大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルコート北千里 藤白台【旧称:(仮称)北千里 藤白台プロジェクト】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 吹田市
  6. 藤白台
  7. 北千里駅
  8. ローレルコート北千里 藤白台【旧称:(仮称)北千里 藤白台プロジェクト】
購入検討中さん [更新日時] 2023-07-13 19:27:04

ローレルコート北千里藤白台
所在地 吹田市藤白台3丁目119番76(地番)

交通 阪急千里線「北千里」駅徒歩7分

地域・地区 第1種中高層住居専用地域・第3種高度地区・千里ニュータウン地区地区計画

建ぺい率 50%

容積率 150%

敷地面積 6,764.80m2

建築面積 2,819.63m2

延床面積 13,407.86m2

総戸数 128戸

構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上11階地下1階建て

建築確認番号 第H24確認建築CIAS02372号(平成25年3月26日付)

駐車場 130台(来客用駐車場2台含む)(月額使用料未定)

駐輪場 258台(月額使用料未定)

バイク置場 33台(月額使用料未定)

分譲後の権利形態 敷地および建物共用部分は専有面積持分比率による共有、建物専有部分は区分所有

管理形態 区分所有者全員により管理組合を設立のうえ、管理会社に委託

竣工予定 平成26年11月

入居予定 平成26年12月

事業主(売主)近鉄不動産株式会社
国土交通大臣免許(9)第3123号・(一社)不動産協会会員・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒543-0001大阪市天王寺区上本町6丁目5番13号 TEL:06(6776)3007

販売提携(代理)株式会社長谷工アーベスト
国土交通大臣免許(8)第3175号・(一社)不動産協会会員・(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
〒541-0046大阪市中央区平野町1丁目5番7号  TEL:06(6203)3650

設計・監理・施工 株式会社長谷工コーポレーション

管理会社 近鉄住宅管理株式会社

[スレ作成日時]2013-05-17 20:30:28

スポンサードリンク

ブランズ都島
クレアホームズ フラン天王寺駅前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローレルコート北千里 藤白台口コミ掲示板・評判

1. 1 購入検討中さん

青山台も完売してないし、駅前に大和ができるのにねぇ

2. 2 購入検討中さん

ダイワとの競合を期待します。 価格面・設備面、さぁ、貯金

3. 3 匿名さん

うちも競合を期待します!
    どちらにしても駅徒歩10分以内なので、魅力を感じています。

4. 4 購入検討中さん

駅からですが、ダイワは3分、ここが7分という事ですが、改札を出たところからだとそんなに差
    は出ないように思います。全く平坦な道ですし。
    ここは東側に立つ新しい公団?が壁のように立ちふさがるのが辛いところですね。

5. 5 周辺住民さん

周囲四方を府営団地に囲まれています。
    (西側も道路・線路を挟みますが同じく府営)

府営は建て替えで新しい高層の団地になりました。
    (道路を挟んで南側はまだ工事中)
    その余剰地に建つマンションのようですが
    なぜここだけ民間に土地を売ったのか・・・?
    周辺住民としては不思議な感じです。

6. 6 匿名さん

生活水準の違いに悩んだりするのでしょうか

7. 7 匿名さん

5さん
    建て替え予算を確保する為です。
    詳しくは知りませんが、東側の区域でも売却予定が出ていると思います。
    こちらの計画は、公社の民活地の計画が決まる前に決まってました。
    連合自治会でも建築条件を議論しました。
    建物の外構デザインは府営住宅と同じだと噂されていますが、どうなるのでしょうか?

8. 8 匿名さん

おそらく府営住宅と同じような外観ではないでしょうか。
    桃山台のローレルのような感じでしょうか。

しかし、府営住宅ゾーンのど真ん中で生活するのは・・・・・・

9. 9 匿名さん

南側と西側にベランダがくるようですが、南側の正面には何階建てのマンションができるのでしょうか?日照が気になります。
    また西側を購入した場合、正面が線路になりますが、やはり騒音はすごいんでしょうか?

10. 10 匿名さん

桃山台のローレルは一応デザイナーズマンションですよ

11. 11 匿名

南側隣地には、西向きに府営住宅が建設されるようです。
    情報は持ち合わせていませんが、階数は10階程度になるのではないでしょうか?
    南向き住戸でも東寄りであれば、正面の景観が確保されているのではないかと思います。
    西側の道路の交通量は、現在はそれほど多くありません。
    しかし、北消防署の緊急車両や阪急電車の音が気になる方は気になると思われます。
    本気で購入されるつもりであれば、第1期で南向きの住戸を購入されるのが懸命だと思います。
    希望の住戸を自由に選べるのは、地権者がおられない物件の特権ですよ!!

12. 12 周辺住民さん

No.5です。
    No.7さん、詳しい説明ありがとうございました。

現地を通ったときに工程表などの掲示物を見ますと
    完成予想図は府営住宅と同じような外観の建物でした。
    ポツンと違う物がある感じには、ならないよう配慮してでしょうか。

13. 13 匿名さん

11さん

詳しく教えていただいてありがとうございました(^^)
    南側のマンションが西向きベランダのマンションとわかり、前向きに検討しようと思いました。
    今後出てくる情報が楽しみです。

14. 14 匿名さん

ダイワハウスの方は賑わってっるのに、こちらは静かですね。
    長谷工物件だからかな??

15. 15 匿名さん

まだ情報が少ないからじゃないですかね。戸数もダイワに比べて少ないし、注目度が違うんでしょう。
    ここも早く情報出てほしいですね。

16. 16 周辺住民さん

地元民からすれば、価格次第では全然OKですが、他所から見れば府営住宅に囲まれる立地なので敬遠されるかも知れません。
    長谷工物件なのもマイナスポイントかな?
    価格次第では、府営住宅に入居できない(それなりに収入がある)若い世帯が大量入居するかも!!

17. 17 匿名さん

ここの物件は府営住宅の建替とセットでデベロッパーが請負ってるんですね。
    土地の仕入れ価格は格安ですが、府営住宅の建替予算の一部を負担することになるのかも・・・
    計画開始は随分前ですが、情報発信が乏しく存在感ないですね。。。

18. 18 匿名さん

けやき通りがあり、道路も幅があるので線路沿いって感じではありませんね。
    同様に、府営住宅に囲まれてるって印象も受けませんでした。
    駅から徒歩圏内で住み易そう。
    プランはいろいろあるみたいですので、詳細の発表が楽しみです。

19. 19 匿名さん

駅近のダイワハウス物件は高額っぽい雰囲気です。
    こちらはリーズナブルな価格設定になるとありがたいです。

20. 20 匿名さん

大規模物件なので共用施設が期待できそうです。
    ガラス張りの部屋はラウンジかキッズルームになるのでしょうか。
    エントランス付近も素敵な感じです。
    小中学校が近く子育て環境が良いので若い世代は多くなりそうですね。
    100㎡の部屋は大家族でもゆったりできそうです。

21. 21 匿名さん

共有施設は程ほどの方がいいな。 子供もすぐ大きくなるし使わない共有施設は管理費が
    かかるだけだから。 キッズルームは需要がなくなればジジババルームに使えるからいい
    けど。

ダイワの方が近いし、雰囲気もやや高級そう。 あとは価格差がどれくらいあるか?
    ですね。 早く説明会を聞きに行きたいですね。 来月からかな?

22. 22 匿名さん

既に着工されて基礎が立ち上がってますね。
    低層階のオプションは無理かな。

1. 既に着工されて基礎が立ち上がってますね。...
  23. 23 匿名さん

最近は低層階のオプションが間に合わないマンションが多いですね。少しガッカリです。

24. 24 匿名さん

オプションの締め切りって階数によるんですね。知りませんでした。今後の締め切りはいつ頃になるのでしょう?

25. 25 匿名さん

まだ事前案内会も先なのでわかりませんよ。
    案内会やMRで担当者に直接聞いてください。それが1番信用できる情報です。

26. 26 匿名さん

8月分譲開始予定なので、カラーセレクトくらいは間に合うかもね!?

27. 27 匿名さん

駅から近いし、便利そうでいいですね。
    価格どのくらいなんでしょうか。気になります。

28. 28 匿名さん

ダイワが高いからそれに引っ張られないように祈ります。

29. 29 匿名さん

青山台と同等価格だったら人気出そうな予感がします。

30. 30 匿名さん

青山台の売れ残りの損失分を上乗せされそうな気がしてます。

31. 31 物件比較中さん

青山と同等価格はまずないでしょうが、リーズナブルな価格を期待しています。
    青山の損失分を上乗せはまずないよ。
    最近、モデルルーム見に行って来て、気に入った部屋なくて・・完売目前でしたよ。ここの価格と気にいった部屋があれば検討したいと考えています。

32. 32 物件比較中さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

33. 33 匿名さん

思っていたよりは少し高くなりそうな予感です。まだ予定価格の段階ですが。

34. 34 匿名さん

外観はダイワ、中身はローレルの勝ち。 でも駅からの距離を考えると
    もう少しローレル安くしてもいいと思う。 

35. 35 匿名さん

場所がイマイチなわりに強気の価格できたな~と思いました!

36. 36 匿名さん

どんな価格設定だったんですか?
    新聞折込とか入ってたんですか?

37. 37 匿名さん

MRですよ。 当然ダイワ(3分)と比べて(7分)価格は入念に検討している筈ですが
    そこそこのいい価格でした。 ダイワに塩を送っているような感じがしました。

38. 38 匿名さん

足元見られてる感がかなりありました。
    『価格も評価してもらってます』とか言ってたけど絶対に嘘。

39. 39 匿名さん

金利上昇、インフレ期待、消費税アップ前なんかを狙っているのでしようが東京のような雰囲気ではないからかなり苦戦するのでは?

40. 40 購入検討者

坪単価175って聞いたんですが3000万以下の物件はなさそうな感じでしたよね?

41. 41 匿名さん

最低価格でも3000は余裕で超えてましたよ。まだ予定価格なので変わってくるでしょうが、3000を切ることはないのでは。
    西向きで3000以上で売り切れるのか疑問ですがね。

42. 42 匿名さん

静かですね。。。
    周辺にもたくさんのマンションが建ちすぎて、みなさん関心がないのでしょうか。
    検討されてる方いらっしゃいますか?
    西と南どちらを購入予定ですか?

43. 43 周辺住民さん

レスが少ないですな。

府営の団地に囲まれているのがね。
    府営から見下ろされる南向きはありえないでしょ。
    唯一の府営団地の無いのが西日のキツイ西向きとは。。。
    下の階だと電車から家の中が丸見えになってしまうし、
    電線も目の前になるのでローレル青山台並みに安くても無理でしょうね。
    ここは静かな場所なので、電車の音や車の音も思った以上に気になりますので。。。
    2500くらいかな。。。

44. 44 匿名さん

西向きでも3000万切るところはなさそうな気がします。
    西向き→線路
    南向き→目の前の府営住宅
    どっちもどっちなんだよなぁ~~

45. 45 ご近所さん

西側、線路向こうの古江台の府営住宅も
    順次高層団地に建て替え中です。

46. 46 購入検討中さん

西側の府営住宅の方は線路を挟むので、距離もそれなりにあるはずなので高層階でもあまり気にならないような気もします。
    南側の府営住宅は距離的に近いので、気になるでしょうね。

47. 47 周辺住民さん

やっぱり青山台と藤白台では、同じローレルコートでも価格が違うんですね。

青山台は閑静で眺望が良いけど、駅から遠い・勾配がキツイ・・・
    藤白台は駅近・フラットだけど、団地に囲まれ眺望なし・幹線道路沿い・・・

どっちもどっち・・・って感じですかね(笑)

48. 48 匿名さん

安くないと買う価値なし。

49. 49 匿名さん

青山台も藤白台も場所がいまいちだから値段が安くないと売れないでしょうね。

ところで、数年前に殺人事件があった府営住宅はここではありませんか?

50. 50 匿名さん

ここですよ。
    でも、事件現場は既に建て替え済んでます。

51. 51 検討中の奥さま

青山台とは設備仕様も大きく異なりますし、価格は差が出て当然だと思います。
    でも、こっちはこっちで色々と問題ありそうなので、そのへん価格を考慮していただきたいです。

52. 52 匿名さん

正式価格ってもう発表されていますか?

53. 53 匿名さん

正式価格発表は9月上旬のようですよ。

54. 54 匿名さん

ありがとうございました!

55. 55 働く女子さん

大阪市内の堺筋線沿線で働いていて、不動産購入検討中です。始発駅でなるべく駅近でと考えてるのですが、独身者の方は、やはり市内中心部を、考えている方が多いのでしょうか。大阪市内南部の賃貸住まいですが、千里ニュータウンのゆったりとした環境、自然に憧れます。北千里のここか、大和か、を比較検討中ですが、価格と設備のバランスで悩ましいところです。

56. 56 匿名さん

独身者とファミリーでは求めてる物が基本的に違いますからね。
    55番さんがこの環境と自然が気に入ったなら、購入を考えられたら良いと思います。
    市内と北摂では環境が違いすぎますから。

57. 57 匿名さん

市内に住んでいて、結婚を機に北千里に住み始めました。

正直始めは繁華街もなく、退屈な所だな~・・・なんて思いましたが、
    やっぱりこの自然と緑の多さ、環境の良さ、もう市内になんて住めなくなっています。

市内で働き、夜や休日は、静かでゆったりとした北千里で過ごす。

良いと思いますよ^^

58. 58 匿名さん

ディスポと家庭菜園いらないから、その分価格を下げてほしかった。

59. 59 匿名さん

駅から遠い分は安くしないとダイワに負けますよ。
    マンションは立地が命ですから!!

60. 61 匿名さん

55さん
    以前北千里付近に住んでましたが、電車通勤の方は面倒かも。市内に出るのに時間かかりますから。あと、終電が早いので(残業や市内で飲み会等あれば)そこも気にしないといけないです。交通の不便さを除けば、特に不満はなかったですよ。ただ、もし北摂で他を検討していないのでしたら、(始発駅ではありませんが)JR京都線沿線や阪急宝塚沿線も調べた方が後悔がないと思います。

61. 62 匿名さん

駅まで徒歩7分だとそれほど遠くないと思うのですが、電車通勤が苦痛に感じるほどの距離なんでしょうか?

62. 63 匿名さん

阪急の千里線はトロイからね。 千里中央からなら18分、豊中から12分、西宮北口13分
    ですから北千里の30分は異様に長いです。 朝は座っていけますが、電車によっては淡路で
    乗り換えとかあります。

63. 64 匿名さん

日曜日、阪急電車に乗りました。

電車の中から見ると、結構マンションとの距離が近いですね。

64. 65 匿名さん

そうなんですか。。。
    私はいつも車で前を通りすぎるので、一度電車からの眺めを確認しないといけないなーと思ってたところなんです。
    そんなに近いなら騒音も気になりますね。

65. 67 匿名さん

プラウドの住民さんも、思ったより電車の音が気になる・・ってコメントがありましたよ。
    線路と平行に並んでいるので、位置的には同じ感覚ですよね?

道路側から見ると離れているように感じるけど、
    電車からは、凄く近く感じました。
    どうしてでしょうね?(笑)

騒音もですけど、私は「部屋の中が丸見え?」が気になりました。

66. 68 匿名さん

先日プレミストのモデルを見に行ったら、
    ローレルコートのバイトの方が、モデルの駐車場横で男性バイトが看板をもって客引きをし、
    女性のバイトがうちわを配っていました。
    よその店の横で客引きするほど、ここは人気が無いのですか。
    プレミストの営業の方も笑ってましたけど。

67. 69 匿名さん

>68さん
    プレミストのMRが南千里駅前、ローレルのMRは北千里駅前にあり、
    距離があるので、看板を持って客引き? するというのは、
    効果に疑問ありなのですが。
    価格表示のあるビラを配るのなら、見込み客にアピールするのに
    合理的だと思われます。(正式価格は9月に発表のようです)
    ローレルのMR、できた当初の週末は、予約いっぱいで断られるくらいでした。
    新たな問い合わせ数が、伸びていないのかもしれないですね。

68. 70 匿名さん

ローレルは最初からもう少し価格安く出せばよかったのに・・ダイワの今回には完敗するかも。でもそれでダイワが勘違いして残り400はきっと苦労する。ただその時にはローレルも大体済んでいて競合がいない。

69. 71 申込予定さん

私は駅近より設備をとってローレルにしようと考えているのですが、プレミストの方が人気なんですか?
    確かに予想より高いな~とは思いました。
    高層階希望だったのですが、中層階で我慢することになりそうです。

70. 72 匿名さん

車のように競合させて値引きはできないけどローレルは正式価格がまだだから出来るだけダイワを引き合いに出して交渉してみたら♪

71. 73 匿名さん

モデルルームに行ってきました。ダイワに比べて好印象でした。
    しかし、電車の音がどうしても耳障りなのでうちは見送ることにしました。

それにしてもモデルルーム、変な所に建ってましたね・・・

72. 74 匿名さん

北千里の駅からモデルルームの方へ電車が行くことがありますが、その時は
    かなりうるさいですが巡航速度の時は余りうるさくはないですよ。

現地で聞いてうるさかったら仕方がないですが、そうでないなら一度現地で
    聞かれた方がいいと思います。

73. 76 匿名さん

モデルルームと現地とでは音は大分違うと思うからです。 他が気に入っているなら
    現地の音(行けばすぐに聞けます)を聞いた方がいいと思ったからですが、何かおかしい
    でしょうか? 

