マンションなんでも質問「繰上返済に充てるか、車を現金で購入するか。得策はどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 繰上返済に充てるか、車を現金で購入するか。得策はどっち?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-06-29 22:06:00

300万円の貯金を繰上返済するか、欲しい車を現金で購入するか。
繰上返済は初めてでまだ33年残りあり、車はローンで買うと実質年率4.9%。
やはり繰上だろうか?

[スレ作成日時]2008-06-25 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰上返済に充てるか、車を現金で購入するか。得策はどっち?

  1. 42 超庶民

    3年前に銀行預貯金150万円を残し、新車を現金購入し、マンションメーンを繰り上げ一括完済しました。ローンのない生活って素晴らしい。

  2. 43 傍観者

    >長期固定で借りながら、繰り上げ返済なんて考えているから銀行儲かりますね

    なんで?
    銀行に払う予定だった利息分が圧縮されるから、銀行は儲からないと思うけど。

  3. 44 匿名さん

    >>43

    いいえ違います。

    例えば、15年で返せることが事前にわかっていれば、15年で借りなさいということ。
    それを余裕を持って、35年で借りて、繰り上げて15年に短縮すれば、利子は同じじゃないかと思うのは素人の錯覚です。
    支払う利子を計算してみなさい。利子は日割りで蓄積するから、繰り上げて期間短縮して15年と、
    始めから15年で借りるのでは、はじめから15年で借りたほうが支払い利息は少ないし、
    繰上げの際の手数料も支払わなくてもいい。

    銀行さんは、繰り上げてもらったほうが、利息もとれるし、手数料もとれるから旨みがある。

  4. 45 サラリーマンさん

    >>44
    毎年こまめに繰上げればあまりかわりませんが。

  5. 46 ビギナーさん

    >>44
    例えば、ボーナスがあれば繰上げ返済で毎回繰上げ返済して無駄に見えても、ボーナスが出る事を前提に返済計画を立てるのは危険です。

  6. 47 匿名さん

    35年で組んで繰り上げて15年で償還するのは自由。ちゃんと返済している限り「期限の利益」が保障される。
    逆に15年で組んで返済がしんどくなったので20年なり30年なりに伸ばしてくれというのは簡単ではない。一度でも延滞があれば「期限の利益」を失い、即刻残金を全部返せとなる。それができなければ銀行は保証を受け、代位弁済した保証会社は情け容赦なく求償権を行使するだろう。つまり抵当権を行使され物件を取られるということだ。
    オレはそういうリスクを負いたくないなら、15年で返せる見込みだが35年で組んでいる。

  7. 48 47

    長期で組むと買い先行の買換がしやすいというメリットもあるな。
    一般に銀行は年間返済額が年収の35%以下でないと貸してくれない。年収1千万だと年間返済額は最高350万円まで。仮に年間返済額300万円で組むと、さらにローンを組める余力は年間返済額50万まで。これだと先に今の物件を売ってローンを完済しないと、次の物件は買えない。
    年間返済額を150万円程度に抑えておけば、重ねて年間返済額200万円のローンが組めるので、次の物件を買ってから今の物件を売ることが可能になる。

  8. 49 匿名さん

    ローン板のようになりましたが、
    要するに、35年でローンを組むことはリスクヘッジなわけ。

    リスクをヘッジするためには費用が余分にかかる。余分にかかる費用というのが、余分に銀行に支払う利子であり、繰上げ手数料というわけ。

    それをある人は、銀行が儲かるわけだといい、ある人は、期限の利益だといっている。
    両方とも正しいし、両方とも一面的な見方なんだ。

    借り入れ金額が1000万未満とか少ないレベル=ヘッジする必要がないくらいローリスクなローンなら35年ローンなどするのは単なる無駄。

    逆に年収600万で3000万円借りるとかリスクがそれなりにあるときは、ヘッジするために35年を選択して、繰上げ返済していく。

    要するにリスクをどこまでとれるかの話。

  9. 50 傍観者

    >>44

    あの〜。。。
    失礼ですが独身の方ですか?
    普通はカツカツの計画立てて無理に短い固定で組まないですよ。
    長めに組んで夫婦でコツコツ協力して工夫して
    できたお金を繰上返済するのが現実的な話だと思います。

