〜五反田マンション建設予定中の物件など、どこで調べたらいいのでしょう。販売になっていないものはウェブにもでていないようで、苦労しています。

    よろしくお願いいたします!

  66. 286 匿名さん

    購入検討者です。間取りと方角が難しいのが多いので迷ってます。今回(第3期)で販売はもう終わりなのでしょうか。それとも第4期とかあって、別の間取りの物件がでてきたりして?初歩的な疑問なのかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  67. 287 匿名さん

    >286
    第3期が最後ではないようですよ。
    担当の営業に聞けば、今回の販売以外のお部屋も教えてくれると思いますよ。

  68. 288 匿名さん

    要望書を出すと今回販売してくれたりはしないんでしょうか?

  69. 289 匿名さん

    今回の販売でどうなるかは分かりませんが、
    3期2次という形では出してくれるでしょうね。
    2次や3次の場合、第●期とした販売方法より、申込期間等が短く
    欲しい人に直接売りたいという意図で部屋を出す傾向にはあると思います。
    他のマンションでもそんな経験を何度かしました。

  70. 290 匿名さん

    そのように営業の人が言ってましたよ

  71. 291 匿名さん

    購入者です。やっと2階部分までできてきましたね。プレキャスト工法でしょうか、夜遅くまで
    パネルをクレーンであげて作業しています。工期が切羽詰っているのでしょうか。

  72. 292 匿名さん

    えっ!? もう立ち上がり始めてるんですか。
    見に行かねば!

  73. 293 匿名さん

    (特に)287、289さん、●次販売というとき、「欲しい人に直接売る意図」といっても、やっぱり希望者が複数いればまた一応抽選で、先着順みたいにはいかないんでしょうか?でも、ようは●期のミニ版、イコール先着順と●期抽選のあいのこっていうこと?抽選までの期間が長いのってちょっと困るときもあるので、短くなってくれるだけでも助かります。第3期の抽選も都内某マンションと同日で、どっちに申し込んだらいいやら・・どっちにも申し込んで2件当たったら困りますし!

  74. 294 匿名さん

    わたしは売れ残らないかが心配。最初の抽選ぶりと総戸数からいくと、第3期くらいで完売かと思ってましたが。

  75. 295 匿名さん

    >293さん,今回販売の住戸については,先着順ではなく抽選と聞きました。次回販売の住戸は,要望書に基づいて,
    希望の出ているものから出して行くとのことでした。

  76. 296 匿名さん

    295さん、ありがとうございました!・・・あー、どっちにしよう。いったい何期までいくんですかね。

  77. 297 匿名さん

    第三期の何次めかあたりで、販売は終わるんじゃないでしょうか。
    今日現場見てきましたけど、外壁タイルが張られてました。
    いよいよ立ち上がってきますね!

  78. 298 匿名さん

    おお〜,もう外壁が! 楽しみですね!

  79. 299 匿名さん

    登録をしてきました。希望住戸は低層で周りの建物が高く、日当たりはが気になりますが、日影線の感じと
    282さんのおっしゃるように、セットバックが結構あるので、大丈夫そう。
    また、そのほかの要件では場所の利便性と価格等々を考えたら「買い」と思いダメ元で挑戦です。
    当選になるかは分かりませんが・・・

    さて、今回(第三期)は34戸で非分譲は殆どありませんでした。来週の三期の販売/抽選で余った分は時期に
    回るのかもしれませんね。

  80. 300 匿名さん

    299さんの、非分譲はほとんどないって言うのは今期販売対象の中ででしょうか?私がしばらく前に営業の方にいただいた資料では、1−3期分譲対象にはいってない物件が20以上ありますが。これが次期に回るのかと思ってました。

  81. 301 299

    300さん、

    今ちょっと数えてみたら、非分譲(正確には未分譲ですね)18戸の様です(数え間違えていたら済みません)
    自分の買える価格帯の所しか見ていなかったので、殆ど無いように見えてしまって・・・
    混乱させて済みません。

  82. 302 匿名さん

    大崎の近くに自転車屋はありますか?
    安めのマウンテンバイクが欲しいです。

  83. 303 匿名さん

    抽選になるかもしれないので、購入者の方で建築中の建物をたのしく見に行っていらっしゃる方がうらやましいです。

  84. 304 匿名さん

    302さん,大井町のイトーヨーカドーとか品川ジャスコに自転車屋さんありますよ。
    マウンテンバイクも数種類ありました。いわゆる自転車やさんもどこかにありそうな
    気がしますが,思い当たりません。
    自転車があると色々便利ですよね。六本木ヒルズまでは30分くらいで行けますよ!