74. 77 購入検討中さん

線路に対して建つ西棟は少しうるさいかもですが、
    JRのように、夜中まで走ることもないし、
    終着駅なので速度もかなり落ちるはずですよね。

あと100〜200くらい価格を調整していただけたら、
    うちは、即決かな…とおもっています。
    九月頭が価格確定のようです。
    期待して保留です。

75. 78 匿名さん

いくらなんでも100~200万安くなることはないんじゃないですか(((^_^;)
    まぁ最初が高すぎってのはありますが。

76. 79 匿名さん

一番最初の予定価格から今の予定価格はそれなりに下がったと思います。

正式価格まではまだ少し余地はあるかもよ。 全然人気がないようなら
    値下げせざるを得ないでしょう。

77. 80 匿名さん

79さん本当ですか??
    1番最初の予定価格を聞いてあり得ないと思ったのでそれからMRに行ってないんですけど、それなら1度行ってみようかな。

78. 81 購入検討中さん

77です。
    価格が未定の頃からMRにはかよっています。
    80さんのおっしゃるとおり、はじめはとてもありえませんでした。
    今も当初からは少し下がっていますが、
    高低差による価格が反映されていないなど、
    まだまだ余地ありの期待があります。
    200はいいすぎですね。汗。失礼しました。
    でも頑張って欲しいな〜
    まわりの団地との距離も十分だし、
    建物の配置に工夫もあるし、
    今までの中で一番候補です。

みなさんの感じる(もちろん主観で)
    メリットデメリットあればお聞きしたいです!

79. 82 匿名さん

【メリット】
    24時間ゴミドラム、自走式駐車場、駅から遠くない(近くもないが)、収納(WICなど)が多い、設備がしょぼくない

【デメリット】
    周りが府営、線路から近い(特に西側)、外観デザインが微妙(青い部分いらない)、価格が高そう、眺望が良くなさそう

80. 83 匿名さん

それとディスポーザーはメリット。 ローレルコートはブランドとして
    プレミストと比べてメリット? それともデメリット? 住商のクラッシィ
    は東京では3流4流だから騙されないように(プレミストもローレルコート
    も同じでしょうが)。

81. 84 ご近所さん

北千里ではないですが、阪急千里線のすぐそばで育ちました。
    日中の電車の通過音、ブレーキ音は慣れました。

毎日?数日に一回?ちょっと忘れましたが
    線路の点検や敷石の入れ替えなど夜中にかなりの音が聞こえました。
    日中の安全運行のために大切なお仕事なので
    多少の物音は仕方がないと思います。

82. 85 匿名さん

【デメリット】
    ① 府営団地に囲まれている。
    ② 線路が近い(騒音)
    ③ 電車から部屋の中が丸見え(西向き)
    ④ 西日がきつく、暑い
    ⑤ 電線が近い(鳥被害)
    ⑥ 外観デザインが微妙(青い部分)
    ⑦ 消防署が近い(サイレン)
    ⑧ ケヤキ通りの交通騒音

以上から、西向きは3000万円以内が妥当だと思います。

83. 86 匿名さん

ここで3000万以下なら営業マンが買うでしょう。 ターミナル駅7分ですよ。

しかも環境は決して悪くない。 緑も多くてなかなか綺麗な環境です。

84. 87 購入検討中さん

たくさん、ご意見ありがとうござます!
    西側はなかなか苦戦するカモですよね…
    わたしも西側なら価格が安くないと買えないですから。
    南側と西側で別マンションくらいのイメージ…はいいすぎですかね。
    西が売れ残ったりなんかしたら、売れ残りマンションになっちゃうのでしょうか。
    プライスダウン!とかされたら、ちょっとがっかりですね。

満点のマンションがないのは理解していますが、
    デメリットが結構あるのに、
    やっぱり、いまだすこーし割高感はありますよね…

85. 88 匿名さん

西側の低層階で3000超えだったら売れ残りそうですけどね~
    だって買う人いるの??
    騒音、電車から丸見えの低層階・・・
    私はもともと西側は買う気ないですが、検討中の人の為に安くしてあげてほしいです!!
    売れ残りマンションなんて嫌ですからね。

86. 89 匿名さん

一番狭くても68平米でしょ。 それで駅フラット7分、環境一応良好3000万以下は
    ないと思うけどな~~

87. 90 購入検討中さん

環境は、良好だとは思っています。
    あくまで主観ですが、
    団地とはいえ、建て替えが済んでいるというのも
    将来どうなるの?という不安もないし、
    南側前の東向き道路の交通も多くないし、
    学校なんかも近いですしね。

ただ希望の部屋だと、
    あと2〜300出せば、戸建が買えそうな額なので、
    これは悩んでしまいます。

88. 91 匿名さん

西と南の価格差が凄いですね!!
    希望の南の価格が高いままだったので、ウチは諦めました。
    それにしても、MRでは『西は非常に人気でして~』とか言っておきながら価格を下げてくるってことは、実際にはかなり不人気なんだと予想します。

89. 92 匿名さん

西側で幾らくらいになるのでしょうか? 最終価格が決定したら
    MRには行こうと考えていますが、現在の予定価格をご存知でしたら
    是非教えて下さい。

90. 93 匿名さん

3100万~と言っておられましたよ~まだ予定価格の段階ですが。

91. 94 匿名さん

ありがとうございます。 やはり、さすがに3000万以下は
    なかったですね。 68平方mで3100万なら平方mあたり
    45.5万ですか。

92. 95 匿名さん

売れ残って値引きで3000万切るってオチですね。

93. 96 by 匿名さん

物件環境は緑の多い公園が多くあり休日などゆったり歩きたいという気持ちになります。
    他の特徴は坂が多いのですが街全体が微妙に緩やかな坂になっていて南方面にむかって
    下り坂になっています。
    坂に関してはいろいろ意見が別れますが自転車など電動自転車にすると
    問題はないかもしれません。

94. 97 物件比較中さん

仕様はプレミストよりも良いし、電車の音も気にしない。
    ただ、色やデザインが周りの府営住宅によく似ている。
    協定があるから、合わせないといけないらしいけど、調和がとれてると考えるか、何のための分譲なのかと考えるか。。。

95. 98 匿名さん

見栄を張るのならプレミストでしょう。 見栄を張らないのなら回りの
    府営住宅は余り気にしなくてもいいのでは? 綺麗になったし家賃滞納
    やボロボロで治安に不安を感じるような府営・市営などとは違いますので。

96. 99 購入経験者さん

現在の住居(マンション)前の道路反対側は府営住宅、千里では当たり前の住宅環境、生活になんの問題有りませんよ。最近は府営住宅も建替えされていて、綺麗になって結構ですよ。周りの建物に文句言われる方は今どんな住宅環境でお住まいですかね。プロミストの周辺も府営住宅いっぱいですよ。

97. 100 匿名さん

プレミストとローレルコートの周りの公営住宅は、全て建て替えになりますよ。

98. 101 物件比較中さん

いえ、府営住宅が近いのが嫌なんではなくて、外観をそこまで合わせるのが引っかかるだけです。
    誤解を与えて、すいませんでした。

99. 102 匿名さん

そんなに府営と似てますか?
    既に建て替え済の府営とローレルの予想図とは、外観の色調は違うように
    感じましたが。
    府営は暖色系、ローレルは寒色系では?

100. 103 申込予定さん

私はこの辺りだと山田駅すぐのジオの外観が好みですが、もしこの場所にそんな外観のマンションが建ったら違和感を感じます。周辺との調和って大事だと思うので、外観はまぁ好みではないですが全然OKです。

101. 104 購入検討中さん

諦められた方もおられるようですね…
    やはり価格が少しネックですかね。

見栄を張るならプレミストですか!
    うまいことおっしゃいますね!(^^)

来週末には価格が確定の様です。
    いまのところ、うちのネックは価格だけですので
    なんとかいい方向になればと思います。

102. 105 ご近所さん

今朝折り込みチラシ見ました。
    68㎡3100万円台~となっていたので
    西向きの低層階68㎡がその値段なのでしょうか。

この辺りで駅距離と設備等考えると妥当な値段なのかな?
    クラッシィと比較すると総合的にはこちらが良いのかも。

103. 106 匿名さん

見栄を張りたいならプレミスト、価格も含めて実質をとるならこちらでしょうか。
    特に設備面やゴミ関係はこちらがマッチベター。 道路に面しているけどあの道路
    ならマイナス点というよりプラス点にしてもいいくらいと思います。

104. 107 匿名さん

西向きは3100万~とのことで妥当だと思います。
    南向きが3500万~の予定なので、ちょっと高いですかね。
    正式価格で少し下がったとしても3400万台後半かと予想します。
    もう少し安くなればな~

105. 108 物件比較中さん

ちょっと高い気もするけど、環境やら駅からの距離やら設備等、総合的に考えると高くはないかな。
    1点突破型ではないね。

106. 109 購入検討中さん

概ね好感触な方が多いんですね(^^)安心しました。

なにかのせいで少し価格の上乗せがあるのだとしたら、
    そこを勉強してもらえたら、バカ売れマンションになる気がします。
    値段が高いというなら安いとこにいけ!といわれそうですが。

107. 110 白石一雄

一生懸命貯金していますが,なかなか貯まりません
    5〜8年後が目処ですが,このあたりにマンションはできますかね?

108. 111 周辺住民さん

いつでも築5~10年の中古であれば北千里駅近(徒歩5~6分)75㎡クラス3000~3300万で出ますから焦らなくても良いのでは。

109. 112 マンション投資家さん

111様のご意見に、賛同致します。

家は、大きな買い物です。慌てる事はありません。
    不動産(家)は縁のものです。

しっかり現金を持つ間は、不動産(マンション)の色んな事を
    学ぶ時間と思えば?其の時々の色んな縁が有るでしょう。

近い将来、消費税がアップするでしょうが、中古物件を個人から買う場合は、
    消費税は掛らないそうです。
    但し中間業者手数料に掛る、消費税はアップします。

中古物件に、なかなか良い物が多くありますね。
    110さん。頑張って!!

110. 113 白石一雄

ありがとうございます。
    一応,新築を購入しようと計画中です。

111. 114 匿名さん

どちらも予定価格がチラシに載りましたね。
    プレミストとの比較は、明確に答えが出ました。
    4000万円以上を買える人は、やっぱりプレミストを選ぶようです。
    角部屋などは、ほぼ完売でしたよ。

ローレルを検討する人は、3000万円前後を希望する人が多い。
    レスを見ても、明確です。
    だから、4000万円そこそこのプレミストに対して、見栄を張るという言葉がしっくり来るのでしょう。

北千里はプレミストを検討したが、買えなかった人が、妥協してローレルを検討するという構図かな。

112. 115 匿名さん

プレミストを買えない人がローレルという構図は違うと思いますよ。
    客層が違うのでしょう。 ローレルは小学校以下の子供がいる子育て
    世代がメイン、プレミストはそれ以上のシニア層がメインじゃない
    のかな?

私はシニア層になりますが、本当に転居するのかセカンドにするのか
    子供用にするのか自分が何をしたいのか分からないのに検討してました。
    プレミストに期待したけど、余りの設備のショボさに目的がはっきり
    していなかったこともあり見送ることにしました。 それにマンションに
    住んで指定日のゴミ出しなんてあり得ないです。 自宅なら指定日でも
    家の前に出せば済むのに更に不便になるなんて。 それに自分が住民の
    中でも年齢的に中間くらいってちょっと高齢すぎると思いました。

でも、ここは価格次第ではセカンド・子供用などでもう少し検討しよう
    かと思っています。 フラット7分なら別に遠くはないです。 坂道
    3分と大差ないでしょう。 環境も駅の周辺より静かでいいかもしれ
    ないくらいです。 

収益用にはプレミスト・ローレルともにあり得ないでしょうね。

113. 116 匿名さん

プレミストを買う人たちは見栄を張ってるのではなく、ただいいものを買いたいだけではないの?
    一生に一度の買い物ですからね。

114. 117 匿名さん

いいもの?! あの貧相な設備とか不便なゴミだしとか何処がいいのですか?
    立地がいいのなら今千里中央のタワーが9000万するけど2戸出てますよ。
    そこを購入されればもっといいですよ。そこなら立地も駅にも近くてもっといいでしょ。 
    立地・立地と言っても価格あっての立地でしょ。

115. 118 申込予定さん

プレミストを買えるお金は十分ありますが、ローレル購入予定です。
    見栄見栄って皆さんおっしゃいますが、プレミストの駅近以外でどこが魅力的なのか教えてほしいです。
    主婦の間だと、やはり仕様設備の話になることが多いですよね。
    そんななかで、あのショボすぎる仕様設備を友達に説明するのは恥ずかしいです。
    ローレルにした分、広い間取り、そして上層階を購入できるので、私は大満足です。
    プレミスト買えないから仕方なくローレルを買うみたいな言い方をされるのは心外です。

116. 119 購入検討中さん

私は、ローレルコートとブレミストの両方を検討してますが、まだ迷っているので参考のため教えてください。
    >115さん
    「自分が住民の中でも年齢的に中間くらいってちょっと高齢すぎると思いました」とのことですが、申込前の段階なのに、どうしてプレミストの将来の住民の世代構成を正確に把握できたのでしょうか?
    「比較的シニア世代の購入希望者が多そう。」と言うのならわかりますが、ご自身が住民の中でも年齢的に中間より上とまでおっしゃる根拠を教えていただきたいです。

>115さん、>117さん、>118さん
    プレミストの設備が、貧相で、友達に説明するのも恥ずかしいほどショボいとのことですが、ディスポーザーとゴミドラム以外のどのような点で、プレミストの設備が貧相でショボいと思われるのでしょうか?
    ローレルコートの設備と比較して教えていただければ幸いです。

117. 120 匿名さん

シニアの定義もある訳でなく、中間くらいという表現なら根拠も何もないでしよう。

あの設備のショボさが分からないようなら大阪市内か阪神間の高めの物件見てみたら?六甲とかの辺りに三井、三菱のが三個くらいありますから三つ1日で見れて参考になりますよ。

そんなことしなくても、こことの比較で も分かるとおもいますが、、、プレミストが普通(そこそこの価格のマンションで)なんて思っていたら損しますよ。

118. 121 申込予定さん

119さんへ

118です。
    何十件も物件を比較してきたうえでの私の感想です。
    あなたが気に入ってプレミストを買われるのだったら、それで良いと思いますが?
    私はショボいと感じたので買わないだけです。

119. 122 購入検討中さん

>121さん
    118です。
    書き込みありがとうございます。
    私は、プレミストもローレルコートもどちらも気に入っています。
    なので、判断材料の一つとして、設備の優劣も検討しています。
    ですが、私はこれまでに多数のモデルルームを見て歩いているわけではないので、ゴミの問題を除けば、プレミストもローレルも、キッチンの浄水器、食洗機、浴室の乾燥機、ミストサウナ、保温浴槽、録音機能付きインターホンなどが標準で設定されており、設備に優劣はないように思ってしまいます。
    しかし、一方で、あなたのように、「友達に説明するのも恥ずかしい」と表現されたり、120さんのように、「プレミストが普通だと思ったら損をする」とまでおっしゃる方がおられます。
    私も、プレミストを選択して、恥ずかしい思いをしたくありませんし、損もしたくありません。
    ですから、もう一度、どうして121さんが、プレミストの設備が友達に説明するも恥ずかしいくらいにショボいと思われたのか、具体的に(ローレルには○○があるが、プレミストにはない、ローレルの○○はこのグレードだが、プレミストはもっと下のグレードであるなど)教えていただけるとたすかります。

120. 123 匿名さん

何十件見てここされた121番さん、参考までに教えてください。
    自分は立地を重視してますが、立地より設備を選んで得するところはなんでしょう?

