東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2013-09-25 12:31:56

http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/le-2min2/
http://www.haseko-sumai.com/i/s/b/le-2min2/index.asp(携帯)

<全体概要>
所在地:小平市学園東町1-47-6
交通:西武多摩湖線一橋学園駅から徒歩2分
総戸数:99戸(ほかに管理室)
間取り:2LDK+S~4LDK、70.2~84.61m2
価格:3300~4900万円台予定
入居:2014年3月予定

売主:サンケイビル日本土地建物販売
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:サンケイビルマネジメント

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ

[スレ作成日時]2012-12-15 19:56:08

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ルフォン一橋学園ラヴィアンカーサ口コミ掲示板・評判

  1. 102 マンコミュファンさん

    サーベラスが言うような大赤字なのかどうかは、疑わしいと思う。

    http://anond.hatelabo.jp/20130321234928
    「西武多摩川線の営業係数は本当に241.9なのか?」

    ただ、仮に今回サーベラスが存続容認したとしても、
    「何かあったら廃線になるリスクがある路線」と世間は西武枝線を認識しちゃったから、
    今後この沿線のマンション価格は弱含みでしょ?

    浦安が液状化で、東葛エリアが放射能騒ぎで、地価が弱含みで推移しているが、
    それと同じような状況に、西武枝線エリアはなってしまう恐れがある。

  2. 103 周辺住民さん

    間違えやすいですが、このマンションは、JR武蔵境駅から出ている、多摩川(たまがわ)線の駅では、ないですよ。
    一橋学園駅は、JR国分寺駅から、一つ目の多摩「湖」(たまこ)線の駅。

  3. 104 匿名さん

    多摩湖線に廃線の噂があるんですか?
    確かニュースで流れていたのは、西武秩父線だけだったと思うのですが。
    その問題についても、米サーベラス側は鉄道を廃止すると発言した覚えはないと否定していますし、
    3/27の会見では「(5路線の廃止は)アイデアの一つとして示しただけで提案も要求もしていない」と発言しているようです。

  4. 105 匿名さん

    そもそも線路が一本しかないですね・・・・いっその事バス専用道にした方が便利かも。

  5. 106 匿名さん

    バスの方が料金高くなるでしょ。

  6. 107 匿名さん

    106さん
    確かに、定期代で考えるとめちゃくちゃ大きな差がありますよね。

  7. 108 匿名さん

    多摩湖線は存続して欲しいです。
    国分寺との要の路線だと思ってますから。

    例え無かったとしても行けるには行けますが通勤メインが多摩湖線という方にはこれからも走っていて欲しいですよね。

    今後どうなるのか私にはわからないのですが、極力リスクを抑えられている点としては、一橋学園が国分寺駅と1駅であるという動かない事実、便利なことには変わりありません。

  8. 109 匿名さん

    何がリスク抑えられてんだか、わけわからん。

  9. 110 匿名さん

    何がリスク抑えられてんだか。

  10. 111 匿名さん

    たしかに国分寺駅は便利ですからね、
    そこに歩いてでも行けるマンション立地っていうのは一応リスクがないといえるのでは。

    こう言ってしまうとじゃあ国分寺駅のマンションがベストということになりますが、
    これは価格差を見て考えたいところ。

    一般的に見て間取りは少しだけ広めだと思います、
    この広さで予算よりかなり下回る価格ならうちは本気で購入したいですね。

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  12. 112 匿名さん

    駅2分で販売中。うーん、国分寺駅からバス路線になるのと全然違うかな。

  13. 113 匿名さん

    >104
    ここ周辺はかなり過疎化してますからね。

  14. 114 匿名さん

    国分寺駅にも近く便利なのに何で栄えないんでしょうね。不思議です。路線が残れば人は増えてくと思うんだけどなぁ。

  15. 115 匿名さん

    国分寺も歩こうと思えば歩けるのが
    良いかなとは思います。

    でも多摩湖線はなくならないで欲しいですね…。
    やはり便利ですので。

  16. 116 匿名さん

    今は子供が小さいので専用庭がある間取りがいいなと思いますが
    子供が大きくなったら庭って手入れをしたりしなければならないので
    維持していくのに大変そうですね

    庭があると虫も結構入ってきてしまうというデメリットもありますし、迷います

  17. 117 物件比較中さん

    >116 専用庭の手入れはけっこう大変とよく聞きますよね。でも子どもにとって家に庭があることは少しでも植栽や青空と会える安全で大切な場所なのかなとも私は思いました。

