- 掲示板
300万円の貯金を繰上返済するか、欲しい車を現金で購入するか。
繰上返済は初めてでまだ33年残りあり、車はローンで買うと実質年率4.9%。
やはり繰上だろうか?
[スレ作成日時]2008-06-25 01:44:00
300万円の貯金を繰上返済するか、欲しい車を現金で購入するか。
繰上返済は初めてでまだ33年残りあり、車はローンで買うと実質年率4.9%。
やはり繰上だろうか?
[スレ作成日時]2008-06-25 01:44:00
>>10
面白いよね…
スレ主は家を買って、大きな買い物が済んだから、車を…なのかもしれないし。
私の実家は、家を建てる度に車も買い替えているよ。
やはり新しい家には、新車が合うし、気分も変わる。
家の設計やらなんやらで、忙しい。
或いは工事現場へ出向いたり、荷物の運搬などがあったりで、
買い替えモードを延期することになったりもするし。
車をローンで買ったことがないのですが、名義とかってどうなるの?
完了後に名義書き換えとかするの?
現金で車を〜と言いたいところなのですが、
その300万の貯金をどうやって築いたのか、
何故残りが33年もあるのか…35年ローン?
を考えると、家と車の金額が生活と見合っていないようにも思えてしまう…
クルマを買えるほどの現金があるなら、繰上げ返済にまわしてクルマをローンで買うか、クルマを現金で買うかという経済性の問題でしょう。
経済性から考えると、クルマに現金を使うのは合理性がない。
低金利ローンや残価設定型ローンみたいなものを使って、クルマへのキャッシュは先延ばしにしたほうがいいのは当然。クルマは手に入れても、日本車の場合6年で価値はゼロになる償却資産なので、
キャッシュを使う価値がない。
不動産なら、少なくとも土地分は将来も価値があるし、早くローンを返せば自分の純資産は増える。
車を買うことが前提で、現金があるなら、どう考えたって現金でしょう。
そうすれば、車のローン分を丸々貯蓄できますよね。そして、それを繰上にまわせばいい。
そこまで考えてシミュレーションしてみれば、迷う余地はないと思いますが。
(シミュレーションするまでもないですが。)
車をローンで買って、住宅ローンを繰り上げるということは、
金利の高いローンを借りて、そのお金で金利の低い住宅ローンを返す
ということですよ。
みなさん住宅ローンを借りるときは「少しでも低い金利で」と考えるのに、
なぜわざわざ金利の高いローンに・・・。
住宅保証機構の繰上返済試算をしたところ「繰上前と繰上後との利息軽減額は 2,558,371円です」と出ました。車のローンは金利が36万円程度。ということは繰上返済の方が得策ですね。今回買い替えにて購入しようと考えており、下取車充当にて頭金充当ができる。12のいうどうやって貯めたかなどここで関係ないだろう。残りが33年あるのはそんなにおかしいことか。あと16の言ってることは全く意味がわからない。
車のローンは住宅を自己資産として所有している方が信用力のある人間と思われますから審査自体は通るものと思われます。車は5年ローン予定。あと購入予定車は中古市場でも新車価格からの価格落ちリスクが低い車輌であるため途中で精算する場合は高い値がつくので残高の一括は可能だ。
車の方は、元本300万円、年利4.9%、5年間の元利金等返済とすると、総利息は38万5千円前後。
住宅ローンの方は、元本3000万円、年利2.3%、35年間の元利金等返済として、丸2年経過したところで300万円を繰上(月々の返済額は変えず返済期間短縮(いわゆる中抜き))で試算すると、返済期間は4年10か月短縮され、総利息は約1370万円が約1066万円となり差し引き304万円少なくなる。
なんと繰り上げた300万円以上に利息が減るんですよ。
あんね、繰上げ返済して、そのあと車のローンと住宅ローンはどうするの?とみなさんは言ってるの。
2つとも返済していけるんでしょ?
それが住宅ローンだけなら、車のローンが無い分を住宅ローンの繰上げ返済にまわせるんでしょ?
まず住宅ローンを繰上げ返済して住宅ローンに加えて車のローンを返済していくか、
まず車のローンを繰上げ返済(現金払い)して住宅ローンを繰上げ返済していくか。
もっと単純に言うとね、
例えば4.9%(300万)と2.3%(2000万)の2種類の住宅ローンを組んでいる場合、どちらのローンから先に繰上げ返済した方が得か分かるでしょ?
住宅ローンが続くのに車のローンを組んだ時だけ車のローンの返済資金が湧いてくるわけでも、
車のローンが無い場合に住宅ローンだけなのに余裕があるはずの資金が霞と消えるわけでもないでしょ。
>まず住宅ローンを繰上げ返済して住宅ローン返済に加えて車のローンを返済していくか、
>まず車のローンを繰上げ返済(現金払い)して住宅ローン返済に加えて(車のローンの分)住宅ローンを繰上げ返済していくか。
車に300万使ってローンがないからといって、それで豪遊してりゃ苦しくなるのは当たり前。
車のローンがなければ車の336万返済してる間に336万貯金できるからそれを数回に分けて早めに繰上げ返済しなさい。
貯まった300万円の資金を車の購入資金に充てずに繰上返済返済したほうが良いと感じました。住宅ローンは残高に対し利息がかかる日割残債方式なので、元本が大きいうちに繰上返済をした方が良いから。車のローンと住宅ロローン返済を同時に充分していけます。同時ローン進行中も毎月の貯蓄はできます。
お話を聞いていてそう考えるようになった次第。
スレ主さん。
A.車をローン購入。住宅ローンは今300万繰上げ返済、以降繰り上げ返済なし。
B.車を現金購入。住宅ローンは1年後から毎年66万(Aの車ローン相当額)ずつ5年間繰上げ返済。
C.車を現金購入。住宅ローンは繰り上げ返済なし。
この条件で比較した結果、BよりAの方がお得という結論にいたったのでしょうか?