121. 124 匿名さん

まるでプレミストのスレみたいですね。 118さんではないですが。

119さんへ

設備は「ある・なし」ではなく「質」のことを皆さん指摘しているのですよ。
    キッチンは男の私の目にもちょっとな~という印象でした。 天板は一応人工
    大理石ですが一目で安っぽい印象でした。 コンロに至ってはいつのコンロ?
    と思ってしまうほどでした。 六甲まで行かれなくても大阪ガスに行かれて
    最新のコンロ・キッチンを見られたらどうでしょうか? 全然違うと思いますよ。
    それに玄関ドアを見た時既にあちゃ~と思いました。 薄っぺらく高級感の
    全くない玄関ドア、どうしようもないですね。 部屋のドアなんかも同じです。
    トイレも手洗いカウンターが欲しいですよね(ここもなかったか・・)。
    「質」の違いを言葉で表現するのは難しいです。 118さんのように多数では
    なくても幾つか他のモデルルームや大阪ガスでも見られては如何でしょうか?

123さんへ

立地は変えられないけど設備は変えられるとよく言われますが、住んでいくのに
    満足感というのが大切ではないでしょうか? 特に女性の方はパッとしないキッチン
    で料理を毎日していると情けなくなるんじゃないでしょうか? 車でも一番下の
    グレードを選べば経済的ですが、それでは満足出来ない人が多いのじゃないでしょうか。
    ゴミドラムも将来もっといいものが出てくるでしょうが、ゴミドラムもなければ
    中古購入者にとってかなりマイナスになるのでは? 価格に見合った立地、それと
    「質」が大切ではないでしょうか(ある不動産評論家の受け売りですが)。
    最初からオプションでグレードアップや自分でグレードアップを前提に購入するのは
    バカげていると思います。 長文すみません。

122. 125 申込予定さん

122さん、123さんへ。

121です。
    それぞれの考え方ってものがないんですか?
    自分は『ココ』を重視する!!っていうところがあってマンション選びされますよね?
    例えば同じものが標準で付いていても、場所だったり大きさだったり、自分の拘りや好みがあると思います。材質などもそうです。
    122さんもご自身なりに比較されたら良いじゃないですか。

主人も私も電車通勤ではない(車とバイク)ので、駅近に拘りがないんです。
    今の賃貸に比べたら、正直7分でもかなりの駅近です。
    駅からの距離の優先順位が私達は低いだけです。

123. 126 購入検討中さん

122です。
    >124さん
    ありがとうございました。
    たいへんよくわかりました。
    >125さん
    ご気分を害されたのであれば、申し訳ありません。
    それぞれの考え方があることは最初からわかっております。
    ただ、参考のために、125さんが「友達に説明するのも恥ずかしいくらいショボい。」とまで思われた原因となった具体的なポイント、124さんが指摘されたようなポイントをお聞きしたかっただけです。
    125さんが気になった点について、私が見落としているのかもしれませんし、それに後で気づいて後悔したくありませんから。

124. 127 申込予定さん

126さんへ。

125です。
    こちらも『ショボい』という言葉をつかってしまったので悪かったかもしれませんが、あくまでも私個人の感想なので、ここで具体的に書くのは控えさせてください。
    今までたくさんの時間をかけて、自分の購入出来ないマンションからリーズナブルなマンションまで、結構な数のMRを見学しに行きました。
    営業の方には申し訳ないですが、購入する気がないマンションなどもです。参考にさせてもらうために。
    内覧依頼を受ける建築士の方のHPや本を買ったりして自分なりに勉強もしてきました。

努力で得た見るべきポイントを、見ず知らずの方に言いたくないって気持ちもあります。
    それにさっきも言いましたが、同じ設備でも、《私が》見るポイントっていうものがあるんです。
    気づかない人もいれば、気づいたけど気にしない人など、それぞれです。
    私は気になったのでプレミストはやめた、それだけなんです!!

125. 129 匿名さん

2つの物件を最安間取りで比べるとローレルコートは西向き68m2で3100万~。プレミストは南向き65m2で3400万~。向きの違いがあるからわかりにくいけど同じような部屋での価格差は200万くらいでしょうか?
    その大きな差が「駅からの距離」と「線路沿いか否か」の土地そのものの違いと思います。
    プレミストは、その土地のメリットがある分、設備は普通にして価格を抑えた物件。ローレルコートは土地の負けてる部分を設備で補っている物件。いずれも高級マンションは狙ってないだろうからトイレの手洗いカウンターを期待するのはお門違いかな?
    どちらも北千里駅から10分以内で北千里の住環境を得られる魅力的なマンションではないでしょうか?ただし角部屋は普通のサラリーマンでは、手がでませんが。

126. 130 物件比較中さん

ウチもプレミストは営業の人から設備に関しては、ほとんど説明がなかったですね。
    正直、設備面ではローレルコートなんだと思います。
    今の所、とことん立地にこだわって、プレミストにしようかなと思ってますが、迷いますねえ。

127. 131 匿名さん

>129さん
    そんなお人好しな解釈はしないで欲しいです。
    プレミストは最初の仮の価格から200万くらい上げました。
    ローレルは最初から主に条件の悪い西側を中心に価格を下げました。
    プレミストに関して建築費用が上がったからなんて話も聞きましたが、そんな
    バカなことはないでしょう。 最初の価格は営業がこれが大体MAXの価格で・・
    なんて言ってましたから強気の価格を出したのでしょう。 それでも更に人気が
    あったので更に上げたのでしょう。 土地は高値で購入しているし計画段階では
    アベノミクスもない暗闇の状態だったので設備を絞りまくってなんとか売れそうな
    価格を予定していたのでしょう。 それがアベノミクスと戸建てからの住み替え
    希望の人が予想以上に多くて超強気の価格になっているのです(プラウドより
    高く設備などを考えると分かると思います)。 A・Bが高値で売れればC以降
    も売りやすくなるから笑いが止まりません。 でもショボイ設備はとても恥ずかしい
    ので今でもHPに載せられないのです。 営業的には大成功でしょうが、プレミスト
    のきっと汚点になるでしょう(言い過ぎならごめんなさい)。

ローレルはプレミストの人気を見て強気の価格を出したところ、予想外の不人気で
    価格を下げざるを得なかっただけです。 この世にいい物件をお安くなんて素敵な
    デベがある訳ないです。

でも、プレミストもここも他の地域のマンションの掲示板に比べると非常に紳士的で
    口汚いののしりあいのような投稿は殆どありません(この投稿が一番汚いかもしれない
    くらいでしょう)。 そういう意味では住人の質はとてもいいのかもしれません。

128. 132 匿名さん

近隣で新築分譲のプラウド・プレミスト・ローレルを比較すると、どこがベストですか?

129. 133 匿名さん

何十物件見てここですか?ウソでしょう?

130. 134 サラリーマンさん

質といっても,感じ方は主観ですので 購入する人がよいと思えばよいと思います
    キッチンなどの設備はオプションやアップグレードでなんとでもなりますし 将来汚れたときに入れ替えればいいし
    また 友達に自慢するためにマンションを購入するわけではないので 他人がいうショボサ発言にはあまり反応しないほうがよいでしょう 他人の目を気にしすぎです
    自分の目で見て妥当かどうか
    最後はこれしかないです
    どこを購入しても いいと思う人もいればあらを探す人もいます

131. 135 匿名さん

129です。
    プレミストで予定価格を上げたって本当ですか?私が見ている部屋は最初から変わってないですが、No131さんはどこの部屋のことをおっしゃってるんですか?

プラウドの話がでましたが、プラウドはプレミストよりもさらに200万弱高かったです。それを設備代ととるかブランド代と取るかかは人それぞれですが、プラウドは70m2台の部屋の間口が6m前後で極端にせまく、プレミストでは7m前後とワイドスパンに近くなっているので購入者に優しい間取り設計になっていますね。ローレルコートはどうなんでしょう?

最近の北千里駅近物件は、プラウドもジオ北千里古江台も高かったため、ローレルコートもプレミストも相対的に価格が安くて購入しやすい物件ではないでしょうか?立地よりも設備が最優先の方にはどちらも満足いくものではないかもしれませんね。

132. 136 匿名さん

プレミストは一番最初説明会での予定価格から私が見ていた部屋では200万くらい
    上げましたよ。 その大体の価格予定表を示しながら多分これくらいがMAXの額に
    なると思いますと言っていたのにモデルルームが出来た時の価格が上がっていたのです。
    その分は完全に儲けの上乗せです。

133. 137 プラウド住人

駅徒歩三分はやはり便利です。電車の音は慣れますので、敏感にならなくてもよいかと思います。こちらのモデルルームを見たことはないですが、どんな設備であれ、住んで数ヶ月もすれば慣れて、それが普通になります。我が家は環境が気に入り、購入しました。今でもここにしてよかったと思っています。ご自分の直感を大切に、ご縁のある物件に納得して入居されたらよいかと思います。入居後は新鮮味ではなくローンだけ残りました(笑)

134. 138 匿名さん

私も比較中ですが、立地と設備と価格のバランスでは、随分ここは悪い様に思います。
    同じぐらいの駅距離で、同じ施工会社で、良く似た外観のライオンズ南千里は売れ残り、最終は20%ぐらいの値引きで販売していました。坪単価で140万円台だったかと思います。
    また、プレミスト津雲台も環境良く、駅遠い、そして同じ施工会社となりますが、同じく坪単価150万円以下でした。
    それに対して、ここは170万前後。
    北千里と南千里の差はあるとしても、ここの立地は低家賃の賃貸に囲まれ、北千里らしさがある立地とは考えにくいので、価格とのバランスはかなり悪いと思っています。
    不動産検討で、それらをさて置き、劣化が早い「設備・仕様」を重要な検討要素に入れているのも、変ではないでしょうか。「物件価格が安くて、良い設備があれば、ラッキー」ぐらいの位置付けが正しいかと思います。

私の場合は、駅前の物件に手が届かないので、ここを検討に入れていますが、本音は設備仕様を下げて、後々莫大な修繕費がかかるゴミドラムはやめていただき、価格を下げて、あくまで適正な価格での販売を望みます。
    土地の仕入れ価格も調べましたが、プレミスト北千里の半額近い土地価格ですので、そこから考えても、70㎡の南向きで、3000万円前後が適正かと考えます。
    それ以上なら何かあった時の売却はかなり厳しい条件となりますので、是非エンドユーザーの事をしっかりと考えていただきたいです。

135. 139 匿名さん

ここの設備がいいなんて誰も言っていないと思いますよ。
    プレミストに比べるとマシと言っているのです。 ここのは超普通です。

136. 140 購入検討中さん

134さんのおっしゃるとおりとおもいます。
    たくさん物件も口コミ板もみてきました。
    大事なのは主観だとおもいます。
    メリットデメリットも実は表裏一体で、
    駅近⇄環境ざわざわ
    建具のショボさ⇄ローコスト達成
    のように、買い手が何をメリットとみるかだと
    思います。

ただ、買い手は経験がないために、
    適正価格かどうかがわからないのが不安なのではないでしょか?
    何千万円が妥当かどうかが分からない。
    何十年もマンション価格と土地をみていれば別でしょうが。
    その点で、初心者の不動産購入はなかなか決められないのではないかとおもいます。
    私がその一人なので。。。

137. 141 匿名さん

>138さんへ

質問ですが土地の購入価格はどうして調べるのでしょうか? 一般の人にも
    可能ですか? 府営住宅のあとだから可能なのですか?

プラウドの仕入れ価格とプレミストの仕入れ価格はどうでしたか?
    プレミストの方が高かったと思いますが、どの程度高かったですか?
    そしてその価格は適正と思われますか?

138. 142 購入検討中さん

138さん、同感です。

139. 143 申込予定さん

133さんへ。

本当です。
    ただし、ウチの条件(地域、値段、設備など)を満たす物件だから購入するのであって、ココが高級だとか、高性能なマンションだとか言ってるわけではないので勘違いされないでくださいね。

140. 144 匿名さん

土地の価格なら公示価格を参考にするか、不動産仲介の業者に本当の取引価格の例を見せてもらえばいいと思います(レインズという不動産業者だけが使えるサイトから引き出せます)
    中古や土地の売値は希望価格であって、本当の取引価格ではありませんのでレインズからの情報が一番いいと思います。

141. 145 匿名さん

141さん
    プレミストやローレルの仕入価格は、コンペの結果が供給公社や大阪府のHPに載っています。
    プラウドの価格は公表されていないので、デベロッパーと地権者しかわからないと思います。

142. 146 匿名さん

ありがとうございます。 ローレルがプレミストの半額近くと書かれていましたが
    おそらくローレルが安く仕入れたのではなくプレミストが高く高く仕入れたので
    しょうね。 ダイワがとにかく駅近ならと相場より高値で買って周囲のマンション価格を
    吊り上げてしまうのは止めて欲しいです(そのうちにメッキは禿げて相場価格になるでしょうが)。
    やはり野村に建てて欲しかったものです。 販売済みの物件が近くにあるしそれと設備・価格ともに
    余り乖離したものには出来なかったでしょうから。

143. 147 匿名さん

1戸当たりの土地価格を計算すると、プレミストが約1600万円、こちらは約860万円になりますね。
    コンペと言いつつも、1件しか入札が無かった事を考えると、こちらのデベロッパーが賢い買い物をしたと言えると思います。
    こちらの場合は、賃貸の建て替え工事とセットなので普通のデベロッパーは敬遠されたのではないでしょうか?

144. 148 購入検討中さん

プレミストは、539戸で土地代金82億4900万円ですから、1戸あたり1530万ではないでしょうか?
    平米あたりにすると、ダイワが11万円ほど高い値段で用地を取得したことになりますが、一方で、コンペに負けた野村も、ローレルよりも平米単価で7万円ほど高い値段で入札したようです。
    ダイワが周辺のマンション価格相場を上げたと言えるかどうかは、この野村の入札価格も踏まえて判断する必要があると思います。

145. 149 匿名さん

野村がダイワより平米単価で4万円低い入札なら単純に80平米なら320万の違いです。
    やはりかなり高いのではないでしょうか? プラウドならさすがにあんなショボイ設備には
    死んでもしなかったでしょうし、価格も前回の北千里と似たような価格にしたでしょうから
    いい立地にいいマンションと期待していた人には本当に残念な結果です。

ローレルは安く(?)土地を仕入れているけど、ダイワの高値に釣られて高い価格提示を
    してこれもまた購入検討者の期待を裏切った形ですね。

146. 150 購入検討中さん

>149さん
    平米単価4万円の差というのは、土地の価格ですよ。
    マンションの場合、占有面積が80平米だからといって、敷地を80平米所有するわけではありませんよね。
    だとすると、320万円の違いというのは何の意味がある数字なのでしょうか?

147. 151 匿名さん

148さんの計算から推察して書いただけです。 150さんの言う通りかもしれないですね。
    148さんに解説して頂ければ幸いです。 でもダイワが高値で買ったのは間違いないこと
    です。 以前にもどこかに書かれていましたが、西宮北口もダイワの物件以前と以降で
    価格が全然違ってしまっています。 人気の西北ですが阪急の南側は環境問題などで割り
    と手頃な価格だったのがダイワの高値が通ってしまってから高値が定着してしまって
    手が出ない状態です。

148. 152 匿名さん

151ですが連続ですみません。 敷地面積が 30.246 で延床面積が 58.255
    だから敷地面積当りの違いとしても(共有部分を引いても)150万くらいは違い
    ますね。 設備に150万かけると随分違ってきますよ。 この計算も違う?

