横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「新百合ヶ丘レガートプレイス」についてご紹介しています。
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eマンションシスオペ [更新日時] 2018-05-21 19:35:49

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 18:05:00

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新百合ヶ丘レガートプレイス

  1. 222 こりん

    我が家もりりぃさん同様引き渡し後の予定が決まっており、引き渡しを延期しての交渉ができないので、今週末の確認会では売主さんとしっかり話をするつもりです。レーズンさんの集まりましょうとのご提案、週末など時間が合えば主人が伺うと申しております。

  2. 223 入居予定さん222

    レンジフードのことでご存知の方教えてください。
    レンジフードフィルターを取り付けたいと考えているのですが、レンジフードの採寸をするのを忘れていました。
    どなたか採寸された方、教えていただけないでしょうか?

  3. 224 入居予定さん139

    レーズンさんへ

    とりあえず下記の方法で呼びかけてみてはいかがでしょう。

    1.レーズンさんが都合がよい日時を設定し、フリーメール等のアドレスを当掲示板にアップ。 
    (例)11日(土)17:00〜  ******@yahoo.co.jp

    2.出席可能な有志の方はそのアドレスに連絡。

    ・・・・これで人数がわかります。

    3.実施できそうなら、レーズンさんが集合場所を書いて返信。
      (少人数の場合は周辺の喫茶店。多数の場合は・・・難しいですね)
    4.当日は入居者であることを確認できる書類(契約書原本等)を持参。
     (売主側の人が来る可能性もあるので)

    本来は売主さんが場所を設定して私達に不手際に関する説明会を開くべきところですが、何の音沙汰もないので仕方ないですね。

    日時によっては私自身も確実ではありませんが、できる限り参加させていただきます。

  4. 225 よこはち

    レーズン様

    提案に全く賛成です。
    家の場合も確認会から引渡しまで時間が無いうえに、指摘事項が多数あり単なるキズ汚れ補修だけでは済まないものを含んでいるため、完全に直らない状態で引渡しになりそうなのです。もちろん直っていないところは入居後にでも徹底的に直してもらうよう
    要求するつもりですが、皆さんの状況共有や協力ができたほうが心強いですからね!

  5. 226 グラタン

    レーズン様
    今度の土日であれば日曜PMの再確認会の時間を除きいつでも参加可能です。

    ただ、引渡しまで時間がありません。土日に集まって対応を考えてもその後翌週末の引渡しまでに次善策を考えるにはあまりに時間がありません。まずは個別対応を各自実施することが必要不可欠です。
    その上で、その情報交換(これまでの対応を見ていると結果的に各戸平等な取扱を受けているとは考えにくく、対応がまちまち泣き寝入りを強いられているところが部分的に皆さんおあり、あるいは気付いてない点は自主的な補修無し等の対応を受けているのではないかと思います。)および共用部分の共同確認要望および日時の確認等は有益かと考えます。

    みなさんは売主からの確約とおっしゃられますが、売主とはどのように捕らえられていますか?その認識が共通ではないように考えられます。本来の売主は積水、東急不、昭和地所です。また、販売代理はリバブルです。どこに対する説明・確約をお求めでしょうか?第一義的には積水、東急不、昭和地所ですが、これらの販売代理ということではまずはリバブルが我々に真摯な対応をとるべきと私は個人的には思っていますがいかがでしょう。なお、個人的には前回直接交渉させていただいた売主(銀行系S社)の方は再確認でも同行していただいた上、施工業者にこれもきちんと直そうと言っていただいたり、トランクスペースの対応も考えていただいたり感謝しています。売主ですから最終的な責任はみんなうちにあるし、責任をもって対応するとの発言もありました。受託料だけもらって他人事のどこかの対応とは全く違います。再確認会でもこちらにご対応いただければいいなと思っております。

    それにしてもMRがなくなってからのリバブルの対応には何かに付けて神経を逆なでする対応が多かったと感じています。

    現地でリバブルに個別対応してもらおうにも現状体制ではらちがあきません。どうやら現地にいる方もあまり裁量が与えられていない、あるいは何も理解していない人間が立っているようです。