    そんなに高くはないようですので、手入れは定期的に業者さんにお願いするのもいいかもしれません。
    駅2分で戸建に住んでいるような感覚、これは庭ありきでもあると思いますので魅力十分の住戸だと思います。

  18. 118 匿名さん

    この頃、一橋学園のあたり中古マンションがすごく売り出されてる。廃線が影響しているのかな。

  19. 119 匿名さん

    サーベラスの提案で、西武多摩湖線も廃線候補に挙げられていたのですね。
    西武秩父線については「山間にあり、人口密度は低く、メンテナンス費用は高い」と言う
    理由から廃線を提案していたようですが、住民にとって秩父線は生活の一部であり、唯一の足に
    なっているので廃止すれば死活問題だと思います。ここはまだ西武新宿線もありますが…
    駅徒歩2分の売りがなくなると厳しいですよ。

  20. 120 マンコミュファンさん

    おもしろいですね。

    単なるファンドであるサーベラスの目的は西武が西武HDとして再上場する際の株価を吊り上げて、投資マネーの回収を一刻も早くしたいだけなのです。
    しかし現時点での西武HDの上場時予想株価は、サーベラスがぼろ儲けできそうな金額ではないため、現社長に「しっかりやらんとお前つぶすぞ」的なプレッシャーをかけたのですが、西武は予想外にその情報(球団売却や赤字路線廃止などを迫られているっ!!)などと大げさに公表し、「サーベラスは敵」という構図を上手に作り上げたのです。(当然、現在のサーベラスにそんなことが行える権限はありませんし、TOBが成功したとしてもまだまだまだまだ無理です)

    そもそも「サーベラス」は、もっと言えば「西武HD担当のファンドマネージャ」の目的は、「自分が担当している間に」一刻も早く再上場させ、そこでぼろ儲けして自ファンドの出資者に還元して、さっさと次の儲け対象に移りたいだけなのです。

    そんな状況で相当時間のかかる鉄道廃止に本気で手をつけるつもりは毛頭ないでしょうね。(球団売却はわかりません。西武は数少ない黒字球団となりましたから売る先は見つけやすいタイミングかもしれません。)

    サーベラスの真の目的を達成する手段は、ほかにもたくさんあります。
    逆説的ですが、もし仮に経営権を握れるようになれば、より早く株価を上げるための選択肢が増えます。

    ファンドマネージャがよほど暇人でない限り、特にハードルの高い鉄道廃止を、ちまちまとやっている猶予は無いのです。

  21. 121 匿名さん

    >>118 相場が上がっていて高値売却の世帯が増えたとか??
    本当のところは自分はわかりませんが。

    けっこう便利な場所だと思うので何か欠点があっての手放しではないように思いますが・・。特にこちらのマンションに関しては駅前レベルの立地ですからね、間取りが狭いわけでもなく上層階ならバルコニーからの眺めも良好な市部ならあって欲しい開放感。もしや駅遠マンションからこちらに引越しを考えている人も多くて売却が目立つというのもあるんじゃないですか?

  22. 122 匿名さん

    営業の方ですか?

  23. 123 匿名さん

    ここの駅って何で一橋学園って言うんだろって前から不思議だったんですけど一橋って国立キャンパスだけじゃないんですね、汗。ここにもありました。まあわかりやすい駅名で人にも住んでる場所を伝えやすいかな。こないだ国分寺駅からここまで歩きましたよ、たまには歩こうかなあと思える程度の距離でした、夕涼みできる季節ならいんじゃないかな。でも国分寺はショッピングの誘惑が多いから、気付けばたくさん荷物抱えて歩くことになるかも、笑。

  24. 124 匿名さん

    国分寺駅から歩く?かなり距離ありますよ。

  25. 125 匿名さん

    2キロちょっとなので、休日など散歩かねて歩くのでしょう。途中の道もさみしくないし。リタイアしそうになったら、バスに乗るなりタクシーを捕まえるなりエスケープルートも大丈夫そうです。
    たまには歩こうかなあというのはいいんじゃないですか。通勤経路しか知らないというのでは、地震や台風や電車が止まってしまったとかで途方にくれてしまうので防災面でも近隣を歩いておくのはいいと思いますよ。
    田舎とは違うので1駅くらい歩けますよね。

  26. 126 匿名さん

    営業の方ですか?