149. 153 買い換え検討中

最近の北千里、南千里で府から入札で土地を購入するケースが多いが、土地取得価格が高いとコストダウンを構造(工期短縮手法)、設備とかに影響します。現在の千里線駅近での分譲価格は坪単価165万~190万が目安。設備構造など良くするのは今までの例で土地取得価格坪100万(容積率150%)切らないと無理と思います。2年前南千里で竣工半年前に完売しました(坪165万~170万)最大手デベ分譲の物件は設備、構造評判が良かったです。此処は土地取得価格は坪90万台でした。当時近くで販売されたマンション専業大手分譲Mは土地坪130万台で取得されて設備構造手法のコストダウン図り、人気無く大苦戦されたのはご承知の通りです。

150. 154 匿名さん

マンション名をぜひ教えてほしいです。
    こちら中古も検討中なのでぜひお願いします。

151. 155 周辺住民さん

ひと昔前、藤白台の駅近分譲マンションは千里メゾネットしかありませんでした。
    泣く泣く上山田や一丁目の物件を買われた方からすると、この物件は充分に駅近物件だと思います。

152. 156 匿名さん

見に行ったらなかなか良かったのですが、値段はこの辺りでは標準的な値段なのでしょうか?

153. 157 匿名さん

徒歩5分以内になると急激に値上がりするので、徒歩7分でしたらこのぐらいの価格ではないでしょうか。
    エアヒルズなどで失敗したので価格を普通で出してきたのだと思います
    安くもないし高くもない
    フラットアクセスはいいと思いますよ

154. 158 匿名さん

教えていただきありがとうございました。
    前向きに検討しようと思います^^

155. 159 周辺住民さん

駅からピアノ池横を通るルートは、将来的には全て歩道が設置される予定です。
    (ピアノ池部分以外は設置済)
    ピアノ池の季節の移り変わりを眺めるのも、風情があっていいですよ。

156. 160 匿名さん

周辺情報いただけるのはとても有り難いです(>_<)
    電車の窓の高さと同じ高さになるのは、だいたい何階くらいかわかる方教えてください。

157. 161 購入検討中さん

まだ建築前なので推測ですが、4階あたりではないでしょうか?

158. 162 匿名さん

161さん、ありがとうございます(^^)
    西向きで考えているので、電車のことを考えると5階より上の方が良さそうですね。

159. 163 周辺住民さん

西向きの歩道は朝・夕、学生の自転車軍団で凄いですよ。

160. 164 匿名さん

近くに高校ありますもんね・・・
    低層階だとそういう騒音でも悩まされたりしそうですね。

161. 165 周辺住民さん

前の道路は高校生は殆ど通りませんし人通りが少ないです。プレミストと勘違いされていられるのでは。プレミスト側の道路も私立中学校、高校の生徒が反対側の歩道を通りますがマナーは良いし通る生徒数も少ないですよ。実態ご存知無いのでは?

162. 166 匿名さん

ホームページによると、床のコンクリートスラブ厚は200㎜のようです。
    少し薄いです。ボイドスラブなどは採用しなかったようです。
    長谷工得意のコストカット工法かな。
    室内に小梁も出るのでは。

163. 167 匿名さん

えぇ!?床薄いのですか!?
    どうしましょ(゜_゜>)

164. 168 物件比較中さん

コンクリートスラブであれば基本的には200mmで十分です。ボイドスラブで有れば250mmは必要です。

165. 169 周辺住民さん

川沿いの道路を北千里高校の生徒が道幅一杯に広がって自転車通学してますよ。
    雨の日は傘さし運転するし、マナーは良くないです。歩道が駅まで早く繋がって欲しいです。
    と言っても、騒がしくはなですよ。

166. 170 匿名

>数年前に殺人事件があった府営住宅はここではありませんか?
    --------------------------------------------------------------------------------
    いつ頃のどんな事件ですか?

167. 171 匿名

>川沿いの道路を北千里高校の生徒が道幅一杯に広がって自転車通学してますよ。
    雨の日は傘さし運転するし、マナーは良くないです。

これは、警察と学校の両方に苦情を申し立てることだね。今は自転車が人を怪我させたり死なせたりする事故で世間の関心が高まってていい機会。

168. 172 周辺住民さん

藤白台知り合い多いが聞いた事無いね。2~3人が騒いでいるのでは。どこでも蟻が象さん、の人がいますから。

169. 173 周辺住民さん

170さん
    4年くらい前に、府営住宅の老人が知人に殺されました。
    府営住宅の住民には何の非もありません。
    府営住宅が隣接していますが、過敏になる必要はないと思います。

170. 174 匿名さん

府営住宅かあ・・・

171. 175 購入検討中さん

そもそも、府営、公団、戸建、マンションと多様な形態の住居が集積しているのが千里ニュータウンじゃないのかな。

172. 176 匿名さん

ここは人気あるのですか?1期で3分の1くらいは売れるのでしょうか?

173. 177 匿名さん

北千里高校は、傘差し自転車登校は禁止されています。

174. 178 匿名さん

全員が守ってたら凄すぎるわ

175. 179 匿名さん

個人的な意見ですが、ダイワの2期買うなら、こっちの方が良いと思います。

176. 180 周辺住民さん

北千里高校は進学校で真面目な生徒が多い学校ですよ。偏差値62です。

177. 181 匿名さん

ダイワに引きずられて少し高めかなと思いますが、総合的にみてダイワよりいいと思います

178. 182 匿名さん

同意見。

179. 183 匿名さん

24時間ゴミ出し可は、経験してしまうと無しでは耐えられなくなる。
    一生使わないなら、それはそれで平気なんだけど。
    ウォッシュレットとか、車の電動スライドドアとかに近い感じがする。

180. 184 買い換え検討中

24時間ゴミ出しの経験者の方、教えてください
    ゴミは小さな袋にいれて毎日ゴミ出しするのでしょうか?
    また、袋はどのような袋を使われていますか?
    よろしくお願いします

181. 185 匿名さん

先に希望を出した方がいるので出来れば○階は避けてもらえたら、と言われてる階数を希望しているのですが、その場合はやはり先に希望を出してる方が優先になるのですか?
    それとも抽選にもっていけるのでしょうか?

182. 186 匿名さん

抽選になるかどうかは営業に聞いたらどうですか?営業さん。

183. 187 匿名さん

出来れば避けて、と言われたので聞きにくかったのでココで聞いてみたんです。
    こちらとしても1階でも上の階にいきたい気持ちはありますが予算がありますので・・・

184. 188 匿名さん

抽選になる…はいいとして、結局同じところの上下になった場合…と後の事を考えて、抽選に挑むか回避するかだと思います。ただ、先着順じゃなければ、抽選でもいいのではないですか。営業マンの持っていきかたですよね…

185. 189 販売関係者さん

同じ部屋に同じ営業さんのお客さんが重なるのは営業上、タブーです
    自分のお客さん同士を抽選させることはあまりありません
    ですので、予算のある方から上の階など競争がすくなくなる部屋を斡旋します
    予算ギリギリで他の部屋に移れない人を最優先します
    後は相当倍率が高い場合でしょうか。

どうしてもこのマンションでないとと思われるなら回避するのもいいかと思います。
    この部屋じゃないと嫌だと言うならば抽選されたほうがいいと思います

186. 190 匿名

予算内のギリギリがそこなら抽選でも申し込みしたらいいんじゃないでしょうか?変に希望と違う部屋にすると、後で後悔しませんか?同じ営業さんが同じ部屋にお客を重ねない、タブーだと書いていますが、それは営業側の勝手な都合だと思いますよ。上の方はこちらの営業さんなのでしょうか?
    もちろん、抽選した場合にハズレた方と会う時に気まずいなら避けるのも選択肢ですが、先着順でないことは先方も知ってるはず。お互い様なので、後悔しない選択肢を選んだらいいと思います。

187. 191 販売関係者さん

いえいえ、ここの営業ではなく元営業です
    既に定年退職済みです
    営業側の勝手とおっしゃいますが、その通りだと思いますよ
    営業ってそういうものです
    自社の利益や自分の歩留まり率を追いつつ、お客さんの満足度もあげる、そういう努力をしてると思いますよ
    立地が気に行っているなど、マンションにこだわるなら、避けるという手もありますし、部屋にこだわるなら抽選をされたらいいと思いますよ

188. 192 匿名さん

ゴミドラムのゴミは吹田市が回収するんですか?
    自治体が回収するのであれば、ゴミ袋に規制がありそうですね。
    それとも回収業者に委託するのでしょうか?

189. 193 匿名さん

明日ですね!

190. 194 匿名さん

↑ 何が?

191. 195 匿名さん

一期申込

192. 196 匿名さん

申し込みする人けっこういるのかな?

193. 197 申込予定さん

今日、行きました。
    申込たくさんいましたよ〜
    営業さんも忙しそうでした。

194. 198 匿名さん

申し込みされた方にお伺いしたいのですが、申し込みをされた決め手は何でしたか?

195. 199 匿名さん

環境ですかね。
    電車の騒音のことで最後まで悩みましたが、この緑の多い環境の中で子育てしたいなぁと思い決断しました。
    私達と同じような小さい子れの方がたくさんいたので、それも安心できました。
    あとは抽選ですね!部屋がかぶらないことを祈るのみです。

196. 200 申し込み検討中

緑が多くて本当に素敵な環境ですものね。小さいながらも素朴さを残す藤白公園も気に入っています。私たちも子育て中の世帯ですが、環境を選ぶか、通勤時間が短い交通の利便性を選ぶかで悩みに悩んで答えが出ない状態です。No.199さんは通勤はどれぐらいかかりますか?北千里だと私たちは夫婦は共に通勤が一時間少しかかります。

197. 201 匿名さん

主人の通勤時間は北千里駅から1時間もかからないです。最長でも40分〜50分以内で行ける場所で家を探していました。
    今後も働き続けるであろうご主人様の意見を大事にしてあげてほしいと思います。若いうちは大丈夫でも、歳をとってからしんどいと可哀想ですし。
    でももしお互いに入居が決まった場合は、よろしくお願いいたします。
    子育て世代がいっぱいのマンションになってくれればいいなぁと思っています(^^)

198. 202 匿名さん

子育て世代いっぱいマンションは、ん十年後に老人いっぱいマンションになります。
    千里ニュータウン開発の失策のひとつです。
    色んな世代がいていいのでは。

199. 203 匿名さん

私も出来れば色々な世代の人がいてほしいです
    子供は可愛いと思うのですが、子供が出来なかったので・・・

200. 204 匿名さん

そうですね!もちろん色んな世代の方がいた方が良いと思ってますよ。
    3LDK4LDKで間取りもオーソドックスな部屋が多いので、若年層〜お年寄りまで、色々な年代の方が集まれば良いですね(*^^*)

201. 205 匿名さん

抽選行った方おられますか?申し込み状況はどんな感じでしたか?

202. 206 通りすがり匿名さん

1期販売戸数41戸に対し、1次登録申込&抽選が9月17日に完了。
    1期2次は、抽選に外れた方のためでしょうか、タイトな日程です。(公式HPより)

【第1期1次先着順分譲概要】
    分譲戸数 4戸
    分譲価額(税込)2,994.4万円~4,511.3万円
    広告有効期限 平成25年9月30日
    ※先着順分譲のため、売約済の場合はご了承ください。

【第1期2次分譲概要】
    分譲戸数 7戸
    分譲価額(税込)3,208.2万円~4,237.9万円
    広告有効期限 平成25年9月19日
    ■第1期2次登録申込受付のご案内
    ●受付期間/平成25年9月19日(木)●受付時間/午前10時~午前11時
    ●抽選日時/平成25年9月19日(木)正午より

203. 207 匿名さん

41て少なっ!プレミストに完敗ですやん!

204. 208 匿名さん

希望者がほとんどいなかったということですね

205. 209 匿名さん

マンションが建ちすぎなんでしょうか・・・・
    どこのマンションも苦戦してますね

206. 210 申込予定さん

MR混み合っていたので、もうちょい売れるのかと思ってました。
    営業さん頑張って〜(^_^;)

207. 211 マンコミュファンさん

売り出したのは、要望書の入った住戸に絞っていると思いますが、全戸数の3分の1は寂しい数字ですね。申込受付時のMRの賑わいに反して戸数が少ない。人気が集中した住戸、重複した住戸もあったということですよね。抽選ありなしに関わらず、契約できることになった方は、おめでとうございます。

208. 212 匿名さん

プレミストはどうなるか。
    千里近辺は確かに供給過剰かもせれません。

209. 213 検討中の奥さま

先日MRに行ってきましたが、1期販売終わってもうこんなに売れたの?って印象でした。いい部屋はもう縦一列ほとんど無くなっていましたよ。プレミストも行きましたが、記憶に残らない程、室内の設備はフツーで好印象はなかったです。ここは徒歩7分では許容範囲ですし、仕様設備は今までみたMRの中で一番よかったです。ただ個人的にはゲストルーム(できれば和室)が欲しかったな~と。遠方の親・(子供にとっての)いとこ等、ゲストルームがあると気軽に「遊びに来てね~」と言えるのに・・・。住宅値段も高くなく、駐車場が安いけど、共用施設があまりない割には共益・修繕がそれなりに高い印象でした。どうしようかな~悩みます

210. 214 申込予定さん

↑どの部屋が人気なんですか?

211. 215 匿名さん

トイレのタンクが昭和でした。古い公衆便所のタンクみたい・・・。タンクレスは予算やスペース上無理にしても、もうちょっと別の物を選んで欲しいですね

212. 216 匿名さん

私は特に違和感を感じませんでしたけど。

213. 217 買い換え検討中

215さん  デタラメな情報はあきまへん。

214. 218 購入検討中さん

やはりモデルルームの部屋(南西角)が人気あったのでは?

215. 219 購入検討中さん

あそこの角部屋はいいですね。
    我が家みたいな庶民にはなかなか
    手が届かないですね。
    けど、設備も悪くはないと思いますし
    方角に拘らなければ格安かと思います。

216. 220 契約済みさん

売れ行きが悪いのは供給過多なので仕方ないです。近辺にもまだまだマンション建ちそうですし。。。
    1期だと希望の間取り・階数が取れた方が多かったと思うので、良かったんじゃないですかね。
    入居される方よろしくお願いします^^

217. 221 匿名さん

トイレはタンクレスに慣れるとタンクの付いたのはどうしてもダサく感じますよね。
    でも断水した時にタンクがあると他から水を持ってきて流すことも可能だが、ちょっと
    いいマンションならこれからはタンクレスのローシェイプですよね。

218. 222 匿名さん

何に重点をおくかはそれぞれですからね。
    トイレに重点をおく方は他の物件へgo!go!

219. 223 匿名さん

go goさんがここにも出没♪

220. 224 購入検討中さん

連休中なのかレスがなかなか少ないですね〜

221. 225 匿名さん

1期1次2次の申込・抽選が終わって小休止ですね。
    9末まで先着順で残っている以外は、2期以降に消費税8%加味した価格が設定されることでしょう。
    競合が多いですが、良いお客さんに支持される物件であってほしいです。

222. 226 匿名さん

カラーセレクト迷います。床の色とキッチンどうしよう(><)
    皆さん何色にされましたか??

223. 227 契約済みさん

キッチンは白色にしよかなと…
    グレーは墓石に見えてしまうので(笑)
    フローリングは悩みますね〜
    この悩んでるのが、楽しいのかもσ(^_^;)

224. 228 匿名さん

良い物件だと思うので、ちょっと苦戦中なのには意外です

225. 229 契約済みさん

良いけどやっぱり値段がね。。。
    若い子育て世代呼び込みたいなら、今の若い世代の年収把握してあげないと。
    買いたくても買えない人も多いと思いますよ。
    MRには若い世代たくさん見に来ていたのに、実際契約してるのは少し上の世代のように思いました。
    かと言ってこれからたくさん値引きされても困りますけどね。

226. 230 匿名さん

確かにいい物件ですよね。MR見て気に入りましたが、うちは御堂筋線で検討していたので、外す事にしました。この設備仕様の物件が千里中央周辺に欲しかったな~。北千里に比べ金額はあがるのは仕方ない事でしょうけど

227. 232 購入検討中さん

長谷工は業界No1の為、やっかみも多いが他ゼネコン・設計がつくる変な間取りよりはマンションを熟知していますね。

228. 233 匿名さん

スギでもダイコクでも何でもいいから大きなドラッグストアが近くにあればなぁ。

229. 234 匿名さん

232は本気で言っているのか?
    身内?天然??