    先日リバブルの対応が悪いということで責任者に会いに行きました。そこでお会いしたのは受託事業部長です。この方から話を伺ったところリバブルのレガート対応は4名(今考えると360戸超の物件を4名で対応しようとするところから対応が誤っていると思いますが)です。現場関係を主な担当とする受託事業部員2名、契約関係を主におこなう住宅営業本部契約業務課員2名です。リバブルからの案内に名前がでているのでどなたかはお分かりかと思います。それぞれ2名にも上下関係があり、さらに4名のうちでは受託事業部員の上役がチーフとして現場を切り盛りするようになっていることのようです。
    このうち現地でお会いするのは受託事業部員2名と契約業務課員のうち上役の3名です。受託事業部員の方はある程度まじめに対応してくれますが、回答が要領を得なかったり勉強不足から間違ったことを言ったりする。また、そもそも先に書いたように裁量があまりないのに現場対応させられている。かわいそうな面もありそうです。それから契約業務課員この方については論外とだけにしておきます。
    このような体制ですから物件がいかにひどいかも契約業務課には伝わらず、皆さん物件の補修で苦しんでいるのに代金はいつまでに振込めというような話が別ルートから降ってきて、益々私たちの神経を逆なでするのです。
    また、責任者の受託事業部長、住宅営業本部長はこのような惨憺たる現状をよく知らないようで、裁量も与えていない担当者任せです。なお、対応が悪いという話で会ったかたでしょうか、物件の惨憺たる状況についての謝罪は一切ありませんでした。とんでもない話ですが、ほんとに何も知らないのかもしれません。こちらのトラブルになったクレーム内容についても担当者が握りつぶしたのかどうか上司はそういう事実を知らないとのことでした。裁量は与えない、現場も知らない。どういう組織体制なのか?ということです。
    したがって、現地員になにかいってもあとで回答するとかにしかならず、結果として時間切れになる可能性が高いと思います。
    今回(今度の日曜日)はこちらの指摘事項が全て直っていなければ、販売代理の責任者に総括してもらい意味でリバブルの両部長を呼んでもらって今後の対応を協議するつもりでいます。
    たぶん直らないので事前に現地に来てもらう手配をしておこうと思います。

  6. 227 グラタン

    集まるのでしたら手っ取り早いですからレガートホールだっていいのではないでしょうか?
    売主に対して隠すことはなにもありませんし。

  7. 228 グラタン

    皆様
    何度もすみません。
    うちはガラスブロックがある部屋なのですが、これがすごく汚れがついている上、曇りガラスになっている部分が透明にはげて(傷でしょうか)いたりするのです。きれいにして欲しいといっていますが、部分的に透明になっていたりとかそういう状況はありますでしょうか?皆様の状況をお教えいただければ幸いです。

  8. 229 いぬたま

    グラタン様
    ウチもガラスブロックはかなり汚れていて驚きました。
    すりガラスなので何か付着すると透明になり、キズか汚れか判別できない状態でしたので、内覧会でガラスの全体清掃をお願いしたところ確認会ではきれいに清掃されていました。
    その状態でチェックするとウチの場合はキズは見当たりませんでした。

  9. 230 よっぱ

    ウチと同じかどうかは分かりませんが、200mm×251mm が3つでした。
    ネット検索するとピッタリサイズで安いところありますね。

  10. 231 レーズン

    グラタンさま
      日時ですが、グラタン様の再確認会はPM5:00頃は終わる予定でしょうか?
     出来ればグラタン様の再確認会が終わった後が良いかと思ったので。
     土曜日の夕方でもかまいませんが、皆さんの貴重なご意見を参考にしてとりあえず
    レガートホール(玄関でもかまいません)に集まり人数を確認して場所を移しても良いし考えましょう。
     139様のアドバイスのようにフリーメールを作成して掲示板に日時、場所、本人確認を乗せるようにしたいと思いますので宜しくお願いします。

  11. 232 レーズン

    139さま他皆様
     アドバイスありがとうございます。

     それでは日時等下記しますのでよろしくお願いします。

    一.日時
      3月12日(日曜)17:00〜 

    二.メールアドレス(連絡先)
      regart1115@yahoo.co.jp
      
      *メールを頂く際に題名にレガートと一言入れて下さい。(いたずらメールと判別するため)
     
    三.集合場所
      レガートホール

    四.本人確認 
       契約書原本持参の事(入居者であるとの確認が必要なので)

     メールを頂いて判断し、変更があればご連絡します。
      

  12. 233 入居予定さん93

    よっぱさ〜ん、すみませ〜ん!
    これってどこのサイズですか?
    我が家もレンジフードはノーマークでした。
    どこの部分を言っているのか教えてください。

  13. 234 入居予定さん48

    グラタン様、皆様

    とりまとめありがとうございます。
    今週末は、内覧会時間以外ちょっと身動きが取れないので、参加される皆様にご対応をお願い致します。お力になれず申し訳ございません。
    我が家のフローリングはビンテージなのですが、内覧会時に「ちょっと赤茶っぽくない?(安っぽくない?)」って思っていたのですが、今、パンフレットを見ると明らかに雰囲気が違います。モデルルーム(大きい方)は、もっと深い茶だったような気がするのですが、ビンテージを購入された他の皆様のご感想は如何でしょうか?