それとも、毎年こまめに繰り上げ返済する手間を考慮するとBは実践できなそうなので、CよりAの方がよいという結論なのでしょうか?
今までのレスを読んで、どうすればスレ主さんの結論に至るのかどうしても理解できないので教えてください。
BよりAが支払い金利圧縮には有利じゃないの?
元利均等の場合、繰上げ返済は早くかえせば返すほど、利息削減効果が高い
1度に300万円 >> 66万を5年掛けて繰り上げ より効果は高いでしょ。しかも、5年きっちりやれるとはかぎらないし。
元本3000万、金利2.0%の条件で、今300万繰上げた場合、毎年66万ずつ5年間繰上げた場合をシミュレーションしてみて理解しました。
お騒がせしました。
今300万繰上げ: 2,487,929円の圧縮
66万ずつ5年連続繰上げ: 2,397,366円の圧縮
金利の高い方から返済というのは返済期間が同じ場合のセオリーで、返済期間が異なる場合は必ずしも適用できないということも学習しました。
ありがとうございました。
「住宅+車」の支払いに結果としてBのほうが、300万円多く投入するわけだから
圧縮が大きいのは当たり前。
月々の支払い金額を同じでなくてもいい場合なら
Aに毎年66万(Aの車ローン相当額)ずつ5年間繰上げ返済分を加えた
投入金額を同じにしたケースもあるぞ。
もしも死んだ場合、住宅ローンはチャラになるが、車のローンは支払わないといけない。
低金利、長期固定で借りられているなら、車はキャッシュがいいでしょう。
車のローン分だと思って貯金して、繰り上げていったらいいと思う。
死んだら車売っちゃえよ。
あと、死んで住宅ローンをチャラにするつもりなら、なるべく返済は避けるべきだな。繰り上げ返済なんてもってのほか。
というわけで、家も車もローンで、余裕資金は株とか先物の資金にしよう!
35年で組んで繰り上げて15年で償還するのは自由。ちゃんと返済している限り「期限の利益」が保障される。
逆に15年で組んで返済がしんどくなったので20年なり30年なりに伸ばしてくれというのは簡単ではない。一度でも延滞があれば「期限の利益」を失い、即刻残金を全部返せとなる。それができなければ銀行は保証を受け、代位弁済した保証会社は情け容赦なく求償権を行使するだろう。つまり抵当権を行使され物件を取られるということだ。
オレはそういうリスクを負いたくないなら、15年で返せる見込みだが35年で組んでいる。
長期で組むと買い先行の買換がしやすいというメリットもあるな。
一般に銀行は年間返済額が年収の35%以下でないと貸してくれない。年収1千万だと年間返済額は最高350万円まで。仮に年間返済額300万円で組むと、さらにローンを組める余力は年間返済額50万まで。これだと先に今の物件を売ってローンを完済しないと、次の物件は買えない。
年間返済額を150万円程度に抑えておけば、重ねて年間返済額200万円のローンが組めるので、次の物件を買ってから今の物件を売ることが可能になる。
ローン板のようになりましたが、
要するに、35年でローンを組むことはリスクヘッジなわけ。
リスクをヘッジするためには費用が余分にかかる。余分にかかる費用というのが、余分に銀行に支払う利子であり、繰上げ手数料というわけ。
それをある人は、銀行が儲かるわけだといい、ある人は、期限の利益だといっている。
両方とも正しいし、両方とも一面的な見方なんだ。
借り入れ金額が1000万未満とか少ないレベル=ヘッジする必要がないくらいローリスクなローンなら35年ローンなどするのは単なる無駄。
逆に年収600万で3000万円借りるとかリスクがそれなりにあるときは、ヘッジするために35年を選択して、繰上げ返済していく。
要するにリスクをどこまでとれるかの話。
意味が伝わらなかったみたいね。
当方既婚者で45歳。定年を60歳として、15年で返そうとしたから、15年で借りただけだけど。
もともと少ない額しか借りてません(1000万円)返済年収率10%未満。
リスクヘッジする必要ないわけ。
借入期間が10年か35年かなんて誰も問題にしていませんよ。
繰上げ返済を行うか否かです。
>>44の内容を見る限り、定年など期間的要因で決定するのでなく、収入により最適な返済額を求めるように見えます。
49や51(余裕があるけど定年までに返せるから繰上げ返済しない)より、考え方としてはありだと思えます。
ただしやはり収入にリスクや幅が無いなんてことはなく、余裕を持った返済額をもって繰上げ返済を随時利用すべきでしょう。
また余力がありすぎると言うなら、ローン減税やローン手当てを目的にローンを組むか住宅ローンを利用しないというのは如何でしょう?
すぐ返せる1千万未満で抵当権設定登記に解除など初めとする手数料が低利率のメリットを上回っては意味がありません。
私なら車ですね、しかも高級車で。
今まで一生懸命働いてきたのでしょう?
人生後半戦なら、ローンの事を小っちやく考えるよりも、
多少は自分へのご褒美も兼ねてお金を使う人生も味わった方が良いですよ。
色々な経験をする意味でも。
ケチくさいオジサンには、なりたくないですね。
自分の人生最後の時に、良かったなぁ〜と思える人生が良いですよね。
>繰上返済は初めてでまだ33年残りあり、車はローンで買うと実質年率4.9%。
>やはり繰上だろうか?
しかし、わからないね、スレ代のこれは、住宅ローンより、金利が高いだろう
だったら、繰り上げなわけないじゃない?
車の現金買いだよ、安い金利を先に返すメリットはない