    ボーナスや昇格昇給をあることを前提には組まないですよ。
    強いて言えば多少年収が下がってもやっていけるだけの範囲で組むと思います。

  10. 51 44=49

    意味が伝わらなかったみたいね。

    当方既婚者で45歳。定年を60歳として、15年で返そうとしたから、15年で借りただけだけど。
    もともと少ない額しか借りてません(1000万円)返済年収率10%未満。
    リスクヘッジする必要ないわけ。

  11. 52 ビギナーさん

    借入期間が10年か35年かなんて誰も問題にしていませんよ。
    繰上げ返済を行うか否かです。

    >>44の内容を見る限り、定年など期間的要因で決定するのでなく、収入により最適な返済額を求めるように見えます。
    49や51(余裕があるけど定年までに返せるから繰上げ返済しない)より、考え方としてはありだと思えます。
    ただしやはり収入にリスクや幅が無いなんてことはなく、余裕を持った返済額をもって繰上げ返済を随時利用すべきでしょう。

    また余力がありすぎると言うなら、ローン減税やローン手当てを目的にローンを組むか住宅ローンを利用しないというのは如何でしょう?
    すぐ返せる1千万未満で抵当権設定登記に解除など初めとする手数料が低利率のメリットを上回っては意味がありません。

  12. 53 匿名さん

    >>52

    >>44の内容を見る限り、定年など期間的要因で決定するのでなく、収入により最適な返済額を求めるように見えます。

    それは君の思い込みという。
    つかれるから食い下がるのはやめてくれない?
    スレ違いなのですけど。

  13. 54 匿名さん

    ローン減税目当てで、ローンを組んだ場合、繰上げ返済すると、ローン残が早く減って、減税効果が薄まります。

  14. 55 ビギナーさん

    >>53
    そうですね。
    だから44には44の主張する「余裕があるけど定年までに返せるから繰上げ返済しない」より、余裕があるなら経済状況や運用益と比較して繰上げ返済を随時考慮した方がいいとアドバイスしたい。

    >>54
    だから「借り入れ金額が1000万未満とかヘッジする必要がないレベル」のローンを実行する必要性がわからなかった。
    数百万に時間がかかる(重みがある)ならヘッジできたほうがいいし。

  15. 56 匿名さん

    私なら車ですね、しかも高級車で。
    今まで一生懸命働いてきたのでしょう?
    人生後半戦なら、ローンの事を小っちやく考えるよりも、
    多少は自分へのご褒美も兼ねてお金を使う人生も味わった方が良いですよ。
    色々な経験をする意味でも。
    ケチくさいオジサンには、なりたくないですね。

    自分の人生最後の時に、良かったなぁ〜と思える人生が良いですよね。

  16. 57 匿名さん

    56です。
    車の購入か、繰り上げ返済か?
    と勘違いしました。

  17. 58 匿名さん

    >繰上返済は初めてでまだ33年残りあり、車はローンで買うと実質年率4.9%。
    >やはり繰上だろうか?

    しかし、わからないね、スレ代のこれは、住宅ローンより、金利が高いだろう
    だったら、繰り上げなわけないじゃない?

    車の現金買いだよ、安い金利を先に返すメリットはない

  18. 59 匿名さん

    残り33年ということは、
    推測するに35年ローンのまだ2年ほどしか経っていない状況?
    新車で300万現金買いも良いが
    まだまだ他にお金の掛かりそうな年代にも見えますが?

  19. 60 匿名さん

    >59
    買うべきか、買わないべきかは、今回のスレ代ではない

    車を買いたいけど、現金で買うか、ローンかがスレ代だよ。

    心配は、別のスレでしてあげて。

  20. 61 評判気になるさん

    車現金購入すべき
    そして、ローンで購入した場合と同額を毎月積み立てて5年後に繰り上げ返済。
    これが一番お得

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