    今日も記載事項に関する追加訂正の文書が送付されてきましたが、内容が一方的だと思いませんか?「施工上の理由により」「意匠上の理由により」と簡単にかかれてますが、もう少し具体的な説明が欲しいと考えています。変更がコスト減につながっているような変更であればなおさらです。

    皆様のコメントを拝見すると「引渡しさえ済んでしまえば・・・」と売主・販売代理店は日々思っていることが容易に想像つきます。

    皆様宜しくお願い致します。

  14. 235 入居予定さん234

    我が家もビンテージです。内覧会の時に「こんなに赤かったかな?」と思いましたが、前に見たのが1年以上前だったので記憶違いか、モデルルームの床はコーティングがしてあったので そのせいかと思っていました。

  15. 236 グラタン

    レーズン様、入居予定さん48(匿名)、その他のみなさま

    私は参加させていただきます(当日は現地にいっていますので)。
    会が成立するのかわかりませんが、ひとつ確認しておきたいと思います。
    レーズン様の今回のご提案について私の理解では
    1.原則この取引に関するやり取りは自己責任(ひとのうちの状況はわかりませんので)
    2.会合は自己責任にもとづく各自の対応において(共用部分等間接的に自己に関する部分を含む)の参考となる情報等の各自の収集の機会

    と考えています。

    ですので、「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するというような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。

    私の理解に誤解等ございましたらご意見お願いします。

  16. 237 グラタン

    補足です。
    もちろんそこでの情報はお役に立つか否かは別としてご提供いたします。

  17. 238 よっぱ

    換気扇カバー(金網)のサイズです。
    市販品のフィルターに同サイズのものがありました。

  18. 239 入居予定さん87

    我が家も、12日は参加させて頂きたいです。
    それでふと思ったのですが、集合場所ですが、私たちはまだ引渡しを受けていないのに
    レガートホールは、使用させてもらえるのでしょうか?

  19. 240 レーズン

    メールを頂いた方々ありがとうございました。

    集合場所の変更を明日(金曜日)の午後メールにてお伝え致しますので、参加希望の方は明日(10日)午前中までにメールを頂きたくよろしくお願いします。

  20. 241 レーズン

    追伸
     日時の変更はありません。集合場所をちょっと変更したいと思っております。
     宜しくお願いします。

  21. 242 入居予定さん48


    グラタン様
    >「参加される皆様にご対応をお願い致します。」のように誰かに一任するという
    >ような性質のものではないということをご理解いただいておきたいと思っております。

    誤解を招くような表現で失礼致しました。
    打合せには参加できないがそこでの情報について共有させて頂ければという趣旨です。(共有いただけるということで感謝しております)


    入居予定さん234様
    一年以上前とはいえ、同じような印象を持っている人がいるっていうことで次回の再々内覧会の時に確認してみようと思います。


    それにしてもあと一週間なんですよね。
    なんとか期待感をもって引越しを迎えられるように頑張りたいものです。

  22. 243 入居予定さん139

    グラタン様、他のみなさま

    情報交換の際、話を集約するのに時間がかかると思われますので、予めポイントを整理
    しておいた方がよいような気しますが、いかがでしょう。

    1.専有部分で完成品になっていない箇所、及び完成させると言われた期限?
       (またそれは書面になっているか)
    2.共有(共用)部分の不具合と思われる箇所、及び今後の確認方法?
    3.公正な取引(広告・販売・商談等)が行われていない事実があるか?
    4.販売代理様と売主様に正式な回答をお願いする点?及びお願いする方法?

    ・・・こんな感じですか??

  23. 244 入居予定さん91

    ビンテージ、私は暗すぎず好みの色で満足です。でもたしかにあのモデルルームは壁もオプションの板張りで照明も暗めで落ち着いた色あいの部屋だったので、床ももう少し黒く感じたように思います。感じ方はそれぞれ異なりますし、疑問点はしっかり確認してスッキリできるといいですね。

  24. 245 グラタン

    入居予定さん48
    こちらも理解不足で失礼しました。
    同じ住民仲間ですから感謝とかみずくさいことも今後はなしでより良い物件を手に入れるためお互い頑張りましょう。よろしくお願いします。

  25. 246 入居予定さん93

    よっぱさん、換気扇の件、ありがとうございます。
    レンジフードの一枚の大きな鉄板を外したところに、
    金網があるのですね、きっと。
    助かりました。(*^^)v

  26. 247 レーズン

     人数が増えつつありますので、集合場所はレガートから離れたいと思います。
    連絡漏れにならないように、参加希望の方はメール連絡お願いします。
     尚、この問題にまじめに取り組んでいらっしゃる方のみ限定という事で宜しくお願い致します。

  27. 248 入居予定さん203

    入居予定さん93様
    レスありがとうございます。仕事で家を空ける時間が長く、以前住んでいたところで日中に空巣に入られた経験があるので、ちょっと気になってしまって。とりあえず駐車場の運用についてなどは建物の方がきちんと整理ついてからですね。

    ガラスブロックについては、うちも汚れが目立つので引渡し日までにクリーニングしてほしい旨要望出しています。さらに下部分に2箇所ある空気穴のようなものもゴミかなにかで埋まってしまっていて(立会い業者さんより指摘いただきました)、再内覧でも直っていなかったためまた指摘しています。

    12日は私も残念ながら出席できないのですが、なにか進展ありましたら情報を共有させてくださいませ。このような場があって、大変心強く思っております。
    次回また集まる機会などありましたら、是非参加させていただきたく思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  28. 249 レーズン