230. 235 匿名さん

232ではないですけど、他北千里売出し物件のMR行って間取り図もらいましたけど、少なくともそこと比べたら両面アウトポールだから寝室や子供部屋広く感じるし、洗面所なんか効率よく配置され無駄に広くないですよ。洗面所は変な配置にされると有効面積外の平米が増えて、棚も置けない様な作りになるのは意味がないですもんね。物置もちゃんと廊下やリビングの邪魔にならない場所にあるし。某マンションは食器棚スペースに物置がある(しかも物置がリビング側を向いている)為、せっかく広い食器棚スペースが狭くなっていて、食器棚やキッチンの扉と色が合わず変なイメージです。次回マンション購入検討するなら、ローレルコート&ハセコー物件を購入したいと思いましたよ。

231. 236 購入検討中さん

↑事実です。業界を調べれば。

大手ゼネコンは建築・土木とあり、建築では工場・商業施設等が大半でマンションには大して注力していない。
    超高層のタワーマンションや強度ぼ高いコンクリにはこだわりがあるかのしれんが、通常のマンションにかかわる人材は設計・施工ももう一つ。
    長谷工はその中でマンションに特化して現状成功しています。

業界本社・現場にも在籍していたのでよくわかります。

232. 237 匿名さん

>235さん
    同感です。
    お隣の某物件のプランは、マンション購入者のことを本当に考えているのか
    疑問なプランがいっぱいです。

233. 238 匿名さん

長谷工どうのこうの言われる方。昔の悪い風評を今時言って恥ずかしいと思わんと。少し勉強されたら。

234. 239 入居予定さん

確かに両親の世代(団塊世代)はあまり長谷工に良いイメージ持ってないみたいです。
    自分の時は長谷工以外で考えていたと言っていたし。
    私もここの購入を相談した時に『長谷工かぁ・・・』って最初言われたけど、最終的には賛成してくれて購入が決まりました。
    昔とはだいぶ変わっていると思いますよ。

235. 240 匿名さん

235さん・・・

ローレルコート(近鉄不動産)&ハセコー物件、北千里の青山台にありますよ。
    ここよりは駅が遠く勾配もきついですけど、設備はよく似てます。

4LDK角部屋2戸、空いています。
    ここよりは広い間取り、お安く購入出来ますよ。

236. 241 匿名さん

私はプレミストにしました。
    まー、ディスポーザーやらゴミ出しやら、イマイチな点もありましたが、立地や外観等の好みで。
    どちらにも良い点あり、ご近所になるので、宜しくお願い致します。

237. 242 契約済みさん

プレミストはとにかく立地が最高。
    外観も高級感あり。
    そのうえ仕様設備も最高となれば、ローレルは立場なしだったと思います。
    うまくバランスがとれてて良いと思います。

241番さん、こちらこそ宜しくお願いします(^_^)/

238. 243 匿名さん

いや~。まさか、長谷工を賞賛する声がここまで多いとは。
    みなさん、内覧会でも今の気持ちを忘れちゃいけませんよ!
    突貫で粗い仕上げでも大目に見てね!

239. 244 匿名

まだ1年以上あるのに、突貫になるの?

240. 246 匿名さん

↑ネガレスは根が暗い人なのかな。
    長谷工批判はもういいですよ。業界他社かマンションにうまく適応できない他ゼネコンの方ですか。

241. 247 匿名さん

ネガレスは無視で(^.^)/~~~

242. 248 匿名

事実だけに反論出来ない。
    痛いところ、つかれたね。

243. 249 匿名さん

事実だから消えないけど、反省して今後改善されていったらそれで良いのでは?
    高額商品なんだから、みんな色々勉強されてると思いますよ。
    245さんの記事も、知ってるからわざわざ書かなくてもって思います。
    気になる方は買わなければ良いだけの話だし。。。

244. 251 匿名さん

所得隠しなどは他ゼネコンはどうなのでしょうか。
    最近竹中工等でもありましたが新聞社に金を払って小さくもみ消しているようですが。

245. 252 匿名さん

←240さん  235です。情報ありがとうございます。先日青山台見にいきましたが、残り1戸でしたが駅からの距離が想定より遠く、駐車場がないとの事でした。北千里駅周辺で借りないと行けない様で、高くて遠い駐車場に諦めました。エアヒルズのトーヨーキッチンは憧れですけど実際は手入れ大変だし、洗面が韓国製との事で候補外です。また北千里か千中で近鉄さんの物件が出る事を祈ります。

246. 253 購入経験者さん

近鉄不の次期計画は昨年分譲した桃山台駅近(竹見台)2期が計画されていますが、いつから分譲?

247. 254 匿名さん

252さん・・・

残り1戸になっていましたか・・・
    1階か5階かどちらかが売れたのでしょうね。

勾配はキツイですけど、その点眺望は良いですよ。

青山台ローレルコートの住民です(笑)

不動産会社も重要ですが、北千里と言う街は、環境も良く
    本当に良い街です。

満足の行く、素敵な物件が見つかると良いですね。

248. 255 匿名さん

254さん 252です。ローレルコート青山台の住人様でしたか。ご親切にありがとうございます。優しいお人柄の方と同じ住まいになれず残念です。転勤族な為、将来は私が単身赴任で出る事になると思いますが、妻や子供に自然の多いこの地で伸び伸びと暮らさせてやりたいと思います。お心遣いありがとうございました

249. 256 匿名さん

朝や夜、窓をあけたままでも眠れるくらいの騒音なのかどうかが気になります。
    現地に行ってみましたが、高架になっているためか、思ってた以上に静かでした。
    でも音は上の方に上がってくると言いますし、昼間と違って夜は煩いんじゃないかとか色々と考えてしまいます。
    物件自体はとても気に入りましたが、電車の音が気になって躊躇してしまっています。
    契約された方は慣れておられる方や気にしない方ばかりなのでしょうか?

250. 258 ご近所さん

256様

近所に住む者です。

やはり、電車の音がしないと言えば嘘になります。
    でも、慣れると気にならないですけどね。

後、西側の直線道路、結構緊急車両が通ります。
    救急車(国立循環器が近い為)
    消防車(近くに北消防署がある為)

電車の音より、緊急車両の音の方が気になるかな?
    昼夜とわず・・・ですものね。

251. 259 周辺住民さん

循環器病院は岸辺に移転決まりましたから。現在の場所に何が建つのか土地売却は先みたいです。

252. 260 匿名さん

私も近くに住んでますが、電車の音は慣れて気にならなくなります。深夜のバイクの騒音はストレスになりますが。

253. 261 周辺住民さん

257さん
    とはいえ、こことプラウド北千里だと
    価格がだいぶ違いましたから。プレミ
    ストなら間に合うじゃないですか?

254. 262 物件比較中さん

ローレルコートでもプレミストでもなく、プラウドがよかったんでしょうね。

255. 263 匿名さん

プラウドはステキですものね
    でも、中古も出にくいですし・・・

256. 264 匿名さん

プラウドは良いと思うけど、北千里は良いと思わなかったけどね。内装設備は良かったけど、間取りと外観が・・・。

257. 265 周辺住民さん

264さん
    人それぞれ違うなー。私なんて他の場所のプラウドの外観には何も感じないけど、電車から池に面して反射ガラスがズラッと並んだ外観が見えると、ここに住んでみたいなーって憧れちゃいますけど。間取りは、皆同じ位のマンションが好きです。ベランダが広い特別仕様が数件だけあったり、価格帯の差が大きく過ぎるのは避けたいです。

258. 268 匿名

だから?投資考えて選んでないし。子育てして、老後も安心して住める環境のマンションを探してるんです。こちらは魅力的な環境ですね。

259. 269 匿名さん

バカ高い賃料払うくらいなら、普通の人はローン組んで分譲買った方が得だと思います。
    プラウドの賃貸は、富裕層や企業向け狙いの価格設定になってますね。

260. 270 匿名さん

プラウド狙いの人が普通ここを検討しないでしょ。価格差ありすぎだし。

261. 271 匿名さん

いや、検討するんじゃないかな。
    だってプラウドは買いたくてももう買えないわけだし
    ここはバランス取れているのでいいんじゃないですか?

262. 272 匿名さん

野村不は商売上手です。又人のふんどしで相撲取るのも(建替え)上手ですね。

263. 273 匿名さん

地権者ありの建て替えより、民活地の新築の方が儲かる上に楽ですよ。

264. 274 契約済みさん

売れ行きどうなんですかね?残った部屋が値引きされていったら悲しいな〜

265. 275 匿名さん

契約済は40戸強といった所でしょうか?
    思ったより苦戦しているので、竣工後も残っていれば値引もあるのではないでしょうか。
    ただ、間取りや向きの条件の良い部屋は値引前に売れてしまうので、納得したものを買うのが一番ですよ。

266. 276 匿名さん

千里では今は竣工前で完売する物件は皆無ですから竣工後1年以上かけて販売して残り1割位から家具つきなどやり人気薄の部屋を最終値引き販売するのが常道手段です。ここもこんなストーリが考えられるね。ただ話題にも出ないジオ千里中央の状況次第と違いますか?

267. 277 匿名さん

そんなストーリー悲しい・・・
    とことん安さに拘る人ならジオにいきそうですものね!
    あそこは立地が問題なだけで、間取りや価格はなかなか良かったので。

268. 278 サラリーマンさん

プラウドより大分安い。
    毎日数分多く歩くだけ。
    価値あるんじゃない?

269. 280 契約済みさん

団地に囲まれてますが価値なんてあるんでしょうか。
    私は間取りと価格で決めました。

270. 281 周辺住民さん

資産価値じゃなくて、
    生活を楽しめる価値

271. 282 契約済みさん

それは確かに楽しめそうですね!
    静かで緑があって良い所です!

272. 283 ご近所さん

昨日建築現場前を通りましたが
    南向き棟は道路・歩道とけっこう至近距離でした。
    あの敷地を府営団地と半分こで建てないといけないから
    敷地ギリギリに建てている印象でした。

なので南向き低層階だとベランダのすぐ前を人が行き交うのかも・・・

273. 284 匿名さん

南向き棟の目の前の建設中の団地との距離はどんな感じでしたか?
    近かったら嫌だなと思って踏み切れずにいるんですよね。

274. 285 匿名

目の前の府営は2棟とも西向きなので、その間が抜けてて圧迫感はなさそうです。
    いずれにしても、自分の目で現地をみるべきですね。

275. 286 匿名

http://www.ichiura.co.jp/housing/PDF/senri_nt/05.pdf
    これの60ページが参考になるかもしれません。

276. 287 匿名

あ、pdfは小文字で

277. 288 匿名さん

286さん
    とても参考になりました。ありがとうございます(^_^)/

278. 289 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

279. 290 購入検討中さん

最近、レスがないですね〜
    モデルルームは混んでるんでしょうか??

280. 291 物件比較中さん

同じローレルコートの青山台が【完売】したみたいですね(^-^;ここは青山台より利便性がいいので、早く完売するのかな?

281. 292 契約済みさん

自分は契約しました。
    やっぱり契約した物件は早く完売して欲しいですよね…
    契約してからはMRにも行かなくなったので、
    MRが混雑してくれてたら、嬉しいですね〜
    最近のMRは混雑してるのでしょうか??

282. 293 匿名さん

西向きの低層階は確実に売れ残るでしょう。相当値引きしないと【完売】は厳しいのでは?
    モデルルームのFタイプが気に入ったのですが、ベランダ目の前に府営住宅が建つと教えてもらい諦めました。

283. 294 周辺住民さん

フラットアクセスだから駅近範囲内ですよね、ここ。
    その割に価格は抑えられてる感じです。

284. 295 契約済みさん

上層階から徐々に売れていってるみたいですね〜(^^)
    ベランダの前が線路とかマンションの所は苦戦しそうですよね…
    でも環境は抜群なので、少しでも早く完売するように祈ります。

285. 296 契約済みさん

まだ、居住するまで一年はありますもんね…
    契約してからはMRに行くこともなくなり、
    少し購入実感が湧かないですね(笑)

286. 297 ご近所さん

最近は五分以内じゃないと駅近とは言わないかな。
    遠くは無いけど、売りにはならないかな。
    ソコソコ安いから価格バランスは良いと思います。

287. 298 匿名さん

駅までフラットアクセス、プラス信号ナシ!ってことで駅近物件相当かな!?信号ナシだって小さな売りに。

288. 299 匿名さん

駅近と思って買ってる人はいないんじゃないかな。それだったらプレミスト買いそうだし。

289. 300 匿名さん

契約された方の決め手は何でしたか?
    先着順の4戸は西向きと南向き両方あるみたいですが
    どちらがお勧めですか?

290. 301 匿名さん

東向きと西向きならまだしも、南向きと西向きで西向きをお勧めする人はいないでしょう(^_^;)
    西日対策が大変で目の前が線路・・・
    価格も思ったより安くない。この物件の西向きのメリットは皆無だと思いますよ。

291. 302 契約済みさん

私は南向きを契約しましま。
    本音は徒歩数分のプレミストが
    第一希望でしたが…

設備と価格を比べた際に
    ローレルでも徒歩圏内なので
    妥協した様な感じです。

当初は迷いもありましたが、
    子育て世代( 私達も )多そうで
    今は満足してますよ。

292. 303 契約済みさん

プレミストから流れてきた人も多いと担当さんが言ってました。
    ウチも経済的理由でこっちに決めましたが、間取りや広さなど、今ではローレルにして良かったと思ってます。
    実際は子育て世代多いのですかね?
    私がモデルルームに行く時はいつも比較的年齢層高めだなって印象だったので…

293. 304 匿名

府営住宅があり気になります。生活保護の人がおおかったりするのでしょうか?

294. 305 契約済みさん

304さん
    多分そうだと思いますが、一般の低所得の方もいっぱいいると思いますので、そういう方たちばかりではないと思います。

295. 306 物件比較中さん

府営がここまで多いところに住んだことがないので、正直少し気にしています。
    (そこを気にしたらニュータウンには住めませんが)

例えば、5、6千万払える所得の家庭と府営の方たちと、学校での関わりなどはどうでしょう?子供の世界でなんとなく放課後遊びが分かれたりとかありますか?

特にここは東西南北すべて府営に囲まれた立地なので。不躾な質問で申し訳ありません。

296. 307 匿名さん

子供の世界だからこそ、そういった差別的なことはないのではないのでしょうか。
    中学生だと微妙ですが、小学生が『生活保護』とかあまり知らないでしょう。
    自分が子供の時、あの子は裕福であの子は貧乏でってそんなこと考えずに友達と遊んでいましたから。
    生活保護といってもその子供には何の罪もないですしね。
    親とはあまり関わりたくないですが…

297. 308 物件比較中さん

どちらの立場でも、親の考えが悪く影響することもありますしね。
    そういうの関係なく、地域で仲良くなれればと思ってますが、あれだけ囲まれてると実際の想像がつかず踏み切れないでいます。

298. 309 匿名さん

小学校、中学校の運動会を見たら解りますよ、子供の世界は関係ないです。親は基本的には自然に近所の方中心にお付き合いしています。部活を通じて親のお付き合いも有ります。何処でも同じ状況でしよう。気にする事では有りません。

299. 310 匿名さん

その通りですよ。
    富裕層なら別ですが、中間層だけの均質な環境で育つより、多様な価値観を持った子供に育つんじゃないですかね。
    自分達の子供の頃を考えてもそうじゃないですか?

300. 311 ご近所さん

千里で育ち、今も千里住まいです。
    子どもの世界では差別や偏見はないと思います。
    素直に自然に仲良く遊べる子と遊ぶ、そんな感じです。

ただ個人的な感想ですが、大人(保護者)の雰囲気は違いを感じます。
    たとえば学校の参観でもジャージで来る親もいれば
    スーツにヒールで来る親もいます。

中学受験する子は団地よりマンション・戸建の子が多いとか
    そういったところで違いは出てきますね。

301. 312 検討中の奥さま

府営住宅に囲まれてますが、
    府下の府営住宅にしては
    家賃も高い目じゃありませんか??

府営住宅でも、もっと家賃が低い
    府営住宅もあると思うので、
    そんなに神経質にならなくても
    大丈夫なんですかね??