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  28. 127 匿名さん

    寒い中、頑張って歩きました。34分掛かりました。

  29. 128 匿名さん

    アップダウンが少ないとはいえ、お散歩以外では歩くのは大変です。
    お買い物あとは特に重そう。
    それより自転車の方が便利だと思いますが、どうですか?

  30. 129 匿名さん 

    買い物など徒歩で持ち帰るのは大変ですから自転車とかは
    電動自転車がおすすめですね
    今の電動自転車は、バッテリーが昔と比べて長持ちしますしア
    シスト力も2分の1なのであれば便利ですよ。

  31. 130 匿名さん

    >124

    お任せ下さい。先日府中から国分寺まで歩いた猛者がここにおります。
    ついでに国分寺からこの現地までも追加で歩いて見ておけば良かったなと今思えば…。

    毎日一橋学園との間を歩くということはないにしても一度は歩いておいたほうがいいかとは思います、道中に何があるかも見れますし小道に何か興味のあるお店があるかもしれないし。それに万が一歩く必要がある時に地域の地図は頭に入れておいたほうがいいですよ。

  32. 131 匿名さん

    そうですね…
    知識として試しにあるいてみて
    街の雰囲気を知るのはとても良い事なんじゃないかと思います。
    毎日歩くのはちょっと辛いですが…
    結局皆さんはどの駅を使われるご予定ですか?
    国分寺までだと結局自転車が無難なんじゃないかと感じます。

  33. 132 匿名さん

    自転車、少し前にも国分寺は駐輪場を探すのが大変という記載がありましたけど、実際はどのあたりにとめられるのでしょう?ご存知の方アドバイスをいただけないでしょうか?

  34. 133 匿名さん

    駅の駐輪場って悩みます。
    近くに見つかっても、時間によっては停めるまでに時間がかかったり、
    帰りに自転車を取り出すのが大変だったりすることもあります。
    少し離れた場所に停めるのもいいのかなって思うこともありますが、どうですか。
    自転車と徒歩を上手く組み合わせて、便利に駅前行けるといいでしょね。

  35. 134 匿名さん

    >132

    通勤や通学で毎日駐輪する必要があれば月極ですよね。
    数はあるんですよ↓
    http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/toshiseibi/6019/017058.html

    北口のがちょうどここから行って駐輪しやすいのではないでしょうか。
    台数も4000台ですから空いてる可能性も高いかなと。

    時々であれば丸井の地下の都度有料の駐輪場かな。

  36. 136 匿名さん

    西武多摩湖線は使えますか?
    やっぱり自転車になりますか?

  37. 137 匿名さん

    >136
    国分寺方面ですか?
    朝でも10分間隔だけれど
    多摩湖線は、途中の駅が二つしか無い短い路線だし
    萩山からなら、新宿まで西武線で行ける。
    青梅街道駅周辺は、それほど宅地化されてないので
    ラッシュ時でもめちゃくちゃ混むと言うことは無い。

    国分寺まで自転車?この物件のあるあたりで、
    通勤で自転車で国分寺まで行く人は少ないと思う。
    行きはともかく、帰りは遠く感じるよ、

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  39. 138 匿名さん

    入居と同時に古い自転車は廃棄し、電動式自転車を新調しようと考えていますが、
    こちらの自転車置き場は平置きなのか、それとも二段式なのか聞かれている方いらっしゃいますか?
    確か二段式だと電動式自転車はラックに収まらないと聞いた覚えがあります。
    単に重量の問題なら、二段式の下段なら大丈夫なのかな?

  40. 139 匿名さん 

    電動自転車でも基準としてハンドル高・サドル高が110cm以上で重量が25kg以上なおかつ
    タイヤ幅が51mm以上にならなければ大丈夫だと思います。
    これは駅の駐輪場の基準ですのでマンションの2段式はこの基準以上も可能かもしれません
    詳しくは営業に問い合わせしてみるといいと思います。

  41. 140 物件比較中さん

    このマンションの条件的希少性ご覧になられました?

