神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウド山芦屋(旧称:山芦屋の瀟邸プロジェクトはどうですか)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 芦屋市
  6. 山芦屋町
  7. 芦屋川駅
  8. プラウド山芦屋(旧称:山芦屋の瀟邸プロジェクトはどうですか)
匿名はん [更新日時] 2024-02-20 07:56:50

邸宅地としての芦屋山の手、その本質を見つめて。山芦屋、地の美、建築の才。だそうです。
29戸。81.72〜111.02㎡。阪急芦屋川から徒歩9分。ちょっと坂道急で9分ていう感じでもな
いですよね。以下のニュースも気になりますし。価格未定ですがどんなもんでしょう?
(2006/07/06) 芦屋のマンション建設 地元住民が再び審査請求
芦屋市山芦屋町のマンション建設をめぐり市建築審査会が民間検査業者の出した建築確認を
取り消した問題で、デベロッパーの野村不動産が建築確認を再度申請し認められたことを受
け、地元住民が4日、市建築審査委員会に2度目の審査請求を行いました。
請求書によると、請求理由は、検査機関の数値確認は不十分、地盤面が意図的にかさ上げさ
れている、の2点。さらに「『建ててしまえば勝ち、売ってしまえば終わり』の建築業界の
風潮を追認することは決して好ましいことではない」と厳正な審査を求めています。
このマンションについては、周辺住民が今年5月、建築確認取り消しを求めて市建築審査会
に審査請求。裁決では、「マンションの地下部分が要件を満たしておらず地盤面の基準には
ならない」として建築確認は取り消されました。これを受け野村不動産は、指摘があった部
分の設計を一部手直し同じ業者に建築確認を再申請、先月下旬に建築確認が認められていた
ものです。

所在地:兵庫県芦屋市山芦屋町24-1(地番)
交通:阪急神戸線「芦屋川」駅徒歩9分
    JR東海道本線「芦屋」駅徒歩18分

[スレ作成日時]2006-08-18 23:10:00

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド山芦屋「山芦屋の瀟邸」口コミ掲示板・評判

  1. 203 芦屋市民

    「マンション掲示板」も当初は面白かった。最近やや不動産屋の落書きに成り果てた。マンション購入希望者にも「犬の糞罰金10万円条例、歩きタバコ罰金5万円条例」の方が面白いのでは。市内から犬の糞が減ったのは嬉しい事だ。後は歩きタバコも無くなって欲しい。

  2. 204 匿名はん

    割高感があればそのうち値引きもありうるかな。まあ、新古中古に格落ちしてからの話だろうけど。いずれにしろ、設計変更の件、隣地宅地の将来と目線、川沿いの夜間街灯の少なさ、山手特有の近隣買物の便、真南でない建屋と、不安点が色々あるからなあ。芦屋駅のが同じモデルで出ればそちらの方が早いんじゃないの?

  3. 205 匿名はん

    設計変更で不安?なんのこっちゃ。
    近隣の「クレーム」で建確取り直すのに単に言い分呑んだだけでしょ。

    確かに南西側が実は南南西でほぼ南向き。
    芦屋川側を「南東」側って言いたかったのは確か。

    街灯と買い物は六麓荘でも苦楽園の番町でも一緒っていや一緒。
    どうせ芦屋でも西宮でも山手の人間は車だし、環境良けりゃ不便ぐらいでいいよ。
    個人的には大原船戸でも車の通り多くて雑多な感じがしてイヤかな。
    山幹通った日には排ガスも酷くなるし。

    竣工が先過ぎて、掲示板も中だるみですなぁ。
    突貫でコンクリ乾かないよりはいいけど。

  4. 206 匿名はん

    確実に売れ残るだろうからじっくり待てば値下がりするだろうね。近所の連中のエゴ浴びて、元々建てたかったデザインを大幅変更している時点でもうこの土地にぴったりのデザインとはいえないわけだから残念だねえ。西側下層階の部屋は隣地の道路面より下で薄暗いんじゃないの?
    六麓荘や苦楽園と同一視するのはおこがましいような気がするしねえ。この川沿いの道は夜怖いよ。
    あと、これだけ高級感うたって、地下平面Pでないのも苦労してるようだね。

  5. 207 ご近所さん

    六麓荘はともかく、苦楽園の山の手はぜんぜん高級じゃないぞ。
    苦楽園で高級なのは、南郷町や名次町、城山など駅から歩ける平地部。

  6. 208 匿名はん

    南郷町や名次町、城山なんて凋落のどん底地域じゃないの?

  7. 209 匿名さん

    平地は地価が高いから敷地の細分化、分筆はすすんでいるね。
    これは御影や岡本、篠原あたりでもそう。

  8. 210 匿名はん

    苦楽園で高級なのはまあ菊谷から松ヶ丘(米領事館周辺)ぐらいかな。雲井や殿山は夙川だし。
    名次や北名次、城山だと、桜、苦楽園一番町、豊楽よりマンションとして劣るケースも十分あるよ。
    平地部といいながら夙川の水面と変わらないか下でしょ。ほたるの墓でも見た日には、、、
    個人的には不便な城山界隈だったらごちゃついてても便利な樋之池のほうがまだ住む気する。
    まあ、苦楽園山手とかっても坂で歩けないエリアにマンションはしんどいけど。

    川沿いの道の件、29世帯、車29台以上、百人程の行き来が増えたら怖くないのでは。
    逆に朝夕に車とか込むほうを心配するが。
    あと苦楽園と同一視するのがおこがましいって意味不明。ブログでもやってる勘違い主婦かいな。
    地下平面Pは確かに残念。車と導線は濡れないってことだけど。
    サイズが一応大型なのと、変な噴水付いてないのが救い。