  85. 305 匿名さん

    自転車屋さんでマウンテンバイクに強いといえば、五反田に一軒ありますよ。
    「上大崎三丁目」の交差点のサンクス側の歩道からずーっと高速道路2号線の高架下を上っていけば
    結構マウンテンバイクの充実した自転車屋さんがあります。(隣くらいにヤマト運輸の営業所があります)
    価格帯は知りません。すみません。

  86. 306 匿名さん

    142さんあたりででていた、近隣の方に会議室を開放する話、私は無料と営業の方に伺いましたが、どっちが本当なのでしょう?

  87. 307 匿名さん

    購入者です。最近雑誌で見ましたが、空き部屋を所有している管理会社が
    テナント入居苦にて好立地を幸いに風俗店をマンションで開始して管理組合が困ってる
    とゆう物件を目にしました。やはり、管理規約に通常の居住用賃貸に限るなどの
    一文は必要と思われますが、いかがでしょうか?

  88. 308 hk

    306さん あのような立地にタワーを建てるのと引き換えに
    近隣住民に会議室を開放するようになってるとのことですが。
    これは、新たに管理組合で使用は住民に限るとの一文を
    いれれば問題ないそうです。

  89. 309 匿名さん

    駅前の千代田グラビア移転で、
    その跡地に東建のタワーマンションができるっていう噂を耳にしましたが、
    真偽を含めて詳細をご存知の方いらっしゃいませんか?

  90. 310 匿名さん

    抽選待ちの者です。会議室の使用は管理規約によると有料ですよね。
    また,営業の方の話では,近隣住民の方の利用は,管理組合が認めた場合に限るそうですよ。
    要は,災害などの緊急時に提供するということで,何かの会合などの理由で提供するものではないそうです。
    (後者は,公民館などの公共施設を使ってもらうとのことでした)

  91. 311 匿名さん

    307さん,担当さんから,不特定多数の部外者をマンションに入れるような事業はできないと聞きましたので,
    大丈夫だと思います。また風俗についても,大崎は風俗店を作れない地域になっているそうです。ご安心を!

  92. 312 匿名さん

    「耐震構造が不十分だから購入しない」と断ったのに、しつこくくるDMに困っています。営業に言っても効果なし。そんなに苦戦してるのですか。

  93. 313 匿名さん

    312さん,「耐震構造が不十分だから購入しない」ということは、312さんの求める耐震性能が現実的でないほどに極めて高いということなのでしょうね。逆に私はここは耐震構造としては十分だと認識して決めました。たしかに耐震構造のみなので、巨大地震の際は室内の揺れは大きいと覚悟していますが、建物が大きな損傷を受けることは無いと思います。巷には免震構造は安心との思い込みがありますが、免震構造は、長周期地震動の場合に共振して揺れが増幅される危険が高いこと、免震ゴムの寿命は30〜50年で、交換が必要(ジャッキアップして交換する)で長期の改修費用が極めて高くつく、などのリスクがあります。私はルサンク大崎も検討しましたが、超高層免震構造が理由で除外しました。なおここは、これまでの販売分では1億円超の高額の部屋以外は高い倍率の抽選で完売のようで、苦戦していないと思います。ちなみに私は建築の専門家です。

  94. 314 匿名さん

    311さん 307です。ご返答ありがとうございました。安心しました。

  95. 315 匿名さん

    地震に対して最も安全性が要求される構造物、原子力発電所。耐震構造です。
    免震構造では設計に不確定要素があり、現在も認められません。
    ミッドサザンの耐震で十分でしょう。
    ちなみに私は原子力の専門家です。