302. 313 匿名さん

戸建てエリアの住人から見れば、府営も分譲も団地(マンション)で同じ括り。子供達も戸建てエリアか団地エリアか認識して付き合ってたかな。

303. 314 匿名さん

そうそう。子供にとっては団地も分譲マンションも何ら違いはないと思います。
    だから安心して好きな所に住むのが良いと思います。

304. 315 匿名

ここらの一戸建ての友人が千里中央のマンションや団地を「住宅ではない」と言っていますが、本人は100坪もないような小さな家なので聞いてて苦笑いしています。千里中央の外からみたら一緒です。ただ、府営は古いので雰囲気が良くないですね。見た目に。そろそろ建て直しになるころだと思いますよ。綺麗になって雰囲気がよくなるといいですね。家賃は安くないですがそれは一般の人の話で、生活保護の方は格安で入れるそうです。補助もでますしね。あまり若い夫婦で生活保護という方と話が合うかわかりませんが、子供たちは仲良くやってほしいと思います。

305. 316 周辺住民さん

なんだか、府営に住んでる人に凄く失礼な人達ですね・・・

みんなが生活保護じゃあるまいし、
    府営と言っても、家賃は高いですし・・・

私は府営住民じゃないですけど、府営に友達はたくさんいます。
    皆さん気さくで良い人です。

子ども達も、府営・マンション・戸建関係なく、仲良くしています。

結局、親の偏見なんですよね・・

億ションじゃあるまいし、どれだけご自分が上の人間なんですか?

306. 317 物件比較中さん

どこにもこういう人は居ますから。
    進学実績が並の私学に行かせて、公立とは違うと思い込んでる。
    お受験ブームを支える心理も似たものがありますよ。

307. 318 匿名さん

と府営に住んでいる人が反論しています
    府営は所得制限がありますから大手企業に勤めてたり所得が普通以上だと住めません
    日本では若くて健康な人は、頑張ればある程度の所得を手に入れるのはたやすいので、どうして府営?と思われてもしかたがないかもしれません

308. 319 匿名さん

高額の家賃を払ってまで府営に入りたくはないですね(府営は収入が低くないと入れないのでそもそも高額家賃という存在がないですが)
    それならば公団か民間の賃貸に入ります

309. 320 契約済みさん

私は子供のころ、県営住宅に住んでいましたが、何か言われたり仲間外れにされたこともないし、一戸建てのお友達とも普通に仲良く遊んでいましたよ。子供にとったらすんでいる場所なんて関係ないですよ。子供は大人と違って柔軟性があるから、私は特に心配していません。

今は、緑が多く、車通りも少なく、川に亀がいるようなところに住めることが嬉しいし、一年後が楽しみです。

310. 321 匿名さん

府営で家賃が高いって・・・
    市営と勘違いされてません?
    最高額の方でも相当安いですよ?
    結婚が決まった時に会社の先輩から府営団地すすめられましたが、そもそも所得で引っかかって申し込み権利すらありませんでした。

311. 322 購入検討中さん

私も所得で駄目でした
    家を現金のみで買うために貯金をしようと思って、結婚当初は安い府営に住みたかったのですが。

312. 323 契約済みさん

契約された皆さん、
    フローリングの色
    お風呂の形
    キッチン大理石や
    カウンターの有無…

悩んでしまうのですが(。-_-。)
    基本でも十分にいいと思うんですが、
    契約された方でこのオプションはしたと
    いう方は教えて欲しいです。

313. 324 契約済みさん

我が家は、玄関に鏡が欲しかったので鏡付きシューズクローゼット、洗濯機置くスペースの上につり戸棚を設置してもらうことにしました。つり戸棚は個別見積もりと書いてあったのでドキドキしましたが、5万円程度でしてくれるということで、お願いしました。金額は間取りによって違うと思うので、目安で(^-^)
    オプション担当してくださった方、色々聞いても丁寧に教えてくれたので、気になるところはどんどん質問したらいいと思いますよ。

314. 325 契約済みさん

無難にフローリングの色は真ん中の色、お風呂はオーバルにしました。
    MRのフローリングの濃い色もなかなか良かったのですが、うちはあそこまで広くないので狭く見えるかもと思ってやめました。
    洗濯機の上の棚は7万以上と言ってたのでやめとこうと思ったのですが、5万って本当ですか?
    その値段なら付けたいのでもう一度確認しておこうと思います。
    ちなみにうちが迷っているオプションはカップボードです。結構お値段するので(^_^;)

315. 326 匿名さん

カップボードは悩みますよね~
    高いけど、統一感を出したいし。
    何十万もするから一番悩みます

316. 327 契約済みさん

我が家はカップボード悩みましたが…
    他の家具店でオーダーすることにしました。
    壁との隙間数センチで10万以上違うのは…
    悩んだんですが予算もあるので(泣)

台所の大理石かカウンターは皆さん
    どうされますか??

我が家は予算もあるので、標準で我慢しました…

317. 328 契約済みさん

標準=カウンターですよね?我が家もカウンターです(^^♪

318. 329 契約済みさん

そうなんです。
    標準=カウンターです

大理石にしたいんですが…
    予算もありまして(涙)
    カウンターはMRでも見れなかったので
    実感も湧かないですよね(笑)

319. 330 契約済みさん

いつ頃から内装工事が始まるのかわからないけど、ちょこちょこ見学しに行ってもいいんですかね?

320. 331 契約済みさん

そんなのできるんですか??

内覧会が初めて見える時かなと…
    思ってましたが??

まぁ、安全性の理由からやっぱり
    無理じゃないでしょうか??

321. 332 匿名

普通は内覧会まで敷地にも入れません。

322. 333 契約済みさん

やっぱり一戸建てとは違いますよね。
    内覧会の時に、どこか不備があった場合(例えばキズがついてるとか)やり直しを依頼する事とかできるんですか?

323. 334 匿名さん

できますよ。
    新築の場合、1級建築士の人を内覧会によんで一緒に見てもらったりしている人が多いです
    費用は5万位って言ってたと思います
    知り合いにいれば知り合いに頼むのがいいと思います
    素人目で気づかない大きなミスがあった時にプロとして指摘してくれます
    また、ミリ単位の誤差など、クレイマーレベルだと思われるところは「そこまでは・・・」と言ってくれるので施工側からにしてもプロの人と一緒に見てもらうのはありがたいようです

細かい傷でも補修してくれるので言うべきだと思います。
    新品でのやり直しは相当な傷の場合でしょう
    細かい傷とかは補修、壊れ、破れなどはやり直しだと思います

324. 335 契約済みさん

もう半分くらいは売れたのかな?
    販売状況気になります。

325. 336 物件比較中さん

50戸ぐらいだと思うので、あと少しで半分ですかね。

326. 337 契約済みさん

まだまだですね・・・(^.^;

327. 338 匿名さん

竣工までに売り切るのは難しいかな。
    方角や階数にこだわりが無ければ、竣工まで待って、実物見てからでも良さそう。

328. 339 物件比較中さん

線路から丸見えになるのは3階位ですか?

329. 340 匿名さん

丸見えになるのは目線より下の部屋だと思うので、3階4階より下あたりかなと予想しています。
    でも電柱が5階あたりの高さにくるそうなので、6階より上の階を検討されるのが良いのでは?と思います。

330. 341 物件比較中さん

ありがとうございます。
    六階よりうえだとかなり値段が上がりそうですね。

331. 342 周辺住民さん

近鉄不動産長谷工のマンションは、
    内覧会前に、建設過程の見学がありましたよ。

自分の部屋ではないですけど、決められた部屋で、
    現場監督さんみたいな人が、
    配管や配線の説明など、ていねいにしてくれました。

332. 343 契約済みさん

そのマンションの現場監督さんによって、施工仕上がりが変わると聞いたのですが、実際のところどうなんですか?

333. 344 匿名さん

ここがこんなに苦戦するとは意外。
    環境が問題なのかな??

334. 345 匿名さん

駅から徒歩圏内なのと設備仕様は良いと思いましたが、線路沿いで周りが府営住宅という点でもう少し安ければなと思いました。

335. 346 匿名さん

公式HPでは間取りが西向き中心に公開されていますが、南向きはほとんど売れてしまったということでしょうか?

336. 347 匿名さん

344さん

千里中央含めると供給過剰な状況なので、急いで購入せず様子見な人が多いのでは?
    千里ニュータウンの物件は全体的にゆっくりと売れてる感じです。
    ロジュマンは好調っぽいですが。

337. 348 匿名さん

北千里は駅近の利便の良い場所がどうしてこんなに府営だらけなんですか。昔のニュータウンはどこもこんな感じなんでしょうか。地元じゃないのでよく知らなくて。現地行ったり地図を見てびっくりしました。千里中央、桃山台でも同様ですよね。民間マンションだったら高値で販売されそうな立地が多く思います。

338. 349 匿名さん

府営とか市営って駅から遠い所にあるイメージなのに、この近辺は違いますもんね。私も不思議に思ってました。

339. 350 匿名さん

所得に制限されず、誰でも住める街、というのが、千里ニュータウンのコンセプトだったような。

340. 353 匿名さん

なんかの人権団体なのか知らないけど、府営に対する一般的な印象は仕方がないと思うよ
    府営なんて失くして全員、普通の料金設定にすればいいのに(老人を除く)

府営に安くで住めるって言うことは、その分をカバーしている人たちがいるってことです。
    頑張って働いて、高額の税金を納めて、年金貰うころにも年収が高いから年金ももらえない人の方がよっぽど報われず、つらいと思う

341. 354 ご近所さん

府営住民です。
    所得が低い人でも低家賃でそれなりの住宅に住めるというのが公営だと思うのですが
    実際は本当に所得が低い人ばかりでもないように思います。
    年金暮らしの年配者が多いのも事実ではありますが
    自営業で所得の申告を調整できているのでは?という家庭もありそうですし
    家族数が多い(同居してなくても扶養に入れている)とその分だけ所得控除されます。
    本当に低所得で困っている方にきちんと提供できていればいいのですが・・・

342. 355 匿名さん

年金暮らしはもっと優雅でもいいと思うわ~
    月六万とか生活できへん・・・ここからどうやって家賃や健康保険を払うのさ?
    生活保護であれば、住宅補助でさえ五万ほどあるのにしかも水道代と健康保険など支払わなくてもいいし・・・
    サラリーマンをやめ、自営業で税金と国民保険を支払わないで、最後は生活保護が一番いいんだろうか・・・

343. 356 匿名さん

出来ることなら私も府営に入りたかったです。今の賃貸よりよっぽど安いし若いうちはそれで十分。その間にたくさん貯金増やして家を買う。理想です。

現実は収入制限にかかり応募すら出来ませんでした。
    ズルして入ってる人もたくさんいるでしょうね。そういう人はいつかバチが当たれば良いですね。

344. 357 主婦さん

知り合いが高齢で生活保護を申請中ですが、
    なりたくて今の生活までおちぶれたのではないと思います。
    ただ、若い方でストレス障害などで働けないからと、何年も生活保護生活から、
    抜け出せない人が結構いい生活をしているのは、許せませんね。
    府営や市営に住んでる方に実際多いし、そんな風に思われるのは仕方ないと思います。

345. 358 匿名さん

TVでアルコール中毒で気分転換は保護費を貯めてタイ旅行という30代の女性がいました
    ちょっとした病名?で働けないから保護費配給というのはやめにして、その分を年金とかにまわしてほしいです

346. 359 匿名さん

北千里の物件の一番のネックは建て替えが起こりそうな府営や団地が多いことかな
    待てるならゆっくり考えれそうだし
    お金を貯めれたら一戸建ても考えられるしね

347. 361 物件比較中さん

今日、現地通りました。
    思っていたより隣のマンションとの距離が近いように感じました。
    日照時間に影響ないのかな?あと隣のマンションから覗かれないかが心配ですね。

348. 362 匿名さん

横はマンションではなく府営です・・・

349. 363 匿名さん

府営に囲まれるマンションってちょっと嫌

350. 364 匿名さん

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0609/002565.htm?o=0

府営、県営に住まれたことのある方の意見だそうです
    参考までに・・・

351. 365 物件比較中さん

是非見学にと売主から、よく電話がかかってきます。
    売れてないの??

352. 366 購入検討中さん

見学の営業電話って
    どこのモデルルームでもやってね??
    他のマンションからもしつこく
    電話ありますよね…

353. 367 匿名さん

うちも営業電話よく受けました。
    随分前に資料請求した千里中央上新田のロジュマンからは毎週金曜日の夜になるとお電話ありました。方針にもよるでしょうが、どこでもある程度営業電話や郵便物などあるように思います。
    検討中だったらきっかけや参考にすればいいかなぁと思ってます。不要なら断りを入れたらその後の営業行為はなくなりますよ〜。我が家の経験です。

354. 368 契約済みさん

資料請求だけしてMRへ行っていないところから特にかかってきたりします。
    でも確かに売れ行き良いってことはないと思うので頑張ってほしいですね。

355. 369 物件比較中さん

見学行ってきました。
    全体の半分くらい契約があったように思えたのですが…。
    電車までは距離がありますが、電車沿いの道路の騒音が気になりました。
    窓を開けなければ、聞こえないそうです。
    とても日当たりが良さそうでしたよ。
    あと、全戸の全ての窓にセキュリティマグネットセンサーが取付られるそうですよ。

356. 370 購入検討中さん

そこそこ売れているんですねぇ。
    フラットアクセスで設備もかなり良いですよね。
    騒音は確かに気になりますね。ただローレルの前ではかなり減速しているのでそこまで気にならないのでは?と思っていますが。甘いでしょうか。。

357. 371 匿名さん

北千里ゆきは減速してそうですが、逆に淡路方面ゆきは加速するのでフィーンフィーンって言ってそうな気がします。
    音の表現が下手くそですみません。
    窓を開けていると電車の音は絶対に聞こえてくると思うので、どちらにせよ音に神経質な方はやめた方が良いと思います。

358. 372 匿名さん

うちの妻がそう。
    電車の音とか気になるみたい。
    自分は高速の横とかに住んでた事もあるので、全然気にならないんだけど、この辺は人による。

359. 373 匿名さん

音は一人一人感じ方、許容範囲が違いますよね。現地に行くことができるのなら、色々な時間に行ってみるのも音はもちろん交通量や人通りなど分かって参考になります。

360. 374 匿名さん

ここより北千里駅に近く速度が低いと思われるプラウドのスレでも、入居後結構電車の音が気になる人が多かったみたい。朝、電車の音で目が覚めるとのことだった。

361. 375 匿名さん

阪急電車の音が目覚まし時計になるのですね。

362. 376 購入検討中さん

毎日阪急で通勤している者です。
    ローレルの前は371さんのおっしゃるようにフィーンフィーンという加速音で、プラウドの前は車庫からの移動や停止音のガッタンゴットンという音ですね。インパクト的にはプラウドの前のほうが気になる音かと思います。(誤差かもしれませんが。。)

363. 377 匿名さん

電車の発車の合図の音楽やサイレン音、
    「~行きの電車が発車します・到着します」のアナウンス、うるさいです。

まあ、ここまでは聞こえないでしょうか?

