横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 尻手
  8. 八丁畷駅
  9. YOKOHAMA ALL PARKS(ヨコハマオールパークス)Part6
マンション住民さん [更新日時] 2013-05-27 00:01:43

新規スレを立てました。



こちらは過去スレです。
ヨコハマ オールパークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-08 00:04:09

スポンサードリンク

アージョ府中
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヨコハマ オールパークス口コミ掲示板・評判

  1. 725 マンションの住人A

    始めての投稿です

    理事の方々が無償で精一杯頑張ったと思いますが、正直、問題の論点が複数ありわからないです。
    ただ組合と管理会社間でもめてるようにしか思えないです
    色々文書が投函されていましたが、私の読解力不足ってのもあるけど、どれも難しい表現で正確な情報が理解できないでいます
    私は今の管理会社で不満は全くないのですが…
    管理費が高いから会社を変えたいのかな~
    清掃の方々がいつも笑顔で挨拶してくれるから嬉しい気持ちになるんですがね~
    私だけかな~
    今の管理会社で来期も頑張って欲しいです

  2. 726 マンション住民さん

    理事会とかとSJSとの繋がりに関し興信所をつけるってどうかな。現実的だとおもう?

  3. 727 マンション住民さん

    723さん
    我が家も例年は私一人でしたが、今年は妻も参加しますよ!
    自分のマンションに起きていることですから、スケジュール的に可能であればご自身の目で見届けられたらいかがでしょうか?

  4. 728 匿名

    噂の東京マガジン、なんてどう?

  5. 729 マンション住民さん

    728さん
    噂の東京マガジンいいですね!

  6. 730 マンション住民さん

    私の知人で、某管理会社(誰もが知ってます)に勤務してる人がいます。
    その人に規模に対しての金額をみてもらったら、減額前の金額はどこもそんな感じと。
    そこから、組合との協議で減額するとか。
    ナイスの最終の金額は、ありえないと言ってました。
    あそこまでは、どの会社もおとせない。質が落ちれば可能かと。
    なので、我が家はナイスで。
    SJSの評価は、話にならないと。言ってました。

  7. 731 マンション住民さん

    総会当日は、座席に限りがあるため、同伴での出席は、ご遠慮くださいと
    なっていましたが。。

  8. 732 マンション住民さん

    この状況だと仮にSJS採用になったら、契約絡み、特にお金の流れについて、現理事会への監視体制を強めなくては不安になってしまいますね。。
    理事会というか、一部の理事か。
    あの配布文書もSJSも誰が作ったものか、理事会総意のものか聞いてみたいところです。

  9. 733 マンション住民さん

    疑問があります。どなたかわかる方教えてください。

    二号可決で三号否決になったとします。

    契約金額はNCの提示した金額なら
    総会議案に記載されている額=「基準額」から下がります。
    SJSは減額分は自分たちの成果だと主張しますよね。
    しかし三号否決なのでSJSとの契約はしない。
    (総会で可決されるまでSJSへの支払いは発生しないとの説明)

    さて、SJSへの支払いはどうなるのか。

    1.支払いは発生しない
    2.理事会が自腹切る
    3.管理組合が負担する


    個人の意見としては、区分所有者の利益のために
    文書を投函してくれたNCを支持します。

  10. 734 住民さん

    >733さん

    前にも書きましたが
    二号可決で三号否決の場合は議案書に
    書かれている見積り金額(高い方)で
    ナイスコミュニティさんと契約することが
    決まるのでSJSへの支払いは発生しません。

    何故ならこの場合議案書に書かれている見積り金額は
    SJSによる減額分を含まない金額だからです。

    よってこの場合の問題点は
    管理組合(厳密にいうと理事会)とナイスコミュニティさんとの
    契約条件(金額)に差が生ずることにあります。

    この場合、恐らくお互い譲らない可能性が高いので、
    (新理事会にも残党が残りますし、ナイスコミュニティさんも
    高い金額では契約しないと明記してますし)
    三カ月間は本年度の金額での暫定契約になる可能性が高い
    と思われます。

    すると本来得られるはずのコストダウン額が三カ月間は
    ゼロ、すなわち管理組合が損害を被ることになります。
    (高い方、低い方どちらの金額にしてもです。)

    ではそうなった場合の責任はどこにあるか?
    ふつうに考えれば分かりますよね?