    呼びかけに賛同頂きました方々ありがとうございました。

    本来ならば、理事の方にも同席して頂き理事会を通してやるのが
    筋なのでしょうが、皆様入居前でお忙しくまた正式に理事会も
    稼動していない状態のようでしたので、有志の方々の集まりを呼びかけて
    みました。(何しろ時間が迫っておりますので)
     皆様忙しい時間を割いての事なので有意義な集まりに
    なればと願っております。
     今回時間の都合で参加出来ない方々にも何か共有できる
    情報があればお知らせしたいと思います。
     よろしくお願いします。

  29. 250 レーズン

     3月12日17:00からの集合場所についてメール配信致しました。
    yahooの調子が悪くて遅くなりました。
     まだ届いていない方は恐れ入りますがご連絡願います。

  30. 251 まどかべ

    再確認会を終えました。専有部分については、まずまずの進行状況のようです。共用部分については皆様のご指摘に関連する部分で改善が認められ、積極的に共用部分に取り組まれた皆様には感謝申し上げます。小生からの報告事項としては;
    1. 駐車場については、入出庫のシステム、および車庫部分のゲートやパレットの構造およびシステム上の指摘事項のすべてについて進展がないことが判明しました。またシステム不備を指摘しているにも関わらず、「使用者責任」を再度主張する説明員もいたため、今後の段取りのスケジュールも含めて明確な回答を要求しています。(駐車場内の曲がり角部分に新たにミラーがついていました。)素人感覚でも、あと一週間程度で構造やシステムの改善が終了することは考えにくいため、責任の所在の明確化も図る必要があると考えています(すくなくとも、重要事項説明書や管理規約に「使用者責任」との記載があるから施工・売主サイドは免責、とは認められません)。
    2. 現在の近隣住民、また近い将来のレガート住民として、売主側に対して、レガート前の遊歩道の状況の調査を依頼しています。タイルの割れが遊歩道の真ん中からレガート側で目立っており、このまま工事が終了した場合、近隣からクレームが出ても不思議ではない状況にあります。どこまでがレガートの工事に関連するものか、事後となるとなかなか線引きが難しいものの、プロが現況を見ればわかることも少なくないはずなので、まずは調査、状況がはっきりしたら(直接管理する川崎市との調整になるでしょうが)対処、といったことが必要になってくると思います。近隣の方々にご迷惑をかけてできたマンション、ということにならないようにできればいいと思います。

  31. 252 入居予定さん93

    再確認会終了しました。
    喜ばしいことに?入室する度に新たな指摘箇所があり、
    結局は鍵を受け取ってから自分で再々確認することになりました。
    鹿島の方は「勘弁してください」「私はいいと思いますが」を連発でした。
    しかしながら、今回くらいの出来映えならば、
    こんなにあれこれ思い悩むこともなかったのに…と思います。
    ウチは、フットサルの駐車料金も結構かかりました。
    入居後の修繕受付は、仮眠室にセキスイの方が窓口として常駐するとのこと。
    とにかく、駐車場の運用や、瑕疵の補修など、やるべきことは多々ありますが、
    皆で知恵を出し合い、よりよい住処にして参りましょう。
    よろしくお願いします。

  32. 253 しんゆり

    駐車場の出口での通行人への危険性については、確認時私もお話をしました。一応検討しますとのお返事で留まりました。駐車場は自動車のリスクだけでなく、203さんが書かれていたように侵入者のリスクも考慮して貰いたいですね。
    話は変わりますが、高島屋さんを通してワックスや表札を頼まれた方は多いのでしょうか?支払いを行っても特にアプローチもないのですが、施工は大丈夫なのか、やや不安を感じてます。

  33. 254 匿名さん82

    昨日、2回目の確認会に行ってきました。
    今回も施工業者の対応は悪くなかったですが、補修作業の進捗自体は不調でした。


    ●和室の白木の欠けを修理してもらいましたが、きちんと直っていませんでした。さらに補修作業者に畳を傷つけられてしまいました。
     白木補修で発生した木屑が畳の上に散乱し、その上で作業を進めたため、畳の表面が傷つきささくれ立っていました。また、作業で剥がした畳を無理やり詰め込んだようで、畳の脇の布が完全にゆがんでしまいました。
     新聞を敷く程度でもいいので、養生ぐらいして欲しいと感じました。
     傷ついた畳の交換、およびゆがんだ畳を普通に新しく買った状態に戻すよう、依頼しました。

    ●フローリングの補修では、表面のホコリを一切取り除かずに、上から塗料を塗ったため、見苦しい修正になっていました。
     フローリング板の間がホコリで白く汚れており、その上から塗料が塗られていたのには驚きました。塗装前に表面を拭くのが当然というのは、素人考えでしょうか?
     交換、もしくは「丁寧な塗装」を依頼しました。

    ●キッチンのカウンターの壁が湾曲しており、納得できない状態でした。
     担当者さんによると、引渡しまでの対応は無理だが、4月以降時間をもらえれば分解して再度組みなおすとの話しをいただきました。
     後日、方法を相談させていただくつもりです。


