- 掲示板
最近のマンションはほとんどスプラッシュ&ミストサウナがついていますね。
購入しよっかなって思っているマンションにはついていないので↓ 皆様それって使ってますか??結構重要ですか??
[スレ作成日時]2007-10-08 22:10:00
最近のマンションはほとんどスプラッシュ&ミストサウナがついていますね。
購入しよっかなって思っているマンションにはついていないので↓ 皆様それって使ってますか??結構重要ですか??
[スレ作成日時]2007-10-08 22:10:00
愛用してますが、毎日使うとガス代が半端ないので、週2~3回にとどめています。
半身浴しながら汗をかき、15分たったくらいから湯船のお湯を抜き、
その後10分ぐらい汗汗汗・・をやってます。
63さんではありませんが、都市ガスのミストサウナです。毎日2人でそれぞれ10分程度使います。
床暖は付いていない物件です。毎月のガス代は7,000円くらいだったと思います。
新居に入居してもうすぐ2週間です。
ミストサウナをずっと楽しみにしてて早速使いましたが、
本当に暖まるし気持ちいい!
ミストサウナがついてて本当によかった!
でも夫婦でそれぞれ一日おきに20分位使ってました。
…ガス代が恐ろしくなってきました。
竣工後3年半の物件でリンナイですが、東京ガスのミスティと同じ製品の
はずですので我が家の状態を。
今の季節はミスト強で温度高、風量最大にしてます。かなり出ますよ。
15分運転にしたら浴室内真っ白で頭からずぶ濡れ、たいてい12分程度でギブアップ
して止めてしまいます。(浴室内リモコンでは5分単位の運転設定)
今気づいたので補足です。ミストサウナにはマイクロミストと
スプラッシュミストの2種類あるらしく、その違いもあるかも知れません。
我が家のはスプラッシュ対応でした(リンナイ RBHM-C334K3P)
ミストサウナいいと思いますよ。今時のそこそこの物件は標準仕様になってますよね。
コストダウンマンションや安さが売りのマンションには、ついてなかったりしますけど。
その場合でもオプションでつける価値があると思います。
3年ちょっと前までのマンションミニバブルのときは標準で付いてる物件が多かった。
リーマンショック以降はオプションになった。昨年後半以降はまた付いてる物件が
増えてきた。
使ってみると良さが分かるんだけど、標準だと欲しかった訳じゃないのに付いてた
ってだけ故か、一切使ったことがないと言いきる人がマジ多いね。光熱費が・・・と
いう人が多いんだけど、そんなにかかるか??と思う。
光熱費かかりますよぉ。
専業主婦・もちろん自炊・シャワー派・床暖有り
で、床暖使わないとガス代3000円台で済みますが、
冬場に夕方から夜に床暖使って、おまけに週2~3回ミストサウナを使うと、確実に4倍に跳ね上がります。
余談ですが、半身浴しながらのミストサウナ20分・・・・ はまります。
床暖、シャワー派でミストサウナを20分なら、そりゃかかるでしょうね(^^;
うちは床暖なし、湯船派でミストサウナを夫10分・妻10分でガス代6000円
くらいかな。夏場は風呂を沸かすにもあまり時間が掛かりませんから、
その分で安いんじゃないかと思ってます。夏は多分4000円くらい。
それわかるなぁ。順番ってどうなんでしょう。あと、椅子って買うべきですか?
突っ立ってるのも疲れるし。
あと、マイクロミストって熱い風が出てくるだけで、かえって乾燥しそうな
気がするのは自分だけでしょうか?全然汗がでてきません。。。
うちは体洗いながら頭洗いながらミストサウナ浴びてますよ。
むしろお湯はった時はミストサウナ使いません。
帰宅が遅くてゆっくり出来ないけど温まりたい…
そんなときにミストサウナがもってこいです。
うちは標準装備でしたが、本当にあってよかったです。
ミストサウナついてるのに一度も使ったことない人なんて本当にいるのかな?