    私これぐらいの条件はザラにあるような印象を持ってたんですけど市部でたった3件しかないそうです。77平米の間取りは決して広すぎるわけでもないですからいっぱいあると思ってたのに、実際は駅近環境では少ないんですね。今後果たしてここと同条件かそれ以上が出るのがいつなのだろうと考えると、なんだか決断を迫られます。国分寺1駅なら決めても後悔しないでしょうか。

  42. 141 匿名さん

    多摩湖線の中古の下落率を甘く見ない方がいいかもしれませんよ。特に今売れ残ってる部屋は条件良くないので。

  43. 142 匿名さん

    >140
    希少性って
    まあ、多摩湖線の中間駅は2つしか無いから
    そこに建っているだけでも希少かもしれないが
    営業丸出しだなあ。客はそんな言葉は使わないぞ。

  44. 143 匿名さん

    希少性に関しては公式サイトにしっかり書かれていますのでそこからの抜粋と思われます。確かに数字上は希少であることは間違いないようですね。希少な割りには安いような、私の感想ですが。といいましてもこれだけで良いと判断することは勿論早計と考えております。中央線ではなく多摩湖線であること、この点をよく考える必要はあると思われ。乗り換え有無の違い、目の前が便利であるか否かの違い。国分寺との比較の話ですが、この違いは前提にして検討しないといけませんよね。

  45. 144 匿名さん

    多摩湖線であることが唯一のデメリットかなと思っています。
    乗り換えもありますし少々不便ではありますよね。
    自転車で国分寺まで出られることを考えてらっしゃる方はいらっしゃいますか??
    天気が良ければそれで行こうかと思っています。
    雨が降ったり暑かったりしたら多摩湖線で国分寺まで出ようかと。

  46. 145 匿名さん

    >144

    私は完全にバスのつもりです。
    国分寺の駐輪場はかなり混雑しているのだそうで、自転車で行って駐輪待ち、もしくは駐輪できないではどうしようもないですから;

    最初からバスで行くのが無難かなと。

    南向きだけに上階のお部屋からは国分寺市街が目の前に見えるのかなと想像しているのですが、見えると近いのにバスかぁ・・と思ってしまうときはありそうですね。でもこちらのほうが長閑で住みやすいかな。

  47. 146 検討中の奥さま

    近くの商店街で、生活に必要なものは大体揃う感じでしょうか?
    ホームセンターは少し離れていますが、生活雑貨はホームセンターまで行かないと難しいですかね?

    一橋学園周辺住民の車の所有率はどんな感じでしょう?
    駅近物件だと所有率が低い場合が多いのですが、多摩湖線だと所有者が多そうな気も。

    今、車を所有していないのですが、数年以内に持とうかと思っています。
    もしここにするなら最初から駐車場確保しておかないと今後契約できないかもと心配してます。

  48. 147 匿名さん

    駅から近いのに、わざわざバスで国分寺まで行く人は
    少ないと思いますよ。電車の方が安いし、はるかに早い。

    国分寺駅までは2.5km以上はありますから
    目の前に見えると言うほどでは無いと思います。
    それから、玉川上水沿い&五日市街道沿いの雑木林は、
    けっこう高さもあります。

    北口再開発が終わって、高層ビルが建てば
    少しは目立つかもしれません。

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  50. 148 匿名さん

    新宿方面へ行くなら西武線を乗り継いだ方が安上がりですよね?
    乗り換え回数は多少多くなるけれど、時間もそれほど変わらないみたいですし。

  51. 149 物件比較中さん

    西向きの棟は南向きに隠れているし
    目の前に高いマンションがあるからやはり日当たりは期待できないのでしょうか。

    南向きの視界が抜ける階は文句無いんですが予算オーバーです・・。
    眺望も悪く日照もとれないと結構厳しいのかなと思いはじめています。

  52. 150 匿名さん

    >>148

    そうですね。
    あとは車両や乗換えの快適さがどんなものかというあたりでしょうか。

    どうしてもメジャーな中央線に乗り換えて都心へという生活をまず想像しますが西武線の乗り心地は如何でしょうか?
    ご存知の方プリーズです。

    所要時間はともかく途中で様々な路線に乗り換えられるのはメリットの1つですよね。
    吉祥寺から渋谷(井の頭線乗り換え)という人もいると思いますよ。

  53. 151 匿名さん

    確かに乗り換えまで含めるとかなり便利ですよね。
    プロジェクトごとに職場が変わる仕事をしているのですが、
    色々と選択肢が多いのは大歓迎です。

    バスもバスで便利かもしれないですし、
    路線だけではなく、
    交通手段も選べるのがいいんじゃないかと思いました。

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