- 掲示板
あかりホームを検討しています。あかりホームで家を建てた方、住み心地など色々教えてください。また、知り合いで建てた方でも、評判でも何でもよいので、教えていただけるとありがたいです。
[スレ作成日時]2013-03-18 21:33:29
あかりホームを検討しています。あかりホームで家を建てた方、住み心地など色々教えてください。また、知り合いで建てた方でも、評判でも何でもよいので、教えていただけるとありがたいです。
[スレ作成日時]2013-03-18 21:33:29
不具合があった時にどうしてるかですよね。
迅速に対応してくれるか、無償で対応してくれるか、その後同じことが繰り返されないか…等々。そういうのが口コミで聞けたらと思います。
ここの会社、Free Designとゼロキューブをやってるんですね。
ゼロキューブは他でもやってるのを見ますが、ここだとどちらのパターンの方が施工数が多いのでしょうか。
家の印象としてはどちらもシンプルをコンセプトにしてるのかな?と思いましたが。
商品を見ていると、ゼロキューブという企画住宅のものと、フリーデザインというものがあるようです。
フリーデザインというものをお願いすると、完全自由設計でお願いすることができるようです。
施工例を見てみると、
あまり似たようなテイストではなくて、
施主のオーダーをかなり汲み取って作っているのが伝わってきます。
フリーデザインで完全自由設計となると予算がかなり必要になるような印象。
でもホームページのコメントを読むと予算に応じた提案をしてくれるとありました。
足し算ではなく引き算で建材とか工夫によってコストを下げていくのだとか。
そうなると質を落としていく感じになるのかなと思うと良し悪しな面もあるのかなと思ってしまいます。
何をどこを重要視するかのポイントを絞っておく必要がありそうに思います。
公式ホームページはこちらですよね?
http://www.akarihome.com/
お客様の声を読み、施主の要望をできる限り実現してもらえるメーカーなのかと思いました。
みなさん納得行くまで話し合った、小さな事まで確認しながら建てたので時間がかかったという声が出ていますが、打ち合わせの回数は制限なしになりますか?
納得いくまで付き合ってくれるのであれば
それは良心的かな。
ただ徒に時間がかかっても仕方がない部分もありますから、
要点を打ち合わせの前に絞っておいて、時間を有効活用できるようにすれば、
win-winになっていくことでしょう。
モヤモヤした部分は作らずに工事に入っていけるのは
ここの良いところでしょうね。
あかりホームで建てました。
点検なんて一度も来たことはないです。
住み始めて1年でクロスに亀裂がはいりました。
その際は無償で対応してもらいましたが、
数年後玄関アプローチの不具合の見積もり日程をすっぽかされました。
その後の謝罪も適当でした。
なので、おすすめはできません。
施工実例を見ていると
室内はかなりバリエーションがあるようでした。
もっとアンティークっぽいかんじの家が多いかと予想してました。
明るいナチュラル系のお宅が多いですね。
子供がいる人が多くなってくると
自然と明るい感じの家造りになっていくのかもしれないです。
アフターは専門部署みたいなのがあったりするんですか?それとも特になく、何かがあったら会社に電話する形を取っているのでしょうか。
建てるまでも建ててからも
同じくらい大切になってくるので、きちんとお付き合いができればいいのですが。
せっかくいい雰囲気のお家を作ることが出来るのですから。
ゼロキューブの取扱もこちらはありました。
なんか、結構バリエーションがゼリキューブだけでもありますね。
すごくおしゃれに見えるのですが
あかりホームだから、なのか、もともとゼロキューブ自体がおしゃれに作っているのか?どっちなんだろう。
定期点検は完成引き渡し後、3ヶ月、1年、2年、10年の点検があるようですが、
遅延なく実施されていますか?
急なトラブルや不具合への対応の速さはいかがでしょう。
家のデザインが素敵なのでアフター対応はどうなのか気になってます。
公式サイトで取り扱い商品を見るとフリーデザインとゼロキューブがあるようですが
フリーデザインあかりホームが設計する完全自由設計なのでしょうが
ゼロキューブは規格住宅と言われるものですか?
こちらは委託ではなくあかりホームに建てていただけるんですか?
フリーデザインというからには、ここで少なくとも責任を追って作るものなのでは?と思うけど聞いてみないとですね^^; ゼロキューブは、ゼロキューブ自体のスレッドもあるので、細かい仕様などはそこで見ることはできるかと思いますよ。ただ、工務店によって結構カスタマイズもできるっぽいので、それに関してはここで語ることになりそうです。
あかりホームはゼロキューブなどの規格住宅とフリー設計の住宅を扱っています。
老人ホームや店舗の実績が多いようです。
私は数年前にモデルハウス、家具付きを購入しましたが、見た目はオシャレで価格もそこそこでしたが、所々に施工が甘い部分がありました。
やはりモデルハウスや建売は、工事が雑になりやすいというので注意が必要です。
ちなみにアフターフォローなどの対応はその他の人達が言うようにイマイチです。