いたらもったいなさすぎる…
かくいう私は食洗機を一度も使ったことがないですが(笑)
ミストサウナのスイッチ押してから脱いで浴室に入って、まず体洗ってから、半身浴しながらミスト浴びます。10分ぐらいしてから浴槽のお湯を抜き、椅子に座ってミスト浴びることもう10分。その後頭と顔を洗います。汗だらだらですからね。
あ、スプラッシュじゃなくマイクロです。
この板ができた2007年頃は新築分譲マンションにはミストサウナがほとんどついてたけど、最近はめっきり減った。最初にコストカット対象にされるのは、売りにつながるほどの利便性は無いってことだったのだろうか。
89です。
多くの方がミスト浴びながら身体洗ったりされているんですね。
そういう使い方思い付かなかったです。
(湯船に浸かるのと同じに考えていたもので)
とても参考になります。
ありがとうございます。
引き続きご意見くださると嬉しいです。
1カ月前にミストサウナ標準装備のマンションに越してきて、2日に一度は活用しています。
体を洗う時、洗顔時、洗髪時、ミストのおかげで泡立ちがいい点も気に入っています。
それにしても、結構熱いですよね。温度調節すればいいのかな。ミストサウナの後湯船につかると
ぬるく感じるほどです。喉もすごく渇きます。寒い冬はさらに重宝しそうです。
ここで伺いたいのですが、ミストサウナ使用時の入浴後は、みなさん乾燥運転をどのくらいの時間されていますか?
私は元々設定してあった2時間運転していたのですが(同時に換気も稼働)、
このところ1時間半でも大丈夫な気がしてきました。
既出でしたらすみません。
よろしければご愛用の方のご意見などお聞かせ頂けると幸甚です。
97です。ご回答下さったお二方ありがとうございました。
あ、そうですね。電気代ですよね…。
なぜか乾燥はガス代な気がしていました。
いずれにせよ、電気も今までの住居よりアンペア数が上がったこともあり
電気代、ガス代ともに、初回の請求書が恐い今日この頃です(^_^;)。
101さん、ありがとうございました。
私も24時間換気のみ運転を試してみようと思います。
雨で湿度の高い日は乾燥するとか、時間も微調整してみようかな。
ただ、一度ミスティを稼働させると、止めてから1時間くらい?後に
勝手に乾燥運転が始まるんです。前に入った家族が使用した後入浴していると
勝手に乾燥運転が始まり、慌てて止めています。
取説開けば、これを止める方法も載っているかな~。
まったく期待してなかったけど、
試しに使ったら翌朝の肌がプリプリになっててびっくり。
友人にもなんか肌に張りがあると言われました。
髪にもツヤが。
エステや高い化粧品より効果がありました。
9割方、プラシーボ効果ですね。
私も最初、物珍しさが勝ってしばらく愛用してました。
そんときは結構テンション上がってましたが、
1ヶ月ほど使わずにいたらすっかり冷静になってしまい、
面倒くさい割にはそう快適でもないことに気付いてしまいました。
一度そう思ってしまうと、すべすべ感とかとの因果関係もあやしくなってきます。
なにより、普通に湯船につかった方が気持ち良い。
ゆっくり湯船につかればすべすべ。
脱衣所で服を脱ぐ前にスイッチを入れてから入るので
ちょうどよくミストが充満してます。
ミストを浴びながら洗髪、体を洗い湯船に浸かります。
全部で20分くらいかな。
風呂上りにはうるおいリングができます。
全然めんどくさくないですよ。
個人的に感じるミストサウナの一番のよさは、
洗う時(顔、体、頭)に使っていると、その泡立ちがよいこと。
その点が一番気に入っています。
特に洗顔料が少量でよく泡立ち、いい泡ができて洗えるので肌の調子もいい。
これから寒い時期に入ってくると、温まるのにも重宝するんだろうけど
重要視しない人には、なくていいかもしれませんね。
私は、ないともうさみしいかな。
かなり前の書き込みで、乾燥機能は電気、とありましたが
機種にもよるかもしれませんが、我が家はガスで乾燥されているようです。
点検の作業員さんが言っていました。
確かに稼働中に給湯器?が鳴っています。
換気機能は電気だと思いますが。
我マンションのサウナは表面がガラス張りになっているので中に居る人たちがどのような姿勢で入っているか丸見えです。 最初は木で覆われていたそうですが消防法で全ガラス張りになったと言われました。 入る気になりません。 本当に消防法でガラス張りにしないといけないのでしょうか疑問です。
ミストサウナの使用によりカビや水垢は発生しやすくなるでしょうか?