後、前の道路は、緊急自動車がサイレンを鳴らして走る事が多いですね。

364. 378 匿名さん

ここの最大ネックは電車の音より、広大な府営住宅エリアに建つことだろう

365. 379 匿名さん

昭和40〜50年代に建てられた中層の大阪府営団地で、住人が敷地を勝手に占拠して菜園をつくる
    ケースが相次ぎ、府が対応に苦慮している。日本人の住民もいるが、大半は中国人住民とみられ、
    府は日本語と中国語で警告を記した看板を設置するなど対策を強化。一部の団地では撤去に応じ始めて
    いるが、「空き地が放置されるのはもったいない」と居直る中国人も。府による強制撤去は費用負担の
    問題などで難しく、粘り強く説得に当たらざるを得ないのが実情だ。

堺市南区の団地(45棟)で無許可の菜園が増え始めたのは約5年前。ウサギの飼育小屋までつくられ、
    府が平成23年6月に行った実態調査で、149カ所の耕作地を確認。住民の目撃情報で、耕作者の
    多くは中国人住民とみられることが判明した。

府住宅供給公社は看板や回覧板で「早急に元に戻してください」と警告。自治会も23年秋から
    耕作者への説得を始めた。特定できた中国人約10人に接触し、当初は「日本語が分からない」と耳を
    貸さなかったが、次第に種や苗の植え付けをやめるようになり、現在は数カ所に減少した。

一方で、撤去に応じない住民も。耕作を続ける中国人男性(65)は、中華料理に欠かせない
    中国野菜やセロリを育てているといい、「日本で売っていない野菜を食べるために作っているだけだ」
    と主張する。

自治会役員の男性(76)は「中国人なりの文化や考えがあるが、互いに話せば分かるもの。
    継続した説得が必要だ」と話す。

一方、同区の別の団地(16棟)では、駐車場や空きスペースに菜園が点在。住民の男性(68)
    によると、6年ほど前に約15カ所が出現、自治会が耕作者に注意したり、同公社が看板を設置したり
    して対応してきた。

この結果、数件は耕作をやめて放置されているが、依然約10カ所でトマトやタマネギなどが
    栽培されている。男性は「本格的な農作であり、行き過ぎだ。早急に撤去すべきだ」と話す。

両団地の自治会関係者によると、両団地とも入居世帯のおおむね1割が中国人世帯という。

府有地である団地内に個人が勝手に菜園や花壇を設置する行為は、入居者の募集案内などでも
    禁じているが、府の担当者は「耕作者の特定が難しく、撤去を求めるのが困難なケースもある」と話す。
    農作物や菜園を囲う柵は耕作者の所有物と考えられるため、「府が訴えられるリスクもあり、府側で
    一方的に撤去できない」と明かす。

行政代執行の場合、強制的に排除する前に自主撤去を求める命令を出すが、公営住宅法や大阪府
    住宅条例に明確な根拠はない。排除費用の負担先も一概に決められず、「躊躇(ちゅうちょ)せざるを
    得ないのが実情」という。

府によると、こうした菜園は、堺市のほかにも、四條畷市の府営団地で多数、東大阪市でも
    3件確認されている。担当者は「いったん撤去されても、別の人が耕作する例もあると聞いている。
    いたちごっこの状態だが、自治会などと連携して粘り強く撤去を求めていきたい」としている。

外国人参政権を認めたりしている豊中市は中国人と韓国人が増えてきており、治安の心配も懸念されてる

隣の吹田市も他人ごとではない

366. 380 主婦さん

間取りが気に行ったけど、エレベーターが集中して、
    Eの前に2台ある。南側にないのはどうしてだろう…

367. 381 契約済みさん

西と南に1台ずつだったら良かったのになと私も思いました。
    推測ですが、1台ずつ離して設置するよりは2台並べた方が経費が安くつくのではないでしょうか(^^;
    私は南向きを購入したので、近くにあってほしかったなって気持ちもありますが、それ以上に家の前になくて良かったなって思っています。

368. 382 匿名

こちらは高架が近いので、鉄道の音が気になる方には大変だと思いますよ。周囲を散歩してみては?南行きの加速した電車音、高架の部分の音が、この辺りで大きくなります。窓を閉めても恐らく消えないでしょう。

369. 383 主婦さん

以前、(10年間)そこの府営に居てたのですが、早朝と夜間は電車音は結構聞こえますよ(^-^;私は始めは気になりましたが、不思議に馴れてしまいました。神経質の方には辛いかも・・

370. 384 匿名さん

大抵の人は慣れるんじゃないですかね。
    気になる人は、そもそもマンションは止めた方が良いかも。
    電車に限らず気になって、本人も周囲も不幸になりそう。
    それなりの環境の戸建がオススメ。

371. 385 匿名さん

元々の住まいや育った環境も影響しますね。比較してしまうでしょうから。
    今の新しいマンションはサッシがぴっちりとしているので、窓を閉めている時はそれほど音が入ることはないんじゃないかなぁと思います。あくまで想像ですが…。窓を開けると道路に近い分、車やバイク、電車の音は仕方ないでしょうね。

372. 386 匿名さん

おもしろいですね。
    電車の音を心配してる方に、マンション止めたほうがいいって。
    この物件特有の問題ですよ?

373. 387 匿名さん

電車の音が無くても、今度は隣の音が気になる、上の階の足音が気になる、子供の騒ぐ声が気になる、となる可能性が高いでしょう。

性格の問題もありますよ?

374. 388 ご近所さん

電車の音がどうのこうの言ってる人が、ここのような沿線沿いの物件を検討していることがそもそも間違っていると思いますが。
    当たり前ですが、窓を開けていると電車の音は聞こえます。
    その音を煩いと感じるか気にならないかは人それぞれですが、多分気にならない人のほとんどが、物件を検討している段階からあまりそこ(電車の騒音)を気にしてない人が多いんだと思いますが…

375. 389 匿名さん

気になるものは気になるので検討中でしたが音問題でやめました。

376. 390 匿名

モデルルームで、窓を閉めると聞こえないのを確認はしたのですが、
    バルコニーでお茶した時に、電車から結構丸見えなので、
    当方も検討を外しました。

377. 391 匿名さん

音もそうだけど、府営が立ちすぎて怖いエリアになってる
    犯罪に巻き込まれそうです

378. 392 匿名さん

綺麗な府営が隣にありますが、お家賃ってどれくらいなんでしょう?
    床暖房とかもついているという噂なのですが・・・。

379. 393 匿名さん

北摂は冬寒いので床暖房付きなのかもしれませんね。府営なのにリッチな感じはしますが。
    お家賃は収入によって決まるのでバラバラだと思いますが、高くても10万はしないでしょうね。
    その値段が払える家庭は収入で引っかかるでしょうから。

380. 394 周辺住民さん

親族が入居してますが、府営に床暖房なんて付いてません。
    お風呂やキッチンも分譲と比べると質素な(最低限)仕様です。

381. 395 匿名さん

>394
    最近建て替えになった府営の多くは床暖房が付いてますよ。

382. 396 匿名さん

最新の冷暖房ときいていますが・・・・
    バルコニーも広いし、低所得なら入りたいくらいですが

383. 397 匿名

床暖房は中所得者用のURですよ。
    実際見学に行きました。
    あの府営には付いてないらしいです。

384. 398 匿名さん

府営と府公社とURがごちゃごちゃになっている方多いですね

385. 399 匿名さん

そうなんですか。
    友人が「母が府営に入っていて床暖房もつきていていいっていってる」と聞いたので
    公社と間違っているんですね

386. 400 匿名さん

398さん
    3つの違いを端的にご教授下さい。

387. 401 匿名さん

皆さん、分譲マンションを検討してるんですよね?
    知ってどうするのか。。。

388. 402 匿名さん

ご自分がサイトで調べたら?
    ローレル検討には関係ないやろ?!

南側は大分埋まってました。
    あとは西側やなぁ。

389. 403 匿名さん

これだけ周りにあるのを買うのだから、今後の為にも知っとくのは常識ある社会人なら当たり前の情報収集。

390. 404 匿名さん

一般論として、賃貸に囲まれた分譲を検討するのだから、色々と気になるでしょ

391. 405 契約済みさん

埋まってきてるんですね〜!嬉しいです(^_^)

392. 406 匿名さん

常識ある社会人なら直ぐに調べられる情報ですが。。。

393. 407 匿名さん

常識ある社会人はそういう言いかたしませんが?

394. 408 匿名さん

常識ある社会人は疑問符の使い方を間違えません。

395. 409 匿名さん

ネタレスはこの辺にしておいて、この近所って美味しいお店ってありますか?
    小野原辺りは色々とお店が増えたと聞いていますが、駅周辺はどうなんでしょうかね。

396. 410 匿名さん

ユーティリティーシンクや食器洗い乾燥機がついていていいなって思います。
    ディスポーザーも便利そうですが、不便なことってありますか?
    キッチンの設備は充実していていいなと思いました。

397. 411 契約済みさん

書き込みないですねぇ…
    売れてるのか心配です(笑)
    契約してからMRにも行かないので、
    最近、行かれた方
    何割くらい売れてるのか
    教えて欲しいでーす

398. 412 匿名さん

この前MRに行った時は、西向きが苦戦しているとおっしゃってましたが・・・
    実際はどうなんでしょうね???
    私も気になります(・_・;)

399. 413 匿名さん

マンション供給過多の地域ですから、西向きはかなり難しいですね

400. 414 契約済みさん

西向きは順調に契約されてるのですかね??

401. 415 匿名さん

ても景観で言えば西じゃないですか?

402. 416 匿名さん

ベランダの真ん前が線路なのに!?

403. 417 匿名さん

個人的には目の前に建物があるより、電車の方がマシな気がします。

404. 418 契約済みさん

わたしは南向きを契約しましたが、もし目の前が線路だったら、契約していなかったと思います。本当に人それぞれですね。

405. 419 匿名さん

南側の目の前の道は、結構人通りがあるし、車やバスが通るから、
    低層中層階の人は、落ち着かないかも知れませんね。

406. 420 匿名さん

南でも奥の方なら視界が抜けるかも。
    線路寄りの南なら西と迷うところ。

407. 421 匿名

西向きのお部屋、実際のマンションの場所にいくと線路までかなり距離がありましたよ。

408. 422 匿名さん

眺望良し、価格も南向きと比べると安い
    それなのに苦戦している理由は日照の問題?電車の騒音?

409. 423 ご近所の奥さま

南側の団地の建て替え後がどんな感じかわからないですよね・・・
    手前の工事中のさらに南も古い団地が続いてますからね。

西側は以前、1丁目の中古マンションを見に行ったことがありますが
    線路までけっこう距離があり、冬は西日が差して暖かそうでした。
    夏の暑さ対策を講じれば眺望もよく快適かもしれません。

410. 424 匿名さん

西向きの暑さ対策ですが、限界があります。毎年、6月から9月、日中からカーテン閉めきってエアコン全開らしいです。いい硝子を使っても、あまり意味がないようです。

411. 425 検討中の奥さま

>419
    そんなん言うたら、西側なんて車にバスに電車に、落ち着く時間なんて皆無やん。。。
    それも1階〜12階まで全てね。
    ベランダの向きは好き嫌いがあるから、好きな方を選べば良いだけ。
    1日中ほぼ家に居る私(専業主婦)からしたら、南以外は考えられない。

412. 426 匿名さん

南千里のグランファーストと同じくらい線路までの距離ありますかね?
    それだったら個人的にはあまり距離は気にならないのですが、それより近いと部屋の中を覗かれているような感覚になったりしそうかなと思ってしまいます。

413. 427 匿名さん

物件の特徴をチェックしていますが、敷地内にコミュニティ菜園がありますね。
    棚田状にいくつか区画が設けてあり、住人が野菜が育てられるようです。
    利用方法はどのようになるのでしょうね。希望者が多ければ抽選になるのか?
    他所のマンションのように、はじめは近隣の農園の方から指導していただけると良いですね。

414. 428 匿名さん

コミュニティ菜園は希望者多数の場合は抽選と言っておられました。
    確か月額500円だったはずです。

415. 429 匿名さん

静かですね。残り何戸ぐらいになったんだろ?
    千里山のローレルコートコートも出来るし、暫く残りそうかな?

416. 430 匿名さん

今年の頭には65%くらい埋まっているとのことでした。その後の進捗はどうなんでしょうか⁇
    千里山は坪単価が190万くらいになるのではと…。

417. 431 匿名

現地行きました。
    夜はとても静かですが、昼間は車の音が煩かったです…。

418. 432 契約済みさん

千里山は坂道も多くて、生活に不便なような…
    北千里の方が始発ですし、駅周辺もいい感じが…
    個人的な感想ですがね(^ω^)
    北千里ローレル順調に売却なってれば
    嬉しいです

営業さん、頑張って欲しいでーす

419. 433 契約者

書き込み少ないですねぇ…

この物件の売却状況はどんな感じなんでしょうか??
    初期に契約し、オプション等も決めたので
    なかなかモデルルームに行く機会もありません。

最近、MRに行かれた方で状況を教えて頂けませんか??

420. 434 契約済みさん

私は逆にこの書き込みの少なさが気に入っています。良い書き込みもナイですが、悪い書き込みもナイので。
    HPの物件概要の第○期△次っていうのがちょいちょい更新されているので、少しずつでも売れているのではないでしょうかねぇ

421. 435 契約済みさん

先日MRに行きましたが、80%くらい埋まったとの事です。少しずつですが売れてますね。一安心です。

422. 436 匿名さん

そうなんですか!よかった。
    435さん情報ありがとうございました。

この辺りでホームセンターで一番近いのはコーナンでしょうか?
    引っ越したばっかりの時は何かと細かいものから大きなものまで買うのに
    お世話になることも多いかなと思いまして。

423. 437 契約済みさん

ホームセンターだとコーナンが1番近いですよ(^^)
    でっかいダイソーが入っているので、うちは北千里のイオンにもたくさんお世話になると思います。
    もちろんコーナンも!!

今は9階くらいまで建っていましたが、完成までに1戸でも多く売れると嬉しいですよねー!!

424. 438 匿名さん

車でほんの少し足を伸ばせば、171号線にもっと大きなコーナンがありますよ^^
    2階はks電気がありますし・・・^^

ここのコーナンにはペットショップもあって、
    忙しない日常を忘れるくらい、癒されます^^

425. 439 匿名

こちらの環境と設備が気に入って真剣に購入を検討してますが、希望の間取りが完売してました…契約後キャンセルが出ることなどは無いものなのでしょうか?

426. 440 匿名さん

ローン審査が通らなかったり転勤が決まったりなどの理由でキャンセルが出ることはありますよ。
    ただ希望の間取り(階数)でってなると難しいかもしれませんが。
    キャンセルする方も手付金放棄ですからね〜。
    あまり期待せずにキャンセル待ちをしつ
    つ、他の物件を探されるのが良いと思います。

427. 441 匿名

>440さん
    早々にありがとうございます。

そうですね。うちはなかなか希望の設備が揃うところが他に見つけられなかったので、ダメ元でキャンセル待ちをするか、妥協して他のタイプで契約するか…考えたいと思います。

428. 442 購入検討中さん

441さん
    私も希望の間取りが売り切れてしまっていたため、どうしようと思っている者です。
    Lタイプなんですけど、数も普通より少なく売り出しの時から人気だったって言ってました。
    他のタイプで考えてはみたものの、階数や価格で妥協出来ずにいます。
    売り出しの時に行くのが大事なんだなって痛感しました。

429. 443 匿名

>442さん
    私が気になったのがまさにLタイプです!やっぱり人気のある間取りなんですね(^^;
    物件が気に入っても間取りで妥協というのもなんだか切ないですし…なかなか難しいですよね。

430. 444 匿名さん

住宅開発のモデルになったエリアなんですね。歴史があるエリアというこですよね。地図を見ても生活環境がよさそうなのがわかります。
    永住をするならやはり生活環境ですね。
    後は、車を活用しなくて生活できる利便性ですか。
    そういう面では、ここは利に適っていると思います。

431. 445 ご近所さん

生活環境はバッチリですよ〜(^^)v
    個人的には近くに大きなドラッグストアが出来てくれれば言うことなしなんだけどなぁ。

432. 446 ご近所さん

445です。連続ですみません。
    阪急千里線もよく利用しますが、車はあった方がやはり便利ですよ。
    新御堂もインターもすぐなので何処へ行くにも便利ですよん♪

433. 447 匿名さん

長年北千里に住んでいますが、生活環境や教育環境はとても良いです。

ですが・・・このマンションは立地が余り良くないですね・・・・

余りにも四方八方、府営に取り囲まれて建っていますね。

434. 448 購入検討中さん

まぁ、立地が嫌なら買わなければいいですよね…
    環境もいいので、悩みますね
    近隣の幼稚園は私立や公立、たくさんあるのでしょうか??

435. 449 契約済みさん

>447さん
    府営に囲まれてるから立地が悪いとは思わないです。
    感じ方は人それぞれですね。
    それよりももっと近くにコンビニが欲しいですね。

436. 450 購入検討中さん

駐車場100%完備はいいけど、バイク置場の数が少ないように思うのですが…。どのくらいの方が利用されるんでしょうかね?
    うちは原付一台は必須なので抽選ハズレると悲惨です。

437. 451 購入検討中さん

私も府営に囲まれているから嫌とか全く思わないです。
    むしろ高級マンション(プラウド等)に囲まれている方が嫌かも。
    そりゃあ周り全てが戸建てとかなら眺望は最高でしょうけどね。
    でもこの辺りはそういう場所ではないですし。
    北千里周辺(藤白台、古江台)は府営だらけですし、私はそれをわかってて検討しています。

438. 452 物件比較中さん

府営とかは気にしないけど、南側の建物との距離がもう少しあって欲しいかなあ。西側は線路が近くて妻が嫌がるし。
    ランドプランに余裕がないのは中規模マンションだから仕方ないか。。。
    千里山のローレルコートとかも似たようなもんかな?