  96. 316 匿名さん

    ま、地震は起こってみないとわからないから、「十分」と言えるか誰も判らないですね。
    専門家の意見を踏まえてご自分で納得できるかですね。
    最近、売り出されている災害地図を見ると、現地周辺の建物倒壊・火災発生の危険性は
    周辺地区と比較して低いようですが、先日発表された「表層地盤のゆれやすさ全国
    マップ」ではこの地区はやっぱりかなり揺れるようですね(湾岸地区と変わらない?)。

  97. 317 匿名さん

    316さま、313です。敷地は目黒川の河岸段丘の下であり、表層地盤は川の堆積土ですのでかなり揺れ易いと思います。しかし建物はその下の支持層に杭で支えられていますので、心配ありません。また支持地盤は湾岸地区よりかなり浅いので安心です。

  98. 318 匿名さん

    なるほど。揺れ安さと倒壊の危険度は異なるってことですか。では、室内に倒れやすいものは
    置かない(もしくは倒れない工夫)ようにしなければなりませんね。
    ところで、地震が起こったら、そもそも東京全体がどうなるかわかりませんが、周辺地区が
    大丈夫なのかも心配です。海や川に近い(ここも含め)と津波の影響なんかで、水浸しになった
    りするものでしょうか。ちょっと考えすぎかも知れませんが・・・。

  99. 319 匿名さん

    目黒川が溢れて冠水するかもしれませんね・・・

  100. 320 匿名さん

    某マンションのMRにいったとき、おなじ都心をながれる小さい川でも、渋谷川は氾濫してことがないってききました。それとひかくすると目黒川はちょっと怖いですが。

    やはり2つ疑問なことがあります。
    一つは近隣住民の方に会議室を会報する件で、308さんは管理組合で「使用は住人に限る」と組合で決議して規定にいれればよいとのことでしたが、営業の方は「建築前の交渉で約束したことの1つなので、基本的に住人の方が使いたいといってきたら断ることはできない(合理的な理由がない限り)」とおっしゃっていました。有料・無料の件も営業のかたのお話とずいぶんずれていますが、真偽の程はどうなのでしょう。
    このことは重要事項説明にも入っていて、その上で契約するので、近隣の方への開放を全くなしにする、というのが無理というほうが筋がとおっている気がしますが。
    しかし、このときエレベーターは例のカードキーがないので外からの方は入れませんが、階段には入ろうと思えば入れてしまうのでは?
    せめてそこになんらかのセキュリティーの壁があってもいいのではと考えますが。

    それとビューラウンジについて、常時住民に解放されているのかと思っていましたが、過去レスによると許可制なのでしょうか。常時解放だった場合は、セキュリティーが気になります。
    本来自分の部屋にしかいけないEVが、26Fはだれでも降りられるということか。
    26Fだから、上層階も防犯に気をつけなきゃだめかな・・

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド荻窪

東京都杉並区荻窪4-12-2

1億1990万円・1億3190万円

2LDK・3LDK

54.32m2・66.51m2

総戸数 19戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7990万円

2LDK+S(納戸)

71.87m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億6900万円

1LDK+S(納戸)

56.86m2

総戸数 280戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

8398万円~8998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

60m2~60.2m2

総戸数 83戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.28m2~91.37m2

総戸数 106戸

レジデンシャル品川荏原町

東京都品川区中延5-1310-1・1311-1ほか

未定

1LDK~3LDK

32.36m2~95.58m2

総戸数 41戸

ブランズシティ品川テラス

東京都港区港南4-29-5

未定

2LDK~4LDK

61.67m2~80.57m2

総戸数 216戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億6590万円

3LDK

65.52m2

総戸数 85戸

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

[PR] 東京都の物件

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

ディアナコート大井町翠景

東京都品川区大井6丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16m²~138.83m²

総戸数 43戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億6390万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~72.53m2

総戸数 522戸

レジデンシャル中野鷺宮

東京都中野区鷺宮3-157-2

未定

2LDK~4LDK

54.33m2~80.11m2

総戸数 41戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9600万円台~1億100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

46.93m2~63.65m2

総戸数 45戸