    なお、JV責任者の方、担当者の方それぞれに、
    『製品本来の傷(液晶にたとえると、ドット欠けのようなもの)については受け入れるが、業者のいいかげんな作業の結果ついた傷については、こちらが被るのはおかしい』との意見を伝えました。
    それぞれの方から、「もっともだ」との返答をいただきましたので、新品部品への交換等、適切に対応してくれるもの思います。


    前回は壁紙を張り替えてもらえたことで、嬉しくなってしまいましたが、一筋縄ではいきませんでした。ただし、施工業者の対応が改善されたため、それほど怒りは感じていません。納得いくまで、粘り強く、付き合っていくつもりです。


    P.S.
    皆さんは、着々と補修が進んでいるようで、よかったです。
    家に愛着が湧いてきたので、早く「バッチリです!ありがとうございました!」といいたいです。

  34. 255 まどかべ

    ちなみに、ですが、進捗について「まずまず」というのは、「リスクを考慮した場合にはこんなものかな」、と受け止めているという意味です。完璧な作業とは言えない部分がいろいろとあることは、皆様と同様だと思っています。ただ、全部を一から作り直すのでない限り、補修でできることには限度があることと、補修を重ねる際に生ずる新たな傷などのリスクを考えると、何を優先してもらうのかをはっきりしないと埒が明かない、と感じています。見かけ上の完璧さにとらわれすぎずに、かつ実用性と長期的な耐性という面では大きな見落としがないように、と考えつつ確認や指摘をしてきています。ただ、建築の専門でもない立場ではそうした判断はとても難しいので、対応していただく売主側の方々の誠意と専門性にかなり依存せざるを得ないのが現実です。そんな観点に立ったときに、一部の売主・業者側の方の対応で不満を感じることもあるものの、とても親切な方、またしっかりとした考え方をしている方もあり、総合して「まずまず」の進捗になっていると考えている次第です。この掲示板のおかげもかなりあると思い、皆様には感謝しています。

    =>252・しんゆりさん
    フロアのコーティングを、高島屋に頼んでいます。他の業者に依頼した作業ととの兼ね合いなど段取りを詰める必要があったことから、いろいろと連絡を細かにさせていただき報告も(メールを含めて)いただくようにしています。
    出口で通行人への配慮、確認の際にそれを指摘してくるのを忘れたので、ありがとうございます。ミラーをつけたのは外部にもと思っていたので、駐車場内部だけと気がついたときに「あれ?」と思ったものの、その後の会話(議論?)の中で落としてしまいました。侵入者リスクを考えた場合のリングシャッターとロボットゲートの運用については管理組合が立ち上がった時点で再度検討することになるのかなと思っているのですが、本日改めて実験した際には、記憶していたよりシャッターの動作音が静かでびっくりしました。これなら頻繁に開け閉めしてももしかして大丈夫かも、と思うくらいでした。現在住んでいるところでも、以前は昼間には手前のゲートだけ閉じていてシャッターは開いていたのに対して、現在は防犯のために昼間でもシャッターを閉めることになったりしましたし。機械式駐車場のシステムが悪意のある第三者に対する防御をまったく持たないシステムである以上、駐車場そのものへの立ち入りの管理をどこまで厳格にするとかという、運営上の問題が出てくる可能性があるかもしれません。(通行人リスクの面では、ロボットゲートやリングシャッターの動作時にランプやブザーで通行人に注意喚起しようとすると、出入り口近くのお部屋の方々にはたまらないくらいの騒音になるおそれがあるかもしれません。現在住んでいるところでも、自分の部屋からかなり離れた位置で鳴っているブザーが夜中にはよく聞こえてきますし。)

  35. 256 入居予定さん139

    皆様お疲れさまです。
    三回目の確認会では、未修理部分と新たに出てきた部分を含め十数か所まで減りましたが、最終確認は引渡しぎりぎりまで持ち越しとなりました。多分間に合うとは思われますが、販売代理さんや売主さんから公式な説明やお詫びが行われないのは納得がいかない気持です。

    販売側の方々や修理の方々も大変だとお察ししますが、お粗末な内覧会になったのはなぜなのか?短い工期になったのはなぜなのか?それぞれのお立場でお考えいただき、引渡し後も責任を果たすよう責任者にお伝えいただきたく存じます。

    この共同住宅で長い人生を終える人、誕生する人もおそらくたくさんいるでしょう。
    家やふるさとを提供する仕事に愛情や誇りをもっておられる方も多いと信じています。

    PS.
    「ご購入のしおり記載事項の追加訂正について」の案内状が
    きましたが、保守点検業務の変更理由について聞かれた方はいらっしゃいますか。

  36. 257 snowman

    自分もまどかべさん同様、指摘事項については優先順位を考えなくてはならないと感じました。
    本来的には、お金を支払っているのですから、完璧な状態で引き渡して欲しいですけど、それをいっているとキリがなさそうですよね。例えば、ドア枠については、傷があった部分は新品に換えるは難しく、恐らくクレヨンか何かを使って補修していると思うのですが、大きく目立たない部分については今回は容認することにしました。(←皆さんはどうしてますか?)
    また、フローリングとバルコニーについては、引渡し前にしっかりとクリーニングするということだったので、再内覧会・先日の再々内覧会で業者側もしっかりとした対応をしてくれる方がいるのでその言葉を信じることにしました。(これでちゃんと直っていないようであれば、その時は厳しい対応で望もうと思います)