また電気使用量が上がるのか,
故障による修理費・メンテナンス費の発生,
経年劣化・陳腐化による入替費用の発生等が気になります。
カビや水垢の発生具合→
特にないです。今どきの物件だと浴室は防かび加工をしてありますし。
水垢や鏡の鱗状汚れはミストサウナを使っていない家と変わらないです。
電気使用量→ガスか電気かによります
うちはガスですが、光熱費は特段大きく上がってはいないです。
1人10分程度の使用です。
修理・メンテナンス費等→
まだその時期になっていないので不明。ミストサウナがマンション設備として
出てきてからまだ5年程度と思われるので、経年劣化・入れ替え費用について
答えられる人は業者以外ほとんどいないでしょう。
ミストサウナは週1〜2回使用しています。ミスティです。
温度設定は3〜4、弱運転で20分程。
休日前夜、長めのミストサウナでやな汗全部出して、
目覚ましかけずにぐっすり眠るのがとても気持ちいいです。
個人的にはとても重宝しています。
コストですが、入居時から継続して使用しているので、よくわかりません。
床暖房、浴室乾燥共に割と使用している方だと思いますが、
初回明細が来た時の印象は「思っていたより安かった」です。
不都合だと思う点は、
お風呂テレビやスマートフォンが水滴まみれになって見づらくなることです。
11月頃から使うようになり、今は週4回くらい使用しています。
本当に温まってお風呂上りが違います。
カビは嫌なので使用後は必ず乾燥運転しています。
通常の清掃はしますが、それ以外の特別な手入れはしていません。
心からあって良かったと思える設備です。
うちはミストサウナ毎日使ってます。
新築で購入し2年間は1度も使った事ありませんでした。
2年目に同じマンションの友人から、ミストサウナがすごくいいと聞き、実際使ってみると大変気に入りました。
最初は嫌がっていた旦那も今では毎日ミストサウナ使ってます。
うちは冬でも、湯船にお湯を入れずミストサウナとシャワーのみなので、コスト的には毎日湯船にお湯をはるよりは安く済んでます。
みなさん教えてください!
ミストサウナ入るときどうしてますか?
●湯船の中に座る(お湯張らずに)
●湯船の外に座る
●立ってる
本当は座ってたいのですが座ってるとミストをあまり感じれず、立ってミストに当たろうという気持ちになります。あまり直接当たらない方が良いのでしょうか?…
ミストサウナつけるとドア下の吸気口からの風が冷たい。
うちは浴槽内に段差あってそこに座れるからそこに座って足だけお湯につける。段差ないお風呂なら滑らないように気をつけて浴槽のヘリに座ればいいかも。
んで歯磨きする。
マンションに入居して暫くですが、最近は室内温度も下がってきましたね。
脱衣前にミストサウナを起動し、
2分後くらいの吹き出しに合わせ
3分後くらいに入室。
バスチェアに腰掛け、シャワーを浴びながら、そのままサウナ利用。
風向はリモコンで操作可だけど、最後の設定をそのまま引き継いでいるので、毎回調整しない。
体を洗ったら酸素美芳湯を起動して浴槽の湯船に浸かる。
浴槽から出てシャワーで流し終えたら
涼風に切り替えて浴室内でタオルで大まかにふきふき。
浴室から出たら設定済みの30分間浴室乾燥に切り替えておしまい。
ミストサウナ最高ですよ。Microsoft30分~追加15分したり、猫も一緒に入るよ?横に成って寝ちゃう?湯船も入るし、ミストも同時につけても、ガス代1.5倍で負担にならない。毎日よ?
使ってないですね。当初は嬉しがってしましたが、思ってない場所にミストがきたり、次の人が変に暑いしやめてくれた評判も悪くて10年以上スパンで使ってないです。水気が出るしカビも生えやすい気がします。水から守るのか、サイズも大きくフィルター外しにくく掃除も大変です。(たまたまそういう機種なだけかもしれませんが)今度リフォームしますが次回はつけません。ミストつけると天井に穴が空いた状態になるので、次に工事する時にトイレや脱衣所の換気扇工事も連動になるかもしれないと換気扇交換お断りされました。