439. 453 購入検討中さん

南側の府営はたしか10階建てでしたよね。
    どのあたりが被ってくるのでしょうか?
    日照に影響なければいいですが…

440. 454 匿名さん

南側の府営は戸数が少なく西向きベランダになるようですので、あんまり日照は気にしなくて大丈夫かな?と勝手に思っているのですが実際はどうなるでしょうね?
    確かにもう少し距離があれば安心でしたよね。
    西側の線路との距離は十分あると思うのですが、、、

441. 455 契約済みさん

西側は下に桜の木がたくさんあるのがいいですね。ベランダから見れます。

442. 456 匿名さん

南側の府営が西向きベランダとかは関係ないのでは・・・
    せっかく南向きを買ったのに、府営の高さで陰になっては元も子もないですからね・・

思ったよりも高さがあるので、低層階は陰になったりするかも知れませんね。

443. 457 匿名さん

目の前の建物の向きとか形状とか日照には大いに関係すると思いますよ!!

444. 458 購入検討中さん

ど素人ですみません。
    教えてくれると嬉しいです。
    南向きでも、夏場は日当たりは関係ないですよね??
    太陽が低くなる冬場だけの問題なんでしょうか??
    住宅事情に詳しくいので
    教えて頂けたら嬉しいです。

445. 459 匿名さん

専門家ではないですが、南向きといっても前に太陽を遮る建物等があれば、その間は日陰になってしまうと思います。
    前の建物の階数や構造、また自分の部屋の位置や階数によって日照時間はバラバラだと思います。
    でももともと午前中だけしか恩恵を受けられない東向き、午後からしか受けられない西向きよりはダントツで南向きの方が良いと思っています。

446. 460 匿名さん

私は南向きが好きですね。東向きに住んでいるんですけど(南には小窓あり)、朝日が眩しすぎて結局カーテンを引いたまま朝を過ごすことも多いんですよ、せっかくの明るさも逆効果になってしまっていまして。南に太陽が来たときはかなり高い位置にありますから水平に差し込んでくることはありません。それに窓の近くが日照対象で奥のほうは眩しくないです。だからちょうどいいと思います。

447. 461 匿名さん

南向き南向きって言いますけど、結局玄関は北向きで、
    北向きの部屋は、生涯日が当たらない部屋になってしまいますからね。

うちは南西向きに住んでいますけど、程良くまんべんなく、
    全部屋に日が入ります。

北向きの部屋は、底冷えがして湿気が多いと聞きますからね。

448. 462 匿名さん

玄関や寝室が北側にあろうと、私は1日の中で最も長く居るリビングやキッチンが南向きであるってことに拘ります。
    というかこのマンションには南向きと西向きしかないし、そもそも461さんの内容は皆さんと論点が少しずれているような…

向きにはそれぞれメリットもデメリットもあるし、住んでる人が納得しているならどっちに向いていても良いじゃないですか。

449. 463 契約済みさん

HPに5/10、11にMRで管理説明会があると記載されてますが、どういった内容かご存知の方いらっしゃいませんか?
    こういう通知はHPではなく、個々にして欲しいです。契約したらほったらかしですね。

450. 464 契約済みさん

ほんとだ〜!管理説明会って何でしょうね(^_^;)
    駐車場の場所が決定した時もピランピランの紙1枚での通知でしたよね。しかもMRの案内の中に一緒に入っていたので、危うく破って捨ててしまうところだったっていう・・・
    そういうところは契約後でもしっかりと封書などで通知してほしいものです。

451. 465 契約済みさん

そうですよね…
    契約して、オプション契約すると放ったらかしですね。
    まぁ、始めてマンションを買うので他と比べたこともないですが…
    今後、エアコンや電灯、カーテン等のオプション?説明会もあるんですかね??

これだけ書込みがあれば
    近鉄不動産も対応してくれるかと…(笑)
    まぁ、反応なければ寂しいもんですね

452. 466 契約済みさん

そうですね、寂しい限りです。
    あまりにも、連絡ないので不安になりますね。
    オプション説明会というか、デザイナーズ説明会?みたいなものはあったようですよ。あとはローン説明会とかFP相談会みたいですね。
    管理説明会は気になるので、MRに電話して見ます。
    営業さん、見てますか?笑

453. 467 物件比較中さん

ここは検討者用のスレなので出来れば契約者同士のネガレスは止めていただきたいですね。

454. 469 匿名さん

契約者さんのご意見は、契約後の売主側の対応を確認する事ができるので貴重だと思いますがいかがでしょう?
    皆さん契約したらほったらかしと書かれているので、売った後のフォロー体制が疎かになっているのだろうと参考になります。
    5月10日(土)11日(日)の管理説明会は、もしかすると契約者向けではなく検討者向けイベントなのではないでしょうか。

455. 470 物件比較中さん

そうですね。ここの環境がすごく気に入って購入を検討していたので、批判レスを見てちょっと嫌な気分になってしまいまして。いろんな意見を聞ける貴重な場なのに…すみませんでした。

456. 471 契約済みさん

久々に現地近くを通りましたが、だいぶ建ってきましたね。
    古江台の方からも確認できる高さになってました。
    まだ先だと思いますが、シートが取れるのが楽しみです。

457. 472 契約済みさん

ちょうどこの週末に見に行こうと思ってるのですが、着々と建設が進んでいるのですね。
    少しずつ外観が見えてくるのが楽しみですね!

458. 473 匿名さん

設備など結構充実しているように思えるのですが、どうしてトランクルームをつけなかったのでしょうね?
    最近のマンションでトランクルームがないのって珍しく思います。
    周辺環境やその他の設備が気に入ったため、そこだけが非常に残念です。
    各住戸には厳しくても、せめて共用部のどこかにはトランクルーム作ってほしかったです。

459. 474 契約済みさん

私もトランクルームは欲しかったです。
    ファミリー層が多いみたいですが、実際ベビーカー等はどこに置かれるのでしょうね?

460. 475 契約済みさん

共有部分には置けませんから、家の中でしょうね。

461. 476 契約済みさん

当然そうなりますよね。うちは小さめの部屋なので、玄関がいっぱいいっぱいになりそうで…。車のトランクに積みっぱなしになりそうです。
    自転車も置く場所が無いので2台目以上はもてないですね。

462. 477 契約済みさん

自転車2台はどこのマンションもそんな感じですよね。なので仕方ないのかなと。
    ベビーカーや子供の外で遊ぶ用のおもちゃの置き場所は本当に悩みます(-.-;)

463. 478 匿名さん

本当だ・・・
    トランクルーム、無いんですね。

でも、トランクルームって小さなスペースで、あれもこれもと入りませんよ。
    玄関が狭くなる家は、ベランダ等に置いているようですよ。

464. 479 契約済みさん

なんやかんやで入居まであと約半年となりましたが、契約は100戸は超えたんでしょうか。売れ行きが気になるんですが、最近モデルルーム行った方いませんかー?

465. 480 契約済みさん

先週行ってきました。約8割程だそうです。
    週末でしたが、MRは静かなものでしたよ。竣工前に完売しますかねぇ?
    第5期の発表出ましたね!

466. 481 契約済みさん

青山台のア○レのスレで、自転車の敷地内駐輪(エントランス前や駐車場ゲート前等)マナーに対するレスを見ましたが、こちらではその様なマナー違反が無いといいですね!
    EVで部屋前に持ち込む場合もEV内の設備破損や他の人が乗れなくなる等のトラブルが懸念されますし、出来れば止めてもらいたいものですね。

467. 482 契約済みさん

2月にMR行った時も8割って言ってました。
    そこからは苦戦してるのかな。
    紹介キャッシュバックの案内も来てましたね。

468. 483 匿名さん

竣工前の完売は無理でしょうね。
    プレミスト北千里に加えて、千里山のローレルコート、南千里のライオンズの販売も始まるので、様子見ですかね。

469. 484 契約済みさん

集合住宅ですしマナー違反は必ず出てくるでしょうね。
    アトレにしろここにしろ、場所も値段も似たようなものですし、どちらもファミリーマンション。
    入居前ですが、共用部(とくに玄関前)問題は絶対に起こると確信しています。
    ベビーカーや三輪車や自転車やその他・・・
    管理会社がどれだけしっかりしているかで、マンションの質やら住みやすさやら変わってきます。
    アトレは残念な感じのようですが、こちらはしっかりした管理人が来てくれると良いですね。
    まぁあまり期待はしていませんが。

470. 485 匿名さん

先週久しぶりに現地に行ってきました。
    ベランダも出来つつあり、ワクワクしました!
    マンションの玄関口がまだなので、仕上がりが楽しみです。
    できれば完売してほしいです!

471. 486 契約済みさん

公式HP覗いてみましたが、部屋タイプにより'残りわずか'となっていますね。
    完売してくれると嬉しいですね(^^)
    営業さん、がんばってくださ~い!

472. 487 契約済みさん

最上階まで出来てましたね!!隣の府営もシートが一部とれていていよいよって感じでした!!
    このマンションもあっという間に出来あがるんでしょうね〜楽しみ〜!!

473. 488 購入検討中さん

プレミストとこちらを見学しました。
    この掲示板、とても参考になりました。気が付かなかった点(デメリット)が理解でき
    (メリットはPRや営業さんから聞ける)感謝します。

南西の角部屋ですが、下のほうが残っています。
    たいてい、マンションの最上階は売れ行きがいいですが、下も価格面で悪くないようです。しかし
    見事に下が空いていました。電車からの視線と電柱と日照のデメリットが価格に反映されていない
    のだと思いました。

北千里の見た目というか物理的な環境(緑が多い等)の良さは理解できましたが、府営住宅の内情なども
    分かり、ソフト面的な環境(子供が近所の子供から受ける影響)も考慮しなければならないことが分かりました。

南の住宅ですが、確かに南から見ると薄くみえますが、高さも特に幅があるので、太陽の動きに合わせ影ができて
    下の階は日当たりもなんとも言えないのではないかと思いました。(冬場は特に)

ここで書かれた質問で、未回答の質問について答えられるかもしれない部分をを書きます。

・ごみ空輸システムというのが入っているマンションを知っています。こちらと作りや仕組みは違いますが
    マナー違反(投入ごみのサイズが大きすぎ等)の人のせいで
    故障がおき、修理にはかなり多額の費用が掛かるようです。(シンプルな作りなら問題がないかも??)

・プレミストも免震でないのは残念ですが、プレミストは緊急地震速報が発信されるので、家具の倒壊や調理中の事故
    防止にいいと思いました。

474. 489 購入検討中さん

はじめて、北千里を訪れ、街の美しさと、駅近に多く建つ府営住宅の多さに違和感=不自然な印象
    を感じました。

これは、行政が推し進めて実現しているようですが、県営住宅や府営などに入居の方のクチコミのリンクを拝見して不自然なことなので、子供やソフト面でひずみがでないものかと思いました。
    行政がかかわらなければ自然淘汰されそうなとも思います。

所得制限のある方は、労働年齢でも体に問題があるか何かか、定年後の方で労働ができないのでしょうから、
    通勤に便利な駅に近く住まなくてもいいのでは?
    労働が難しいケースを考えるとフラットで買い物や病院が混在しているような所のほうが適するのは?
    と思ってしまいました。

475. 490 匿名さん

489さん、失礼ながらあまり理解が出来なかったのですが、府営住宅(県営)は駅近でなくてもっていうような意味でしょうか?
    私的には、この地区には富裕層、そのお隣には貧困層、などと区別せずに、さまざまな家庭が地区に集まれば良いなと思っています。
    そういう中で育った子供の方が色んな意味で逞しく育つような気がします。
    自分の子供にはさまざまな家庭の子供と触れ合ってほしいです。それが裕福なところの子であっても、極貧なところの子であっても。

476. 491 府営経験者さん

府営住宅、ほんと様々な方が住んでおられますよ。
    普通の核家族、お子様が独立された老夫婦、独居老人、母子・父子家庭・・・
    それぞれ事情があって(低所得)入居されているわけで
    持病の方や老人ばかりでもありませんよ。

477. 492 匿名さん

府営住宅を気にしている方がたくさんいますが、北摂には今たくさんの新築分譲マンション建設中なんだからそっちにいけばいいじゃないですか。
    北千里駅付近は、戸建てか府営住宅ばっかりなのは別に今に始まったことじゃないですし。
    周辺環境は良いけど府営等が…って、どこまで高望みなんですか。

478. 493 匿名さん

北千里は公社の賃貸も公団もありますので、府営ばかりじゃないですけどね。
    マンションなんかより裕層が住む戸建もあります。
    色んな人が一体になって作っているのが北千里の良さなんで、そこを否定すると大分大きい所を否定する事になりますよ。
    子供に悪い影響なんて考える方は来ないほうが良いです。
    逆に戸建の人から、マンションの子供はチョットね。。とか言われたら嫌じゃないですかね。

479. 494 購入検討中さん

>色んな人が一体になって作っているのが北千里の良さなんで、そこを否定すると大分大きい所を否定する事になりますよ。

北千里の良さって、そういう所なんですか?きれいごとではなく?
    緑がなくて、道が細くてもいろんな人が近所に住んでいるのが北千里の良さといえるのか?

緑の濃さ、道路の作り、静けさ、商業施設の分離、文教エリア隣接・大きな病院もあり、それでいて
    大阪までもそう遠くない。だと思います。
    戸建ての方は、いろんな人と一緒に住むのを歓迎してここに住んでいるのかは疑問です。
    また、彼らの多くは、子供をここの公立に行かせないと思います。

私が知っている藤白台の戸建ての方は、お子さん二人で、(今は知りませんが)荒れている公立中に行かせるのは忍びないといって、二人とも私立に行かせました。小学校は藤白台でした。

ここのマンションに興味を持つ方も、色々な人と隣り合って暮らしたいから検討しているのではないでしょう。
    その証拠に、その部分を販売側はPRされていません。ニュータウン内のどのマンションでもそうだと思います。

偏見と差別は違います。偏見は考え方ですから仕方がないことで、大人は持っているでしょう。

480. 495 匿名さん

緑を多く残せて、広い道路と歩道、ゆとりのあるスペース等が千里ニュータウンの魅力なのはその通りてす。
    ただ、そうした環境が作られたのは、安くて良質の住宅と宅地を大量に供給し、良好な居住環境を整備する、というコンセプトがあり、大阪府が主導して開発したからではないでしょうか。
    そしてその再生事業で、比較的手頃な値段で環境の良いマンションか供給されているわけで。
    環境の良さと均質な所得層が望みであれば六麓荘とかが有りますよ。

481. 496 匿名さん

偏見は「根拠のない主張」という意味ですよ。
    それをドヤ顔で自慢されても。

482. 497 契約済みさん

実際に見て、感じて、全てをひっくるめて北千里という町を気に入ったので購入を決めました。
    これからも建替えやら分譲やらたくさんのマンションが増えそうで楽しみです♪

483. 498 周辺住民さん

結婚前は市内の中心部に住んでいましたが、
    結婚を機に北千里に移り住み、良い環境で子育てをし、友達も作り、
    とても幸せに暮らしています。

もう、市内になんて帰れないです。笑

感じ方は人それぞれですが、
    戸建だから・マンションだから、府営だから、公団・公社だから・・・
    って、子どもも大人もなんの偏見もなく、普通に生活してますが・・・笑

良い街ですよ・・・北千里^^

484. 499 購入検討中さん

府営多い。あるだけじゃない、異様に多い。
    マンションに借金してまでしてやっと住住む人がそれなりにいるところ、府営は安価な値段で住めるとか
    てうらやましい仕組み。

そして
    ここには、偽善者さん多いよね。
    北千里はいい環境だけど、偽善者さん嫌だ。

読んでいて、誰かに、どこに住めとか、人の住む場所まで指示できちゃう人てどういう教育を受けてきたのかと
    思いながら、結構民度が低いと理解。
    マンションも集合住宅。長屋が上に積まれたものではあると覚悟はしていた。

住んでいる人も環境の一部。なんとなく検討者の雰囲気もわかってきた。近所の公団や府営の方が
    検討しているから反発が多いのかな?

検討したものの、ここの皆さんの民度に嫌気がさしました。

みな様のご検討をお祈りします。満足な契約できるといいですね。

ではでは

485. 500 契約済みさん

499さんみたいな人と同じマンションに住まなくてすんで良かった。
    なんか感じ悪いというか、性格悪そうな文章に感じましたので。

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

[PR] 大阪府の物件

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