    あと、まどかべさんの2つ目のご指摘すばらしいと思います。
    売主の丁寧な対応を望みます。

    いよいよ来週ですね。住民の皆様、宜しくお願い致します。

    追伸
    と上で書きつつも、ここ数日のスレを拝見しながら、本日行われた情報共有の内容が気になっています。(建築については見識がないため、重要な確認事項を見落としているかもしれません)
    差し支えない範囲で、情報共有して頂ければと思います。

  37. 258 まどかべ

    snowmanさん、恐縮です。レガートの場所が銀行のグランド跡地のままであるはずがなく、立地条件を考えたら、きっとマンションができるとずっと長いこと思っていました。そして案の定どころか、予想を超えていい企画が持ち上がったことにとても喜び、迷わず申し込み、運よく抽選も当たりました。でも、同じように楽しみにしてきたのに抽選に外れた方もきっとあると思っています。そういう方がもし近くに住んでいて、レガートの前を通るたびに壊れたタイルを踏んでいくとしたら...自分自身が近隣に住んでいるので、「抽選に外れたら、毎日悔しい気持ちでレガートを見上げるのだろうか」と考えた2004年の冬の気持ちを忘れたくないと思っています。
    まあ、しかし、そういう感傷は売主側には無関係であり、はっきりすべきことははっきりするよう、しっかり求めていくしかないのだとも思います。躯体工事の初期にも、敷地横の車道の陥没を起こしていますが、その際には施工サイドが市と連絡をとって補修をしています。今回も誠意ある解決が為されることを願っています。

  38. 259 よこはち

    我が家の確認会の状況を共有しておきます。
    クロス、フローリング、建具の汚れ・キズはほとんど綺麗に直っていました。
    やればできるじゃん!施工業者さん。って感じでした。
    これが内覧会だったらほとんど満足できるレベルなのではないでしょうか。
    次回に残ったのは交換する部材が間に合わなかったものと、新たに生じた
    キズ・汚れです。入居まであまり間がありませんが多分次回はサインできそうです。
    よかった!本当によかった!!
    内覧会のブルーな気持ちから、かなり立ち直ることができました。

    そんな気持ちで改めて完成したレガートを見てみると、いい物件を買ってよかったなあと思っています。

  39. 260 いぬたま

    皆さん洋室などにエアコンを設置されるかと思いますが、どのようなものを選ばれていますか?
    換気機能付きは対応できないと取付要領書にも記載があり、量販店の店員の方もその要領書を見て「これは無理ですね」と言っていました。

    【施工会社の方の理由】
    スリーブ穴が75型なのでそのサイズの穴を通るエアコンでないと設置できない。

    【店員の方の理由】
    75型でも換気機能だけなら大丈夫だが、換気機能のホースはスリーブ穴から出してすぐにクチを出さないといけないので壁の中を通る配管の場合は×。

    しかし、高島屋でエアコンの見積りを取ったときは「大清快」の換気機能付だったのです。結局、量販店の倍の価格がかかるため、高島屋での購入はしなかったのですが、どなたか高島屋でエアコンを購入された方はいますか?
    高島屋で設置するエアコンはなぜOKだったのでしょう。

  40. 261 まどかべ

    いぬたまさん、ありがとうございます。

    確かに換気機能付きの"大清快"が高島屋のカタログには入っていて、2月下旬に送られてきた「取付要領書」までは換気機能付き機種が使用不能である旨はどこにも明記されていなかったと思います。もしそうであれば、高島屋の推奨機種も変わるなどの事態も起きていたはずですが、念のため本日時点で高島屋に問い合わせても「この機種で大丈夫です」との回答が出てきました。

    本日の確認の過程で、売主サイドに、「取付要領書」で連絡済みのこと、との姿勢が一部あります。しかし、高島屋を通していたらとっくに、そうでなくても別途新規購入をすでに進めているような時期に「当マンションは換気機能付き機種には対応していません」と連絡することが妥当な手続きとは到底思えません。

    うちでも、この部屋は換気機能付きでも大丈夫だがあの部屋は駄目、と事情が分かれるようですが、物理的に再配管が不可能ということではないようです。それならそもそもどうしてこういう事態を引き起こしているかというと、換気機能対応にすると、メーカーや機種によって配管工事が多岐にわたるために、対応しきれない、という事情があるそうです。実際に対応するとした場合には、部屋によっては比較的簡単にできそうだが、別の部屋では天井を剥がすなど大掛かりな補修になる模様です。それを全住戸への対応として取り組んだ場合にはコストとの兼ね合いで悩む、という様子が、売主サイドと会話していて感じられました。