  9. 211 周辺住民さん

    このマンションの建築にクレームを付ける住民の、後ろ盾と噂されてた県議員が今回の選挙で落選しましたね。もう今さらなので建築もこれ以上は変わらないとは思うけど・・・

  10. 212 建築士

    低層階は、南南西向きが、道路までで前面5mあります。
    一方、東南東向きには建築基準法に定めるドライエリアが設けられています。
    両者の違いはないようで実は明確にあります(いわゆる"半地下"かどうかです)。
    ただし日当たりや住み心地については建ってからお住まいになった方しかわかりませんが、
    湿度対策を十分に取れば意外と暖かくて静かで快適だという方もいらっしゃいます。
    確かに建築プラン的には苦心の後は見られますね。
    近隣のクレーム(私自身はかなり"いちゃもん"のレベルに近いと思いますが)がなければ、
    もっとすっきりとしたプランを入れて建てられた可能性は大いにあるでしょう。
    ただし、基本的に敷地が南傾斜+東傾斜のせいもあると思います。
    その分、低層階を分譲会社は割安に設定したのでしょう(高層階が割高かどうかは存じません)。
    あと六麓荘町には"良くも悪くも"マンションは事実上建ちません。これは皆さんご存知ですよね。
    ですからおこがましいかどうかより、そもそも比較自体に意味がありません。

  11. 213 匿名はん

    周辺住民様、その県議って六麓荘町の条例設定とか、甲陽園目神山町での開発の際にも
    何かと口利きならぬ、口出しをしてた人物ですか?(目神山は市議でしたっけ?)
    時代は着実に変わっていますね。「芦屋市」だけが逆行しようとしていますが。。。

  12. 214 匿名はん

    ちなみに建築士様はこのマンションを購入されたのですか?

  13. 215 匿名はん

    結局は?物件という事だろ。

  14. 216 212

    214さま、私自身は購入には至ってはおりません。
    ?物件とおっしゃる方の根拠はわかりませんが、
    建物としてはおそらく問題ない、というよりも、
    ハイグレードな部類になるのでは、と思います。

  15. 217 匿名はん

    なーんだ野村販売員か

  16. 218 212

    かなり客観的なつもりですが。方位も、半地下も。野村の方がわざわざ書きます?
    なんだか鬱陶しい方がいるようなのでもう書きません。

  17. 219 芦屋住民

    >>213
    何かと口を出す事は良くない事ですね。またこのような事も含めて傲慢さが目に付き出したので、人気も落ち落選したのだと私は思っています。ただ213様が言われてる目神山の件は市も違うので別人物です。
    全国的には規制緩和が進む地区と、厳しく為る地区に2極化されつつ有るかと思います。多くの地区では業者の癒着により規制緩和に動く議員が多い訳ですが、この議員さんはお金に成り難い住民の為(票取り?)なので、前者程の悪質性は少ないかと思います。
    また逆行の件ですが、芦屋は住民の環境を守る意識が強いので規制も日本一厳しいですが、関東でも良質な住宅地は保護の方向に動きつつ有ります。私自身は逆行ではなく最も進んだ意識を持った地区だと思っています。住民運動が強ければマンションは建ち難いですが、それだけ環境も保護されて資産価値も守られる訳です。

  18. 220 匿名はん

    始めに野村関係者では無い事を念押しますが、どうもアンチ業者らしい書き込みが多いのですね。
    私は少し前に完売したジオ翠ヶ丘と最後まで悩んで、このマンションを購入しました。
    購入理由は、六麓荘等の特殊地域を除けば関西の最上級の環境ですし、ここで論じられてる割高
    論も私には感じられませんでした。皆様は容積率の事をあまり考えて無い様なので説明します。
    ジオ翠ヶ丘
    容積200%、公示地価㎡20万(時価㎡約36万) 最高額物件109,9㎡6980万、
    土地所有面積54.95㎡(時価約1978,2万)、販売価格に対する土地価格28,34%
    野村山芦屋
    容積80%、公示地価㎡16,5万(時価㎡約29万)最高額物件107.39㎡9000万、
    土地所有面積134.34㎡(時価約3895.9万)、販売価格に対する土地価格43,29%

    最高物件同士で比較すれば、建物価格はどちらも約5000万でほぼ同じですが、違いは土地価格で
    すね。しかし建物のグレードは野村の方が少し上だし、眺望も環境も野村の方が上、また古くな
    なって建物価格がほぼ無くなっても、土地価格は保障されるので、野村の方が有利。しかしジオ
    の方が坂は緩やかで行動範囲は広がりますが、野村の方は自転車ならモーター付きが不可欠。
    また買い物は何処も遠いので車が必要。どちらも一丁一反ですが、私は車での行動が多いので、
    野村の物件に魅力を感じて購入しました。

  19. 221 匿名はん

    >>220買い物なら車でもバイクでも5分程度、イカリもJR芦屋コープもピーコック
    も大丸百貨店も殆んど同じ距離。徒歩5分もバイクで5分も慣れれば同じ。
    私は和田の打出小槌を早々に契約し、その時にはジオ翠ヶ丘との比較検討でしたが、
    このマンションを買える人は羨ましいですね。

  20. 222 物件比較中さん

    コストパフォーマンス気にする人が、マンションしかも新築で
    買うということ自体馬鹿げていると思いますが・・・

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

[PR] 兵庫県の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通2丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

59.22m2~72.47m2

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK~4LDK

61.41m2~73.02m2

総戸数 42戸