  11. 735 マンション住民さん

    民主党政権くらい腹が立つなぁこの状況

  12. 736 マンション住民さん

    >>734さん
    あくまでも、見積り額なので
    NCに決定した後、NCが提示している金額と理事会側の差額分について、
    正式契約時に払い戻しの特約でもつけるなり、
    NCの弁護士挟んで新理事会が話すればなんとでもなるでしょ。

    今回の総会では、契約の詳細(特約)までは議決されないはずでしょ?
    アウトラインだけでしょ?

    商取引でも、請求額発生後の値引きってのもあるわけで、
    帳簿上は反対仕訳でどうにでもできる。

  13. 737 住民さん

    >736さん

    確かにおっしゃる通りかと思います、
    世間一般の商取引なら。

    ただこの場合、差額分=SJSの成果ですから
    今の理事会さんが展開している義理人情理論
    からすれば払い戻しは受け取れないはずです、
    SJSに成功報酬を支払わない限りは。

  14. 738 マンション住民さん


    3月の最初のアンケートでも自分は
    アンケートの内容に疑念を持ち、欄外に書いたんだけど。
    やっぱ、最初から都合のよい結果が出るように仕組まれてたわけだよね。

    減額達成=成功報酬の支払なんてのは
    紳士協定みたいなもんじゃないの?
    口約束でなく、書面として理事会が締結しているとすれば
    緊急動議出していいレベル。
    マンションの総会では、緊急動議は原則無理みたいだけど
    原則っていうのは、必ず抜け道(例外)があるから原則なんだよね。

  15. 739 マンション住民さん

    ところで、専有部分の区分所有者が2名以上(例えば夫や妻)でも
    議決権は1個と法的に決まってるよね?

    なので、仮に夫婦で総会に出ても、いずれかしか(というか事前に決めておかなきゃ
    いけないわけだけど)議決権を行使できないし、座席にも限りがあるからって
    書いてあるから、やはり、行使できる人1名しか出席できないもの?
    それとも、行使しないことを前提に、座席が空いてたら、会場に入れるもの?

  16. 740 マンション住民さん

    2人出席して2人が手を挙げたら
    数える人が区別出来ないので、駄目じゃないかな

    多分、議決内容とナイスの提示で折り合いがつかないなら、もう一回総会だよ

  17. 741 マンション住民さん

    738
    口約束でも、契約は成り立つよ
    総会議案の出し方は、法律で決まっているから、動議は決議無効になるよ

    736が本筋で8百万は、SJSから、支払請求を受けてから、検討になるんじゃないかな

  18. 742 マンション住民さん

    733です。
    734さん、736さん、ありがとうございました。
    差額分の落としどころはやりようがある、ってことですね。

    (NCには払ってもいいけど、SJSには払いたくないな・・・。)

  19. 743 マンション住民さん

    二号可決、三号否決。
    住民視点で合理的に考えれば4/26NC提示の金額で契約。SJSに支払う必要なし、コンサル導入は来期以降再検討。でいいのでは?

    SJSから請求きたとしたら、裁判でも起こせばいいと思う。三号議案可決しないと支払い発生しないって理事会は言ってたわけだし。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 744 入居済みさん

    我々ができることは総会に出ることですが、あちらはプロなので、その道のプロを雇って住民ではない人を大人数出席させて、健全な住民が会場に
    入れず異議も唱えることができない状態に持って行きそうで怖いです。

    噂の東京マガジンのHP見ると、困っていることを応募できるメールフォームが有りますね。

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米・105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5400万円台~9400万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

61.6m2~75.24m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