    皆さんも日程的にはもう余裕がないところにきていると思いますが、うちも諸々の段取りをとってしまっているので、ここで大掛かりな工事が入ること自体、悩みを増やしそうです。しかし、いま現在、換気機能をよく使う立場で、「換気機能が対応されていないマンション」といまさら言われても受け入れるわけにはいかず、売主サイドには誠意ある対応を求めていきます。

    回答を得次第、情報共有いたしますが、この点が未確認の方がいらしたら、自分の手持ちあるいは予定機種がどうなのかを確認されるといいかもしれません。

  41. 262 こりん

    こんばんは、エアコンの件、確認してみます。情報ありがとうございました。
    我が家の確認会も、これが最初の内覧会であるべき姿よね…と思うキレイな仕上がりになっておりました。
    最初はいい加減な仕事をした鹿島さんに怒り爆発でしたが、怒るべき先は未完成であろうとおかまいなしに内覧会、引き渡しを押し進める売主にあると今は思います。売主がたとえ引き渡しが遅れてでも完璧な商品を鹿島に要求し提供しようとの信念があればこんなことにならなかったのに…
    内覧会一ヶ月早かったように思います。
    早く全戸が納得いく補修がなされ、引き渡しが行われますことを願います。
    売り主の誠意、いつ見せてもらえるのでしょう?

  42. 263 レーズン

     エアコンの件ですが、「取付要領書には、先行配線がある場合の操作線は2mmとありますが、実際には1.6mmしかなく、それではメーカーの制限が出て、ダイキンエアコンしかつけられない」との情報が入っております。
     売主側の技術者に問い合わせましたら、1.6mmでも問題ないはずとの回答でした。問題があるかないかより、要領書に書いておきながら、その通りにしないのはどういう事か、至急調べて欲しいとお願いしましたがまだ回答は来ていません。
     私も他の補修工事に時間を取られてエアコンの手配まで出来ていないのですが、以前に確認したときはどんなエアコンでも大丈夫という返事だった事を考えれば、いろいろ制限のある施工になってしまったことに疑問を感じます。
     入居までに必要な工事を依頼したいと思っております。

     記載事項の追加訂正についても、こんな時期になって一方的に通知とはどういう事か?せめて確認書で同意を求めるべきではないのか、保守点検も急に月一回が年一回とはどういう事?と問い詰めたのですが、当初の記載間違いの一点張りでした。
     一年半も時間があったのに、今頃記載事項の間違いに気づくなんて何か変ですよね。
    普通はこういう記載ミスなど一ヶ月ぐらいで皆確認作業するのではないですか?
     図面の訂正も何回にも亘り、一方的でその都度不信感を覚えましたが・・・。
     入居後でも出来ることは交渉し続けて行きたいと思います。

  43. 264 yogi

    みなさんの鋭い指摘、とても参考になっています。ありがとうございます。うちも確認会、再確認会と徐々にちゃんとしてきてはいますが、こりんさんの仰るように本当に内覧会が一ヶ月早かったという感じですね。ところでエアコンの件も、ご指摘ありがとうございました。うちは入居後新たに購入する予定ですので、正直あまり詳しくみていませんでした。しかも私達は高島屋のオプションを一切考慮にいれていなかったため、オプションのカタログも引っ越し荷物のダンボールのどこかにあるか、または廃棄してしまったかも、という状態です。ですので恐れ入りますが、質問させてください。高島屋でのエアコンには「これこれの部屋のみ対応」のような注意書きはなかったでしょうか?また、レーズンさんの書き込みを拝見すると、つまり高島屋のエアコンはダイキンなのでしょうか?すみません、ちょっとわからなくなってきました。みなさん引っ越し前で本当にお忙しいとは思いますが、もしよろしければ、もう少し教えてください。

  44. 265 入居予定さん139

    取付要領書の通りにしても取り付けられないエアコンが出てこないことを祈りたいです。
    病人がいる家など、寒い中ですごすことにでもなればお詫びどころじゃすまないですから。

    とにかく、今の世の中、クレームの個別対応には限度と欠点があることをわかってほしいです。
    入居後にほかの住戸との大きな差がたくさんの住戸で発覚すれば激しい住民運動が起こるで
    しょうし、完成度が低い内覧会であったことを証明する帳票がたくさん残っている以上、
    内覧会で確認したでしょ?という応酬は通りにくいと思います。

    たしかに製品の全品回収やリコールを避けるため個別対応や後処理を行うケースはよくあり
    ますが、住宅に関しては消費してなくならないのでCS対応が長期化する恐れがあります。
    重大な瑕疵でなくても販売プロセスにおいて落ち度があったりモラルが欠けている場合は
    「保障範囲外」ではすまされず、担当者は長期にわたりお客様からのクレームを受け続ける
    こととなります。

  45. 266 まどかべ

    yogiさんの質問について:

    Q 高島屋でのエアコンには「これこれの部屋のみ対応」のような注意書きはなかったでしょうか?
    A ありませんでした。唯一の制限事項は、「壁掛けタイプのみ」の記載です。
    ついでに、重要事項説明書における制限事項は、室内機については、想定しているサイズの記載があり、「設置場所・スペースが部屋のタイプで異なり、年式・機種によっては設置できないエアコンもあるため、設置場所については建物内覧時に予めご確認の上、機種をご選定ください」となっています。室外機についても同様のサイズについての記載があります。その上で「室外機置き場に面する居室以外は先行配管してあること」となっています。
    このいずれを読んでも、高島屋手配のエアコン(下記)が使用できないおそれのある部屋ないしタイプがある、とは記されていません。
    Q 高島屋のエアコンはダイキンなのでしょうか?
    A 東芝 RAS225NDR, RAS285NDRのふたつが一ページものの高島屋資料に記載されています。そして、本日、高島屋に確認した機種もこれらですし、施工・売主サイドに確認した際の機種もこれらふたつです。

    こうした事態が判明してから取付要領書を見ると、先行配管で換気用がなさそうだなあ、と気がつき、実際に要領書には「当マンションは換気機能付きエアコンには対応していません」と書いてあります。もし高島屋推奨の東芝製2機種を発注した方がいらっしゃれば、この「対応していません」にはショックを受けたことになったと思います。
    うちは、たまたま、現在住んでいるところで使うために、比較的最近にこの2機種を買ったので、高島屋のカタログにも載ってるんだから問題なさそうだし、そのまま持っていこうと思っていましたので、ショックを受けています。

  46. 267 いぬたま

    ウチが高島屋で見積りを取ったのは「RAS-225EDR」でした。
    インテリアオプション会で見積書を書いてもらい、東芝のパンフレットをもらいました。ウチもこの機種なら大丈夫だろうと思って前述のとおり量販店の方にいろいろ聞いたところ、取り付けることはできるが工事のときに換気機能を止めることになってしまうと言われました。いま流行のお掃除ロボットも駄目だといわれました。

    結局、暖房・冷房・ドライ機能のみのエアコンを購入しました。
    ガラスブロックの部屋は換気があるものがいいと考えていましたが、絶対設置できるシンプルなものになりました。

  47. 268 まどかべ

    すみません、まだ仕事をしている途中なのですが、いぬたまさんのコメントを見て、取り急ぎ要点だけ報告します。

    東芝 RAS225NDR, RAS285NDRはもう生産していない機種であり、後継がいぬたまさんが見積りを取られた機種だと思います。実質的に同等であり、つまり換気機能はどちらもついています。

    さて、売主との交渉の結果ですが、結論として、現在のままでは換気機能付きが使えない部屋についても、点検口追加程度の工事(作業時間も2時間程度)をすれば大丈夫と判明し、その工事をするための具体的な段取りを検討することになりました。

    また、「全住戸周知」については、引渡し時の連絡を検討しているそうです。

    うちの中でも、部屋によって実は現状でも換気機能付きの取り付けは大丈夫な場合もあったりしたのですが、このへんは、部屋の構造とエアコンの機種の組み合わせで状況が物理的に違ってくるようで、確認の際には具体的に機種名を出さないと話がややこしいかもしれません。

    ひとまず以上...

  48. 269 まどかべ

    徹夜かも、という状態でまだ仕事中なので、他の点につきましてひとまず要点のみ取り急ぎ記します。

    1.駐車場については、引渡し時までに文書にて回答となり、具体的な進展の有無は現時点では不明であるものの、実質的に引渡し時までに構造やシステムの変更はないとの印象を持っています。最低限、「不備のあるシステムの使用における事故や損害は"使用者責任"ではない」ことを、実際に可能な表現を交渉しながら文書で売主と確認することになる可能性があります。

    2.レガート前の遊歩道のタイルの割れ・ひび・盛り上がりなどの補修については、川崎市に連絡して相談したそうです。結果として、施工側の判断で補修を進めることで市が了解し、すでに売主としては、施工側に、補修を実施するよう支持を出したとのことでした。
    (以前の「陥没」と同様、すばやく、かつ前向きの対応とみます。)

  49. 270 yogi

    まどかべさん。お忙しい中質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。鍵の引き渡しの時にエアコンについては詳細を確認したいと思います。いただいた情報、非常に助けになりました。また、遊歩道のタイルについては私も気がつきましたが、恥ずかしながら「こっちのタイルは古いのかな」くらいしか思わなかったのでご指摘、とても感謝しています。

  50. 271 入居予定さん87

    明日は、いよいよ融資実行ですね。
    そして、明後日は鍵の引渡し・・・。

    我が家は、まだ頭金の残金を入金していません。
    と、言うのもまだ指摘事項が全て直っていないからです。
    おそらく、全て直っていないのは、
    我が家だけではないと思いますが、
    皆様は、完全な状態に直っていない物に
    残金を入金されたのでしょうか?

    リバブルへは、鍵の引渡しが遅れても
    構わないと伝えてあります。
    (引越し予定日まで日にちがありますので)

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