- 掲示板
現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?
【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】
[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00
現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?
【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】
[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00
4年前は、「財形ってなんて特なんだ!支払利息が数百万円ちがってくるかも!」なーんて考えた。
実際固定と比較して返済差額+α分を繰上償還して現時点では差益はあるんだけど、
正直言ってこの4年間ビクビクしてた。いつも金利状況を確認してたし。
借入当初は強気で「これでマイホームをゲットだw」なーんて思ってたけど、
最近「本当にこれでいけるんだろうか・・・」って思いだしたんです。
実際にマイホーム持って、子供の数も増えてくると守りに入っちゃうんですよね。
「絶対に失敗は許されないなー、住宅ローンは」って。
今年はゼロ金利解除あるかもしれないわ、
固定資産評価替の年で課税標準の見直しが有る上に家屋の新築軽減で税額倍になるわ、
介護保険料も24%アップになって今後も上昇するだろうし、
医療制度改革もあって近い将来に健康保険料も大幅アップになるだろうし、
税制改正も近々行われて消費税はアップするだろうし、
年金額も大幅アップになるかもしれない。
私の住んでる町は財政破綻寸前で、いつ財政再建団体に陥ってもおかしくない。
そうなると保育園料も倍増するし、上下水道代も跳ね上がるかもしんない。
2008年問題ってのもなんかヤバそうだし・・・。
はじめは5年毎に0.5%の金利上昇なら万々歳。1%アップでもOKなんて思ってたけど、
現実にはそうもいかなかったんです。給料もあまり上がらなかったし。
結局金利上昇の危険回避のために現金預金ももってる必要があるんで、
趣味とかにもあまりお金がかけられず、みょうに気持ちが貧乏になってしまうんですよね。
夢のマイホームは手に入れたが、そこでの生活にはちっとも夢がない。
そして結論、「やっぱ固定に借換えだわ。」
長文&スレ違い失礼しました。
また、これから夢一杯のマイホーム取得される方々には水を差してしまいました。
一助になる方があるかもとの老婆心という事でご勘弁下さい。